--/--/--.--


スポンサー広告
2009/08/01.Sat

空芯菜。

今日は空のおなかの調子が悪かったのか?お昼頃から今もゴロゴロ言ってます。
別に「ピカッ!ドーン!!」というようなことはなく・・・ずっとゴロゴロ。
雨も降ったりやんだりのお天気で、夜勤明けの私はベランダに出る元気もなく・・・

仕方ないので野菜の写真は諦めて猫の写真でもアップしようと思ったのだけれど↓
2009-8-1-1
                                           Zzzz・・・
どうもこのマヌケ面を見たら、猫の写真を撮る気も失せた私。

2009-8-1-2
今、何か言った?


2009-8-1-3
マヌケ面って言ったやろ?

聞こえてるんかい。o(=¬ェ¬=)o


そんな訳で-昨日とほとんど変わらない室内野菜の状況です。

まずはアイスプラント↓
2009-8-1-4

そしてスティックセニョール↓
2009-8-1-5
前回の冬の発芽とは違って、今のところ徒長はしていない様子。

玉レタスは・・・↓
2009-8-1-6
こちらも徒長は今のところ大丈夫みたい。

ただ・・・菜っちゃんに突っ込んでいた空芯菜が、根っこも伸び放題ですが
地上部も伸び放題で↓
2009-8-1-7
ボンのしっぽと競いあっている最中。(比較するものが他になかったのよ・・・)

でもこんなに生長が早いと、菜っちゃん(ホームハイポニカ501)の中で根っこが
絡まりあってしまうので、ちゃんと栽培場所を確保しないとやばい感じです。

どうしよっかなぁ・・・。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/08/02.Sun

「空芯菜」倍増計画。

この間から挿し木の「空芯菜」が簡単に育つ-ということを書いてきましたが・・・
今日は「空芯菜」の倍増計画を実施。(笑)

7月28日に収穫した空芯菜を、30分ほど水に浸した後・・・↓
2009-7-28-2

菜っちゃん(ホームハイポニカ501)に無造作に突っ込んでおいたところ↓
2009-7-29-3

次の日には↓
2009-7-29-4
こんな根っこが生えてきて・・・

その次の日には↓
2009-7-31-11
根っこがこんなになっちゃって

我が家のにゃんこの「根っこじゃらし」になるくらい↓
2009-7-31-13
根っこも-

地上部も↓
2009-8-1-7
どんどん伸びてきたので

今日になって急遽、先端部をカットし・・・↓
2009-8-2-1
手作り栽培容器にセット。

もちろん、カットした先端部分は↓
2009-8-2-2
再び、菜っちゃんに突っ込む・・・。

そして、栽培容器は窓際に鎮座。↓
2009-8-2-3
アルミホイルも裏側は貼っていないという手の抜きよう。(汗)

でも・・・ぶふっ。(^w^) これで空芯菜が2倍に。
同じことを繰り返していけば、2倍が4倍、4倍が8倍にどんどん増える計算。

もちろん、そんなには増やしませんけど。(笑)

種がまだ残っているので、種から育ててもいいのですが・・・ちと面倒っちぃので
今年の夏の空芯菜は、これで増やして収穫を楽しむ予定です。

で、今日はこのブログのカテゴリー(ブログ右側)も、少しまとめました。
今までに栽培した野菜の記録なので、ほとんど自分のためのものでありますが...。

そんでもって昨夜・・・室内に入れ忘れていた「ししとう」を、じっくり見てみると↓
2009-8-2-4
なんとなく、苗がしっかりしてきたような・・・?感じがしてきました。

相変わらず、花がパッと咲かないのが気に入らないのですが・・・↓
2009-8-2-5

パッと咲かない割には、次から次に開花している「ししとう」・・・。↓
2009-8-2-6

そして、日がな一日寝ているにゃんこ・・・。↓
2009-8-2-7

う~ん・・・なんか・・・気に入らん。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/08/03.Mon

発芽したのはいいけれど・・・。

7月28日に種蒔きをしたスティックセニョールの根っこが、スポンジの下から
出始めたので・・・↓
2009-8-3-1
とりあえず、菜っちゃんに突っ込みました。

そして、玉レタスも同じく・・・根っこが出てきたので↓
2009-8-3-2
これまた、菜っちゃんへ。

まだ8月初旬なので、発芽させるには早いとわかりつつ・・・
室内栽培だからなんとかなるか~と種蒔きしたものの・・・思った以上に生長が早い。

やばいよなぁ・・・これからの1ヶ月。夏、越せるかなぁ・・・(心配)

その点、空芯菜はいいよね。↓
2009-8-3-3
なんの心配もしなくていいから。(笑)

ただ、レタスやスティックセニョールと違って↓
2009-8-3-4
こちらはもひとつ、どうすれば良いのやら・・・。

実験のために一番最初に種蒔きしたアイスプラントで、いろいろ試してるんですけど
水をロックウールやスポンジに含ませると、やはり根ぐされを起こしてしまい・・・

ベランダに出すと、溶けてなくなり・・・(笑)日陰に置いておくと、徒長?する。
なので、今のところ霧吹きでスポンジが乾いたらシュッシュッする程度。
置いている場所は菜っちゃんの上。(午前中の日当りが良い窓際)

