--/--/--.--


スポンサー広告
2009/10/01.Thu

雨上がりの野菜は怖い。

今日の大阪は久しぶりの青空♪

お天気の悪い日が続いていたので、ベランダ脱走もできずにいましたが
雨水などで薄くなった液肥を交換しようとベランダに出てみると・・・↓
2009-10-1-1
ししとうに、またもや収穫サイズの実が!

数日前に思いっきり剪定して、しばらくは収穫せずにすむと思っていたのに↓
2009-10-1-2
1,2,3,4,5,6,7・・・20個。

さらに↓
2009-10-1-4
21、22、23、24、25・・・40個。

さらにさらに↓
2009-10-1-5
1,2,3,4,5,6,7個。

計47個。ドーン!!
2009-10-1-6
(トータル数=198個) 2株あるから1株100個くらい取れた計算。なんぼ子孫残す気や!?

そして、ししとうにも驚いたのですが・・・

狛犬 狛猫は動かないものだと思っていたのに↓
2009-9-30-1

突風で吹き飛ばされたのか?↓
2009-10-1-7
ひっくり返ってた。・・・なんまんだーなんまんだー・・・

ま、それはいいとして・・・

レタス類がさらに大きくなってきました。↓
2009-10-1-8
マノア&レッドコーラル。

ちょっとレッドコーラルが見えにくいので、向きをかえて・・・↓
2009-10-1-9
どっちにしても見えにくい。σ(^_^;)

でも、マノアはこの緩やかな結球が美しいですよね。・・・なんてことを言ってる場合ではない。
もうかなりギューギューパンパンです。

しかし、マノアより先に収穫しなけばならないのは↓
2009-10-1-10
バターレタス。・・・完全に本来の美しい姿を失って爆発しております。

この間の日曜日に収穫したバターレタスも、すぐにまた収穫できそうだし
おととい収穫した、ごちゃ混ぜレタスも↓
2009-10-1-11
これまたすぐに再生しそうな気配。

でも!レタスだけじゃぁありません!雨上がりのベランダは・・・↓
2009-10-1-12
ニラは伸び放題・・・

スティックセニョールは↓
2009-10-1-13
広がり放題。

かわいい大根「小五郎」ちゃんや↓
2009-10-1-14

グルグル大根・・・↓
2009-10-1-15

二十日大根も↓
2009-10-1-16
失敗の気配を漂わせながら生長中・・・。

何より移植待ちの野沢菜が↓
2009-10-1-17
こんなに大きくなってしまったので、もうこのまま、この場所で栽培続行。
どうにでもなって下さい状態。

でも、雨に濡れない猫部屋の苺たちは・・・↓
2009-10-1-18
葉っぱも増えて・・・

こんなちっちゃい実が只今、五つ膨らみ中♪
2009-10-1-19
でもぉ・・・苺の実ってアップで撮ると・・・気持ち悪い。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/10/02.Fri

あすかルビーの苺♪

昨日、せっかく液肥交換をしたというのに・・・昨夜からまた雨です。
さすがに今日のこの雨ではベランダ脱走は出来ず・・・仕方ないので↓
2009-10-2-1
猫部屋で栽培中の「あすかルビー」の葉っぱかきを致しました。

苺は古い葉っぱは切り落としたほうがいいようなので・・・けれど古い葉っぱって
何を基準に古い葉っぱになるのかがわからないので、その辺はかなり適当に。

そして↓
2009-10-2-2
受粉に失敗した蕾や

次から次に伸びてくるランナーも↓
2009-10-2-3
苺の実に栄養がいくようにその都度、カットしています。

カットしたランナーはもちろん・・・有効活用。↓
2009-10-2-4
ショボイ猫じゃらし・・・。


2009-10-2-5
使い捨てじゃらしやな。


で、肝心の「あすかルビー」の実はというと↓
2009-10-2-6
一番最初に受粉に成功した実は、何やら生長はしているものの形がいびつ。

けれど2番目の苺からは形がなんとか苺らしく・・・
2009-10-2-7
天然刷毛(猫の尻尾)の使い方もどうやら私、マスターしてきたようです。(汗)

でもって、猫部屋栽培をしている野菜はもうひとつ・・・アイスプラント。↓
2009-10-2-8
子分のアイスプラントはやっとこれくらいの大きさになり

親分は↓
2009-10-2-9
どこにピントを合わせればいいのかわからないくらい、脇芽だらけ。

明日こそベランダデビューさせようといつも思うのですが、そんなときに限って雨。
だから未だに外には一度も出していません。いい加減、外に放り出したいのですが。

というわけで、明日は頑張って「ちぢみほうれん草」の種蒔きをしようと思っています♪


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/10/03.Sat

中秋の名月。

月月に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月。
つきづきにつきみるつきはおおけれどつきみるつきはこのつきのつき

外が薄暗くなり始めた頃、顔を出したお月様♪
2009-10-3-1
そう、今日は『中秋の名月』。

月を愛でるなんて、日常生活の中ではあまりしないことかもしれませんが
1年に1度くらい、今日のこのキレイなお月様をボーッと眺めてみませんか♪

・・・ということで・・・今日の本題はレタス。↓
2009-10-3-2
右上と右下が、このあいだ収穫したバターレタスとごちゃ混ぜレタス。
そして左上がマノア&レッドコーラル。左下がバターレタス。

雨上がりの野菜は生長が早くなってるような気がして、なんだか怖いくらい。

バターレタスも↓
2009-10-3-3
かなり爆発してしまったので

本日、収穫。↓
2009-10-3-4
直径30センチのボウルいっぱいに並べてみると・・・爆発してたのが嘘みたい。(笑)

