--/--/--.--


スポンサー広告
2009/05/01.Fri

追い込み。

今日昨日以上に暖かく、お天気もグ~♪
・・・って日に日に気温が上がってか?暖かいを通り越して暑いんですけど。私。

ところで、いよいよ私も明日から大型連休突入ですっ!仕事も最後の追い込みです!
ただ、仕事のハードスケジュールの間にブログ更新もいかがなものかと思うのですが...(汗)

とりあえず今日はちょこっとだけ。
まずは生長比較用の菜っちゃんの小松菜を収穫したあと・・・↓
2009-5-1-1
ミニチンゲンサイが小松菜に押し倒されていた惨状。

横倒しにはなっていても、しっかり収穫適期になっております。↓
2009-5-1-2
これは久しぶりに会う友人にプレゼントするために明日、収穫できるよう計算して
菜っちゃんに移植したミニチンゲンサイです。

これがなくなると、さぞかしスッキリするだろう・・・。(喜)

そしてベランダでは・・・↓
2009-5-1-3
空芯菜が嬉しそうに空に向かってバンザイ。(私とは絶対、同居不可能。)

そして先日、2回目の外葉を切り取ったミニ白菜のわわ菜ですが・・・↓
2009-5-1-4
また外葉がデカクなってるし。・・・大きくなってるのはわかるのですが結球するのか
しないのか・・・?してるようなしてないような・・・?よく生長具合がわかりません。

ちなみに先日の外葉。

すき焼きに入れて食べちゃったので、味なんぞ「すき焼き味」でわかりませんでした。
やっぱりお浸しで食べたほうが味がよくわかったのかも・・・。

というわけで・・・本日はこれにて終了。
そのかわり!明日は友人が来るので、た~んと野菜の写真をアップします!

そういえば我が家の猫も今日は暑いせいか?日課の腹干しを・・・室内で堪能。↓
2009-5-1-5
今日は腹干し、日陰干し。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(0)
2009/05/02.Sat

友よ!貴方は凄かった。

今日は・・・高校時代からの親友と久しぶりにゆっくりまったり過ごしました。

恐らくは学生時代から今に至るまでのモロモロの人生、お互いがお互いを
知り尽くして?いるだろうという友達。・・・が、しかし・・・この年になって話す
ことと言えば・・・ただの世間話。(汗) 年くったらそんなもんよ。

で、その友人がこの春、スイカ・トマト・きゅうりの栽培に挑戦するということで
そのついでに我が家の野菜たちと、種&苗を少々プレゼント。↓
2009-5-2-1
種は「もっとあげる」って言ったのに「これ以上はいらない」と、拒否られ・・・。(残念)

苗は・・・↓
2009-5-2-2
外葉からちぎって食べると、しばらくの間は収穫できるよ♪と言ってバターレタスと

あと2週間もすれば大きくなるよ♪と言って、ミニチンゲンサイと↓
2009-5-2-3

あと1週間くらいで収穫適期かなぁ?と言って、小松菜を無理矢理プレゼント。
2009-5-2-4
いずれも水耕栽培なのでハイポニカ液肥も少しだけ、友人に託しました。

このブログを見てくれている友人は「菜っちゃん」にも興味があるらしく・・・
(恐らく)いずれは友人宅のベランダに菜っちゃんが鎮座していると思われます。

そして収穫適期となった野菜たちも「今晩のおかずに♪」と、これまた強引にプレゼント。
友人は早速、野菜たちを水につけておりました。↓
2009-5-2-5
まずは「みつば」。

そしてミニチンゲンサイ。↓
2009-5-2-6

最後にバターレタス&サラダみず菜。↓
2009-5-2-7
水につけたあとに撮影したのでイマイチ色気のない写真になってしまいました。
でも、おかげで我が家のベランダ&菜っちゃん栽培装置はすっきり♪すっきり♪
これでまた種蒔きができますっ!

ところで・・・

友人は野菜栽培は初めての挑戦。スイカ・トマト・きゅうりの苗を買ったということは
話に聞いていたのですが、今現在どうなっているのか見てきました。↓
2009-5-2-8
まずはミニトマト・・・かと思っていたら普通サイズのトマト苗。↑
(ちなみに苗の背後でエラソ~に仁王立ちしているのが私の親友。)

そして、こちらが「きゅうり」↓
2009-5-2-9

最後に「小玉すいか」。↓
2009-5-2-10
なんか・・・スイカの葉っぱが少なくないかい?!

と、思いきや・・・きゅうり苗の後ろに回ってみると↓
2009-5-2-11
葉っぱ・・・ザリガニにでも食べられたんか?!

トマト・・・↓
2009-5-2-12
なんなん・・・コレ?

どれもこれも・・・なんで葉っぱがないんやーっ?!


友人いわく・・・「切った」。


ありえへん・・・。(・・;)

どうやら友人は野菜の育て方などをそれなりに調べ、トマトの脇芽やキュウリのつるを
切り取る絵を見て(勘違いして?)葉っぱをバッサバッサと切ったらしい。
ちなみにきゅうりには雌花がついていたので、葉っぱを切れば花や実に栄養がいくと
思ったらしく・・・(ホントは全部葉っぱを切るつもりだったとか。)

「葉っぱを切ったらどこで光合成するのぉ???」という私の言葉に
「光合成って葉っぱでするん・・・?」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

長年付き合ってきた大親友。今日、改めて知った友人の凄さ..........。

友よ!貴方は凄かった。

類は友を呼ぶと言うけれど・・・ある意味、植物音痴の私以上かも・・・(゚_゚i)タラー・・・


ちなみにコチラ↓友人宅の猫。
2009-5-2-13
私のか~さん、サボテンに焼酎やってたで。


w( ̄△ ̄;)w


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/05/03.Sun

うはっ♪

本日の収穫♪


2009-5-3-1
うはっ♪久しぶりにボウルが隠れるほどの収穫!小松菜です♪
これはベランダに放置状態で育てていた小松菜で・・・

ペットボトル栽培の小松菜は↓
2009-5-2-4
昨日、友人宅へ嫁入りし・・・お蔭様で、これにて小松菜はすべて終了いたしました♪

小松菜もなくなり、友人宅へそこそこ大きくなった野菜たちが嫁入りしたので
はてさて次は何の種蒔きをしようかと思案中です。

ところで-

昨日、友人宅の葉っぱがなくなった野菜苗の写真を、ブログネタとして書きましたが
今日になって、葉っぱがなくなる前の(購入時の)野菜苗の写真が届きました。

それがコレ↓
2009-5-3-2
購入時はこんなに立派だった小玉すいかの苗が・・・

友人の手によって、こんな姿に。↓
2009-5-2-10
どう見てもベツモノ。

購入時のきゅうりはコレ。↓
2009-5-3-3

現在がコレ。↓
2009-5-2-11

そして購入時のトマトがコレ。↓
2009-5-3-4

現在のトマトがコレ。↓
2009-5-2-12

凄いよなぁ・・・勇気あるよなぁ・・・真似できないよなぁ・・・したくもないよなぁ・・・。

我が家の猫でさえ目が点。
2009-5-3-5
すげっ・・・



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/05/04.Mon

のほほん♪

野菜たちを嫁がせ、ベランダがかなりスッキリしたので、新たに種蒔きをしようと
意気込んでいたものの・・・今からの季節、一体何の種を蒔けばいいのだろう?

