--/--/--.--


スポンサー広告
2009/06/01.Mon

2009年チマ・サンチュ。(カテゴリー分類用)

2月9日 ロックウールに種蒔き。
2-9-5

2月12日
2-12-1

2月15日
2-15-4

3月6日
3-6-3

3月14日 ホームハイポニカ501(我が家では通称=菜っちゃん)に移植。
3-14-2

3月18日
3-18-5

3月21日 (真ん中の列がチマ・サンチュ)
3-21-10

3月23日 この日、1000倍希釈のにがり投入。
3-23-2

3月24日
3-24-1

3月27日
3-27-1

3月28日
3-28-5

3月30日
3-30-9

4月1日
4-1-9

4-1-10

4-1-11

4月3日
4-3-4

4月5日
4-5-6

4月6日
4-6-7

4月9日
4-9-2

4-6-11

去年の秋の栽培ではあまり大きく育てず、小さいうちにサラダとして
食べましたが、今回は菜っちゃんを使っての水耕栽培。

途中でにがりを投入したせいか?かなり良い感じで大きく生長しました。
個人的にはチマ・サンチュは小さいよりも大きいほうが美味しいと感じた
私です。焼肉との相性はもちろんバッチリ!サラダで食べてもグ~♪
チマ・サンチュ | Comments(0)
2009/06/02.Tue

もう少ししたら・・・

今日は朝から少し時間があったので、猫共々、ベランダ脱走したものの・・・↓
2009-6-2-1
あちぃ・・・


1時間もしないうちに室内に避難。

とりあえず、ビョ~ンと伸びていたスティックセニョールを2本収穫。↓
2009-6-2-2
スティックセニョールって、アッという間に伸びるんですね。コレ3回目の収穫です。

2009-6-2-3
もう少し、まとまった量で収穫できればなぁ。(2株しかないのに文句だけは一人前。)

で、先日ボーボーになっていたニラを少しまとめましたが↓
2009-6-2-4
へニャっとしていたニラがやっと根付き始めたのか?
少しだけピンと立ってきました。

ちなみにやっぱり私は土いじりはダメ・・・。
なわけで、最近は椰子の実繊維オンリーで栽培しております。

その椰子の実繊維で育てている空芯菜。↓
2009-6-2-5
2日前に先端をカットしましたが、早くも脇芽が出始めました。

おかのりも収穫したばかりなのに↓
2009-6-2-6
もう次の葉っぱがこんなに大きくなってます。

そして、こちらはベランダの塗装工事が終わってから種を蒔いた「いんげん」。↓
2009-6-2-7
発芽したときに葉っぱの先についていた種(豆)を無理矢理取ったら葉っぱの
先がちぎれてギザギザに・・・。(汗)

さらに数日前に種蒔きした「サラダみずな」↓
2009-6-2-8
ベランダに出してるけど、この暑さでやられるかな・・・?

そして1株だけある「スナップえんどう」↓
2009-6-2-9
外に出すとエカキムシの被害に遭遇するのが目に見えているので、とりあえず
菜っちゃんで栽培中・・・。でも撤収したい気分。

何故なら・・・もう少ししたら・・・ムフッ。種が届くからですぅ・・・。ウヒョヒョ。

2009-6-2-10
か~ちゃん、とうとう暑さでやられたか・・・。かわいそーに...。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/06/03.Wed

2009年小松菜。(カテゴリー分類用)

3月30日 種蒔き。
3-12-4

3-30-1

4月5日
4-5-5

4月10日 ホームハイポニカ501(我が家では通称=菜っちゃん)に移植。
4-10-7

4月12日
2009-4-12-13

4月15日
2009-4-15-6

4月17日
2009-4-17-11

4月19日
2009-4-19-5

4月20日
2009-4-20-10

4月23日
2009-4-23-3

ハート型の葉っぱ見っけ。
2009-4-23-2

2009-4-23-4

4月26日
2009-4-26-6

4月30日
2009-4-30-2

2009-4-30-3

5月3日
2009-5-3-1

栽培する季節が良かったせいもあり、種蒔きから初収穫まで丁度1ヶ月。
完全室内栽培でしたが、大きくてきれいな小松菜が沢山、収穫できました♪
小松菜 | Comments(0)
2009/06/04.Thu

友人宅=野菜速報。

先日のブログで「もうすぐ種が届く予定♪」と書きましたが・・・今日、届きました♪
で、只今発芽準備中。発芽したら即アップ致します!何の種かは後日のお楽しみ♪

そんな訳で、今日は再び友人宅の野菜速報です。
まずは二十日大根。↓
2009-6-4-1
友人から届いたメールにはこの写真とともに「二十日大根?」ハテナという文字。
ちなみに友人は大根嫌い。ごっつ~窮屈そうな二十日大根です。

そして、チマ・サンチュ。↓
2009-6-4-2
液肥に発砲スチロールの蓋を浮かべているところが友人らしい。(汗)

さらに1番花が落ちてしまい、巨大化していたトマト。↓
2009-6-4-3
少々、意見させて頂きました。「何がなんでも2番花を咲かせろ!!!」と。(笑)
お蔭様で無事、咲いたようです。ホッ。

で、私が悪戦苦闘している「四季なりいちご」↓
2009-6-4-4
友人宅では徐々に大きく生長中。こうなりゃ、もう少し大きくしてもらってから
1株もらう予定。(すでに他力本願の私。)

そういえば、友人がメールで「椰子の実繊維とミズゴケはベツモノ?」と聞いてきた。
なんとな~く嫌な予感がしたのですが・・・↓
2009-6-4-5
やっぱし。

ベツモノと答えた次にはこの写真が添付されてました。(汗)
名づけて「ほうれん草のミズゴケ水耕栽培」。
育つかどうかはやったことがないのであたしゃ、わかりません・・・。

そして、ミニチンゲンサイが発芽したとかで・・・↓
2009-6-4-6
すごい密植状態だけど、このあとどうやって育てるつもりなんだろ・・・?(謎)
ちなみに培地は金魚の水槽に使う「濾過フィルター」。(多分)
先日の「カイワレ」も倍地は同じ濾過フィルター使用。

でもって、友人宅の野菜で注目のスイカは↓
2009-6-4-7
葉っぱが増えて大きくなってきました。(でも、うどん粉病が出てる...)