1枚の葉っぱの大きさは↓
2009-10-3-5
500mlのペットボトルの大きさくらい。

今までも、このバターレタスは何回か栽培して食べたけど、あまり大きくしすぎると
少々苦味があったり・・・かといってこれより小さいと、ただのサラダ菜の味。
でも、これくらいの大きさで食べたら、とっても美味しかったです♪

サラダ菜の中で一番美味しいと言われるバターレタス・・・ようやく、その味の
違いが分かった私です。(汗)違いがわかるまで1年半かかったし。

そして毎度のことながら、収穫後のバターレタスはというと↓
2009-10-3-6
見るも無残なお姿。

そして、こちらマノア&レッドコーラル。↓
2009-10-3-7

マノアが結球し始めているのですが・・・↓
2009-10-3-8
あまりの密植状態のため、これ以上栽培を続行すると傷んでくる葉っぱが
出てくると判断。なので収穫しようと思ったのですが、我が家にはボウル
いっぱいのバターレタスがあるので・・・

実家の両親にプレゼントすることにしました。明日あたり実家に持ち帰ります。

でも!レタス栽培はまだまだ続行&種蒔きしていきますので、これからも
ブログでどんどんアップしていくつもりです。

そして、レタスと共に本日収穫したのが・・・↓
2009-10-3-9
またもや「ししとう」。(汗)

今日は上の写真のししとう20個とともに↓
2009-10-3-10
妙な形をしたししとうも収穫。・・・というかカット。(トータル数=221個)

9月に入ってからの収穫だったし、今年は2株で200個収穫できたらいいかな?
と、思っていた200個を突破したので・・・そろそろ・・・ソロソロ・・・

ダメですかねぇ?皆さん・・・?

早く○○して他の野菜を置きたいのぉ・・・(涙)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/10/04.Sun

種蒔きの日。

10月に入ったので、再び種蒔きをしようと・・・↓
2009-10-4-1
只今、種を水につけている最中です。

この種は・・・とにかく私とはヒジョ~に相性の悪いほうれん草の種なんですが、
例の友人と一緒に種を買ったとき、友人が選んだ種の中に「ちぢみほうれん草」が
ありまして・・・↓
2009-10-4-2
こんなに沢山分けてくれました。・・・というか恐ろしいほど多すぎ。(^▽^;)
寒じめなので、冬の寒さにあててこそ糖度が増す冬季限定のほうれん草です。↓


なんと最高糖度12度!!従来のほうれん草の2~4倍の甘さ野菜たね ホウレンソウF1寒じめ7 1袋...

そして先日、葉っぱさんから「日本ほうれん草」と書かれた種も頂いたので↓
2009-10-4-3
こちらも、水没。

ほうれん草の種は発芽しにくいので、1昼夜、水没させたあと湿ったキッチンペーパーに
くるんで暖かい場所で発芽を促そうと思っております。

そして↓
2009-10-4-4
同じく葉っぱさんから頂いた紅菜苔(コウサイタイ)・中葉春菊・サラダほうれん草も
種蒔き♪サラダほうれん草は種が柔らかそう?な感じだったのでそのまま播種。

果たして私とほうれん草の相性・・・今回はいかに!?

ところで、あすかルビーの苺がこんな感じになりました。↓
2009-10-4-5
最初に受粉成功した苺と

2番目の苺。↓
2009-10-4-6
最初の苺は天然刷毛の使い方をマスターできていなかったみたいで形が悪い。(汗)
でも、どんな形でも、収穫できれば3月から必死に育ててきた甲斐もあったというもの。

ただ、これで思いっきりマズかったら・・・今後、2度と苺には手を出しませんし。(笑)

2009-10-4-7
でも、ほうれん草には手~出すしかないで。山ほどあるし。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/10/05.Mon

『台風対策』 始めてますか?

週間天気予報を見てみると台風18号(メーロー)が、このままだと8日には関西を
直撃しそうな気配。(|||▽||| )

前線の影響もあって、すでに今日からしばらくは雨風がひどい状態になりそう・・・。

というわけで・・・雨が降らないあいだに↓
2009-10-5-1
2度目の収穫待ちだったレタス類をとっとと収穫し-

ベランダに置いていたラックごと猫部屋に避難。↓
2009-10-5-2

台風が来たら買い物に出るのも嫌なので、我が家の収穫野菜で食いつなぎます。(笑)
2009-10-5-3
サラダ三昧になりそう♪

そして、強風吹き荒れる我が家で、しょちゅうひっくり返る「ししとう」も↓
2009-10-5-4
収穫できそうな実はすべて収穫。(トータル数=238個)

でも、やはり我が家のししとうはソロソロ終焉を迎える気配。↓
2009-10-5-5
とうとう、こんな実が付き始めました。

そして↓
2009-10-5-6
去年同様、こんな実を発見。

去年はこの実を見て、撤収を決定。が・・・今年はあと2~3日で収穫できそうな実が
まだついているので、その実が大きくなるようにさっき、思いっきり剪定しました。
なので、その実を収穫したら撤収するつもりです。

今年の我が家のししとうは短期決戦のししとうだったみたい。(笑)
でも、来年はししとうはパス。来年はピーマンにしようかな~。
収穫の手間がししとうより楽そうだし♪(友よ。何度も言うがししとうはもういらん。)

あ。そういえば・・・↓
2009-10-5-7
昨夜、種蒔きをした紅菜苔(コウサイタイ)に早くも発芽の兆し♪

ちなみに・・・葉っぱさんから頂いたこの紅菜苔(コウサイタイ)・・・美味しいという言葉に
つい、興味を持って種を頂戴したのですが・・・じつは食べ方も育て方も、どれくらいの
大きさになるものなのかも、さっぱりわかりません。(汗)

調べてみると12月~2月にかけて立ち上がる赤紫色の花茎とつぼみを食べるとか。
アントシアニン、鉄分、ビタミンABが豊富らしく、炒め物にすると美味しい・・・のだとか。
ほ~っ♪それなら今年の冬には食べれるってことなのかな?


