--/--/--.--


スポンサー広告
2009/09/01.Tue

生長が早い!あすかルビー♪

おとといの日曜日に定植したばかりの「あすかルビー」ですが、新芽を残して
大きな葉っぱはすべて切り取ったというのに・・・↓
2009-9-1-1
計8株すべての葉っぱが開いて、どんどん大きくなっています。

どれが太郎さんで、どれが三郎さんかはもうわかりませんが↓
2009-9-1-2
とりあえず、元気いっぱい♪

定植するときには花が咲いてた苗もありましたが、それらはすべてチョッキン。なのに↓
2009-9-1-3
また、花芽らしきものが出てきました。

個人的には来春の収穫を目指しているのですが、育て方によっては(あすかルビーは)
四季なりにもなると聞いたことがあるので・・・とりあえずこの花芽からは育ててみようと
思います。実がなるかどうかもわかんないし。(汗)

そして今日は、昨夜から水につけていたスイスチャードの
種を蒔きました。↓
2009-9-1-4
スイスチャードは1つの種から数本の芽が出るので、色が
判明した時点で植え替えをしようと思っています。

さらにベランダでは↓
2009-9-1-5
スティックセニョールが少しづつ大きくなりはじめ・・・

夏の野菜、空芯菜も↓
2009-9-1-6
ヒョロっと伸びてます。
っていうか・・・後ろのニラのほうが元気だし。

空芯菜の倍増計画・・・今年はもう時間切れかなぁ・・・。
とりあえず、もうしばらく様子を見てみようと思っています。

2009-9-1-7
食う?芯菜・・・


2009-9-1-8
うん。そんなバカなことを言ってた時代もあった...





【回想】 2009年6月19日
2009-6-19-2


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/09/02.Wed

アイスプラントにようやく次の葉っぱが・・・

7月10日頃に種蒔きをして、1株だけ生き残ったアイスプラント。

8月24日の時点では・・・↓
2009-8-24-3
こんな感じだったのが

今日はこんな感じで↓
2009-9-2-1
やっと中心部に次の葉っぱが見えてきました。(猫の毛までついてるし。)

他の野菜の生長速度を見ているだけに、アイスプラントはカメさんのようです。(笑)
それにしても、アイスプラントってこんなに背が低いもの?
種の袋の写真を見ると、もっとビヨ~ンと伸びているのに、我が家のは・・・
なんで伸びない?

わさび菜なんて↓
2009-9-2-2
数日でこんなになっちゃってるのに。

あすかルビーだって・・・昨日の花芽らしきものが↓
2009-9-2-3
今日は中心部に白い蕾を確認できるほど大きくなっているというのに。

大きくなっているといえば↓
2009-9-2-4
種蒔きしたときの倍の太さ&長さに膨らんでいたパープルインゲンの種。
発芽の兆しです♪

そして8月31日に種蒔きをした「広島菜」にも可愛い双葉がお目見え♪
2009-9-2-5

玉レタスや↓
2009-9-2-6

バターレタスには↓
2009-9-2-7
本葉が見え始めました♪

なんだか野菜たちを見ているだけでウキウキしてくる私です♪

2009-9-2-8
            育つかどうかもわからんのに。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/09/04.Fri

怖いよ・・・パープルインゲン。

昨日は仕事でクタクタだったのでブログ更新も、野菜を眺めることもしなかった私。

でも、そのたった1日が私を恐怖のどん底に・・・↓
2009-9-4-1
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

パープルインゲン・・・怖すぎ。
2009-9-4-2

おととい見たときは、こんなだったのに。↓
2009-9-2-4

そんな訳で、パープルインゲンに衝撃を受けながら・・・他の野菜を観察すると↓
2009-9-4-3
バターレタスはスポンジの下から根っこが出てきたので、そろそろ移植・・・かな。

広島菜は・・・↓
2009-9-4-4
もう少しで本葉が・・・♪

こちらは玉レタス。↓
2009-9-4-5
どこで育てようかと思案中。

最後に・・・おととい、こんなだった「あすかルビー」の蕾が・・・↓
2009-9-2-3

今日見てみると・・・↓
2009-9-4-6
咲いてた。

それも気付いたのは夕方。

人工授粉・・・どうしようかなぁ・・・刷毛もないしなぁ・・・と考えていたところへ↓
2009-9-4-7
天然刷毛、発見。

いやぁ~我が家には5本も天然の刷毛があったんだわ~♪

ということで、猫の尻尾を借りて人工授粉完了。
でも、すでに夕方だったので間に合わなかったかもしれないなぁ・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/09/05.Sat

わさび菜の嫁入り。

今から丁度1ヶ月前の8月5日に種蒔きをした「わさび菜」が・・・↓
2009-9-5-1
本日めでたく?嫁入りしました。(涙)

実家の母が、ご近所さんにばら撒く?とかで、結局、今回のわさび菜は私の胃袋に
おさまることなく嫁いでいきました。虫食いもなし。虫ももちろんついていません。が!
実家に嫁ぐと絶対変な虫がつくのは目に見えている。わさび菜を嫁がせた身としては
それがヒジョ~につらいところです。(涙)

でも、サラダなどで食べるには十分な大きさ。いやぁ~真夏のベランダ水耕栽培で
これほど早く、それも灼熱地獄のベランダで元気に育つとは思ってもいませんでした。
また1ヵ月後の収穫を目指して、明日あたり種蒔きしようと思っています。

ところで、今日は仕事が夜勤明けだったので・・・バタバタしてるうちに夜になってしまい
ほとんど野菜を触ることができませんでした。唯一したのが・・・↓
2009-9-5-2
今までエアー入りの水耕栽培で育てていたニラを土栽培に変更しました。

今年の2月に種を蒔いて育ててきたニラなので、収穫は来年。
なので冬になって地上部が枯れても、根の部分はしっかりと育てないといけないので
冬越しさせるのに、エアーは必要ないかな・・・と思い・・・土栽培に切り替えました。

「土」触るの嫌いなんだけど大根も育てたいし・・・と思って今日、土も買ってきた次第。
来春まで頑張って育てますよ~♪(何がなんでも)

というわけで、短いですが本日はこれにて終了。(その分、明日は頑張ります♪)

2009-9-5-3
みんな聞いた?明日は頑張るらしいで。(でも期待はせんほうがえぇで。)



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/09/06.Sun

終わらないよ・・・【本日の投稿=その1】

今日中にベランダの野菜たちを移動させたり、定植させたり・・・やりたいことは
いっぱいあるというのに・・・まだ終わらない(ノ_・。)

午前中は例の友人がミニ白菜の苗と、本当は激盛りレタスにしてあげる予定
だったレタスを(我が家のベランダ事情により)苗のまま渡すことになり、車で
取りにきてもらった。

さらに実家の母に頼まれていたスイスチャードが発芽し始めたので、これまた
少し大きくして渡すつもりだったけど、小さいまま引き取ってもらった。
ベランダが狭いというのは・・・本当に苦労するものです。(汗)

で・・・とりあえず、渡す予定の物はすべて渡したので「さっ!始めるか~!」と
ベランダに出てみると・・・↓
2009-9-6-1
猫の死体。

2009-9-6-2
勝手に殺すな!

