--/--/--.--


スポンサー広告
2007/10/01.Mon

また、咲いたし。

今日、仕事から帰ってきたら・・・
2007-10-1-1

また、きゅうりの花が昨日とは別のところに咲いてたし。
でもって明日あたりに咲きそうなつぼみもあるし。

けど・・・やっぱり「きゅうり」にはいまひとつ、興味のない私。
どうしても好きになれない野菜のひとつなんですよね・・・。なので万が一にもきゅうりが
できれば、間違いなくそのまま実家にお届け。

ちなみに昨日、収穫した小かぶも実家にそのままプレゼント。どうやら美味しかったようです。
良かった良かった。私はというと昨日はサラダみずなをお鍋に入れて食べました♪
サラダみずなといっても、そこそこ大きくなるのでかなり満足♪

そして、1週間ほど前に小さな(3センチ位の)葉っぱを残して収穫したサラダ菜が
たった1週間で、またもや大きくなりました。
2007-10-1-2

大きくなった葉っぱはどんどん取ってあげたほうが生長が早いのかな。
次から次に新しい葉っぱが出てくるので明日あたり3度目の収穫ができそうです。

私はこういう葉っぱ類が結構好きなので、レタス類をメインに水耕栽培♪
この間(9月6日)、種を蒔いたミックスレタスも大きくなってきました。
2007-10-1-3

それにしても夜に写真を撮るのは難しい・・・。なんだかまずそ~な色に見えるし・・・。
2007年/記事一覧 | Comments(1)
2007/10/02.Tue

今日の収穫♪

今日は仕事が残業だったので普段より少し遅めの帰宅。あまりお腹もすいてないので、
今夜は収穫したミックスレタス&サラダ菜でこれから野菜サラダを作る予定。

2007-10-2

葉ねぎはお味噌汁にちょいと入れて。

う~ん!満足♪
2007年/記事一覧 | Comments(0)
2007/10/03.Wed

Qちゃん。

きゅうりのQちゃんは、小さいながらもあちこちに花が開花。
それも私に見られたくないのか?すべて壁に向かって「あっち向いてホイ」してます。
2007-10-3-1

とうとう、赤ちゃんQまで花が咲きそうな気配。
2007-10-3-2

今のところ、こんな赤ちゃんQが4個。
このまま大きくなるのか、はたまたこのまま朽ち果ててしまうのか・・・

2007年/記事一覧 | Comments(0)
2007/10/04.Thu

フルーツトマト&Qちゃん。

我が家にはふたつのトマトがあり・・・ひとつはミニトマト。そしてひとつがフルーツトマト。
ミニトマトはすでに収穫最中。けれど、フルーツトマトは実がついているものの、なかなか赤く
ならなかった。

それが最近・・・やっと色づきはじめた。それも1個だけ。
2007-10-4-1

でもってきゅうりのQちゃんは・・・とうとう・・・雌花が開花。

2007-10-4-2

な~んか私に背を向けて咲いているのが気に入らないけど・・・花の形をじ~っと見て
いると、ふと何かに似ていると思った。

そう・・・・・

2007-10-4-3

我が家の猫が足を開いた形。だはは。
2007年/記事一覧 | Comments(0)
2007/10/09.Tue

二十日大根&赤ちゃんQ

レタスをたくさん育てたいので二十日大根を32日で収穫しました。
2007-10-9-1

葉っぱも全部、サラダ&お味噌汁で食べちゃいました。満足♪満足♪

そして、数日間、うっと~しい天気が続いていたので観察していなかった赤ちゃんQは
これくらいに生長していました。ちなみに赤ちゃんQはただ今、全部で10個あります。
ほんと~は11個あったんだけど、1個はポキンと折ってしまいました。あらら。
2007-10-9-2

