--/--/--.--


スポンサー広告
2008/06/01.Sun

オクラが・・・♪

我が家の野菜の中で、唯一、花がまだ咲いていないのが「オクラ」。
まだ小さいから仕方ないか・・・と、思っていたところ・・・↓ィヤッホ~♪
6-1-1

ここ最近、天気が悪く、また台風並みの強風のせいで、どうなることやらと
心配していたのですが・・・。どうにか「オクラ」も花を咲かせてくれる気に
なったよう。もうすぐ咲きますよね♪オ・ク・ラ♪

そして、昨日は9センチだったきゅうりも・・・今日は11センチになりました。
時間があれば、眺めてニヤニヤしているので、生長ぶりがなんだか、よく
わからないのですが、確実に大きくなってきているようです。

よく、野菜の大きさがわかるように、タバコの箱などと一緒に(野菜の)写真を
写しているのを目にしますが・・・あいにく我が家にはソレがありませんので・・・
我が家の猫の顔と比較して下さいまし♪

6-1-2
か~ちゃん・・・コレ、猫部屋で栽培する気か?


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(2)
2008/06/02.Mon

インゲンの収穫。

4月に苗ポットに種を蒔いたインゲンを、本日収穫いたしました。↓
6-2-1


一株(初めての収穫)で、これだけの量。ちなみに苗ポットが全部で18個(18株)
あるので、本日の収穫は、この写真の18倍ほど。

まだ、全部は摘み取っていませんが、今日、とりあえず大きいのも小さいのも
すべて収穫してみて、2回目の収穫が期待できそうなら、そのままもう少し
育てる予定。でも・・・葉っぱが黄色くなってきているのもあるので・・・う~ん・・・
どうしようかなぁ・・・。つるなしインゲンなので、寿命が短いみたいだし。

けれど初めてインゲンを栽培してみて思いました。
「なんて簡単な野菜なんだ!」と。野菜の栽培がはじめての方でも簡単に出来る
おすすめの野菜ですね♪受粉の心配もいらないし。花が散れば勝手に実がなるし。

あ、そういえば、昨日、咲きかけていた「オクラ」なんですが・・・↓
6-2-2

え?これで咲いたつもり?ってな感じで・・・。今朝は急に気温が低くなったせいか
花がパッと開きません。どうやら雨模様になりそうな天気なので、この花はこれで
おしまいかも。

そして!
おととい9センチ、昨日は11センチだった「きゅうり」が今朝は15センチに生長しました!
6-2-3

「20センチくらいの大きさで収穫」と、苗を購入したときに書いてあったので・・・説明書
どおり、20センチまで生長するのを待っている私。

去年はきゅうりの種を真夏に蒔き、実がなるころには寒くなり・・・結局、きゅうりの実が
5センチくらいにしか生長せず、悔しい思いを致しました。今年はそのリベンジで育てた
きゅうりなので、収穫できるとなるとムチャクチャ嬉しい私。

それにしても・・・これから梅雨になると我が家は雨よりも突風のほうが心配。
このきゅうりも猫部屋に避難している最中だけれど、今日も雨が降りそうな気配。
仕方ないのでもう少し、猫部屋で避難させておくしかなさそう・・・。

お猫様はかなりお怒りモードですが・・・↓
6-2-4



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(0)
2008/06/04.Wed

きゅうりの収穫とかぼちゃの受粉。

猫部屋の一等地&日当り良好、風通し最高!という、我が家の猫にとっては
何より嬉しい「日向ぼっこ」の場所が、今ではきゅうりに占拠され・・・

6-4-1
コイツのせいで・・・


6-4-2
そう・・・コイツのせいで・・・

我が家の猫は、日当りそこそこ&風通しまぁまぁの「猫部屋二当地」に
追いやられてしまいました。

6-4-3
おのれ・・・(--#)

さすがに「きゅうり」を恨めしく見る我が家の猫の視線に負け、本日きゅうりを収穫
いたしました。長さは21.5センチに生長。比較するものがないのでとりあえず、
我が家の猫の顔と比較してくださいまし。