きゅうりに移んなかったらいいんだけど・・・↓
2009-6-4-8
って、間違いなくこりゃ移るな。(汗)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(8)
2009/06/05.Fri

2008年ツタンカーメンえんどう。(カテゴリー分類用)

10月9日 一晩、種を水に浸したあと種蒔き。
10-9-2

10月16日 発芽。
10-16-1

10月25日
10-25-10.jpg

2009年2月9日 
2008年の年末から目を患ってしまい、野菜の写真撮影どころか完全に野菜たちを
放置。それでも雨水だけで生き続けてくれたツタンカーメンえんどう。
ツタンカーメンえんどうの花の色って薄いブルーから徐々にワイン色に変化するんですね。
2-9-1

2月14日
2-14-2

2-14-3

3月28日
3-28-3

そして





その後、4月に入ると・・・

4月10日 実が増え始め・・・
4-10-1

4月22日
2009-4-22-7

5月6日 これくらいのキレイな紫色のえんどうを次々に収穫。鞘は紫でも豆は緑色。
2009-5-6-11

けれど豆ご飯にして、しばらく保温すると・・・↓
2009-5-17-7
お赤飯みたいにごはんがピンクに染まります。・・・味は・・・ふつうの豆ご飯。(笑)
ツタンカーメンえんどう | Comments(0)
2009/06/06.Sat

出た。

2009-6-6-1
べ。 

ではなく・・・

先日、友人が種を蒔いていったチマ・サンチュ。↓
2009-6-6-2
友人は、普通の玉レタスの種も菜っちゃんに蒔いていったけど、玉レタスで
発芽したのはたったひとつ。でも・・・ダメっぽい感じ。(友よ!玉レタスは...諦めろ。)

ちなみに、この前届いた新しい野菜種も早く発芽してほしいのですが、残念ながら
未だ発芽せず。アップできるのを楽しみにしているのですが・・・なかなかです。(涙)

それよりも今日は蒸し暑い...。でもこの暑さの中「葉ねぎ」が続々と↓
2009-6-6-3
発芽中。ベランダの塗装工事で撤収したので、再び種を蒔きました。

そして、暑いのが大好きな空芯菜。↓
2009-6-6-4
見ていると、こっちが暑くなったので思いっきり「水浴び」させてやりました。(笑)

でもって猫部屋では・・・↓
2009-6-6-5
時期はずれに蒔いた「スナップえんどう」が意外と元気に生長中。

室内に置いているので「エカキムシ」の被害にも遭わず、葉っぱもキレイです。
もっと徒長するかと思ったのですが、徒長もしていない様子。ひとまずホッ。

それにしても・・・完全に舌をしまい忘れてるマヌケ顔の我が家の猫。↓
2009-6-6-6
私の顔に何かついてる?

いつ気付くんだろ・・・?


【おまけ】・・・本日の収穫。↓
2009-6-6-7
スティックセニョール・おかのり・おかひじき・サラダみずなの間引き菜。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(0)
2009/06/07.Sun

世界の野菜の種。

実は・・・右横バーのPik Up!のところでもご紹介しておりましたが・・・

「世界の野菜(花)の種」販売サイト様とこの度ご縁がありまして、販売されている
珍しい野菜種を、なんと7種類!も栽培させて頂くことになりました。
それもその7種類は、私の好きなものを選ばせて頂けるということで・・・(=∩_∩=)

で、早速「種選び」を始めたのですが・・・↓
世界の珍しい花の種,野菜の種を100円より販売してます。切手でも購入可能です。

とにかく珍しい野菜やお花がズラッと並んでいて、種選びにも迷う始末。
私は2月頃に、緑のナスや白いナス、縞々のナスを育ててみたいなんてことを
ブログに書いておりましたが、やっぱりその思いは今も捨てきれず・・・なので↓

 

まずは即効で、この2種類のナスを選びました。

そして、ナス以外の5種類がこちら。(右端はナス)↓
image1-1

ちと、わかりづらいかもしれませんので・・・↓

4種類のチャードと・・・


RADISH WATER MELON!

何故、この野菜を選んだか・・・って・・・これしか英語が読めなかったのよ。ヾ(--;)

あ、もちろんトマトとかはわかったんですけどね...(汗)
でも、トマトは木の匂いが苦手ということと、去年・おとどし栽培したのでとりあえず
パス。あとは・・・我が家の現時点で栽培できるベランダ面積も考えて・・・云々。

チャードは去年、「スイスチャード」を栽培して、真夏の炎天下でも冬の凍死しそうな
寒さのときでも、全くへっちゃらな強さを見せてくれたので・・・。よし。これにしようと。

でもぉ・・・凄い色のがありますよねぇ・・・。(汗)
これが育ったら「魔女の棲む家」に思われそうな・・・ホントにこんな色の野菜が
出来るんだろうか・・・?その前に食べる気になるんだろうか・・・?どうやって
食べたら美味しいんだろうか・・・?などなど、早くも収穫予想図を立ててる私。

さらに、種地獄に陥ってる私なので大量の種が送られてきたら・・・なんて心配も
していたのですが、実際は販売サイトに表記されているように野菜の種に関しては
種の数が平均5粒~10粒+α。価格も100円からとお手頃。さらに切手でも購入
OK。送料80円!私のように種地獄に陥っていながらも、マニアック?な野菜を
育ててみたいという方には最適♪(サプライズなおまけの種付き♪)

ただし!栽培方法はサイトに記載されているものもあれば、されていないものもあり。
自力で調べて栽培というお楽しみ付き。(汗)ま、なんとかなるでしょう・・・(多分)

そんなワケで↓
image1-2
種が届いたその日にチャードだけは(種が)硬いので水につけました。

猫に匂いを嗅がれつつ・・・↓
image1-3

とりあえずは卵パックで水没状態に。↓
image1-4

そして、ナスは種蒔きには遅いとわかりつつ・・・種が余分に入っていたので
ダメモトで2粒ほど椰子の実繊維で発芽実験。RADISH WATER MELONとやらは
スポンジ培地に種蒔き。

しか~し!次の日、改めて種の写真を見て、固まった。
RADISH WATER MELONの葉っぱ・・・「こいつは二十日大根ではない?!」と。
どう見ても「大根の葉っぱ」じゃね~の・・・?と。

ラディッシュと聞けばイコール「二十日大根」と思っていた私にとってこれは予想外。
ということで、スポンジ培地から急遽、椰子の実繊維入りの苗ポットに種を移動。
ホント、種に聞いてみたいもんです。「君たち、どれくらいの大きさになる気?」と。

そこで!ネット検索開始。
英語で書かれているサイトを発見し、「この記事を翻訳する」という文字をクリック。

すると↓
『中国原産のユニークな大根です。ボールの形の大根は、直径4インチ、60日で
播種後に収穫することができます。白と赤の明るい肌に深い緑色の肩肉している。
軽度の肉であるサクサクと甘い風味、サラダ、付け合わせや料理に最適です。
この品種は、秋には適して冬の作物涼しい気候で最高の成長する。植物の開花は
5月に入ると暖かい天候の中でグルグル大根フォームに失敗する 。』

?????

