--/--/--.--


スポンサー広告
2008/07/01.Tue

パプリカって・・・

久しぶりに青空の大阪です。気温も高く蒸し暑い。やはり7月ですね・・・。

ところで我が家のパプリカ・・・一体いつになったら色がつくのでしょう?
7-1-1

手前の大きいのが黄色のパプリカなんですが・・・(濃い緑色は赤のパプリカ)
色がつくには2ヶ月はかかると聞いてはいるものの・・・待つのは長い。長すぎる。

けれど先日、色がつかないままに収穫したパプリカは、実家の母が味見をし、
大絶賛でした。香りがよく、食感も最高だったそうです。って・・・私、食べてないし。

ところで、今日はあまりにもうっそうと茂ったミニトマトの葉っぱを散髪しました。
7-1-2

葉っぱで隠れていた実も、よく見えるようになりました。

ナスも順調よく生長中♪
7-1-3


きゅうりは明日、収穫いたします♪
7-1-4

ところで、我が家では・・・春にレタスの種を蒔き、あまりの生長の速さに驚きながら
ついパクパク食べてるうちに、ブログにアップすることもほとんどないまま・・・完食して
しまい、今では葉物類はスイスチャードだけとなってしまいました。

もっと早くに次の種を蒔くべきだったのですが・・・気がつけば7月。
もう、手遅れか・・・とは思いつつ、「岡山サラダ菜」の種を今日、蒔きました。
無事に発芽したらアップしようと思います。

7-1-5
今後ともよろしゅうに・・・。

・・・キミ、誰?!



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(4)
2008/07/02.Wed

ミニキュウリのおやゆび姫♪

猫部屋で栽培中のミニキュウリ、「おやゆび姫」のツルが・・・↓
7-2-2
とうとうカーテンレールに届いてしまいました。

そろそろ先端を摘心しないとなぁ・・・と、思っていたのですが、
今朝見てみると、早くもこの状態。

そして先日、開花していた雌花ですが・・・実が大きくなってきました。↓
7-2-3

最初はベランダに出す予定だったミニキュウリが、いつの間にやら室内栽培に
なってしまいましたが・・・どうやら収穫できそうな気配♪

ちなみに本日の収穫はこちら↓
7-2-1
モロヘイヤときゅうり1本、ししとう4個(トータル数53個)・ミニトマトベリーガーデン2個。
でも、今日の収穫野菜は実家に持ち帰り・・・その代わりに先日、実家で収穫した
ゴーヤを「ゴーヤチャンプル」で頂いてきました。 o(=^○^=)o

そして、その帰り・・・こ~んな顔(↓)して待ってる我が家の猫に・・・
7-2-4
オモチャ、オモチャ ・・・買ってくれるってゆ~たやん・・・。


約束どおり、オモチャを買ってきました。↓
7-2-5

元祖・猫じゃらし!!


7-2-6
ピンクジャラシ、GET!!


7-2-7
フリフリは?フリフリ。早くフリフリして~な。

これはこれで、結構(飼い主が)疲れるわけで・・・。ただ、我が家の猫の場合、
このおもちゃを与えると、もっと困ったことが夜に起こるのです。

それはまたいずれ・・・。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(0)
2008/07/03.Thu

飽くなき挑戦・・・。

私が水耕栽培を始めたのは去年の8月。そう、メチャクチャ暑い頃でした。

野菜はもとより、土を触るのが嫌いなために植物を育てたことがまったくなく
スーパーに行けば一通りの野菜が年中、並んでいるため、野菜の「旬」や
種まきをする季節なんぞ、それまでは考えたこともない有様・・・。

あれから約1年。

おかげさまで、楽しく野菜の収穫ができるようになり、また、こんなブログを見て、
水耕栽培にチャレンジしようとして下さってる方がいらっしゃることを知り、本当に
嬉しく感じております。(。-_-。)ナミダ・・・

7-3-1
感謝し~や。私に。 ( ̄ω ̄|||) 

そして、そんな私が無謀にも・・・夏のレタス栽培にまたもやチャレンジしようと
しております。去年は、大失敗しているので、これこそ「飽くなき挑戦」。

それも今、種を蒔くと「とう立ち」が予想される「チマ・サンチュ」に・・・です。
秋に種を蒔くと、いたって簡単に収穫できる野菜ですが・・・葉物類が育ちにくい
夏には、やっぱり葉物類が欲しくなるわけであって・・・。