けれど、なんとか今年はきゅうりの収穫にこぎつけることが出来ました♪
まだまだ、きゅうりの赤ちゃんがいっぱいついているので、しばらくは収穫が期待
できるはず。

そして!坊ちゃんかぼちゃの雄花&雌花も、本日ようやく同時開花!
もちろん人工受粉決行!
6-4-4

そういえば、以前、人工授粉した雌花なんですが・・・間違いなく受粉できていない
はずなのに、実は朽ち果てることなく、かといって大きくなることもなく、緑の丸い
直径3センチ位の実が、ついたままの状態で今日まで残っていたのです。

確か、5月20日頃に人工授粉したのでかれこれ2週間以上経過しているのですが
実が朽ち果てないのは何故でしょう???全く大きくもならないし・・・。不思議。
なので、きゅうりの収穫をしたついでに、この不思議な実も切ってしまいました。

さて、今度は何が収穫できるのかな~?楽しみ♪


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(0)
2008/06/05.Thu

金糸瓜=(そうめん瓜・そうめんかぼちゃ)の蕾。

今日は朝から雨が降ったりやんだり・・・いかにも梅雨って感じの一日でした。
そんな中、金糸瓜の雌花がやっと蕾をつけてくれました。↓
6-5-1

雄花の蕾は沢山あるのですが、雌花は初めて。でも、まだどちらも開花してません。

そして昨日、人工授粉した「坊ちゃんかぼちゃ」は・・・↓
6-5-2

受粉が成功していれば、5日後くらいには目に見えて実が大きくなるとか。

そういえば、目に見えて大きくなっているのが、こちらのパプリカ。↓
6-5-3

パプリカがこんなに沢山の花をつけるものとは知りませんでした。
あっちもこっちも花だらけで、不要な枝や葉はカットするそうなんですが、一体、どれが
不要な枝&葉なのかもまったくわからず・・・適当にカットしちゃいました。

あと、我が家で現在、一番の困り者野菜は「ミニトマト」です。
どんどん、どんどん大きくなってきて「お願いだからこれ以上大きくならないで~」と
いう状態になってます。早くも摘心決行するしかないかも・・・。

来年はミニトマトは栽培しないぞ!と、心に誓った私です・・・。

さてさて、室内で育てている「みつば」も順調に成長していまして↓
6-5-4

この「みつば」ほど、手のかからない野菜はないですね~。
水ごけに種を蒔いて、2週間くらいで発芽して・・・水ごけなので一度、液肥をやると
10日位はほったらかし。日当りを考えなくてもいいし。簡単簡単(*'-'*)♪

ところで、先日「つるなしインゲン」を収穫し、2回目の収穫をするために、もう少し
育てようか、それとも撤収しようか・・・と、迷っていたのですが・・・
結局、撤収いたしました。思った以上の収穫が一度でできたので、もういいかな、と。

で、空いたスペースに何の野菜をもっていこうか・・・と、考えたところ・・・↓
6-5-6

これに決定!
ミニキュウリの「おやゆび姫」です。苗が小さいので梅雨明けまでに大きくしないと
気温が高くなれば花つきが悪くなると思い、エアーポンプを入れての水耕栽培です。

6-5-7

以前、金魚や熱帯魚を飼っていたのでエアーポンプだけは沢山あり・・・まさか
こんなところで役にたつとは思ってもいませんでした。
発砲スチロールの中はこんな感じです。↓
6-5-8

根っこが黒いのは、土をきれいに落としてないからです。(^O^)
決して腐っているのではありません・・・。土を触るのが嫌いだから、このへんは
超テキトーです。

昨日、収穫したキュウリは猫部屋からベランダへ帰っていったけれど、結局この
ミニキュウリがまたもや猫部屋を占拠。もちろん、いずれはインゲンを置いていた
場所へ移動させますが・・・。当分は猫部屋で栽培する予定です。

でも、我が家の「お猫様」は・・・↓
6-5-5

今日は天気が悪く、猫にとっては肌寒かったのか・・・タワーポケットでず~っと
スヤスヤ。う~ん♪静かでよろしい♪


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(0)
2008/06/07.Sat

金糸瓜=(そうめん瓜・そうめんかぼちゃ)の雄花。

金糸瓜=(そうめん瓜・そうめんかぼちゃ)の雄花が開花しました!
6-7-1


奥に咲いているのが金糸瓜。手前が坊ちゃんかぼちゃです。↓
6-7-2


坊ちゃんかぼちゃと言えば、先日の人工授粉ですが・・・↓
6-7-3

どうやら成功?!した様子。写真ではわかりづらいのですが、確実に大きく
なっています♪やった~!!