そうすれば徒長もせず、溶けてなくなることもなく、根ぐされもしてないのです。
が!!!大きくならない。生長が遅い野菜だとは聞いていたけど、まさか
これほど生長が遅いとは・・・。(いつ見ても双葉状態。)

でも、この黄色いスポンジの子が一番、まともな生長をしているような気が
するんですよね・・・。ま、気長に見守っていくつもりです。

ところで今日はこれから仕事だというのに、朝から猫部屋の大掃除をしました。
日がな一日、のんべんだらりとしている我が家の猫は↓
2009-8-3-5
掃除機をかけても、掃除機で吸ってもまったく動じないので

仕方なく、↑の写真の状態のまま・・・
2009-8-3-6
置くとこがなかったのでレンジの上に移動。


・・・起きるだろ・・・?!普通。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(8)
2009/08/04.Tue

話しかける。

昔、テレビだったか?何かの本だったか?そのへんは記憶にないのですが
植物に話しかけると、植物は人の愛情を感じ取り、それによって発育状況が
変わる-というようなことを聞いたことがあります。

そのせいかどうかはわかりませんが、小さかった「ししとう」の苗に
「早く大きくならんかい!」と何度となく脅迫し続けたところ・・・↓
2009-8-4-1
今ではこれくらいの大きさになり・・・

「パッと咲かんかったらクビ切るぞ!」と死の宣告をしたところ↓
2009-8-4-2
咲いた。(^▽^;)

それと同じように、ペットの写真を撮るときに「○○ちゃん可愛い~♪」と声を
かけて撮影すると、物凄く可愛いペットの写真が撮れるんだとか。そこで早速。

「みんなまとめて可愛い~♪♪♪」

2009-8-4-3


2009-8-4-4


2009-8-4-5
                                         

うちの猫・・・多分、「可愛い」という言葉を聞いたことがない・・・( ̄  ̄;)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/08/05.Wed

実は・・・

2009-8-5-1
か~ちゃんなぁ・・・


2009-8-5-2

ぶふっ。また蒔いちゃった。

大きいほうのスポンジには、この間「つるなしインゲン」の種を蒔いたのですが・・・
発芽しなかったのです。例の友達も、私が渡したインゲン(種)の発芽に失敗したって
言ってたので・・・ひょっとしたらもう種を買って2年も経つし・・・古かったのかなぁ。

と、考えるのはそれくらいにして、発芽しないものは即、諦める私。
で、ミニ白菜(娃々菜)の種を蒔きました。

春の栽培では袋栽培で育てましたが、今度はエアーを入れての水耕栽培に
チャレンジしてみようかと。目指せ!結球白菜!

そして、小さいほうのスポンジには「おかのり」。
一度は撤収したものの、かなり便利なお野菜なので、今度は2株だけ育てようかと。
あと、わさび菜の種も蒔きました♪

夏の間は室内栽培なので徒長するのは覚悟の上。でも、がんばりやんす。
もう少し涼しくなったら「グルグル大根」も種蒔きしなきゃならないし・・・
あれは何がなんでも育てないとね~。皆さんに翻訳までして頂いたし。(笑)

そういえば↓
2009-8-5-3
梅雨の間はイマイチ元気がなかった「ニラ」が、ここ最近やけに元気です。
室内に入れていたのですが、不思議と我が家の灼熱地獄のベランダでもへっちゃらな
様子なので、最近は外に放置しています。栽培始めて、はや5ヶ月。が!先は長い。

そして↓
2009-8-5-4
愛情たっぷりの言葉をかけて育てている「ししとう」。
これで激辛だったら今度はどんな言葉をかけようかしらん♪

ところで、昨日のブログにペットの可愛い写真を撮るには「○○ちゃん、可愛い~♪」と
声をかけて撮影すればいいとか・・・みたいなことを書きましたが・・・

その後、うちの猫に「かわいい~」と何度も意に反して声をかけ続けていたら↓
2009-8-5-5
おもむろにボンが「かわいい大根」小五郎ちゃんの種の袋を踏みつけ

2009-8-5-6
私に小五郎ちゃんの種蒔きのことを思い出させてくれた。(汗)

で、結局、ペットの可愛い写真を撮ることは・・・諦めました。
2009-8-5-7
だいたい、我が家の猫は「かわいい」というキャラの猫どもではない。

・・・ということを飼い主である私が一番よくわかっている・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(0)
2009/08/06.Thu

お盆休みは・・・

来週はいよいよお盆・・・。
今年は4日間も仕事のお休みがもらえたので、部屋に閉じこもって楽しく?
(野菜三昧の)有意義なお盆休みにしようと思っています。(笑)

食料買い込んで、出来れば一歩も外には出ないぞ~!みたいな。(汗)

