--/--/--.--


スポンサー広告
2009/03/01.Sun

ニラの種蒔き。

今日の大阪はポッカポカの暖かい陽気♪
3月だもんなぁ~と思いきや、天気予報では明日は一気にまた寒くなるとか。

それでもいいやと思い、昨日、定植したスティックセニョールを簡易ビニール
ハウスから出しベランダに放置しました。

そして今日は・・・↓
3-1-1
ニラの種蒔きをしました。

ニラは種から育てる場合は、生長がかなりゆっくりなようで、1年目は株を育てる
ために収穫は見送り、株がしっかりとした2年目から収穫したほうが良いようで。

でも、たとえ収穫は来年でも収穫ができるようになれば大収穫が期待でき、
さらには数年間、同じ株で収穫可能らしいので・・・う~ん・・・美味しいニラを
期待して地道に育てていこうと思います。↓
3-1-2
去年のいんげん栽培で使った容器です。

苗ポットに土を入れて、ニラの種を蒔きました。苗ポットを入れてる容器は
100均で買ったものですが、これで物干し竿にひっかけて育てます。(笑)

さらに・・・↓
3-1-3
おとどし購入した「ほうれん草」の種を蒔こうと、今晩一晩、水につけておく
ことにしました。

この種、秋蒔きの種なんですが・・・(気にしない)

ほうれん草は水耕栽培だと発芽率がかなり低く、おとどしは失敗したので、今回は
苗ポットで土栽培するつもりです=収穫命!

それにしても今日は、静かな我が家です。↓
3-1-4
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

我が家の猫、起きてるんですけどね・・・動かないんです。

カメラ向けると「大あくび」する猫もいるし。↓
3-1-5

歯医者じゃないんだから・・・。(^▽^;)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/03/02.Mon

ミニチンゲンサイ&モロモロ・・・発芽。

昨夜-我が家の野郎2匹がよそ見をしている間に↓
3-2-1
ベランダに出していた簡易ビニールハウスを猫部屋に入れた。

もちろん、猫被害は覚悟のうえ。

エッサコラサε=ε=ε=と、ビニールハウスを猫部屋に運んでいる私を↓
3-2-2
何やってんだ?!みたいな顔で見ていた野郎2匹。

しかし、その台詞はこっちが言いたいわけで。
流しの横に置いてある小さなストッカーの上で、野郎2匹がくっついて座って


いったい何やってんだ?!


それはさておき・・・先日(2月25日)に種を蒔いたミニチンゲンサイが↓
3-2-3

やっと発芽。
3-2-4
ビニールハウスに入れていたとはいえ、ベランダに放置していたハウスの中での
発芽は、やはり少々時間がかかります。

種蒔きトレーで発芽をさせていた葉大根やサラダみずな、わわ菜も少しづつ発芽。↓
3-2-5
なんだかヒョロヒョロしてて大丈夫かなぁ・・・という感じではあるのですが。

それ以上にビニールハウスのほうが大丈夫かなぁ・・・と↓
3-2-6

とりあえず、今朝の時点では無事でしたが。(^^)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/03/03.Tue

一夜明けて・・・

おととい、ベランダから猫部屋に移動した簡易ビニールハウス。

その中に入れていたミニチンゲンサイがようやく発芽・・・↓
3-2-3
と、昨日アップしたところですが・・・・

一夜明けると↓
3-3-1
なんか・・・伸びすぎてやいないかい?!

種蒔きトレーで発芽をさせていた葉大根やサラダみずな・わわ菜も、昨日は・・・↓
3-2-5
こんなだったのに

今朝、見てみると↓
3-3-2
ミョ~に伸びすぎではないかい?!

まぁ・・・徒長は覚悟のうえで種蒔きしたので、仕方ないとは思うのですが
ビニールハウスを猫部屋に入れたせいで、急激にハウス内が暖かくなり
生長も早くなったのでしょう・・・

しかし、天気の悪い日が又しばらく続きそうなので「好きなだけ伸びてください」
という気でおります。もちろん、徒長していても撤収する気はありません。


意地でも食ってやる!


3-3-3
(((゚д゚;)))・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すげぇ執念・・・。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(8)
2009/03/04.Wed

もっと光を~!!!

もう、タイトルだけで想像がつくと思います。




3-4-1

もっと光を~っ!!!・・・状態の双葉たちです。

みんな窓のほうに向かって傾いてます。(笑)
予想どおり、完全に徒長気味。・・・仕方ありません。悪天候の続くときに種を蒔き
発芽した途端、室内に入れたのですから徒長しないほうがおかしいのです。

で、徒長気味の苗ですが・・・私は早めに埋めてしまおうと思います。
???という方は2月28日のスティックセニョールの記事をご覧ください。
  ↓
2月28日(スティックセニョール)

あのときのスティックセニョールが今どうなっているかというと↓
3-4-3
な~んの変化もありません。(笑)

この寒空の下に放置された訳ですし、まして天気悪いし雨多いし・・・。
ただ、生長は止まったように見えますが、枯れてはいないし、あの時以上の
徒長もありません。

もちろん、こうすることが出来たのは、そこそこ太い苗だからであって・・・
レタス類のようにひ弱な?か細い?苗でこれをするには本葉が2枚くらい
出てからじゃないと簡単に折れてしまいますのでご注意を・・・。

そういえば、我が家のミニチンゲンサイ・・・↓
3-4-4
コレが徒長したら、育てにくいだろうなぁ。チンゲンサイってお尻でっかちだし。

その点、(20日)わけぎはいいよね。↓
3-4-5
徒長も何も・・・コレ、伸びてくれなきゃ話にならないし。
(ちなみに今日で20日なんですケド・・・

あ、我が家の猫もそういえば、さっきまで種だったんですけど・・・発芽してきました。↓
3-4-6
あと30分もすれば徒長します。(^∇^)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(13)
2009/03/05.Thu

春二番?!

3-5-1
か~ちゃん、春二番なんてあるんか?