そして、いつの間にやら「なす」も結実♪
6-7-4


エアーポンプを入れて生長を促進させているミニキュウリの「おやゆび姫」も開花♪
6-7-5


パプリカも日に日に大きくなってます♪
6-7-6


先日、収穫したきゅうりも新たな実が生長中♪
6-7-7


で・・・本日の収穫は・・・↓
6-7-8
ししとう1個~?!

って感じなんですが、この1個だけがいい加減、収穫しないと赤くなりそうな感じが
して・・・。あとはまだ赤ちゃんししとうだし・・・↓
6-7-9

ま、でも初めてのししとう収穫なので味わって頂きます♪

それにしても、よくもまぁこんな狭いベランダで野菜が収穫できるものだと、嬉しいやら
びっくりやら。野菜を育てているスペースなんて畳2枚分もないほどなんですけどね~。

けれど、どの野菜も生長激しく、今では足を踏み入れる場所もなくなり・・・↓
6-7-10
フン、捕まえれるものなら捕まえてみな!

我が家の猫がベランダ脱走すると、捕まえることもできなくなりました。・・・But!
「ごはん」と言うと、ベランダからすっ飛んで部屋に入ってくるところが飼い猫の性・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(0)
2008/06/09.Mon

ミニキュウリの「おやゆび姫」

6月5日にエアーポンプを入れて水耕栽培を始めたミニキュウリのおやゆび姫。

6月5日はこれくらいだったのが・・・↓
6-5-6

今日はこれくらいに生長。↓
6-9-1

見比べてみると生長してるもんですね~。びっくりです。それに・・・↓
6-9-2

ミニキュウリの赤ちゃんも顔を出しました。ただ、この実は大きくなる前に
摘み取ってしまう「もったいない実」です。

ところで。
梅雨入りしてからというもの、パッとした晴天の日がなく・・・うっと~しい日が
続いている大阪。今日もしとしと雨が降ってます。そんな中、我が家のベランダを
のぞいてみると・・・↓
6-9-3

モロヘイヤがモジャモジャになってました。
先日、なんとなく汚いなぁ・・・と、思う葉っぱをちぎったのですが、そのときには
こんなに伸びてなかったのに。そろそろ支柱、立てないといけないかな?

そして、金糸瓜が今朝も咲いてました。(雄花です。)↓
6-9-4

今、金糸瓜の雌花はふたつありますが・・・開花はまだもう少し先の様子。

で、受粉が成功した「坊ちゃんかぼちゃ」ですが・・・↓
6-9-5

ペットボトルのふたよりも一回り大きくなりました。受粉したときはビー玉くらい
だったので、確実に大きくなってきてます♪

「なす」も・・・↓
6-9-6

なすらしくなってきました!現在、なすは3個の実がついてます♪

でも、これだけ野菜が大きくなってくると、かぼちゃ&きゅうりなどは特に
葉っぱやつるがチクチクして、液肥を与えるだけでも腕などが痒くなります。

か~ちゃん、首がかゆい・・・カィッカィッカイカイカイ・・・
6-9-7

我が家の猫もベランダ脱走のあとは体が痒くなるらしい・・・?


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(2)
2008/06/10.Tue

オクラの花が・・・。

久しぶりに青空が広がり、気温がグングン上がってきた今日の大阪。
我が家のベランダには、珍しく蝶のお客様が・・・↓
6-10-1

きゅうりの雄花の蜜を堪能している様子。でも卵は産まないでね~。
で、その「きゅうり」の・・・2本目の収穫が間近になりました。↓

6-10-2

少し曲がっているけれど、大きさはすでに18センチほど。明日あたり収穫します!
そして・・・↓
6-10-3

オクラの花が、またもや中途半端に咲きました。以前も2回ほど、中途半端に
開花したのですが、それはやはり実になりませんでした。今回はどうかなぁ・・・?