ところで。
昨日、種を蒔いたミニ白菜の(わわ菜)が・・・↓
2009-8-6-1
早くも発芽の兆し。

本当はもっと沢山、種蒔きしたいのですが・・・手元に培地となるスポンジや
ロックウールがなくなってしまい・・・週末まで種蒔きはガマンの私です。

そして、とりあえず「菜っちゃん」に突っ込んでいる玉レタス。↓
2009-8-6-2
本葉が出てきました。

例の友人におすそ分け予定のスティックセニョールは↓
2009-8-6-3
こんな感じ。やっぱり2月に種蒔きするのと違って、生長が早い早い。

が!
2009-8-6-4
生長が遅い遅い野菜もあるわけで。

アイスプラント・・・菜っちゃんに突っ込んでいるのもあれば、未だ霧吹きで(水を)
シュッシュッしているのもあり・・・どの栽培方法が一番いいのか試しているのですが
どれも生長速度は同じ。いつまでたっても双葉。(汗)

写真を拡大すると本葉が見えるのですが・・・いつになったら目で見てわかるように
なるのか?さっぱりわかりません。いっそのこと外に出そうかなぁと、思ったりも
したのですが・・・あいにく雨が降り出したので、やっぱり室内栽培続行・・・。

2009-8-6-5
ベランダ脱走したいのに・・・。


2009-8-6-6
雨降ってきてん。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/08/08.Sat

昨日のぶんもまとめて。

昨日、ブログ更新をしようと写真を撮っておきながら、野暮用が出来てしまい
アップできなかったので-今日は2日分まとめて・・・です。(笑)

・・・と、その前に。暑いんですけど・・・。ヒジョ~に。

今日の大阪の予想最高気温35度。外になんて絶対出たくありません。私。
もちろん、クーラーフル回転。でも・・・灼熱地獄と化しているベランダでは・・・↓
2009-8-8-1
ししとうがやけに元気良く育っています。上から見ると蕾だらけだし・・・

横から見ると↓
2009-8-8-2
花だらけ。2株もあるのに・・・これ全部、結実したらどうしよう・・・(汗)
あ、ちなみに人工授粉なんて必要ありません。花が落ちれば勝手に実が現れます。

というわけで、外にある野菜の写真撮影はこれにて終了。(これ以上はムリ。)

で、室内の野菜ですが・・・3日前に種蒔きをして、早くも次の日には・・・↓
2009-8-6-1
発芽の兆しが見えたミニ白菜のわわ菜。

昨日には↓
2009-8-8-3
小さな双葉が見えて・・・

今日になると↓
2009-8-8-4
しっかりとした双葉に変身。

同じく3日前に種蒔きをした「わさび菜」も↓
2009-8-8-5
昨日には発芽の兆しが見えて・・・

今日見てみると↓
2009-8-8-6
すべて発芽。

拡大写真↓
2009-8-8-7
この「わさび菜」・・・去年もそうだったのですが、100%の発芽率なんです。
本来なら喜ぶべきなんですが・・・種の袋にぶっ飛ぶほどの種が入っていて
畑でも持ってないと消費できないほどの種の量なんです。

間引き菜として年中(一応)栽培可能のようなので、これから毎月でも種蒔き
しようかなぁ・・・。発芽したら例の友人宅へどんどん持って行ってやる!ウシシ。

そして、ミニ白菜やわさび菜と同じ日に種蒔きをした「おかのり」も↓
2009-8-8-8
昨日はこんな感じでしたが・・・

今日になると↓
2009-8-8-9
縞模様の入った双葉に♪

菜っちゃんに突っ込んでいる玉レタスも↓
2009-8-8-11
『太陽にほえろ!』状態です。(古っ)

スティックセニョールなどもビヨ~ンビヨ~ンと伸び放題で・・・早く友人宅へ
嫁がせたいものです。(お盆には嫁入り予定。)

で、本日の我が家のお猫さまは・・・というと↓
2009-8-8-12
『太陽に伸びろ!』状態。

2009-8-8-13
またレンジの上に移動させられるかと思ったわ。か~ちゃん気にせずチンするし。


そしてキャットタワーのタワーハウスからは↓
2009-8-8-14
なにやら黒い物体。

向きを変えると↓
2009-8-8-15
ハウス内に収まりきらないメタボ猫=クロの片足と尻尾。

でも、我が家のメタボ猫=クロにとって、このタワーハウスはヒジョ~に窮屈なようで・・・
10分もすればいつも・・・↓
2009-8-8-16
両足が出てくる。

そしてさらに10分もすれば・・・↓
2009-8-8-17
片手も出てくる。

あと10分もすれば両手・両足が出てきて、その10分後には黒い固まりが落ちてくる。
・・・悪魔の棲む家です。)゚0゚( ヒィィ


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/08/09.Sun

スティックセニョールとししとう。

今日は梅雨に逆戻りしたような?蒸し暑く、雨が降ったりやんだりの大阪です。

そんな中・・・ししとうの葉っぱがうっそうとしてきて↓
2009-8-9-1
見るからに風通しが悪そうなので・・・

ちょっと剪定。
2009-8-9-2
これでちょっとは風通しがよくなるかな?