・・・・・知らない。

が!今日は朝のうちは天気が良かったものの、夕方から突風が吹き荒れてます。
日光浴をさせていた徒長気味のお野菜たちを、室内に取り入れようとしたところ↓
3-5-2
私の目の前で、ヘニャリ。

今日、植え替えしようと思ったんですけどね・・・パーライトが手元にない!
今度の土曜まで植え替えはおあずけです。それまでみんな、倒れないでおくれぇっ!

で、こちらはハウス内で育っているスナップえんどう。↓
3-5-3
第一弾のスナップえんどうより生育がよかったりもします(汗)

そういえば、今日は我が家の猫も徒長気味であります。↓
3-5-4
・・・・・・・・・。


3-5-5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ごはんは寝て待て・・・・・

土曜日には植え替えと・・・実は数日前に水につけておいた「ほうれん草」の種のことを
すっかり忘れていた私。なので、それも蒔かなきゃと思っております。腐ってなければ
いいのですが・・・(汗)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/03/06.Fri

今日の大阪は・・・

3-6-1
春三番やで。か~ちゃんに教えてもろたし。
・・・そんなこたぁ教えていない・・・

にしても雨だけではなく、昨日からずっと突風が吹き荒れてます。
さすがにこの雨・風ではベランダに出るワケにもいかないので猫部屋の
野菜たちを観察することに。

こちら↓2月9日に種を蒔いたレタス類。(多分こっちがバターレタスで・・・)
3-6-2

多分こっちがチマ・サンチュ↓
3-6-3
今までどっちがどっちだか?わからなかったのですが、やっとなんとなく・・・。
でも1ヶ月で、たったこれだけの生長・・・一体いつになったら食べれるんだろ...(涙)

そして、我が家のヘナチョコ野菜たち。↓
3-6-4
一番手前の背の低いのが「わわ菜」=ミニ白菜。真ん中の細くて中途半端な背丈のが
「サラダみずな」。そして一番奥で遠慮もなく徒長してくれてるのが「葉大根」。

ホント、生長悪いよなぁ・・・。
だいたい、我が家で一番順調に生長してるのが↓
3-6-5
再生ネギなんだから話にならない(ノ_-。)
いえ、でも重宝しておりますよ。すぐに伸びてくれるので。

とまぁ・・・家の中で撮影できるのは、今はたったこれだけの野菜。(寂しいなぁ...)

我が家の猫も、今日はベランダでコロコロできないので床の上でコロコロ。↓
3-6-6
!!! なんで猫の横にネギのヘタがころがっとる?         ヤッベッ




ゴロン





3-6-7
証拠隠滅。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/03/07.Sat

やっと・・・

今日は「やっと~」と、思うことがふたつ。
ひとつはお天気。やっとこさ晴れました♪暖かい一日でした♪

朝から猫部屋に置いてある簡易ビニールハウスの野菜たちをベランダに
ほっぽりだし、ベランダに陽が当たらなくなってからは徒長したヘナチョコ野菜を
なんとかすべく、行動開始。

まずは一番徒長していた葉大根を↓
3-7-1
結局、袋栽培することにしました。

パーライトを買いに行くつもりだったのですが、朝からくしゃみが止まらず
花粉症10年ぶりに勃発か?!状態だったので、泣く泣く手袋をして土いじり...。

徒長した部分は完全に土の中。
まるで今、芽を出したばかりのような感じではあ~りませんか~♪(自己満足)
でも、実際は砂風呂に埋まってる人間みたいな状態なんですけど。(汗)

そして-こちら↓は、サラダみずな。
3-7-2
同じく袋栽培です。(水耕栽培でも簡単に栽培できる野菜なので、私は大好きです♪)

そして・・・ミニチンゲンサイ↓
3-7-3

このミニチンゲンサイ、本当はレタス類のように↓
3-7-4
培地のまわりにパーライトを入れて、水耕栽培しようと思ってたんです。
が・・・パーライトがないということもあったんですが、たまたま苗ポットが
沢山あったので、じゃぁ、土栽培にしようか・・・と・・・

しかし!土栽培にするなら、培地に種を蒔く必要なんかないワケで・・・
それでは培地がもったいないよなぁと。

で、結局、苗ポットの底の穴を↓
3-7-5
これくらいの大きさから

これくらいの大きさにハサミで穴をあけ↓
3-7-6
中から穴の上に培地を乗っけてみました。

そこでふと疑問。

パーライトが手元にあれば、迷うことも考えることもなく投入してるところなんですが
手元にないからこそ、湧き上がった疑問。パーライトは何のために必要?ということ。

突風が吹き荒れる我が家では、重石がわりにどっさりとパーライトを入れていますが
本来は、少量でも良いわけで・・・って・・・入れなければどうなるの???
そんな理由から苗ポットに培地を、ただ置いただけのミニチンゲンサイに
なっております。

とりあえず、徒長気味のミニチンゲンサイなので(実験のつもりで)このまま
育ててみるつもりです。

さらに↓
3-7-7
わわ菜=ミニ白菜です。最終的には1つの袋に1つだけ栽培する予定です。
うまく育てばいいのですが・・・。

で、やっとヘナチョコ野菜の定植も終わったし~・・・♪と、コレがふたつ目のやっと。
しかし・・・猫のごはんの時間も忘れ、作業に熱中していたので↓
3-7-8
気がつけばごっつ~睨まれていた私・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/03/08.Sun

誕生日に・・・

ついこの間、私はウンジュウウン歳の誕生日を迎えた。

この歳になりゃ、誕生日なんぞ嬉しくもなんともないのだけれど、何か買ってやると
言ってもらえたので、とりあえず猫の缶詰を所望。(=^・^=) ・・・で、缶詰以外にも
買ってもらえそう(笑)だったので、数日間、何にしよ~かなぁと考えることに。

そして、考えた結果-これを買ってもらうことにしました。↓


ホームハイポニカ501=¥8400(税込・送料込)也。

私の中では贅沢品。でも、よくよく考えると今まで水耕栽培に費やした費用は
8400円どころではない...(汗)...が、しかし!欲しいとは思っても、自分で買う
ことは決してないだろうという「お品」。

