--/--/--.--


スポンサー広告
2008/04/04.Fri

4月だ!

半年ぶりのブログ更新・・・。そう私はこの季節を待っていた!!

この半年間、水耕栽培をさぼっていたわけでもなく、それなりに頑張ってはいたの
ですが、冬の間はレタス&ミズナ&ネギしか作っていなかったので、ブログ更新を
つい、さぼりがちに(さぼりすぎ)になっていたのでした。

でも、この水耕栽培をはじめたおかげで、去年の秋からはレタスを一度も買うこと
なく、真冬でさえ、ベランダで採れた新鮮レタスを堪能することができました。

そして、今・・・食べきれずに残ってしまったミズナや、勝手に芽が出ていた小かぶ
の花がいっせいに咲き始めました。ミズナは種がいっぱいできました。(笑)

4-4-1

で・・・水耕栽培とは関係ないのですが、昨日、うららかな春の陽気に誘われて
滋賀県のほうへ遊びに行ってきました。

(琵琶湖を遠くに望みながら撮影)
4-4-2
 

(三井の晩鐘で有名な三井寺。)
4-4-3

私の住んでいる、大阪は今が桜の最高の見頃。でも滋賀県の桜は満開まではあと少し
という感じでした。ま、そんなこんなで、今年も水耕栽培を堪能する季節。
去年同様、我が家の猫と一緒に頑張って作っていきます!

ちなみに我が家の猫はただ今、キャットニップ入りの猫枕でラリってます。↓↓↓↓↓
4-4-4


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(0)
2008/04/16.Wed

今年は・・・

去年からはじめた水耕栽培。野菜を作るどころか、土を触るのが嫌いな性分なので
水耕栽培ならできるかも・・・なんて軽い気持ちではじめたけれど去年、水耕栽培で
お世話になったバーミキュライトも実際のところ、手袋をして触ってたほど・・・。

土を触ることが苦手な私にはバーミキュライトもやはり抵抗があり・・・。
今年はどうしよう・・・と、考えたあげく、水耕栽培をしている方がわりとよく使っている
「パーライト」で挑戦することに。うん!これなら抵抗なく触れる。

で、早速4月10日に種を蒔いたレタスたちが芽を出していたので・・・
4-16-1


早くも移しかえました・・・って、本当に移しかえただけ。
4-16-2

このとき、一緒に種を蒔いた「蔓なしいんげん」も発芽したので移しかえたのですが
この写真はまた、後日。

そして5日前に買った坊ちゃんかぼちゃの苗はというと・・・こんな感じ。
4-16-3


4月11日の写真と比較すると-
4-16-4
           4月11日                       4月16日

ちなみに葉っぱの色はカメラの撮影時の設定加減です。葉っぱの色が濃くなった訳では
ありません。(=´▽`=)

毎日見ているとそんなに違いがわからないけれど、見比べてみるとたった5日間でかなり
大きくなってる。水だけしかやってないのに。そろそろ大きな容器に移しかえた方がいい
のかなぁ・・・と、思いつつ、これは天気と相談して、いつ外に出そうかと思案中。

ネットで(予約販売に)申し込んだ野菜の苗がまだ来ないので、それが届いたら一緒に
ベランダに出そうかな・・・。けど、ナスにオクラにししとうにパプリカにきゅうりにゴーヤに
かぼちゃにトマトにレタス・・・一体、どうやってベランダに並べたらいいんだろ・・・。

4-16-5

( ̄□ ̄;)!!



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(0)
2008/04/19.Sat

オクラの苗を植え替えました。

4月も半ば。そろそろ部屋の中の野菜を外に出したいのだけれど・・・
まだ、少し気温が低い気もして、いまだ室内育ちの野菜たちです。

でも、今のところはどの野菜たちも順調に育ってます。かぼちゃも又大きくなったし。

4-18-1


4-18-2

かぼちゃの苗と一緒に買った「オクラ」も大きくなってきたので-

4-18-3

こんな感じに植え替えました。

4-18-4

今後はこの状態で水耕栽培。そして、先日パーライトに種を蒔いたインゲンは-

4-18-5

この数日の気温のせいで、少し生長がのんびりです。さらに葉大根は・・・

4-18-6


4-18-7


4-18-8


順調♪(*^-°)v

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(1)
2008/04/21.Mon

ジャックと豆の木?

あまり天気の良い日が続かない大阪。でもやっと今日は晴れました!

2日前こんなだったインゲンが・・・↓
4-18-5


今日はこんなになりました。↓              なんか出てきたで。
4-21-0

↓↓↓

4-21-2

↓↓↓

4-21-1

やっぱり、豆類は生長が早いです。ジャックと豆の木のように一晩で空まで届く勢い。

そして、かぼちゃもまた大きくなりました。
4-21-3


付け根のあたりには早くも雄花&雌花のつぼみが出来てきました。
4-21-4

この写真では雄花ばかりが写ってますが、根元が小さくふくらんだ雌花もひとつ・・・。
無事に収穫できるか・・・否か?!

