--/--/--.--


スポンサー広告
2008/08/02.Sat

1年が過ぎました。

水耕栽培をはじめてちょうど一年が過ぎました。
そう、去年の今頃、レタスの値上がりがきっかけではじめた水耕栽培。
まさか、1年後・・・我が家のベランダが野菜でいっぱいになっているとは・・・。

元気いっぱいモロヘイヤ↓
8-2-1

相変わらず、実をつけるししとう↓
8-2-2

(クーラーの)室外機の熱風にも負けないオクラ↓
8-2-3

更新剪定したら元気になってしまったナス↓
8-2-4

けれど室内では去年と同じようなことをしでかしている私。

二十日大根も↓
8-2-5
小かぶも↓
8-2-6
チマ・サンチュも↓
8-2-7
全部モヤシっ子です・・・。(また、ダメっぽい・・・)

でも、8月が過ぎれば・・・もう少し涼しくなれば・・・と、秋が待ち遠しい私♪
そして本日の収穫は↓
8-2-8
ミニトマト♪けれど、食べきれず実家に持ち帰ることがほとんどです。

さて、本日の我が家のお猫様は・・・壁に向かってさっきから独り言を言っております。
8-2-9

名前を呼ぶと・・・↓
8-2-10
明らかに、退屈そうな顔。

どなたか、うちの猫の相手をしてやってくれませんか・・・。
8-2-11
遊んであげるで。


ちなみに飼い主は「夏バテ」です・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(2)
2008/08/07.Thu

ミニトマト&ベランダきゅうり撤収。

5日間もブログをさぼってしまいました・・・。(;^_^A アセアセ・・・
さすがにこうも暑いと、仕事から帰宅して何もする気が起こらず・・・(言い訳)

けれど、今朝はとても風が冷たく、心地よい朝でした。よって、夜明け前から
行動開始。空はキレイなのか不気味なのか・・・よくわからない怪しげな雲。↓
8-7-1

ついでに我が家の猫もたたき起こし・・・おっぱじめた大掃除。
スッスッ__/(。。_/))フキフキ!サッサ(((;/ ゚ペ)/ ̄フキフキ
8-7-2
ごっつ~迷惑。


そして、べランダに出て野菜の収穫。↓
8-7-3
ししとう24個(トータル数:124個)と、ミニトマト。

しかし!とうとう我が家のベランダ野菜も室外機の熱風でやられてしまいました。
特に、ミニトマトの衰弱が激しく・・・ミニトマトは2種類とも本日で撤収致しました。

あと、ベランダで育てていた普通のきゅうりも撤収しました。弱ってきてはいても
まだもう少し、収穫は期待できたのですが、そろそろ秋に向けての段取りをしよう
かな・・・と思いまして・・・。

まぁ、きゅうりは猫部屋に、ミニキュウリの「おやゆび姫」があるので、そちらに
頑張ってもらう予定です。さぁ、秋は何を育てようかな~♪思案のしどころです!

話はまったく変わりますが・・・
去年の夏、テレビで「千の風になって-ゾウのはな子」というのをご覧になった方も
多いかと思います。私も涙、涙で見たのですが、その「ゾウのはな子」が
PANDORA.TVでアップされていて再び、見ることができました。↓



ほんと、何度見ても泣けてきます・・・。(´_`。)グスン
(注意:最初にCMが流れます。ご覧になれない方はコチラのサイトをご参考に・・・。)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(5)
2008/08/10.Sun

猫部屋のミニキュウリ。

7月の終わり頃、我が家の猫被害にあったミニキュウリ。↓
7-26-2

一時期はカーテンレールまで届く勢いだったのが猫被害で「ちんちくりん」に。

でも、気がつけば・・・いつの間にやら・・・↓
8-9-1
デカくなっていた。

赤ちゃんQも、それなりに誕生。↓
8-9-2

しかし!このまま無事に生長するとは限らない。

なんといっても我が家には強敵が・・・はびこっている。↓
8-9-3
ムィ~~~~ン

キュウリを殺すなよ!


8-9-4
あ~い♪

わかっているのか?いないのか?何を言っても返事だけはするんですけどね・・・
我が家の猫。(ー。ー)フゥ

ところで先日、ベランダのキュウリとミニトマトを撤収してからというもの、
我が家のベランダには実がなる野菜がオクラとナス・パプリカ・ししとうだけと
なってしまいました。

けれど、秋までもってくれるかどうか・・・室外機の熱風でやられそうな気配です。
そうなると・・・元気なのはスイスチャードとモロヘイヤだけ・・・。
先日、発芽したレタス類はやはり元気がなく・・・どうしたものかと思案中です。

この暑さ、一体いつまで続くのでしょう・・・。我が家ではヒジョ~につらい野菜栽培の
季節です。(涙)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(6)
2008/08/12.Tue

おめでと~っ!