よって早速、本日注文。水曜日に届けてもらうことになりました。

そこで、今度は置く場所を確保するために行動開始。
室内で利用しようと思っているので、やはりコレは猫部屋に置くのが一番。
午前中の日当りは猫部屋が一番なので、まずはでっかいキャットタワーを
移動しようかと考えたところ・・・↓
3-8-1
我が家の猫にとっては唯一、外の世界を見下ろすことができる場所。
そして、思いっきり日向ぼっこが出来る場所。そのためにこの位置に
キャットタワーを設置したんだった・・・と、思い出し、これは断念。

結局、邪魔にはなるけれどベランダの窓際に置くことにしました。

ただ、野菜が生長すれば問題ないだろうけど、それ以前は表面が平なため
猫が飛び乗るのは間違いない。となると、囲いが必要。
そこで目をつけたのが、これまたでっかい猫のサークル。↓
3-8-2
いややん。これ私のハウスやん(;へ:)

サークルの4面のうち1面だけを取り外し、囲いにすることに決定。
本当はサークルの中に入れてしまおうと思ったんですが、横幅が1センチだけ
サークルのほうが小さくて、中に入れることは不可能。(涙)

サークル解体作業中、我が家の猫は恨めしそうにしていたけれど、缶詰をあげると
あっさり許諾。まぁ・・・あまりお猫様に利用されることのなかったサークルなので
問題はなし。

だいたい我が家の猫はしっかりとした、でっかい猫ハウスよりも↓
3-8-3
ボンハウスへようこそ。


押入れの中のダンボール箱に自ら穴をあけ、棲家にするほうがいいみたい。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(8)
2009/03/11.Wed

届きました♪

先日の記事をご覧下さっていた方は、今日のタイトルを見て「おっ?!」と
思われたかもしれませんが・・・

実は、届いたのはコレ↓
3-11-1
ネットで注文をしていた「オカノリ」と-

3-11-2
「おかひじき」の種♪

水耕栽培の装置は『内部梱包仕様の変更』をしているとかで、出荷が一日遅れ・・・
明日、我が家に届く予定です。

それはさておき、育てる場所がないと嘆きつつも、またもや種を買ってしまった私。
それでなくても種地獄に陥っているというのに・・・。

ところが、1枚目の「オカノリ」の写真・・・右下になんて書いてあるか見えますか?

拡大写真↓
3-11-3

それでなくても『種地獄』に陥っている私に「発芽率が低いので種を増量して
おります・・・ご了承の程、お願い致します。」って・・・

ご了承できませんし。(-。-;) 発芽率低くても増量しないで欲しかった...(涙)

そんな訳で今週末は、楽しい週末になりそうです♪
ちなみに、明日は(多分)ハイポニカ501が届くと思いますので、頑張って
組み立てて写真をアップできるように致します♪

さて問題です。我が家の猫はどこに写っていたでしょうか・・・?



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/03/12.Thu

ホームハイポニカ501=花菜ちゃん♪

届きました♪
3-12-1
大きく見えますが・・・↓
3-12-2
実際はそれほど大きくはない。

とにかく我が家のギャングが少しでも静かにしてくれている間に↓
3-12-3
さっさと組み立ててしまおうという魂胆。

しかし!箱を開けると目を疑うようなモノが・・・↓
3-12-4
小松菜の種。

3-12-5
みず菜の種。

3-12-6
ビオラの種。

みず菜の種が山ほどあるので、せっせと種蒔きをしているというのに.........................
またもやみず菜の種。種地獄は借金地獄のようなものなんですね(|||▽||| )

それはさておき-

説明書どおり、ちいさな部品から組み立てていると↓
3-12-7
クロが培地を置く発泡スチロールの上で箱座り。

まぁいくら我が家のメタボ猫だといっても、これで折れることはないだろう。
3-12-8
(体重の重みで)爪のあとはくっきりだけど。(^▽^;)

そんな訳でなんとか完成。↓
3-12-9

囲いをして猫防御。
3-12-10

そしてその頃・・・箱に目がない我が家のボンは↓
3-12-11
エッサ、ホイサ、コラサッサ♪


またもやボンハウス作成中。
3-12-12

一心不乱にバ~リバ~リバリバリバリ・・・
3-12-13
この調子なら週末には新たなボンハウスが完成する予定。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

でもって、ボンの母=ボンママはというと↓
3-12-14
か~ちゃん・・・


3-12-15
うぁぁぁぁぁ~・・・もっと光を・・・窓を開けておくれぇぇぇぇぇ・・・


3-12-16
ベランダ脱走したくてウズウズしております。

が・・・飼い主「花粉症」勃発のため、本日は「お猫様」のベランダ脱走は禁止。
結局、今日は組み立てただけで終了と相成りました。チャンチャン。
(追記あり↓)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
>>続きを読む
2009年/記事一覧 | Comments(12)
2009/03/14.Sat

降り続けた雨・・・

は~っぴば~すでぃボンちゃ~ん♪
は~っぴば~すでぃボンちゃ~ん♪

は~っぴば~すでぃ・・・


3-14-1
か~ちゃん、僕の誕生日、昨日やで。

( ̄_ ̄;)スマン・・・忘れてた。


・・・その「ボンクラボンボン」の誕生日だった昨日の朝から、今日のお昼頃まで
ずっと雨が降り続いた大阪。それも中途半端な雨ではなく「嫌がらせか?!」と
言いたいほどの大雨。

あぅ・・・ベランダに出していた野菜を猫部屋に避難させるべきだった・・・(ノ_-。)

今朝、見てみると水没していた野菜もあり・・・(涙)
二十日大根なんて完全に折れ曲がり再起不能・・・=よって撤収。

けれど、お昼頃からは雨もあがったので、水没して死にかけていた野菜たちを
少し、室内に移動しました。↓
3-14-2
ホームハイポニカ501=花菜ちゃん・・・我が家の場合は花を植えないので
菜っちゃん。

一番左の列にミニチンゲンサイ。真ん中あたりにレタス類。
そして白いスポンジを詰め込んでいるところには、再び二十日大根の種を。

ミニチンゲンサイはベランダにもまだあるので栽培装置を使ったものと
使っていないものと・・・生長比較をするつもりです。
ただ、菜っちゃんにお日様がよくあたるように・・・↓
3-14-3
実家から、手ごろな台を(2台)ぶんどってきました。
これで高さの問題も解決。菜っちゃんにもお日様がよく当たるはず。

猫部屋は暖房も入ってるし・・・これでベランダ野菜のほうが生長が良かったら.....