6-10-4
多分、ムリやと思うで。

( ̄▽ ̄;)!!ガーン



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(0)
2008/06/11.Wed

ミニトマトが色づいてきました♪

我が家の2種類のミニトマトのうち、フルティカトマトの実が色づいてきました。↓
6-11-1


そして、一歩遅れて実をつけたトマトベリーガーデンは・・・↓
6-11-2

あちらこちらに、こんな実をつけています。ハート型の実になるそうだけど・・・
どう見ても、ハート型には見えない・・・んだけど。(・_・?)

で・・・猫部屋で水耕栽培中のミニキュウリ「おやゆび姫」は、順調よく生長中。↓
6-11-3


ミニキュウリの赤ちゃんは・・・↓
6-11-4
太くて短いきゅうりなだけに、赤ちゃんミニキュウも太くて短い♪

ちなみに、本日の収穫は・・・↓
6-11-5
きゅうり(20センチ)と、ししとう8個。

またまた雨が降りそうな天気なので、今日は早々にベランダから退散いたしました。
我が家の猫も、早々にベランダ脱走を切り上げ・・・↓
6-11-6

タワーハウスの中で、瞑想中・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(2)
2008/06/12.Thu

2008年つるなしインゲン。(カテゴリー分類用)

4月19日
4-18-5


4月21日
4-21-2

4-21-1


4月24日
4-24-1


4月25日
4-25-1


4月27日
4-27-4


5月2日
5-2-7


5月3日
5-3-2


5月6日
5-7-2


5月22日
5-22-1

5-22-2


5月26日
5-26-2


5月31日
5-31-7


6月2日・・・収穫!(苗ポット1株分の収穫量です。)
6-2-1


つるなしインゲンは種を一晩(12時間)、水につけたものをパーライトに移しかえ
軽くパーライトを上にかぶせて水をたっぷり上から与えると・・・2日くらいで発芽。
その後はアッという間に生長し、種まきから収穫まで約50日。

花が落ちると、そこから次々に実ができるので初心者でも簡単に栽培できます!
ただ、つるなしなので寿命は短いよう。長く収穫したいのであれば「つるあり」の
ほうが良いようです。

風が強い場所では葉っぱや、せっかく咲いた花が落ちてしまうのでご注意を。
【栽培期間中はハイポニカ液肥(500倍希釈)を容器の底に入れておくだけです。】
つるなしインゲン | Comments(0)
2008/06/12.Thu

2008年葉大根。(カテゴリー分類用)

4月18日
4-18-8


4月27日
4-27-3


5月2日
5-2-8


5月4日
5-4-4

5-4-6


5月12日・・・収穫!
5-12-2


約1ヶ月で収穫した「葉大根」。
もっと大きく生長させても良いのですが、サラダで(生で)食べるには小さいほうが
食感が良いので、早めの収穫をいたしました。炒めたり、茹でたりするのであれば
もう少し、生長を待つほうがいいです。

スポンジの培地に種を置いて上から少し水をかけ、発芽までは種を乾燥
させないのがポイント。スポンジの培地を使わず、パーライトにそのまま種を
蒔いても発芽します。その場合は種を蒔いたあと、パーライトを軽くかぶせて
水を与え、発芽まで乾燥させないように注意します。

暖かい日であればすぐに発芽します。日の当たる室内での栽培でしたが
柔らかい葉大根が収穫できました♪もちろん初心者でも簡単にできます!
【栽培期間中はハイポニカ液肥(500倍希釈)を容器の底に入れておくだけです。】
葉大根 | Comments(0)
2008/06/13.Fri

オクラ、収穫なるか?!

先日、中途半端に開花したオクラ。その花が落ち、今朝はこんな状態に。↓
6-13-1

ベランダが野菜だらけで足の踏み場がなく・・・部屋の中からの撮影です。
オクラの手前には「なす」。その「なす」も大きくなってきました。↓
6-13-2

大きくなったといえば・・・「パプリカ」。↓
6-13-3

かなり、くっついて実をつけてます。でもパプリカって花が咲いてから収穫まで
2ヶ月くらいかかるそうですね・・・。知らなかった。一体、いつ食べれるんだ?!