今日は水耕栽培日記はお休みです。なぜなら・・・

日本男子体操、銀メダル!やった~!!!

冨田選手、好きなのよ~♪だって・・・美しいんだもん・・・。ウットリ。
(こちら↓は4年前のアテネオリンピックで金メダルを決めた時の映像です。)


水泳の北島選手もすごいゾ!
私、学生の頃はオリンピックってあまり興味を持って見ることもなかったのです。が!
年をとるごとに何故かオリンピックを見る頻度が高くなってきています。

今日もテレビにかじりついて男子体操を見ていました。
メダルの色よりも、失敗しないよう、ただ祈るような気持ちでハラハラドキドキ。

我が家の猫が時々、「遊ぼ~♪」と、じゃらしをくわえてやってきたのですが
猫には悪いが・・・無視。

しばらくすると猫の姿が消えた。一体どこへ行ったのかと思いきや・・・↓
8-12-1
勝手にお風呂の扉を開けて、浴室でふて寝。

目の前でじゃらしを振っても・・・↓
8-12-2
目で追いかけるだけ。

しまいには・・・↓
8-12-3
あっち行け!

私を睨みつける始末。

とにもかくにも、日本ガンバレ~!!!



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(0)
2008/08/14.Thu

ナス・ミニキュウリ撤収。

今朝は涼しい朝だったので・・・ベランダ野菜をじっくり観察。すると・・・↓
8-14-1
モロヘイヤに鞘が。もちろん、この中にはモロヘイヤの種。

コレを見て、モロヘイヤもそろそろ終了かと実感。けれどしっかり本日も収穫。↓
8-14-2
味は落ちてくると思うので、今後は種を取るために栽培を続ける予定です。

しかし、7月に更新剪定をしたナスは本日、撤収しました。そして同じく、猫部屋の
ミニキュウリも撤収。どちらも、もう少し収穫できるかな?という感じだったのですが
今後の収穫を期待するよりも、秋に向けての野菜栽培を考えようと思いまして・・・。

ミニキュウリは赤ちゃんQがいっぱい付いていたので、撤収するには悩みましたが
まぁ・・・決断も肝心だと思いまして・・・。そんな訳で現在、我が家はパプリカ・ししとう
モロヘイヤ・オクラ・スイスチャードの5種類の野菜だけになってしまいました。

その中でも順調に実をつけるのはオクラだけ。↓
8-14-3

あとの野菜も時間の問題かな... けれど、夏野菜を撤収した分、いろいろ秋野菜の
種を蒔き始めました。もちろん、この暑さでやられるかもしれないけれど、懲りずに
頑張ってみます。(発芽次第、アップします。)

8-14-4
今日はなぁ・・・か~ちゃん、元気ないねんで。


8-14-5
なんでか教えたろか?


8-14-6
冨田選手がつり輪から落下したからやねん。


8-14-7
ま、家ん中、静かでえ~けどな・・・。


いや、まだ男子体操は「種目別」が残っている!冨田選手、がんばれ~っ!!!


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(4)
2008/08/17.Sun

発芽。

今朝、目覚めると・・・↓
8-17-1
先日、種を蒔いた野菜が発芽していました♪
で・・・何の野菜かというと・・・わかりません。どうせ又、暑さでやられるだろうと
思っているので適当に種を蒔きました。一体、なんの野菜なんでしょ・・・?

種を蒔いた容器は全部で6つ。中にはこんな小さな芽まで。↓
8-17-2

けれど、よくよく見ると・・・ちっちゃな芽の横に・・・↓
8-17-3
足跡。

写真ではわかりづらいかもしれませんが・・・どう見ても犯人の足跡・・・。

8-17-4
やっべ・・・

犯人逃走。ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/
ゼンリョクダッシュ


8-17-5
・・・(゚_゚i)タラー・・・


まぁ、今回は野菜の被害がなかったから良かったものの・・・ほんと、困ったものです。
無事に育ってくれるかなぁ。この野菜たち。

***********************************

ところで本日のオリンピックは私の大好きな体操の冨田選手が種目別の「あん馬」で
登場。まったくのミスもなく、本当に美しい演技を見せてくれました。

なのに!!!

体操の審査方法が変わり、たとえ落下しても、難易度の高い演技を取り入れた
選手のほうが得点が上。(ありえへん。)そんな訳で、ミスもなく世界一美しい演技を
して見せた冨田選手は5位入賞でした。

でも冨田選手は、19日、種目別「鉄棒」で再び登場。
北京オリンピックでは冨田選手、最後の競技となるので目ェむいて応援しなければ♪


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(6)
2008/08/26.Tue

野菜の祟り。

あ~・・・すっかりご無沙汰気味のブログであります・・・。実は・・・↓

8-26-1
私のせいやねん・・・。ショボ~ン ・・・


5日ほど前







我が家の猫は・・・


8-26-2
良い眺めじゃ。


8-26-3
!!!鳥発見!!!