こりゃ失礼。


2009-9-6-3
ごはん食べな、死ぬこともできひん。

それにしても、ほんにいつも邪魔な場所で寝ている猫だ・・・。(-_-)・・・ところで。↓

2009-9-6-4
昨日、土に植え替えたニラですが・・・デレ~ンとしているかと思いきや意外と元気。

さらに、これも土栽培に変更しました。↓
2009-9-6-5
スティックセニョールです。

エアー入りの水耕栽培で育てていましたが、4株あったうちの1株の生長が悪く
本日、処分したため、3株だけなら土栽培にしようかと。プランターも空いてたし。
何よりこれもベランダ事情がありまして・・・(汗)

そして!土栽培といえば・・・コレ↓
2009-9-6-6
実家に帰ったときに、大きな鉢を借りてきました。

かわいい大根「小五郎」ちゃんとグルグル大根を植えるため♪
2-11-7
これは何が何でも育てないと・・・。土を触るのが嫌だなんて言ってられないのです。

けれど、当ブログは一応「水耕栽培」のブログなので↓
2009-9-6-7
メインはもちろん水耕栽培。 (↑)は、ミニ白菜「わわ菜」と玉レタスの水耕栽培。

そして↓
2009-9-6-8
空芯菜の「倍増計画」も未だ続行中。(ちょっと食べちゃったけど。)

で、バーミキュライトを使用してパープルインゲンを
育てようと思っているのですが↓
2009-9-6-9
隙間が空くのがもったいないので、広島菜と混植。(超密植)

室内では↓
2009-9-6-10
元気があるのか?ないのか?イマイチよくわからない「あすかルビー」と
アイスプラント。(真ん中の銀色の容器)

記事にしてみれば、たったこれだけなのに・・・もう夜になっちゃった・・・。
でも!まだまだ終わりそうにないので、もう少し頑張ります・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/09/06.Sun

もうやめた。【本日の投稿=その2】

野菜の定植が一向に終わらないので・・・いい加減、飽きてきた。(-。-;)

大体、この画像に・・・↓
2009-9-6-11
レタスその1。

レタスその2。↓
2009-9-6-12

レタスその3。↓
2009-9-6-11

一体、なんの意味があるのか!?
もう何をどう定植したのかさっぱりわからない。


終わり。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/09/07.Mon

作業終了!

おとといから、野菜の定植作業やら移動作業やら・・・ひたすらモクモクと
やっていましたが・・・やっと終了しましたぁ♪

まずは水耕栽培から土栽培に変更したニラ。↓
2009-9-7-1
土栽培に変更して2日目。元気です♪

同じく水耕から土栽培に変更したスティックセニョール。↓
2009-9-7-2
こちらも元気♪

そして、花と蕾がわんさか状態のししとう。↓
2009-9-7-3
剪定を何度やっても、実が2センチ位から全く大きくならない
のでお手上げだったのですが、にがり投入でやっとこさ実が
大きくなり始めました。

さらに↓
2009-9-7-4
実家から借りてきた大きな鉢には、かわいい大根「小五郎」ちゃん♪

ちっちゃい鉢には↓
2009-9-7-5
グルグル大根♪

で。↓
2009-9-7-6
この5つの水切り籠がレタス類。

ラックの一番下の段には↓
2009-9-7-7
パープルインゲンと広島菜の混植。

でも・・・広島菜って、白菜みたいに大きくなるんだよなぁ・・・。どうしよ~かな~・・・。

さらにラックの底には代表取締役。↓
2009-9-7-8
ガーッ!


2009-9-7-9
何?取材?


まだあります。↓
2009-9-7-10
倍増計画実行中の空芯菜と-

水耕栽培での玉レタス&ミニ白菜&広島菜。↓
2009-9-7-11

猫部屋では↓
2009-9-7-12
水耕栽培中のあすかルビーとアイスプラント。

その下に↓
2009-9-7-13
土栽培でのミニ白菜と二十日大根。

あ~・・・ホント疲れました。(汗)

これでやっと「野沢菜」と「高菜」、「シロナ」と「ちぢみほうれん草」の種が蒔けます♪
え”・・・まだ蒔くの!?っていう声が聞えそうですが・・・もちろん・・・

まだ蒔きますよ!!!

だって秋だもの...。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/09/08.Tue

ししとうの花。

友人が種を蒔いた「ししとう」が↓
2009-6-14-1
我が家にやってきたのは6月14日。

その1ヵ月後の7月15日には↓
2009-7-15-1
こんくらいの大きさに生長し・・・

こんな↓
2009-7-15-2
蕾を見つけてからというもの・・・

せっせと世話をし、2ヵ月後の8月15日にはこれほどまでに生長。↓
2009-8-15-1
しかし、大量の花と蕾のため、何度となく剪定を繰り返してきた。

なのに、花はパッと咲かず、実も2センチ以上生長せず。(涙)
さらに、友人宅のししとうも我が家と全く同じ状態だったので・・・これは蕾や
花が多すぎるせいではない。暑さのせいでもない。肥料過多と言う訳でもない。
ということで、にがりを投入したのがおとといのこと。

すると今日になって↓
2009-9-8-1
すべての花がようやくパッと開花♪そうそう。ししとうの花はこうでなくちゃ。

今まではすべて・・・↓
2009-7-31-3
こんな中途半端な花ばかりだったんです。

そして、おととい花が落ちた部分からは↓
2009-9-8-2
すでにこんな実が♪逆に今度は生長早すぎ。

去年はなんの苦労もなく、いとも簡単に200個以上のししとうを収穫できたので
まさか今年、こんなに「ししとう」に頭を抱えるとは思ってもいませんでした。

でも、多分これでやっと初収穫にこぎつけると思います。
収穫できるようになったら、今年も数、数えようかなぁ♪

あ!花といえば・・・↓
2009-9-8-3
いつの間にやら「あすかルビー」の花がふたつに増えてました。(汗)
というより、先日の花が咲き終わり、新たに2つ咲いたみたい・・・。(多分)

もちろん、今回も気付くのが遅れたのでどうなるかわかりませんが、一応
天然刷毛(猫の尻尾)を借りて受粉作業はしておきました。

2009-9-8-4
今日は仕事したから疲れたわ。

で・・・昨日の記事で我が家の秋&冬野菜バージョンをアップしたところなので
コレと言って今日は何の変化もないので・・・↓
2009-9-8-5
アイスプラントの親分と

子分を撮影。↓
2009-9-8-6

肉眼では見えないのですが↓
2009-9-8-7
本葉も出始めております。

アイスプラントも、パープルインゲンみたいに↓
2009-9-8-8
驚くほど生長が早ければいいのに・・・。

最後に↓
2009-9-8-9
今日は「野沢菜」と「シロナ」の種蒔きをしました。

ちぢみほうれん草と高菜は9月の半ば以降に種蒔きする予定です。

2009-9-8-10
か~ちゃんには付き合ってられん。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/09/09.Wed

野菜の変化。

9月も半ば近くになると、朝晩、だいぶん過ごしやすくなりました。

そう感じるのは多分、人間だけではなく・・・↓
2009-9-9-1
大あくびをしながらも、いつもより早く活動開始の代表取締役。

2009-9-9-2
か~ちゃん、今日も重役出勤してやったで。...重役出勤の意味が違うし。

いくらなんでも、そう毎日「いちご」の花は咲かない。
というわけで、今日は天然刷毛=猫の尻尾は必要なし。けれど、人間や猫だけでなく
どうやら野菜たちにとっても、良い気候になってきたようです。