5月に入ると暖かい天候の中でグルグル大根フォームに失敗する???
パソコンに翻訳してもらったらこんなもんなのね(^▽^;) わけわからん。

でも、なんとなくはわかった。5月に入っての栽培はダメなのね。(きっと)
って・・・二十日大根だと思ってたから、種蒔いたあとだし。(・・;)
「なんとかなるでしょう」なんて書いていながら、全然なんとかなってないし。

それに・・・直径4インチ?センチじゃないの?インチってどんくらい?・・・と調べ・・・
1インチが2.54センチとのことなので・・・げっ!直径約10センチ・・・?
ダメだな。こりゃ。どうやら早くも「グルグル大根フォームに失敗する」気配。

そして今日-

2009-6-7-1
グルグル大根 RADISH WATER MELON発芽。

2009-6-7-2
グルグル大根・・・?


チャードも・・・↓
2009-6-7-3

少しづつですが、発芽し始めました。
2009-6-7-4

ナスだけはまだなんですけどね・・・。でも今年は葉菜類の栽培をメインにと考えていた
私にとって、この4種類のチャードの生長は今後の楽しみのひとつになりました。
もちろん、生長記録は随時アップしてまいります♪

こういう機会を与えて頂いたおかげで、野菜栽培が今まで以上に楽しくなった私です。
絶対ハマルわ・・・私。なんかこの先、妙な珍しい野菜ばかりを栽培してしまいそう・・・。

長くなりましたが・・・最後に。


こんな巨木の種もあるんですねぇ(汗)

背の高さ20メートルだって・・・。説明文には「日本ではそこまでとはいえない
のですが、温暖化がすすんでいるので将来は本当に大きくなるかもしれません。
成長はものすごく早く、ヒマワリの木のバージョンと思っていただいてもいいかと
思います。ぜひ一度は育ててください。」と・・・。

これ、密植したら間引きするの大変だろうなぁ・・・ってできないし。(^▽^;)
でも面白いだろうなぁ♪ホントにこんな大きさに生長したら、マンション追い出される
だけでなく街から追放だな。こりゃ。

あ!!!そうだ!私の天然親友にプレゼントしてみようかな~♪
海外のスイカの種だよとか何とか言って。日当りのいい玄関前に植えたらいいよって。
彼女なら喜んで育てるかもしれない。(^w^) ぶぶぶ・・・

2009-6-7-5
そや。あのおばちゃんにあげたらいいねん。喜ぶでぇ。(^w^) ぶぶぶ



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(17)
2009/06/08.Mon

2009年みつば。(カテゴリー分類用)

2月9日 種蒔き。
2-9-3

3月16日 種蒔きから1ヶ月以上経ってようやく発芽。
はっきり言って発芽しないと思い、パーライトをプランターに入れ、処分したつもりでした。↓
3-16-7

3月17日
3-17-7

4月12日 発芽から1ヶ月。種蒔きから2ヶ月・・・。
2009-4-12-3

4月22日
2009-4-22-6

4月24日
2009-4-24-15

4月30日
2009-4-30-1

5月2日 初収穫。
2009-5-2-5

5月4日 2日前に収穫したところなのに・・・↓
2009-5-4-8

5月8日
2009-5-8-3

2009-5-10-1

2009-5-10-2

5月13日
2009-5-13-4

5月17日
2009-5-17-4

種蒔きが早すぎたせいで、そこそこの大きさになるまではかなり時間がかかりました。
が・・・生長しはじめるとどんどん大きくなり、収穫しても収穫しても、アッというまに
新芽が出て、まさか「みつば地獄」に陥るとは思ってもいませんでした。(笑)

でも何かと重宝するお野菜です♪
みつば | Comments(0)
2009/06/09.Tue

そろそろ・・・

梅雨入りしそうな大阪です。


2009-6-9-1
(; ̄Д ̄)なんじゃと?


今日もスッキリしないお天気なのですが、先日の野菜たちが気になったので
少しだけベランダ脱走。

まずは4種類のチャード。↓
2009-6-9-2
種帽子をかぶったまま発芽しているものや・・・

2009-6-9-3
双子のような黄色いチャード。

赤いチャードも顔を出しました。
2009-6-9-4

で、4種類のチャードの見分け方なんですが・・・育ったらわかります。ハイ。
だって、いつもながら適当に種蒔きして名前なんて書いてないし。(^▽^;)

そして、パソコンの翻訳機能が別名をつけてくれた「グルグル大根」。↓
2009-6-9-5
順調そうに見えるけど、埋めても埋めてもヒョロ~ンと伸び、すでに地中に6センチくらい
埋まってます。徒長どころか大徒長。今のところグルグル大根ではなくヒョロヒョロ大根。

ヒョロヒョロといえば、こちらも・・・↓
2009-6-9-6
ヒョロヒョロ。・・・って、これは葉ねぎなのでこんなもんですよね。(汗)

で、椰子の実繊維に移植したニラは↓
2009-6-9-7
どうやら完全に根付いてくれた様子。種を蒔いたのが3月1日だったので、かれこれ
3ヶ月と少し。ふぅ~・・・収穫までの先は長い・・・。目指せニラの大量収穫&黄ニラ。

さらに我が家のベランダ野菜の・・・夏の主役。↓
2009-6-9-8
空芯菜。なんかワサワサしてきました。蒸れそうだ...。

ただ、最近の暑さでベランダに出していたみず菜がヘニャっとしてきたので↓
2009-6-9-9
猫部屋に置いてある菜っちゃんに移植。サラダ用に使うつもりです。

で、同じく猫部屋で栽培中の・・・↓
2009-6-9-10
二十日大根。

二十日大根って、今まで収穫したときの写真は撮っていたものの、栽培の様子を
アップしたことがなかったので、ちょっと生長記録を撮ってみようかな~と・・・。

けど、まだ1個しか発芽してないんですけど。(汗)↓
2009-6-9-11

さて、これからは私の友人宅=野菜速報であります。

どうやら友人宅の水耕栽培ラディッシュが無事、収穫できたもよう。↓
2009-6-9-12
スポンジの大きさから見ると、ちょっと小ぶりかな。まぁ大根嫌いな彼女なので
丁度良い大きさなのかも。(汗)

そして、水耕栽培トマト。↓
2009-6-9-13
うん。順調そう♪・・・でも実がふたつだけというのが、ちと気になる。

で、土栽培のきゅうり。↓
2009-6-9-14
うん。これは本当にキレイに育ってる♪

こちらは一番花が落ちてしまって巨大化した土栽培のトマト。↓
2009-6-9-15
花がちらほらと咲いているので、これで実がなれば・・・いいんだけど・・・。

さらにそろそろ移植・・・のチマ・サンチュ。↓
2009-6-9-16
彼女のメールでは移植用の発砲スチロールを5箱もゲットしてきたとか。(汗)