そして、おととい収穫した「ししとう」の2回目の収穫も間近。↓
6-13-4

ししとうって、上手に育てれば1株で200本くらい収穫できるとか。
いくらなんでも、そんなにはいらないんだけど・・・。(^▽^;)

坊ちゃんかぼちゃも順調です♪
6-13-5

ミニトマトも段々、色づいてきて・・・↓
6-13-6
いい感じ♪

我が家の猫もおとなしく寝てくれて・・・↓
6-13-7
いい感じ♪


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(2)
2008/06/14.Sat

オクラ、収穫できるかも♪

2回、花が中途半端に咲き・・・結局、実にならなかったオクラですが・・・
3回目の花も中途半端ではありましたが、今回はどうやら実になってくれそう♪
6-14-1
昨日より、少し大きくなってきました♪

そして、ミニキュウリの「おやゆび姫」も本日、雌花が開花しました!
6-14-2
と、言っても・・・この実は摘み取ってしまうもったいない実です。(;へ:)

ベランダでは3本目の収穫が期待できそうな「きゅうり」が・・・↓
6-14-3


室内では「ほったらかし栽培」のみつばが少しづつ生長。↓
6-14-4


久しぶりのスイスチャードですが・・・こちらも元気です!
6-14-5

外に出していないせいか、スイスチャードはのんびりと生長中・・・。

そういえば・・・
金糸瓜の雌花が・・・落ちてしまいました。それもふたつとも。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
花が咲くことなく、黄色くなってポロッ・・・です。

こういう場合は、まだ完全に株が生長できていない証拠なんだとか。
なので、もう少し先の節についた雌花を待つしかないんだそう・・・。う~ん・・・残念。
けれど、雌花は小さいのがまだあるので、気長に育ててみようと思います。

そう、我が家の猫のように・・・のほほんと昼寝して、花が咲くのを待ちます♪
6-14-6


6-14-7
寝てへんで。起きてるで。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(0)
2008/06/14.Sat

ブログ更新中に・・・

ブログ更新中に、東北のほうで大きな地震があったとのこと。
皆さん、大丈夫でしょうか?

まだ、余震もくるかと思います。どうかお気をつけ下さい・・・。
2008年/記事一覧 | Comments(0)
2008/06/15.Sun

収穫間近のミニトマト&オクラ&ししとう♪

まず・・・今回の「岩手・宮城内陸地震」で被害に遭われた方に-
心よりお見舞い申し上げます。(阪神大震災の怖さを知っているだけに、
当時のことが思い出されてならない私です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、我が家のベランダ野菜は・・・ミニトマトが収穫間近になってきました。
6-15-1


オクラも♪
6-15-2


2度目の収穫になるししとうも♪
6-15-3

けれど、今日は朝から強い風が吹いてます。
ミニトマトは今朝ベランダに出てみると、いつものごとく鉢ごと倒れてました。
我が家の水耕栽培野菜は、鉢を移動させるのは軽くて楽なんですが・・・
風が吹くとすぐ倒れてしまうので・・・ホント、困りものです。

特に、ミニトマトはかなり生長している為、頭でっかちで倒れやすい。
これからの季節、台風なんかが到来したら・・・どうしよう・・・。

しかし我が家の猫は強風なんておかまいなし。↓
6-15-4


(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!


6-15-5
カッポカッポカッポ~♪

うちは3階なんだっ!ヤメテクレ~ッ!!


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(0)
2008/06/17.Tue

本日の収穫♪うひょひょっ♪

ジャ~ン!本日の収穫ですっ!(*'-^*)↓
6-17-1

ミニトマト2個・ししとう13個(2度目の収穫)・オクラ1個・なす2個・再生青ネギ少々。
3本目の収穫となる「きゅうり」も、明日あたりには収穫出来そうです!

私の実家では上の写真にある「ミニトマト」を土で栽培しています。
実家のほうでも「ミニトマト」の収穫がはじまったようなので、明日はこのミニトマトを
実家に持って帰り、土での栽培と水耕栽培、どっちが美味しいのか食べ比べてみる
つもりです。

それ以外の野菜は・・・青ネギはお味噌汁に、オクラはゴマ和えに(たとえ1本でも
ゴマ和えで食べちゃいます♪)そして、なすとししとうは・・・↓
6-17-2
油でサッと炒めて、お砂糖・お醤油・みりん・お酒・だし汁少々で簡単料理♪
美味し~っ!!!うま~いっ!!