というのも↓
2009-9-9-3
この間の日曜日に定植したレタスが日に日に大きくなり・・・

広島菜と混植しているパープルインゲンが↓
2009-9-9-4
ビヨ~~~ン♪

そしてそして!
2009-9-9-5
かわいい大根「小五郎」ちゃんも発芽♪

昨日、種蒔きをした「シロナ」と「野沢菜」も発芽の兆し↓
2009-9-9-6
この秋&冬は、日本の三大漬け菜である「野沢菜・高菜・広島菜」を一気に
育てるつもりなのでワクワク状態の私です♪

ところで。

昨日、ししとうの実が大きくなり始めたといって↓
2009-9-8-2
ししとうの実の写真をアップしましたが・・・

今日見てみると↓
2009-9-9-7
また伸びてた。・・・なんか生長早すぎで・・・ししとうではなく鷹の爪みたいな形。

その「ししとう」に対して、やけにのんびり生長をしているのが↓
2009-9-9-8
アイスプラント。でも、また真ん中から新しい葉っぱが出てきました♪

さらに、アイスプラントの子分たちも↓
2009-9-9-9
今日は肉眼でも本葉が確認できるようになりました。(笑)
ちなみに昨日からハイポニカ400倍の液肥を入れてます。

あまりに小さい苗なので、400倍の液肥で大丈夫か?という不安もあったのですが...↓
2009-9-9-10
濃い液肥のほうが好きらしい。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/09/10.Thu

毎日楽しいよ♪

季節が着々と、私好みの季節になりつつある今日この頃。
空気が違うんですよね♪日差しはまだ強いけど、クーラーつけなくてもベタベタしない。

そして野菜たちも元気♪これ最高っす。
2009-9-10-1
              か~ちゃん・・・

2009-9-10-2
           今日も出勤してやったで。

さて。昨日のししとうが今日、どうなっているかというと・・・↓
2009-9-10-3
また伸びてます。

そしてあっちこっちに↓
2009-9-10-4
こんな実が♪

いやぁ~今までの苦労は何だったんだろう?ってな感じです。(笑)

水耕から土栽培に変えたスティックセニョールも↓
2009-9-10-5
しっかり根付いてくれてる様子。

さらに6粒、種を蒔いた「かわいい大根」小五郎ちゃんも↓
2009-9-10-6
6粒、すべて発芽♪

猫部屋に置いてあるプランターでは↓
2009-9-10-7
二十日大根と

ミニ白菜の「わわ菜」が↓
2009-9-10-8
発芽♪

野沢菜&シロナも↓
2009-9-10-9
負けてたまるか!状態ですべて発芽♪

アイスプラントの親分&子分も元気です。↓
2009-9-10-10
子分は肉眼で双葉が見えるようになったでしょ~?(笑)

いやぁ~♪楽しい♪楽しい♪

ちなみに、グルグル大根がまだ発芽しないので「やる気あんのか!?」と
脅しておきました。明日あたりこれで発芽するかも・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(8)
2009/09/11.Fri

出たよ♪

昨日の脅しが効いたのか?・・・↓
2009-9-11-1
グルグル大根 (RADISH WATER MELON) 発芽♪

かわいい大根「小五郎」ちゃんは↓
2009-9-11-2
早くも3本、間引き。それでもまだ密植しすぎ!?

でも、大根は伸びるのが早いですね・・・↓
2009-9-11-3
しっかりカイワレ状態。もちろん、間引いたのは食べちゃいます。

そして、まさか4日で収穫になるとは思わなかった「ししとう」↓
2009-9-11-4
形、悪いけど記念すべき1個目です。(笑)

そういえば、野沢菜&シロナに可愛い双葉がお目見えしたので・・・↓
2009-9-11-5
また、週末は定植作業などをしようかなぁ・・・と。

で、生長が遅い遅いと嘆いていたアイスプラントですが↓
2009-9-11-6
アイスプラントの栽培適期になったためか?あるいは液肥を濃くしたせいか?
な~んか、よくわかりませんが日に日に生長がわかるようになりました。

今までは本葉が見えるようになってから液肥を与えていたのですが、
今度は双葉状態のときから液肥を与えて育ててみようと思います。
・・・というわけで、またもやアイスプラントの種蒔き実行ですっ!

ちなみに、アイスプラントは多肥を好む野菜らしいので、現在はハイポニカ
400倍の液肥を与えていますが、近いうちに300倍にしてみるつもりです。

2009-9-11-7
            今日も仕事がない私。

2009-9-11-8
            ふぁ~~~~~~~ぁ

2009-9-11-9
困った。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(10)
2009/09/13.Sun

順調・不調・撤収・収穫。

なんか・・・今日のタイトルを見ていると文字化けしたサイトを見ているような・・・。

ところで。
昨日は思わぬ大雨で、ベランダ野菜を観察することもできず・・・
今朝になって、ようやくカラッと晴れたので外に出てみると、グルグル大根が・・・↓
2009-9-13-1
こんなんなってた。( ̄ω ̄;) ・・・アカンヤロ・・・コレ。

土寄せしたらいいという程度の問題じゃないし。ムカツク。
ってなわけで、「グルグル大根」の種、蒔きなおしですっ!

でも、不調な野菜ばかりではなく・・・
ししとうなんかは順調そのもの。↓
2009-9-13-2
花も蕾も・・・

そして実も↓
2009-9-13-3
うっひゃっひゃ~♪です。

そういえば、友人宅のししとうも、我が家と同じように(今までは)花も中途半端で
実も大きくならなかったのですが、にがりを投入したところアッという間に
実が大きくなり始めたそうで、本日、ししとう第一号の収穫をしたそうです。

で、順調といえばもうひとつ。↓
2009-9-13-4
アイスプラント。

急に生長具合が加速しはじめたようで↓
2009-9-13-5
日に日に葉っぱが大きくなってきています。

もちろん子分も↓
2009-9-13-6
イェ~イ♪( *^-゚)/

だけど↓
2009-9-13-7
迷いに迷った末、空芯菜を収穫して・・・撤収いたしました。

週間天気予報を見ても、もう30度を超える日がないようで、さらに最低気温が
20度を切る日もあるようなので、今年の空芯菜はこれにて終了。

その、空芯菜の跡地には↓
2009-9-13-8
行き場のない野菜たち。(汗) シロナも野沢菜もレタスも広島菜も...

スイスチャードの苗まで入ってる始末。
2009-9-13-9
どこで育てればいいのか・・・
でも早くなんとかしないと、デカクなる野菜ばかりなんですよね。(冷汗)

室内で栽培できればいいんだけど・・・↓
2009-9-13-10
猫部屋は「あるかルビー」の苺苗で満員御礼状態。

2009-9-13-11
  か~ちゃん.....仕事がないから私は旅に出ようと思う。

はっ!はやまるな!!!(゚д゚;) はやまるんじゃないっ!

