--/--/--.--


スポンサー広告
2007/09/07.Fri

野菜を外に出しました!

約1週間ぶりの更新です♪
野菜の生長があまり感じられなかったので、少しブログをお休みしていました。
決して挫折したのではありません。(笑)

この1週間、仕事の休みを利用して野菜たちを外(ベランダ)に出すための台を買ったり
実家の父に日曜大工で台を作ってもらったり・・・と、それなりに動いてはいました。
で、2日前にやっと外へ。けれど、台風の影響があるかと思い、今日は再び、野菜たちを
室内に避難。でも少しだけ大きくなったような気がします。

↓↓↓ 37日大根。(これはもうダメかも。根元は赤いけど太る気配なし。)
2007-9-6-1

↓↓↓ きゅうり。1週間で葉っぱが1枚増えました。
2007-9-6-2

↓↓↓ かろうじて生き残っているサラダみずな。
2007-9-6-3


やはり真夏に、ど素人の私が野菜を育てるのは難しい・・・。
けれど、9月になったのでこれからならなんとかなるかな?と思い、今日も頑張って種を
発芽させる準備をしました。その写真は無事、発芽してからということで・・・。

それにしても野菜の容器が増えてきているので、外に出した野菜たちを再び家の中に
入れると部屋が狭くて仕方ない。我が家の猫もとまどっている様子。けれど過去2回、
野菜が猫の被害に遇っているので、今回ばかりは猫の動きに要チェック。

2007-9-6-4

けれど野菜がのっている台がどうも気になるらしく、仕方ないので1つだけ野菜の容器を別の
場所に移動させたところ・・・・・

2007-9-6-5

2007-9-6-6

2007-9-6-7

はぁ・・・怪我する前に、早く外出してくれへんやろか。この野菜・・・。
2007年/記事一覧 | Comments(0)
2007/09/09.Sun

忘れさられたミニトマト

水耕栽培やってみよ~と決意した7月の終わり頃に、実はベランダの片隅にミニトマトの
苗を植えていた。いや、植えてない。置いていた(だけ)

そこそこ大きなものだったし、土を触るのが大嫌いな私にとって、植木鉢に埋まっている
ミニトマトの苗を触るのは、はっきり言って物凄く抵抗があり・・・云々。

そのうち、水耕栽培にするため、土から引っこ抜いて・・・と思っているうちに、完全に
忘れてしまっていた。と、いうのも・・・今、野菜たちを並べているベランダには洗濯物も
干さない=(別の場所で干す)ので、今回、ベランダに野菜たちを出すまで、ミニトマトの
ことはすっかり忘れていたのだ。(可哀想に。)

けれどこのミニトマト、枯れるどころが巨大化していた。肥料どころか、水もやってないのに。
さすがにこのままではいかん、いかんと思い、意を決して、水耕栽培にする為、ミニトマトの
苗を家の中に入れたところ・・・・・

あれ?花が咲いてる???え?実もなってる?
2007-9-8-1

あら、真ん中にも・・・。
2007-9-8-2

でもって、下のほうにも・・・。
2007-9-8-3

枯れかけてた葉っぱは取っちゃいましたが、なんだかすこぶる元気なミニトマト。
でも苗をベランダに置いたときには実はなかったので最近になって出来たんだろうなぁ。

いまさら水耕栽培にしなくてもいいかなぁ・・・逆に、植物に対して無知な私が触らないほうが
ミニトマトのため?なんて思いつつも、とりあえず、土がそこにあるというだけでイヤなので
やはり水耕栽培することに。

でもこのミニトマト・・・美味しいんだろうか???(疑問)
2007年/記事一覧 | Comments(0)
2007/09/12.Wed

外に出すとやっぱり違う!

9月7日に野菜をベランダに出してからというもの、野菜たちが元気に生長しています。

↓↓↓ 8月20日に種を蒔いた小かぶ。
2007-9-11-1

↓↓↓ 8月1日に種を蒔き、暑さに全滅した中で1つだけ生き残ったサラダみずな。
2007-9-11-2

↓↓↓ 9月6日に種を蒔いた二十日大根。
2007-9-11-3

↓↓↓ 全く記憶にないサラダ菜?
2007-9-11-4

↓↓↓ どうしたらいいのかわからないきゅうり。
2007-9-11-5

台風が過ぎてから、少しは日中の暑さもやわらぎ・・・夜は昨日、今日と風が冷たく感じられる
くらいで、私にはちょうど良い感じ♪でも雨が降るのがなんとなく気になり・・・
時々、野菜たちを部屋の中に避難させてます。

我が家の猫も野菜たちを避けて歩くことにすっかり慣れた様子♪
2007-9-11-6

2007-9-11-7


危なっかしいけど、かろうじて踏まれることなく元気な野菜たちです。
2007年/記事一覧 | Comments(0)
2007/09/16.Sun

日に日に大きくなってます!