ししとうは今回が2度目の収穫でしたが・・・1株で200個くらい実をつけると
いう「ししとう」が、果たして株がへたってしまうまでに何個収穫できるか・・・
数えてみようと思います。ちなみに今までのトータルは21個です。
そして幸いなことに「激辛ししとう」は今のところ、ひとつもありません。

オクラも花が咲いてから丁度1週間での収穫でした。サイズは7センチくらい。
ナスは「長なす」の種類なので、もう少し長くなってからでも良かったのですが
株を弱らせないために、早めの収穫を致しました。

それにしても、無事収穫できて嬉しい限りです。
あとは坊ちゃんカボチャ&金糸瓜と、モロヘイヤと・・・パプリカだ・・・。
あ、スイスチャードとミニキュウリもまだだった。

とりあえず今年は、1個でも収穫できれば私の目標は達成したも同然なのです。
今年の株の生長具合や収穫具合を観察して、また来年、栽培する野菜を決めて
いこうと思ってます。

ところで今日の我が家の「お猫様」ですが、「ナスとししとうの炒め物」の写真・・・
左上に・・・一応、足だけ参加しております。本当は前足を揃えて座り、料理を睨み
つけているのですが・・・足の先しか写っておりません。
(ま、こんな日があってもいいでしょう。)

そんでもって私、一応、料理は嫌いではないのですが、料理の写真を撮ろうとすると
いたって行儀のよい「お猫様」に必ず狙われます。なので写真を撮るのも一苦労。
けれど、今回はこのブログを見て下さっている方から是非、収穫野菜で料理した
ものをアップして下さいと・・・言われまして・・・。

そんな訳で、時々アップできればアップしていこうと思っています。
(でも、あまり期待はしないで下さいまし~。)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(0)
2008/06/20.Fri

オクラの花がやっと・・・

うっと~しい日が続いております。湿気が多く、肌がベタベタするような毎日。
3日前の収穫以降、おとといは3本目となるキュウリを収穫し・・・今日は・・・↓
6-20-1
またもやミニトマトが収穫できそうです。

そして3度目の収穫となる「ししとう」も。↓
6-20-2

ししとうは絶対、来年も栽培しようと思います♪簡単だし。よく実がつくし♪

そしてパプリカも・・・↓
6-20-3
赤・黄の2色のパプリカ、どちらとも大きな実がついてます。

ナスも2度目の収穫が期待できそう♪
6-20-4


室内で栽培中のミニキュウリ「おやゆび姫」も生長しました。↓
6-20-5
すでに一番果は摘み取り、あとは収穫を待つのみ。

そして何よりのご報告は・・・↓
6-20-6
オクラの花が・・・はじめてパ~ッと全開しました!

先日、すでに初収穫をした「オクラ」ですが、そのときの花は中途半端な開花で
今日のように全開ではなかったのです。やはり、気温の加減もあるんでしょうね。

6-20-7
フン、私の鼻のほうが美しいし。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(2)
2008/06/22.Sun

大雨の中の収穫。

ここ数日、雨が降り続き・・・昨日から大雨の大阪です。
梅雨だから仕方ないのかもしれませんが、これだけ雨が降ると・・・なんにもしたくない
私です。もちろん、それは私だけではなく・・・我が家の猫も同じようで・・・↓
6-22-1
Zzzz・・・Zzzz・・・Zzzz・・・

まったく動こうとしません。

けれど、雨が降ろうと、収穫しなければならない野菜もあるわけで・・・↓
6-22-2

本日の収穫はナス1本(2度目の収穫)・ミニトマト3個・そして3度目の収穫となる
ししとう。その数・・・↓

6-22-3
12個。(トータル数、33個となりました。)
大雨なので、ベランダには出たくなかったのですが、このししとうがどんどん大きくなって
きていたので、いい加減収穫しないとヤバイと思いまして・・・。

さらに今日はもう1つ・・・初収穫があります。
せっかくなので、我が家の猫をたたき起こし記念撮影をすることに♪
6-22-0
か~ちゃん、ナニ?