・・・・・・とまぁ、のんきに外を眺めてはいたのだけれど、何を隠そう、我が家の猫は
禁断の果実、いや、禁断の野菜を「お尻」でペッタンコにしてしまっているのである。

よって、罰が当たり・・・↓


8-26-4
しんどいねん・・・。

病気になったのである。


こんな時は過去に犬・猫の生態管理の仕事をしていたことがヒジョ~に役に立つ。
おとといの夜から元気がなくなり、昨日の朝からはご飯も食べず・・・間違いなく
熱もある・・・。でも緊急は要しない-と、判断し・・・昨日は抗生物質を飲ませ、
今日になって動物病院へ。

8-26-5
首に針さして血抜かれてん。(=;ェ;=)


白血球が多くなっていたものの、昨日の抗生物質が効いたようで熱は微熱。

よって-


8-26-6
お尻に痛い注射を打たれてん。


これぞまさしく「野菜の祟り」。

この数日、大阪もすっかり秋めいてきて暑がりの私がクーラーをつけずに過ごしている。
暑いさなかに半ばあきらめ気味で蒔いた野菜の種も、この数日の涼しさで順調よく
成長していたところだったのに・・・。

ま・・・野菜よりも我が家の猫が無事で何よりというのが本音ではあるのですが。
ただ・・・病院代、7140円は痛い出費・・・。( ̄。 ̄;)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪

2008年/記事一覧 | Comments(4)
2008/08/28.Thu

野菜が元気になってきた♪

この1週間、暑さに弱い私がクーラーをつけずに過ごしています♪
もはやこれは早くも秋到来か・・・?!

おかげでこの夏、クーラーの室外機の熱風で瀕死状態だった野菜が・・・
なんと!生き返ってきました。ご覧のように、ししとうは再び開花しはじめ・・・↓
8-28-1

オクラもニョキニョキ。↓
8-28-2

オクラは肥料がしっかりと行き届いていれば、葉っぱが細くとがったようになり
行き届いていなければ葉っぱの幅が広くなると聞きました。ホントか嘘かは
わかりませんが、上の写真の左下のほうに写っている葉っぱは確かに尖ってます。

けれどオクラがなってる左右の葉っぱは幅が広い・・・。
そういえばお盆の頃、もうオクラもダメだろうと、液肥をしっかり補充して
いなかったのです。だから葉っぱが丸くなったのかも・・・なんて思っています。

そして、こちらが本日の収穫。↓ウヒョヒョ♪
8-28-3
野菜が収穫できるようになると、やっぱり嬉しいものです。d(⌒o⌒)b

さらに!
先日、我が家の猫のお尻に踏まれてぺったんこになっていた野菜たちも↓
8-28-4
かろうじて生き残っていた芽が元気に育ちはじめました。今はベランダに移動して
猫被害に遭わずにすんでいます。でも何の野菜の芽かは覚えておりません・・・。
生長してからのお楽しみです。



ところで、おととい我が家の猫が病気になったことを書きましたが・・・
驚くことに、我が家の猫への「お見舞いメール」なども頂き・・・コメント&メールを
下さった皆様、本当にありがとうございます。(。_。)ペコッ

お蔭様で我が家の猫はこのとおり・・・「ごはん!」と言えば↓
8-28-5
!!!!!

目をランランと輝かせるほど元気になりました。

8-28-6
また騙された。

やはり、涼しくなってくると野菜も猫も過ごしやすいのでしょう。ちなみに一番
この涼しさを喜んでいるのは私本人であります・・・。(≡^∇^≡)ニャハハ
そして、もうひとつ・・・我が家の猫からご報告が・・・あります。

↓↓↓↓↓↓
>>続きを読む
2008年/記事一覧 | Comments(6)
2008/08/30.Sat

突風。

全国的にあまりすっきりしないお天気が続いているようですが・・・
ただ今、我が家はまたもや突風です。ベランダの野菜、大丈夫だろうか?!

