--/--/--.--


スポンサー広告
2009/04/01.Wed

変な天気。

ここ数日間は気温が低い日が多いと天気予報で言っていたので↓
4-1-1
夜間だけは、ミニチンゲンサイやチマ・サンチュを室内に避難。

ペットボトルをゲットしては、ちまちまと水耕栽培容器を作っていました。
4-1-2

そして、3日がかりでやっとミニチンゲンサイを全部移植・・・↓
4-1-3

そこで気づいた。

これ、どう見ても収穫適期じゃないの?  ・・・↓・・・
4-1-4

4-1-5

4-1-6

ミニチンゲンサイは本葉4~5枚が収穫適期だと聞きました。
どう見ても5枚以上あるし。(・・;)

ちまちまと、ペットボトルの水耕栽培容器を作っている間に、葉っぱが知らぬ間に
増えたようで・・・これでは移植した意味があるのかないのか・・・・・・( ̄  ̄;)

それでも今週末まではこのまま放置。
今年最初の収穫野菜なので、実家の父・母に食べさせてあげたいので。

しかし、育っているのはミニチンゲンサイばかりではなく↓
4-1-7
同じく、移植組のチマ・サンチュ&バターレタスも大きくなりました。

4-1-8
     か~ちゃんに僕のトイレ、レンタル中。

菜っちゃんにも、じつはまだ1株だけ移植待ちのチマ・サンチュが・・・↓
4-1-9

大きさ的には移植組も菜っちゃんのチマ・サンチュも今は同じくらいの生長速度。
ライターを焼肉に例えると・・・↓
4-1-10

4-1-11
うん♪じゅうぶん、巻いて食べれる♪

バターレタス(↓)にでも巻いて食べれる♪
4-1-12
うっは♪・・・でもまだ収穫はしない・・・。

そういえば、今日も咲いてます♪
4-1-13
ツタンカーメンえんどう♪


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/04/03.Fri

嫁入り前夜。

4-3-1
                            自称=ブログ更新観察員。お手当てなし。

明日、私の実家に嫁入りが決まったバターレタスとチマ・サンチュ。↓
4-3-2

&ミニチンゲンサイ↓
4-3-3
このミニチンゲンサイ、約30日で収穫できると種の袋には書いてあったのですが
種を蒔いたのが2月25日だったので・・・30日で収穫できるというのは、まんざら
嘘ではなかったみたい。

今回はまだ寒い時期の種蒔きだったし、途中から「菜っちゃん」に移植したりした
せいで生長は普通の栽培よりかは早かったと思いますが、これからの季節は
エアーなしの栽培でも十分、30日で収穫できるはず♪

手のかからない健康野菜なので、是非、皆さんミニチンゲンサイを作りましょう!

ところで・・・レタス類を嫁に出すことにはしましたが、我が家には1株だけ
菜っちゃんで育っているレタス(チマ・サンチュ)があります。↓
4-3-4
日に日にバカでかくなってきていて、なんだか怪しい形相になってきました。
種の袋に写っているような美しい容姿ではなく・・・どうもレタスを育てている
という感じがしなくなってきた私です。

ま、でもレタスは小さいながら↓
4-3-5
パーライトで水耕栽培をしているバターレタスもありますし・・・今後の生長に期待です。

ところで、興味深々で種を蒔いた「おかひじき」が・・・↓
4-3-6
こんな感じになりました。
発芽したときは育っているのか?枯れているのか?さえ、わからない色で
どうすればいいのかわからず放置しておりましたが、どうやら育っているようです。

そして、ニラは・・・↓
4-3-7
相変わらず。

けれど発芽して間もない頃↓
3-6-4
思いっきり徒長していた葉大根(一番奥)が・・・

4-3-8
やっと、ここまで生長しました。

去年もおとどしもアブラムシやアオムシの被害を、何故か?全くうけたことのない
虫に嫌われている?我が家ですが・・・今年はどうなるんでしょう・・・。

とりあえず、未だ、虫食いやアブラムシは全然、見ていません。
エカキムシだけはいるんですけどねぇ・・・。でも巨大グモが出てくるくらいなら
アオムシ・アブラムシのほうが断然いいのですが・・・(私てきには)

はて、今年はどうなることやら。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/04/04.Sat

2009年ミニチンゲンサイ。(カテゴリー分類用)

2月25日
2-25-2

3月2日
3-2-3

3-2-4

3月3日
3-3-1

3月4日
3-4-4

3月14日 誕生日に買ってもらったホームハイポニカ501に移植。
3-14-2

3月17日
3-17-2

3月18日
3-18-6

3月21日 (左1列がミニチンゲンサイ)
3-21-10

3月23日 
3-23-2

3月27日 葉の色が薄いので液肥を400倍にし、1000倍に希釈したにがりを投入。
3-27-1

3月28日
3-28-5

3-28-6

3-28-7

にがりのおかげか?はたまた液肥を濃くしたせいか?生長が加速。
葉もツヤツヤ♪あまりに生長が早いのでペットボトルの水耕栽培容器に移植。
3-28-9

3月30日 ペットボトルごとベランダに放置。
3-30-7

4月1日
4-1-3

4-1-4

4-1-5

4月3日 初収穫のミニチンゲンサイは実家の両親へプレゼント。
4-3-3

水耕栽培を始めた2年前に100均で2袋100円で買ったミニチンゲンサイの種。
30日で収穫と種の袋には書かれていましたが、季節があえば確かに30日で
収穫可能。

今回はホームハイポニカ501を使用し、エアーを入れての栽培でしたが、
もう少し暖かくなれば、エアーなしでも30日で収穫できるはず。
簡単に栽培できる健康野菜なので、これはどんどん育てるべし!
ミニチンゲンサイ | Comments(0)
2009/04/05.Sun

あすかルビーのその後。

昨日は雨がよく降りました。

それでも実家にミニチンゲンサイとレタス類を嫁がせ、なんだか少々寂しい気分。
ミニチンゲンサイは実家の母が、早速「お浸し」にしておりました。私もひとくち
食べましたが、本当に柔らかくて、それでいて味は濃くて最高♪

やはり自家製野菜はいいですねぇ~♪

ところで、今朝ベランダを見てみると・・・↓
4-5-1
あすかルビーの葉の先から水滴が♪

コレ溢泌液(いっぴつえき)って言うんだそうですね。
植物が根から吸い上げた水分や養分を葉先から排出した液で、日の出頃に排出され
日があたると排出されなくなるそうです。

この溢泌液には塩分や肥料分が含まれていて、(溢泌液が)乾いたあと、葉の先端に
うっすら白い跡が残る位がベストな状態で生育している証拠だとあすかルビーの苗を
頂いたときに伺っておりました。