1ヶ月もすれば梅雨入りのことも考えないといけないし、気温が高くなり湿度も
高いとなると・・・う~ん・・・。

そんな訳で今日はとりあえず、手元にある野菜たちを整理してみることに。
こちら↓4月10日頃?に種蒔きしたミックスレタス。
2009-5-4-1
菜っちゃん(ホームハイポニカ501)で育てていましたが、本日ペットボトルへ移植。

そして、空芯菜が続々と発芽&生長してきたので↓
2009-5-4-2
何本かをペットボトルに移植。

私の場合は、ペットボトルに移植=「誰かにあげる」が前提なので、先日、友人宅へ
嫁入りした野菜たちとともにペットボトルもなくなったので、今日はせっせとペットボトルの
栽培容器を作成しておりました。

そういえば、今からでは遅いのかもしれませんが、スナップえんどう(第3弾?)の種が
発芽しました。そのうちのほとんどは友人へプレゼントして我が家には2粒だけ残し・・・
今回はペットボトルで栽培してみることに。

いつもの如く、種を水につけてから2日程で3センチくらいの根っこが出てきたので↓
2009-5-4-3
スポンジの上に種が出るようにして根っこの部分を巻き、ペットボトルの口に
突っ込みました。さらに種が乾燥しないように種の上に一握りのパームピート。

すると、あっという間に芽が出てきました。
2009-5-4-4
ただ・・・これから生長し、収穫できる頃には7月くらいになると思うので、無事に
実がなるかどうかは・・・かなり疑問。我が家のベランダ、7月には30度を優に
超えますから・・・(汗)

なので、菜っちゃんの水耕栽培装置には・・・夏に強いといわれる↓
2009-5-4-5
おかのり第二弾が生長促進中。少し大きくなったら別の容器へ移植します。

ところで久しぶりに「あすかルビー」を見てみると↓
2009-5-4-6
子株の太郎さんからランナーが♪どうにかこうにか今のところは生きてくれている様子。

スティックセニョールも、また一回り大きく生長。↓
2009-5-4-7

そして、おととい長く伸びたみつばを友人にプレゼントして、スッキリしたところなのに↓
2009-5-4-8
短かったみつばが一気に伸びてる。

こうして見ると、いろいろ野菜があるように見えますが・・・実際はかなりスッキリしてる
今現在の我が家のベランダ。・・・う~ん・・・明日は絶対何かの種を蒔かないと・・・。

それにしても、我が家の猫。↓
2009-5-4-9
とにかく今日はよく寝ています。(1匹をのぞく。)

本心を言えば4匹は起きていてもいいから、この1匹だけは寝ていてほしい・・・↓
2009-5-4-10
この1匹って・・・?


2009-5-4-11
僕やろか?! 


とにもかくにもすげぇ~邪魔。

あっち行けよぉ・・・


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/05/05.Tue

2009年二十日わけぎ。(カテゴリー分類用)

2月9日 球根なので袋栽培で栽培開始。
2-11-2

2月11日
2-12-4

2月15日
2-26-3

2月26日
2-26-3

3月4日
3-4-5

3月16日 すでに1ヶ月以上経過...
3-16-6

3月23日
3-23-3

3月27日
3-27-4

4月6日
4-6-1

4月11日 やっと収穫。
2009-4-11-1

20日わけぎだけれど、ベランダにずっと放置状態だったので収穫まで2ヶ月。
もう少し暖かい季節に育てれば良かったかも。
20日わけぎが2ヶ月わけぎになりました。(笑)
二十日わけぎ | Comments(0)
2009/05/06.Wed

いや~参った。【途中経過-その1】

ほんの1時間の「お昼寝」のつもりが、10時間も寝てしまった。
絶対、私「早死症候群」だわ・・・( ̄. ̄;) ノーミソ腐ってる。

だいたい、昨日の夕方・・・↓
2009-5-6-1

我が家の猫があまりにも気持ちよさそうに寝ていたので↓
2009-5-6-2

コヤツらの横で添い寝をしたら↓
2009-5-6-3

夜が明けていた。(^▽^;) ・・・誰か起こせよ・・・( ̄‥ ̄)

昨日こそは野菜たちをなんとかせねばと思っていたのに、結局はGW最後日に
バタバタするハメに。・・・そんな訳で只今の途中経過です。↓
2009-5-6-4
おととい、第二弾のおかのりを「菜っちゃん」に移植しましたが、第一弾のおかのりは
すでにこれくらいの大きさに生長。パームピート(椰子の実繊維)を使って水耕栽培中。
椰子の実繊維には肥料分が全くないので、ハイポニカ液肥のみの栽培です。

最初は苗ポット(土を使って)発芽させそのまま移植。根っこも洗ってなんぞおりません。
なので椰子の実繊維の上に少量の土が乗ってますが・・・気にしない。

そしてこちら↓は小五郎ちゃん。(ミニ大根)
2009-5-6-5
20センチくらいの長さになると種の袋に書かれてあるので、袋栽培しております。
が・・・これもじつは、椰子の実繊維が袋の底にどっさり入っております。
1本だけ育ててどうするよ?って感じですが、これで育てば秋に沢山栽培する予定。

でもって、コレ↓は・・・
2009-5-6-6
雑草化している「ほうれん草」。ほとんど栽培放棄中。
生長はしてるんだけど・・・どうも私はほうれん草と相性が合わない。
なんでかわかんないけど、いつもこれくらいの大きさになると育てる気がなくなる...。

最後に・・・↓
2009-5-6-7
あすかルビーの太郎さん。

もう限界です。長く伸びたランナー・・・ほとほと邪魔で切っちゃいました。
とりあえずは根が生えてきていたのでなんとかなるかと。でもこのほうが無菌苗が
とれるとかで、これ以外のランナーは(株に)根が生えるまでにランナーを切って
しまおうという・・・一か八かの賭け。ダメなら全滅。

それにしても「いちご」って、ほんと面倒臭いのね・・・ってそう思うのは私だけ!?

とりあえず、今現在の途中経過です。
今日はもう少し頑張って、我が家の野菜の最終報告をアップできるように致します♪


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/05/06.Wed

絶対つられない!【途中経過-その2】

またしても我が家の猫↓
2009-5-6-8
今日もこんな格好で寝ております。
(昨日とはビミョ~に入れ替わってるし。わかるかなぁ・・・わかんないだろうなぁ・・・。)

でも!今日はコヤツらにつられはしない!これ以上寝たらノーミソ醗酵するし。

朝からあまり天気の良くない空模様ではありますが、ベランダでせっせと頑張ってます。
まずは本日の収穫。↓
2009-5-6-9
第何弾かわかんないけど、ミニチンゲンサイ。

4月の終わりごろにはこんなだったミニチンゲンサイ。↓
2009-4-24-8
ロックウールで発芽させて苗ポットに突っ込み、液肥をどっぷりと入れて
水耕栽培していたのですが・・・

収穫後、ロックウールを苗ポットから取り出すと↓
2009-5-6-10
根っこが苗ポット形になってました。(笑)

そして、毎日チョビチョビと密かに収穫をしている「ツタンカーメンえんどう」↓
2009-5-6-11
いい加減、「豆ごはん」作れよ~と言われそうですが・・・豆、好きじゃないからなかなか
作る気がおこらない私。だって作ったら食べなきゃならないし。そのうちね・・・そのうち。

けれど、そのうち・・・そのうちと言ってる間に↓
2009-5-6-12
スナップえんどうの波が来そうなんです。

あっちにもこっちにも花が咲き、あっちにもこっちにも実がなってるんです。
作るの楽しいけど、食べるの苦痛かも・・・。

それより、今日は朝から色々やってるつもりが、なかなかはかどりません。
空芯菜だけは植え替えたんですけど。↓
2009-5-6-13
誰かにプレゼントする分も含めて30本ちかくあるので、しばらくはこれで十分。
椰子の実繊維オンリーでの水耕栽培です。

そんな野菜たちの中で・・・今、とっても邪魔に感じはじめた野菜が↓
2009-5-6-14
ミニ白菜のわわ菜。・・・でっかいよぉ・・・でっかすぎるよぉ・・・。邪魔だよぉ・・・。
幅も広いし、高さも高くなってきて、これでもミニなのぉ?