朝・夕が過ごしやすくなった今日この頃。
ベランダに並べた野菜たちが日に日に大きくなってます。

↓↓↓ 葉っぱがどんどん大きくなるきゅうり。
2007-9-15-1

↓↓↓ 四十五日大根。(二十日大根)
2007-9-15-2

この二十日大根、まったく太る気配がないので引っこ抜こうかと思ったら・・・
↓↓↓ なんとなく下膨れ状態になっていたのでもう少し、様子を見ることに。
2007-9-15-3

↓↓↓ 小かぶは超順調。写真では見えないけど、付け根が早くも太ってきてます!
2007-9-15-4

↓↓↓ 8月には死にかけていたサラダみずな。今ではこんなに!
2007-9-15-5

↓↓↓ サラダ菜も大きくなったし!
2007-9-15-6

でも、我が家の猫は・・・
2007-9-15-7

2007年/記事一覧 | Comments(0)
2007/09/18.Tue

初収穫?

我が家の野菜たち・・・いたって順調に生長しています。
とくに・・・どうしたらいいのかわからないきゅうりの葉っぱは目にみえてデカくなってます。
このきゅうり・・・何故、どうしたらいいのかわからないかというと、春蒔きのきゅうりの種を
蒔いたのでこれから実がなるとは思えないし・・・かといって引っこ抜くのもなんだし・・・
だいたい「きゅうり」を食べない私が種を蒔くこと自体が間違いだった。

いっそのこと、この葉っぱに雨蛙でも座ってたら、そのまま喜んで飼うんだけど。
ケロケロ。

2007-9-17-1image13

そして、きゅうり以外にも、今月になって種を蒔いた二十日大根などがどんどん大きく
なってきて、ベランダの野菜容器も置くところがなくなってきた状態なので・・・

思い切って45日を過ぎてしまった二十日大根や、少し大きくなったサラダみずな&サラダ菜
&大根の葉を収穫することに。まぁ収穫といっても量はありませんが、野菜サラダの彩り程度
にはなりました。

2007-9-17-2

↓↓↓ 二十日大根=五十日近い大根はやっと太り始めたところでした。
2007-9-17-3


虫もまったくついていないので、さっと水洗いをしてパクッと食べれるところはサイコ~。
あと、完全無農薬&採れたてをスーパーで買うことなく食べれるのもグッド!

ただ、私はグルメではないので、美味しかったかと聞かれるとふつ~の野菜の味でした-と
答えることしかできません。(笑)
2007年/記事一覧 | Comments(0)
2007/09/20.Thu

本日も晴天にゃり。

大阪は今日も晴天!真っ白い雲がゆるやかに流れてます。が!秋だというのに暑すぎ。
おかげで我が家のミニトマトも緑色だったのがやっと少し色づきはじめました。

天高く・・・・・・・・・・・・・・
2007-9-20-1

猫肥ゆる秋♪( 注 : 新種のスイカではありません。)
2007-9-20-2

我が家のベランダはお昼までしかお日様が当たりません。さらにクーラーの室外機が
近くにあるため、野菜たちもさすがに暑いよう。けれど小かぶは少しづつ丸くなってきて
ます。葉っぱは昼間、ヘニャリ。夕方になるとシャキッ!(まるで私と一緒です。)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓2007-9-20-3

さらにきゅうりの葉っぱが・・・わっさ~。
2007-9-20-4

さすがにこの容器では小さいようなので、もう少し大きな容器に移しかえることに
しました。ツルも出てきたし。でも春蒔ききゅうりに今頃、実がなるとは思えない・・・。
しかし!花が咲くような気配はある。ほんと、どうしようかなぁ・・・このきゅうり・・・。
2007年/記事一覧 | Comments(0)
2007/09/22.Sat

