--/--/--.--


スポンサー広告
2009/07/01.Wed

じつは・・・。

先日、今後の苺の栽培スペースのことなどを考えて、あれやこれやと野菜を
撤収したまでは良かったのですが・・・次の日になって気付きました。


ブログネタがない。(-_-)


いやぁ・・・困った。(汗)
・・・そんな訳で2日間、ブログをさぼってしまいました。

2009-7-1-1
              そんだけの理由とちゃうやろ?

すんません。暑さでヘタってました。(= ̄  ̄=) Zzzz・・・

でも!2日たつと・・・↓
2009-7-1-2
散髪したニラが伸びてた。

これ、人間の髪の毛だったら大変だよなぁ。↓
2009-7-1-3
あまりにも伸び方がバラバラで。(汗)

そして、空芯菜は・・・↓
2009-7-1-4
これでも一応、大きくなってきてるんですけどね・・・イマイチよくわからない感じ。

で、こちらは↓
2009-7-1-5
土栽培のチャード。

な~んか生長が止まっているような?感じ。
2009-7-1-6
ま、枯れてないので気長に生長を待ちましょう。

ただ、このチャードも(本来は)この季節、すでに収穫できる野菜。
2009-7-1-7
種蒔き時期が過ぎてから育て始めたので・・・ちょっと、この小さな苗では
今の暑さはしんどいかも。

でも、ししとうはニョキニョキ。↓
2009-7-1-8
せめて9月には収穫したいよなぁ・・・。

四季なりいちごも、これくらいの大きさに生長♪
2009-7-1-9
で、いちごはいつ採れる?・・・これまた先が長いなぁ・・・。

     か~ちゃん、食べることばっかりや。
2009-7-1-10
                      んべっ。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/07/02.Thu

2009年スティックセニョール。(カテゴリー分類用)

2月12日 種蒔き。
2-11-3

2月22日
2-22-17

2月28日
2-28-5

植木鉢の底に不織布を入れ・・・
2-28-6

パーライトを入れた中に苗を定植。土を全く使っていないので液肥を水代わりに。
2-28-7

3月4日
3-4-3

3月17日
3-17-6

3月21日
3-21-11

3月27日
3-27-6

4月5日
4-5-4

4月9日
4-9-5

4月12日
2009-4-12-8

4月16日
2009-4-16-4

4月22日
2009-4-22-4

5月4日
2009-5-4-7

5月8日 やっと花芽が♪
2009-5-8-7

5月11日
2009-5-11-1

5月13日 最初の花芽が100円~500円玉の大きさになったので-
2009-5-13-1

花芽カット。(その方が脇芽が育つので)
2009-5-13-2

5月20日
2009-5-20-5

5月29日
2009-5-29-7

次から次に脇芽が育ち始め・・・
2009-5-29-8

5月30日 初収穫♪
2009-5-30-1

6月2日
2009-6-2-2

2009-6-2-3

6月6日
2009-6-6-7

6月11日
2009-6-11-3

相変わらず脇芽がニョキニョキ。
2009-6-11-4

あっちにも♪こっちにも♪
2009-6-11-5

6月16日
2009-6-16-2

スティックセニョールは1株で15本くらい収穫可能。
種蒔きから約4ヶ月。ちょっと時間はかかるけど、発芽から定植までの温度管理を
しっかりすれば、もう少し短期間で収穫できるかも・・・。
スティックセニョール | Comments(2)
2009/07/03.Fri

やっとお日様が♪

ここ数日間、雨が降ったりやんだりの梅雨らしいお天気。ジメジメ・・・。
で、やっと今日になってお日様が顔を出したのですが、余計にジメジメ・・・。(最悪)

2009-7-3-1
よっ!みんな元気か?

にも関わらず、毛皮を着ている我が家の猫はベランダ脱走満喫中。

2009-7-3-2
むっは~♪


先日、野菜を撤収して以来、ブログネタがないので・・・さすがにそれは困ると
いうわけで、明日は今後の我が家の中心的存在となる「いちご」の移植作業でも
しようかと思っております。

ししとうもまだこんな大きさで↓
2009-7-3-3
ブログネタにするには、まだまだって感じだし。

菜っちゃんに突っ込んでいるチマ・サンチュは大きくなったのだけれど↓
2009-7-3-4
気温が高いせいか?なんとなく元気がなく色も悪い。何より手触りがホニョホニョ。
春先に栽培したチマ・サンチュは、もっとパリッとした手触りだったのに。
やっぱ、夏の葉菜類は難しいよ・・・。