もうすぐ↓
2009-9-13-12
仕事できっから・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(7)
2009/09/14.Mon

パッとしないお天気。

今にも雨が降りそうな空模様。でもこんなお天気の方が写真が撮りやすいので↓
2009-9-14-1
土栽培に変更したニラとスティックセニョールです。

水遣りしかしてないけど、順調に大きくなっています。

かわいい大根「小五郎」ちゃんにも↓
2009-9-14-2
本葉らしきものが見え始めました。

そしてこちらは↓
2009-9-14-3
ごちゃ混ぜレタス。どこにどのレタスを定植したのかさっぱりわからず。

わかるのは↓
2009-9-14-4
色が違う「レッドコーラル」のみ。

それでもほどほどに↓
2009-9-14-5
どれも生長してくれてる様子。

そして、おとといの大雨で↓
2009-9-14-6
思いっきり徒長してくれたパープルインゲン。もうなんだかどうでもいい感じ。
勝手にしてくれ・・・状態です。(笑)

やっぱりインゲンは春から夏に育てるのが一番ですねぇ。(汗)
また来春、頑張りますよ。ハイ。

でも、パープルインゲンと一緒に植えていた広島菜は↓
2009-9-14-7
徒長することもなく、キレイに生長してくれています。

これからの季節、葉菜類はいいですね♪ホント育てやすい♪

アイスプラントも↓
2009-9-14-8
いい加減、定植してやらねばと、思ってはいるのですが...未だ猫のご飯入れで栽培中。

そういえば天然刷毛(猫の尻尾)を借りて受粉してみた苺ですが↓
2009-9-14-9
ダメだな。こりゃ。ま・・・花が咲いたのに気付かず、夕方に受粉したのが失敗ですね。
この季節の苺にはぜんぜん期待はしていないので、今回は別にいいのですが・・・
ただ、冬に向けての花の開花には気をつけないと・・・。

近々、咲きそうな花もあるので↓
2009-9-14-10
ちと気をつけて観察しておこうと思います。

2009-9-14-11
   今日も仕事がない...。倉庫整理でもしとくか。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(0)
2009/09/15.Tue

またもや雨。

今日も朝から雨模様の大阪。けれど我が家の代表取締役は↓
2009-9-15-1
か~ちゃん・・・

やる気満々で早朝出勤。

だけど「あすかルビー」の苺は↓
2009-9-15-2
この蕾も・・・

こっちの蕾も・・・↓
2009-9-15-3
今日は開花する気配なし。

2009-9-15-4
             ぃや~~~~~ん

世の中、不況なので仕事がないのは致し方あるまい。( -.-)

ところで。スティックセニョールと広島菜の生長が加速しはじめたようです。↓
2009-9-15-5
今日は気温が低いせいか、上を向いてピンとしているスティックセニョール。

そして↓
2009-9-15-6
日に日に葉っぱが大きくなっている広島菜。

白菜くらいに大きくなる野菜なので↓
2009-9-15-7
今度の大型連休には、もう少し育てる場所を考えなくては・・・と思っています。

でも↓
2009-9-15-8
定植しなければならない野菜が、まだこんだけある・・・。(汗)

さらに↓
2009-9-15-9
そろそろ2度目の収穫ができそうな「ししとう」も♪(=∩_∩=)

大型連休が待ち遠しいなぁ・・・♪


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(0)
2009/09/16.Wed

あすかルビーの苺の花♪

今朝はカラッと晴天♪雲ひとつない青空♪

そんな気持ちの良い朝に↓
2009-9-16-1
咲きました♪あすかルビーの花が♪

前回、咲いたときは夕方に気付いたので、受粉したけどどうやら失敗。

なので今度こそ・・・↓
2009-9-16-2
エッヘン!

どうやら今日は「代表取締役」が有給休暇を取ったらしく・・・ボン係長が代わりに出勤。
2009-9-16-3
けど、どうもこの係長の天然刷毛では受粉がうまくいきそうな気がしない・・・。
万が一、受粉がうまくいったら昇進だな。こりゃ。

ところで今日は・・・↓
2009-9-16-4
ししとうを3個収穫。(トータル数=4個)

遅ればせながら、ししとうラッシュの波がきそうな気配なので、大きくなったものは
早めに収穫して食べてしまおうと思っています。

でもって、今日はこれから↓
2009-9-16-5
ぼちぼち、この行き場のない野菜たちをなんとかし始めようと思っています。

なんたって、大型連休にはちぢみほうれん草と高菜・わさび菜やみず菜の種を
蒔きたいと思っているので。(笑)今の間になんとかしておかないと。(汗)

そういえば、かわいい大根「小五郎」ちゃんですが↓
2009-9-16-6
本葉がビミョーに伸び始めました。

二十日大根も↓
2009-9-16-7
これまたビミョーな生長具合。

やっぱり土栽培は生長がのんびりしてますね・・・。

水耕栽培のレタス類は↓
2009-9-16-8
恐らく、あと1週間位で生長加速の時期に突入すると思います。

レッドコーラル・・・↓
2009-9-16-9
早く大きくならないかなぁ~♪

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(8)
2009/09/17.Thu

赤い珊瑚=レッドコーラル。

数種類、種を蒔いたレタスの中で・・・私が一番期待しているのが↓
2009-9-17-1
「赤い珊瑚」という名を持つレッドコーラル。

去年、栽培したときには↓
9-10-8
発芽のときから、色がはっきりしていたのに、猫のお尻に踏まれてあえなくご臨終。
今年こそは・・・と毎日ひたすら、睨みつけております。

ところで。↓
2009-9-17-2
本日の収穫は・・・ししとう11個。(トータル数=15個)
な~んか去年も同じような写真、撮ったよなぁ・・・。で、だんだん数を数えるのが
面倒になって・・・。(汗)

今年は、去年のように200個の収穫はいらないから、ほどほどに美味しいのが
収穫できれば・・・と、ただそれだけです。(笑)なんたって2株あるから400個も
とれたら、それはそれで大変なのです。ま、寒くなるからそれは無理だろうけど。

そんなことを思いながら、何気に空を見上げると・・・↓
2009-9-17-3
なんとかしてくれよぉ~と言わんばかりのパープルインゲン。

勝手に徒長したアンタが悪い!と言いたいところなのですが↓
2009-9-17-4
何やら花の蕾?らしきものが・・・。

いや、葉っぱなのかなぁ・・・?花が咲くには早すぎるような気もするし・・・。
どっちにしろ、こんなヒョロリン苗では花が咲いても、実は期待できそうにないし。
ま、花だけでも・・・どんな花が咲くのか見てみるのもいいかな。(汗)

そして、そのパープルいんげんと同居中の広島菜は・・・↓
2009-9-17-5
ヤバイよ。ヤバイ。どんどんデカクなってきた。絶対、こんなところで育てられないし。

行き場のない野菜たちの中でも↓
2009-9-17-6
広島菜だけが、一人デカクなってるし。

あ。デカクなったといえば↓
2009-9-17-7
この数日でまたもやデカクなったスティックセニョール。

そして、花ばかりに気をとられていた「あすかルビー」も↓
2009-9-17-8
いつの間にやら葉っぱが増えてました。(汗)

かわいい大根「小五郎」ちゃんも↓
2009-9-17-9
今日はしっかりとした本葉がお目見え。

もちろん、グルグル大根(らでぃっしゅ うぉーたー めろん)も↓
2009-9-17-10

二十日大根も↓
2009-9-17-11
とりあえず健在。

なんたって我が社には↓
2009-9-17-12
いつも目を光らせている凄腕のSPがいますので・・・
虫もカラスも飛んでこない。(嘘)

おかげで社長は↓
2009-9-17-13
仕事そっちのけで毎日、昼寝三昧・・・。











だす。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/09/18.Fri

いちごの花って・・・

今日の昼間・・・今にも咲きそうで咲かなかった「あすかルビー」の苺の花が↓
2009-9-18-1
夜になって開花。

まだ完全に開ききってはいないけど、苺の花って朝に咲くものとばかり思っていました。
そうとも限らないんですねぇ・・・(汗)

そんな訳で、昼間にずっと仕事を待っていた「代表取締役」も、すでに退勤。
明日の朝にはパッと開いてるのかなぁ・・・?