肥料が強すぎると葉の先が茶色く枯れてしまうので、肥料の目安にすれば良いと。
・・・う~ん・・・これは元気に育っているってことですよね?!ちょっと安心。

先日、生長具合を見ながら、液肥を1500倍から1000倍に変更。
4-5-2
はじめてのイチゴ栽培なので手探り状態ですが、なんとか頑張ってます。

そうそう、頑張っているといえば・・・↓
4-5-3
四季なりいちご。これこそどうなることやら・・・

そして最近になってようやく、日々の生長を感じるようになったスティックセニョール。↓
4-5-4
アブラムシがつきやすいらしいのですが・・・アブラムシの被害を一度も受けたことの
ない私には、アブラムシ対策がよくわかりません。なので放置。

3月30日に種を蒔いた小松菜も・・・↓
4-5-5
ほとんど全部発芽。

室内に置いてある「菜っちゃん」には・・・↓
4-5-6
第二弾のミニチンゲンサイ。昨日、実家に持ち帰ったミニチンゲンサイと同じ日に
種を蒔き、ベランダに放置していたものです。アメニモマケズ、カゼニモマケズ...
寒さにも耐えて、ここまで生長してくれたので、これからはエアーが入っている
菜っちゃんで生長促進。

第三弾のミニチンゲンサイが発芽しているので、どんどん育てるよ~!

4-5-7
か~ちゃん自分のエサばっか育ててるし。(^--^#)


【追記】
カテゴリー欄を少し追加しました。過去に育てた野菜を簡単にアップしています。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/04/06.Mon

春爛漫♪

あったか 暑い。

今日から1週間は天気が良いらしく・・・気温も20度位の春爛漫の陽気だとか。
寒い地域の方には申し訳ないくらいなのですが、またもや半袖でベランダ脱走
している私です。

私の場合、25度になると死にそうになり、30度になると危篤状態。
今日みたいな日は、夏の暑さを沸々と思い出させ、アッという間に夏が来る・・・
と考えただけで気がおも~くなります。

ところで-↓
4-6-1
20日わけぎが大きくなりました。袋栽培ですが、わけぎの栽培袋が3袋あるので
「ぬた」が食べれるのもあと少し♪うひょっ♪

葉大根もこの数日で・・・↓
4-6-2
一気に生長してきました。

ツタンカーメンえんどうは・・・↓
4-6-3
ボチボチでんな♪(まだ一気に生長!ってところまではいってません)

こちらは先日、発芽した小松菜↓
4-6-4
小松菜は栽培期間が短いようなので、4月末には収穫できるかなぁ・・・(期待)

そしてそして「おかひじき」↓
4-6-5
種をパーライトにいっぱい直播。でもヒョロヒョロしていたのが多かったので
それらはすべて間引きし、しっかりした苗だけを何本か残しました。

さらに!忘れ去られた「ほうれん草」が・・・↓
4-6-6
やっと発芽。それも発芽したのは今のところ3本だけ。

もちろん、どの野菜でも生長するのは嬉しい♪
だけど、その生長が不気味に感じるのもあるわけで。↓
4-6-7
光の加減で色が変ですが、実際は色艶はいいんです。が・・・なんだか
不気味に生長していて、すでに外葉は私の手よりもはるかに大きく
頭の中でイメージしているチマ・サンチュの姿はどこにもありません。

大きく生長した野菜本来の姿を楽しもうと思っているのですが・・・
う~ん・・・なんか・・・焼肉ではなくステーキ巻いて食べれそうな・・・
葉っぱが15枚くらいになるのを待っているのですが、見れば見るほど
気味が悪いのでこれは収穫をして新たに種を蒔こうかと思っています。

大きくて気味が悪いと思ったのは・・・↓
7-9-1
去年、栽培したミニキュウリ以来です。
そういえば、このミニキュウリも同じ場所でエアー入れて
栽培したよなぁ・・・。

そんな訳で不気味な葉っぱのあとは↓
4-6-8
本日のあすかルビー♪

4-6-9
葉っぱがツヤツヤテカテカです。なんか脂ぎってる感じ。

4-6-10
       か~ちゃん新しい爪とぎ買って。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/04/06.Mon

詫び状。

本日2度目の投稿・・・。

というのも、「菜っちゃん」で育っている我が家のチマ・サンチュ↓を・・・
4-6-7
散々、気味が悪いだの、変な生き物を想像するだのと書いてきましたが・・・

今日の1回目の投稿に書きましたように、日に日にデカくなり
私のイメージしたチマ・サンチュとはかけ離れているので、
このチマ・サンチュは諦めて新たに種を蒔こうと・・・↓
4-6-11
とりあえず、外葉1枚を収穫してみました。(葉の厚みもあるし、なんだかマズそう)

ちなみに、この写真に写っているペットボトルは1.5リットルのものです。
で、お昼にマヨネーズだけチョロッとつけて食べてみたところ・・・

う、うまい!!!!!

ウマすぎ・・・激うまっ!!

マズそうだなんて誰が言ったの?!不気味だなんて、変な生き物だなんて。

去年は食べれる大きさになったら即、食べていたけど、・・・はぁ・・・
収穫適期というのは、美味しさも適期ってことなんだと実感。
あまりの美味しさに大きな葉っぱ4枚をペロッと食べてしまいました。

チマ・サンチュに詫び状書かなきゃ・・・。

不気味でもなんでも、今後はこのまま葉っぱ15枚まで育てます♪


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/04/08.Wed

今日も・・・天気だ!

・・・引き続き・・・あったか 暑い、我が家のベランダです。
あまりの天気の良さに、思わず「つるなしインゲン」を2粒、蒔きました。
去年より2週間ほど早い種蒔きです。

そして↓
2-11-6
2月に種を購入した、下仁田ねぎなんかも蒔いちゃったりなんかして・・・

育てる場所のことなんぞ、考えちゃあいません。なんとかなるよ。きっと。ウン。
その前に・・・多分育たないし。到底、夏の灼熱地獄のベランダでは苗がもたない-
と、わかっていながら・・・種を買ったんだから仕方ない。

それよりも!植物っちゅ~のは素直なもんですね。
この暖かさがよほど嬉しいのか、日に日にどんどん大きくなってきております。

こちら、プランター満員御礼のスナップえんどう。↓
4-8-1
密植しすぎだとわかってはいるけれど・・・これとは別に、1株で植えているのも
あるし、プランターに3株植えのものもあり・・・何を隠そう15株もあれば
どうしようもない。(涙)スナップえんどうよ・・・許せ!