期待大!



2009-10-5-8

・・・オイ。誰か反応しろよヾ(- -;)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(0)
2009/10/06.Tue

広島菜漬。

8月31日に、た~んと種蒔きをした広島菜が↓
2009-10-6-1
あっちにもこっちにもありまして・・・

かなりの密植状態のため、白菜くらいの大きさに育てるのは無謀なので
2株だけはしっかりとした大きさに育てるためプランターで土栽培。

あとの密植状態のものは、小さいうちに食べちまえ!と思い・・・収穫。↓
2009-10-6-2
小さく見えるけど、実際は手の平よりはるかに大きい葉っぱ。

けれど株自体はまだまだ小さいものなので漬物にするには・・・と、躊躇したのですが
やっぱり・・・やっぱり ・・・
2009-10-6-3
漬けちゃいました。(汗) 重量の3~5%の塩と昆布、鷹の爪。

2~3日で食べ頃になるかと思うので、お味の感想はまた後日。

広島菜のあとは・・・こちらの↓
2009-10-6-4
野沢菜が待っている♪

広島菜は外葉からちぎって収穫したので、多分まだまだ再生してくれるはず♪
この秋&冬は新鮮野菜のお漬物がた~んと食べれそうです♪わぉっ♪

そして、どうやら今月中には食べれそうな気配の・・・↓
2009-10-6-5
あすかルビーの苺♪形は悪いけど・・・第一号が大きくなってきました。
・・・でも、全然・・・美味しそうに見えない・・・(涙)

でもって本日もまた「ししとう」収穫です。↓
2009-10-6-6
今日は12個の収穫。(トータル数=250個)

2009-10-6-7
か~ちゃん、冷蔵庫・・・ししとうだらけやで。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/10/07.Wed

「ほうれん草」発芽実験♪

台風の影響で、お天気は最悪。でもって今夜は・・・夜勤。思いっきり最悪。

もちろん、こんなお天気の日に野菜観察なんて出来ないので↓
2009-10-7-1
収穫野菜を堪能♪

いやぁ~♪自分で言うのもなんですけど~♪広島菜漬、メチャクチャ美味しいっす!
昨日、漬けたところなので・・・どうかなぁと思って味見してみたのですが、
もうこれだけでご飯がすすみます♪サイコ~♪♪♪

皆さんも是非一度、栽培してみて下さい!ホント、美味しいですから♪

ところで、葉っぱさんから頂いた紅菜苔(コウサイタイ)が発芽しました。↓
2009-10-7-2
なんだか黒くて腐ってる?みたいに見えますが、実際は濃い紫色の双葉。
初めて育てる野菜なので、生長が楽しみです。

そして、紅菜苔(コウサイタイ)と同じ日に、一昼夜、水につけていたほうれん草の
種なんですが・・・(10月4日撮影)↓
2009-10-4-1
水につけたあと、いったん新聞紙の上などで乾燥させてから蒔けば発芽が揃うとか
水につけたあと数時間、冷蔵庫で冷やせば発芽が揃う・・・などなど、いろいろ
アドバイスを頂戴いたしました♪・・・発芽させるにもいろんな方法があるんですね♪

ただ・・・この方法は土栽培で播種するときだけに有効・・・なのかな・・・?
水耕栽培でもOKなのかな・・・?(汗)OKだったらいいのにな♪-というわけで
実験してみることにしました。

私はほうれん草とは本当に相性が悪いというか、育てるのが下手というか・・・

けど、発芽に関して今まで私が一番、水耕栽培での発芽率が良かったと感じている
方法が一昼夜、種を水没させたあと、湿ったキッチンペーパーなどに種をくるんで
フタつきのタッパーなどに入れ、暖かい場所に置きまずは「発根」を促すという方法。

今回もこの方法で発根を促したところ↓
2009-10-7-3
昨日には根が確認できたので・・・

スポンジに挟み、あとは発芽を待つだけ。(左二列)↓
2009-10-7-4
真ん中2列が、種を水没後、数時間(冷蔵庫で)冷やした種を蒔いたもの。
右二列は、水没後、種をいったん乾燥させてから蒔いたもの。

まぁ、発芽に関してはそのときの気温・栽培条件などにもよると思うのですが
水耕栽培ではなかなか発芽が揃わない「ほうれん草」の種が、全部キレイに
発芽してくれたらいいな~♪と期待しております!

でも、全部発芽されたら育てる場所ないんですけど。(汗)

そんなこんなで、ちぢみほうれん草の今後が楽しみです♪年末には食べたいな♪

2009-10-7-5
か~ちゃん・・・今日は寒い・・・。

社ッ!社長!顔が潰れておりまっせ!