6-22-5
なんなん、これ・・・


6-22-6
こんなん、いらんわ・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


6-22-7

ふふっ♪モロヘイヤです♪
モロヘイヤは4株あるので、上手に育てれば夏は毎日、収穫が可能かも。

以上、本日の収穫野菜でした♪

6-22-8
やってられんわ。(--#)



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(4)
2008/06/24.Tue

緑のパプリカ?

6月13日にアップしたパプリカですが・・・↓
6-13-3

その後、どんどん大きくなり・・・この写真にある上ふたつのパプリカが、枝と枝の間に
挟まり・・・枝は、はち切れそうになるし、実はつぶれそうだし・・・という訳で↓

6-24-1
めっさ、迷惑。

まだ、色もついていないのですが・・・収穫しました。

6-24-2
こんな飼い主イヤですわ・・・。

収穫したのは、緑のパプリカ2個と、ナス2本。↓
6-24-3

ナスが小さく見えますが、大きいほうで15センチくらいはあります。ってゆ~か・・・
パプリカがデカすぎるのです。多分、このパプリカは色がつくと黄色になるはず。
まだ、枝にパプリカがなっているので、無事に色づいたら又、アップします。

6-24-4
もうえ~って。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(6)
2008/06/25.Wed

日照不足。

この1週間、ず~っと雨か曇り。天気予報では「晴れ」と言ってても、実際は
なかなか晴天にはならず・・・日照不足で野菜もいまひとつ元気がありません。

けれど、そんな中でも至って元気なのが「ししとう」で・・・↓
6-25-1

またもや収穫・・・。なんだか、じわりじわりと「ししとう攻め」にあってるような・・・。
なので今日は8本だけ収穫しました。(トータル数41個。)
けれど、未だ激辛ししとうはありません。(お蔭様で。)

そして、我が家の猫は昨日の仕返し?なのか、ししとうを撮っている私のそばで↓
6-25-2

嫌がらせのように尻尾をブンブン。↓
6-25-3

今日は久しぶりにベランダの野菜を撮りたかったのですが、ドデカイ蜂が野菜の回りを
飛んでいて・・・さすがにコワイ。よって・・・窓の隙間から唯一、激写できたのが↓

6-25-4
スイスチャード。
なかなか、おっきくならないのですが、色合いははっきりと出てきました。
見るのはいいけど、食べるとしたら・・・ちょっと・・・不気味かも。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(0)
2008/06/26.Thu

オクラ。

6月20日に花が全開したオクラ。↓
6-20-6


今日、見てみると食べごろのオクラが♪
6-26-1

けれど、1本だけではねぇ・・・。
せめてあと、2本くらいは一緒に出来てほしいなぁ・・・と、欲を言ってはいけません。

そしてミニトマトのベリーガーデンがようやく色づき始めました。↓
6-26-2

実がハート型になるらしいけど・・・ならないし。ヾ(ーー )ォィ

そして、このミニトマトが我が家のベランダを圧迫し始めたので、先端を摘心しました。
6-26-3

狭いベランダで、これ以上デカくなられてはヒジョ~に(私が)困るので・・・。

で・・・ミニトマトの撮影後、部屋に戻ると・・・貴重な収穫である、たった1本のオクラが↓
6-26-4
猫の餌食に。

6-26-5
新しいオモチャ買ってくれたら、返したるわ。

6-26-6
それまで返したらへん。

そんな訳で、このオクラの行く末が心配なので・・・我が家の猫にも新しいオモチャを
そろそろ買ってやろうかと思う飼い主であった・・・。

6-26-7
ニンマリ♪

6-26-8
勝ったで。




にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(0)
2008/06/26.Thu

【コメントについてのお詫び】

せっかく、コメントを頂いていながら・・・どうやらアダルトサイトからの迷惑コメントと
間違えて、どなたかの大切なコメントを今日、削除してしまった可能性があります。(涙)

「コメントを書いたのに表示されない!」と、心あたりのある方がいらっしゃいましたら
心からお詫び申し上げます。本当に申し訳ございません。
2008年/記事一覧 | Comments(0)
2008/06/28.Sat

太陽の恵み。

1週間ほど、うっと~しい日が続いた大阪。だけど、昨日から久しぶりにお日様が
顔を出してくれて・・・今朝もお天気♪と言っても夜には雨だとか・・・。
けれど生長するのを一時停止していた「きゅうり」が、急に生長しはじめました。↓
6-28-1