ミニトマト♪

最近は、仕事から帰宅して一息ついた頃には外は真っ暗。
昨日、色づき始めたミニトマトがどうなってるのか気になって、早速、部屋の中に入れて
写真を撮ってみました。

2007-9-21

熟すのって時間かかるのね・・・。
2007年/記事一覧 | Comments(0)
2007/09/23.Sun

野菜のアップ♪

今日の大阪は曇り空。なのに・・・暑い。いつまで続くんやろ?この暑さ。
でもミニトマトはこの暑さが嬉しい様子。(中身が透けて見えるのが気持ちわりぃ・・・。)
2007-9-23-1

小かぶも元気。(割れてるように見えるけど、割れてません。)
2007-9-23-2

そして、どうすればいいのかわからない、私にとっては問題の 春蒔き きゅうり。

なにやら「きゅうりの赤ちゃん」らしきものが・・・・。(気のせいであってほしい・・・)

2007-9-23-3

なんかアップにするとトゲトゲがあって・・・これまたキショイ=(気持ち悪い)
2007年/記事一覧 | Comments(0)
2007/09/24.Mon

突然の雨

今日の天気予報を見ていなかった私は、窓を全開にして、熟したミニトマトと、収穫した
サラダ菜を持って実家に帰っていた。すると突然の雨。あ~ぁ・・・と思いつつ、帰宅してみると
部屋は(床が)ビショビショ、べランダの野菜は水没・・・・・・。まるで水草状態。

それでも、なんとか野菜も死なずにすんだけど、明日のお昼頃まで雨が降りそうな感じなので、
またもや野菜たちを部屋の中に避難。もちろん、猫の座るスペースは確保。
2007-9-24-1

けれど、我が家の猫は不服のよう。なのでさらにもう1つ、野菜の容器を別の場所へ。
2007-9-24-2

結局、この台の上にのっていた野菜はすべて別の場所へ・・・。
2007-9-24-3

おかげで今夜は部屋じゅう野菜だらけ。ちなみに、この台は実家の父の手作り品。
猫のためにもう1つ、作ってもらおうかなぁ・・・(笑)

それはさておき・・・先日、我が家の二十日大根を間引きした際、実家にも二十日大根を分けて
置いてきたのが・・・今日になって再び、戻ってきた。それがこれ。

左:実家から戻ってきた二十日大根。     右:我が家の二十日大根。
2007-9-24-4

同じ容器から同じ日に移植した二十日大根がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・
同じ野菜には見えない状態。どう見ても『謎の野菜X』に変身してるし。

どうするべ。これ。
2007年/記事一覧 | Comments(0)
2007/09/30.Sun

とうとう・・・

今日の「とうとう・・・」という出来事はみっつ。

ひとつは我が家の「小かぶ」をとうとう収穫しました。と、いうのも・・・
小かぶの葉っぱがわっさわっさしてきて、葉っぱに隠れて『かぶ』そのものがあまり大きく
ならないのが出てきたため。でもってメチャクチャ、キレイな葉っぱを、やわらかいうちに
食べてしまいたいという思いがあったため。

自分で言うのもなんだけど・・・ね、葉っぱはキレイでしょ?虫食いひとつないし。
2007-9-30-1

けど、小かぶはというと・・・・・・・・・・・
2007-9-30-2

ちっちゃ!ミニトマトより一回り大きいのがあるくらいでした。
そして、ふたつめの「とうとう・・・」は、先日、実家から戻ってきた「謎の野菜X=二十日
大根
」ですが・・・とうとう本日、死んでもらいました。といっても、ふたつ容器が
戻ってきたので、ひとつは「さよ~なら~」しましたが、ひとつは瀕死状態で今もかろうじて
・・・云々。で、空いた容器には青ねぎを移植しました。

これはスーパーで買ってきた青ねぎの根っこの部分を液体肥料の中にポンと入れて
おいたところ、1週間もたたないうちに大きくなってきたので・・・再利用です。(笑)

2007-9-30-3

そして、みっつめの「とうとう・・・」ですが・・・
これは本当に「とうとう」です。なんと、どうすればいいのかわからない、私にとっては
困りものの「きゅうり」に、とうとう花が咲いちゃいました。(雄花です。)

2007-9-30-4

きゅうりに花が咲いても・・・今日の大阪は雨。なのでベランダにはあまり出たくない私。
けれど、どうやら出たくても出れないのは私だけではないようで・・・。

2007-9-30-5

2007年/記事一覧 | Comments(0)
 | HOME | 

