--/--/--.--


スポンサー広告
2007/07/31.Tue

それは1冊の本から始まった。

近所のスーパーに買い物に行ったときのこと。レタスが7月のはじめには100円で
売っていたのに、いつの間にやら倍の200円になっていた。

この間の台風の影響?・・・それとも気温のせい?
ともかく、安い時には100円だったものを、倍の値段で買うのは、なんとなく不満だったので
結局レタスは買わずに帰宅。

その後パソコンで、サラダに使える野菜を簡単に作る方法はないものだろうか・・・?と、
何気ない気持ちで調べてみた。何故、何気ない気持ちかというと、私は「野菜を作る」と
いう以前に、土を触るのが大嫌い。だから、野菜を作るなんて、私にとっては、はっきり
言って「とんでもない!」事。

すると、どういう言葉で検索をかけたのかは覚えてないけれど「水耕栽培」という言葉を
発見。さらにこの「水耕栽培」を研究されている「いつでもレタス」様のサイトを見つけた。
花にも全く興味がない私なので「水耕栽培」という言葉は聞いたことがあるような?
ないような・・・そんな世界。でも、土も(さほど)触ることなく、何より土地がなくても
おうちの中で野菜が作れる!なんて言葉に興味がわき、早速、この方のサイトから、
本+液体肥料?のようなものをネットで注文。

それが、右のプロフィールの下にピックアップした「いつでもレタス!-横着じいさんの
超かんたん水耕栽培」という本。私は野菜作りに関してはな~んの知識も経験もなし。
けれど、おうちの中で野菜が作れて、それを食することが出来れば嬉しいなぁ・・・という、
いたって安易な考えで始めてみることに。

野菜が作れなければ、このブログもすぐに消えてなくなるでしょう(笑)
とりあえず、野菜の種が必要なので明日にでも買う予定。

しかし・・・・・野菜の種なんて、買ったことないし。猫の草しか育てたことないし。(独り言)
2007年/記事一覧 | Comments(0)
2007/08/01.Wed

ピンポ~ン!

ピンポ~ンのチャイムと共に、注文していた荷物が届いた。
早速、荷物を開けてみると・・・

2007-8-1-1

本と液体肥料、そして、種を発芽させるスポンジ、さらには「いつでもレタス」様の
ご好意で水耕栽培に使う見本のプラコップまで入っていた。(ありがとうございます)

そんな訳で、仕事帰りに早速、「野菜の種」を(生まれて初めて)買ってきた。

野菜の種って、いろいろ売ってるものなのね・・・(びっくり)
知ってる野菜が多かったけれど、中には「何?これ?」という野菜の種もあり・・・
とりあえず、安かったので知っている野菜の種をバサッと買ったものの・・・

2007-8-1-2

多すぎである。

まぁ・・・とりあえず、材料となるものは揃った(?)ようなので仕事の合間に本でも読んで
(仕事もちゃんとします。)明日にはいよいよ作業にとりかかるとしよう!
2007年/記事一覧 | Comments(0)
2007/08/02.Thu

発芽するかなぁ?

台風の影響で窓を開けると、風が心地よく吹いている。が、昼間はうだるような
暑さだった。湿気も多かったし。そんな中、私用で奈良の大和郡山まで行ってきて、その後
実家に帰り晩ごはんを食い逃げし(お父ちゃん&お母ちゃんご馳走様♪)夜になってから、
やっと野菜の種を発芽させる準備にとりかかった。

何もわからない状態なので、本に書いてあるとおりに・・・まずはスポンジを水につけて
スポンジの中の空気を抜いた。スポンジが水に沈むくらいに空気を抜くとか。

2007-8-2-1

こんな感じでいいのかな?
そして、それを適当な容器に移し替えてスポンジの上に種を2・3粒・・・。
この時点でかなりイライラ・・・。(種が思うようにスポンジにのってくれない)

2007-8-2-2

悪戦苦闘しながらキレイに種をのっけたのも最初のうちだけで・・・
あとの容器はもう適当。猫に狙われながらも、こんだけやりました。

2007-8-2-3

こんな適当で発芽すんのかなぁ・・・?
2007年/記事一覧 | Comments(0)
2007/08/03.Fri

出たっ!