最近、彼女のハマリっぷりに少々恐怖を感じている私・・・。

最後に。↓
2009-6-9-17
首吊りスイカ。・・・(-∧-)合掌・・・


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/06/10.Wed

雨。

一日中、しとしとと雨が降り続いている大阪です。


2009-6-10-1
か~ちゃんのせいで梅雨入りしてしもた。ガックシ(=;ェ;=) 

ベランダ脱走できない我が家の猫はかなり悶々としている様子。

そんな訳で猫だけでなく、私もベランダ脱走できないので今日は窓越しに写真撮影。↓
2009-6-10-2
最近の気温が葉ネギには適しているのか?日に日にグングン生長中。

ブクブクなしのつるなしインゲンもまぁなんとか。↓
2009-6-10-3

おかのりは緑がきれいです。↓
2009-6-10-4
葉っぱの裏に水をかけようとしたら1枚だけ葉っぱをビリッ・・・。

猫部屋ではスナップえんどうが↓
2009-6-10-5
生長加速してきました。ちなみにスナップえんどうの奥に置いてあるペットボトルでは
みつばの種を発芽させている最中です。(種がいっぱいあるもんで)

そして、去年の秋に育てた「わさび菜」↓
2009-6-10-6
これからの季節って育つのかなぁ~と悩みつつも、種蒔きしてみました。

さらに二十日大根↓
2009-6-10-7
顔を出そうかどうしようかと迷っている様子。

室内栽培で、果たしてどれくらい育てられるのか不安ですが、そろそろ恐怖の
灼熱地獄のベランダになりつつある我が家では、これからは室内栽培がメイン。

ベランダでは暑さに強い空芯菜・チャードなどに頑張ってもらう予定です。
それにしても・・・梅雨もイヤだけど、梅雨が明けたときのほうがもっとイヤな私。
恐怖の夏がまたやってくる・・・怖いよぉ・・・。電気代も・・・怖いよぉ。

一年中、冬だったらいいのに...。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/06/11.Thu

夏に向けて。

昨日はずっと雨だった大阪。
今朝になってようやく雨があがったので、チョロっとベランダ脱走すると↓
2009-6-11-1
つるなしインゲンに蕾が。・・・でも株が生長しきってないんだよなぁ。
なので、とりあえずエアーを入れて生長促進開始。

そして日に日にデカクなる空芯菜。↓
2009-6-11-2
そろそろ又、収穫しないとなぁ・・・。

2株しかないスティックセニョールも↓
2009-6-11-3
相変わらず、2、3本づつ収穫中。

あまりにも葉っぱが大きくなり、風通しが悪そうなので・・・
葉っぱを数枚、切り取ると↓
2009-6-11-4
あっちにも

こっちにも↓
2009-6-11-5
花芽がニョキニョキ。

けれど、そろそろ我が家のベランダはムレムレ状態になってきたのでアッという間に
灼熱地獄になりそうな気配。そんな訳でそろそろ夏に向けて野菜の大移動開始。↓
2009-6-11-6
とりあえず、まだ考え中ですが、おかのり2株とペットボトルで栽培中のニラ3株・・・

そして↓
2009-6-11-7
スティックセニョール2株を室内に移動。

ベランダにはまだおかのりが4株・ニラは山ほどあり。
今度の日曜、また例の友人宅へ野菜チェックに行くので、ニラとおかのりは少し友人へ
おすそわけするつもりです。(いる?って聞くと、頂戴って言ったのよ。頂戴って。)

この夏、我が家のベランダをどのような形にするか・・・そろそろ考えないとヤバイので
今週末には、なんとかするつもりです。

ほんとは面倒臭いので、猫の手でも借りたいところなんですが↓
2009-6-11-8
貸さない。


ま・・・借りたところで役に立つはずもなく・・・イライラするのが関の山。

2009-6-11-9
キーボードの前で思いっきり寝てる奴もいるし。(^--^#)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(0)
2009/06/12.Fri

本日の収穫は・・・

2009-6-12-1
空芯菜!


あ.....私が買った種の袋にはどこにも「空芯菜」とは書かれてなかったんだ.....(^^;
悟空よ。悟空。「パリパリ夏菜・悟空!」・・・確かそんな名前だった・・・?ような?

で、収穫して、さぁ料理しよう!と思ったときに写真撮るのを思い出しパシャリ。
4人分くらいはあるかな♪水に浸したあとなので、ちょっと量がわかりづらいですが。(汗)

そんでもって収穫後の悟空ちゃんですが↓
2009-6-12-2
今までは椰子の実繊維で水耕栽培しておりましたが、今日なにげに植え替えました。
エアーなし・培地なしの容器に。ようは液肥しか入っていないところに悟空ちゃんを
突っ込んでいるだけという・・・(汗)

いえね・・・昨日から、今年の夏のベランダをどういうふうにしよう?と考えていたのですが
今日の時点で、もうすでにベランダに出たくないんですよ・・・私。とにかく暑すぎて。
なので、それならいっそのこと、今年の夏はベランダに出なくてもいいようにすれば・・・
なんてことを考えてしまったわけで。

そう!今年の夏は「完全室内栽培!」これに決定です♪

なので、悟空ちゃんも植え替えをし、発芽しはじめているチャードも↓
2009-6-12-3
室内栽培できるように、明日かあさってには植え替えをしようと思ってます。

例の友人も、これまた「欲しい」と言っていたので↓
2009-6-12-4
日曜日には、おかのりやニラとともにおすそわけ予定。

ちなみにベランダから室内に移動した「つるなしインゲン」は↓
2009-6-12-5
とりあえず元気です。

そして我が家の猫はというと・・・↓
2009-6-12-6
キャットタワーの上でお昼寝中。
そういえば、野菜よりも先に私が猫部屋に引っ越さなきゃ・・・。私のパソコン部屋、
夏は死ぬほど暑いので・・・毎年、夏にはデスクトップのパソコン抱えて猫部屋に移り
お猫様に頭を下げて同居させてもらってます。

あぁ・・・今週末は忙しい・・・。やることがいっぱいだ・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(5)
2009/06/13.Sat

2009年ミニ白菜=娃々菜。(カテゴリー分類用)