2009-10-7-6
そろそろ猫アンカ出してや。


2009-10-7-7
猫のこたつも出してや。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(14)
2009/10/09.Fri

台風が過ぎ去ると・・・

皆さん、台風は大丈夫でしたでしょうか?直撃された地域ではかなりの
被害があったようですが・・・

私はというと・・・夜勤で、仕事をしている間に台風は通過・・・。
雨も風もさっぱりわからずじまいでした。(汗)

もちろん、その間、我が家の猫はお留守番なのですが・・・多分・・・↓
2009-10-9-1
こんな感じで爆睡していたと思います。

5匹の中で唯一「阪神大震災」を経験した猫=会長は↓
2009-10-9-2
台風や雷などでは、そう簡単に起きません。掃除機で吸っても起きないし。(汗)

で、ベランダ野菜はというと・・・↓
2009-10-9-3
葉っぱがプランターのふちに当たったりして虫食いのような穴があいたり
破れたり、折れたり・・・そんな程度の被害が続出。

ししとうの葉っぱもそうとう吹き飛んでました。そんなわけで・・・↓
2009-10-9-4
大きいのも小さいのもすべて収穫して、本日、ししとうを撤収いたしました。
今日の収穫は大小あわせて57個。(トータル数=307個)

9月に入ってから収穫し始めたわりには1株あたり150個程度の収穫が出来て
個人的には大満足です♪・・・ししとうさん、ご苦労様♪

そういえば、ししとうは葉っぱがだいぶん、吹き飛ばされたというのに↓
2009-10-9-5
ニラはへっちゃらでした。

スティックセニョールも↓
2009-10-9-6
下のほうの葉っぱが少々傷んでしまいましたが・・・葉っぱをカットして元通り。(笑)

で、そのついでに↓
2009-10-9-7
二十日過ぎても、一向に実が太る気配のない二十日大根を撤収。
仕方ないので葉っぱだけお味噌汁にでも入れて・・・食べちゃいます。

そしてもうひとつ。↓
2009-10-9-8
蕾はあるのに、一向に咲かないパープルいんげんも撤収。
さすがにこれだけ気温が低くなってくると、ダメですね。また来春、頑張ります。

だけど、駄目な野菜ばかりでもないんです。↓
2009-10-9-9
強風のせいで葉っぱがボロボロになっていますが、こんなに大きく生長してます。
かわいい大根「小五郎」ちゃん♪

さらに↓
2009-10-9-10
グ~ルグル大根。

何より、栽培していたことをすっかり忘れていた・・・シロナ。↓
2009-10-9-11
種蒔きのとき以来、初の写真アップです。(笑)
ちなみにコレも葉っぱがボロボロ。

あ。葉っぱがボロボロといえば・・・↓
2009-10-9-12
アイスプラント。ボロボロというより、ボサボサ、ヘニャヘニャ。
もうどうしていいのかわからず・・・面倒っちぃので、今日からベランダに
放り出しました。どうぞ好きなように生長して下さいって感じです。

2009-10-9-13

2009-10-9-14

ちっさ!・・・ヘタがやけにデカク見えるし。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/10/13.Tue

あすかルビーが赤くなった♪

10月も半ばになると、スーパーなどでは早くも『おせち予約』のチラシなどが
貼り出されていて、なんとなく気ぜわしく感じる私。

昨日までの3連休も、のんびりできるかと思いきや、急な仕事が入ったりして
結局、のんびりどころか超多忙な連休を送っておりました。

その間、ベランダ野菜はというと・・・↓
2009-10-13-1
それなりに生長中。・・・かわいい大根「小五郎」ちゃん・・・先日の台風のせいで
葉っぱに少々被害あり。

そして、同じく葉っぱが破れたりしてしまった「シロナ」。↓
2009-10-13-2
シロナ・・・といえば大阪なんですが、油でサッと炒めてから油揚げや厚揚げなどと
一緒に煮込むと美味しいんですよネェ♪

そして、先日「ほうれん草」の発芽実験をしておりましたが・・・↓
2009-10-13-3
ほうれん草の種の違いなどもあると思いますし、その他、季節や気候、栽培場所・
さらには土の中で発芽させるのとスポンジの上で発芽させる違いもあってか・・・

我が家では一昼夜、水に浸した種をキッチンペーパーなどにくるんで暖かい場所で
発根を促し(2日後には発根確認)、その種をスポンジ上で発芽させる-
この方法が一番、時間もかからず発芽率も良かったです。

ただ、これは我が家での発芽実験なので、これが最適というわけではありません。
場所や気候・栽培方法が違えば、種を水に浸したあと、乾燥させたり冷蔵庫で冷やしたり
した方が発芽が揃う場合もあると思います。

なので、ほうれん草の発芽率が悪いという方は、いろんな方法を試してみて下さい♪
だいたい、水耕栽培でも簡単に発芽してくれれば、苦労しないのに・・・。(汗)

そしてコチラは↓
2009-10-13-4
葉っぱさんから種を頂戴した「中葉春菊」・・・(多分)。

春菊・・・私は全然食べない野菜なんですが、好き嫌いはダメ!ということで葉っぱさんが
他の種と一緒に送ってくださったものです。(笑)・・・1株だけ育ててます。

で、同じく葉っぱさんから種を頂いた紅菜苔(コウサイタイ)。↓
2009-10-13-5
2株あるので、ひとつは土栽培、ひとつは水耕栽培で育てる予定です。
でも大株にしてから収穫したほうが良い野菜みたいなので、収穫は・・・来春!?

ところで。

我が家では早くも簡易ビニールハウスが稼動し始めました。↓
2009-10-13-6
猫部屋栽培していた「あすかルビー」の苺を、ビニールハウスの中に移動しました。

実験的に人工授粉をした苺も↓
2009-10-13-7
ひとつだけ真っ赤になったので、これから収穫して初のお味見♪(結果は後日。)

で、味見といえば・・・↓
2009-10-13-8
どんどん下に垂れ下がってきたアイスプラント。

葉っぱは小さいのだけれど、一度、カットしたほうがいいのかなぁ。味見ついでに。

子分は相変わらず小さいし。↓
2009-10-13-9
毎度のことながら、放置状態のアイスプラントです。

2009-10-13-10
 か~ちゃん・・・私は職を失ったのか!?