とにかく今日中になんとかしなければ・・・。(その3をアップするかも・・・?!)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/05/06.Wed

最終報告。【疲れた】

本日、最後のブログ投稿・・・デス。

一日かけて一体何をしていたかというと↓
2009-5-6-15
菜っちゃんを置いていた台をラックに交換しておりました。
そう、すべては「あすかルビー」の苺の せい ため。

今はベランダに放り出していても問題ないけれど、これから梅雨&夏になってくると
とてもじゃないけど、我が家のベランダで苺は生きていけないので、子株を守る為に
室内に子株育成スペースを確保しておりました。

もちろん、ベランダもそれなりにさっぱりさせました。
なので、まだまだ種蒔きし放題なので・・・とりあえず種消費のために葉大根と
チマ・サンチュの種を蒔きました。チマ・サンチュはもうこの春は最後の種蒔き。

おっきく育てて、長持ちさせたいなぁ・・・ということで少々多めに種蒔きしました。
そういえば、本日の投稿=その1で、何故かいつも途中でイヤになって栽培放棄
してしまう「ほうれん草」のことを書きましたが・・・

やっぱり今回も私とは相性が合いませんでした。↓
2009-5-6-16
トウ立ちし始めたし。

なんとなく、こうなるんじゃないかと思ってました。相性悪い・・・ホント。
よって、全部ほうれん草は撤収~♪いや~おかげですっきりしました。

2009-5-6-17
可哀相なほうれん草・・・。捨てられて。

可哀相なのは私だと思うんだけど・・・?食べれなくて。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/05/07.Thu

2009年葉大根。(カテゴリー分類用)

2月25日 種蒔き。
2-25-3

3月2日 一番奥三列が葉大根。
3-2-5


3月3日
3-3-2

3月4日
3-4-1

3月5日 徒長しまくり。
3-5-2

3月6日
3-6-4

4月3日
4-3-8

4月6日
4-6-2

4月9日
4-9-1

収穫。
4-9-2

4月15日
2009-4-15-3

4月16日
2009-4-16-1

去年はサラダとして食べるために、小さいうちに収穫した葉大根。
今年は炒め物に使うために、大きくして収穫しました。栽培が簡単なのがグ~♪
葉大根 | Comments(0)
2009/05/08.Fri

今日も空を見上げては・・・

2009-5-8-1
まだ雨降る気やろか?

と・・・飼い猫共々、溜息。

暑けりゃ文句を言って、雨が降ると溜息ついて、お天道様もさぞや困り果てている
ことだろう。(^▽^;)

けれど雨というのは凄いですね。↓
2009-5-8-2
野菜をいっせいに発芽させてくれました。・・・実はこれ全部ミックスレタス。
手元にあった種、全部蒔いたらこうなった。 ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

そして、発芽には時間がかかる「みつば」も、生長し始めると早い。↓
2009-5-8-3
1週間前に友達にあげたのに、もうこんなになってるし。

「おかのり」は見るたびに葉っぱが大きくなってます。↓
2009-5-8-4

そして・・・最近いっつも種を蒔いたということしか書かない二十日大根。↓
2009-5-8-5
1年に1回くらいは写真、撮らないと・・・ね♪二十日大根の祟りがあったら困るし。

そういえば先日、もう遅いかな?と思いつつも発芽させたスナップえんどうは↓
2009-5-8-6
一応、今は順調。問題は1~2ヵ月後。どうなることやら。

最後に、本日のトップニュース!(最後にトップは・・・?変。)

スティックセニョールに・・・↓
2009-5-8-7
ついに花芽が・・・♪わ~いわ~い♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノ もっと伸びろ~♪

2009-5-8-8
よっしゃ。僕も伸びたるで。


そんなこんなで雨でもそれなりに楽しんでいる私です。(汗)

そして、もうひとつ・・・今だから明かせる真実。↓ねっ、ねこの毛だらけじゃないか?!
2009-5-8-9
これ↑・・・水耕栽培仲間のともこさんから種を頂いた「四季なりいちご」なんですが・・・。

実は3月頃にスポンジ培地で発芽させて↓
4-5-3
これくらいまでは生長していたんです。が!!!・・・このときの四季なりいちごは・・・
枯れたのではなく、朝、目覚めたときには突風で(容器ごと)吹き飛ばされ...何処へか
消え失せておりました。(涙) ともこさん、ごめんなさい。ヾ(_ _。)ハンセイ…

よってスポンジ培地をやめて、椰子の実繊維で今回は発芽させました。
にしても、ちっちゃいなぁ・・・。本葉2枚出てるけど・・・育つかなぁ・・・。

【友人宅=野菜ニュース速報!】 

友人宅へ行ってからというもの、毎日のように友人からメールが来ます。
先日も「大変!赤い虫発生!」という...凄くわかりやすくて、わかりにくいメールが。

一体、どれくらいの大きさの虫で何の野菜についているのか?!

返信されてきたメールには「洗濯機」・・・。???????
ようは洗濯機の周辺に赤い虫がいたらしい。(それを先に書いてくれよぉ・・・)
水で洗い流せば・・・?というと、今日になって「吹き飛ばし作戦で退治した」という
またもや、わかりやすくてわかりにくいメールが・・・。
(吹き飛ばしても戻ってくるんじゃないのか!?)

その友人、GWに葉っぱのないきゅうりとトマトを別居させて
とうとうこんなものを手作りした模様。(^▽^;)↓
2009-5-8-10
相変わらず葉っぱの少ないきゅうりと・・・

2009-5-8-11
頭が重た~いトマト。しなっているのは植え替え直後だからでしょうが・・・
それにしても誰がこんな頭でっかちにしたの?!

・・・その答えは・・・・トマトの背後の窓に・・・写っております。(怖)

ペットボトルをつけているのは何故?・・・というのは置いといて、穴をもう少し大きく
してペットボトルをはずそう!と伝えました。

彼女いわく、トマトの発泡スチロールの真ん中にガムテープを貼ってるのは水量を
見るため&液肥補充のためだそうな。切々と努力の成果をメールにしたためて
おりました。ご苦労...。


で、スイカはどうなった!?


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/05/10.Sun

友よ!貴方は正常か!?【本日の投稿-その1】

昨日は本当に暑かった・・・とはいえ昨日も今日も、明日も・・・最高気温28度の
予想が出ている大阪。

おかげで昨日は↓
2009-5-10-1
日に日に伸びてくるみつばを5本だけ収穫。

スーパーで売っている「みつば」くらいの長さになれば収穫しようと思って
いたのだけれど↓
2009-5-10-2
長く伸びてくるとともに葉っぱもどんどん大きくなってくるので、スーパーで売っている
みつばとは(きっと)種類が違うのだろうと思い収穫。

100均で2袋100円で買った種だけど・・・いい仕事してくれますねぇ♪
美味しかったよ!みつばの香りが好きな人にはもってこいですね♪



ところで、1週間前・・・友人宅へお邪魔して友人宅の哀れな?野菜のことを時々
書いてきましたが・・・その後、友人から「野菜を見に来て欲しい」というメールを
もらっていました。

友人の旦那様は隔週で日曜が仕事みたいなので「じゃぁ旦那さんが仕事の日に
お邪魔する」という返事をしておりました。すると3日くらい前に「今度の日曜、
旦那仕事やで。」というメールをもらい・・・「じゃぁ行くわ♪」と返事をしたものの
その後のメールで「旦那、日曜休みやで」と・・・。

?????