2月25日 種蒔き。
9-21-2

2-25-3

3月2日 手前一列が娃々菜。
3-2-5

3月3日
3-3-2

3月4日
3-4-1

3月6日
3-6-4

3月7日
3-7-7

3月17日
3-17-4

3月21日
3-21-13

3月27日
3-27-5

4月12日
2009-4-12-5

4月17日
2009-4-17-4

4月22日
2009-4-22-1

4月24日
2009-4-24-9

4月29日
2009-4-29-7

ミニ白菜とはいえ・・・かなりの大きさになるので、外葉を少々カット。
2009-4-29-8
柔らかくて、すごく美味しい♪

5月1日
2009-5-1-4

5月14日 デカクなるだけなって結球する気配なし。
2009-5-6-14

5月17日 結球しなくても美味しいので、外葉からどんどんちぎって食べている私。
2009-5-17-8

5月20日
2009-5-20-3

5月23日
2009-5-23-6

5月27日 外葉からちぎって食べていると、とうとうこんな姿に。(汗)
2009-5-27-5

結局、結球はしなかったのですが、外葉からちぎってかなり沢山食べました。(笑)
(そんなことしたから結球しなかったのか?!)
でも、美味しかったので結球してもしなくても問題なし!また、秋に挑戦する予定。
ミニ白菜(娃々菜) | Comments(0)
2009/06/14.Sun

こんなはずでは・・・

昨日から今日にかけてせっせと今までのパソコン部屋から、デスクトップの
Myパソコンを抱えて、猫部屋への引越作業をしていた私。

その間にベランダ野菜を室内栽培にすべく、ベランダから野菜たちを移動させ・・・
さらにその合間に友人宅へ野菜チェック訪問。いやぁ~忙しい週末でした。(汗)

で・・・やっと落ち着いたのですが・・・何故か我が家には今・・・↓
2009-6-14-1
こんなものが2本・・・。

コレ、ししとうの苗です。(w_-; ウゥ・・ 今年は果菜類は育てないはずだったのに。

何故、こんな事になったかというと↓
2009-6-14-2
私の例の友人が、ししとうのを購入。
こんなに発芽させてしまったのです。ヽ(´~`; ォィォィ

「1本の苗で200個は収穫できるねんで!こんなに発芽させてど~すんの~?」って
言うと、「げっ、じゃぁ仲良く、半分こにしよう♪」と、ほざく。(誰もくれなんて言っとらん。)

そんな訳で、とうとう2本ししとうの苗が我が家にやってきたのでした。

で、その友人宅ですが↓
2009-6-14-3
ベランダにこんなネットが・・・。

彼女の旦那さんが張ってくれたそうです。
彼女がベランダから脱走しないように。(珍獣注意!)

・・・ではなく・・・トマトを鳥から守るために。
2009-6-14-4

ちなみに一番花が落ちて、木だけが巨大化していたトマトにも↓
2009-6-14-5
あちこちに花が咲き、実がつき始めました。

きゅうりも問題なく育っているし↓
2009-6-14-6

小玉スイカも↓
2009-6-14-7
人工授粉したようだし・・・。

これにて本日の友人宅=野菜チェック終了~と、思いきや・・・↓
2009-6-14-8
絶対、トウ立ちすると言っていた「ほうれん草」が、予想どおりトウ立ちしていました。(笑)
それもほうれん草全部。よって撤収~!

友人いわく「へぇ~これ蕾なんや~♪このままにしといたらどうなるん?」・・・
(私)「花が咲く。」
(友)「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

一体、どんな答えを望んでいたんだろう・・・彼女・・・。(わからん。)

ま、そんな訳で。

2週間に1回のペースで友人宅へ野菜チェックに行っておりましたが、これからは
私が暑さに弱いため、野菜チェックはメールにて実施。(笑)きゅうりもトマトも、もう
さほど心配はいらないとは思うのですが・・・問題は例のスイカ。

まぁ・・・そう簡単には収穫できないだろうと予想しているのですが・・・どうなることやら。

それでは皆さん♪

2009-6-14-9

お(=^o^=) や(=^O^=) す(=^。^=) みぃ(=^-^)/~~ ニャ- ♪



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(7)
2009/06/15.Mon

2009年(続)ミニチンゲンサイ。(カテゴリー分類用)

4月19日
2009-4-19-7

4月22日
2009-4-22-5

4月24日
2009-4-24-8

4月29日
2009-4-29-5

5月6日 収穫。
2009-5-6-9

今年の春は次から次にミニチンゲンサイを栽培したので、ここにアップしていない
写真も多いのですが・・・栽培期間が短くてすむ野菜なので、超オススメです。
ちなみに、収穫後、ロックウールを引っ張り出すと・・・↓
2009-5-6-10
根っこが苗ポット型になってました。(笑)
ミニチンゲンサイ | Comments(0)
2009/06/16.Tue

壊れたかと思った。

先日、友人宅へお邪魔したときに果菜ちゃんの・・・↓
2009-5-24-6
循環ポンプが物凄く大きな音を立てたり、はたまた動かなかったりと不調気味だった
のですが・・・さっき突然、我が家の菜っちゃんも循環ポンプがピタッと止まってしまい
急遽、説明書とにらめっこ。

するとポンプが動かなくなった場合、ハイポニカの結晶がモーター内で固まっていると
考えられるので、分解して掃除を・・・とのこと。

お蔭様で今は順調良くまた動いてくれています。ホント壊れたかと思ったし。
で、そのついでに菜っちゃんが置いてあるラックにネットを張りました。↓
2009-6-16-1
室内栽培のスナップえんどうが思いのほか頑張って生長してくれているので。
ま、収穫は・・・どうなるかわかりませんが(汗)

そして、本日の収穫は↓
2009-6-16-2
いつもの如く、スティックセニョールとおかのり。

スティックセニョールって(種の袋では)そろそろ収穫時期が終わりなんですよね。
種を発芽させたあと、もう少し温度管理をしっかりして育てていれば良かったなぁ
と、今更ながら後悔。

来年はもう少し温度のことを気にしながら栽培しようと思います。
今あるスティックセニョールは、一応まだ花芽があるので、次の収穫をしたあとに
撤収する予定です。

あ!撤収といえば・・・「グルグル大根」&「白・緑なす」撤収しました!

ま、ナスは発芽実験だったでいいのですが・・・グルグル大根にはマイリマシタ。
いくらでも長くなり、私がブチ切れました。よって、大根の栽培適期である秋に
再度リベンジ致します!

ただ・・・ナスや大根・スティックセニョールがなくなったとしても↓
2009-6-16-3
我が家には友人宅から来た小さなししとうの苗が2本・・・。

これが収穫できるのは・・・ひょっとして・・・秋!?