で、最初の実は・・・↓
2009-8-9-3
やっとこれくらいの大きさ。開花後、約20日で収穫なので・・・まだまだ。

ところで今日は例の友人ではなく、別の友人がチョロっと我が家にやってきて、
「空芯菜」をやけに珍しそうに眺めた末・・・「コレ、頂戴!」と一言。
そんな訳で、挿し木で育てていた空芯菜の大きいものをテイクアウト。

結局、小さいのは・・・収穫して今晩のおかずにするハメに。↓
2009-8-9-4

そして、この予期せぬ出来事のおかげで?予定外の種蒔きまで・・・↓
2009-8-9-5
右の白い培地(濾過フィルターマット)が空芯菜。

左のロックウールは発芽したばかりの「わさび菜」。↓
2009-8-9-6
育てる場所ないから、共同生活してもらうことにしました。

そしてスティックセニョールに本葉が出てきたので↓
2009-8-9-7
スポンジごと育苗トレーを切り離した中に突っ込み、苗が倒れないように
椰子の実繊維で固定。(笑)

春の栽培ではパーライトを土代わりに使って、液肥をぶっかけて育てましたが
今回はエアーを入れての水耕栽培に決定♪
2009-8-9-8

蓋の裏はこんな感じ↓
2009-8-9-9
それにしても、こんなデカイ箱・・・どこに置いたらいいんだろ・・・?


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/08/15.Sat

やっと落ち着いた・・・。

お盆前から仕事が超ハードになり、ブログ更新もかなり滞ってしまいました。(汗)

で、やっとバタバタが落ち着いたので、昨日は例の友人と一日まったりと過ごし
今日になってようやく野菜たちを触ることに。
2009-8-15-1
まずは「ししとう」・・・
相変わらず花が沢山咲くのでこれまた少し剪定しました。暑さの中、元気に
生長中です。そういえば、昨日、友人宅のししとうを見てきましたが、同じししとう
なのに、あまりにも生長&色が悪かったので、少し意見してきました。(笑)

近日中?に、例の友人もブログを『強制立ち上げ』することになりましたので
そのうち、友人宅のししとうは友人のブログで紹介・・・になるかと思います。
(実は昨日、そのために友人宅へ行っておりました。)

そんな訳で、友人がブログを立ち上げた際には、私共々どうか宜しくお願い
申し上げます。といっても、彼女がいつ最初の記事を書くのかは不明。(汗)

・・・と、話がそれましたが・・・

新たに種蒔きをしていた「空芯菜」が↓
2009-8-15-2
一応、すべて発芽。

かなり生長の差はあるものの、倍増計画を実行すべく頑張っております。↓
2009-8-15-3
不織布で囲いをしたりなんかして、かなり過保護に栽培中。

そして、今回はエアー入りの水耕栽培で育てているスティックセニョール。↓
2009-8-15-4
ヒジョ~に場所を取るので、ベランダに出しました。

そして、椰子の実繊維を使って水耕栽培していた「ニラ」も↓
2009-8-15-5
エアー入りの水耕栽培に変更。

灼熱地獄のベランダでも、とりあえずは生き延びてくれるだろうと思う野菜だけ
ベランダに出しました。そんなこんなで、今日はここまでするのが精一杯。
明日はもちっと頑張らないと・・・。

あ。そういえば・・・昨日、友人から猫のベッドを頂きました。↓
2009-8-15-6
        天然おばちゃん、ベッドありがとう。

2009-8-15-7
        夏やけど冬用ベッド、ありがとう。

2009-8-15-8
5匹家族やけど、ベッド1個ありがとう。あと4個頂戴♪


2009-8-15-9
これ以上言うと怖いから、とりあえずありがと.....。

我が家のニャンズはとってもご満悦♪


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/08/18.Tue

意外と元気なわさび菜。

お盆前もお盆明けも、結局、仕事が山積みで毎日フラフラ状態で帰宅しております。

その上、連日35度くらいの暑さ。我が家のベランダはゆうに40度超え。
お盆休みにベランダに出した野菜が気になりつつも、観察する元気もなく・・・
やっと今日になってベランダを覗いてみました。

すると・・・↓
2009-8-17-1
暑さに負けることなく、ししとう健在。

いやぁ~・・・
この暑さで実も落ちるのでは?と心配していたのですが、とりあえず一安心です。

そして、もっとびっくりしたのが↓
2009-8-17-2
40度越えのベランダで生きていた「わさび菜」。

室内で育てていたらやはり徒長したので、スポンジで支えをしてベランダに放置。
2009-8-17-3
なのに意外と元気。

でもですね・・・(涙)

わさび菜が元気なのに、チャードが全滅しちゃったよぉ・・・。
全滅したのはクーラーの室外機のせいです。置いてた場所が悪かった。(悔)