で、その代表取締役は只今・・・↓
2009-9-18-2
ボン係長と不倫中。イチャイチャ。(・・・あ。この2匹は親子でした。)

2009-9-18-3
か~ちゃん・・・何?仕事か?深夜手当は基本給の1.25倍やで。


( ̄▽ ̄;)


・・・というわけで、今日の受粉作業は明日に持ち越し。

そういえば・・・↓
2009-9-18-4
先日、ボン係長の天然刷毛を使って受粉作業をした苺の花。これどうなんだろ・・・?
そろそろ花も終わりのようですが・・・無事、受粉できたのかなぁ・・・?

いつの間にやらランナーまで伸びてきてるし。↓
2009-9-18-5
苺はほんと、生長が早すぎて、訳がわかりません。

ところで、今日は私、これから夜勤であります。が・・・明日の朝、帰宅すれば
待ちに待った5連休♪・・・そう!種蒔き♪種蒔き♪蒔きほ~だいっ♪であります!


ぶふっ♪


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(0)
2009/09/19.Sat

やっとこさ・・・ししとうの波到来!?

まずは今朝の収穫。↓
2009-9-19-1
ししとう18個。(トータル数=33個)

いやぁ~・・・今年のししとう収穫の道のりは長かった。(汗)
でも、やっと収穫できるようになって・・・ホッとしています。

ところで。

昨日、中途半端に開花していた「あすかルビー」の花が・・・↓
2009-9-19-2
今朝はしっかりと開いていました。

定植した8月30日には↓
2009-8-30-1
葉っぱを切り落としてチンチクリンだった苗も

たった20日で↓
2009-9-19-3
こんなになっちゃいました♪

ホント凄いですよねぇ・・・植物の生命力って。

で、今日の苺の花の受粉を担当したのは・・・↓
2009-9-19-4
            僕!僕!凄腕SPの僕!重役みんな連休やから。        え!?

さて。

今日はお天気も良さそうなので↓
2009-9-19-5
とにかく、コレを何とかしようと思っています。

昨日より、さらに広島菜だけが大きくなってるし・・・。
この間から、何とかしようと思いつつ・・・出来なかったので今日こそは・・・。

そういえば↓
2009-9-19-6
このアイスプラントもなんとかせねば・・・。

なんか小さい葉っぱがいつの間にやら増えてきたし。

最後に。↓
2009-9-19-7
レタス類が生長加速時期に入ってきました。

かわいい大根「小五郎」ちゃんも↓
2009-9-19-8
2枚目の本葉が♪う~~~ん♪いい感じ♪

・・・さっ!ベランダ脱走してこよ~っと♪


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/09/20.Sun

ししとうについて。【本日の投稿=その1】

今日はとっても気持ちの良い秋空が広がっている大阪。
午前中はバタバタと出かける用事もあって、お昼過ぎからベランダ脱走。

まずは本日の収穫。↓
2009-9-20-1
ししとう22個。(トータル数=55個)

え~っと・・・ししとうについて、メールなどでも少し質問を頂いたので
今回は私の「ししとう栽培」についてちょっと、触れてみようかと・・・。

まずはコチラの記事・・・↓
http://purelypetitgarden.blog115.fc2.com/blog-date-20090908.html

今年のししとう栽培は四苦八苦しました。(汗)
最近になってようやく、収穫できるようになったのですが・・・

ちなみに現在、我が家には土栽培&椰子の実繊維オンリーの栽培で
2株のししとうがあります。そこで、仕事放棄中の凄腕SPをたたき起こし・・・↓
2009-9-20-2
ズピー...zzz...


身長測定。↓
2009-9-20-3
                      か~ちゃんは鬼だ。

座っている猫の2倍くらいの高さなので・・・70センチくらいかな?

で、今までに「にがり」は2回、投入。
剪定を繰り返しても、実が2センチくらいから大きくならず、最後の手段と思い
9月の始めに1回。そして、その10日後に1回。(今後はにがり投入の予定なし。)

さらに大きな剪定は今までも何度となく繰り返してきましたが↓
2009-9-20-4
今でも収穫のたびに、これくらいの枝先は毎回この程度の量を切り落としています。
(あ。身長が伸びないのはこのせい・・・?)

たとえ↓
2009-9-20-5
こんな実がついていようと、風通しが悪そうだと感じたり、花や蕾が密集していたら
容赦なくカット。あと、液肥切れ&水分不足は激辛ししとうを作る要因のひとつに
なるようなので、これにも注意しています。

ただし!これはあくまでも我流の栽培方法なので、これが正しい栽培かどうかは・・・
わかりません。(^▽^;) 去年もなんとなくそうしたので、今年もなんとなく。

ということで・・・私流「ししとう栽培」方法でした。m(._.)m

2009-9-20-6
か~ちゃん・・・私には仕事が全然まわってこないので・・・

2009-9-20-7
    やっぱり旅に出ようと思う。

            またかよ!?・・・( ̄  ̄;)

2009-9-20-8
      止めるな!か~ちゃん・・・


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/09/20.Sun

本日の投稿=その2。

狭いベランダなのに、何をそんなに「いじくりたおす」ことがあるのかと自分でも
不思議なのですが・・・

栽培面積の加減で、水耕栽培から土栽培に移行したスティックセニョールが↓
2009-9-20-9
大きくなってきたと一人で喜んでみたり・・・

かわいい大根「小五郎」ちゃんが、まだ本葉2枚なのに↓
2009-9-20-10
収穫したら絶対「おでん」にしてやろうと、すでに収穫後の妄想をしてみたり・・・

生長加速の時期に突入したバターレタスの山を見て↓
2009-9-20-11
アオムシの気持ちがよくわかるような気がしてみたり。

ようは「いじくりたおす」というよりも、ただ眺めている時間のほうが長かったりする私。

あ。そういえば・・・以前、実家の母に頼まれて発芽させ、苗をすでに(実家に)
引き取ってもらったスイスチャードが、その後も数本発芽してきたので、そのまま
育てていたのですが・・・↓
2009-9-20-12
この秋はスイスチャードを私は育てる気がないので、明日あたり、またもや実家に
引き取ってもらおうと思っています。

それにしても、このカラフルなスイスチャードの色は・・・↓
2009-9-20-13
根っこも同じ色をしているのが面白い。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/09/21.Mon

広島菜と高菜。

とにかく、なんとかしないと・・・と、思い続けてきた広島菜。↓
2009-9-21-1
日に日に大きくなって、さすがにちと怖くなってきたので。。。

間隔をあけて配置。
2009-9-21-2
本当はこの水切りかごに1株でいいくらいだと思うんだけど・・・。
・・・我が家のベランダではそんな余裕はないので、やはり密植。

そして、今日は高菜の種蒔きをしました。↓
2009-9-21-3
高菜の風味はもちろんのこと、あのなんとも言えない葉っぱの色が見たくて・・・。

今回、私が種蒔きしたのは
こちら↓

赤大葉高菜。

本当は↓

寒じめほうれん草の種も蒔くつもりだったのですが・・・
やはり、寒じめほうれん草は冬季限定の野菜なので、しっかり寒さにあてて
育てたいと思い、種蒔きはもう少し先に延ばすことにしました。

ちなみに今日は行き場のない野菜たちを移動させ、あと少しというところで
お茶パックがなくなったので、断念。でもやっとこれで当分は野菜の観察だけで
すみそうです。(笑)

2009-9-21-4
今日は仕事が・・・


2009-9-21-5
あったーっ!!!