7-3-2

今日はこの3種類の野菜の種を蒔きました。

はやどりチンゲンサイはお茶パックにパーライトを入れて種まき。↓
7-3-3


小かぶは苗ポットの中にお茶パック、パーライトを入れて種まき。↓
7-3-4


チマ・サンチュはパーライトに直播。↓
7-3-5

何故、やり方が違うのか・・・答えは簡単。

小かぶを蒔いたら、苗ポットを使い果たし、チンゲンサイを蒔いたらお茶パックを
使い果たし・・・結局、チマ・サンチュの種を蒔くには直播しか方法がなかったという
ただそれだけの理由であります。(笑)

さてさて、真夏にチマ・サンチュが収穫できるか否か・・・。楽しみであります!

で・・・本日の収穫野菜は・・・オクラ1個。冷奴でイタダキマ~ス!↓
7-3-6
かつおぶし・・・かつおぶし・・・

写真を撮るのも楽ではありません・・・。私も猫も命がけ。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(4)
2008/07/04.Fri

室内栽培中のミニキュウリが・・・

いつの間にか猫部屋で栽培することになってしまったミニキュウリの「おやゆび姫」。
そろそろ収穫してもいいのかなぁ?と思う実があるのですが・・・↓
7-4-1
長さは12センチくらい。でも・・・なんだか、こう・・・しっくりこない私。
ミニキュウリって、もっと丸くて太くてコロコロしてるもんじゃないのかなぁ?
それとも、この「おやゆび姫」は、こういうものなのかなぁ・・・と・・・頭を抱えております。

とりあえず、明日までほっとこ。・・・そして!

「♪♪♪窓を開ければ~~~~♪♪♪」
7-4-2
「♪♪♪なすびが~見える~♪♪♪」

あまりの暑さに葉っぱが下向き加減。

パプリカも相変わらず。でも、奥のパプリカと比べると随分、色が違うので・・・
7-4-3
黄色くはなってきているんだろうと、無理矢理、納得している私。

ししとうも収穫してやらないといけない実がついているのですが・・・↓
7-4-4
今日はパス。

スイスチャードも食べれるくらいの葉っぱがあるんだけど・・・↓
7-4-5
あまりの暑さに食欲が出ません・・・。

私は夏が一番苦手な季節。暑い季節は毎日、ぐったり状態です。
7-4-6
暑い季節は水分を摂らなイカン。

我が家のお猫様も暑さに比例して水をよく飲んでいます。そしてたまにマヌケ顔。↓

7-4-7
マヌケ顔で悪かったな。


7-4-8
小姑め!

(-゛-メ)



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(2)
2008/07/05.Sat

なんじゃこりゃ?!

今朝、起きてみると・・・「なんじゃこりゃ?!」・・・の、出来事がみっつ。

ひとつは・・・昨日のミニキュウリ。(長さ12センチ)↓
7-4-1

コロコロ丸いミニキュウリを夢見て、昨日は収穫せずに
放置しておいたのが・・・一夜明けると↓
7-5-1
長さ16センチの普通のきゅうりになっていた。ヾ(・・;)ォィォィ

そして、「♪♪♪窓を開ければ~♪♪♪」
7-5-2

「♪♪♪なすびが~見~え~・・・♪♪♪」・・・なんじゃこりゃ?
7-5-3
なんでこの花、白いん?雌しべも中心から出てないし・・・明らかにオカシイ。(・・∂) アレ?
ま、まぁ・・・とりあえず、今のところ収穫はできているし・・・考えてもわからないことは
考えないことにしよ・・・っと。

そんなこんなで朝から野菜に驚いた私ですが、今朝はもうひとつ驚いたことが・・・

朝、目覚めると・・・部屋の入り口で、ひっくり返って爆睡している猫発見。↓
7-5-4
そう、驚いたのは猫にではなく、猫がしっかと握りしめている「ビニールヒモ」。


アンタ、このヒモ、どっから持ってきたの?!
7-5-5
あっち~。

そんな訳でビニールヒモをたどっていくと、隣の部屋まで続いており・・・↓
7-5-6
隣の部屋は、部屋一面、ヒモの海。


さぞかし、楽しかったであろう・・・・・。(^--^#)