2009-10-13-11
          ・・・・・・・。  ・・・・・。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(7)
2009/10/16.Fri

昨日の出来事。

2009-10-16-1
か~ちゃんがやっと猫のこたつを出してくれた。


2009-10-16-2
だけど・・・。


2009-10-16-3
僕も猫やけど?


というわけで、昨日はブログ更新をしようと写真を撮り、猫のこたつも出し・・・
さ!あとはパソコンに取り込むだけ・・・というときに充電切れ。

致し方なく、充電してる間に(夜勤明けだったので)居眠りをしていると・・・
居眠りが爆睡に変わり・・・仕事に行く時間になって目が覚めた。(汗)
そんな訳で、昨日、撮影した写真を今日アップいたしまする・・・。

まずは、かわいい大根「小五郎」ちゃん。↓
2009-10-16-4
台風の被害で葉っぱが少し傷んでしまいましたが、だいぶん大きくなりました。

なんとなくですが↓
2009-10-16-5
根が少し太ってきているような・・・?

そして、こちらは「ほうれん草」各種。↓
2009-10-16-6
どれが「ちぢみほうれん草」で、どれが「サラダほうれん草」で
どれが「日本ほうれん草」なのやら。わかりません。

でもこれ以外にも発芽しているので、相性の悪いほうれん草だけど
少しくらいは生長して欲しいなぁと思っています。

そんでもってアイスプラントは↓
2009-10-16-7
なんかだんだん、下に向かって伸び始めてきました。

アイスプラントの子分も↓
2009-10-16-8
ちょっとは大きくなってきてるのですが・・・一体この野菜の旬はいつ!?

そして!旬といえば!!!
2009-10-16-9
いちご!(大嘘)

時期はずれのいちご・・・今年の3月頃から大切に?育ててきた「あすかルビー」。
先日、初収穫をした苺の味はというと・・・

酸っぱ!オモクソ酸っぱい!

時期はずれだし、実験的に受粉させたということもあって、液肥の調節もして
なかったし、仕方ないといえば仕方ないのですが・・・スッパスッパスッパスッパ。

あまりの酸っぱさに、今現在、赤くなっている苺を収穫して食べる勇気がない私。

誰か苺を食べに来ませんか・・・?



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/10/18.Sun

甘い苺。【本日の投稿=その1】

初収穫した最初の1個が超酸っぱかった「あすかルビー」。

あまりの酸っぱさにそれ以後、収穫をためらっていたのですが↓
2009-10-18-1
ヘタも反り返り、さすがに収穫しないとヤバイと思い収穫しました。

で、意を決してパクッ!

すると!甘いんです。物凄~く。
この前、食べたあの最初の1個は何!?っていうくらい、甘かったんです。

前回の苺、別に収穫が早すぎた訳でもなさそうなんですが・・・不思議です。
同じ苗からの苺も今回あるというのに。

でも、この苺を食べるまでは『こんなに酸っぱいのなら少し苗を撤収しようかなぁ』
とまで、じつは思っていたのですが今回の苺の甘さを知って・・・ぶふっ。ぶふふ。

で、苺収穫とともに↓
2009-10-18-2
またもや「広島菜」を収穫。

広島菜漬が美味しかったので、また作ります♪

そして、コチラは↓
2009-10-18-3
シロナ。

だいぶん、大きくなってきたのですが3株だけでは話にならん!
というわけで、またもや種蒔きする予定です。

そして最近、皆さんのブログでも話題になっている「ほうれん草」。↓
2009-10-18-4
多分、これが「ちぢみほうれん草」?or「サラダほうれん草」?で

これは↓
2009-10-18-5
日本ほうれん草。

それにしても、まだまだ蒔きたい種はあるというのに、育てる場所がないという現実。
でも!・・・蒔きます・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(0)
2009/10/18.Sun

より一層狭くなったベランダ。【本日の投稿=その2】

育てたい野菜があまりにも多いので、今日はベランダを大改造・・・↓
2009-10-18-6
ムッチャ狭い・・・。

コンクリートに囲まれたベランダなので、室外機の上も有効活用・・・。
ま、これでなんとか?野菜栽培スペースを確保。

しかし、我が家の猫がベランダ脱走して遊べるスペースはほとんどなし。
その分、猫部屋が広くなったので・・・寒い季節は猫部屋で遊んでもらうことに。

そして、野菜を移動しながら↓
2009-10-18-7
かわいい大根「小五郎」ちゃんの写真撮影。

日に日に大きくなっているのがわかるので、ちょっと期待しています。↓
2009-10-18-8
いつになったら食べれるのかな~♪

そして、こちらは久しぶりの登場・・・ミニ白菜の「わわ菜」。↓
2009-10-18-9
な~んにもせず放置しているのですが、果たして結球するのか?しないのか?

そして、失敗感ありありの↓
2009-10-18-10
ラディッシュウォーターメロン。(グルグル大根)・・・もう諦めてます。

でも!これは諦めない。↓
2009-10-18-11
来春、収穫予定のニラ。匂いだけは一人前。

そんでもって、いつになったら花芽が出るのかわからないスティックセニョール。↓
2009-10-18-12
本音を言えば・・・早く収穫して、早く撤収したい野菜のひとつ。

何故なら・・・葉っぱがデカクなる野菜ばかり育てているから。

野沢菜も・・・↓
2009-10-18-13
すでに葉っぱがこんなに大きくなってきています。

そういえば・・・↓
2009-10-18-14
今はこんなに小さい紅菜苔(コウサイタイ)も、生長すればかなり大きくなる
野菜のようなので・・・またまたその時には考えないと。(汗)