そんなこんなで、私にブログネタがないときは友人宅の野菜速報に限ります。(笑)

まずは・・・アマゾンの奥地に実るトマト。(嘘です。)↓
2009-7-3-8
一番花が落ちて巨大化してしまったトマトが、今ではこんな実をつけるまでに。

友人の手によって葉っぱを切り落とされてしまった、あの哀れなトマトが↓
2009-7-3-9
こんな実をつけるまでに生長し・・・感無量。(´_`。)グスン

きゅうりもボチボチ収穫できている模様。↓
2009-7-3-10
(お~い!友よ。ピンボケだ。)

そして私が友人に、3センチくらいの大きさまで育ててもらった四季なりいちご。↓
2009-7-3-11
友人宅にはこんなにも・・・ある。

で、こちらは↓
2009-7-3-12
トマト型の水耕栽培装置で育てているトマト。すでに1回目の収穫済み。
(ちなみに友よ。味はどうだった・・・?)

そして夏のお野菜・空芯菜♪
2009-7-3-13
な、なんか・・・雑草化してるような・・・(汗)

さらに、我が家にも嫁いできた「ししとう」↓
2009-7-3-14
あの時、確か・・・10株以上、ししとうの苗があったんだけど・・・我が家に2株きて
残りの苗はいったいどうしたんだろ・・・?

最後に!
2009-7-3-15
ソフトボールくらいの大きさになっている?らしいスイカ。
どうやら友人からの写真を見る限り、かなり「うどん粉病」がひどくなっている状態。
やっぱ、あまり実は大きくならないだろうな・・・。(私てき予想。)

でも、ここまでよく頑張って育てている育っていると思います。
あの葉っぱがなかった頃を思うと・・・なんて健気な野菜たちなんだろう・・・と。(涙)

以上、友人宅=野菜速報でした。

話変わって、今朝の我が家のボン&クロの食事風景が・・・↓
2009-7-3-5
あまりにも変だったのでパチリ。

いくら狭い部屋だといえど↓
2009-7-3-6
猫が並んで食事するくらいのスペースはあるはず。

2009-7-3-7
なんで重なってる?!


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(8)
2009/07/04.Sat

2009年スナップえんどう。(カテゴリー分類用)

2月12日 種蒔き。
2-11-4

2月17日
2-17-1

2月22日 10日目にやっと発芽。
2-22-16

2月26日
2-26-6

3月5日
3-5-3

3月17日
3-17-8

3月27日
3-27-7

4月8日
4-8-1

4月12日
2009-4-12-9

4月15日
2009-4-15-1

4月21日
2009-4-21-1

4月23日
2009-4-23-10

2009-4-23-12

4月26日
2009-4-26-1

4月30日
2009-4-30-6

5月6日
2009-5-6-12

5月14日
2009-5-14-4

5月17日
2009-5-17-1

種を沢山、発芽させてしまったので・・・袋栽培&プランター栽培で育てていましたが
5月に突然、ベランダの塗装工事があったため、順調よく収穫中のスナップえんどうを
途中で涙の撤収・・・。最悪でした。(号泣)
スナップえんどう | Comments(0)
2009/07/05.Sun

何を育てたらいいんだろ?

2009-7-5-2
か~ちゃん・・・


2009-7-5-1
はよ更新し~や。私、先寝るで。

猫部屋にmyパソコンをもって移動してからというもの、どうも「上から目線」で猫に
いつも見下ろされている私。やっとこさの週末で、あれこれやりたいことは多々
あったものの・・・

仕事のシフトの都合で先週は夜勤が続いたせいか、昨日は用事を済ませてから
ずっと爆睡。で、今日は寝すぎたせいか?体がだるく、これまた用事を済ませて
からは猫と同じく一日中、デレ~ンとしてました。

夕方になって、ようやく野菜部屋をのぞくと、死にそうなほどムレムレ状態だったので
野菜をベランダに放り出し、その間に野菜部屋を掃除。

この1週間、天気が悪かったせいか、室内に放置していたチマ・サンチュが↓
2009-7-5-3
少々、徒長気味に。

しかしチャードは思いのほか元気に生長中。↓
2009-7-5-4

こちらは↓
2009-7-5-5
いつ、種を蒔いたのかさえ記憶にない「おかひじき」。
あまりの暑さに、生長が望めないので撤収しようかなぁ・・・と思っているところです。

で、先日、散髪をしたニラは↓
2009-7-5-6
新しい葉っぱが出てきていますが・・・これ、我が家の夏が越せるかどうか・・・
かなり心配です。ベランダは灼熱地獄になるし、野菜部屋もムレムレになるので
ニラの栽培には適していないかも・・・。ほんと、どうしよう・・・。

ひょっとすると、今の我が家では↓
2009-7-5-7
この、ししとうだけが日に日に生長を感じられる唯一の野菜かも。(さすが夏野菜!)

