--/--/--.--


スポンサー広告
2009/11/02.Mon

シロナ・広島菜=収穫。

2009-11-2-1
 ♪ちょ~ちょ~♪ちょ~ちょ~♪ボンの鼻にと~ま~れ♪

苺受粉の仕事が少なくなったボン係長は、先日から
係長+「ときたまSP」として外回り営業。

が!しかし・・・すぐに「ぐ~たら」するのでなかなか出世できない。↓
2009-11-2-2
今日はもうヤメ。

それどころか本日、キャットタワーの一番上に上っていたボン係長は・・・なんとそこから
ゲロッピ~をしてしまい・・・真下にいた「会長」の頭にブツが直撃。・・・出世どころか降格!?

そんなわけで・・・本日の収穫です。↓
2009-11-2-3
外葉からちぎって収穫している広島菜と・・・

株ごと収穫の広島菜。↓
2009-11-2-4

さらに3株だけ育てていたシロナも↓
2009-11-2-5
収穫しました。

大きく生長する菜っ葉類をだいぶん収穫したので
2009-11-2-6
次は発芽したスナップえんどうを育てていきたいと思います。

ところで。

昨日・おとといと、の~んびり過ごしていた私はYou Tubeでいろんな歌を聴いて
いたのですが・・・ちょっと「あ、いいなぁ~」と思ったのがありましたので・・・↓


季節違いの歌ではありますが、とある女子高の卒業式にサプライズで参加して
「さくら」を熱唱されている森山直太郎さんです。

(この女子高のコーラス部の方が、森山直太郎さんの「さくら(合唱)」のコーラスを
担当されたとか。そのご縁で卒業式にサプライズ参加されたようです。)

曲の途中から入る美しいコーラス部の方の歌声と、途中で感極まって
声を詰まらせてしまう森山直太郎さん。・・・いいなぁ・・・こんな卒業式・・・。

森山直太郎さんの歌って、正直、この歌しか知らないのですが・・・あらためて
良い曲だなぁと思いました。(笑)いやぁ~年とるとこういうのがジ~ンとくるんですよねぇ。(汗)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/11/03.Tue

2009年【夏~秋】バターレタス。(カテゴリー分類用)

8月26日 種蒔き。
2009-8-26-3

8月29日
2009-8-29-4

8月31日
2009-8-31-8

9月2日
2009-9-2-7

9月4日
2009-9-4-3

9月20日
2009-9-20-11

9月22日
2009-9-22-6

9月24日
2009-9-24-3

9月25日
2009-9-25-1

9月26日
2009-9-26-8

9月27日 収穫♪
2009-9-27-14

2009-10-3-5

この季節の栽培は約1ヶ月で収穫可能。葉っぱ1枚が500mlのペットボトルサイズ。
春の栽培時のように大きく育てても、今回のように小さいうちに収穫しても、ともに
すぐ再生するのでとっても便利♪
バターレタス | Comments(0)
2009/11/04.Wed

気が付けば11月・・・

なんかアッという間に11月。寒くてもおかしくないですよねぇ。(汗)

我が家も今週から猫のためにファンヒーターをつけるようになりました。
ガス代の請求が恐ろしい季節突入です。

ところで↓
2009-11-4-1
ほうれん草が大きくなってきました。

サラダほうれん草も↓
2009-11-4-2
細長い葉っぱをピンと立てて頑張ってます。

ちぢみは・・・↓
2009-11-4-3
やや丸みのある葉っぱ。

じゃぁ・・・日本ほうれん草は・・・?というと・・・どれかわかりません。(汗)
ひょっとすると「ちぢみ」だと思っているのが日本ほうれん草だったりして。(爆)

そして↓
2009-11-4-4
緑のレタスと・・・

レッドコーラル。↓
2009-11-4-5
相変わらずベランダに放り出したままなのですが、やはり生長遅し。

で、中葉春菊。↓
2009-11-4-6
コレ・・・今年中に食べれるのかなぁ・・・?