・・・そういえば、先日、スーパーで葉ねぎを買ったので・・・↓
8-30-1
またもや再生ねぎに。これって本当に重宝するんですよね♪

そして・・・↓
8-30-2
こ、これって・・・ネギ?!(ネギの種を蒔いた記憶が・・・・・ない。)
・・・・・・・・・・・・な・・・・・・・・・・・なんでもいいや・・・・・・・・・・・・・・・・・。

で、こちらも何かわからない野菜。↓
8-30-3
ハイポニカ液肥をパーライトにドボドボかける横着な育て方のせいでパーライトも
お茶パックも真緑・・・。汚れた金魚の水槽のニオイがするし・・・(^▽^;)

それでも!気候さえあえば野菜は育つ!
8-30-4
ししとうが花盛り♪  (ちなみに私も花盛り♪)

8-30-5
いい加減にし~や、か~ちゃん。

m(。・ε・。)mスイマソ-ン




にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(2)
2008/08/31.Sun

2008年坊ちゃんかぼちゃ。(カテゴリー分類用)

4月16日
4-16-3

4月19日
4-18-1 

4月21日
4-21-3

4月24日
4-24-6

4月25日
4-25-2

4月27日
4-27-9

5月1日
5-1-3

5月5日
5-5-2

5月7日
08-5-7-1

6月4日
6-4-4

6月5日
6-5-2

6月7日
6-7-3

6月9日
6-9-5

6月13日
6-13-5

7月9日
7-9-7


苗から育てた坊ちゃんかぼちゃ。
5月には毎日のように花が咲き、ベランダはかぼちゃの花の香りでいっぱい。

この写真では最初の雌花は人工授粉を見送りました。
その後、6月になって人工授粉をしたものの・・・結局は実を大きく成長させる
ことが出来ませんでした。

やはり、かぼちゃの栽培にはそれなりの栽培スペースが必要と実感。
坊ちゃんかぼちゃ | Comments(0)
2008/08/31.Sun

2008年きゅうり。(カテゴリー分類用)

5月6日
5-7-3

5月8日
5-8-1

5月14日
5-14-1

5月18日
5-18-2

5月23日
5-23-1

5月24日
5-24-1

5月26日
5-26-1

5月28日
5-28-5

5月31日
5-31-13

6月1日
6-1-2

6月2日
6-2-3

6月4日
6-4-3

ネットで注文した、きゅうりの苗は・・・かなりしっかりとしたものでした。
おかげで5月の間に大きく成長し、1ヶ月あまりで最初の収穫。
その後、8月初旬まで何度も収穫を楽しみました。ただ、梅雨の時期の
「うどん粉病対策」は、かなり大変でした・・・。
きゅうり | Comments(0)
2008/08/31.Sun

2008年なす。(カテゴリー分類用)

5月2日
5-2-2

5月24日
5-24-2

5月31日
5-31-3

6月7日
6-7-4

6月9日
6-9-6

6月13日
6-13-2

6月17日
6-17-1

なすは液肥を切らさないようにすれば、きれいな実がいくつも生りました。
6月中旬から何度となく実を収穫し、7月下旬に更新剪定。そのまま秋茄子栽培に
挑戦したものの・・・8月にクーラーの室外機の熱風でダウン。8月半ばに撤収。
なす | Comments(0)
2008/08/31.Sun

2008年ミニトマト。(カテゴリー分類用)

5月2日 ベリーガーデン&フルティカトマト
5-2-1

5月4日 ミニトマト(フルティカトマト)
5-4-3
 

5月9日
5-9-2

5月16日
5-16-1

5月20日
5-20-1

5月24日
5-24-6

5月31日
5-31-8

6月11日
6-11-1

6月13日
6-13-6

6月15日
6-15-1

6月17日 フルティカトマト初収穫。
6-17-1

6月20日
6-20-1

6月22日
6-22-2

6月26日 ミニトマト(ベリーガーデン)
6-26-2

6月29日
6-29-4

6-29-5

7月1日
7-1-2

7月2日 ベリーガーデン初収穫。
7-2-1

7月5日
7-5-7

7月6日
7-6-4

7月9日
7-9-2

7月24日
7-24-1

8月2日
8-2-8

ミニトマトは1番花を必ず咲かせないといけないとか。
そんな訳で苗を購入する場合は1番花のついているものを購入するのがベスト。

花が咲き、実が収穫できるまでは約45日。
我が家の場合は突風被害や猫被害に遭い、開花している花がそのまま
落ちてしまうことが多かったものの、それでも沢山、収穫ができました。

8月7日、撤収。
ミニトマト(数種類) | Comments(0)
2008/08/31.Sun

2008年ミニキュウリ。(カテゴリー分類用)

6月5日
6-5-6

6月7日
6-7-5

6月9日
6-9-1

6月11日
6-11-3

6月14日
6-14-2

6月20日
6-20-5

6月29日
6-29-1

7月2日
7-2-3

7月4日
7-4-1

7月5日
7-5-1

7月6日
7-6-4

ミニキュウリ「おやゆび姫」は、発泡スチロールの中にハイポニカ液肥と
エアーポンプを入れての完全なる室内での水耕栽培。

生長が早いだけでなく、ミニキュウリのはずが、普通のきゅうりと同じくらいの
大きさのものを収穫。しかし、葉っぱも異様なほど大きくなり・・・↓

7-9-1
室内栽培としては猫の格好のおもちゃと化す。(ノ△・。)
ミニキュウリ | Comments(1)
 | HOME | 