そして、この3日間で恐ろしくパーライトが緑色に染まったバターレタス。↓
4-8-2

でもって、本日「初登場」のおかのり。↓
4-8-3
双葉にシマシマがあるんです。なんか面白い。

けれど、何より今、生長を感じるのが「あすかルビー」のイチゴ♪
殺菌消毒して、苗を定植した(3月21日)ときは・・・↓
3-21-8
こんなだったのに

20日もたたない間に・・・↓
4-8-4
こんなになっちゃいました♪植物はよほど春が好きらしい。

あ、でも春が好きなのは植物だけではなく・・・我が家の猫も↓
4-8-5
息子=ボンは甲羅干し。

母=ボンママは↓
4-8-6
腹干し。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/04/09.Thu

食っちまった。

3月初旬に発芽した当初・・・↓
3-6-4
徒長し放題で、もっと光を~!状態だった葉大根(一番奥)が・・・

こんな感じに程よく生長してきたので↓
4-9-1

散々、気味が悪いと言いつつも超美味しかったチマ・サンチュとともに収穫。↓
4-9-2
チマ・サンチュ・・・あまりの美味しさに、葉っぱ15枚まで待てないし。
なので大きい葉っぱ(手のひらよりデカイ)だけを収穫。

写真を撮ったあと、そく胃袋へ直行。

そして、先日やっと発芽した「ほうれん草」。↓
4-9-3
今日、見てみると8本の発芽を確認。この間は3本だったのでちょっとだけ増えた♪

さらに、こちらは↓
4-9-4
第二弾のミニチンゲンサイ。

葉大根もミニチンゲンサイも、スティックセニョールも↓
4-9-5
ぜ~んぶベランダにそのまま放置してるんだけど・・・

やっぱり「アブラムシ」は来ない。なんで・・・?
そんなにマズイのか?!うちのベランダ野菜・・・・・( ̄. ̄;)

それと、もうひとつ疑問・・・。
4-9-6
あすかルビーの葉っぱなんですけどね・・・
イチゴの葉っぱってこんなにギンギンギラギラしてるもの???
最初はツヤツヤテカテカ♪と、喜んでいたのですが・・・なんか・・・てんてんてん。

またもや葉っぱが気味悪く感じてきた今日この頃。

4-9-7
葉っぱも暑いんやで。きっと。

我が家の猫・・・腹干ししすぎて、腹が熱いらしい。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(12)
2009/04/10.Fri

最高気温25度?!

神様はどうやら私に「死ね!」と言ってる様だ。(_д_)…Ω ポクポクポク…チーン!

一気に暑くなりすぎやぁしませんか・・・?!
半袖でベランダに出ていても、じっとしていると汗が出ます。
おかげで扇風機を回しながらブログ更新・・・。(ありえへん。)

ところで我が家のツタンカーメンえんどうですが・・・↓
4-10-1
じっくりと生長中です。

実も少し膨らんできてます。↓
4-10-2
にしても、怪しい色だ・・・。

そして、ほうれん草は只今、全部で13本発芽♪
4-10-3

おかひじきも元気に伸びてます♪(どう見てもただの雑草。↓)
4-10-4

それにしても、暑い・・・

早々にベランダから室内に避難するため、私の足元で「腹干し」していた我が家の猫に
「中に入ろう」と声をかけると・・・↓
4-10-5
あ"ぁ~~ん?!


と、不服そうな返事をするので、猫をベランダに放置したまま室内へ。

猫部屋に置いてある「菜っちゃん」には昨日、収穫したチマ・サンチュ・・・。↓
4-10-6
ふふっ♪かなり小さくなりました。もう気味が悪いなんて言わせないよ♪
10枚くらい葉っぱを食べちゃったので只今、再生待ち。

で、チマ・サンチュを囲むようにして第三弾のミニチンゲンサイと↓
4-10-7
白いスポンジ培地には「小松菜」。

この小松菜も栽培期間が短いようなので、同じ条件下での栽培比較をしようと↓
4-10-8
ひとつは液肥を入れたペットボトルでの栽培。(エアーなし)

そして、ひとつは↓
4-10-9
苗ポットでの土栽培。そして菜っちゃん(ホームハイポニカ501)での栽培。
三つとも、同じ場所で栽培してみます。果たして、どれくらいの差がでるんでしょう?
結果が楽しみです。

ところで明日はホームセンターへ色々と物色に行く予定。
実家の父が栽培したいと言っていたゴーヤ苗があれば・・・と、思っている
のですが、余計なモノを買わずに帰ってこれるかどうか・・・(汗)

去年は実のなる野菜をメインに栽培したので、今年は葉菜をメインにしたい
のですが・・・夏の葉菜類は難しいし・・・でもね~・・・何かしら毎日収穫したい
んですよね・・・「自分ち」で育てた野菜を。

今、やっと1週間に1回くらいのペースで収穫ができるようになってきたので
これからは毎日収穫を目標に栽培していく予定。ちなみに明日は第二弾の
「ミニチンゲンサイ」と「わけぎ」が収穫できそう♪

最後に!種を蒔こうかどうしようか迷っている皆さん♪
この季節を逃したら絶対、損ですよ♪育てる場所なんてあとからどうにでも
なるものですっ!

今、種を蒔かないと・・・そのうち私のように種地獄に陥ってしまいますヨン。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(8)
2009/04/11.Sat

イライライライラ・・・

これ・・・5回目のブログ記事・・・。正直、もうクタクタ・・・。(涙)
保存しても保存しても、記事が保存されない・・・なんでやーっ!(疲)
もうこれで保存されなかったら、パソコン切る!(クソォ~ッ!)

そんな訳で、今日はもう長い文章は打てません。(限界)

本題のみっ!行くよーっ!

本日の収穫!20日わけぎ!コレッ↓
2009-4-11-1

第二弾ミニチンゲンサイ!コレッ!↓
4-9-4

そして!

昨日までオカヒジキだと信じきって育てていた↓
4-10-4
この野菜は、実はほうれん草だった!(なんでやーっ?!)

今朝見て、気づいた!↓
2009-4-11-2
赤丸の部分が「オカヒジキ」やーっ!

拡大図↓
2009-4-11-3

以上!終わりっ!