泣くで。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(10)
2009/03/16.Mon

四季なりイチゴ♪

水耕栽培仲間のともこさん♪から「四季なりイチゴ」の種を頂きました♪

                         ともこさんの匂いがするニャ。
3-16-1

今まで「いちご」を育てようと考えたことなど、一度もなかった私ですが・・・
ともこさんのブログで「四季なりいちご」を紹介されていまして、その中で「イチゴの
葉っぱはさわるとカサカサって、乾いた感じのとってもいい音がします」という記事を
読んで興味倍増。

私の父が「いちご」が大好きということもあって、じゃぁ頑張って父のために栽培してみよう
じゃないか!!!と一大決心。ともこさんいわく、種を「ちょびっと」送ります・・・↓
3-16-2
見た目はちょびっと。が、数を数えれば・・・・・相当ある・・・(^▽^;)
が、頑張って育てなきゃ・・・いやいや、これだけあれば、失敗しても恐るることなし!

そんな訳で↓
3-16-3
発芽準備。

で、どうせなら違う種類のいちごも育てよう♪と思い・・・ネットでイチゴ苗を検索。
私が今まで食べたイチゴの中で一番「おいし~っ!」と思ったのは「ももいちご」。

徳島県佐那河内村で36件の農家でのみ生産されているイチゴらしいのですが2月頃に
食べる「ももいちご」が最高に美味い!3月・4月じゃなく、2月頃に食べるのが美味しい
のです♪まさに私の中では「幻のいちご」。

昨日もスーパーで「ももいちご」を見かけたのですが、1パック580円。
2月だったら即買いだったのになぁ・・・。(残念)
もちろん「ももいちご」は苗なんぞ販売されておりません。(涙)

で、何か良い「イチゴ苗」がないかなぁと検索していたところ・・・↓


「どっちの料理ショー」でいちご大福の特選素材としても選ばれた赤い宝石
「あすかルビー」。今まで苗の販売は無く実だけ高級果実店に卸されていた
まさに幻のいちご・・・

???あすかルビーって・・・「幻のいちご」だったの・・・?

以前、奈良に住んでいた私にとってはごくごくフツ~のいちごで・・・
今でも大阪のスーパーにはフツ~に並んでいるので珍しくもなんともないのですが。

でも!幻のいちごと言うなら苗をゲットせねば・・・ということで奈良の友達にTEL。
友人のお父様があすかルビーを栽培されているので苗をわけてもらおうと。
すると・・・友人のお父様いわく、「遠慮せんでもいいよ~イチゴおくってあげるよ~」

(私)「いえ、苗が欲しいんです・・・」
(お父様)「へ~・・・苗???栽培でもするんかい?いくら欲しい?200か?300か?」
(私)「いえ・・・1株か2株・・・」

ココだけの話ですが・・・「200も300ももらってど~すんの?!」・・・(心の叫び)
ということで、無事「あすかルビー」の苗ゲット!近いうちに頂きに参上する予定です。

ところで我が家の菜っちゃんですが↓
3-16-4
お蔭様で日当り良好でございます♪

昨日からお天気が良いせいか、ベランダでも↓
3-16-5
ツタンカーメンえんどうが咲きはじめました。

ちなみに以前、花が咲き実がついていたツタンカーメンえんどうは、ちぎって
捨てちゃいました。(笑)寒い時期だったので、あの実にエネルギーを使って
ほしくはなかったので。

で、こちらは20日わけぎ↓
3-16-6
まだ食べれそうにない。ヾ(- -;)

そして、やっとこさ・・・↓
3-16-7
みつばが発芽。種蒔きしたのは2月9日。はっきり言って種蒔いたのすら忘れてた。

ニラも発芽してきました。↓
3-16-8
寒さ対策なんぞまったくしていないベランダに放置していたので、ニラもみつばも
発芽にかなり時間がかかりました。

でも、やっと春の気配を感じてきたのでしょうね・・・植物は素直だ。(笑)

                                            そやそや。
3-16-9
     素直じゃないのはか~ちゃんだけや。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/03/17.Tue

は~るがき~た~♪は~るがき~た~♪

いやぁ~あったかいっす。(=^・^=)

今日の大阪の最高気温は18度だとか。
明日は20度になるっていうんだから、これはもう春到来でしょぉ♪

3日前に我が家の菜っちゃんに移植した野菜たちも・・・(左下の苗注目!)
3-17-1

3日間で↓
3-17-2
3枚目の本葉が出始めました♪

恐らくコレは「菜っちゃん」のおかげというよりも、お日様と暖かさのおかげ♪

何故なら・・・↓
3-17-3
発芽に10日はかかると書かれてあった「おかひじき」が3日で発芽。

ベランダに放置していたミニ白菜=わわ菜にも↓
3-17-4
可愛い本葉がお目見え。

もちろん「サラダみずな」だって負けてはいません。↓
3-17-5
徒長気味でどうなることかと心配しつつも、ベランダに放置。
雨や寒さのせいで生長は遅いものの、これでもう一安心。

何より、完全に生長が止まっていたスティックセニョールに↓
3-17-6
本葉が出始めたので、春になった証拠です♪うふっ♪

さらにさらに・・・昨日はこんなだった「みつば」も↓
3-16-7

今日はこんな感じ。↓
3-17-7

けれど、今、なにより生長が早く感じるのは↓
3-17-8
スナップえんどう。

それもそのはず・・・種を蒔きすぎて、あっちもこっちもスナップえんどうだらけ・・・。
なんか・・・種を蒔いた分、すべて生長しはじめてます。発芽率100%。(ある意味最悪)

でもって、ツタンカーメンえんどうは本日ふたつの花が開花。
3-17-9

突風で折れたり、私が故意にちょん切ったりしたせいで、背丈はまだ低いのですが
確実に生長中。

あ~・・・なんだかとっても幸せ♪
3-17-10
か~ちゃんベランダ脱走中・・・。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/03/18.Wed

あすかルビーの苗

奈良まで車をぶっ飛ばし、友人宅へ「あすかルビー」のいちご苗を頂きに参上!
(ついでにビニールハウス内のあすかルビーをたらふく食べさせて頂きました♪激ウマッ!)