そして↓
2009-7-5-8
他の野菜を撤収してでも育てるぞ!と決めた苺。あすかルビー。

ただいま、我が家の菜っちゃん(ホームハイポニカ501)には苺だけ。
移植しようと思ったのですが、これで苗取りしたほうが根付くのが早かったので、
しばらくはこのまま菜っちゃんで苗取りをしていこうかと。ま、いづれは移植しないと
苗が多くなるだろうし・・・そのために他の野菜も撤収したわけだし・・・。

ただ!

あまりにもさっぱりすっきり野菜を撤収しすぎたので、スペースがいっぱい
できてしまい・・・やはり何か種蒔きしようかと思っているのですが・・・
一体、これからの季節なんの種を蒔けばいいのやら・・・(汗)

ちなみに、8月の終わりごろからは「アイスプラント」を育てる予定です。
(種は只今、注文中・・・)

早く秋にならないかなぁ・・・。

2009-7-5-9
か~ちゃん、夏はこれからやで。セミもまだ鳴いてないのに。


そうでした。ε=( ̄。 ̄;)フゥ



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(8)
2009/07/06.Mon

2009年おかのり。(カテゴリー分類用)

3月11日頃? 種蒔き。
3-11-1

4月8日
4-8-3

4月12日
2009-4-12-6

4月15日
2009-4-15-2

4月24日 椰子の実繊維を使っての水耕栽培開始。
2009-4-24-11

4月29日
2009-4-29-4

5月6日
2009-5-6-4

5月8日
2009-5-8-4

5月11日
2009-5-11-3

5月23日
2009-5-23-1

5月27日
2009-5-27-3

5月29日
2009-5-29-10

5月30日
2009-5-30-1

6月6日
2009-6-6-7

6月16日
2009-6-16-2

6月25日
2009-6-25-9

栄養豊富で、湯通しするとほんの少しヌルッとした食感のある「おかのり」。
本葉、15枚頃から収穫可能。収穫してもアッという間に新しい葉っぱが出てきて
毎日のように収穫できる便利野菜。

お味噌汁でも、お浸しでも天ぷらでも、美味しく頂けます。

私は栽培面積の加減で途中で撤収してしまいましたが、放っておくと背丈ほどにも
伸びる野菜なので、小さいうちにどんどん収穫していかないとエライ目に遭うかも。
おかのり | Comments(0)
2009/07/09.Thu

バテバテ。

2009-7-9-1
僕はひっくり返って見ていた。


2009-7-9-2
この3日間のか~ちゃんの行動を。


実は・・・早くも夏バテ気味で、体もだるく・・・一日だけ仕事を休んだ日がありました。
問題はその日。別に熱があるわけでもなく体がだるいだけだったので、とりあえず
一日のんびり過ごそうと、寝転んだままネットで昔のドラマを見たのが始まりでした。

そのドラマというのが「砂の器」。

「砂の器」は大昔に本を読んでいたので、内容はだいたい把握していたのですが・・・
まさか、あんなに重たいドラマになっていたとは・・・ド~ン・・・。

いえ、もちろん素晴らしいと思うんですよ。俳優さんも物語の内容も。
でも、このドラマを見終わったとき、体のだるさは頭のだるさに変身。
なんにもやる気がなくなっておりました。(汗)

なんだろう・・・?この重さは・・・って感じです。

で、いかんいかん、このままでは・・・と、思い、気が晴れるようなドラマを・・・と
思って次に見たのが「華麗なる一族」。これは内容は知らず、タイトルだけで
見始めたドラマですが・・・気が晴れるどころか見終わった時には人生、終わった
みたいな気分に。

ふたつとも見入ってしまうドラマでしたが、体がだるいときに見るドラマでは
なかったような。おかげで未だに何にもする気が起こらない私です。(汗)
体がだるいではなく、心が重い・・・あ~重症だ・・・。