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/04/12.Sun

昨日の分もまとめて。

昨日はブログ更新にホトホト疲れてしまいましたが・・・どうやら今日は大丈夫の
ようなので、昨日の分もまとめてアップ♪(少々長いですので覚悟して下さい♪)

2009-4-12-1
その間、僕達「ごはん」おあずけやし。

さて、昨日収穫した「20日わけぎ」ですが・・・↓
2009-4-11-1
これは球根ごと実家の両親へプレゼント。

私のくちにはまだ入っていないのですが・・・
我が家にはまだ(袋栽培で)2袋分の20日わけぎがありまして・・・↓
2009-4-12-2
昨日収穫したのと比べて、生長がかなり遅いのです。恐らくは密植しすぎかと。
なので、今日植え替えをしました。袋栽培とペットボトル栽培、そしてプラコップに
液肥を少し入れて、球根の根を突っ込んだもの・・・果たしてこれで生長するのか
どうかもわかりませんが・・・もうどうだっていいや。

そして、こちらは久しぶりのアップ・・・みつばです。↓
2009-4-12-3

あすかルビーのいちごは・・・↓
2009-4-12-4
元気いっぱい♪

ミニ白菜=わわ菜も↓
2009-4-12-5
大きくはなってきてるんですけど・・・この暑さでどうなることやら。

「おかのり」には本葉が♪
2009-4-12-6

こちらはペットボトルで水耕栽培中のサラダみずな。↓
2009-4-12-7
なんとなく、秋に栽培したほうが生長がいいような・・・(気のせい?)

スティックセニョールは↓
2009-4-12-8
この暑さ あったかさがお好みの様子。

そういえば、プランターに8株も密植していたスナップえんどうを↓
2009-4-12-9
間引きしました。あまりにも生長具合が悪いので、8株から3株に。
掘り起こしてみてびっくり。すでに根詰まり状態でした・・・そりゃ生長しませんわ。

そして、昨日もチョロっと書きましたが・・・↓
2009-4-12-10
「おかひじき」。

今までずっと「おかひじき」だと思っていた葉っぱは「ほうれん草」だったという事実。
もう自分でも唖然です。(汗)どう考えても同じ容器にほうれん草とおかひじきの種を
同時に蒔いていたとしか考えられません。大バカです。

このふたつの野菜・・・同居していても大丈夫なんですかねぇ・・・(疑問)
しかし、容器の下に敷いている不織布に根がからまっているので、今更
植え替えは無理・・・。なので放置・・・。

2009-4-12-11
まだ終わらんの?


さて・・・今までの野菜がとりあえずベランダに放置している野菜たちで・・・

猫部屋の菜っちゃんには↓
2009-4-12-12
着々と再生しているチマ・サンチュ。

おとといは収穫直後で、こんなだったのにね...↓
4-10-6

で、栽培比較実験中の小松菜ですが・・・菜っちゃんの小松菜がコレ。↓
2009-4-12-13

ペットボトルの小松菜がコレ。↓
2009-4-12-14

土栽培がコレ。↓
2009-4-12-15

見た目・・・今のところ差はなし。・・・というより、ベランダに放置している土栽培の
小松菜が一番、生長がいいような感じがする私。さてさて今後どうなることやら...。

あ、昨日のホームセンターでのお買い物ですが・・・↓

パリパリ夏菜悟空・・・買っちまった...。

(多分、空芯菜...)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(5)
2009/04/13.Mon

再生早すぎ。

3日前-収穫してこんなになっちゃった「チマ・サンチュ」が↓
4-10-6

たった3日でこんなになっちゃったので↓
2009-4-13-1

バターレタス(手前)とともに収穫♪↓
2009-4-13-2

バターレタスの種の袋には『歯ざわりの良さとジューシーな味わいでサラダ菜の中で
一番美味しいと言われています。』と、書かれてあり...去年も私、栽培して食べたはず
なのに、何故かその(味の)記憶が全くない。

ひょっとすると「岡山サラダ菜」などと一緒に栽培したから?なんてことも考えたのですが
「岡山サラダ菜」の味の記憶も、これまたナイ。そんな訳で今年はしっかりと『サラダ菜の
中で一番美味しい』という味を堪能しようと思い、バターレタスのみを栽培。

そして・・・本日・・・食べた訳ですが・・・

すんません。普通のサラダ菜なんですケド...。

好みもあるのでしょうが・・・私は柔らかいサラダ菜よりチマ・サンチュのシャキシャキ
パリパリした食感のほうが好きだなぁ・・・。

というわけで↓
2009-4-13-3
またもやこんな姿になってしまったチマ・サンチュです。

2009-4-13-3
新しい爪とぎ欲しいわ。ズタボロやで...。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/04/15.Wed

雨あがり。

昨日はよく雨が降りました。
ベランダ野菜にとっては恵み?の雨になったようで・・・↓
2009-4-15-1
つるなしスナップえんどうの短い「つる」があっち向いてホイ♪

先日、プランターに密植していたスナップえんどうを間引きしたせいもあって、
我が家にあるスナップえんどう(計8株)はどれも同じ生長具合となりました。

そして、こちらは「おかのり」↓
2009-4-15-2
種を3個蒔いて、3個とも発芽・・・本日、間引きして1本に。
おかのりの葉には、カルシウムやビタミン(B1・B2)そして鉄分が豊富に含まれ
葉物の少ない夏場に収穫できる野菜ということで、育てようと思ったのですが...

ただ、育ちすぎると2メートルくらいになる野菜だということを知り、思わず育てる
数を1本だけにしました。(汗)まぁ、大きく生長する?「おかのり」は1本だけで
十分なのですが・・・

ただ、この葉大根はもう少し種を蒔いたほうが良かったかも。↓
2009-4-15-3
今度の週末あたり、またドバッと種蒔きしよ・・・っと。

そして、やっと可愛い双葉が顔を出したミックスレタス。↓
2009-4-15-4
2年前の種なので、少々発芽率が悪かったのですが・・・。
う~ん・・・どんなレタスになるんだろ・・・?楽しみ♪

あ!レタスといえば、おととい収穫してこんな姿になったチマ・サンチュが↓
2009-4-13-3

今日はこれくらいに。↓
2009-4-15-5
この調子ならアッという間に食べれそう♪
多分、週末頃には手の平より大きい葉っぱになってるはず♪シメシメ...。

では、今日最後の写真は・・・興味深々♪小松菜の生長比較です。

まずは菜っちゃんの小松菜。↓
2009-4-15-6

そしてペットボトルで水耕栽培中の小松菜。↓
2009-4-15-7

こちらは土栽培の小松菜。↓
2009-4-15-8

ペットボトル&土栽培の小松菜は菜っちゃんの上に置いて育てています。
なので日照時間や温度などはどれもほぼ同じ。

写真の写り具合で色が若干違うように見えますが、実際の見た目は同じ。
生長具合も・・・まだあまり差はなし。

ちなみに!種の袋の写真はこんな感じ。↓
3-12-4
いつになったら食べれるのかなぁ・・・。

2009-4-15-9
か~ちゃん、抱っこ・・・。

二本足で立ち上がり、抱っこしろというのを断ると・・↓


2009-4-15-10
フン、なにさ。せっかく甘えてやったのに。

という目つきで睨まれ・・・


2009-4-15-11

八つ当たりのように爪を研いで去って行った我が家の猫・・・・・・。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(5)
2009/04/16.Thu