この間は仕事だと書いていたはず。あ~・・・じゃぁ今度の日曜というのは
10日ではなく17日の日曜のことだったのか・・・と、勝手に納得。

しかし、昨日になって「明日、お昼ごはんどうする?」というメールが。
「へ?日曜ってやっぱ10日のこと?・・・旦那さん休みやろ?」とメールすると
「仕事やで」・・・。ど、どないやねん?!

最初のメールでは旦那仕事。次のメールでは旦那休み。今度は仕事って一体どれが
正しいのか・・・?と、さすがに私も彼女へ確認メール。

すると!

「あれれ?ずっと明日は休みって書いてるつもりやった。」 ・・・(今度は休みかよ!?)

友人に「このメールもおかしくないかい?」と返信すると
「ほんまや。私は一体何が言いたい?!」と書いてきた。 -それはこっちが聞きたい(- -;)

そんなこんなで、今から友人宅へお邪魔してきます。
夕方には我が家の野菜も含めて友人宅の野菜と、友人の頭が正常かどうか
アップする予定♪デス。

2009-5-10-3
また、あのおばちゃん来るのか!?

(過去に)人間に虐待されてきたクロは、しばしば我が家に来る友人でさえ怖がる。

2009-5-10-4
行ってらっしゃい。誰も連れてこんとってや。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(0)
2009/05/10.Sun

本日の投稿-その2

いやぁ~暑かった。フラフラです。(汗)

ところで・・・行ってきました!友人宅。
1週間前に「葉っぱちぎり禁止令」を出した私の言葉を守ってくれていたので↓
2009-5-10-5
トマトは葉っぱも増えて、大きくなっていました。

水耕栽培に切り替えたもう1本のトマト苗も↓
2009-5-10-6
とりあえずは葉っぱが増えて順調♪

けんど・・・↓
2009-5-10-7
発泡スチロールの箱いっぱいに液肥が入っているのかと思いきや・・・
箱を開けると、中にはさらに容器が・・・。(なんでやろ ・・・?)

そんでもって「きゅうり」は・・・↓
2009-5-10-8
「水くれ~っ」・・・状態。プラス「うどん粉病」発生。

最後に、一番気がかりな「小玉すいか」↓
2009-5-10-9
こちらも無事、生きておりました。ъ( ゚ー^)イェー♪・・・でもこれも「うどん粉病」発生。
ま、葉っぱが増えたのでとりあえずは「良し」としよう・・・。(^∇^)

一応、気になるところはその場で改善してもらったので、あとは今後の彼女の
努力次第ということで・・・。ちなみに、1週間前に彼女にプレゼントした小松菜、
ミニチンゲンサイ・バターレタスなども枯れることなく無事、本日収穫。
バターレタスはまだもう少し収穫が楽しめる状態。(友よ!褒めてつかわす・・・!)

まぁ~それにしても友とのメールのやりとりは大変でしたが・・・(汗)
とりあえず話した限りでは友は「正常」でありました。(正直、これが一番心配だったし。)

友人宅から帰宅して、我が家の野菜をお世話しようと思ったのですが、
さすがに本日は「暑さ」のため、私はフラフラ・・・。なので我が家の野菜は
また明日-ということで、本日はこれにて終了・・・。

m(_ _;)m ゴメン!!


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/05/11.Mon

今日も暑いそうなので・・・

この3日間、天気予報を見るだけで死にそうな気分になるので-
今日はベランダに出ない!と決めた。(^▽^;)

そんな訳で真夜中のブログ更新です。(笑)

でも個人的には真夜中にブログ更新したほうが写真がキレイに撮れるんですよね♪
なんとなく光の加減も気にしなくていいし・・・と、そんなことは置いといて・・・↓
2009-5-11-1
スティックセニョールです。

100円玉~500円玉の大きさになったら、最初のこの花芽は取っちゃいます。
そのほうが、次から次に新しい花芽が出るそうなので。フフッ♪あと少しだ!

そしてコチラは「おかひじき」。↓
2009-5-11-2
これはまだ食べれそうにないなぁ・・・。

「おかのり」は↓
2009-5-11-3
葉数が15枚くらいになった頃から収穫なんだとか。ググッ・・・まだ本葉は4枚。(涙)

まぁ、この「おかのり」やコチラの↓
2009-5-11-4
空芯菜などは、これからの季節に強い野菜なので、きっとアッという間に生長して
くれるはず。菜っちゃん(ホームハイポニカ501)でも空芯菜を育てておりますが、
実際はベランダに出している空芯菜のほうがこの数日の暑さで生長が早いんです。

逆に・・・この数日の暑さがつらそうなのが・・・↓
2009-5-11-5
レタス類。さすがにおとといから室内に避難しております。この暑さも一時的な
ものだと思うので、もう少し気温が平年並みに戻ったら再びベランダに出す予定。

そういえば、そろそろスナップえんどうの第一弾が収穫できそうな・・・気配です。
でも!今日はベランダには出ない。絶対出ない・・・。

あ!我が家のメタボ猫=クロですが・・・
ボンのように「ボンハウス」を作成するような、飼い主泣かせのことはしないのですが↓
2009-5-11-6
さっき見ると知らぬ間に「クロハウス」をゲットしておりました。

コレは昨日、友人からもらってきた(今後の)苺栽培用の発砲スチロール。

まぁ・・・いっか・・・今すぐ使うわけじゃないし。そのうち返してもらえるだろうし・・・。
2009-5-11-7
新居サイコ~・・・♪


ちなみに我が家には只今、ボンハウスが全部で3個・・・もうすぐ4個に増えます。(涙)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/05/12.Tue

赤丸二十日大根が・・・

先日、1年ぶりくらい?に、二十日大根の写真をアップしましたが・・・↓
2009-5-8-5

今回、私が蒔いた種はコレ「赤丸二十日大根」。(おとどしの種の残り。)
2009-5-12-1

去年は真ん丸くて可愛いラディッシュ↓がいくつも収穫できたので
5-18-1

今年も期待を抱き、スポッと抜いてみると↓
2009-5-12-2
赤丸が赤長になっていた。(・_・?)ナンデヤロ?

そしてヘソクリを貯めるが如く、チマチマと収穫をし続けたツタンカーメンえんどう↓
2009-5-12-3
この鞘をもって終了いたしました。撤収~!!!あ~さっぱりした。

いよいよ週末はツタンカーメンえんどうの豆ごはん。(の予定)
上手にお赤飯のような豆ごはんができるかどうか・・・期待しておいて下さいませ♪

ところで、今日もヒジョ~に暑いです。なのでツタンカーメンえんどうとラディッシュを
収穫したらそれだけで限界。ダッシュでベランダから猫部屋に避難すると・・・↓
2009-5-12-4
冷たい床の上でひっくりかえる我が家の猫。





邪魔なんだよなぁ・・・。




2009-5-12-5
こういう寝方されると。
>>続きを読む
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/05/13.Wed

困った・・・。

今日、仕事から帰宅すると・・・こんな手紙がポストに。

『この度、正面ベランダ壁及び裏面壁の塗装工事を行う事となりました。etc
施工日5月15日~23日までの予定。洗濯物などご遠慮お願い致します。』

・・・どうしてくれるよ!?ベランダ野菜!洗濯物も野菜も1週間外に出すなだと!?
それでなくてもスナップえんどうがエカキムシの養殖場と化しているのに、それを
室内に入れなくてはならないワケ?