やっぱりスーパーに並んでいる苺と、もぎたての苺は味が違う!...というわけで↓
3-18-1
二株、頂いてきました♪

猫の写真が撮りたいわけではないのですが・・・
3-18-2

イチゴ苗を移動させても猫が苗から離れません。どうもこの小さな花が気になるようで。↓
3-18-3

仕方ないので猫と苗とのツーショット!
3-18-4
どう見ても、猫のケツお尻にピントがあってるし。(^▽^;)
ちなみに我が家のメタボ猫=クロ=体重7キロ位。ケツでかっ!

そして、今日も天気が良かった大阪。「菜っちゃん」の野菜たちは・・・↓
3-18-5
元気に生長中。

ミニチンゲンサイも↓
3-18-6
昨日よりも(3枚目の本葉が)また一段と大きくなりました。

今日は窓を開けても、ぜんぜん寒さを感じることはなく、桜の開花もそろそろ・・・。

けれど、冬が一番好きな私にとっては、これ以上暖かくなると苦痛です。
野菜の生長を願う立場としては春が待ち遠しかったのですが、どうやら私の体の
適温は外気温が15度くらいのようで。今日のような陽気はハッキリ言って「暑い」。

家の中では早くも半袖でした。(笑)

あ、話は変わりますが・・・「あすかルビー」は土栽培にするか水耕栽培にするか
未だ迷っております。とりあえず、今日はお水をやって、放置。

また週末までに考えることにしよう・・・と、思っております。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(8)
2009/03/20.Fri

雨。

昨夜から今朝にかけて雨が降った大阪。
急な仕事が入り、徹夜で仕事をしていた私。-そして迎えた春分の日。
3-20-1
我が家の野郎ども(オス猫2匹)は、最近の暖かさのおかげで、寝場所を
私の布団からキャットタワーへ移し、丸いポケットの中で「朝ごはん待機中」。

「ごはん」のかけ声を、聞き耳立てて待っている。
3-20-2

で、先日のいちご苗「あすかルビー」ですが↓
3-20-3

この数日、いちご栽培に関するHPを読みあさり、土栽培にするか水耕栽培に
するか考えていたのですが・・・結局、二株とも水耕栽培することに決めました♪

本来なら1株を土栽培に、1株を水耕栽培にすれば失敗したときの保険代わりに
なるとは思ったのですが・・・でも、水耕栽培にかけてみます♪

というわけで↓
3-20-4
苗ポットから苗を取り出し、バケツに水を入れ根の部分の土を取り除く準備。

その間に水耕栽培装置を手作りする予定・・・だったのが・・・
徹夜したため、睡魔に襲われ撃沈。(__)。。ooOZZZZ 続きは明日にもちこしです。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/03/21.Sat

昨日のつづき-其の1。

えっと・・・先に申し上げますと、昨日、途中放棄した「あすかルビー」のいちご苗は↓
3-21-1
今現在、こうなっております。

「草木も眠る丑三つ時」の撮影ですが、私が寝てないんだから草木だって寝かせない。

なんか小さくなってない?アレ?!花は?・・・と、思われた方もいらっしゃるでしょうが↓
3-21-3
↑こっちが花の咲いていた苗。

そして、こっちが↓花のなかった苗。
3-21-4

昨日、私はいちご苗の根っこを水につけ、土をできるだけ取るつもりでいました。
が・・・徹夜での仕事が祟り撃沈。

その後、目を覚ましてからようやくビニール手袋を着用して、土を取り除きました。
そして古い葉をちぎって新しい葉だけを残し、苗ごと薬液につけ殺菌。

花を残していれば、ひょっとすると「イチゴ」が収穫できたかもしれないのに・・・なんて
ことは、これっぽっちも思っていません。あくまでもコレは親株として栽培するために
頂いた苗。夏に向けて子供を増やすのが目的です。この苗でイチゴの収穫をするなら
さすがの私も「薬液ドボン」は致しませんし・・・(汗)

で、殺菌をしてから「ハイポニカ」1500倍の液肥に投入。

3-21-5
発砲スチロールの入っているブルーの容器は・・・実は、猫のトイレ。
使わなくなったトイレなので、お猫様から拝借いたしました。
(これで持ち運びも簡単♪)

お日様が当たる午前中はベランダに出す予定です。
今はエアー(ブクブク)は入れていませんが、明朝、苗の様子を見て
(生きていれば)エアーを入れる予定です。

ついでに、金魚や熱帯魚を飼っていたときの水槽についていた灯りを↓
3-21-6
イチゴ苗の真上からあててます。

3-21-7
僕のトイレ・・・

【注意!】
この栽培方法、マネしないで下さいね♪なんたって、いちごなんて栽培したことの
ない私が、土栽培・水耕栽培のあらゆるサイトを見て、勝手にやってるだけなので
苗が即死する可能性も・・・ナキニシモアラズ。(^▽^;)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(0)
2009/03/21.Sat

昨日のつづき-其の2。

徹夜をしたせいで・・・どうも生活リズムが狂ってしまった私。

(其の1)では、真夜中にゴソゴソと苺の苗をいじくりたおし、なんとか水耕栽培箱に
設置したのですが・・・今朝、見てみると、とりあえずいちごの苗は生きていたので-

ベランダに放り出しました。↓
3-21-8
発泡スチロールのふたの上から、透明のケースをかぶせているので(ケースに傷あり)
なんだかモヤがかかったような感じに見えるかと・・・。