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(0)
2009/09/22.Tue

収穫が待ち遠しい♪

なんとなく、どんよりとした怪しい雲行きの大阪。
でも、こんな日はベランダに出ても暑くないので・・・私にとっては脱走日和♪

まずは本日の収穫・・・↓
2009-9-22-1
ししとう20個。(トータル数=75個)

なんとなく・・・このししとうは、このピークが過ぎれば終わってしまいそうな?そんな
気がする私。今年は2株で200個収穫できればいいかなぁ・・・なんて思っています。
っていうか・・・長く頑張られたら、それはそれで困る訳で。(汗)

そして、昨日から「あすかルビー」の苺の花がポコポコ咲き始めています。

仕事がなくて、旅に出ようとしていた「代表取締役」は・・・↓
2009-9-22-2
仕事をしたら一気に態度がデカクなり・・・

我が社の大切な商品を枕に、私を睨みつける始末。↓
2009-9-22-3
仕事してやったで。

ま、仕事をしたからといって受粉成功の結果を出さなければ代表取締役もあっさり降格。
2009-9-22-4
もっと仕事させてください・・・。

そういえば、先日「凄腕SP」の尻尾を借りて受粉した花が・・・↓
2009-9-22-5
受粉成功したかも・・・♪ちなみにボン係長が受粉した花は・・・朽ち果てた気配。(^▽^;)

ところで。

レタス類の収穫が待ち遠しくなってきました♪これはすべてバターレタス。↓
2009-9-22-6

そして↓
2009-9-22-7
真ん中がレッドコーラル。その回りが・・・マノアかなぁ?

こちらは↓
2009-9-22-8
レタスのごちゃ混ぜ。サンチュもレッドコーラルもマノアもバターレタスも玉レタス
まである始末。あ。玉レタスは結球しないだろうというのを前提に入れてあります。
なので、結球されると非常に迷惑なのであります。σ(^_^;)

ただ、生長加速状態に突入しているので、あとは収穫を待つばかりです♪

さらに、目を見張るような明るい緑色の葉が特徴の広島菜。↓
2009-9-22-9
これも収穫が楽しみですっ♪今年は「広島菜漬」が最初だな~♪(妄想炸裂。)

スティックセニョールも↓
2009-9-22-10
ここまで生長すれば、あとは蕾がつくのを待つばかり♪
うまい具合に3株それぞれが生長に差をつけてくれたので、この秋は
コンスタントに収穫ができるかも・・・と、期待しています。

で、広島菜のあとに控えてる漬け菜予備軍。↓
2009-9-22-11
野沢菜です。(シロナも混ざってるけど・・・)

あとは、冬に向けて↓
2009-9-22-12
ミニ白菜の「わわ菜」と-

かわいい大根「小五郎」ちゃんが↓
2009-9-22-13
無事、収穫できれば言うことなし!

それにしても、何故か生長がのんびりな二十日大根。↓
2009-9-22-14
9月7日に種を蒔いたのに・・・未だこの大きさ・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/09/23.Wed

アイスプラントとあすかルビー。

昨夜は思わぬ雨で、昨日、必死になって移動させた野菜たちがあわや水中野菜に
なるところでした。液肥を新しく入れたばかりなのに、一体何をやっていることやら。

ところで。

我が家のアイスプラントをやっと猫のごはん入れから移植。↓
2009-9-23-1
生長しているのか!?と半信半疑だったのですが・・・

こうして見ると、生長はしている様子。↓
2009-9-23-2
何やら小さい葉っぱだらけですが。(ちなみに今日からハイポニカ300倍。にがり入り。)

そしてアイスプラントの子分たちは↓
2009-9-23-3
未だこの大きさ。(汗)・・・一体いつになったら食べれるの???

で・・・先日、我が家の「凄腕SP」の尻尾を借りて受粉したあすかルビーの苺の花。↓
2009-9-23-4
中心部がなんとなく?膨らんできている感じがするのでやはり受粉は成功!?

こちらは「代表取締役」が受粉した花。↓
2009-9-23-5
受粉が成功していたら、この時点でもう少し中心部が膨らんでもいいと思うのだけど...。

で。これが「ボン係長」が受粉した花。↓
2009-9-23-6
中心部が半分黒く、半分緑。膨らんでいる様子は全く伺えず。

2009-9-23-7
係長降格になったら僕は転職して大工になる!


3-8-3
大工になってボンハウスをいっぱい作るんだ♪

( ̄□||||!!...おのれ...まだ作る気か!?

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/09/24.Thu

うひゃひゃ♪

連休中に、野菜に関してはすべてのことをやり終えたので・・・
これからは観察あるのみ。それにしてもアッという間の連休でした♪

それではまず、本日の収穫・・・↓
2009-9-24-1
またもや「ししとう」20個です。(トータル数=95個)

一気に収穫の波がきて、最近は少々ししとうにアップアップ気味の私。
そろそろ違う野菜を収穫したいところなんですが・・・あと少しガマンのようです。

でも!5日前の9月19日にはこんなだったレタスが↓
2009-9-19-7

今日はこれくらいの大きさになり・・・↓
2009-9-24-2

バターレタスも↓
2009-9-24-3

ごちゃ混ぜレタスも↓
2009-9-24-4
とりあえずは生長しています。

広島菜も1週間前にはこれくらいだったのに↓
2009-9-17-5

今日はこれくらいに。↓
2009-9-24-5

スティックセニョールも1週間前と↓
2009-9-17-7

今日とでは↓
2009-9-24-6
密植するのもほどほどにせ~よ・・・というのがあきらかに見て取れます。(汗)

けんど、密植はしないほうがいいとわかっていても↓
2009-9-24-7
我が家にはまだ漬け菜予備軍の野沢菜が待機しているので、密植も致し方なし。

ししとうの波が過ぎて、撤収となれば・・・その場所があくのだけれど↓
2009-9-24-8
まんだまんだ頑張る気配ありあり。

それにしても↓
2009-9-24-9
漬け菜予備軍=第二弾の高菜も発芽しはじめ・・・
一体誰がこんなに種を蒔いたんだろうと不思議でなりません。ほんに不思議。

で、水耕栽培とは別に・・・土栽培では↓
2009-9-24-10
ミニ白菜のわわ菜がのんびりと生長中。

そして↓
2009-9-24-11
二十日大根も

グルグル大根も↓
2009-9-24-12

かわいい大根「小五郎」ちゃんも↓
2009-9-24-13
やる気なさげに生長中。

でも!あすかルビーの苺は・・・↓
2009-9-24-14
来月中には初の収穫となりそうな気配♪うひゃひゃ♪

ところで。昨夜の出来事・・・

昨夜はちょっと不幸ごとがありまして、私は夕方からお通夜に行っておりました。
で、帰宅すると・・・我が家の社長が姿を消しておりました。

2009-9-24-15
この顔にピンときたら・・・
失踪猫=情報求ム!

