--/--/--.--


スポンサー広告
2008/10/02.Thu

発芽-その後。

台風のときに部屋に避難させていた野菜たちを外に出しました。
10-2-1

わわ菜は少しだけ生長して可愛い双葉状態。
10-2-2

移植したチマ・サンチュも、生長の差はあるものの、なんとか生きています。↓
10-2-3

コチラ↓何の野菜かわからないけれど、部屋に入れていたせいで少し徒長気味。
10-2-4

そして、気になるツタンカーメンのエンドウ・・・↓
10-2-5
ダメだな・・・こりゃ。どうやら3000年後にしか発芽しないらしい。

そして、再び「ししとう」収穫。
10-2-6
今日の収穫は全部で12個。(トータル数:145個)

ししとうは「一株で200個の収穫が可能」と聞いていましたが・・・まさにその通りに
なりそうな感じです。きっとこのままいけば200個収穫できる頃に、撤収となりそう。

10-2-7
ニャンコ心と秋の空。フッ・・・なんて風流な私・・・。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(4)
2008/10/08.Wed

生長してるみたい。

一雨ごとに「あぁ秋なんだなぁ」と感じる今日この頃。

先日、発芽した野菜たちも順調よく生長中であります♪
10-8-1
双葉の間から小さな本葉が出てきました。・・・わさび菜かなぁ・・・?

こちらは、さすがに本葉を見てわかりました。サラダみずなです。↓
10-8-2

鍋料理が大好きな私は夏でも冬でもおかまいなしに鍋料理をするので
10-8-3
特に(我が家の)冬の鍋料理には欠かせないミズナをた~んと蒔いたのでした。

サラダみずなといっても、普通のミズナより少し小さいだけで、鍋に入れても問題なし。
もちろん、生で頂いてもOK。

チマ・サンチュも少しづつ大きくなってきました。↓
10-8-4

そして、ミニ白菜の「わわ菜」も・・・↓
10-8-5
本葉が出てきて・・・ふふっ。すこぶる順調♪

ただ、やはり「ツタンカーメンの豆」が発芽しません。古すぎたのでしょう。(涙)
よって・・・↓


ツタンカーメンの墓の中から発見された話題のえんどう豆!紫御膳(むらさきごぜん)【秋まき・...

注文してしまった・・・。
私が今回、注文したお店は春先にししとうやパプリカなどの苗を注文したお店で
種に関しては送料が70円という安さなので・・・(笑)

ホントはもうあきらめて「スナップえんどう」でも蒔こうかなぁと思ったのですが・・・

このブログを見て下さっている方に、耳にたこができるほど「ツタンカーメンの豆」と
連発してしまったので、こうなったら意地でも発芽させてやる~!と、半分ヤケクソ
気味の私であります。だはは。

豆はもう発送されてるようなので近日中に手元に届く予定です。

10-8-6
こんなか~ちゃんやけど許したってな。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(0)
2008/10/09.Thu

ししとうとツタンカーメンの豆

この間から、またもや「ししとう」ラッシュの我が家です。

10-9-1
本日の収穫は26個。(トータル数:171個)

これと同じくらい、まだ小さなししとうがなってるので目標の200個まであと少しです。

そして、注文していたツタンカーメンの豆が届きました。
10-9-2

とりあえず一晩、水につけておこうと思います。

我が家の猫のキャットフード(カリカリフード)に似ているせいか・・・
10-9-3

豆を容器に入れた途端、顔を突っ込む猫。
10-9-4

今回の豆はさすがに新しいので発芽するはず。
明日あたり、蒔いてみようと思います。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(3)
2008/10/13.Mon

ししとう終了・・・その後。

今朝「ししとう」に、こんな実がなっているのを見つけた。
10-13-1

そろそろ「ししとう」も終わりなのかもしれない・・・
天気も良いことだし・・・いっちょやるか!と、気合を入れて-

10-13-2
普通サイズに生長した「ししとう」11個と-

10-13-3
赤ちゃんししとう27個を収穫。

本日の赤ちゃんししとうを含めた38個の収穫を最後に、春から私の胃袋を
イヤというほど満たしてくれた「ししとう」を撤収。

1本の苗から、ししとうは収穫数209個という結果になりました。
ただ最後のほうは雨が多かったこともあり、しっかり液肥をやっていなかったので
こういう結果になりましたが、ちゃんと育てれば200個どころではない収穫数に
なったはず。