それにしても、今朝の大阪はお日様が心地よいです。

菜っちゃんに種を蒔いた「二十日大根」も発芽。↓
3-21-9

全体的にはこんな感じになりました。↓
3-21-10

ちょうど1週間前に苗を移植したときはこんな感じだったので↓
3-14-2
1週間で大きくなったものです。\(^_^)/

ベランダに放置しているスティックセニョールも・・・↓
3-21-11
動き始めています。

徒長して致し方なく、土に移植したサラダみずなも↓
3-21-12
そろそろ間引きしようかと。

でも先に間引きしないといけないのはミニ白菜=わわ菜かも。↓
3-21-13

で、こちらは・・・↓
3-21-14
おかひじき。

なんか様子がおかしい感じがするのですが・・・(謎)

とりあえず、ベランダ野菜の様子を見ながらベランダとにらめっこしていると
まだまだ野菜が育てられそうな気がするので、今日はベランダと格闘予定。

ブログ「昨日のつづき-その3」も夕方にはアップいたします♪


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/03/21.Sat

其の3。

今日は本当に良いお天気でした。

この暖かさのおかげでベランダに放置しているニラも伸びてきました。↓
3-21-15
苗ポットに種を適当に蒔いたので、もつれあってるような?感じのものもあれば

3-21-16
行儀良く並んでいるものも。ちなみにニラの苗ポットが計8つ。

全部生長すれば来年は大収穫だぁ♪♪♪

そしてこちらは、ベランダのミニチンゲンサイ。↓
3-21-17
室内に置いてある「菜っちゃん」のミニチンゲンサイより、生長は遅いものの
やはり外に出しているほうが、真っすぐ伸びているので見た目はキレイ。
パーライトも何も入れず、培地のみだけど未だ問題はなし。

さらに「みつば」も続々発芽。↓
3-21-18
で、今になって後悔。みつばは水耕栽培にすべきだった・・・。(涙)

半日陰でも十分育つ野菜なので、お日様の当たる場所にみつばのスペースを
作ったのが少々もったいない気分。種もあることだし室内でも栽培してみよっと。

で、本日最後の写真はコレ↓
3-21-19
ツタンカーメンえんどうです。ピンクのキレイな花が・・・
終わりごろにはブルーに。

そして、花が散ると↓
3-21-20
再び登場♪

ふちどりが紫色のツタンカーメンえんどうの実。明日あたりには全体的に
紫になるはず。前回、2月に実ができたときは苗のチカラを弱めたくなかった
ので無理矢理実を取ってしまいましたが、これはこのまま残します。

咲きそうな花のつぼみがアチコチにあるので、今後が楽しみです。
ちなみに、土に植えておりますが、肥料はハイポニカ液肥のみです。

ツタンカーメンえんどうは3株だけど、我が家のベランダ、スナップえんどうが
15株あります。植えた種、全部発芽して全部生長中です。ど、ど~しよ・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(5)
2009/03/23.Mon

今日も咲いてます。

昨日は雨がよく降りました。おかげで今日は少し肌寒いのですが・・・

それでも今日も咲きました。↓
3-23-1
ツタンカーメンえんどう。

室内に置いてある「菜っちゃん」の野菜たちも↓
3-23-2
大きくなってきました♪

ベランダ放置の20日わけぎも・・・↓
3-23-3
やっと袋から顔を出すほど、伸びてきました。

そして、無事に生き続けてくれるかと不安だった「あすかルビー」も
殺菌をして移植したときに葉っぱがとじていた右側の苗が↓
3-21-8

今朝見るとパカッと開いてました。
3-23-4
なんとか生きてくれているようです。ホッ。

しかし、雨上がりのベランダは地面が濡れているせいか?我が家の猫達も
一瞬はベランダ脱走をしかけたものの・・・すぐに室内へ戻り・・・↓
3-23-5
あんな濡れたベランダ歩かれヘン。水虫になるし。


3-23-6
ポニョポニョ肉球が腐るわ。

結局、ベランダ脱走したのは私だけでした。(笑)



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(8)
2009/03/24.Tue

なんか変。

菜っちゃんで育てている野菜たちですが・・・(昨日の写真↓)
3-23-2
なんか変なんですよね・・・。

左の列は全部、ミニチンゲンサイ。

それはいいのですが、レタス類(チマ・サンチュとバターレタス)は本葉が
出始め、区別がつくようになってから菜っちゃんに移植したはずなのに・・・
今になって区別がつかなくなりました。

多分・・・これがチマ・サンチュだとは思うのですが・・・↓
3-24-1
でも、ど~もサンチュもバターレタスも同じような葉っぱに見えるんです。
そして、ミニチンゲンサイを含め、全体的に色が薄い。
私、液肥の量、間違ったのかなぁ・・・(・へ・;;)?

サンチュはもう少し、葉っぱにシワが出ないとおかしいのに...。
というわけで液肥の分量、間違っていないとは思うのですが、少し濃くして
みました。これで思うような結果が得られればいいのですが。

でも野菜たちを眺めていると時間が経つのもアッという間。

いい加減ギャング達に「ごはん」やらないと、(足の)指くわえてる奴もいるし。↓
3-24-2
ま、こちらは全体的に、お怒りムード・・・。(でもごはんの量は増やさない)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/03/25.Wed

やっと発芽?

は~っぴば~すでぃばぁちゃ~ん♪
は~っぴば~すでぃばぁちゃ~ん♪

は~っぴば~すでぃ・・・


3-25-1
ブルブルブルブルッ!