カリカリごはんの音を立てても、姿を現さず。ベランダにもいない。冷蔵庫にも
流しの下にも、洗濯機の中にもお風呂場にも・・・とにかく探せるところはすべて
探したのですが・・・ニャンとも言わない。

社長の母である会長は、娘の突然の失踪に目を回してぶっ倒れ・・・↓
2009-9-24-16

社長の娘である「代表取締役」は泣きつかれて眠ってしまい・・・↓
2009-9-24-17

凄腕SPは、犯人から電話がかかってくるのを聞き耳を立てて待機。↓
2009-9-24-18

それから2時間後・・・

私も途方に暮れつつ・・・とにかく喪服を着替えようと洋服ダンスを開けると!
中で気持ち良さそうに丸くなって寝ていた社長を発見。

6時間も監禁されていた社長は元気に開放され・・・私は犯人になっていた。(ノ_-。)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(9)
2009/09/25.Fri

昨日と今日の生長比較。

野菜を毎日見ていると、生長しているのか?していないのか?さっぱりその生長ぶりが
わからない野菜もあれば、日に日にギョッとするほどデカクなる野菜もあるわけで。

昨日はこれくらいだったバターレタスが↓
2009-9-24-3

今日はこんな感じになってます。写真だとイマイチわかりづらいなぁ・・・。
2009-9-25-1
でも、実物は昨日よりさらに大きくなってます。

マノアとレッドコーラルは(昨日)↓
2009-9-24-2

今日。↓
2009-9-25-2
う~ん。なんだかわかりづらいので、どこか一部分の葉っぱを見比べて
もらえれば、その生長ぶりが少しはわかっていただけるかと・・・。(汗)

ごちゃ混ぜレタスは(昨日)↓
2009-9-24-4

今日。↓
2009-9-25-3
それにしても、レタスだらけになってきました。(汗)

そしてスティックセニョールは(昨日)↓
2009-9-24-6

今日。↓
2009-9-25-4
こちらはあまり昨日とは変化がないような・・・。

けれどこちらの広島菜は・・・(昨日)↓
2009-9-24-5

今日。↓
2009-9-25-5
存在感ありありの生長ぶり。

見た目はすご~く柔らかそうな葉っぱに見えるのですが、実際は漬け菜にするだけ
あって、かなりしっかりとした葉っぱです。

で、久しぶりの登場♪パープルインゲン。↓
2009-9-25-6
最初は3株あったんですけど、あまりにも凄まじい徒長ぶりに私が切れた。(^--^#)
連休の間に、ハサミでちょん切って2株処分。この1株だけはなんとかマシなので
そのまま栽培中。・・・でも・・・インゲンはやっぱり春から夏にかけてですよねぇ...(汗)

そして、受粉が成功したのでは?と、勝手に私が思っている「あすかルビー」。(昨日)↓
2009-9-24-14

今日。↓
2009-9-25-7
これ、受粉成功してますよね?ますよね?よね?

それにしても、苺の葉っぱがだいぶんワサワサしてきました。↓
2009-9-25-8
もう少ししたら、古い葉っぱを切らなければ♪

最後に本日の収穫。↓
2009-9-25-9
ししとう8個。(トータル数=103個)・・・本音を言うと、しばらくししとうは食べたくない。

2009-9-25-10
か~ちゃんは鬼だ。


2009-9-25-11
鬼だぁーっ!

・・・( ̄. ̄;)・・・寝てたくせに。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(10)
2009/09/26.Sat

ありゃま♪

もう少し、まともなタイトルがつけられないかと思う今日この頃。(- -;)

ところで。

昨日のコメントで我が家のレタスの「お茶パック」の仕組みについて・・・の質問を
頂きました。そういえば私は、生長具合を写真でアップしても根っこの部分や、
液肥についてはあまり何も書いてないなぁと今更ながら気付きました。

何ゆえ、ブログに載せないか?・・・答えはひとつ。掃除してないから。(汗)

でも、今回は意を決してアップいたします。(覚悟してください。)
まず、今現在、私がレタス栽培で使用している連結ポットはこちら。↓
2009-9-26-1
某ホームセンターで1枚58円。例の友人に頼んで買ってきてもらっています。

で、この連結ポットは連結したまま使う場合もありますし、1個づつ切り離して
使う場合もあるのですが・・・↓
2009-9-26-2
底にはこんな小さな穴しか開いていません。

なので↓
2009-9-26-3
四隅をハサミでチョッキン。(いやぁ~物凄くザツでいい仕事してますねぇ~♪私。)

で、この中に↓
2009-9-26-4
どこにでも売っているお茶パックを・・・

裏表をひっくり返して↓
2009-9-26-5
入れてます。お茶パックそのものには、切り込みなどは入れておりません。
そのまま連結ポットに入れてるだけ。

で、その後、バーミキュライトを大さじ2杯。(なんか料理番組みたい・・・)
その上に、スポンジで発芽させたレタスの苗を入れて、さらに安定させるために
スポンジの上からバーミキュライトを適量入れて育てています。

液肥はハイポニカ500倍希釈のものを↓
2009-9-26-6
これくらい入れてます。(バーミキュライトが適度に湿る程度の量です。)

でも↓
2009-9-26-7
生長とともに根っこがコレくらいに伸びてきます。(あ~汚い。今度掃除します。そのうち・・・。)

で・・・根っこがこれくらい伸びた頃には地上部はこうなっています。↓
2009-9-26-8
ありゃま。

昨日よりさらに生長してる!?
2009-9-26-9
うはっ♪

ぶっはっは~♪♪♪
2009-9-26-10
というわけで・・・こんな感じでレタス栽培をしています。ちなみにハイポニカは
最初から最後まで500倍希釈。生長加速に突入したときに「にがり」を、液肥
1リットルに対して1~3滴入れて、1度だけ与えております。

あとはず~っと、午前中のお日様が当たるベランダに放置しっぱなし。

ちなみにレタスだけでなく、今のところ「広島菜」も全く同じ育て方をしていまして
・・・昨日はこんな感じだったのが↓
2009-9-25-5

今日はこんな感じ。↓
2009-9-26-11
昼間の撮影だったり、夜に室内撮影したりしているので、いかに葉っぱの本来の
色を出せるか?カメラのISOを変えたりしているのですが、なかなか難しい。(^▽^;)

でも今日の写真のほうが、実物の葉っぱの色に近いかな・・・?
あ、でもパソコンによっても色合いは異なりますよね・・・(汗)

でもって本日の収穫。↓
2009-9-26-12
ししとう17個。(トータル数=120個)

ししとう・・・最近、食べきれなくて冷蔵庫で保存していたものを今朝、実家に
持って帰ったのですが・・・夕方にまた17個収穫・・・。あっぷっぷ~・・・。

最後に・・・
ついこの間からハイポニカ液肥300倍(にがり入り)のものを与えるようになった
アイスプラントの親分と・・・↓
2009-9-26-13

子分。↓
2009-9-26-14
塩水を与えると、あの結晶のようなものが増えるらしいけど・・・にがりでも
大丈夫なのかなぁ?でも艶は出てきたみたい。(誰か私にマクロレンズを買って・・・)

【追記】=本日、我が家のニャンズは社員旅行中です。(嘘)
ニャンズに対してのコメントもよく頂きますので、ニャンズの記事も近いうちに
アップしてみようと思っております。(笑)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(12)
2009/09/27.Sun