チマ・サンチュ隠居。

3日前に収穫して、こんな姿になったチマ・サンチュですが↓
2009-4-13-3

今朝見てみると、またもや巨大な葉っぱをブワ~ンと広げていたので↓
2009-4-16-1
葉大根とともに収穫して朝食用のサラダに。

その後、チマ・サンチュにはペットボトルでの隠居生活に入って頂きました。↓
2009-4-16-2
何故なら・・・

葉をちぎっても3日で再生してしまうので、チマ・サンチュのまわりを取り囲むように
植えているミニチンゲンサイに、お日様が当たらないからです。

けれど、菜っちゃんからチマ・サンチュを引っこ抜こうとしても、これまたなかなか
抜けない。もう根っこを傷めてもいいやという気持ちで思いっきり引っこ抜くと↓
2009-4-16-3
根が団子になってた。(・・;)

おかげでペットボトルの口に差し込むのも一苦労。
根っこを傷めてしまったので、再生してくれるかどうかわかりませんが、今後は
ペットボトルで静かな老後を送って頂こうと思っております。

そして、こちらはスティックセニョール2株。↓
2009-4-16-4
1株で15本くらい収穫できるということですが・・・時間かかるわりには収穫数って
少ないのね。(涙)第二弾・・・種蒔きしようかなぁ・・・。

いや、待てよ・・・。

そういえば、今日・・・コレと・・・↓
3-12-5

コレの種蒔きをしたところだった・・・。↓
2-11-7

みずなは今も栽培中ですが、今育てているのはサラダみず菜なので・・・
今度はしっかりとした?みず菜。

「かわいい大根」=小五郎ちゃんは『葉桜の頃に種を蒔く・・・』と、種の袋に書いて
ありましたので、早速種蒔き。小五郎ちゃん、頑張ってくれよぉ...。

2009-4-16-5
僕はボンちゃん...。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/04/17.Fri

おったまげた。

天気予報では雨が降るなんて言ってなかったような気がしたのに
昨夜は結構、雨が降りました。せっかく昨日、液肥補充したところなのに・・・。

そんな訳で、朝から容器に溜まった雨水などを捨て液肥補充を始めたら・・・↓
2009-4-17-1
袋栽培の土の中からこんなのが出てきていた。

なんじゃコレ・・・?

過去のブログを読み返し「あ~・・・インゲンの種、蒔いてたんだ・・・」と思い出した。
なんだかいろんな種を蒔きすぎて、覚えていない(思い出せない)自分が恐ろしい。

2009-4-17-2
あたしゃ、昨日のごはん覚えてるで。

いつもカリカリしか食ってねぇだろ.....。ヾ(- -;)


そして、ツタンカーメンえんどう・・・ふたつだけ収穫できそうな鞘があるのですが↓
2009-4-17-3
ふたつだけ鞘を収穫したところで・・・どうやって食べればいいんだ?!
・・・結局・・・放置。

さらにミニ白菜のわわ菜が・・・↓
2009-4-17-4
巻き始めたのかな・・・?

でもって昨日、種を蒔いた「みず菜」が↓
2009-4-17-5
発芽の兆し。
今回はちゃ~んとビニールに入れて室内で保管し、発芽を促しました。

けれど、何より私がおったまげたのは・・・↓
2009-4-17-6
あすかルビーのイチゴ苗です。

エアーの差込口の加減で、ベランダの隅に追いやって放置していたイチゴ苗。
久しぶりに観察してみると・・・↓
2009-4-17-7
コレ、どう見てもイチゴのヘタの部分ですよねぇ・・・?ということは花芽?

さらに・・・↓
2009-4-17-8
ランナーが出てきました。(涙)
どうやら親株として、子孫を残す気になってくれたようです。

今後の栽培方法をまだ全く勉強していないので、少々あせっておりますが
なんとか頑張って勉強していこうと思っております。

では本日の最後は小松菜の栽培比較です♪そろそろ、生長に変化が出てきました。
まずは土栽培の小松菜。↓
2009-4-17-9

そして、ペットボトルの小松菜。↓
2009-4-17-10

最後に菜っちゃんの小松菜。↓
2009-4-17-11
ペットボトルと菜っちゃんの小松菜はどんぐりの背比べ状態ですが、土栽培のと比べると
葉っぱの長さがかなり違ってきました。

ここ数日、曇りの日が多かったので、きっとお日様に当たればグンと生長するはず。
今後に期待です♪

2009-4-17-12
寝る子は育つ!

君はこれ以上、成長しなくていい...(^▽^;)

成長しないで下さい。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/04/19.Sun

27度じゃと?!真夜中の投稿・・・。

ネットで週間天気予報をチェックしていると、今日の大阪の予想最高気温、27度・・・。

クラクラ.....................(@.@)

27度もありゃ、ベランダなんぞ出たくはないので真夜中に野菜撮影。↓
2009-4-19-1
まずはニラ。

苗ポット8個に種をバラ蒔きしたニラですが、ずっとベランダに放置しているにも
関わらず元気です。植え替えたくても触ると折れてしまいそうなので、もう少し
このまま放置。

そして恐ろしくパーライトが真緑になっているバターレタス。↓
2009-4-19-2

3月の始め頃はこんなにパーライトもキレイだったのに...↓
3-6-2
100均で買った水切り籠に4株植えているのですが、生長具合を考えると2株が限度
だったかも。それにしても夜に野菜を撮影すると、どれもピンと葉っぱが上を向いている
ので撮影しやすいですね♪

では只今の小松菜の生長比較です♪

まずは土栽培の小松菜。↓
2009-4-19-3

ペットボトルの小松菜。↓
2009-4-19-4

菜っちゃんの小松菜。↓
2009-4-19-5
あきらかに菜っちゃん優勢。

毎日見ていると、土栽培&ペットボトル栽培の小松菜は生長具合の変化があまり
わからないのですが、菜っちゃんの小松菜だけは日に日に大きくなっているのが
わかるんです。朝と夜とで「あ、また伸びた!」みたいな・・・。

が、しかし!