来年も挑戦したい野菜のひとつですが、もしこの結果を見て「挑戦しよう!」と
思われた方は、しっかり液肥を与えて春先から育ててみてください!
面白いように収穫できますよん♪

ちなみにコチラ↓
10-13-4
撤収間際、最後のししとう君の雄姿です。

春から育てた実のなる野菜はこれでとうとう「パプリカ」だけとなってしまいました。
10-13-5
今現在、このような大きさのパプリカが10個ほど実っています。

そして-
ししとうを撤収したので、今度はそこに葉野菜をもっていこうと検討中。

この数日間でチマ・サンチュも
10-13-6
食べれるほどに大きくなってきました♪

わさび菜なんて、ほぼ100%の発芽率でグングン生長中。
10-13-7

さすがにこのままでは窮屈そうなので、只今移植真っ最中。↓
10-13-8

サラダみずなは雑草のようになってきました。↓
10-13-9

こちらはお馴染みの「再生ねぎ」↓
10-13-10

どれもこれも良い感じで成長中です。
あっ!そういえば良い報告があります♪そう「ツタンカーメン」の豆なんですが-

一晩水につけて、次の日には豆を蒔いてしまったのですが、場所の関係上
蒔くことが出来なかった豆を、そのまま水につけておいたところ根が出始めました。
なので、蒔いた種も間もなく発芽が確認できると思います。

10-13-11
あ~ぁ・・・か~ちゃん言い切りよった・・・。知らんで~発芽せんかっても。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(4)
2008/10/14.Tue

2008年ししとう。(カテゴリー分類用)

5月2日
5-2-3

5月6日
5-7-1

5月7日
08-5-7-4

5月9日
5-9-1

5月10日
5-10-3

5月16日
5-16-2

5月17日
5-17-4

5-17-5

5月23日
5-23-3

5月24日
5-24-5

5月28日
5-28-4

5月31日
5-31-10

6月7日
6-7-8
初収穫♪ 

6-7-9

6月11日
6-11-5

6月13日
6-13-4

6月15日
6-15-3

6月17日
6-17-1

6-17-2

6月20日
6-20-2

6月22日
6-22-2

6月25日
6-25-1

6月28日
6-28-5

7月2日
7-2-1

7月4日
7-4-4

7月6日
7-6-4

7月11日
7-11-3

7月13日
7-13-2

7-13-4

7月19日
7-19-2

7月24日
7-24-1

8月2日
8-2-2

8月7日
8-7-3

8月28日
8-28-1

8月30日
8-30-4

9月7日
9-7-2

9月17日
9-17-4

9月21日
9-21-3

10月2日
10-2-6

10月9日
10-9-1

10月13日
10-13-1

栽培を始めた当初、1本の苗から200個くらいのししとうが収穫できるということを知り
収穫のたびに数を数えておりました。

結果は・・・1本の苗から、収穫数209個という結果になりました。
ただ最後のほうは雨が多かったこともあり、しっかり液肥をやっていなかったので
こういう結果になりましたが、ちゃんと育てれば200個どころではない収穫数に
なったはず。

5月から栽培を始めて、半年。最後には赤い実ができたので、それを見て撤収決定。
栽培も簡単で、面白いほど収穫できる「ししとう」は1本あればかなり重宝します!

ちなみにこちら↓が、最後の収穫。
10-13-2

10-13-3
ししとう | Comments(0)
2008/10/16.Thu

ツタンカーメンの豆!発芽♪

出た~っ!!!