去年は夏も強かったチャード・・・。
種類が違うせいかなぁ?今回のチャードは暑さに弱かった。(ヒカラビテタ...)
ま、諦めずにまた種蒔きします。はい。

で、室内に置いてある「菜っちゃん」で栽培中の玉レタス。↓
2009-8-17-4
これが、正常な育ち方なのか?それとも徒長しまくっているのか?玉レタスのことは
さっぱりわかりません。(笑)

そんな訳で・・・これといって変化のない野菜たちです。

ただ、お盆休みにいろいろと種蒔きはしましたので、発芽したらまたブログネタが
増えるかと(笑)・・・でも、育てる場所がないので・・・どうしよう・・・。(汗)

2009-8-17-5
天然おばちゃん家に持って行ったらいいやん。

そうしよう。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/08/22.Sat

ししとうが・・・

あれ?今日は・・・何日だっけ?


2009-8-22-1
ん~・・・


2009-8-22-2
わからん。

この数日間、仕事の忙しさで野菜たちを完全放置しておりました。

枯れてるんじゃないか・・・?と恐る恐るベランダの一番目につくところに置いてあった
ししとうを、室内に入れてまずは観察。

すると・・・↓
2009-8-22-3
枯れるどころかグレードアップしていた。(汗)

2株並べるとこんな感じ。↓
2009-8-22-4
写真で見るとそうでもないのですが、実際はかなり葉っぱと花が密集していて
どう見ても、風通し悪そうだし・・・何より、花と蕾がつきすぎ。

こんな実もついてはいるのですが↓
2009-8-22-5
花と蕾が多すぎて、これじゃぁ実の生長が悪いのも当たり前。

畑で育てるのならともかく、植木鉢の大きさを考えると・・・やはりちょっと剪定が
必要な感じ。かといって、剪定する元気もないのでこの作業はまた明日。

そして、これまたベランダ放置の空芯菜。↓
2009-8-22-6
この生長の差はなんじゃい?=考えたくない。

ただ、ベランダに放置していた野菜の中でエアー入りの水耕栽培に切り替えたニラが
思いのほか元気に生長中なんです。写真を撮ろうと思ったけど、フラッシュ撮影は
したくないので、また明日アップします♪

で、こちらは↓
2009-8-22-7
ミニ白菜の「わわ菜」。ブルーのスポンジの「色褪せ具合」が長期間、ほったらかしに
されていた時間を感じさせてくれます。=気にしない。

けれど↓
2009-8-22-8
やはりこの子達は元気だった。

わさび菜です。↓
2009-8-22-9
暑い時期なので、秋の栽培に比べるとやはり生長は遅いのですが・・・それでも
我が家の40度超えのベランダでも元気に育つ葉菜はホント珍しい・・・。

あ・・・葉菜といえば・・・室内栽培中の玉レタス。↓
2009-8-22-10
確かに玉レタスの葉っぱっぽくはなってきてるんですが・・・

ただ、ミニ白菜にしても玉レタスにしても、いい加減な栽培しか出来ない私には
結球はあまり望まないほうがいいと自分に言い聞かせているので、とりあえずは
食べれたらそれでいい♪と、思っています。

ところで皆さん♪秋&冬野菜の準備は始めていますかぁ?

秋&冬野菜は種蒔きの時期が1週間遅れると、収穫が1ヶ月変わる-なんて
言われます。まだ準備にとりかかっていない方は、そろそろですよ~♪そろそろ。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/08/24.Mon

アイスプラントの味。

昨日-私と例の友人は、こんなところへ行ってきました。↓
2009-8-24-1
楽天にも出店しているお店なので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。

我が家からは高速を使って車で約1時間。
そろそろ秋&冬野菜の準備を・・・と思い、友人と心弾ませ行ってきたのです♪

が!買ったのはこれだけ。↓
2009-8-24-2
アイスプラント1株。98円也。

え?友人?・・・友人は・・・な~んにも買っておりません。(汗)

でも2人で帰宅してからネットで行ってきたばかりの「国華園」で種を注文しました。(爆)
理由はただひとつ。ネットだと半額で買える種が、お店だと定価で販売されてたから。
あと、苗も今ひとつ、欲しいと思うものがなかったから。

ちょっと行く時期が早かったのかもしれません。(ということにしておこう。)
ま、帰りに美味しいドリア専門店で食事したので、それはそれで楽しみました。はい。

で、このアイスプラントの苗を何故買ったかというと・・・ただ、食べてみたかったから。
じつは我が家のアイスプラント、先日種を蒔いたものは発芽してからすぐ窓際の暑~い
所に放置していたせいで・・・小さな双葉ごと、跡形もなく消え失せておりました。(汗)

沢山、種を蒔いて育てていたわりには、仕事が忙しく野菜をホッタラカシにしていた為
結局は振り出しに戻った状態・・・。ただ!一番最初に種蒔きをした中で、1株だけは
生き残っています。

それがコレ。↓
2009-8-24-3
まぁ・・・発芽したときのあのちっちゃい苗を思うと、生長はしているようなんですが・・・
かれこれ、種を蒔いてから約45日。食べるには程遠い大きさなので、今回、瀕死状態?
のような苗を買って、食べてみることに。