一番、美味しそうに感じるのは・・・↓
2009-4-19-6
ベランダに放置状態の小松菜。

生長比較用に室内栽培している小松菜より、ベランダで放置している小松菜の方が
何故か一番、色もきれいで(写真ではわかりづらいと思いますが)しっかりしている感じ。

まぁ・・・水耕栽培で育てると、どうしても(葉菜類は)土栽培より柔らかく仕上がって
しまいますが・・・それが良いかどうかは好みの問題でありまして・・・云々。

ちなみにこちらは↓
2009-4-19-7
第四弾(だっけ?)ミニチンゲンサイ。実際はこの2倍のミニチンゲンサイが・・・。

それでも未だ、ミニチンゲンサイの種、消費しきれず。(涙)
まだ普通のチンゲンサイの種、2袋がさらっぴんで待機しているというのに・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/04/20.Mon

真夜中に投稿するはずが・・・

昨日、実家の父のためにゴーヤ苗を買いにまたもやホームセンターへ。
けれど、お目当てのゴーヤ苗は金曜に入荷し、土曜には完売したそうで・・・
結局、今後の入荷予定を聞いて、また来週、足を運ぶことになりました。

その後、店内をうろつきベランダ野菜たちを整理するためのスチールラックを
衝動買いして帰宅。限定20台で、安かったもんで.....(^▽^;)

帰宅してからはラックを組み立てたり、ベランダの大掃除をしたり、野菜を植え
替えたり・・・気がつけば真夜中に。(汗)
ホントは真夜中にブログ更新する予定だったのが、さすがに疲れて断念。

ま、そのおかげか?私が寝るまでラックだ、箱だと大はしゃぎしていたボンが・・・↓
2009-4-20-1.jpg
今日は爆睡。(静かでよろしい。)

真夜中までバタバタしなければならなかったのは、ほとんどコイツのせい・・・↓
2009-4-20-2
だと私は思う。(なんや毛だらけやし。)

さて、本日は・・・↓
2009-4-20-3
ツタンカーメンえんどうを初収穫しました。

たったこれだけでは仕方ないので、次の豆が収穫できるまで冷凍保存。
鞘は最初は本当にキレイな紫だったのに、実がふくらんでくるとどれもこんな色に。
ちなみに中の豆はふつうの緑色の豆です。(豆ごはん作ったらアップします♪)

さて、昨日の大阪は28度にまで気温があがりました。
高温多湿に強い「空芯菜」をそろそろ蒔こうかと・・・↓
2009-4-20-4
只今、水につけている最中です。

ところで、おととい「あすかルビー」のいちご苗についていたのは↓
2009-4-20-5
やっぱり花芽でした。

イチゴ栽培に関して調べてみると、それぞれ色々なことが書かれてあり
どれが正しいとも、正しくないとも・・・判断できません。

多分、どれも間違ってはいないのでしょうが、初めて苺栽培をする私にとっては
結果がすべてです。なので、自分の信じる道を行く!というわけで・・・↓
2009-4-20-6

花芽を摘み取ったあと親株から伸びてきていたランナーで、まずは太郎さんの↓
2009-4-20-7
苗とり開始。太郎さんが根付いたら次郎さん・三郎さんの苗とりをします。

太郎さんが根付くのに1ヶ月くらい?かかったとして、そこから伸びたランナーで
次郎さん。さらにそこから伸びたランナーで三郎さんを根付かせると、計算的には
7月ごろにはランナーを切り落とし、次郎さん・三郎さんを子株として育てられるかな?
という・・・いたって単純な計算で苗とりをスタートしました。

暑くなると根付きが悪くなるそうなので、とにかくこれで取れるだけの子株を取る予定。
どれだけ苗とりをしても全部生長するとは限らないし・・・全て全滅の恐れもある・・・。
とにかく頑張ります。

ちなみに太郎さんを根付かせることもないのだろうけど、どうもこのランナーがビョ~ンと
伸びているのが我が家の猫には面白いらしく(猫ジャラシと思っている)・・・なので
ランナーがオモチャになる前に根付かせることにしました。(こうすると興味を示さない)

では最後に小松菜の生長比較です。まずは土栽培。↓
2009-4-20-8

ペットボトル栽培。↓
2009-4-20-9

菜っちゃん栽培。↓
2009-4-20-10
この調子なら菜っちゃんの小松菜はGW中には収穫できるかも。

といっても、菜っちゃんの小松菜は現在、順次、移植中・・・。根が大きくなりすぎる前に
移植して、発芽し始めたミックスレタスの生長を促しはじめております。

やはり私にとっての菜っちゃんは最後まで野菜を生長させるためのものではなく、生長を
促すために使用したほうが多収穫になるんですよね・・・。(毎日収穫が目標なので。)

さてさて、今後はどうなることやら・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/04/21.Tue

台風かと思った。

昨日のお昼頃から、突風を通り越して台風かと思うほどの風にベランダの
野菜を気にしつつ・・・ベランダに出れなかった私。

今日は雨も降り、さすがに野菜の写真撮影どころではなかったのですが
1枚だけちょっと嬉しくてこんな写真を撮りました。↓
2009-4-21-1
スナップえんどうの花のつぼみです。あまりの突風に葉っぱが折れて
しまったのもあるのですが、やっと開花が近づいてきた感じです。

明日は天気が良くなりそうなので、いっぱい写真を撮ってアップします♪


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/04/22.Wed

どうなる?!娃々菜。

最近、私が特に注目しているのは・・・↓
2009-4-22-1
ミニ白菜の娃々菜(わわ菜)。

種を蒔いたのが2月25日なので、もうすぐ2ヶ月。
播種後およそ60日で収穫・・・と、種の袋には書かれているのだけれど・・・

まぁ、60日で収穫はできないだろうとは思っていたけれど、果たしてこれから
巻くのか?巻かないのか・・・?ビミョ~。

そして、こちら↓
2009-4-22-2.jpg
ペットボトルで水耕栽培中のサラダみず菜。
サラダ用なのでもう食べてもいいのだけれど・・・なんとなく放置。
ちなみに、普通サイズのみずなの苗が十数株、待機中・・・。

さらに、なんとも不思議な手触りがする「おかひじき」。↓
2009-4-22-3
ほうれん草と同居中ですが、なんとか無事に生長しております。

スティックセニョールは・・・↓
2009-4-22-4
こんくらいの大きさまで生長。

待機中のミニチンゲンサイは菜っちゃんに移植せず、このまま水耕栽培決定。↓
2009-4-22-5
種蒔きトレーに培地を入れ、水切りかごの容器(ザルは使わず)に液肥をいっぱい
入れて、育ててみようと思います。

あ、そういえば、おととい水につけていた空芯菜の種を、今日蒔いたのですが、
すでに根が出始めてました。ただ・・・空芯菜だけでなく、おかひじき&おかのりも
第二弾の種を蒔いてしまった。(汗)

で、こちらは「みつば」。↓
2009-4-22-6
みつばは密植してもOKなのでテキト~に種を蒔きましたが・・・密植しすぎたかも。

ツタンカーメンえんどうは只今こんな感じ。↓
2009-4-22-7
狭いベランダだけど、なんとか配置を考えて育てております・・・。

さて、本日の我が家の長老猫ですが・・・↓
2009-4-22-8

一応、メスでありますが・・・猫にはそんなこと関係なく・・・↓
2009-4-22-9

すごい格好で身づくろい中。↓
2009-4-22-10

そして・・・↓
2009-4-22-11
そのまま、妙な格好でお昼寝。・・・足、臭くないのか?!