【おまけ】ミニトマトの2段目が色づいてきました。↓
7-5-7


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(2)
2008/07/06.Sun

芽が出ました。

先日、種を蒔いた「はやどりチンゲンサイ・小かぶ・チマ・サンチュ」が発芽しました。

コレ(↓)が小かぶ。
7-6-1


コレ(↓)がチンゲンサイ。
7-6-2


そして、コレ(↓)がチマ・サンチュ。
7-6-3

けれど、問題はこれから。

この数日、大阪は33度くらいの気温が続き、夜の気温も25度を下らず・・・。
クーラーなしでは生きていけない私なので、今やベランダは(クーラーの)
室外機のおかげで、窓を開けられないほどの熱風の嵐。

とうてい、外には出すことが出来ないので・・・どうしたものかと只今。思案中。
けれど、暑さを喜ぶ野菜たちもいるわけで・・・↓
7-6-4
本日の収穫です♪

ミニキュウリ「おやゆび姫」1本・ししとう9個(トータル数62個)・オクラ3本・
ミニトマトベリーガーデン6個と、写真を撮るのを忘れましたがモロヘイヤ少々。

ミニキュウリは「おやゆび姫」という名前なんですが、しっかり普通のキュウリに
なってしまいました。(^∇^)

で・・・この、収穫野菜を持って、今日は友人宅へ遊びに行ってきました。
7-6-5
また、どっか出かけるんか?!


7-6-6
留守番しとくから、お土産忘れんとってや。

と・・・毎度のことながら、我が家の猫に、目で訴えられつつも・・・


7-6-7
か~ちゃん、お土産は? 

あ・・・忘れた・・・。(;^_^A アセアセ・・・


7-6-8
いっつもこれや。


そんなこんなで今日も平和な一日でした♪・・・・・おしまい。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(2)
2008/07/09.Wed

ミニキュウリのはずが?

先日、初めての収穫をしたミニキュウリ。↓(7月6日の写真です。)
7-6-4

ミニキュウリのはずが、どう見ても普通のきゅうりより立派な実を収穫。

そして、今朝・・・ハッと気づいたのですが・・・↓
7-9-1
やたらと葉っぱがデカイ。

ちなみに花は普通のきゅうりよりも小さいのです。けれど葉っぱは普通の
きゅうりよりも、はるかに大きい。かぼちゃの葉っぱよりも、デカイし。
「おやゆび姫」なんて、かわいい名前ですが、一体、なんの「おやゆび」なのか?!

そして、ベランダではミニトマトベリーガーデンが・・・↓
7-9-2
今度は、まとめて何個か収穫できそう♪

先日、発芽した「小かぶ」はふたばが少し生長。↓
7-9-3


チンゲンサイもすべて発芽し・・・元気です。↓
7-9-4


そして、生長するかどうかわからない「チマ・サンチュ」も今のところは生きてます。↓
7-9-5


7-9-6
新しいトイレやろか・・・?


では、本日の収穫・・・↓
7-9-8
新しいオモチャやろか?


7-9-7
坊ちゃんかぼちゃです。猫のおもちゃに丁度いい大きさ。(゚゚;) メチャクチャ小さいし。

ちなみに「坊ちゃんかぼちゃ」・・・この1個で強制終了。やっぱ、かぼちゃは場所が必要。
我が家の狭いベランダでは、もう限界・・・。(--,)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(4)
2008/07/11.Fri

収穫しなければならないのだけど・・・。

今日の大阪は曇り空。けれど、湿度が高いせいかケダルイ。

ベランダに出ると収穫しなければならない野菜もあるのだけれど-↓
7-11-1
オクラは本日、1本収穫。この写真の根元にあるのは明日あたり収穫予定。

きゅうりはこの暑さでも実がどんどん出来る状態。↓
7-11-2
今までは人工授粉していたのですが、最近はほったらかし。

ししとうも・・・↓
7-11-3


ミニトマトも・・・↓
7-11-4


なすも・・・↓
7-11-5


パプリカも・・・↓
7-11-6


ミニキュウリも・・・↓
7-11-7

次から次へと実がなり・・・最近少々、困惑気味の私。
暑さでかなりマイッテいる私に対し、野菜は元気がありすぎて、収穫と食欲が
比例せず・・・食べ切れないし。

もちろん、この暑さでヘタっているのは我が家の猫とて同じ。名前を呼んでも・・・↓
7-11-8
・・・・・・・・・・・。


揺すっても・・・↓
7-11-9
・・・・・・・・・・・。

早く夏が終わってほしい・・・。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(2)
2008/07/13.Sun