で・・・そのお味はというと・・・。

かすかに塩味?ビミョ~に塩味?言われてみれば塩味?そんな感じでした。
ま、お店で売っていた苗なので、塩分を与えていないせいかもしれませんが、
(とりあえず)買ってきたアイスプラントは無事完食。

あとは今残っている、この小さい苗をなんとか頑張って大株?にしようと思っています。
でも、種も残っていることだし・・・アイスプラントの種蒔きには丁度良い季節になってきた
ようなので、種蒔きも新たにするつもりです。

そして、こちらは本日の我が家のベランダ野菜たち。↓
2009-8-24-4
わさび菜は日に日に大きくなってきています。

あ、これは室内栽培中の玉レタス。↓
2009-8-24-5
これも大きくなってきてるんですが・・・これが正常な生長かどうかは不明。

スティックセニョールも暑いベランダでなんとか生きてます。↓
2009-8-24-6

エアー入りの水耕栽培に切り替えたニラも元気♪元気♪
2009-8-24-7

唯一、この暑さで元気がないのは↓
2009-8-24-8
飼い主を含めた4匹のオンナども・・・。あちぃよぉ・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/08/26.Wed

やめられない止まらない♪

ど~ん!
2009-8-26-1
ミニ白菜=わわ菜。


どっど~ん!
2009-8-26-2
玉レタス。


どどどど~ん!
2009-8-26-3
岡山サラダ菜...ア、アレ?バターレタスだったかも...(汗)


どうでもいいけど誰か私を止めてーっ!


というわけで。昨日から今日にかけて、種蒔き♪種蒔き♪蒔きほ~だいっ♪です。
でも、スポンジがなくなっちゃったので、今から100均のお店に行って、スポンジを
ド~ンと買ってくるつもりです。(笑)

で、本日の我が家の野菜たちでありますが・・・ししとうを少し剪定しました。↓
2009-8-26-4
左)剪定前。 右)剪定後。 真ん中)ねこ。

なんか、剪定しないほうが見た目はキレイなんですが・・・あまりにも花と蕾が
多すぎて、実がなかなか大きくならないので致し方なく。

そして、不織布の囲いをして過保護に育てていた空芯菜を↓
2009-8-26-5
不織布をとりはずし、ガンガン陽が当たる場所へ移動。
弱っちぃ苗を引っこ抜き、再度種蒔き。

やっぱ、過保護はダメ。モヤシっ子になっちゃいました。(汗)

そして少しづつ生長しているスティックセニョール。↓
2009-8-26-6
冬よりは生長早いけど、やっぱり時間がかかるなぁ。

でもって収穫は来年になるので、ベランダの隅へ追いやったニラ。↓
2009-8-26-7
時々、液肥補充するのみ。

わさび菜は・・・↓
2009-8-26-8
そろそろ生長に加速がついてきました♪♪♪

ただ・・・↓
2009-8-26-9
菜っちゃん(ホームハイポニカ501)で室内栽培中の玉レタス。

これ、やっぱり生長がおかしい様子。

玉レタスの生長する様子を今まで見たことがないので、これが正常か異常かが
わからなかったのですが、ネットで色々調べたところ、畑で育っている玉レタスの
写真を見つけたんです。・・・明らかに・・・我が家の玉レタスは徒長。大徒長!

そんな訳で、新たに種蒔きをしたので、それに賭けたいと思います。
この大徒長のレタス君は・・・今日のお昼ご飯にします。(笑)
では今日はこれにて・・・私はちょっくら100均へ・・・GO!


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/08/27.Thu

レンタル菜っちゃん。

今度の土曜日に、例の友人とまたまた会うことになりました。
理由はただひとつ。友人と一緒に注文をしていた種が届いたから。そして-
我が家の菜っちゃん(ホームハイポニカ501)を友人にレンタルすることになった為。

菜っちゃんをレンタルする理由は、以前、友人が菜っちゃんに興味を持っていたのと
これからの我が家の「苺栽培」の場所を確保したかったから。

正直、菜っちゃんで苺栽培をしようと最初は思っていたのですが、水位調節の問題
などもあり断念。菜っちゃんを無期限レンタルすることに相成りました。(笑)
で、今日は菜っちゃんの水抜きをしながら「わさび菜」を植え替えました。↓
2009-8-27-1
初心に戻って、倍地はバーミキュライト。
(じつは実家にバーミキュライトが沢山あって、母に「使え」と言われたのです。)

ついでに「四季なりいちご」も・・・↓
2009-8-27-2
植え替えました。

いつ見ても大きさが変わらないのは「菜っちゃん」で育てていたため。

液肥を補充したりして水位が変わるたびに、苗が弱り、葉っぱが傷み・・・
なので傷んだ葉っぱを切り取ったりしていると結局は、いつ見ても大きさが全く
変わらない・・・悲しいくらいにショボイ苗に。(涙)

もう少し、きっちりと水位の調整などをしていればいいのですが、これまた結構
面倒で。(汗)ま、1株だけなので、今後はエアーなしの水耕栽培で育てます。

今日は種蒔きもしたかったのですが、なんやかんやと用事があって出来ずじまい。
土曜日には新しい種も手に入ることだし、あすかルビーの苺苗の定植とともに
週末は頑張ります♪

では、短いですが本日はこれまで・・・。

2009-8-27-3
今日は一日、クーラーつけずに過ごしてんで。でもまだあちぃわ・・・。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/08/29.Sat

本日の投稿=その1。わさび菜、生長加速!