あと、チャードを移植しました。↓
2009-6-16-4
赤いチャードと・・・

黄色いチャード。↓
2009-6-16-5
・・・でもホントは白とか・・・モロモロの色があるはずなんだけど・・・なぁ・・・。

けれど、全ての野菜をベランダから室内に移したおかげで管理は楽になりました。
2009-6-16-6
ニラもプランターごと室内へ。

ニラはすでに我が家のベランダでは暑すぎたようで、室内に入れてからのほうが
元気です。(笑)

ペットボトルで栽培中の二十日大根も↓   誰じゃ!?でかい口してあくびしとるのは。(--;)
2009-6-16-7
室内栽培ですが、一応元気です。

パチ /■\_・) カメラ


2009-6-16-8
カメラの音、うるさいねん・・・。眠いのに・・・。


そういえば、空芯菜が↓
2009-6-16-9
また、ニョキニョキ♪

美味しいし、生長早いし、栽培簡単だし・・・最高ですね。この野菜♪

最後に・・・このブログを見て下さっている方に、少し知恵を頂きたいのですが・・・。
実は、おとといのコメントで水耕栽培仲間の「プリン大好き」さんから↓

『この時期になると蚊との戦いです。もともと田舎なので、やぶ蚊が多いところ。
それを室内で根・芽出しやってるもので…毎日水は取り替えるものの、退治しても
蚊の大群が…(><)蚊対策ができなければダンナから水耕栽培禁止令が出るのも
間近・・・』

というコメントを頂戴しました。

我が家の場合、蚊などのブンブン飛ぶ虫に関しては、恐らく5匹のギャングが
ぶっ殺しているのだと思うので、室内で蚊を見かけることはほとんどありません。

ただ、蚊にしてもハエにしても、旦那様から水耕栽培禁止令が出てしまっては
遅いので、何か良い対策があれば、皆さんの知恵を頂戴したいのです。
是非是非、よろしくお願いいたします。m(._.)m


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(13)
2009/06/17.Wed

ありがとうございました。m(_ _)m

(昨日のブログで)皆さんのお知恵拝借・・・ということで「蚊対策」について何か良い
方法があれば教えて下さいと、書きましたところ・・・
ホントに色々な方法を教えて頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

これで1件もコメントがなければ、最後の手段として蚊に悩む「プリン大好き」さんの
ところへ、我が家の猫5匹を投入するしかないと思っておりました。(^▽^;)
アロマオイルやりんごジュース・ハッカ・蚊連草・コバエとりガエル・四隅にシュッ・・・

いやぁ・・・皆さんに意見を求めて本当に良かったです♪ありがとうございました。
所詮、私の頭では猫・殺虫剤・蚊帳くらいしか思いつきませんでしたし。(汗)
プリン大好きさんからも(昨日のコメント欄に)皆さんへお礼のコメントが届きました♪
是非、ご覧下さい♪(=^・^=)

でも、こうして皆さんにお知恵拝借ということで、いろんな方法を教えて頂けるのなら
どうすれば「グルグル大根」が収穫できるのか・・・お知恵拝借・・・したい・・・私。
また、お知恵拝借記事を書くことも多々あるかと思います。
どうか皆さん、その時も是非、宜しくお願い致します。m(_ _)m



さて、今日の大阪の予想最高気温は30度。・・・ちなみに明日は31度。
窓全開、扇風機フル回転の我が家です。といってもクーラーはまだガマン・・・。
野菜をベランダから室内に入れたおかげで、私はベランダ脱走せずにすむように
なりましたが・・・我が家の猫は相変わらず脱走中。↓
2009-6-17-1
気持ちがいいのか?はたまた暑くて目がまわっているのか・・・
ファスナーついてるんだから毛皮脱げばいいのに。

で、ベランダに猫を放置したまま、私は室内の野菜観察。↓
2009-6-17-2
ハイポニカ液肥にただ突っ込んでいるだけの空芯菜。

2009-6-17-3
エアーを入れてないので、3日に1度くらい液肥交換したほうが良さそうな感じ。
エアー入れようかなぁ・・・これからどんどん暑くなると蒸れちゃいそう・・・。

そして先日、移植したチャードですが↓
2009-6-17-4
赤いチャードの容器から白っぽいチャードが♪

あきらかに右のチャードと色が違うので↓
2009-6-17-5
今後の生長が楽しみ♪

そして猫部屋の菜っちゃんの横では↓
2009-6-17-6
スナップえんどうがニョキニョキ。

さらに菜っちゃんでは・・・↓
2009-6-17-7
私の大好きなチマ・サンチュ♪&サラダみずな♪

そして、友人にこの間まで栽培をお願いしていた四季なりいちご♪
2009-6-17-8
何に植えようかと決めかねていたので、とりあえず菜っちゃんに突っ込んでおいたところ
今日見ると一回り大きくなっていました。

あっ、大きくなったといえば・・・↓
2009-6-17-9
あすかルビーの太郎さん(左)と次郎さん(右)

途中、元気がない時期があったので、これまた菜っちゃんに突っ込んでおいたら
元気回復。新しいランナーも伸びてきました。・・・が・・・
今の時点でこんなに大きくしたらダメですよねぇ・・・(汗)でももう小さくはならない...。

太郎さんの苗をとるときに早めに親株からランナーを切り離したので、苗とり終了後
(本来は)太郎さんの栽培をパスするところですが、私は秋になればこの太郎さんも
育てるつもりです。

今年の冬は苺にかけようかな・・・なんて密かに思ったりもして。(笑)
その前に夏が越せないと話しにならないのですが(汗)

2009-6-17-10
か~ちゃん・・・この「あごかけ」・・・


2009-6-17-11
僕にはちょっと高いみたい。ズリッ...



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/06/19.Fri

出てきた♪出てきた♪

今年の夏は完全室内栽培に決定!ということでベランダ野菜を室内に
入れてからそろそろ1週間。野菜たちがどうなっているかというと・・・

   食う?芯菜。
2009-6-19-1

              テヘッ。
2009-6-19-2
「食う?芯菜」ではなく「空芯菜」は相変わらず、アッという間に
わき芽が出てくれるのでこれまた収穫♪

高温多湿が好きな野菜なので、室内での栽培は・・・と気になっていたのですが
全然問題なく育っています。美味しいので、もう少し種蒔きしようかな~♪

そして、完全に季節が違うとわかりつつ種蒔きをしたミニ白菜の「わわ菜」が↓
2009-6-19-3
出てきました♪

もちろん結球なんて望んではおりません。
が・・・前回のわわ菜みたいに外葉からちぎって食べれたら最高なんだけどなぁ・・・。
暑くなると葉菜類の値段・・・高くなるし。(汗)

さらに、出てきたのはミニ白菜だけでなく、みつばも・・・↓
2009-6-19-4
発芽。

猫部屋では菜っちゃん(ホームハイポニカ501)に突っ込んである↓
2009-6-19-5
あすかルビーの太郎さんから、またもやランナーが出てきて・・・

何より、これまた時期はずれに蒔いたスナップえんどうに・・・↓
2009-6-19-6
とうとう・・・つ、つぼみが出てきました♪

水耕栽培中の「四季なりいちご」にも新しい葉っぱが出てきたし↓
2009-6-19-7

二十日大根も↓
2009-6-19-8
根が太るかどうかはわかんないけど、新しい葉っぱがどんどん出てきています♪

いや~・・・今日は何やらいっぱい出てきた我が家の野菜たちでした。

2009-6-19-9
か、か~ちゃん・・・僕の目もなんか飛び出そうや・・・。 

ボンの顔の右下には毛玉も出てくる我が家。(・・;)



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(14)
2009/06/20.Sat

えらいこっちゃ。

今朝。

夜勤明けで朝帰りした私は、野菜部屋に直行し・・・
「あ~・・・液肥補充しなきゃなぁ・・・」と、思うだけ思って「ま、いっか。起きてからで」
というわけで、あっさり寝てしまった。

それから数時間後。ドッスン!ビューッ!という音でびっくりして目が覚めた。
また猫が暴れているのか?と、思いきや・・・「1・2・3・・・4・・・5」全員私の
布団の上で寝ている。(決して飼い主は敷布団ではない。)

ということは・・・?な、なに?!