今日は職場の「上司&同僚」の送別会があって、普段よりかなり遅めの帰宅。
我が家のニャンコもさぞや、お腹をすかせてるだろうなぁ・・・。私だけご馳走を食べて
帰ってはニャンコも可哀想・・・と、途中で猫缶を買って、帰宅するなり猫にごはん。

そして、昨日蒔いた種は無事かなぁ?と種をのぞきこむと・・・・

2007-8-3-1

ギャ~!!早くも芽が出てきてるし。

2007-8-3-2

全部の種というわけではないけれど、数種類まいた種のどれも芽が出始めてる。

ほぇ~。種ってこんなに早く芽がでるものなのね・・・。
大きくなぁれ~大きくなぁれ~♪
2007年/記事一覧 | Comments(0)
2007/08/04.Sat

緑の小さな葉っぱ

種を蒔いてから2日目。緑の小さな葉っぱが見え始めました。
2007-8-4-1

「葉大根」なんて書いてはいるけど、実は野菜の名前を書いた札(ネームプレート)を、
猫がくわえて部屋のどこかに持っていっては「ポイ」してしまうので、その都度、探して
拾ってきてはさしている状態。なので、ネームプレートと野菜の種が一致しているとは・・・
思えません。

正直、どの種がどの野菜なのか、もうさっぱりわからない状態。(涙)

2007-8-4-2

2007-8-4-3


まぁ、それでもこの芽が成長して、野菜らしくなれば、そのうちわかることだろうし・・・。
もちろん、芽にいたずらされたら困るけど、ネームプレートくらいなら・・・許すとしよう。
発芽するまではあえて暗いところに置いていたので、明日あたりからはお日様に当ててあげよう♪

大きくなぁれ♪大きくな~れ♪
2007年/記事一覧 | Comments(2)
2007/08/05.Sun

種まきから3日目。

とうとう名前不明となってしまった数種類の野菜の種は、今日で3日目に突入し、本日
めでたく「お日様デビュー」しました。

すると、こ~んなに伸びました。わおっ♪
2007-8-5-1

でも、その反面・・・

2007-8-5-2

なんの種かわかりませんが・・・
2007-8-5-3

ほにゃほにゃ。

いいさ、いいさ。
植えかえてやればきっと元気になるさ!

2007-8-5-4

2007-8-5-5

え~んやろか?こんなテキト~で・・・。(謎)
2007年/記事一覧 | Comments(0)
2007/08/06.Mon

野菜が捻挫。

とうとう、やらかしてくれました。我が家の猫。

私がプラスチックのコップに穴を開ける作業をしているときに、ハサミをポンと机の上に
置いたその音にびっくりして、種を蒔いた容器をひとつ、ぶっ飛ばして逃げていったの
です。(猫のように耳がいいのも良し悪しです。)おかげで、見事に芽は真下を向いて
落下・・・。

恐る恐る手にとって見ると、真っすぐ伸びていた芽が、完全に真横を向いていました。
けど、人間で言うと、骨折には至らず、捻挫みたいな状態(?)ポキッとは折れてなかったので
とりあえず、応急処置をしました。

2007-8-6-1

このまま真っすぐに伸びてくれればいいんだけど・・・。当の猫は、しばらくすると
何食わぬ顔をして姿を現し、応急処置した野菜をジッと覗き込み・・・

2007-8-6-2

2007-8-6-3

応急処置した容器でいっぱいになったので、二度と蹴飛ばされてはならぬと・・・
猫のトイレを拝借しました。けれど、このまま置いておくと、万が一にもウン○をされちゃっては
困るので・・・どこか良い置場所はないかと思案に思案を重ね・・・・・。

2007-8-6-4

猫のケージまで拝借しました。(日当り良好。我が家の一等地)これで蹴飛ばされる心配も
ないはず。もうこの際、飼い猫にどう思われようと・・・

2007-8-6-5

知ったこっちゃない。だって、か~ちゃんの野菜こんなに成長してるんだもん。
2007年/記事一覧 | Comments(0)
2007/08/07.Tue

熱中症&捻挫からの生還

数日前に熱中症でホニャホニャになり、さらに昨夜、我が家の猫にぶっ飛ばされて
直角に折れ曲がり、骨折まではいかなかったものの、捻挫をしてしまった野菜たち。

昨日、応急処置をしたものの、もうヘタってるだろうなぁと思いつつ、見てみると・・・

2007-8-7-1

無事、生還。
そんな訳で種を蒔いてから5日目にして背筋の良い、真っすぐに育った我が家の
野菜たちをいよいよ液体肥料(ハイポニカ)で育て始めることに。

でも・・・水切り容器を買い忘れてた・・・。
何か代用できるものは・・・と押入れの中をゴソゴソするうちに、そうだ。昨日のあの
猫のトイレ、あれには中にちゃ~んとザルのようなものがついているではないか!!
と、思い・・・またまた猫のトイレのお世話になることに。
(我が家には猫のトイレがた~んとあるし♪もちろん洗浄済み。)