大きく見えるけど、実際はまだ5センチくらい。
2007年/記事一覧 | Comments(2)
2007/10/15.Mon

赤ちゃんQ-その後

咲いた~♪咲いた~♪きゅうりのは~な~が~♪並んだ~♪並んだ~♪
赤ちゃんきゅうり~♪どの実を見ても4センチ~♪
2007-10-15

先週、一番最初に開花した赤ちゃんQは、干からびることもなく、大きくなることもなく、
1週間経ってもサイズは5センチのまま。急に気温が下がったせいかなぁ・・・?
それとも育て方がやっぱりまずかった?まぁ、そんなわけで、最初のふたつの赤ちゃんQは、
昨日、実家の両親に食べてもらいました。(笑)

すると今朝、いっせいにまたきゅうりの花が咲き始めました。
いったいどうなってんのやら・・・。枯れるか、育つかどっちかにしてほしい・・・。
まったくもって中途半端はいかんいかん。

2007年/記事一覧 | Comments(0)
2007/10/16.Tue

過保護トマト。

9月20日頃、ようやく色づきはじめた我が家のミニトマト。我が家にはミニトマトと
フルーツトマトの苗があったので、フルーツトマトを手元に置いて、ミニトマトの苗は
実家にプレゼント。すると・・・さっき実家の父からメールが届いた。

天気の良い昼間はミニトマトをベランダに、そして夜になるとトマトが風邪をひきそうだということで、部屋の中に。どうやらかなり過保護なミニトマトになっている様子。
まぁそのおかげか?今でも実がなっているみたいで・・・。
2007-10-16-1

2007-10-16-2

ちなみに我が家のフルーツトマトは過保護どころか、放任し放題なので実がなる気配はすでに・・・なし。(笑)
2007年/記事一覧 | Comments(0)
2007/10/17.Wed

4種類のレタス♪

ここ最近、毎日、採れたてレタスが食べれるので、なんだか幸せ~。
ちなみに本日の収穫は・・・というと・・・うふっ。こんなに♪レタス4種類です。
2007-10-17-1

生長しなくて、どうなってんのかなぁと思っていた赤ちゃんQも、今日のお日様加減で少し
大きくなってきたし。やっぱりここ数日間の天気の悪さが生長しなかった原因のよう。
このまま天気の良い日が続きますよ~に・・・と願いつつ、今日の収穫レタスは我が家の
猫にもおすそわけ。

2007-10-17-2

猫は肉食獣でした。(笑)
2007年/記事一覧 | Comments(0)
2007/10/18.Thu

本日の収穫は・・・みずな!

ここ最近、毎日レタスを食べていたので、つい忘れてしまっていた「みずな」。
気がつけば雑草のごとく・・・・・伸び放題。
2007-10-18-1

当分、食べれそうなほど、わっさわっさと生長中。
だからといって、こんなには食べれないので少しだけ収穫。
2007-10-18-2

そして。
一生懸命、収穫を楽しんでいる私の後ろで我が家の猫は・・・・・
2007-10-18-3

2007年/記事一覧 | Comments(0)
2007/10/29.Mon

本日の収穫は・・・葉ねぎ♪

10日間、ブログをお休みしている間・・・外はパッとしない天気の日が多く・・・
雨が降ったりした日は野菜が水没していた事もあったほど。

相変わらず、レタスとみずなは毎日のように収穫して食べてます。
が・・・写真に撮るのを忘れてしまったのですがホーレン草も収穫できた日がありました。
といっても1回で、食べて終わりの量でしたが。

ちなみに今日の収穫は葉ねぎ。あったかい鍋焼きうどんに入れてこれから頂きます♪

↓↓↓↓↓↓我が家の猫が葉ねぎの先をかじろうとしているのですが・・・
↓↓↓↓↓↓猫や犬には決してねぎ類を与えてはなりませぬ。
↓↓↓↓↓↓ねぎが入った料理もダメです。
↓↓↓↓↓↓貧血になっちゃいます・・・・。
2007-10-29

2007年/記事一覧 | Comments(0)
 | HOME | 