ブログ更新もせず、こんなことをしていた3日間でした。m(。・ε・。)mスイマソ-ン

2009-7-9-3
許したってな。か~ちゃんアホやから。


で、今日こそ気分を晴らそうとベランダに放置していた野菜を見ると↓
2009-7-9-4
ししとうの葉っぱがまた増えてました。

生長が期待できなかった「おかひじき」も↓
2009-7-9-5
この間よりは少し大きくなってきていたので、このまま様子を見ることに。

でも・・・どよよ~んとした空と、ジメ~ッとしている空気に・・・
気分が晴れるどころか、日に日に気分が重たくなってきている私です。

なんか良い気晴らし方法、ないかなぁ・・・。そういえば10年以上前の、ちょうど今頃
例の友人と2人でレンタカーを借りて1週間、北海道を走り回ったことがあります。
あ~北海道・・・行きたいなぁ・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/07/12.Sun

おとといは・・・

おとといの7月10日は、我が家の長老猫=マリンの16歳の誕生日でした。

2009-7-12-1
16歳の誕生日だったというのに


2009-7-12-2
ご馳走じゃなかった。


2009-7-12-3
へっ。やってられんわ。

人間の年でいうと80歳の高齢猫。
でも、頑張ってまだまだ(私のために)長生きしておくれ~♪(^○^)/

というわけで。

やっとこさ動く気力が出てきたので↓
2009-7-12-4
あすかルビーの太郎さんを、菜っちゃんから発泡スチロールの栽培容器に移植。

その隣には↓
2009-7-12-4
四季なりいちご♪ エアーを入れての栽培です。

そして、土栽培のチャードがあまりにも生長が遅いので↓
2009-7-12-6
菜っちゃんに移植。

いつになったら食べれるのやら。
2009-7-12-7

ま、枯れてないだけマシかな・・・。
2009-7-12-8

で、今日ブログネタがあまりないので、いつもの如く友人宅=野菜速報~♪で
あります。我が家は、秋に向かっての苺栽培のため撤収した野菜が多いのですが
友人宅は只今、収穫祭りに入っているようです。(笑)

まずはチンゲンサイ。↓
2009-7-12-9
アブラムシがついたから早く収穫したとかで・・・「ミニチンゲンサイ」サイズかな。

でも、サイズが小さくても量があれば・・・いい感じ。↓
2009-7-12-10
ボウルには多分、チンゲンサイと・・・空芯菜も入っているような?

そして、友人いわく「毎日チマ・サンチュばかり食べてる・・・」というほど↓
2009-7-12-11
きれいなチマ・サンチュ♪

きゅうりも収穫できているようだし↓
2009-7-12-12
ウン♪なかなかいい感じ♪

でもスイカは・・・やはり・・・やはり・・・だそうです。

あ、話変わって-先日、ネットで注文していた「アイスプラント」の種が届きました!
また詳細は後日・・・うふっ。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(0)
2009/07/13.Mon

発芽するの?

今日の大阪の予想最高気温は33度。

2009-7-13-1
アチィ・・・。


お昼頃からクーラーフル回転の我が家の「野菜ベランダ」は灼熱地獄。

さすがに先日、野菜部屋の掃除を兼ねてベランダに放り出していた野菜たちを
再び室内へ。もう、これからはベランダに出すことは出来そうにないので、
野菜部屋ではなく、できれば猫部屋で野菜を管理できたらなぁと思案中であります。

ところで。

ネットで注文していた、アイスプラント「プリアン」の種が届いたので↓
2009-7-13-2
とりあえず、発芽実験をしてみることに。

種の袋には発芽適温が15度~20度とあったので↓
2009-7-13-3
培地(ロックウール)を入れている容器の下に保冷剤を敷いて・・・

ハンドタオルで包みました。↓
2009-7-13-4
そして、そのまま窓際に。

アイスプラントって、まだまだ「新野菜」といってもいいくらいなので、コレといった
明確な栽培方法がない-というのが困りものなのですが・・・

種を蒔く時期も、これからだと8月下旬~9月下旬とあり、今は完全に時期はずれ
なのですが、とりあえず8月下旬まで待てないので発芽実験と相成りました。
もちろん、実験です。実験...。

実物を見たことも、食べたこともないので「あすかルビー」のいちご以上に
私にとっては謎の野菜です。(笑)なので本格的な栽培は8月下旬からとして
とりあえずは、こんな暑い時期でも発芽するのか?だけでも知りたい私。

培地もいったい何を使えばいいのかわからなかったので、手元にあったロックウールを
使ってみましたが・・・果たして、どうなることやら(汗)
とにかく随時、アップしていきます♪


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/07/15.Wed

本日の大阪は・・・

予想最高気温35度!