ちなみに、今日は高菜(以前種蒔きして発芽した高菜は実家に持ち帰ったので)と、
みずな、そして葉っぱさんから頂いた「サラダほうれん草」の種蒔きをしました。

サラダほうれん草はすでに、双葉状態のもあるのですが、頂いた種があと少し
残っていたので、それを全部・・・蒔いちゃいました♪

なんだか今年の冬はブログネタには困らなくて済みそうです。(笑)
が!仕事が超ハードになってきているのでブログ更新する時間に困りそうな気配。

毎日更新は、少々難しいのですが・・・とりあえず・・・頑張りますぅ・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/10/19.Mon

生長予定の野菜たち。

昨日、猫部屋に置いてあった大きなラックをベランダに出したので、猫部屋が
少し広くなった。・・・にも関わらず、只今猫部屋を1匹で占領しているのは↓
2009-10-19-1
ボンです。

残りの4匹は猫部屋以外のところ(押入れ・こたつ・爪とぎの上...etc)で、くつろぎ中。

それにしても、いつもながらボンを見ていると「コイツは猫で良かった」と、つくづく思う。
2009-10-19-2
なんで~?

コレ↓が人間だったら、絶対女には見向きもされないと思うから。ぐ~たらぐ~たら・・・2009-10-19-3
それは飼い主に似たんやと思う。

(^--^#)

ところで。ここ数日間、生長した野菜ばかりをアップしてきましたので、今日は
これから生長していく(予定の)野菜をアップ!

まずは↓
2009-10-19-4
紅菜苔(コウサイタイ)。

2株あって、両方ともスポンジで発芽させたのですが・・・栽培面積の加減で
ひとつは土栽培に、そして1つは水耕栽培で育てる予定。
今のところ水耕栽培のほうが生長が良い感じです。

で、またもやレッドコーラル。↓
2009-10-19-5

そして、同じくレタスの・・・デニーズグリーン?か・・・デニーズレッド。↓
2009-10-19-6

ひとつだけ育てている中葉春菊も↓
2009-10-19-7
なにやら可愛い本葉がお目見え。

で、昨日まで「サラダほうれん草」か「ちぢみほうれん草」か?謎だった・・・↓
2009-10-19-8
このほうれん草は、「ちぢみほうれん草」でした♪

確かサラダほうれん草は黄色いスポンジに種蒔きしたはず・・・と、思い出して
バーミキュライトをホジホジしてスポンジの色を確認。

で、でも・・・黄色いスポンジが見当たらないんです。おかしいなぁ・・・。
やっぱりちゃんと名前は記載しておくべきですね。(汗)
と言いつつ、ネームプレートをつけておいても我が家の猫が、どこぞへくわえていって
ポイしてしまうので、結局はネームプレートをつけても意味がないのですが・・・。

そんな訳で、昨日種蒔きをした「高菜」&「みず菜」も発芽の気配を確認できて
いますので、まだまだこれからも頑張って年末に向けて種蒔きする予定ですっ!


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(11)
2009/10/20.Tue

2009年ししとう。(カテゴリー分類用)