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/04/23.Thu

勝負あり?!・・・追記あり。

このブログを見てくれている友人に「あんだけ種蒔いても、まだ種地獄から
解放されへんの?」と聞かれました。もちろん、友人だけでなくコメントを下さる
皆さんからも同じような言葉を・・・(汗)

そういえば以前、私の種地獄の話をしたときにアップした写真・・・↓
2-22-19
この写真を撮ったときは重複している種もあるので写さなかったのですが・・・

実際は・・・↓
2009-4-23-1
こんだけある。二十日大根なんて2種類(4袋)もあるし。

水耕栽培を始めた当初、植物なんて育てたことのなかった私は、種を買った
ことすらなかったので、どれだけの種が袋に入っているのかさえわからずに
100均で安いからと・・・ガバガバ買ってしまい・・・

今に至る。

ま、ようやく小松菜の種1袋だけは消費しましたケド。

そういえば、小松菜なんですが・・・↓
2009-4-23-2
菜っちゃんで栽培している小松菜にハート型の葉っぱ発見。

・・・・・と、そんなことより生長比較ですよね♪

そろそろ決着ありです。↓
2009-4-23-3
生長比較用の小松菜は、いつも同じ苗の写真を撮っているのですが
菜っちゃん栽培の小松菜は、当初の予想どおり4月末頃には収穫できそうです。

チマ・サンチュのときと同じようにライターで比較。
2009-4-23-4

ペットボトル栽培の小松菜。↓
2009-4-23-5

2009-4-23-6

土栽培の小松菜。↓
2009-4-23-7

2009-4-23-8
土栽培の小松菜は苗ポットに2株植わっているのですが、1株だけ植えているのと
比べても、さほど生長は違いません。

全体的な大きさも菜っちゃんが1番。ペットボトルが2番。土栽培が3番。
ただ、土栽培の小松菜は葉っぱが細長い感じ。それに対して水耕栽培の
小松菜は、少々丸みがかった葉っぱって感じです。

エアーを入れるとやはり生長は早いですね。
ただ、この時期だから尚更いいのかも・・・という気もしますが・・・。

とりあえず収穫するまで、小松菜の生長比較はやっていこうと思っております。

ところで、ベランダに放置しているバターレタスが・・・↓
2009-4-23-9
半結球状態になってきました。

バターレタスも種類で言えばサラダ菜なので、半結球するのが普通なんですが・・・
いい加減、食べろよって感じですね。・・・でもチマ・サンチュのほうがいいなぁ・・・。私。

でもって、コレ↓はいつ食べれるんだろ・・・?
2009-4-23-10
早く咲いてくれよぉ・・・スナップ君・・・。

2009-4-23-11
早くベッド用意してよぉ・・(眠)

【追記】

ほんの40分前には咲いていなかったスナップ君が↓
2009-4-23-12
今見たら咲いていた。早っ!!次見たら実がなってるかも。(なわけない。)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/04/24.Fri

収穫・撤収・定植。

漢字だらけで読みにくいタイトルになってしまいましたが・・・

本日の収穫は20日わけぎ。↓
2009-4-24-1.jpg

以前、収穫した20日わけぎはコレ↓
2009-4-11-1

なんなんだ?この差は・・・って感じなのですが・・・。
急に暑い日があったりしたせいなのでしょうか?生長が思わしくなく、結局
ミニサイズのまま収穫をして、球根を掘りあげました。

20日わけぎにはまた、秋に頑張ってもらうため、しばらくは風通しの良い所に
吊るしておきます。でも一人分の「ぬた」は作れそうなので一人で食っちゃいます。

そして種から育てているニラですが↓
2009-4-24-2

横から見るとこんな感じ。↓
2009-4-24-3

そこそこ大きくなってきたので掘りあげてみると↓
2009-4-24-4.jpg
葉っぱより太い、真っ白な根っこが出てきました。
さらに根っこはニラの匂いがプンプン。

よって定植↓
2009-4-24-5

水耕栽培もできるのかなぁ?と思い、ペットボトルにも移植してみました。
写真を撮り忘れたので、そのうちいずれ・・・。

ところで明日は雨だということなので、ベランダの野菜たちを室内に避難させる
ことにしました。(液肥変えたところなので、また補充するのが面倒くさい・・・)

まずは小さな種蒔きトレーで、下に液肥をためて育てている「ほうれん草」↓
2009-4-24-6
雑草化しています。

そして第何弾?かわからなくなったミニチンゲンサイ。↓
2009-4-24-7

まだある。↓
2009-4-24-8

さらに、日に日に巨大化してくるミニ白菜のわわ菜。↓
2009-4-24-9
ミニ白菜のくせしてデカイので、下の葉っぱを数枚カットしてしまいました。
カットしていいのか悪いのかわからないけど、液肥やるのに邪魔だったので。

で、ほうれん草と同居していた「おかひじき」を↓
2009-4-24-10
バームビートに移植しました。

同じく「おかのり」も・・・↓
2009-4-24-11

こちらは袋栽培中のミニ大根「小五郎」ちゃん♪
2009-4-24-12

あと、ペットボトルで水耕栽培しているモロモロ野菜があるのですが・・・↓
2009-4-24-13
これは多分、バターレタス・・・?