本日の収穫。

暑さにかなりマイッテいる毎日。けれど今朝は少し気温が低かったので
意を決してベランダ野菜の収穫を致しました。↓
7-13-1

ナスの皮がしなっているのですが、これはクーラーの室外機の熱風のせい。
あと、10日もすればナスの更新剪定をしようと思うので、とりあえず小さな実も
すべて収穫いたしました。皮はしなってるけど、触った感じは問題なし。

そして、ししとうは・・・↓
7-13-2
本日、34個収穫。(トータル数、96個。)

さらに、猫部屋で栽培しているミニキュウリの「おやゆび姫」は・・・↓
7-13-3
また、普通のキュウリになりそうな?実がついてます。

食欲があるときの収穫は嬉しいのですが、食欲がないときにどんどん収穫できると
いうのも・・・ある意味、野菜攻めにあってるようで・・・苦しい・・・。

我が家のお猫様、食べてくれないかなぁ・・・↓
7-13-4
            ・・・・・・・・・・・・・・・・。

7-13-5
いらん。


あっ・・・そ・・・・・・( ̄  ̄;) 



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(0)
2008/07/14.Mon

緑のカーテン。

今日の大阪の予想気温は34度。外からはセミの鳴き声がジージー聞こえています。
いよいよ夏本番ですね・・・。

そんな訳で、朝からクーラーを入れているのですが、我が家の猫部屋には只今、
ミニキュウリ「おやゆび姫」のおかげで緑のカーテンが出来上がっています。↓
7-14-1

棚に、ネットをくくりつけて栽培しているので、移動可能な緑のカーテンです。(笑)

そして今日は・・・外に出ると暑さに弱い私は溶けてしまいそうなので、ベランダから
モロヘイヤを部屋に持って入り、収穫しました。↓
7-14-2

今のところ、1週間に2回くらい、サラダボウルいっぱいのモロヘイヤが収穫できます。
栄養価が高い野菜なので、夏バテ解消にはもってこい♪です。

とはいえ、我が家は朝からクーラーがフル回転。その一番涼しい「特等席」にいるのは↓
7-14-3
私に決まってるやん。


7-14-4
極楽、極楽。




にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(0)
2008/07/17.Thu

赤のパプリカ。

昨日・今日と仕事が休みだったので部屋の模様替えに明け暮れながら
ついでにナスの更新剪定を致しました。↓
7-17-1
クーラーの室外機の熱風で葉っぱは全く元気がありません。
こんなので秋茄子の収穫ができるのか?とは思うのですが・・・とりあえず・・・。

そして猫部屋栽培をしているミニキュウリを棚ごと少し移動させました。すると・・・↓
7-17-2
いつのまにやら、またもやミニキュウリが出来ていました♪

今まで葉っぱに隠れて見えなかったので、これには我が家の猫もびっくり。↓
7-17-3
みどりジャラシ・・・・・

ちなみに、本日の収穫はこちら。↓
7-17-4
収穫が遅れて巨大化したオクラと、真ん中がミニキュウリ、そして右が普通のキュウリ。
どれも同じくらいの大きさというのが笑えますが・・・15センチくらいです。

ただ、さすがにこれだけ暑くなってくると、野菜も元気がありません。
何より室外機の熱風がかなりの問題になっている我が家。
そんな熱風地獄のベランダで唯一、元気なのは「モロヘイヤ」だけ。

それに対して猫部屋栽培のミニキュウリは、冷房のおかげか(?)花がバンバン咲き、
実もどんどん出来る始末。これから8月にかけて、どうしたらいいものか・・・
とりあえず、今日、元気のない野菜だけは猫部屋に避難させました。

7-17-5
これ以上、荷物増やさんとってや。

あ、そういえば・・・いまひとつ、元気のない野菜ですが、1つだけ朗報が♪
7-17-6
パプリカが色づきはじめました♪
赤いパプリカは色がつくとき、一瞬、腐ったような?黒い色になるとは聞いて
いたのですが、ほんと、そのとおりです。(写真ではわかりづらいかもしれませんが。)

けれど、先に実がなった黄色のパプリカは未だ変化なし。どうなってるんでしょう・・・?