恐る恐る野菜部屋に行くと・・・
なななんと。室内栽培の野菜たちが、全部ひっくり返っていた。

うげっ。

寝る前に窓閉めるの忘れてたし。


おかげで、床一面、椰子の実繊維だらけ。液肥補充していなかったのがコレ幸い。
が、しかし・・・よくよく見ると台風のような突風のせいで、床だけでなくあっちにも
こっちにも椰子の実繊維が降り積もっとる。・・・・・結局・・・・・今まで掃除してたし。

チャード・・・
栽培していたうちの半分がひっくり返ったときに折れてしまってました。(あ~ぁ・・・)

残ったのはこれだけ。↓
2009-6-20-1
忘れてました。水分を含んでいない椰子の実繊維がメチャクチャ軽いってことを。
なので生き残ったチャードは、友人が愛用?している濾過フィルターマットを使って
栽培してみることに。

徒長気味のチャードが多かったのでマットを2枚重ねにして補強。
植え替えたときはホニョホニョだったけど、今はなんとか元気になりつつあります。

で、ついでに↓
2009-6-20-2
空芯菜=第二弾の種蒔き。

このフィルターマット・・・使い方によっては意外と使えるかもしれないので
ちょっとこれからいろいろやってみようかなぁと思っています。
友よ!いいものに目をつけた。(かも)

それにしても災難な一日でした。(涙)

2009-6-20-3

私も猫になりてぇーっ!

野菜いじりは・・・明日頑張ります・・・多分・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(8)
2009/06/21.Sun

2009年空芯菜。(カテゴリー分類用)

4月20日 種が硬いので一晩水につけたあと種蒔き。
2009-4-20-4

4月27日 種蒔きにはかなり早かったのですが無事発芽。(培地は椰子の実繊維)
2009-4-27-2

4月29日
2009-4-29-1

2009-4-29-3

5月1日
2009-5-1-3

5月6日
2009-5-6-13

5月31日 脇芽を伸ばすため、先端を摘心。
2009-5-31-1

2009-5-31-2

6月2日
2009-6-2-5

6月6日
2009-6-6-4

6月9日
2009-6-9-8

6月11日
2009-6-11-2

6月12日 大量収穫♪
2009-6-12-1

6月19日
2009-6-19-1

2009-6-19-2

空芯菜はニンニクやゴマ油との相性が抜群!栄養満点で栽培もいたって簡単。
脇芽がどんどん伸びて、次から次に収穫できるので、夏のスタミナ料理には
もってこいのお野菜。挿し木でも簡単に増やせるので、今年はベランダでも
室内でも沢山の空芯菜を栽培しました。もちろん、来年も栽培決定!

(液肥はハイポニカ500倍希釈)
空芯菜 | Comments(0)
2009/06/22.Mon

ダラダラ・・・

おとといは、強風でひっくり返った室内野菜の掃除に追われ・・・さすがに昨日は
ぐったり。蒸し暑さも加わって、昨日は結局、野菜たちを観察する気にもなれず。

そして今朝は雷の音で目が覚め・・・雨はあがったものの気温が高く蒸し暑い。
ホント、嫌な季節になってまいりました。(涙)
でも、なんとか重い腰をあげて「さっ!やるか~」と声を出しても・・・↓
2009-6-22-1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


2009-6-22-2
      ・・・・・・・・・・・・・・・・。             ・・・・・・・・・・・・。

どうにもやる気を失わせてくれる我が家の猫たち。

中には1匹だけ反応してくれたメタボ猫=クロもいるのだけれど↓
2009-6-22-3
             なんかやるのか?

私がやりたいのは、クロがギューギューパンパンに入り込んでいる
野菜容器を洗いたいのだ。

2009-6-22-4
           急には無理や。ケツ抜けん。


仕方ないので、クロが容器から出てこれる体勢になるまで野菜たちの写真撮影。

まずは先日、発芽した「みつば」↓
2009-6-22-5

春の栽培でアップアップするほど収穫したみつばですが↓
2009-6-22-6
まだまだ種が残っているので種を消費するまで栽培続行。

強風でひっくり返ったにも関わらず、生き残ってくれたチャードも↓
2009-6-22-7
なんとか元気を取り戻してくれました。

赤いチャードも大丈夫そう♪
2009-6-22-8
数は半分になってしまったけど、とりあえずホッ。

菜っちゃんで育てているチマ・サンチュも↓
2009-6-22-9
少しづつ大きくなってきました。

ペットボトルで栽培中の二十日大根も↓
2009-6-22-10
葉っぱだけは大きくなってるんだけど・・・根が太るかどうかは謎。

そして、おととい濾過フィルターマットに種蒔きをした第二弾=空芯菜。↓
2009-6-22-11
昨日の時点で発芽してました。やっぱり気温が高いと発芽も早い♪

何より!時期はずれに蒔いた完全室内栽培のスナップえんどうに・・・↓
2009-6-22-12
実が♪

いやぁ~(状況によっては)室内でも徒長せず、スナップえんどうの栽培が
できることがわかったので、これからスナップえんどうを栽培するときは
室内で育てることに決めました。そうすればエカキムシの被害もないし。

でも室内だったらこれからの季節、冷房も入れるし・・・季節、関係なく栽培
できるのかなぁ・・・?ちょっと種蒔きしてみようかなぁ・・・(ウシシ)

2009-6-22-13
か~ちゃん、そろそろケツ抜けそうや・・・。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/06/25.Thu

撤収作業。

連日30度超えの大阪。とうとう堪え切れず、昨日からクーラーを入れました。

夜勤の仕事が入ると、昼に寝るということになるので・・・暑さで目が覚めるのは
さすがにガマンできず。おかげで、これからはクーラーと大親友になる私です。

そんな中・・・「スティックセニョール」と「つるなしインゲン」を撤収しました。
スティックセニョールはそれなりに収穫できての撤収なのでいいのですが
つるなしインゲンは、この間の強風で折れてしまっての撤収。・・・残念。