昨夜も28度あったらしく夜通しクーラーフル回転の我が家。ベランダはもう40度超え。
普通ならすでに瀕死状態になっている私ですが、コレを見て俄然元気が出てきました。↓
2009-7-15-1
わっかるかな~?わっかんないだろうなぁ~(笑)

これですよ。コレ↓
2009-7-15-2
例の友人宅から1ヶ月前に嫁いできた?ししとうの苗に、蕾が見えてきました♪

友人宅の(10株以上あった)ししとうの苗はアブラムシの餌食になり撤収するとか
言っていたので、我が家にある2株のうちの1株を永久里帰りさせてもいいかな?
なんて、思ったりしています。(多分、友人は拒否るだろうけど。)

そして、もうひとつはコレ。↓
2009-7-15-3
おととい、発芽実験のつもりでロックウールに種を蒔いた「アイスプラント」。

これ、食べれる日が来るんでしょうか・・・?
2009-7-15-4
その前に、育てられるんでしょうか?私に。

2009-7-15-5
そんな心配するより、ボンの心配したほうがいいと思うで。


2009-7-15-6
           ジーーーーーーーーーーーッ


ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

・・・そうだった・・・ボンはスポンジやロックウールをおもちゃだと思ってるんだった・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/07/20.Mon

雨上がり。

いよいよ夏本番!・・・といいつつも大阪は昨夜、かなり雨が降りました。
仕事がハードな1週間だったので、ブログ更新どころか野菜たちのお世話もおろそかに。

液肥補充もままならなかったので、昨夜の雨を野菜たちに提供しようと、昨日の夕方に
野菜たちを室内からベランダに放り出しました。涼しかったこともあり、クーラーではなく
扇風機で昨夜から過ごしている私です。なので室外機の熱風も気にすることなく
野菜たちに思う存分、水分(雨水)補給したのですが・・・

今朝見てみると、空芯菜が↓
2009-7-20-1
水田状態に。まっ、空芯菜だからいいけど。

そして、生長が著しくなかったので撤収しようかと思っていた「おかひじき」は↓
2009-7-20-2
なんとか少しづつ生長しているもよう。

で、ししとうは・・・↓
2009-7-20-3
相変わらず。

この間より、蕾は増えているのですが↓
2009-7-20-4
苗がまだまだ小さい。去年育てたししとうとは感じが全然違うので少々戸惑ってます。

そんな中、二十日大根の栽培記録を撮ろうと↓
2009-7-20-5
またもや種蒔きをした私。上に少量の土をばら撒いていますが中は椰子の実繊維。
この暑さでは実が太らないかもしれないけど、二十日大根の種・・・山ほどあるし。(汗)
ダメなら葉っぱ食べるよ・・・。

そんでもって、我が家の猫。↓
2009-7-20-6
          今日はベランダ濡れてるねん。

というわけで、猫部屋からそのまま室外機の上にジャンプ。

2009-7-20-7
地面、拭いてくれへんの?!

とりあえず、涼しいというのはいいことだ♪

あっ!そうそう「アイスプラント」なんですが・・・↓
2009-7-20-8
なんかやっと、全体的に発芽したって感じ。

それにしても・・・
2009-7-20-9
生長、おそっ!

ちなみに、発芽してから2回しか水をやってません。
それも霧吹きでシュッシュッする程度。あまりロックウールに水分を含ませると
根ぐされするかなぁ?なんて思い、そうしているのですが・・・ま、枯れてないからいっか。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/07/23.Thu

おかひじきが・・・

蒸し暑い日が続いておりますが・・・我が家のおかひじきが・・・↓
2009-7-23-1
なんだか急にワサワサしてきました。

サッと湯通しすると、なんとも言えないプチプチ?シャキシャキした?食感が楽しい。
2009-7-23-2
あまり暑いと育ちが悪いらしいのだけれど・・・いたって順調に育っている様子。