6月14日
2009-6-14-1

6月16日
2009-6-16-3

6月25日
2009-6-25-10

6月28日
2009-6-28-3

7月1日
2009-7-1-8

7月3日
2009-7-3-3

7月5日
2009-7-5-7

7月9日
2009-7-9-4

7月15日
2009-7-15-1

2009-7-15-2

7月20日
2009-7-20-3

2009-7-20-4

7月23日
2009-7-23-3

2009-7-23-4

7月24日 剪定。
2009-7-24-1

7月27日 一番花がパッと咲かない。(涙)
2009-7-27-1

7月29日
2009-7-29-1

7月31日 何やら怪しい・・・。
2009-7-31-3

2009-7-31-4

8月2日 一番花は摘み取ったというものの・・・
2009-8-2-4

やはり次の花もパッと咲かない。
2009-8-2-5

暑さのせいなのか・・・?
2009-8-2-6

8月4日
2009-8-4-1

パッと咲かないわりには蕾だけはやたら多い。(汗)
2009-8-4-2

8月5日 やっと実がついたかと思いきや・・・
2009-8-5-4

8月4日 大きくなるのは苗ばかり。
2009-8-8-1

ひょっとして蕾が多すぎるのか・・・?
2009-8-8-2

8月9日
2009-8-9-1

というわけで、風通しをよくするためにも再び剪定。
2009-8-9-2

最初の実・・・それでも全く生長せず。
2009-8-9-3

8月15日 やる気あるのか!?このししとう。
2009-8-15-1

8月22日 夏野菜のししとうなのに・・・
2009-8-22-3

2株もあるというのに・・・
2009-8-22-4

これでは収穫できないし。
2009-8-22-5

8月26日 剪定ばかり繰り返すししとう。
2009-8-26-4

9月7日 最後の手段で「にがり」投入。
2009-9-7-3

9月8日 すると、ようやく花がパッと咲いた♪
2009-9-8-1

9月9日 実も一気に大きくなりはじめた♪
2009-9-9-7

9月10日 今までの苦労はいったい・・・?
2009-9-10-3

9月10日 
2009-9-10-4

9月11日 初収穫♪
2009-9-11-4

9月15日
2009-9-15-9

9月16日
2009-9-16-4

9月17日
2009-9-17-2

9月19日
2009-9-19-1

9月20日 ししとう・・・採れすぎ。(汗)
2009-9-20-1

あまりにも花&実が多すぎるので、またもや剪定・・・。
2009-9-20-4

実がついていたってお構いなし。
2009-9-20-5

9月22日 それでも・・・採れすぎ。
2009-9-22-1

9月24日 これじゃぁまるで「ししとう地獄」。
2009-9-24-1

株は今ごろになって「やる気満々」。
2009-9-24-8

9月25日 収穫数100個突破。
2009-9-25-9

9月26日 食べ切れなくて実家へテイクアウト。
2009-9-26-12

9月27日 うぷっ。
2009-9-27-7

9月28日
2009-9-28-1

10月1日
2009-10-1-1

もう・・・いらねぇ・・・。
2009-10-1-6

10月3日 収穫数200個突破。
2009-10-3-9

10月5日 そろそろ季節的にししとうも終わり・・・。
2009-10-5-4

こんな実が採れ始め・・・↓
2009-10-5-5

ついには去年同様、こんな実を見つけたので↓
2009-10-5-6

10月9日 この収穫を最後に撤収。
2009-10-9-4

トータル収穫数(2株で)309個。

去年は1株で200個以上の収穫をしましたが、今年は悪戦苦闘しつつも
9月の半ばから一気に300個あまりの収穫。と~ぶん「ししとう」は見たくない...。
ししとう | Comments(0)
2009/10/23.Fri

大きい葉っぱと小さい葉っぱ♪

2009-10-23-1
か~ちゃん・・・

2009-10-23-2
   こたつに入りたいのにクロメタボの臭い足が・・・

2009-10-23-3

2009-10-23-4
僕のあんよはバニラ臭♪

( ̄ー ̄?).....?

朝・晩が寒く感じるようになってきました。

忙しい日が続き、なかなかベランダ野菜をゆっくり観察できないのですが
週末はゆっくり出来そうなので、明日はじっくりと野菜を観察する予定です。

ところで、この2、3日の間に↓
2009-10-23-5
プランターで育てている広島菜がずいぶん大きくなりました。

台風のときに葉っぱが折れてしまったりした、かわいい大根「小五郎」ちゃんも↓
2009-10-23-6
葉っぱだけは大根らしく生長。

同じく、台風のときに葉っぱが破れたシロナも↓
2009-10-23-7
新しい葉っぱが大きく育ってきました。

それに対して、完全に涼しくなってから種蒔きをした春菊は↓
2009-10-23-8
のんびりと生長中。

紅菜苔(コウサイタイ)も↓
2009-10-23-9
大きくなるらしいのですが、寒くなってきたので生長はゆっくり。

これから種蒔きをする野菜は生長がゆっくりになってくるので、それならバンバン
種を蒔いても大丈夫かなぁ?なんて密かに思っています。場所とらなさそうだし。

そして、何故かいつも相性が悪いほうれん草も↓
2009-10-23-10
今のところは順調!?

ビニールハウス越しに撮影した「あすかルビー」の苺も↓
2009-10-23-12
明日あたり・・・ぶふっ♪

そういえば、我が家のあすかルビーですが・・・ビニールハウスに入れて
ベランダに放り出してからというもの溢泌液(いっぴつえき)がまたもや見られるように
なりました。・・・どうやら元気に生長してくれてるようです。

明日、写真に撮ることができればアップしてみます♪


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/10/25.Sun

「野沢菜」収穫。【本日の投稿=その1】

昨日は苺の溢泌液(いっぴつえき)の写真を撮ろうと思っていたものの・・・
夜勤明けで帰宅が遅くなり断念。

ゆっくりできるはずの週末がなにやら忙しく、結局夜になって野菜たちを
観察しております。(・・・雨、降ってきたし。)

でも収穫するものはしっかりと収穫。↓
2009-10-25-1
野沢菜・・・本当はもっと大きく育てる予定だったのですが
我が家のベランダではこれが限界。

大きいのも、小さいのも全部収穫。↓
2009-10-25-2
もちろん、第二弾が待ち受けているので、次は外葉から
ちぎって収穫していこうと思っています。

ついでに広島菜も大きい葉っぱを収穫して↓
2009-10-25-3
漬物に。でも野沢菜が後ろにあると広島菜が小さく見える...。

広島菜も株ごと収穫しようと、もくろんでいるものは↓
2009-10-25-4
これくらいの大きさになっています。

そしてシロナも↓
2009-10-25-5
3株しかないのに、この大きさ。

なんだか緑、緑の写真ばかりになってしまいました。(笑)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/10/25.Sun

そろそろ定植。【本日の投稿=その2】

10月18日に種蒔きをした高菜が↓
2009-10-25-6
1週間でこれくらい生長しました。

そして同じく「みずな」も↓
2009-10-25-7
同じような生長具合。

ただ・・・↓
2009-10-25-8
サラダほうれん草にいたっては・・・てんてんてん。

そろそろ11月に突入するし、葉菜類の生長もこれからは少し遅くなる気配。
それにしても野菜を1年中、とぎれることなく栽培&収穫するというのは難しいものです。

で、ず~っと「どうしようかなぁ」と迷っていた↓
2009-10-25-9
スナップえんどう。

今年の春同様、来春、暖かくなってから種蒔きしようかとも思ったのですが
とりあえず、冬を越させて早めに収穫できるようやってみるか~と・・・。

本葉2~3枚で越冬させるのがベストみたいですが・・・そんなにうまくいくかなぁ。
ま・・・真冬のブログネタにはなるかも。(笑)

というわけで、高菜やみずなの定植をしようかと思っていたのですが、なんとなく
やる気が失せてしまって今日はやめ。やる気が失せた理由は↓
2009-10-25-10
この姿を5分ほど眺めていたため。ほんにやる気を失わせる猫である。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(8)
2009/10/28.Wed

冬はどうする!?【本日の投稿=その1】

2009-10-28-1
ほんま、邪魔な野菜や。

本日は晴天なり。

・・・我が家の猫にとってはベランダ脱走日和なのですが、ベランダは野菜で
満員御礼状態なので、ほんのわずかなお日様を室外機の上で満喫中。

さて、本日の我が家のベランダ野菜ですが、まずはグルグル大根。↓
2009-10-28-2
葉っぱが少しばかり、大根らしく・・・?