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(4)
2008/07/19.Sat

猫部屋に避難した野菜たち。

毎日、本当に暑いです・・・。今日の大阪の予想気温は35度。
ちなみに明日は36度・・・。体温並みの気温にはうんざりしてしまいます。

ところで、おととい猫部屋に避難した野菜たちですが・・・↓
7-19-1
昨日、オクラの花が開花し、猫部屋の中でオクラが大きくなっています。

クーラーの室外機の熱風で元気がなかったししとうも・・・↓
7-19-2
元気になりました。

昨日一日、冷房の入っている猫部屋に置いただけで実が大きくなり始め↓
7-19-3

全体的にシャキッとしてきました。↓
7-19-4

そういえば・・・我が家の水耕栽培の方法ですが・・・↓(ししとうの場合)
7-19-5
水色のゴミ箱の中にすっぽり入るくらいの「ザル」を入れ、その中に台所で使う
ゴミ取りネットを入れ、さらにその中にパーライト。

ザルは底に1センチくらいの足のようなものがついているものを使っています。
あとはパーライトの上から液肥をドボドボかけてます。

ししとうに限らず、他の野菜も容器が違うだけでやり方は一緒です。
ただ、このゴミ箱は、液肥が底にたまりますが、植木鉢などを使っている野菜は
植木鉢の下に液肥が溜まるように、植木鉢が入るくらいの容器を置いています。

ちなみにパーライトが緑色なのはハイポニカ液肥のせい。
ハイポニカ液肥は日光に当たると、藻が生え、緑色になってきます。
水で洗えば取れるので、こまめに洗ってあげるとパーライトは白いままです。
(私は面倒なのでひどくなるまでそのまんま~♪です。)

7-19-6

さて・・・ベランダに出たままの野菜はというと・・・・・↓
7-19-7
スイスチャードは夏に強いですね!室外機の熱風がモロに当たってもビクともしません。

モロヘイヤも・・・↓
7-19-8
暑くなればなるほど新芽が出てきて、1週間に2回は収穫できるほどに・・・。

パプリカも日に当たってどんどん赤くなってきました。↓
7-19-9

けれど、チンゲンサイはいまひとつ、元気がなく・・・↓
7-19-10

チマ・サンチュも・・・↓
7-19-11
死にかけ寸前。

同じく、我が家の猫も・・・↓
7-19-12
死にかけ寸前・・・。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(2)
2008/07/20.Sun

猫被害。

今日、仕事を終え帰宅すると・・・猫部屋の床にはパーライトが、あちこちに
散らばっていた。

そう・・・去年も3度、猫被害を受けているので、いずれこうなることは予想
していたのだけれど、今年は一体なんの野菜が猫被害に遭ったのか?!

みどりジャラシと勘違いして、ジャンプしてまで猫がゲットしようとしていた
ミニキュウリは・・・とりあえず、問題なし。↓
7-20-1

ミニトマトも被害は免れた様子。↓
7-20-2

犯人に問いただしたいのはやまやまなれど・・・犯人はこのとおり・・・↓
7-20-3
寝てるし。コノヤロ。

とりあえず今から、被害野菜の捜査を開始しようと思います。
判明次第、明日にでも被害野菜の報告をいたします・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(2)
2008/07/21.Mon

パプリカ収穫。

実家の両親に託したゴーヤが、涼しげな緑のカーテンになってきたようです。↓
7-21-1
ちなみにゴーヤの苗は1本。通りからの目隠しにもなり、窓を開ければ
ゴーヤが収穫でき・・・なかなかいい感じです♪

そして、我が家ではパプリカを本日、収穫いたしました!
7-21-2
室外機の熱風でやられる前に・・・と思い、とりあえずはこれだけ収穫♪

さてさて、それはさておき・・・。
昨日の我が家の猫被害野菜が判明いたしました。それは・・・↓
7-21-3

チマ・サンチュ!