確かにね・・・以前、ブログでぼやきましたよ。
「大家さん、早くベランダ綺麗にしてくれないかなぁ」・・・と。
でもね・・・・・一言、言わせてもらいたい!どうせやるなら冬にやってくれよぉ~!と。

ツタンカーメンえんどう・・・昨日、撤収できてホント良かった・・・。
しかし・・・問題はスナップえんどう。物干し竿にくくりつけてるネットにつる巻いてるし。
ホントど~しよ~。(´_`。)-実家に預かってもらったらお土産に虫がついてきそうだし。

ところで-

スティックセニョールの花芽がアッという間に大きくなったので↓
2009-5-13-1

ちょん切った。↓
2009-5-13-2

これで沢山、収穫出来るはず・・・↓
2009-5-13-3

そして・・・↓
2009-5-13-4
採っても採っても減らない「みつば」。
毎日、何かしらの料理に工夫して使っているのだけれど・・・減らない。
そろそろ「みつば」にアップアップしてきた私・・・。

そんでもって、菜っちゃんで育てている空芯菜↓
2009-5-13-5
わかりづらい写真になってしまいましたが、大きくなってきました。

あすかルビーの太郎さんも↓
2009-5-13-6
順調♪

あ、そういえば私の例の友人・・・この「あすかルビー」の過去の記事を読んで
私が勝手に太郎さんとか次郎さんと名前をつけたと思っていたようです。(ちゃうから。)
どうせなら、もっと違う名前つけるし。(汗)

2009-5-13-7
僕、ボンちゃん。


2009-5-13-8
でも、ホントの名前はコロンなんだよな。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(5)
2009/05/14.Thu

スナップえんどう収穫♪&涙の撤収。

昨日に引き続き・・・今日、仕事から帰宅すると↓
2009-5-14-1
明日から始まるというマンションの外壁&ベランダの塗装工事のための足場が。

あ~ぁ・・・いよいよ野菜をなんとかしなければ・・・(涙)

ということで、やり始めること1時間。ベランダの野菜をすべて猫部屋に移動完了!
2009-5-14-2
ベランダの壁はさび付いてるし、ヒビも入ってるし。

でも、こんなに何もないベランダは・・・久しぶり♪
2009-5-14-3
といって、喜んでる場合ではない。これから1週間、野菜たちも外には出せないし
洗濯物も外に干せない。何より3階に住んでいるのに窓の外に人影が見えるという
そんな恐怖に耐えなければならない。(涙)

すでに西側の窓の外にはシートまで張られて・・・これじゃぁ窓も開けられない。
暑い日があったらどうしよう・・・早くもクーラーか・・・?!

とにもかくにも、スナップえんどうを1株、涙の撤収状態になったので、1週間後には
ピカピカのベランダになっていてほしいもの。(祈)

撤収しなければならなかったスナップえんどうは物干し竿にひっかけたネットに
巻きついていたもので・・・本来は↓
2009-5-14-4
この3倍の実がついていました。花もまだまだ開花していたので、期待の星だった
のですが・・・これだけはどうしても猫部屋に上手に移動させるのが難しかったので
収穫できる実だけを採り、涙の撤収。(ノ_・。) でも6株はまだ健在。

猫部屋生活がスナップえんどうにとって快適ではないのは確かなのですが・・・
1週間後には枯れてるかも・・・しれない・・・。あ~ぁ・・・。

で、早速さっと湯通ししてマヨネーズをつけて試食。
うん♪豆嫌いの私でも大丈夫♪鞘が美味しい♪
ただ・・・時々、鞘の中の豆が口の中でポロッと出てくる瞬間がドキッ。豆の味がする・・・

次、収穫したら今度はパスタに入れて食べてみようと思います。

さて-ベランダ野菜が猫部屋に移動したので・・・猫部屋の様子を写真に撮ろうと
したのですが・・・(ムリ。)あまりにも量が多すぎて足の踏み場もありません。

なんたってスティックセニョールが↓
2009-5-14-5
こんな頭上にいるくらいですから。

ミニ白菜の「わわ菜」は↓
2009-5-14-6
とりあえず足元に。ちなみにもうこの「わわ菜」は半ばあきらめ状態。
葉っぱも全然傷んでないし・・・キレイなんだけど、生長しているのかしていないのか
さっぱり不明。花が咲くまで放置してみようと思ってます。食べるほうがいいか・・・?

そんな訳で、我が家のお猫様のお部屋が野菜で満員御礼状態なので↓
2009-5-14-7
5匹揃って、私のパソ部屋を占領。猫部屋に入りきらなかったみつばや空芯菜も
私のパソ部屋へ侵入。

趣味の野菜づくりもほどほどにしないと、突然の事態のときにはこういう状態になって
しまいます・・・という見本デス。

あ!そういえば・・・↓
2009-5-14-8

ど~ん!

2009-5-14-9

ど、ど~ん!!!

ホームハイポニカ601。そう、あのトマト型の水耕栽培装置。
なんと私の例の友人が、勤務先の会社から盗んで頂いてきました♪(タダよタダ。)

友人いわく「何故か会社に2台あった。」とのこと。
数年前にこれでトマトを栽培すると沢山できると言われ、あげると言われたけれど
そのときは断ったそうな。

さらに今回、友人がトマトやキュウリを育て始めたという話になり、そのときに
再び、あげると言われたのに、またまた断ったそうな。

けれど、私のブログでハイポニカをクリックしたらこのトマト型の栽培装置が
出てきて「そうだそうだ。別にミニトマトじゃなくてもいいんや」って事に初めて
気づいたそうな。(気付くの遅すぎ。)

友人からこの話を聞いたときは「もらえるのならもらわな損!」と一言伝えました。(汗)
次のメールではこのトマト型水耕栽培装置ゲットの写真が添付されてました。(笑)

あ、そういえばもう1枚・・・↓
2009-5-14-10
「トマトの実のようなものがなってるけど、このあとどうするんやった?」とのメールが。

実のようなものではなく実ですから(汗)・・・あ!それと。このあと、どうもしないで下さい。

間違っても・・・

切るなよ!( ̄。 ̄)



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/05/15.Fri

2009年【春】バターレタス。(カテゴリー分類用)

2月9日 種蒔き。
2-9-5

2月15日
2-15-3

3月6日
3-6-2

3月27日
3-27-3

4月3日
4-3-5

4月8日
4-8-2

4月19日
2009-4-19-2

4月23日
2009-4-23-9

5月2日
2009-5-2-2

発芽した時点で(2月だというのに)ベランダにそのまま放置したせいで、生長速度が
かなり遅かったバターレタス。けれど春の暖かさとともに、キレイに生長し、5月2日には
私の友人宅へ容器ごと嫁いでいきました。

サラダ菜の中では一番美味しいといわれてる(らしい)バターレタス。
私にはその味の違いがイマイチ・・・・・。(汗)
バターレタス | Comments(0)
2009/05/17.Sun

朝から頑張ってます。【その1】

部屋の中が、こうも野菜だらけの状態になると・・・さすがにこの2日間は何も
する気が起こらなかったので、とりあえずは仕事に専念していたのですが・・・。

でも、こういう機会でもなけりゃ、ベランダ野菜をすべて室内に入れるなんて
ことはないと思ったので色々考えて、やはりスナップえんどうは撤収しようかと。
2009-5-17-1
というわけで、まずは今日の時点で収穫できそうな大きさのものを採り・・・3株撤収。

小さい実も沢山あったし、花もいっぱい咲いていたので、私としてはつらい選択。でも!
やはり室内でエカキムシがハエとなって飛び交ったら・・・と、それを想像しただけで
ゾッとするので・・・(でもまだ3株残ってるんですよね。実は。)

で、プランターが1つあいたのでその土を使って菜っちゃんで育てていた空芯菜を移植。
2009-5-17-2
私は「菜っちゃん」を小さい苗の生長促進のためだけに利用しているので
空芯菜の場合、これくらいの大きさになればあとは収穫まで早いはず。(?)