根元はというと↓
2009-10-28-3
ちょっとだけ白くて、ちょっとだけ赤い。(妙な大根。)

そして、ミニ白菜の「わわ菜」は↓
2009-10-28-4
相変わらず、時間のかかる野菜・・・。

でもって、いつも相性の悪い「ほうれん草」はというと↓
2009-10-28-5
生長にばらつきはあるものの、今のところは大丈夫♪

葉っぱにも少しばかり違いが出てきて・・・↓
2009-10-28-6
これが「サラダほうれん草」で

これが↓
2009-10-28-7
ちっ・・・ちぢみ・・・?(わからん・・・)

サラダほうれん草は↓
2009-10-28-8
この前、種蒔きした分がこんな感じに。真っすぐなのもあればウネウネ状態のものも。

そういえば、未だ定植できていない「みずな」に↓
2009-10-28-9
本葉が出てきました。

高菜も早く・・・↓
2009-10-28-10
定植してあげないとなぁ・・・。

定植する野菜は他にもあって↓
2009-10-28-11
下が紅菜苔(コウサイタイ)、右上が中葉春菊。左上は・・・謎。(レタスかも?)

その、レタスは・・・↓
2009-10-28-12
寒くなってきたせいで生長遅し。

いつになったら食べれるんだろう?↓
2009-10-28-13
そろそろビニールハウスに入れようかなぁ?冬はどうしよう・・・これからの野菜たち。

というわけで、今週末こそは何が何でも定植作業しなきゃ・・・。(汗)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(2)
2009/10/28.Wed

甲乙つけがたし!【本日の投稿=その2】

野沢菜のお漬物が出来上がったので





2009-10-28-14
おにぎりにしてみました。

いやぁ~・・・広島菜といい、野沢菜といい・・・美味しいの一言に尽きます♪
どっちが美味しいかなんて甲乙つけられません!

両方とも栽培も簡単だったし・・・。

ただ広島菜は、葉っぱが大きくなれば外葉からちぎって収穫できるのに対し
野沢菜は葉っぱが大きくなるのを待つと、そのぶん背も高くなるので、
我が家のような狭いベランダ栽培では、広島菜のほうが場所はとらない?かな。

というわけで・・・とりあえず広島菜に1点!


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/10/29.Thu

アオムシがつかないのはひょっとして・・・?

今年の2月に種を買った、かわいい大根「小五郎」ちゃん。↓
2-11-7
説明書きによると、長さは20センチほど。秋の栽培だと約2ヶ月で収穫可能。

今回、種を蒔いたのは9月7日。ということは11月10日頃には収穫予定?

ということで↓
2009-10-29-1
本日の「小五郎」ちゃんはこんな感じ。

根元は・・・↓
2009-10-29-2
こんな感じ。

が、しかし!

長さはどれくらいあるの?気になる・・・というわけで手袋はめて土をホジホジ。↓
2009-10-29-3
・・・10センチくらいしかないし。(汗)
ま、大根が小さくても大根の葉っぱも好きだから、葉っぱがデカけりゃそれでよし。

と、その時!

ボン係長が、大根の葉っぱを両手でガシッと握りしめ・・・↓
2009-10-29-4
・・・無残・・・。大根の葉で「ピリ辛炒め」作るつもりだったのに。

貴重な葉っぱが ・・・あ?・・・ん・・・?何?葉っぱに残る白い粉・・・。
2009-10-29-5
・・・モ、モンシロチョウ・・・?

ほっ!捕獲したのか!?
2009-10-29-6
ムシャムシャ・・・


くっ!食ったのかぁ!?( ̄_ ̄|||)


猫を飼いはじめて16年。

猫が蝶やトンボを捕獲して食べたりするという話は、聞いたことはあったけど、
実際この目で見たのは生まれて初めて。ひょっとして我が家の野菜にアオムシが
つかないのは、今までずっと猫が蝶を捕獲して証拠隠滅していたから・・・?

いや・・・でも昼間、ずっと猫をベランダに出している訳ではないし・・・
ただ、アオムシがつかないように協力はしてくれていたのかも・・・。

どっちにしろ、ぐ~たらぐ~たらしているボンの姿しか見たことがなかったので
ちょっと、ビビってしまいました。
(これが元野良猫=クロだったら、こんなに衝撃は受けなかったはず・・・。)

2009-10-29-7
か~ちゃん、キスしたろか?

結構だっ!


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(10)
2009/10/31.Sat

2009年野沢菜。(カテゴリー分類用)

9月8日 種蒔き。
2009-8-29-12

青いスポンジが野沢菜。
2009-9-8-9

9月9日
2009-9-9-6

9月10日
2009-9-10-9

9月11日
2009-9-11-5

9月22日
2009-9-22-11

9月24日
2009-9-24-7

9月27日
2009-9-27-3

10月1日
2009-10-1-17

10月6日
2009-10-6-4

10月18日
2009-10-18-13

10月25日 収穫。
2009-10-25-1

2009-10-25-2

2009-10-25-3

10月28日 自家製「野沢菜漬」でおにぎり♪
2009-10-28-14

種蒔きをし、発芽してからしばらくの間はエアーを入れて水耕栽培していましたが
あまりにも生長が早いため、途中でエアーを入れるのをやめてバーミキュライトを
使用しての水耕栽培に移行。それでもアッという間に大きくなり収穫♪

60~80センチの高さになるので、栽培場所を考えて育てるべし・・・。
野沢菜 | Comments(0)
 | HOME | 