というわけで、手持ちのおかひじきの種、全部、蒔きました♪

そして、我が家のししとうは↓
2009-7-23-3
やっと枝分かれしたようなので、そろそろ剪定しようかなぁと思っています。

で、花の蕾はどうなったかというと・・・↓
2009-7-23-4
相変わらず。

相変わらずといえば・・・↓
2009-7-23-5
二十日大根。この暑さで生長がにぶい。(汗)

さらに・・・もひとつ、相変わらずなのが↓
2009-7-23-6
アイスプラント。あまりに小さすぎて、生長しているのかしていないのか・・・(汗)

でも、拡大すると↓
2009-7-23-7
本葉らしきものが。

ちなみに、普通に見ると本葉は見えません。
拡大してはじめて「あっ!本葉!」とわかった次第です。(笑)

で、そろそろ8月に入るので秋から冬にかけての野菜の準備にとりかかろうと思います。
ブログ更新もさぼりがちな7月だったので、これからまた頑張らなきゃ。

というわけで↓
2009-7-23-8
ごはんか?


2009-7-23-9
やっとごはんなのか?


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/07/24.Fri

ししとうを・・・

今日もムチャクチャ暑い大阪です。

それでも朝から頑張って、昨日まではこんなだったししとうを↓
2009-7-23-3

こんな感じで↓
2009-7-24-1
脇芽摘み&葉っぱカットを行いました。

ちゃんとしたやり方があるのかないのかは知りませんが、去年も同じように
風通しをよくするために最初に大きく枝分かれした部分から下のほうの葉っぱを
適当にカット。脇芽もすべて摘み取りました。

すでに脇芽もかなり伸びていて、その部分も蕾をつけていたのですが、どうせなら
キレイなししとうを収穫したいし・・・。これで、なかなか咲かない最初の蕾も
開花してくれるのでは?と思っています。

ちなみに今年もハイポニカぶっかけ栽培です。(笑)

今日は仕事が夜勤なので、明日の朝、帰宅したらやっとお休み♪
明日は、菜っちゃんを分解して大掃除しようと思っています。
秋から冬にかけて何の野菜を栽培するか、だいたい決めたので、それに向けての
準備開始です。

頑張りまっせ~!!!

2009-7-24-2
好きにしてくれ・・・


【追記】・・・・・友人宅のトマト、無事収穫と相成りました♪
2009-7-24-3
うっ・・・あの葉っぱのなかったトマト苗が・・・育ったよ。(涙)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/07/27.Mon

ししとうの一番花。

昨夜から降り続いた雨のせいか?今朝はとっても涼しくて、ムシムシ感もなく
窓から入ってくる風が冷たく感じます。

そんな中↓
2009-7-27-1
ししとうの一番花が咲きそうな気配♪でも・・・この花は開花した時点で摘み取る予定。

6月14日に友人宅からやってきたときには、こんな小さな苗だったのが↓
2009-6-14-1
やっと一番花が開花するところまで育ちました。

去年のししとうに比べると、苗がかなり小さく感じるのですが、蕾が沢山ついているので
この「ししとう」はこれくらいの大きさのものなのか?それともまだ大きくなるのか?
ちょっと謎です。

そして「濾過フィルター」に種蒔きをして育てていた空芯菜。↓
2009-7-27-2
いい加減、収穫してやらないとなぁ・・・と、思いつつ、未だ放置状態。

放置状態といえば、おかひじきも↓
2009-7-27-3
先を切ってやれば、新芽が沢山出るとわかっていつつも・・・放置。

どうも、毎年・・・暑い時期になると食欲がなくなるので、野菜たちの収穫がおろそかに
なる私。・・・先日、種蒔きをした二十日大根もそろそろ間引きしないとなぁ・・・↓
2009-7-27-4

で、長い間、ブログにアップしなかったニラですが・・・↓
2009-7-27-5
一応、ちゃんと生きてます。(笑)

そして、生きているといえば・・・↓
2009-7-27-6
四季なりいちごも・・・健在。

昨日は菜っちゃん(ホームハイポニカ501)を分解して大掃除。
苺栽培に向けての準備も整いました♪秋からは室内で苺をいっぱい育てる予定です。

あ、もちろん野菜も育てますよ。ベランダで。・・・というわけで秋&冬野菜の
発芽準備に昨日から入った私です。また、発芽したら順次アップしていきます♪

・・・にしても我が家の猫。ベランダから猫部屋へおびき寄せるために使っていた
「ごはん」という言葉が、嘘かホントか悟るようになりました。
今朝もなかなか室内に戻ってこないので「ごはん」と声をかけると・・・↓