やっぱり蕾?パープルインゲン。【本日の投稿=その1】

秋の大型連休が終わったところなのに、またもや連休の私。(^▽^;)

ところで。連休中、あまりの徒長ぶりに私がブチ切れてハサミで
ちょん切って処分してしまったパープルインゲン。
1株だけマシだったのでそのまま放置していたのですが↓
2009-9-27-1
今度は生長、悪すぎ。なので最近はノーマークでした。

ところが・・・↓
2009-9-27-2
今朝見てみると、蕾らしきものが。(決して腐っている訳ではありません。)

処分してしまったパープルインゲンにも「蕾かなぁ?新芽かなぁ?」と見分けがつかない
ものがついていたのですが、処分を決めたらさっさと処分する性格なので、蕾か新芽か
謎のまま、そのときは処分したのですが・・・今回コレを見ると、やっぱり蕾だったのかも。

でも、こんな小さい苗で、なおかつ強風で葉っぱも折れちゃったりして、これだけしか
葉っぱもないのに・・・果たして花が咲き、実がつくのか?やっぱ・・・無理があるかな?
とりあえず今後は、少し注意して観察していこうと思っています。

で、そのパープルインゲンと共同生活中の漬け菜予備軍=野沢菜。↓
2009-9-27-3
真ん中あたりの大きく生長し始めているのが野沢菜です。
エアーを入れているのですが、夏とは違って液肥の蒸発もさほどないのでこれも放置。

そして、こちらは↓
2009-9-27-4
かわいい大根「小五郎」ちゃん。葉菜類の生長が著しいだけに、やけにのんびり
生長しているなぁ・・・と思ってしまう私。

グルグル大根も↓
2009-9-27-5
未だこんな状態。

二十日以上経っている二十日大根も↓
2009-9-27-6
やけにのんびりしています。ちなみに真ん中のデカイのはミニ白菜のわわ菜。

なんか、大根類・・・早くも失敗の気配が私の中では漂い始めています・・・。

で、本日の収穫。↓
2009-9-27-7
ししとう22個。(トータル数=142個) うぷっ。

ちょっと「ししとう地獄」に陥ってきたので、ししとう達にも休んでもらおうと、今日は
かなりの剪定をしました。多分、これでしばらくは収穫せずにすむかと・・・(汗)

というわけで、ベランダ脱走がまだ途中なので続きはまたのちほど・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/09/27.Sun

今日のレタスたち。【本日の投稿=その2】

液肥補充をするついでに我が家のレタスの記念撮影。↓
2009-9-27-8
本当は水切りかご、6個分のレタスが最初はあったのですが・・・ふたつほど
例の友人に持って帰ってもらったので、現在我が家には水切りかご4個分のレタス。

友人宅のレタスがどうなっているかは謎。(友人から連絡なし=多分生きているとは思う)
あ。友人のブログも一体どうなっているんでしょうねぇ・・・(さりげなく催促)

で、このレタスたち・・・ひとつはごちゃ混ぜレタス。↓
2009-9-27-9
チマ・サンチュ&玉レタス&レッドコーラルなどなど・・・あとは何がどうなっているのか
私にもわからない・・・。

そしてひとつが↓
2009-9-27-10
マノア&レッドコーラル。真ん中のレッドコーラルだけ発芽が遅かったので生長遅し。
でも、そろそろレッドコーラルも生長加速時期に入ってきたようなので、これからは
どんどん生長してくれると思います。

で、残りふたつが↓
2009-9-27-11
バターレタス。今回、レタス類は連結ポットで超密植栽培をしておりますが・・・

春に栽培したときは、この水切りかごにバターレタスを4株だけ栽培しました。
そのときの写真がコレ。↓
2009-5-2-2
4株でもギチギチなのがよ~くお分かりいただけるかと思います。(汗)

密植して小さいうちに食べるのと、大きく育てて食べるのとでは・・・やはり食感も
味もかなり違うように思います。もちろん、これは好みの問題ですが。

今回、ごちゃ混ぜレタスの中のどこにあるかさえわからないチマ・サンチュも↓
4-3-4
大きく育てればこんな感じに。

1枚の葉っぱが1.5リットルのペットボトルくらいの大きさ。↓
4-6-11
個人的にはサンチュはデカイほうが美味しいと感じています。

(過去の栽培記録に関しては当ブログの右側、カテゴリーの欄に記載しております。)

でもですね・・・
大きく育てて外葉をちぎって食べてると、一向に種が消費できないという現実。
なので、今回は、小さいうちにどんどん食して、次から次に種蒔きをして種を
消費しようというのが狙い。

けど、こんな密植でどれくらい生長するものか見てみたいという気持ちもあり。
う~ん・・・食べるか観察するか・・・思案のしどころ・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(0)
2009/09/27.Sun

平成ボロレタス。【本日の投稿=その3】

♪♪♪貧しさに~負けたぁ~・・・♪♪♪

♪♪♪いいえ~理性にぃ~♪♪♪


負けたぁ~♪







2009-9-27-12

ということで。

バターレタスが水切りかご、ふたつ分あったので・・・そのひとつを↓
2009-9-27-13

本日、収穫。↓
2009-9-27-14

食ったぞーっ!!!


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/09/28.Mon

アイスプラント&あすかルビーの苺。

今日は雨が降ったり突風が吹いたり・・・とてもベランダ野菜を観察できそうな
お天気ではないので、とりあえず・・・↓
2009-9-28-1
ししとうを9個収穫。(トータル数=151個)
昨日の時点で思いっきり剪定し、収穫できそうな実はすべて収穫したのに・・・
それがかえって、小さな実を一気に大きくさせた原因かもしれない・・・。(汗)

それにしても今年は「ししとう」が、なかなか収穫できず苦労しましたけど、
9月11日に最初の1個を収穫して・・・17日間で(2株)151個の収穫。

収穫しはじめたのが9月になってからなので2株で200個収穫できればいいかな?
なんて思っていたけれど、この調子だと200個は簡単に収穫できそうな気配。

ところで、室内栽培しているアイスプラントですが、あまりにも生長がゆっくりなので
生長具合がイマイチよくわからなかったのですが・・・9月2日に撮影したものと↓
2009-9-2-1

今日のアイスプラントを比べると↓
2009-9-28-2
やっぱり生長はしてるようです。(^▽^;)

横から見るとこんな感じ。↓
2009-9-28-3
で。いつ食べれるの?

そして、こちらは同じく猫部屋栽培中の「あすかルビー」の苺。↓
2009-9-28-4
凄腕SPが受粉した苺と・・・

代表取締役が受粉した苺。↓
2009-9-28-5
右端の花びらが1枚だけ残っているのはボン係長がリベンジした苺。(成功の気配)

いや~・・・我が家の「猫の手」は全く使い物にならないけど、猫の尻尾はおおいに
活躍してくれてます。(笑)おかげで受粉用の刷毛も買う必要なし。(=∩_∩=)

社長!ひっくり返ってる場合ではありません!苺がみっつ受粉に成功しました♪
2009-9-28-6
イヒッ♪(= ̄▽ ̄=)

凄腕SPどの!寝てる場合ではありません!


2009-9-28-7
目・・・目がっ・・・


2009-9-28-8
たっ、たまねぎのせいで目が・・・(=;ェ;=)

凄腕SPが・・・泣いてる!?

ちなみに。

今夜のおかずは八宝菜~♪


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
 | HOME | Next »