2007-8-7-2

この猫のトイレにまずは台所で使う、水切りネットを敷く・・・。
2007-8-7-3

さらにその上に、バーミキュライト。
2007-8-7-4

すると、トイレの砂が新しくなったと思い、猫がやってくる。
2007-8-7-5

その猫を無理矢理どかして、真っすぐに伸びた我が家の野菜たちを植えた。
2007-8-7-6

本当はプラスチックのコップ(プラコップ)で栽培しようと思ったんだけど・・・
今日はその作業をする時間がなかったので、背が伸びた野菜だけをバーミキュライトに直接、
スポンジごと移しかえました。ザルの底にはもちろん液体肥料が入ってる状態にしています。

プラコップを逆さまにして置いてあるのは、この野菜だけが何故かビヨ~ンと伸びすぎているので
コップで支えているのです。5日でこんなに伸びるとは・・・一体、何の野菜???
これが普通なのか異常なのかは植物を育てたことのない私にはト~ゼンわかりません。
(食べる日を夢見ているだけなので)
2007年/記事一覧 | Comments(2)
2007/08/08.Wed

モヤシっ子。

日に日にヒョロヒョロ伸びる我が家の野菜たち。
「ベランダ菜園ベランダーのつぶやき」様に、ヒョロヒョロ伸びるのは「徒長」といって
あまり良い状態ではありません・・・と、教えて頂きました。(ガ~ン!)そうだったのか・・・。

そんな訳で、猫のハウス(日当り良好:我が家の一等地)の中に非難していた野菜たちを
猫のハウスごと、我が家の二等地(日当りそこそこ:風当たりそれなり)へ移動させた。

2007-8-8-1

2007-8-8-2

まぁ、猫のハウスと言っても・・・このハウスの住居猫は、ハウスから外出&外泊ばかり
していて、ほぼ空き家状態だったのでさほど問題なし。

問題ありなのは、このハウスの新たな住居者、もやしっ子=野菜たちである。熱中症&捻挫で
ヘタるのか?と思いきや・・・今日もヒョロヒョロ伸び続けている。成長期なのはわかる。
けれど育ての親の私に対しては反抗期である。伸びるな!と言ってもヒョロヒョロと伸びるのだ。

2007-8-8-3

昨夜より、さらに2センチ近く伸びてるし。どう見ても、デキの悪いカイワレにしか
見えない。(笑)明日も伸びる気やろか・・・この子ら。
2007年/記事一覧 | Comments(2)
2007/08/09.Thu

挫折気分満開♪

昨夜、我が家の二等地へ猫のハウスごと移動した野菜たち。以前の一等地は真夏の
太陽がガンガン当たる場所。そして今回、移動した二等地は、日も当たるが、風通しの
良い場所。ただ、日があまり当たらないと今まで以上にビョ~ンと伸びますよと、
ベランダ菜園ベランダーのつぶやき」様に、再度教えて頂き・・ゲゲゲッ状態の私。

これ以上、伸びたらお味噌汁の具にして食べちゃおうかな・・・と、すでに挫折気分満開。
けれど、この二等地は猫にとっては快適だったようで・・・気持ち良さそ~におやすみ中。

2007-8-9-1

2007-8-9-2

ビヨ~ンと伸びちゃった野菜も含め、今日は「いつでもレタス」様の本ど~りに植えかえてみました。

2007-8-9-3

もう完全に、自分ではお手上げなので、なるようになれって感じです。

2007-8-9-4

でも今日スーパーに行ったら、キャベツが1玉300円になってた。たかっ!
あ~やっぱり手作りの野菜、食べたいなぁ・・・。
と、言うわけで・・・挫折気分満開なはずなのに、新たな種を発芽させ始めました。

2007-8-9-5

実はまったく懲りてません。
2007年/記事一覧 | Comments(0)
 | HOME | Next »