紅菜苔(コウサイタイ)は・・・↓
2009-11-4-7
水耕栽培の紅菜苔(コウサイタイ)は茎が紫。ちなみに土栽培のは緑。なんで?
とにもかくにも早く定植場所を決めなくては・・・。(あ。高菜とかは定植しました。)

そういえば・・・私の例の友人・・・生きてるのかなぁ・・・?
(ここからは完全に水耕栽培とは別の話ですが)

先日、余談で森山直太郎さんの「さくら」をちょっとアップしましたが・・・
あの曲を聴いて、何故か例の友人のことを思い出しました。

そう、あれは高校時代。
私が2年近く付き合ってた彼氏と放課後、誰もいない教室で別れ話
していたときのこと。例の友人が何故か?ほうきを引きずって廊下を歩いていた。
人間の記憶って、なんでこうなんでしょうねぇ。(汗)

別れ話がどんなだったのかなんて全く記憶になく、例の友人がほうきを引きずって
歩いていた記憶のほうが鮮明なんですよねぇ。(汗)エキストラのインパクト強すぎ。
ちなみに例の友人はその様子を見て「相変わらず仲がよろしいこと」と思っていた
らしい。(仲がよろしければ別れ話なんぞしない。)

で、その友人がこの年になってキーボードに熱中?しだした。(らしい)
ちなみに友は学生時代、吹奏楽部でカスタネット クラリネットとサックスをやっていた。
なので楽譜は読める。(笑) (・・・私は中学時代からフォーク&エレキをやってました。)
そんな訳で、友につられて実家からギターを持ち帰り、さくら練習中。(笑)

きっと?そのうち?私のために友がキーボードで「さくら」を弾いてくれるに違いない。
いつか、さくらの「独唱」が出来る日がくるのを日々、夢見だした私である。
(自分で弾き語りしたほうが早いような気もする・・・いや、カラオケ行ったほうがもっと早い。)

ま、ここに書いておくと、嫌でも友は練習しなくてはならないだろう。うっはは~♪
2009-11-4-8
・・・安眠妨害・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(12)
2009/11/05.Thu

2009年シロナ。(カテゴリー分類用)

9月8日 ピンクのスポンジがシロナ。
2009-9-8-9

9月9日
2009-9-9-6

9月10日
2009-9-10-9

9月11日
2009-9-11-5

10月9日 栽培していたことをすっかり忘れていたシロナ。
2009-10-9-11

10月13日 台風の被害で葉っぱが破れたりもしたけれど・・・
2009-10-13-2

10月18日 とりあえず無事に生長。
2009-10-18-3

10月23日 放任でも日々、生長し・・・
2009-10-23-7

10月25日 たった3株で水切りかごが満員御礼。
2009-10-25-5

11月2日 収穫♪
2009-11-2-5

2009-11-2-6

今まで育てた野菜の中で、これほど完全に栽培しているのを忘れていた野菜は
ありません。それでも勝手に生長して、収穫後はもちろん美味しく頂きました。
シロナに感謝です。(笑)
シロナ | Comments(0)
2009/11/06.Fri

生長が遅い。

種の袋に記載があった季節に種を蒔いた野菜たち。

なのに・・・ミニ白菜の「わわ菜」は↓
2009-11-6-1
未だこの大きさ。本来ならそろそろ収穫のはず(らしい)のに。

グルグル大根(ラディッシュウォーターメロン)も↓
2009-11-6-2
葉っぱは大きくなってきているけど・・・

肝心の大根部分はというと・・・↓
2009-11-6-3
二十日大根を一回り大きくしたくらい。

かわいい大根「小五郎」ちゃんも↓
2009-11-6-4
大きくなってきているのか?いないのか?・・・さっぱりわからず。

正直、引っこ抜きたい気分・・・。

あ。引っこ抜きたいといえば・・・↓
2009-11-6-5
アイスプラントも秋に種蒔きしたのがこれくらいの大きさ。

気温が低くなると野菜の生長が遅いので、な~んか面白くない・・・。

来春、収穫予定のスナップえんどうのほうが生長が早くなるかも。↓
2009-11-6-6
無事発芽♪

ところで。

仕事が超ハードで、毎日フラフラだというのに頑張ってギターの練習をしている私。
観客はというと・・・もちろん!猫。↓
2009-11-6-7
か~ちゃんはジャイアンだ・・・。


あ。見分けがつかない方のために・・・↓
2009-11-6-8
メタボ(下)がクロ。ボンは・・・標準サイズ。決して栄養失調ではありません。(あしからず。)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/11/09.Mon

引っこ抜きたい症候群。

最近、野菜の生長がかなりのんびりなので・・・ベランダに出て野菜観察を
することが少なくなりました。液肥も減らないし。

が、しかし!あまりにも生長しないスティックセニョールにブチ切れ・・・
本日、スティックセニョール撤収!