今日は先日の予告どおり・・・これから例の友人と会う約束をしているのですが
彼女に少々、用事ができたようで1時間ほど時間をずらすことに。

その間、我が家の野菜たちを観察。

まずは、おととい植え替えをした「わさび菜」↓
2009-8-27-1

今日、見てみると↓
2009-8-29-1
ぶふふん♪生長が加速しはじめた様子♪

そして、3日前に種蒔きをした玉レタス。↓
2009-8-29-2
発芽してない子もいるけど全部発芽されたら、それはそれで困るので丁度いい感じ♪

さらにミニ白菜の「わわ菜」も・・・↓
2009-8-29-3
スポンジの下に、もう根っこが出てきました。ちなみにスポンジの色が変色しているのは
使い古しのスポンジだから。(汗)

でもって、どど~んと種蒔きをした岡山サラダ菜?バターレタス?も↓
2009-8-29-4
発芽してきました。ただ、岡山サラダ菜かバターレタスかは・・・育ってみても
多分、私はわからない。・・・う~ん・・・どっちの種を蒔いたんだろう???

で、アイスプラントをまたもや種蒔きして・・・↓
2009-8-29-5
いつもながら小さい双葉。

今日は、なんだか変なお天気で・・・さっきから夕立のように雨がパラパラ
しています。なので、液肥補充したばかりの「わさび菜」を室内に。
苺をまだ定植していないので、とりあえず、これから苺を栽培する場所に移動。

が、しかし!苺を育てる予定の発砲スチロールの上には・・・猫。
別に、猫を栽培するつもりはないんだけど・・・どっか行ってくれないかなぁ・・・。↓
2009-8-29-6
ぃや~!

かわいくない。(^--^#)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/08/29.Sat

本日の投稿=その2。友人宅野菜速報・・・と、種。

友人宅から帰宅しました♪で、久しぶりに友人宅の野菜速報であります。

今、友人宅には私が強制プレゼントした野菜と、トマト、スイカがありました。
きゅうりは病気になったみたいで、早々に撤収しておりました。

まずはニラ。↓
2009-8-29-7
今年は収穫の年ではないと言って渡したはずなのに、彼女は今年
収穫できると思って、2回くらい?すでに刈り取ったそうです。(=なんでや?)

そして、我が家にはすでにない「おかのり」↓
2009-8-29-8
ハダニがついて、思いっきり切ったそうですが、脇芽が伸びてとってもキレイ。

と、ここまではいいのですが・・・問題はコレ。↓
2009-8-29-9
彼女といえば・・・そう、スイカ

今頃になって花がバンバン咲いて、どんどん伸びるので今もって受粉作業を
しているらしく・・・かなり前から、もう諦めろと言っているのですが、どれくらい
伸びるのか見てみたいといって、未だに育ててはります。
(誰か引際が肝心だと彼女に言ってやってく下さい。)

で、上の写真ではわかりづらいのですが、スイカの奥にはトマトがあって
実はついているのですが、あまりにもハダニの被害が大きく、病気にもなって
いたので、枯れた葉っぱをとりあえず、切るように言ったところ・・・

彼女は喜び勇んで、あれもこれもと葉っぱをチョッキンチョッキンしはじめ・・・

挙句の果てには「あっ!」と言って・・・↓
2009-8-29-10
実のついた枝まで思いっきりチョッキンしはりました。

仕方ないので、ダメモトでエアー入りのバケツ?に切った枝を挿して復活祈願。
普通ならショックを受ける人が多いと思うのですが、彼女はまたもや「あらぁ♪」で
おしまい♪その後、彼女からトマトの話は全く出なかったので・・・(すでに過去の出来事?!)