10-16-1

発芽しました!ツタンカーメンの豆。

去年、実家の母から古い豆をもらい、まったく発芽せず・・・季節が悪いのか?
それとも土でないと発芽しないのか?なんて悪戦苦闘-あれから1年。

今年は私の苦手な土での発芽を試みたけれど、それでも発芽せず・・・
結局、ただ単に豆が古すぎたという結果にたどりつき、新しい豆を購入。
古い豆が埋まったままの土に新しい豆を蒔き・・・やっと今日発芽確認!

でも発芽が確認できたのはまだ、この1個だけ。
う~ん・・・でも嬉ぃ~っ!

ツタンカーメンの豆以外も、日に日に大きくなってきていて-
チマ・サンチュはサラダ菜くらいの葉っぱの大きさに。
10-16-2

スーパーで売っているのを見ると、もう少し大きな葉っぱが売られているけれど
これくらいの葉っぱでも十分、美味しそう・・・。

我が家は虫の被害が何故かまったくないので、葉っぱが食べられる~なんて
心配をしたことがありません。(私にすれば巨大蜘蛛が出てくるくらいなら青虫
のほうが断然いいのですが・・・)

こちらは「わわ菜」。そろそろ水耕栽培に移行かな・・・。
10-16-3

サラダみずなはサラダとして食べるのならもう十分?
10-16-4

先日、移植したわさび菜も元気いっぱい。
10-16-5

わさび菜は発芽させた量が多すぎて、この容器が5個もベランダに並んでいて
途方に暮れています。我が家の近くに住んでいる方がおられたらあげるのに...。

パプリカは実の重みで先日、1個落ちちゃいました。
10-16-6
なので現在は9個の実がぶらさがっている状態。写真はその一部です。

それにしても、野菜にとっては良い季節になってきました。

猫は「こたつ布団」から離れない季節になりましたが。
10-16-7


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(6)
2008/10/25.Sat

久しぶりの野菜たち♪

いや~・・・すっかりご無沙汰してしまったブログです。

野菜たちにとっては過ごしやすい季節なんでしょうが、最近あまり天気が
パッとせず、ベランダに出るのもおろそかになっておりました・・・。なので
野菜たちには雨水だけで飢えをしのんでもらっていたのですが-

10-25-1.jpg
久しぶりに見てみると、なんとパプリカが色づいているではありませんか♪
(ちなみに夜の撮影なので色合いが悪いのはお許し下さいませ。)

10-25-2.jpg
赤のパプリカも・・・陽に当たるところだけは色づき、陽があまり当たって
いない裏側はまだ緑。

それでも私の予測だと11月下旬くらいに色づき完成・・・と思っていたのですが
この調子だと間もなく完成・・・かな?何より、パプリカ以外の野菜たちも、雨水
だけでよくぞここまで生き延びてくれたものだと思うほど。

サラダみずなは、移植しないとなぁ・・・と思っているうちに↓
10-25-3.jpg

サラダで食べるには丁度よく生長してしまい・・・
10-25-4.jpg

チマ・サンチュも↓
10-25-5.jpg

すでに食しているけれど、外側から葉っぱをちぎると次から次に新しい葉が♪
10-25-6.jpg

そして今回、種を蒔きすぎたうえ、ほぼ100%発芽してしまった「わさび菜」も
10-25-7.jpg

チリチリとした葉が目立ちはじめました。↓
10-25-8.jpg

それにしても、「わさび菜」の容器があまりにも狭いベランダに沢山並んでいるので
明日あたり実家に少し持っていく予定。

ミニ白菜の「わわ菜」は・・・
10-25-9.jpg
そろそろもっと大きな容器に移植しないと、種蒔きポットから根がはみ出ている状態。
なので、この種まきポットごと、近いうちに大きな容器に移植予定。

ツタンカーメンの豆も伸びました♪ビヨ~ン♪
10-25-10.jpg
只今、わわ菜とツタンカーメンの豆が同じ容器で共同生活中。

最後に-スイスチャード、未だ健在・・・。コレ、かなり強い野菜です。
10-25-11.jpg


10-25-12.jpg
か~ちゃんもたいがい強いと思うで。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  b_04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2008年/記事一覧 | Comments(0)
 | HOME | 