数日前からわかってたんですよね・・・
これは季節のせいではなく、完全に「根詰まり」をおこしているのだと。
というわけで、スティックセニョールの場所が空いたので↓
2009-11-9-1
早速、紅菜苔(コウサイタイ)をその場所へ移動。

スティックセニョールだけでなく、大根類も引っこ抜けば、その場所が空くので・・・云々。
なんてことを只今、考えている最中です。

ところで、ほうれん草が↓
2009-11-9-2
やっと少しだけワサワサしてきました♪

かなりの密植ですが・・・↓
2009-11-9-3
これが「サラダほうれん草」で

これが「ちぢみほうれん草」。↓
2009-11-9-4

ということは・・・↓
2009-11-9-5
これが「日本ほうれん草」?

ま・・・なんでもいいや。とりあえずは「ほうれん草」↓
2009-11-9-6
初の栽培成功になる予感♪うひょひょ♪

そして先日、移植した「みずな」。↓
2009-11-9-7
もう少し早く種蒔きすれば良かったなぁと後悔。

2009-11-9-8
ボンです。


2009-11-9-9
            今も一応・・・係長・・・。





さて、ここからは又、水耕栽培とは別の話なので・・・興味のない方はそのままスルー♪

えっと・・・この間、森山直太郎の「さくら」をアップしたときから例の友人に、私のために
いつか「さくら」を弾いてくれ~と頼んでいたのですが、「さくら」以上に胸にド~ンときた
歌が・・・!

私はテレビを見ない人間なので、この歌も聴いたことがあるような?ないような?
って感じだったのですが・・・完全にハマッてしまいました。(汗)↓


反戦歌なんだそうですね。でも、こういう曲・・・好きだなぁ・・・私。(時代遅れですみません。)
・・・心が病んでるのかも・・・。(嘘。病んでるのは頭。)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(8)
2009/11/12.Thu

雨上がり。

おとといの夕方から昨日にかけて雨が降り続いた大阪。

ベランダ野菜の液肥をすべて捨てて、空っぽの状態にしていたのに
今日見てみると、水中野菜に化していたものもあり・・・
早速、雨水を捨てて液肥を入れなおしました。

そのついでに何度となく収穫をしている広島菜がまたもや大きくなってきたので↓
2009-11-12-1

ワサワサしてきたほうれん草(各種)とともに↓
2009-11-12-2

収穫。↓
2009-11-12-3

今回、初収穫をしたのはサラダほうれん草。(多分)↓
2009-11-12-4
「うどんすき」をしようと思うので、ほうれん草も広島菜もお鍋行きです。

そういえば↓
2009-11-12-5
レタスも大きくなってきました。(右の真ん中は中葉春菊。)

でも、それ以上にデカクなったのが↓
2009-11-12-6
かわいい大根「小五郎」ちゃん。葉っぱだけがワサワサです。

大根の部分がだいぶん、土から顔を出してきたのでそろそろ収穫かな?
2009-11-12-7
にしても、ほんとうに「かわいい」大根であります。(汗)

そしてこちらは↓
2009-11-12-8
サラダほうれん草(第二弾)と高菜。

高菜は↓
2009-11-12-9
種蒔きが遅かったので未だにこの大きさ。

なのに、本葉2~3枚で越冬させるのがいいというスナップえんどうは↓
2009-11-12-10
すでにこの大きさ。早めに移植したほうが良さそうな感じ。

夏の終わりごろに種を蒔いたアイスプラントは↓
2009-11-12-11
こんな感じ。ふうっ。

最後に本日のボンはこんな感じ。↓
2009-11-12-12
相変わらず、すっとぼけた顔してます。

2009-11-12-13
               ぁ。虫・・・。

2009-11-12-14
絶対食ってやる・・・。

ベロ怖いし。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(6)
2009/11/15.Sun

2009年わさび菜。(カテゴリー分類用)