にしても、高温多湿が好きな空芯菜を室内で1週間は・・・きつい。(ノ_・。)
2009-5-17-3
早く外に出してあげたいものです。

そして、さすがに毎日食べると、飽きてきた「みつば」。↓
2009-5-17-4
今日の収穫分は、実家にテイクアウト致します。

で・・・今日はいよいよベランダの塗装工事の日なのでカーテンすら開けられない状態
ですが、室内でモゾモゾと野菜と向き合おうと思っています。

さらにツタンカーメンえんどうの豆ごはんも作ろうと思っていますのでまた、(今日中に)
ブログ更新する予定・・・デス。
2009-5-17-5
朝のはよからか~ちゃんに付き合ってると眠くてしゃ~ない。


2009-5-17-6
         ・・・・・・・・・・。                        ・・・・・・・・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/05/17.Sun

ツタンカーメンえんどうの豆ごはん♪【その2】

思い起こせば去年の10月半ば。種を発芽させ、頑張って育てようと思ったものの、
年末に目を患ったせいで栽培放棄。にもかかわらず、しっかりと実をつけてくれた↓
2009-5-6-11
ツタンカーメンえんどう。

豆嫌いなのに、実家の母がくれた「ツタンカーメンえんどう」の種が発芽しなかった
せいで、わざわざネットで種を取り寄せ、ほとんど意地で栽培した感じなのですが...。

そのツタンカーメンえんどうも先日、撤収し・・・・
沢山の実を冷凍保存していたのでやっと今日になって豆ごはんを作りました。

炊き上がったときは普通の豆ごはん。でも数時間、保温しておくと・・・↓
2009-5-17-7
お赤飯のように、ご飯がだんだん赤くなってきます。

で・・・味はというと・・・豆嫌いの私に答えろというのは間違っておりますので・・・
違うサイトで検索かけてみてください。(汗) 食べる事自体、私にとっては勇気の
いる事なので...。って、じつはまだ食べてません。(^▽^;)

そして、ミニ白菜のわわ菜の外葉があまりにも美味しそうだったので↓
2009-5-17-8
またまた、ちょん切って収穫。こんなことするから結球しないのかも。(汗)

では、また夕方(夜?)にでも更新いたします♪


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/05/17.Sun

スナップえんどう全て撤収!【その3】

結局、スナップえんどう・・・本日すべて撤収いたしました。(涙)

まだまだいっぱい収穫が期待できたのに、まさかベランダの塗装工事のために
撤収するハメになるとは・・・トホホ。(枯れてくれたほうがまだ諦めがついたかも)
ただ、先日発芽させたばかりのスナップえんどうが2株あるので、それに期待♪

そんな訳で、今日は一日、野菜をいじくりたおしてました。
気がつけばニラが爆発してるし↓
2009-5-17-9

ミックスレタスやサラダみず菜も伸び放題だったので↓
2009-5-17-10
ひとまずボウルいっぱいに収穫して、明日の朝食用に使おうと冷水に浸しております。

にしても・・・今日は雨だったので・・・ベランダの塗装工事はなし。
おかげで野菜たちは明日も猫部屋生活。いよいよ野菜たちがヤバクなってきたよ・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(0)
2009/05/20.Wed

ありえへん・・・。

最近、仕事が忙しく・・・ちょっと疲れ気味であります。

ベランダはなんとか塗り替えは終わったのですが、未だマンションを囲むように
ビニールが貼られており・・・昨日は階段の壁も塗り替えをしたようで、気分が
悪くなるほどの悪臭に頭痛まで起こす始末。↓
2009-5-20-1
      窓に変なおじさんが張り付いてる・・・。

さらに今日、仕事から帰宅すると玄関のドアの色が変わっていた。
今まではグレーだったドアが、なんと茶色に。

???中は?え?ひょっとして勝手に大家さんが玄関の扉を開けたとか???
急ぎカギを開けると、内側はグレーのまま・・・。ありえへん。
これって・・・なんか変じゃぁありませんか?大家さん・・・。ま、どうでもいいけど。

さて。

猫部屋に避難している野菜たちはというと・・・マジ、ヤバイです。↓
2009-5-20-2
あすかルビーの親株は、光合成ができないおかげでショゲてるし。

ミニ白菜のわわ菜は↓
2009-5-20-3
全体的に色が黄緑になってきました。

同じく、ミニ大根の「小五郎」ちゃんも↓
2009-5-20-4
ダメだな・・・こりゃ。色が完全に抜けてきたみたいな・・・(涙)

スティックセニョールは↓
2009-5-20-5
とりあえず収穫できるほどに伸びたので、こちらは本日、初収穫♪

それにしても、いつ塗装工事、終わるんだろ・・・?

このままだと私も悪臭でおかしくなりそうだし、かといって窓開けられないし(涙)
我が家の猫も↓
2009-5-20-6
今日もベランダ脱走できひん。悶々・・・。


2009-5-20-7
怪しい足音・・・。ビクビク・・・。


私とは違う意味でストレスが溜まっているようです。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/05/22.Fri

最悪。

部屋の入り口のドアも表裏、色が違うまま、マンションの塗装工事すべて終了!
って・・・どう見ても終了するの、おかしいのでは・・・?という我が家の入り口。
でも、これで野菜たちもやっと外で光合成し放題♪・・・なのに雨。(最悪)

けれど、この1週間-まったく陽に当たることが出来なかった野菜たちは瀕死状態。
2009-5-22-1
元気に移植を待っていたミックスレタスは全滅。

おかのりは黄緑に変色して徒長。↓
2009-5-22-2
かろうじて菜っちゃん(ホームハイポニカ501)で、第二弾のおかのりを育てている
ところなので、多分これがダメでもなんとかなるとは思うのだけど・・・。

そして1週間前までは緑がキレイだったニラも↓
2009-5-22-3
黄緑。

そして・・・沢山、発芽してビヨ~ンと伸びていた下仁田ねぎも↓
2009-5-22-4
生き残ったのはたった2本。たった2本だけを冬まで育てるのか?!・・・(悩)

そんなわけで、塗装工事が終わったからといってすぐに鉢や容器をベランダに
出せる状態ではない野菜たちばかりです。どうやら撤収作業に追われそうな週末。
明日は1日がかりで野菜たちをなんとかします・・・。

【追記】・・・仕事多忙のためブログ更新がなかなか出来ない状態です。お許し下さい。
でも明日は書くよん♪


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/05/23.Sat

暑すぎる。

天気が良いのは嬉しいけれど・・・暑すぎるし。(-。-;)

この1週間で我が家のベランダ野菜は本当に沢山、亡くなられました。(涙)
撤収したのがスナップえんどう・葉大根・二十日大根・おかのり(少々)・・・
そして何より、ミニ大根の小五郎ちゃんと下仁田ねぎ。

さらにミックスレタスの苗はほぼ全滅。(大きくなっていたのも徒長しまくりで撤収)

じゃぁ、一体何が残っているのかというと・・・↓
2009-5-23-1
まずは菜っちゃんで育てていた「おかのり」。早速、菜っちゃんから移植しました。

そしてヘニャヘニャ状態の空芯菜。↓
2009-5-23-2
でも、これは(多分)今日の暑さで元気を取り戻してくれるはず。(期待)

さらに!私の大好きなチマ・サンチュ。↓
2009-5-23-3
ミックスレタスの苗は全滅なのに、チマ・サンチュは強かった♪

おかひじきも何本かはダメだったけど、多く種を蒔いていたおかげで・・・↓
2009-5-23-4
これ以外にもまだ生き残っているのがあります。

スナップえんどうも、この種を蒔いたときは「もう種蒔きするには遅いかな?」なんて
思いつつ、試しに発芽させたのですが・・・↓
2009-5-23-5
まさか、ベランダの塗装工事でスナップえんどうをすべて撤収するハメになるとは
思いもしなかったので、発芽させておいて良かったのかも・・・?