             また騙す気やろ?
2009-7-27-7
            もうその手にはのらんで。

さすがにこれだけ騙すと、猫も人間の「嘘」に気付くようだ。

               やっぱり。
2009-7-27-8
                ガックシ。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/07/28.Tue

やっとやる気になったので・・・

7月の間はどうも体調がすぐれず(といっても病気ではなくただの夏バテ)、
毎日、仕事から帰宅するとひっくり返っていたのですが、なんとなく気分もスッキリ
してきたので、ブログ更新もこれでなんとか(出来る限り)更新できるのではないかと
思うようになりました。

こんなブログでも、毎日チェックして下さっている方がおられるというのが私の唯一の
励み。本当にありがとうございます。アップする野菜がなければ猫の写真だけでも
OKなんて言って下さる方もいて・・・ほんと、幸せです。

週末には菜っちゃんの大掃除もして、いよいよ秋&冬野菜にとりかかろうとし始めた
のですが・・・その前に、収穫しなければならない野菜もあったので↓
2009-7-28-1
やっと収穫。おかひじきです♪

夏の暑さには弱いと聞いていた「おかひじき」ですが・・・意外と強いみたい。
先日、種蒔きした分も発芽しはじめたので、これからまだまだ収穫できそうです。

そして、濾過フィルターを使って発芽させ、育てていた空芯菜。↓
2009-7-27-2

これも収穫しました。↓
2009-7-28-2
でも、これは食べるのではなく・・・挿し木で育てるため。

濾過フィルターを使って育てていた、栽培容器(水切りかご)を、秋・冬野菜のために
使いたいので、空芯菜の根っこの部分は撤収。でも空芯菜は挿し木でも簡単に
育つので、これからは挿し木の水耕栽培で育てる予定です。

で、これからの野菜、第一弾として種蒔きしたアイスプラント。↓
2009-7-28-3
少し前から「時期はずれだけど発芽するのか?」と、実験のために種を蒔いた
アイスプラントが、なんとか育っているので、このぶんなら大丈夫かなぁと思って
今回は少し多めに種蒔きしました。

不織布をかぶせているのは、害虫対策でも暑さ対策でもなく・・・猫対策。(笑)
ロックウールをおもちゃだと思っているとんでもない猫が我が家にはいるので(汗)

そして↓
2009-7-28-4
春にも栽培した「スティックセニョール」。

今年の春は2株だけの栽培でしたが・・・今回は8個ほど種を蒔きました。
半分は例の友人へ強制プレゼント予定。本人には言ってないけど。

さらに↓
2009-7-28-5
春先の栽培では、(栽培場所の関係で)途中で撤収してしまった「つるなしインゲン」。
今回は2個だけ種蒔き。(友よ。これも欲しけりゃあげるぞよ。)

ホントはもう少し種蒔きしたかったのですが・・・↓
2009-7-28-6
どの種を蒔こうかと迷っているうちに、ボンが種の袋の上で爆睡してしまったので
今日の種蒔きはこれまで。明日、また頑張るわん♪


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/07/29.Wed

恐るべし!空芯菜。

昨日は天気は悪かったものの、風が心地よくてクーラーをつけずに過ごせた私♪
なのに・・・今日は暑い。やっぱ・・・夏なんだなぁ・・・(涙)

そういえば、先日、一番花を咲かせた「ししとう」に↓
2009-7-29-1
早くも二番花が♪ちなみに、一番花はさっさと摘み取ってしまいました。(笑)

そして、ようやく↓
2009-7-29-2
二十日大根の生長スピードが早くなってきました。

でもですね・・・もっと生長スピードが早いと感じたのがコレ。↓
2009-7-28-2
昨日のブログでアップした空芯菜。葉っぱに虫でもついていたら嫌なので
収穫したあとに、30分ほど水につけて放置し・・・

その後、無造作に菜っちゃんに↓
2009-7-29-3
突っ込んでおいたところ・・・

今朝、見てみると↓
2009-7-29-4
もう、こんな根が生えてた。恐るべし!空芯菜・・・であります。

そして「アイスプラント」も↓
2009-7-29-5
もう発芽してきたし。

相変わらず、小さい芽。↓
2009-7-29-6
ちなみに、ロックウールには竹串で穴をあけて、種を蒔いたのですが、
どう見ても、巨大落とし穴状態になってしまったので・・・