天気が悪い間は、ずっと4センチのままで生長がストップしていたので、「もうダメかな?」
なんて思っていたのですが・・・太陽の恵みはホント、凄いです。

パプリカも・・・なんとなく一番大きな実が黄色くなってきたような・・・。↓
6-28-2
ちなみに濃い緑色の実は赤のパプリカです。

ナスもまたまた、実がつき始めました♪
6-28-3


オクラは本日、1本収穫。
6-28-4


またもや、ししとうと一緒に♪
6-28-5
今日のししとうは8本。(トータル数49個目。)

でも、この夏野菜・・・果たしていつ頃まで収穫ができるんでしょう?
ナスは上手に育てれば、美味しい秋茄子が収穫できるらしいけど・・・。

私の頭の中では、早くも秋には何を育てようかな?と、思案中です。
(今、育てている夏野菜は、真夏には枯れるだろうというのが前提です。)

この春は実のなる野菜がメインだったので、秋からはやっぱりレタス類かな。
ただ、絶対育てたいと思っているのが「わさび菜」です。

食べたこともないし、近くのスーパーでも売ってないので・・・興味津々です。
かなりピリッとくるお味のようなのですが・・・フムフム。
6-28-6
オモチャ、いつ買ってくれるん?


6-28-7
読者の人が証人やで。ウソはいかんで。ウソは。



本日のお猫様・・・キャットタワーの最上階でふてぶてしく、私を見下ろしております。
どっちが「主」か、わかりません・・・。(多分私のはずなんですが。)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(2)
2008/06/29.Sun

ミニキュウリ「おやゆび姫」のその後。

猫部屋で栽培中のミニキュウリ、「おやゆび姫」が大きくなりました。↓ 
6-29-1

初めてブログにアップした6月5日はこれくらいの大きさだったのです。↓
6-5-6

で、肝心の実は・・・というと・・・↓
6-29-2

こんな感じで・・・まだまだ収穫には至らず。梅雨に入ってからというもの、天気が悪く
赤ちゃんQは沢山あるのに、なかなか雌花が開花しません。

6-29-7
ホンマ、邪魔なきゅうりや。


けれど、ベランダにある「きゅうり」は、あと3日くらいで収穫できそう♪
6-29-3


ミニトマトの「ベリーガーデン」も程よく赤くなってきました。↓
6-29-4


そして、これから赤くなってゆくであろう予備軍が、あっちにもこっちにも。↓
6-29-5

どんな味がするのかな~・・・楽しみ♪


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(0)
2008/06/30.Mon

ゴーヤと金糸瓜。

我が家のベランダで栽培しようと、パプリカやミニトマトと一緒に(4月に)
買ったゴーヤの苗。けれど、結局は栽培スペースがなく、実家の両親に託した
のですが・・・どうやら無事、収穫のときを迎えたようです。↓
6-30-1

実家では水耕栽培ではなく、土での栽培です。

苗を両親に託したときには、コレくらいの大きさだったのですが・・・。↓
5-12-3


2ヶ月で収穫となりました♪
6-30-2


そして、両親にはもう1つ、託したものが・・・↓
6-30-3

そう、金糸瓜(別名:そうめん瓜・そうめんかぼちゃ)です。
あまりの生長ぶりに、我が家の狭いベランダでは限界を感じました。
無事に実が大きくなって収穫できればいいのですが・・・。



さて、これは余談ですが・・・実家に帰った理由は、両親の住んでいる市では
粗大ゴミを今のところはまだ無料で回収しにきてくれます。(私の住んでいる
ところは有料です。)

そんな訳で、我が家の粗大ゴミも一緒に出してもらおうと思ったのが
実家に帰った理由でありまして・・・。↓
6-30-4

猫の毛をた~んと吸って、ぶっ壊れた掃除機や、冬には猫の体をポカポカと暖めた
ホットカーペットのカバーなどを捨てようと、粗大ゴミの荷造りを致しました。

どうやら我が家の猫も「粗大ゴミ」に出してほしい?らしく、荷物に紛れ込んでいました。
6-30-5




にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(0)
 | HOME | 