で、ミニ白菜の「わわ菜」なんですが↓
2009-5-23-6
1週間のモグラ生活で色は黄緑になったものの、(横から見ると)しっかり白菜。
もちろん上から見ると、まだ結球にはほど遠いんですけど。(汗)
でも、この「わわ菜」、意外と重宝しています。

大きくて邪魔・・・なんて言ってましたが外葉を食べてみると、かなり美味しい♪
結球してもしなくても、美味しければ問題なしなので、今後は多めに種を蒔いて
葉っぱが大きくなれば外葉からどんどんちぎって食べていこうなんて考えてます。

最後に。

「あすかルビー」の親株は光合成ができなくてショボくれてましたが↓
2009-5-20-2

(左)太郎さん・(右)次郎さんは↓
2009-5-23-7
1週間のモグラ生活も、全く問題なしに育ってます。次郎さんからは三郎さんの
ランナーも顔を出し始めました。とりあえず、ホッ・・・。

さて、我が家のお猫様は久しぶりのベランダ脱走ですが、どうも暑すぎるようで↓
2009-5-23-8
紫外線はコワイコワイ。


2009-5-23-9
日焼け止め塗ってへんし。

というわけで、ベランダ脱走しつつも日陰に避難。 

そして、黒いの2匹は




2009-5-23-10

これ以上、黒くはなりたくないらしい・・・。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/05/24.Sun

同じ日に種を蒔いたのに。【その1】

今日は半袖では肌寒いくらいの朝。

お昼には、またもや例の友人宅へ行く予定なので、それまで少し我が家の
野菜たちをなんとかしようと頑張りはじめたのですが・・・↓
2009-5-24-1
この思いっきり徒長しまくっているミックスレタスを見て、どうにもこうにも
やる気をなくしてしまいました。ヾ(- -;) なんでこんなに長くなるんだ?!と
我が目を疑うほどの徒長ぶり。日に当たらないとこうなるんですねぇ・・・。

茎という言葉は変かもしれませんが・・・徒長しまくっているミックスレタスには
どう見ても茎があるように思えてなりません。即、撤収だなこりゃ。

ちなみに同じ日に種を蒔いた正常なミックスレタスはこちら。↓
2009-5-24-2
こちらは茎?なんてなく、いきなり付け根部分から幅広の葉っぱ。
このミックスレタスだけは塗装工事中も、かろうじて日の当たる場所で育てて
いたので、徒長せずにすみました。

ま、今回は仕方ないよね。塗装工事だったんだし。また、種蒔きしましょ・・・っと。

・・・そんなわけで・・・本日、これから友人宅へ野菜見学しに行ってきます。
また、詳細は夕方or夜にでも。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(0)
2009/05/24.Sun

友人宅=野菜速報♪【本日の投稿-その2】

思い起こせば、GW真っ只中の5月2日。
友人宅にはそれは見事なまでに葉っぱが切り落とされた野菜苗があった・・・。
5月2日の記事参照

あれから約20日。あの野菜たちがどうなったかというと・・・
まずはキュウリ。↓
2009-5-24-3

そしてトマト。↓
2009-5-24-4

さらに小玉すいか。↓
2009-5-24-5

友よ! 野菜たちよ!よくぞ頑張った!(´_`。)グスン

ちなみに。

キュウリの苗は最初は2本あったのですが・・・途中で1本だけ水耕栽培に移行。
その後、風に吹き飛ばされあえなく枯れ死。

トマトは本日・・・友人が勤務先から 盗んで タダでもらってきた果菜ちゃんに移植。
説明書とにらめっこしながら必死に果菜ちゃんを組み立てる友。↓
2009-5-24-6
あ。2枚目の写真でトマトが赤く見えるのは果菜ちゃんの赤色が反射している為です。

なので、実がついているトマトの全体像はこんな感じ。↓
2009-5-24-7

もちろん、このトマトも最初は苗が2本ありました。・・・って、今も2本あるんですけどね↓
2009-5-24-8
土栽培のほうは、一番花も咲かず(落ちてしまい)木だけがバカでかくなっておりました。
ちと、肥料過多状態のもよう・・・。しばらく経過観察中です。

そんな訳で・・・野菜も頑張ってくれましたが、友人も葉っぱを切りたい衝動をグッと
こらえて毎日を過ごしていたようです。その反動で今日は喜んで脇芽をつんで
おりました。(汗)

きゅうりは来週中には初収穫にこぎつけるはず。うどん粉病も見事克服しておりました。
でもその初収穫の喜びが・・・いずれはベランダをジャングルにしていく要因になることを
私は知っている・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
頑張っている我が友へ♪応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/05/27.Wed

忙しいよ・・・。

仕事がハードすぎる・・・(涙) 週半ばですでに寝不足状態でフラフラ・・・。(ツライ)

ところで-我が家の野菜たちですが、ベランダの塗装工事以来、めっきり数が
減ってしまいました。今残っているのは・・・↓
2009-5-27-1
やけに沢山あるニラと

液肥さえドボドボに入れていれば手のかからない空芯菜。↓
2009-5-27-2

そして、菜っちゃんから移植した「おかのり」。(計6株。)↓
2009-5-27-3

これ以外に「おかひじき」と「スティックセニョール」・あすかルビー&四季なりいちご。

あと、スナップえんどう2株とつるなしいんげん2株。さらに↓
2009-5-27-4
ミックスレタスの中で唯一、生き残っているリーフレタス。

さらにさらに・・・↓
2009-5-27-5
ミニ白菜の「わわ菜」。

でも・・・やはり1週間のモグラ生活で黄緑になってしまった「わわ菜」は復活できず
どんどん葉っぱが傷んできたので、本日、外葉をちぎって食べちゃいました。
なのでこんな姿に。・・・週末には撤収予定です。(結局、結球しなかったし。)

けど、結球を待ってる間にも相当、食べたので文句は言わない。(笑)

ちなみに只今、我が家の菜っちゃん(ホームハイポニカ501)には、な~んにも
植わっていない状態。種を蒔きたいのは山々なれど・・・忙しくて、時間があれば
とにかく眠りたい私。

ブログ更新も少々つらい状態なので、コメントを頂いても返信がかなり遅くなるかも
しれません。どうかお許し下さい・・・。(涙)また、週末には頑張りますので・・・。

2009-5-27-6
最近、僕の出番が少ない・・・イジイジ。

BON!出番だ!!!