そんなこんなで、友人宅野菜速報はこのへんにして。

新しい種が届きました。(種=その1)↓
2009-8-29-11
↑上の写真の「野菜のたね」と書かれた袋は「シロナ」の種です。

(種=その2)↓
2009-8-29-12

さて問題です。

この2つの種の写真・・・ひとつは友人が選んだ種。もちろん育てるのは友人。
そして、ひとつは私が選んで、これから育てていく野菜種。

私が選んだ種は、写真その1・その2、どちらでしょう・・・か?(答えはまた明日♪)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/08/30.Sun

あすかルビー定植。

今日は一日中、野菜と格闘しておりました。正直、もうクタクタです。(汗)

というのも・・・↓
2009-8-30-1
あすかルビーの次郎さん&三郎さんを定植したから。

太郎さん・次郎さん・三郎さんを合わせて、じつは全部で苗が22株ありました。
でも、そんなに育てるスペースもないので、ど素人の目で8株を厳選し、傷んだ
葉っぱなどを切り取り、定植作業。

でも、傷んだ葉っぱを切り取っているうちに、面倒臭くなって、新芽を残し
全部、葉っぱを切り取っちゃいました。(笑)↓
2009-8-30-2
だってね・・・葉っぱに隠れて花が咲いてたのぉ・・・。この暑い時期に。
あ、もちろん、切り取りましたけど。なんとなく実がなっても美味しくないような
気がして。でも、今度、花が咲いたら・・・そのまま育ててみようかな?

そして↓
2009-8-30-3
昨日アップしていた種とは別に、レタスの種を買って蒔きました。

買った種はコレ↓

レッドコーラルが入っていたので買いました。

レッドコーラルは水耕栽培を始めた頃に種を買い、真夏に育てようとして失敗。
そして、去年は猫のおケツに踏まれてご臨終。

そんな訳でリベンジです。
ちなみに種蒔きの写真、左からミックスレタス・真ん中がマノア・右がチマ・サンチュ。

あ、もちろん昨日アップしていた種も、少しだけ蒔きましたが・・・
そちらのほうは発芽するまで少々お待ち下さいませ・・・。

2009-8-30-5
なんやこれ?

踏んだらご飯抜き!(^--^#)


2009-8-30-6
           踏みません。ぜったい...。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(0)
2009/08/31.Mon

秋だよ!秋♪

今日は8月31日・・・うぷぷ♪やっと私の大嫌いな夏が終わる♪
これから来年の3月までは私の一番好きな季節♪早く寒くなってほしいよぉ♪

というわけで。↓
2009-8-31-1
微動だにしない生首に見られながらブログ更新中の私です。

ところで昨日の記事で↓
2009-8-30-2
定植したばかりの苺「あすかルビー」の写真をアップしましたが・・・

今日見てみると↓
2009-8-31-2
早くも葉っぱが開いてました♪ちなみにこの「あすかルビー」だけは
ハイポニカではなく、大塚ハウスを使用しての水耕栽培です。

大塚ハウス・・・粉末を溶かすのにかなり時間がかかるので、前から手に入れて
いながら結局は今まで使わずじまい。なので、苺に使用することに。

そういえば、我が家で只今すくすく生長中のわさび菜を↓
2009-8-31-3
今年も実家の母にあげると前から言っていたのですが・・・

今日になって母から電話があり「○○さんと△△さんと××さんにもあげたいから
余分に頂戴♪」・・・・・・・・・・・・もっと早く言えよ・・・( ̄  ̄;)

手元にあるわさび菜の苗は全部で15株。一人5株づつで丁度15株。
・・・私の分・・・ないし。(;へ:)

種は山ほどあるので、種をあげるって言ったら「種はいらん」・・・らしい。
結局、このすくすく生長中のわさび菜は、今週末には母と「○○△△××」さんの所へ
嫁入り予定。折角ここまで生長したのに、一口も食べることなく嫁入りとは・・・とほほ。

あ、そうそう♪この間の種のお話ですが・・・私が選んだ種は↓
2009-8-29-12
これです。さちこさん♪プリン大好きさん♪大当たり~♪♪♪

今年の秋&冬は漬菜で迫ります♪お漬物作るんだぁ♪

ちなみに友人が選んだ種の中から↓
2009-8-29-11
シロナ(野菜のたね)と寒じめ(ちぢみほうれん草)の種を少し頂きました。
人参はプリン大好きさんの予想どおり・・・土栽培になるのでパス。
春菊は・・・嫌いなんだよなぁ・・・私。

で・・・パープルいんげんは・・・なんとなく面白そうな色だったので。(汗)
これはさちこさんの予想どおり?かと・・・。
友人いわく「なんか変な虫みたい」・・・(虫っていうな。虫って。)

で、早速↓
2009-8-31-4
パープルいんげん、種蒔き開始。

そして、昨夜「広島菜」の種も蒔きました。↓
2009-8-31-5

すると今日・・・↓
2009-8-31-6
早くも発芽の兆し♪

さらに、実家の母に頼まれて↓
2009-8-31-7
スイスチャード(ミックス)の種も蒔くことになりました。

あとは9月になったら「野沢菜」と「高菜」の種を蒔く予定♪
野沢菜の種は2袋も買っちゃったので、バンバン育てますよ~♪
レタスも沢山、種蒔きしてるし・・・今年は激盛りレタスを食べる予定ですっ!

ちなみに。岡山サラダ菜かバターレタスかがわからなかったこのレタス。↓
2009-8-31-8
バターレタスと判明。

友人にも激盛りレタスをあげる予定なので頑張って育ててまいります♪

2009-8-31-9
激盛り缶詰が・・・ピクピク...



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(8)
 | HOME | 