でも、水耕栽培している方のブログを拝見していると、水耕栽培用の装置を完備して、
見事に野菜を収穫している方が多く・・・チョ~羨ましい・・・。

我が家は・・・そんな装置を設置するほどベランダも広くないし、なにより先立つものが
ないので、地道にお金をかけずに新鮮野菜を収穫しよう!と頑張っております。
だいたい、100円で売ってたレタスが倍の200円になったのをきっかけに水耕栽培を
始めたくらいなのですから-とほほです。

でも今年は実のなる野菜を頑張って収穫するぞ~!!!(*^-°)v


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(0)
2008/04/24.Thu

順調です♪

先日のインゲンが・・・こんな感じになりました♪

4-24-1

今までは水だけしか使ってないのですが、そろそろハイポニカ液肥に切り替えようと
思います。

そして、苗から移植したオクラ4本・・・本当は苗をポットから取り出して、一晩、水に
つけておく方がいいらしいのですが私はすぐに移植。でも別段問題なく育ってます。
手前がオクラ。奥はモロヘイヤです。(やっぱ、モロヘイヤ買っちゃった。≧(´▽`)≦)

4-24-2

オクラ↓
4-24-4

モロヘイヤ↓
4-24-5

ベランダが狭いので、台所用のゴミ取りネットにパーライトを入れ、それに苗を移植。
さらにスーパーでもらった、りんごを入れる発泡スチロールにそのままバサッと苗を
入れ、液肥をチョロ。これで育てる予定。

今日は雨で気温が低いので、まだ室内に置いてますが・・・明日あたりから天気が
良さそうなので明日にはベランダに出す予定。

そういえば実家から持ち帰った金糸瓜(別名:そうめんかぼちゃ/そうめん瓜)とも
呼ばれ、茹でるとそうめんのように実がほぐれる、かぼちゃの種が発芽しました。

4-24-3

まさか発芽するとは思っていなかったので・・・・・・育てるところを考えなくては。

そして、坊ちゃんかぼちゃもまた大きくなり・・・さすがに植え替えました♪
ただ今、我が家の猫の顔と同じくらいの葉っぱに生長中。
4-24-6


最近、レタスをアップしてませんが、レタスも元気に生長しています。
水耕栽培をしてみようかな?と、思っておられる方は是非、トライしてみて下さい♪
楽しいですよ♪(o^-^o)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(2)
2008/04/25.Fri

ゴールデンウィークは晴天?

小さな苗ポットに二粒づつ蒔いたインゲンが、日に日に大きくなっていくので
今日は1本づつに植え替えました。

そして、狭いベランダを有効活用するために、100均で買ったかごを利用して↓

4-25-1

これでもちゃんと液肥は入ってます。底にほんの少し。

だいたい、蒔いた種のほとんどが発芽してしまったので、ただ今インゲンだらけの
我が家です。でも収穫までが早い(はず)なので予約注文した苗がゴソッと届き、
それらが生長するころにはインゲンは消滅してるはずなので、まぁよしとしよう。

そして、今朝は気温が低いと知っていながら・・・昨夜から坊ちゃんかぼちゃを外に
出しました。↓大丈夫かなぁと心配はしていたものの、今朝見てみると元気元気。

4-25-2
(奥の)金糸瓜は発芽したところなのでさすがにビニールで保護しました。

この坊ちゃんかぼちゃと、奥のビニールをかぶってる金糸瓜は、植木鉢に去年の
使い残しのバーミキュライトを入れ、その上にパーライトをかぶせてます。
(理由は全くありません。)そして、植木鉢の器に、これまた100均で去年買った
バケツを使用。

こんなんで大丈夫なの?と思われる方もおられるかと思いますが・・・
私にもわかりません。( ̄∇ ̄;)

ちなみに我が家のベランダは東向きで午前中には陽が当たりますが、午後は
全く陽が当たりません。コンクリートに囲まれたベランダなので風通しも良いとは
言えないのですが・・・まぁ、なるようになるでしょう。ははっ

そんな訳で今日からすべての野菜をベランダに追い出した私です。
ちなみにこの作業中、我が家の猫もベランダ脱走し、コンクリートの上でコロコロ
していたので、ちょっと叱ってしまいました。すると-↓

4-25-3

4月のはじめに予約注文した野菜の苗・・・まだ届かへん・・・。(ノ_・。)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(0)
2008/04/27.Sun

ますます元気な野菜たち。

2日前、すべての野菜をベランダに放り出し・・・朝の気温がまだ低い日もあるので
どうなることやらと思っていたのですが、どの子もみな元気です。

レタス類も-↓
4-27-1


4-27-2
サニーレタスみたいに葉の先が赤っぽいレタスも、すでに色の違いで見分けが
つくようになりました。

レタス類と一緒に種を蒔いた葉大根は↓
4-27-3
適当に種を蒔いたので、間引きしないといけないところもちらほら。

つるなしインゲンはこんな感じに。↓
4-27-4


移植したばかりのモロヘイヤは↓
4-27-5
小さい苗を買ってきて、すぐに移植したので、大丈夫かなぁとは思いつつ・・・
とりあえず今のところはしっかり元気に育ってます。

さらに寒さに弱いオクラ君ですが、外に出しているとはいえ、夜は発砲スチロールの
蓋を閉めて寒さ対策。なので朝、蓋を開けると葉っぱはシャキッ!でも外の空気に
触れると、いっきに葉っぱは下向き加減。でもつぼみらしきものも出てきました。↓
4-27-6


そんでもって、予想に反して発芽した金糸瓜。↓
4-27-7
これぞ、双葉!って感じの生長ぶりです。

そしてそして!坊ちゃんかぼちゃなんですが・・・↓ど~ん!
4-27-8


さらにさらに!↓
4-27-9

(先日は)2ミリくらいだったかぼちゃの赤ちゃんが、今日見たらグリーンピースくらいの
大きさに生長していました。今のところ雌花はこれひとつ。あとは雄花のつぼみばかり。
この雌花が一番最初に咲きそうな気配なんですが・・・これからどうなるんでしょ~・・・。

4-27-10


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(0)
 | HOME | 