2009-5-27-7
よっしゃ~っ!カメラ目線♪♪♪



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(0)
2009/05/29.Fri

友人宅=野菜速報。【その1】

私の例の友人が、朝のはよからこんな写真を送ってきた。↓
2009-5-29-1
きゅうり、無事収穫♪・・・できたもよう。

きゅうりの上のサラダみずな&バターレタスは、5月のはじめに私が苗をプレゼント
したもので・・・枯らすことなく大切に育ててくれている様子。(凄いゾ。)
まぁ・・・葉っぱを切るのが大好きな友人なのでバターレタスの収穫などは恐らく?
楽しくて仕方ないはず・・・。

そして彼女の家には、彼女自身が種から育て始めた↓
2009-5-29-2
空芯菜と

ほうれん草と↓
2009-5-29-3

チマ・サンチュがある。↓
2009-5-29-4
空芯菜とチマ・サンチュは私が種をプレゼントしたものだけど、ほうれん草は
彼女自身が買ったもの。

で、先日、彼女のおうちに行ったとき発芽しはじめた「ほうれん草」を私に見せて
「じゃ~ん!これは何の芽でしょう?」と問うてきた。

まだ葉っぱらしい葉っぱが出ていない状態だったので、種を見て「う~ん・・・二十日
大根でもないし・・・私があげた種でこんな形の種あったっけ???」と考えていると
彼女はすかさず「答えはチマ・サンチュですっ!」と言ってのけた。

「・・・・・・・チマ・サンチュの種・・・・・・・・こんなにデカクないで・・・・・・・・」と答えると
彼女、しばらく無言状態で固まった。そして、しばら~くして「あ~!!!コレ、私が
買った種や。ほうれん草やぁ~・・・」 ・・・貴方が買った種まで私知りませんし・・・。

というわけで、彼女もとうとう(自身で)種を買い始め、私同様に種地獄の道を
歩み始めたのであります。

ちなみにチマ・サンチュ↓
2009-5-29-5
かなりの密植状態であります。(笑) 大きくなったらもらおうかな~・・・♪

そして!

私がことごとく大きく育てられなくて苦労している「四季なりいちご」なんですが、
彼女にあげた野菜苗の中に、四季なりいちごの種が混ざっていたようで・・・
発芽していたのを見つけ、別の容器で育てるように伝えたところ↓
2009-5-29-6
見事に育てております。

友人は私が「こうしたらいいよ」っていうのを物凄く忠実にやってのけます。
もちろん、それが嘘かホントかも知らず、やってのけるのですが・・・(汗)
反面、私は友人に伝えるものの・・・いかに自分が適当にやっているか・・・

この四季なりいちごを見て、すご~く実感いたしました。

何より私の友・・・葉っぱを切りたがる性分だけど、どの野菜も今のところ
枯らしていませんし。凄いよなぁ・・・これでスイカが出来れば最高なんだけどな・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(11)
2009/05/29.Fri

やっとこさ。【その2】

年取ると・・・頭ではわかっていてもなかなか体が動かない。
そんなこんなで、やっと重い腰をあげて、少し今日は野菜たちをいじくりました。

我が家にあるスティックセニョール2株が・・・↓
2009-5-29-7

2株とも第2弾の収穫間近になってきました。↓
2009-5-29-8
仕事が忙しいと私が嘆いている間に、ニョキニョキ伸びていた様子。可愛い奴らだ。

そして、あっちにも・・・↓
2009-5-29-9

こっちにもある「おかのり」。↓
2009-5-29-10
葉っぱ15枚頃から収穫適期・・・なんて聞いたけど、15枚になるのを待ってたら
うちのベランダ、ジャングルになるし。これは適当に食べていかないと、あとで
エライ目にあうかも・・・。(あ、ベランダの壁、キレイになったっしょ?)

オカヒジキもそろそろ新芽を切らないといけないのかな?・・・↓
2009-5-29-11

で、今日は・・・あまりにもボーボーになっていたニラを↓
2009-5-29-12
少しまとめました。

ちと、種を蒔きすぎたようで・・・ニラだけで相当場所をとっていたので、かなり
これでスッキリしました。と言っても、まだ別の場所に何株もあるのですが・・・。(汗)

それよりも!今、我が家でピンチになっているのが・・・↓
2009-5-29-13
あすかルビーの苺苗。この写真は太郎さん♪

そして↓
2009-5-29-14
次郎さん。
なんとなく元気がないんです。なのでエアーを入れて、少し様子を見ています。
元気そうに見えても、やはり1週間のモグラ生活はこたえたのかも・・・。

あと、今日は少々種蒔きも致しました。ま、手元にある種なので今までと同じような
野菜ばかりですが。(笑)そろそろ、また面白そうな種を探そうかな・・・と思ってます。
ちなみに本日はこれから夜勤であります・・・。明日は夜勤明けでようやく休みなので
頑張って野菜たちをいじくりたおしてアップ致しますっ!・・・(ガンバレ...私。)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(0)
2009/05/30.Sat

実は。

明日、例の私の「天然親友」が我が家に種蒔きにやって来てくれるというので-
今日はまったく何もしなかった私。やったといえば・・・↓
2009-5-30-1
おかのり・おかひじきの初収穫とスティックセニョール2回目の収穫♪

タッパーに入れて撮影したので、わかりづらいですが、スティックセニョール3本、
おかのり十数枚、おかひじきは新芽のみ。
ただ全部、実家に持ち帰ったので私自身は味見せず。

あっという間に大きくなりそうなので次回の収穫時には味の感想もアップします♪
明日は友達におかのりでも押し付けプレゼントしようかな~♪♪♪

あ、そういえば・・・

先日、友人宅へ行ったときに、友人が「カイワレ」の種を発芽させておりました。
50粒くらい?種蒔きしていたものの、何やらナメクジのようにホニョホニョと短く
曲がったカイワレが数本と、何故か(1本だけ)やけに立派な長さのカイワレが。

けれど、どう見ても食べるほどの量がない。でもってよくよく見ると種が水に
沈んでる。いわゆる完全水没状態。種もフニャフニャになっていたので、その
種は諦めてもらい、容器を変えて再チャレンジしてもらうことに。

すると今日になってこんな写真が届きました。↓
2009-5-30-2
                                  何よ?コレ。

2009-5-30-3
良かったね~♪天然親友どの・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/05/31.Sun

友が蒔いていったのは・・・

今日、例の「天然友人」が我が家にやってきた。

とりあえず、私の手持ちの種をなんでもいいから蒔いてもらおうと思い
種の袋を取り出し、選んでもらったところ・・・彼女が蒔いていったのは
「玉レタス」=スーパーで普通に売ってる丸いレタス。

種蒔きの時期が違うと伝えると「私、そんなん考えへんし」と一言。(考えてくれよぉ...)

だいたい、玉レタスの種なんぞ私自身、何を考え買ったものやら・・・(汗)
それも友は、玉レタスの種を「菜っちゃん」に蒔いていった。(育ったら頂戴だと。)
ま・・・ほとんど成功する可能性はゼロに近いのだけれど、折角なのでこのまま
育てて 放置しておくつもり。

そして、今日は↓
2009-5-31-1
長くなってきた空芯菜の先をカット。

猫の鼻先で振ると↓
2009-5-31-2
かじられた。(・・;)

その我が家の猫達は「天然友人」に・・・↓        何しはりまんねん!
2009-5-31-3
耳を折り曲げられたり

デコをプッシュされたり・・・↓          コラ。押すな。
2009-5-31-4

     な、なんなん?このおばちゃん・・・。
2009-5-31-5
とまぁ、散々、我が家の猫をおもちゃにして帰っていったのであった。

ちなみに、今日は私も少し種を蒔いたので・・・発芽したらまたアップします♪


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
 | HOME | 