2009-4-24-14
小松菜とかサラダみず菜とか・・・モロモロあるんですが、これらは多分・・・
誰かにあげる・・・(と思う。)

ベランダで完全放置状態のみつばもいい感じに育ってきました。↓
2009-4-24-15

昨日、開花したスナップえんどうの花もきれいに咲いてます♪
2009-4-24-16

ちなみに我が家の猫は・・・
2009-4-24-17
今日も相変わらずです。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/04/25.Sat

終わらない。

今日は一日中、雨だったので・・・ベランダから猫部屋に避難していた野菜たちを
観察しつつ、手付かずで残っていたニラの定植をしました。↓
2009-4-25-1
全部で8個ほどニラの苗ポットがあったので、半分は袋栽培に、残り半分は
ペットボトルでの水耕栽培にすることにしました。

根元を支えるため、苗ポットに入れていた土を
一掴みだけ入れておりますが↓
2009-4-25-2
先は長いので、これで生長しなかったら他の方法を考えようかと。

2009-4-25-3
か~ちゃん、悪いけど先寝るで・・・。

じつは未だ野菜と格闘中・・・。詳細は後日・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(0)
2009/04/26.Sun

小松菜、生長比較終了。

今日は晴れると思っていたのに、雨が降ったりやんだりの寒い一日。

雨の合間にベランダ野菜を見てみると↓
2009-4-26-1
スナップえんどうに、あちこち花のつぼみが♪

おかひじきも少し大きくなったような・・・↓
2009-4-26-2

大きくなったといえば、苗とりをしている「あすかルビー」の太郎さん。

葉っぱが開きました♪↓
2009-4-26-3

ちなみに、苗ポットの上の黒いランナーは・・・↓
2009-4-26-4
                 なにか?

大きく成長しすぎたメタボ猫=クロのランナー。(^▽^;)

さらに、私がそろそろこの大きさに限界を感じてきたのが↓
2009-4-26-5
左上に写っている生長比較用の菜っちゃんの小松菜。

小松菜の右横3列はミニチンゲンサイなんですが、小松菜の葉っぱに
押し倒されそうです。もうすぐ収穫だというのに。

葉っぱもこれくらいの大きさになってます。↓
2009-4-26-6

いくらなんでも、もう収穫しないと・・・。(汗)
2009-4-26-7
ただ(生長比較用に)菜っちゃんにはこの小松菜1株しか残していません。
他の小松菜は、大きくなる前にペットボトル栽培に移行。よって・・・
この1株だけを何の料理に使えばいいのやら・・・。(悩)

ペットボトル栽培の小松菜は全体的にこれくらいの大きさ。↓
2009-4-26-8

土栽培はこれくらい。↓
2009-4-26-9
ペットボトル栽培の小松菜は、収穫するにはまだ1週間くらい早いかな・・・。
土栽培はあと2週間くらい収穫までに時間がかかりそう?(な気配)

そんな訳で、今回の小松菜の生長比較実験はこれにて終了したいと思います。

同じ場所でのエアーあり、エアーなしの水耕栽培と、土栽培でしたが
個人的な感想としては、収穫までに1週間づつくらいの差があるという感じかな?

ま、これは小松菜での栽培実験なので他の野菜だと、また結果は違うでしょうし
季節が変われば、これまた違う結果になると思います。また、機会があれば
違う野菜で実験してみるつもりです。

最後に・・・昨夜、ミックスレタスと二十日大根の種蒔きを致しました。
お蔭様でミックスレタスの種・・・消費しましたぁ~♪

(二十日大根はまだ3袋あるけど。)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/04/27.Mon

忙しい。

GW前ということで、少々(かなり?)多忙気味の私。

なので今日は野菜の写真をたくさん撮ることができなかったのですが・・・とりあえず↓
2009-4-27-1
発芽してきました。

かなりバラつきはあるものの・・・↓
2009-4-27-2
高温多湿が大好きな「空芯菜」。

空芯菜にとってはまだまだ寒い時期。
なのでしばらくは温度管理をしながらの栽培です。面倒くさっ

2009-4-27-3
写真が少なくてゴメンやで。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/04/29.Wed

お天気♪だっ!

いよいよGWですね~・・・。なのに徹夜で仕事をしていたので少々眠いです。
しかし!そんなことは言ってられない。せっかくのお天気なんだから空芯菜を
ベランダに出さなければ!!!

まだ発芽して間もないので、葉っぱが開いているのもあれば・・・↓
2009-4-29-1

種帽子をかぶっているものも。
2009-4-29-2

全体的にはまだ、発芽は少し。↓
2009-4-29-3
空芯菜は椰子の実繊維を培地として水耕栽培中。

椰子の実繊維といえば、おかのりも同じく椰子の実繊維で水耕栽培。↓
2009-4-29-4
椰子の実繊維は保水力がいいので水耕栽培には使いやすく、私のお気に入りです。

こちらも同じく水耕栽培のミニチンゲンサイ。↓
2009-4-29-5
ちょっとワサワサしてきました。

お日様の当たっているところで撮影してしまったので少々、色が薄く見えますが
2009-4-29-6
いい感じで生長中です♪

ところで、袋栽培中のわわ菜=ミニ白菜ですが↓
2009-4-29-7
今までは2株揃って撮影していたのが、大きくなってきたので2株揃っての撮影が
できなくなってきました。なので今日は1株だけの撮影。

チマ・サンチュのときのように外葉がベローンと広がり、邪魔なので・・・↓
2009-4-29-8
またもやカット。キレイなので(この間は捨てちゃったけど)今回は食べてみます。
考えてみれば、別に結球するのを待たなくてもいいような・・・?待ちますケド。

2009-4-29-9
私も網戸が開くのを待ちますよ。ぶち破ってもいいんですケド。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/04/30.Thu

スナップえんどうに・・・♪

今日は昨日以上に暖かく、お天気もグ~♪

ベランダで勝手に育っている「みつば」が美味しそうです。↓
2009-4-30-1

GWには久しぶりに高校時代の(以前、巨大グモを退治してくれた) 悪友 親友と会う
約束をしているので、適当に 半強制てきに野菜たちをプレゼントする予定です。 

本当は↓
2009-4-30-2
昨日やっとこさ収穫した(生長比較用の)菜っちゃんの小松菜をプレゼントしたかった
のですが・・・やはり1株だけでは話にならないので、これは実家へテイクアウト。

根っこがこんなになってました。↓
2009-4-30-3

話変わって。

あすかルビーの太郎さんに新しい葉っぱが出てきました。↓
2009-4-30-4
いちごって・・・子株を取り始めると、場所をとって仕方ない。(涙)
先のことを考えると・・・はっきり言って邪魔だよなぁ・・・。

ところで、只今我が家のベランダは・・・↓
2009-4-30-5
スナップえんどうの花があちこちに咲き始めています。

先日、咲いた一番花は・・・↓
2009-4-30-6
スナップえんどうの赤ちゃんが顔を見せ始めました。

どの野菜も順調♪順調♪

2009-4-30-7
          僕もすこぶる順調なので・・・

2009-4-30-8
        そろそろ脱走してもえぇやろか?


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
 | HOME | 