3-25-2
婆ちゃんだなんて・・・このうえなく失礼な飼い主やわ。(=`・´=)

というわけで、今回は覚えておりました。我が家の2匹目の猫、レイン婆ちゃんが
無事13歳を迎えました♪人間でいうと68歳くらいかな。

そのレインの誕生日に、やっとこさ「四季なりいちご」が発芽の兆し。↓
3-25-3
なかなか発芽しないから、もう一度種蒔きしようかな~と思っていたところでした。
にしても、メチャクチャ小さい種&芽です。これ、育てられるかなぁ・・・(心配)

そして、今日は久しぶりに「ミックスレタス」の栽培をしようと種蒔きをしました。
3-25-4
水耕栽培を始めた2年前、一番最初に種を蒔いたのがこのミックスレタス。
あの頃は(食べれるのが嬉しくて)野菜の生長を楽しむことをほとんどせず、
食べれる大きさになったら、すぐちぎって食べていたのですが・・・

今年はしっかりとレタス本来の生長を楽しみたいと思います。
どこで栽培するかなんて、そんなこたぁ考えておりません。(なるようになる!)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/03/27.Fri

加速開始?

先日の菜っちゃんの野菜たちですが・・・(3/23撮影)↓
3-23-2
「チマ・サンチュ&バターレタスの葉の色が薄く、特にチマ・サンチュは
葉にシワがほとんど見られないため、バターレタスと区別がつかない・・・」
という理由から、4日前に液肥の濃度を濃くしました。

あと、前回は書かなかったのですが・・・
「にがり」を1000倍に薄めて投入したところ↓
3-27-1
葉の色も少しづつ、濃くなってきました。そしてチマ・サンチュ
だけではなくミニチンゲンサイの葉にもくっきりとシワ?筋?が♪

にがりのおかげで生長も一段と加速したみたいです。

え?にがり?と、思われた方は一度「植物 にがり」とか「野菜栽培 にがり」
などでネット検索してみてください。私が上手に説明できれば、説明する
のですが・・・(ムリです)

ちなみに今、ECは1.6です。
押入れにしまい込んでいたECメーターを引っ張り出して測定しました。
やはり私、最初はハイポニカ500倍で間違いなく栽培してきたようです。
(ハイポニカ500倍がだいたい1.3くらい)

あ~・・・でもECなんて考え出したら頭が痛くなるのでやめときます。

3-27-2
        少しくらい頭つかわなボケるで。

そういえば、菜っちゃんのレタスばかりをアップしてきましたが、
菜っちゃんのレタスと同じときに発芽し、ベランダに放置しているレタスは↓
3-27-3
未だ、この大きさ。
ず~っと外に放置状態なので、生長しないのも仕方ないかも。(^▽^;)

けれど、どんどん生長しているのもあるわけで。↓
3-27-4
20日わけぎ。(早くぬたが食べたい!)

こちらはミニ白菜(わわ菜)↓
3-27-5
どう見ても・・・先は長い。収穫できないまま夏になりそう...。

スティックセニョールも生長はしているのですが・・・↓
3-27-6
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そして、15株もあるスナップえんどう。↓
3-27-7

この際、一気に生長してくれないかなぁ・・・そうすれば次の種蒔くのに・・・。

3-27-8
         ハンドパワー!!!


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(10)
2009/03/28.Sat

ベランダ脱走日和♪-其の1。

天気がいいですっ!
気温は先週ほど高くはないけれど、お日様の当たるところはあったかい♪
3-28-1
クワァ~!クワァ~ッ!


3-28-2
か~ちゃん、あれ捕ってぇ~っ!

( --) ・・・・・・ムリ・・・・。

そんな訳で-ベランダの野菜たち、元気です。↓
3-28-3
特にツタンカーメンえんどう、怪しげな色で生長中。

我が家の猫はプランターの下で↓
3-28-4
瞑想中。

そして私は・・・というと・・・↓
3-28-5
予想外だった菜っちゃんの野菜をなんとかしようと考え中。

頭の中では、ミニチンゲンサイを収穫した頃に、レタス類が大きくなってきて
ミニチンゲンサイを収穫した後は、レタスのみを栽培する予定だったのです。
そうすれば葉っぱも重ならず、丁度いいかなぁと・・・。

でもすでに今の状態で葉っぱが重なり合い・・・このままだと生長できない
野菜も出てくるはず。でも、ミニチンゲンサイはまだ収穫には早いよなぁ・・・↓
3-28-6
株元はしっかりチンゲンサイらしくなってきてはいるのだけれど・・・。
でも、まだ小さいような・・・けどミニチンゲンサイだからこんなもの?
なんか収穫適期がよくわからない。

う~ん・・・普通のチンゲンサイならスーパーで見て、わかるんだけど
ミニチンゲンサイって売ってるのを見たことがないのでよくわからない。
とりあえず、もう少し収穫は見送ろうかな・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/03/28.Sat

ベランダ脱走日和-其の2。

午前中はお日様が当たる野菜たちのベランダ。
其の1でアップしましたが・・・とっても暖かく感じたのです。が!!!

午後からお日様が当たらなくなると肌寒く・・・結局、猫共々、室内に避難。
で、何をしていたかと言うと↓
3-28-5
このワサワサしている菜っちゃんの野菜たちをなんとかしようと・・・
必死になっていました。

小さくてもさっさと食べてしまえば済むことだけど、今年は「これぞレタス!」
「これぞ!チンゲンサイ!」と、自分なりに納得のいく野菜たちを作ってみたい
のです。

去年もおとどしも、食べれる大きさになったら即、食べていたので、今年は
どうしても種の袋に写っている写真のような野菜を作りたい・・・それが夢です。

そんな訳で、しばしミニチンゲンサイとにらめっこ。↓
3-28-7
にがりを入れたから?濃度を濃くしたからかな?葉のシワがはっきり
くっきりするようになりました。ちなみに葉についてる白い点々はホコリ。(汗)

葉の艶もよくなりました♪↓
3-28-8
テカテカ♪♪♪

上から見るとこんな感じ↓
3-28-9
ここで、え?!菜っちゃんから移植したの?と思われた方も多いはず。

そうなんです。移植しました。↓
3-28-10
ペットボトルを半分に切った上に培地を差し込んだ苗ポットを乗っけてるだけ。

根っこが20センチ以上伸びていたので、ここまで生長していればエアーが
あってもなくても、収穫までの日数はさほど変わらないはず。

ホントはミニチンゲンサイすべて移植したかったのですが、500ミリリットルの
ペットボトルがなくて、やむなく断念。なのでレタスを2株だけ1.5リットルの
ペットボトルに移植しました。↓
3-28-11