ものの見事にぺったんこ。全滅です。(;へ:)


棚の上に置いていたので安全だと、我が家の猫を甘くみていたのが悪かった。
被害野菜を調べている私の前を、威風堂々とチマ・サンチュの上を歩いてたし。

おかげで夏の収穫を目指したチマ・サンチュはあっけなく、終了・・・。
なんやったんやろ?今までの苦労は。
ちなみに、只今「犯人」は押入れの奥へ逃亡中。手配写真も撮れません。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(0)
2008/07/23.Wed

真夏の収穫。

夏本番!
クーラーフル回転の我が家ですが、熱風が吹き荒れるベランダ野菜の収穫は↓
7-24-1
今日はこれだけ。
さすがにししとうの収穫は少なくなってきました。(トータル数:100個)

モロヘイヤは相変わらず、元気いっぱい。サラダボウルいっぱいに今日も
収穫いたしました。

そして、猫部屋では・・・↓
7-24-2
わかりますか?コレ。

そう、チマ・サンチュを踏んづけて「ぺったんこ」にした現行犯を撮影したものです。
棚の上から2段目。↓
7-24-3
なにやら見覚えのある縞模様・・・。

やはり犯人はおまえか?!


7-24-4
!!!


7-24-5
証拠にならへん。顔写ってないし。

そんなにデカイ態度でいいのか?晩ごはん抜きにするぞ・・・


7-24-6
ソレは困る。

おまえがやったんだな?


7-24-7
ん~・・・・・・・・


7-24-8
ムム・・・・・・・・・・


7-24-9
私がやりました。

犯人、自白。



判決文:被告を晩ごはん抜きの刑に処する。


7-24-10
ギェ~ッ・・・・・・




にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(2)
2008/07/26.Sat

猫部屋のミニキュウリ。

猫部屋に野菜を置いていると、こんな顔した我が家の猫が・・・↓
7-26-1
野菜にいたずらをして困る。今日の被害野菜はミニキュウリ。ミニキュウリのツルを
這わせていた、ネットによじ登ったため、ミニキュウリの茎がポキン・・・。

おかげでこんな姿になってしまった。↓
7-26-2
そう、カーテンレールまで届くほど延びていたミニキュウリが、
ちんちくりんになってしまったのである。ウゲ~ッ。

でも、こんなことで負けていては猫飼いとは言えない。

先日、猫に踏んづけられてペッタンコになったチマ・サンチュの容器に↓
7-26-3
今度はレタスの種を蒔きました。

もちろん、違う容器にチマ・サンチュも。↓
7-26-4

二十日大根や↓
7-26-5

小かぶも。↓
7-26-6
ほとんどヤケクソである。

ベランダの熱風地獄でやられるか、猫部屋の主にやられるか、我が家の野菜は
究極の選択をしなければならないのである。

それにしても、チマ・サンチュ・・・食べたい・・・。

7-26-7
あたしゃ、肉が食べたい。




にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(2)
2008/07/28.Mon

発芽まではいいのだけれど。

先日、(再び)種を蒔いた野菜の種が・・・無事、発芽しました。↓
7-28-1
二十日大根も-

7-28-2
チマ・サンチュも-

7-28-3
レタスも-

あ、小かぶの写真、撮るの忘れた・・・!でもすべて、発芽までは順調です。
ただ去年もそうだったのですが・・・この季節の種まきは、どうもうまくいきません。
今回の野菜たちもチャレンジあるのみで-とりあえず、頑張ってみます。

ところで、連日、暑い日が続いていますが、私の住んでいるところは、最近まったく
雨が降りません。我が家のベランダ野菜たち・・・この夏を乗り切ることができるのか
かなり心配です。雨が降って少しでも気温が下がれば・・・と、思うのですが・・・。

ま、とりあえずは、まだ熱風地獄に耐えながらも収穫はできています・・・が!
8月はムリかも・・・と、思う今日この頃。

そんな中、我が家の猫はクーラーのきいた部屋でゴロつき起こそうとすると無言の抵抗。
7-28-4
ピシッ!


7-28-5
パシッ!

そう、嫌なときはカメラを向けると、カメラのレンズをおさえようとします。
それでも、なんとか「猫じゃらし」で、猫をつりあげ写真撮影。↓
7-28-6
  今日の収穫野菜らしいで。ぜんぜん嬉しくないケド。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(2)
 | HOME | 