ま、また時期を見て、種蒔きします。

ところで・・・↓
2009-6-25-1
この間、種蒔きをした第二弾=空芯菜がこれくらいに生長してきました。

一番、生長の良い子でこんな感じ。↓
2009-6-25-2
意外といい感じで濾過フィルターマットに根が突き刺さってます。
ただ、かなり密植しすぎですが。(汗)

そして、同じく濾過フィルターマットに移植したチャード。↓
2009-6-25-3

とりあえず、枯れることなく生長中。
2009-6-25-4

で、こちらは↓
2009-6-25-5
あるかルビーの太郎さん。さすがに菜っちゃん(ホームハイポニカ501)に
突っ込んだままでは液肥の濃度が濃すぎのようで。(汗)
葉っぱのふちが茶色くなってきたので近々、他の場所へ移植予定。

でも、同じように菜っちゃんに突っ込んでいる「四季なりいちご」は
何故かなんともない感じ。↓
2009-6-25-6

チマ・サンチュも大きくなってきたし。↓
2009-6-25-7

スナップえんどうも↓
2009-6-25-8
少しづつ大きくなってきてます。

おかのりも↓
2009-6-25-9
いい加減、食べないと・・・新しい葉っぱがどんどん出てきて・・・大変です。

それに対して・・・例の友人宅から押しかけてきた「ししとう」2株は↓
2009-6-25-10
未だ、こんな大きさ。

2009-6-25-11
これ、秋には収穫できるくらいになるんだろうか・・・?ブクブク栽培にしようかなぁ。

にしても、野菜がベランダからなくなると・・・↓
2009-6-25-12
どう見ても、このベランダは我が家の猫の昼寝場所。

ま、いいけどね・・・どこで寝てくれても。
2009-6-25-13
でも、なんでこんな狭くて暑い場所に寝るのか・・・?
猫に一度、聞いてみたいものだ。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(3)
2009/06/27.Sat

今日はちょっとだけ。

やっと待ちに待った週末♪





・・・が!

2009-6-26-1
STOP THE 掃除機。

・・・掃除機・・・かけさせてくれよぉ・・・。(;人;) オ・ネ・ガ・イ

結局、ボンが掃除機から離れないので、掃除は明日にまわすことに。
ホントはもっといろいろしたいことがったのだけど、野暮用で実家に帰ってました。

野暮用?というのは・・・じつは実家の父が自転車に乗って病院通いをしているときに
逆走してきたバイクにポンと突っ込まれてしまいまして。(汗)自転車ごとひっくり返り
右足の膝の骨にヒビが入り、ギブスの松葉杖状態になってしまったのです。

事故後、1週間ほどして本人から連絡があったので、ギブスの父を 冷やかしに
見舞いに帰ってきました。(全治2ヶ月。ギブスで夏越し=最悪。)

そんな訳で、今日は野菜をほとんど触っていないのですが・・・
ただ・・・先日、種蒔きをした空芯菜が大きくなってきていたのでパチリ。↓
2009-6-26-2

水切りかごのザルの部分に濾過フィルターマットを敷いて種を蒔いたのですが
ザルの部分を持ち上げてみると↓
2009-6-26-3
しっかり濾過フィルターマットを貫通して根が伸びておりました。

ちなみに、この空芯菜は種蒔きのときからずっと室内栽培です。
ただ・・・我が家の野菜部屋は・・・葉菜類にとっては気温が高すぎるようで。
空芯菜には適している温度って感じ。もちろん、ベランダよりマシなのですが・・・

なので明日は思い切って育ちの悪い野菜は、すべて撤収してしまおうかと
思っています。わさび菜とか、時期はずれのミニ白菜とか・・・あと二十日大根も。

そして!秋に向けて「あすかルビー」のいちご苗をどんどん増やして、栽培場所を
確保したほうがいいかな・・・と。↓
2009-6-26-4
あすかルビーの苗とりは、苗ポットでも行っているのですが・・・

太郎さんを菜っちゃんに突っ込んでいたらランナーがいっぱい伸びてきたので
そのまま菜っちゃんでも苗とり開始。アッというまに葉っぱが開いてきました。
もちろん、「こんな苗とりの仕方をしてどうするの~!」って言われたら・・・

「どうしよう・・・」と、答えるしかない私ですが。(-_-)ウーム あとさき何も考えてないし。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/06/28.Sun

ニラの散髪。

この1週間、野菜たちのお手入がトンとご無沙汰気味だったので-

今日は朝から頑張りました。

まずはニラの散髪。定植後、そこそこ伸びてきたら一度カットする?らしいので・・・↓
2009-6-28-1
といっても、そこそこ伸びてきたらというのが、どれくらいの長さのことを言っているのか
さっぱりわからないのだけれど、(私てきに)そこそこ伸びてきたと感じたのでカット。

このとき、カットしたニラは食べても美味しくないらしいので・・・
2009-6-28-2
即、捨てました。(笑)
あ、でも食べてないから美味しいかマズイか?本当のところはわかりません。(汗)

でも、ニラって・・・収穫できるまでが長すぎ!
と・・・わかっていながら種から栽培したものの・・・考えたら気が遠くなる・・・。

そして、例の友人宅から押しかけてきた「ししとう」↓
2009-6-28-3
ブクブク栽培に切り替えようかなぁと思っていたのですが、なんとなく大きくなってきた
ので、このまま栽培してみることに。(植え替えるのが面倒なだけなのですが。)

そして、本日はいっぱい撤収した野菜があります。
まずは「二十日大根」。根が太る気配がまったく見られなかったので撤収。
ちょっと暑すぎたのかもしれません。なので葉っぱだけ収穫。(笑)

さらに季節はずれに蒔いたミニ白菜のわわ菜。暑さでヘニャヘニャになってきたので
撤収。わさび菜は栽培スペースの問題で撤収・・・。そして何より「おかのり」5株。
別段、問題もなく育っていたのですが・・・今後の「あすかルビー」の苺苗のことを
考えると撤収せざるを得ませんでした。

やっぱり秋からは「あすかルビー」にかけてみよっかなぁと。
苺栽培自体が私にとっては未知の世界なので、折角、丹精込めてここまで育ててきた
あすかルビーの苗を、この夏に枯らせてしまうわけにはいかない!と。

それならば、とりあえず収穫まではこぎつけた「おかのり」5株を撤収し、
あすかルビーの栽培スペースを確保して、来春には苺でアップアップしたいなぁと。
あ!もちろん、夢ですけど。(^▽^;)

そんな訳で、今後は苺がメインになっていきそうな我が家であります・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
 | HOME | 