急遽、スポンジにも種蒔きしました。↓
2009-7-29-7

だいたい、種小さすぎ!
2009-7-29-9

で、そのついでと言っちゃぁなんですが・・・↓
2009-7-29-10
玉レタスの種も蒔きました♪

結球しないレタスは何度も育てたけど、玉レタスは・・・難しいんだろうなぁ。やっぱり。
ま、なんでも挑戦ですよね♪食べられるまでに育ったらそれでいいのよ♪うん♪
・・・って、それが難しいのだけれど。

そうそう、昨日、種を蒔いたスティックセニョールも発芽の気配♪
2009-7-29-11
いやぁ~早い早い♪

というわけで、今日の種蒔きはこれでおしまい♪

昨日に引き続き、ボンが邪魔なところで寝てしまったので。↓
2009-7-29-12

え?目、開いてるって?

2009-7-29-13
いえ・・・寝てマス。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/07/30.Thu

2009年空芯菜=第二弾。(カテゴリー分類用)

6月25日 水切りかごのザルの部分に濾過フィルターマットを敷いて種蒔き。
2009-6-25-1

2009-6-25-2

6月26日
2009-6-26-2

2009-6-26-3

7月20日
2009-7-20-1

7月27日
2009-7-27-2

7月28日 
2009-7-28-2

7月29日 暑さに強い空芯菜は挿し木で増やすことも可能です♪
2009-7-29-4
水に挿しておくだけで1~2日もするとこんな根っこが♪
空芯菜 | Comments(0)
2009/07/31.Fri

友人宅のスイカと我が家の野菜。

1週間くらい前に例の友人に「そろそろ小さくてもスイカを収穫すべし!」と
伝えたところ、早速、収穫したようで・・・こんな写真が届きました。↓
2009-7-31-1
え~・・・スイカの種類は「小玉スイカ♪」

なんとなく大きさは最初の予想どおりだったのですが・・・↓
2009-7-31-2
割った写真を見ると、ちゃんと種まであるし。(笑)

友人いわく「ちゃんとスイカの味がしてまぁまぁ甘くて美味しかった」とのこと。
まぁ初めての野菜栽培で、なおかつ無謀にもスイカに挑戦した友人に拍手♪

来年は大玉スイカに挑戦するらしい。(=半強制)

私にも「来年は一緒にスイカ作ろうなぁ~親友やろ~」とメールが来たけど
「絶対ヤダ。親友だけど悪友なので断る!」と拒否。(笑)
ま、気がむけば・・・ね。(多分、むかない)

で、7月最後の今日は・・・というと、2年前に水耕栽培をやろうと決めて
ブログをスタートさせた日。いやぁ・・・2年はアッという間だ。・・・と言いつつ
去年もおとどしも夏の野菜栽培には苦労しております。

でも、ししとうが・・・↓
2009-7-31-3
こんな花を少しづつ咲かせ始めたので

なんとなく8月中には収穫できるかなぁと。でも、去年の一番暑い時期には
さすがに花が少なくなり8月下旬になって再び収穫・・・という感じだったので
今年もこの調子だと、ちと、この花の実は期待できないかも・・・。
2009-7-31-4
ま、それでも友人宅から嫁いできた、嫁を殺さずにすんでよかった。(笑)

殺さずにすんでいると言えば・・・↓
2009-7-31-5
気長に育てている?半分、記憶から消えつつある?ニラも
とりあえずは元気。

二十日大根もまた大きくなったし。↓
2009-7-31-6

先日、種蒔きをしたスティックセニョールも↓
2009-7-31-7
もう双葉♪

玉レタスも双葉が見え始めたし・・・↓
2009-7-31-8

ロックウールに種を蒔いたアイスプラントも↓
2009-7-31-9

スポンジに蒔いたアイスプラントも↓
2009-7-31-10
とりあえずは発芽。

ただ、玉レタスもアイスプラントも問題はこれから。8月の暑さに耐えてくれる
だろうか・・・というより、8月の栽培をどうやって行えばいいのやら・・・(涙)

でも、まったくその心配がいらないのが空芯菜。↓
2009-7-31-11
また根っこが伸びたよ。

どれを見ても↓
2009-7-31-12
こんな感じで、根っこ伸び放題。

が!


2009-7-31-13
決して、猫のおもちゃではない。

良い子はおとなしく「お昼寝」でもいたしましょう♪
2009-7-31-14
          ・・・なんか知らんが褒められた僕。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
 | HOME | 