上から見るとこんな感じ↓
3-28-12

で、菜っちゃんはどうなったかというと↓
3-28-13
いかん。まだ多い・・・。バターレタスなどをしっかり育てようとしたら菜っちゃんでは
3株が限度(チマ・サンチュなら2株)だと思っているので・・・う~ん・・・
今後の課題です。(涙)

で、今までレタス&ミニチンゲンサイの隙間に種を蒔き、発芽していた二十日大根
ですが、やはりワサワサしていたレタスの葉っぱに隠れて生長が止まっていました。
よって、引っこ抜きました。また、種蒔きしてどっかベランダの片隅で育てよっと。。。

あ、二十日大根やミニチンゲンサイ、レタスを引っこ抜いた穴はアルミホイルで
ふさぎました。が・・・他のものでふさいだほうが良かったかも・・・

何故なら、穴をふさぐ作業をしているときに↓
3-28-14
イヤ~な視線を感じたから。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/03/30.Mon

数年前に・・・

こんな歌、ありましたよね・・・

♪♪♪焼肉~焼肉~食べほ~だぃ♪♪♪

しかし我が家の場合は・・・↓
3-30-1
♪♪♪た~ね蒔き た~ね蒔き♪♪♪

3-30-2
蒔~きほ~だぃ♪・・・||| \( ̄▽ ̄;)/ |||・・・

(1枚目の写真)=菜っちゃんが届いたとき、箱の中に入っていた↓
3-12-4
小松菜の種を・・・全部蒔いてやったぞよ!!!どんなもんだ!!!

小松菜以外にも「ほうれん草」と「ミニチンゲンサイ」「おかのり」の種を蒔き、
昨日はひたすら種消費作業をしておりました。

この間もミックスレタスの種を蒔いたところなんですが・・・こうなりゃ、レタスも
何も、大きくなったら株ごと引っこ抜いて、どんどん種を蒔いていく予定。
じゃなきゃ、種は増える一方・・・ちなみに以前、我が家にある種の写真をアップ
したことがありましたが・・・↓
2-22-19

今語る真実・・・ホントはこの倍の種が我が家にはあるんです(ノ_・。)

なので、野菜栽培にもってこいの今の季節にどんどん種を消費しておかないと
梅雨の季節や・・・真夏の灼熱地獄が訪れると・・・↓
3-30-3
発芽がおかしかったり・・・

3-30-4
思いっきり徒長したり・・・

という状態になりかねないので、頑張ってせっせと種蒔きをしている次第です。

あ、そういえば・・・↓
3-30-5
いちご(あすかルビー)に、ようやく新しい葉っぱが出てきました♪
ずっとベランダに放置しているのですが、なんとか根付いてくれてるみたい。

スティックセニョールは↓
3-30-6
相変わらずです。でも葉っぱの先に光る小さな水滴がなんとも愛らしい♪

そして、菜っちゃんからペットボトルに移植したミニチンゲンサイは↓
3-30-7
窓際族から、外回り営業マンに。

やっぱりもう食べてもいいくらいなんですが・・・↓
3-30-8
とりあえず今週末までこのまま育てるつもり。(まだ納得できない私。)

チマ・サンチュも↓
3-30-9
う~ん、まだまだ。

それより、今私が「どうしよう・・・」と思っているのはコレ↓
3-30-10
四季なりイチゴ♪

(数日前に)発芽したのは嬉しいけれど・・・あまりの小ささに
「育つのか?!」という一抹の不安・・・。

何はともあれ、頑張って種を消費するぞ~!お~っ!


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/03/31.Tue

真夜中に・・・

寒くて目が覚めた。

我が家の猫たちも寒かろうと、寝ぼけまなこでファンヒーターをつけに行こうとしたら↓
3-31-1

(ёロё)ヒィィィーッ!!!

踏んでしもた。(・・;)

なんで、こんな部屋の入り口で寝てるのよ?!・・・ったく。

3-31-2         
                        ・・・・・踏まれたうえに文句まで言われた。

そんな訳で、完全に目が覚めてしまい・・・真夜中に野菜を眺めている私です。

おととい、菜っちゃんからペットボトルに移植したチマ・サンチュ↓
3-31-3

そしてバターレタス↓
3-31-4

さらにミニチンゲンサイ↓
3-31-5

エアーありからエアーなしになったわけですが、これといって問題はなし。
生長は若干、遅くなるとは思うけれど「菜っちゃん」で収穫時まで育てるのは
(野菜の種類にもよりますが)やめることにしました。

何故なら↓
3-31-6
この菜っちゃん(ホームハイポニカ501)は、写真では大きく見えるかも
しれませんが、幅が24センチなんです。そこに3つの穴があります。
ちなみに↑チマ・サンチュは、本葉がまだ5枚くらいなのに、すでに幅が
25センチはあります。

チマ・サンチュの収穫適期は本葉が15枚くらいになったときだとか。
(もちろん、そうならなくとも十分美味しく食べれます)

でも、チマ・サンチュなどのレタス類を、このまま収穫適期まで育てると
菜っちゃんではやはり2~3株が限度。培地を入れる穴は沢山あるのに
レタスを2~3株だけ育てるにはさすがにもったいない!と思い始めました。

なので、エアーが入っているだけに(生長は)エアーなしよりも早いので
とりあえず根の生長を菜っちゃんで促し、そこそこ大きくなったら、どんどん
ペットボトルなどのエアーなしの水耕栽培容器に移植していくつもりです。

根さえしっかり生長していれば、エアーなしでも葉っぱの生長は早いですから。
そうすれば菜っちゃんも有効活用できるだろうし・・・。

で、早速・・・↓
3-31-7
コレ、ぜ~んぶミニチンゲンサイ。
あと、もう少しミニチンゲンサイの種が残っているのだけど、それが終われば
普通のチンゲンサイの種(2袋)が待機。

どんどん蒔くよ~!!!これからも~!!!


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
 | HOME | 