8月7日 種蒔きは8月5日。
2009-8-8-5

8月8日 発芽率100%。
2009-8-8-6

2009-8-8-7

8月17日
2009-8-17-2

2009-8-17-3

8月22日
2009-8-22-8

2009-8-22-9

8月24日
2009-8-24-4

8月26日
2009-8-26-8

8月27日
2009-8-27-1

8月29日
2009-8-29-1

8月31日
2009-8-31-3

9月2日
2009-9-2-2

9月5日
2009-9-5-1

真夏に種蒔きをした「わさび菜」。
灼熱地獄の我が家のベランダでもへっちゃらで、意外に暑さに強い野菜だと実感。
今回はこの大きさで実家の母にプレゼント。11月半ばまで収穫していたようです。
わさび菜 | Comments(2)
2009/11/18.Wed

意外に強いベランダ野菜。

あまりの忙しさに1週間、ブログもベランダ野菜も放置・・・。

この1週間、雨が降ったり、急に寒くなったりで・・・観察すらしていなかった
ベランダ野菜も水没?もしくは枯れているのでは?と思いつつ、1週間ぶりに
ベランダをのぞいてみると↓
2009-11-18-1
枯れるどころか大きくなっていた。・・・ほうれん草・・・外葉から食べれそうです♪

レタスも↓
2009-11-18-2
頑張ってます♪

レタスに混じってひとつだけ育てている中葉春菊も↓
2009-11-18-3
葉っぱが増えてきた♪

そして、雨のせいで完全に水没していた(第二弾)サラダほうれん草は↓
2009-11-18-4
雨水をすてて補正。どうやら大丈夫っぽい?

高菜も↓
2009-11-18-5
なんとか生きてます。

それにしても・・・ほうれん草もレタスも、お日様がよく当たるように大きな葉っぱは
収穫したいのに、忙しすぎてなかなか・・・。(汗)

かわいい大根「小五郎」ちゃんも↓
2009-11-18-6

こんなに大根部分が顔を出しているというのに
2009-11-18-7
未だ、引っこ抜けず。

飼い主はこんなに忙しいというのに

なんでコイツは↓
2009-11-18-8
なんでコイツは・・・。(|||▽||| )   すげぇ~ヒマ。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(7)
2009/11/20.Fri

そろそろ・・・

♪も~い~くつ寝~ると~3連きゅ~♪ひゃお~っ♪

・・・というわけで・・・今晩、夜勤を終えると待ちに待った3連休♪
大掃除も始めたいし、部屋の模様替えもしたい。何よりベランダ野菜を
なんとかしたい!

急に寒くなってきたせいで、さすがに野菜たちが心配になってきました。
でもって、心配なのは野菜だけはなく・・・↓
2009-11-20-1
何よ?!

鼻の周辺が陥没・・・違う。目の周辺がくぼんだ・・・違う。

あ!ほっぺたの肉が盛り上がった我が家の代表取締役。
右の(猫紹介)の写真と見比べてみてください。どう見ても別猫。

あくびをすると首もない・・・( ̄. ̄;)↓
2009-11-20-2
そう、夏毛から冬毛に生え変わり、例年以上になんだかモコモコしています。

と、それはさておき・・・↓
2009-11-20-3
かわいい大根「小五郎」ちゃんを、この週末には引っこ抜くつもりです。

そのついでに↓
2009-11-20-4
グルグル大根(ラディッシュウォーターメロン)も引っこ抜こうかと。
なんだか、これ以上大きくなるような気がしないんですよね・・・。(涙)

なので今度は早春に種蒔きしてみようかと。

何より、馬鹿でかい大根がスーパーで1本88円で売られているのを見て
気長に育てる気がなくなったというのが本心。ちなみに白菜は大きいのが
半分で100円。・・・野菜・・・安くなりましたよねぇ・・・。

ミニ白菜のわわ菜もなんだか育てる気が失せてきました・・・。(汗)

でも↓
2009-11-20-5
これは頑張って育てます。冬季限定のちぢみほうれん草♪

そして↓
2009-11-20-6
チョロリンチョロリンと葉っぱが出てきたみず菜。

あと↓
2009-11-20-7
今年は越冬させるつもりで種蒔きをしたスナップえんどう。

う~ん・・・3連休・・・頑張ってベランダ野菜をいじくり倒すぞぉ~。

2009-11-20-8
ふぁ~~~~~ぁ。

仕事する気あるんかい!?・・・( ̄. ̄;)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/11/23.Mon

アレもコレも収穫&撤収。【本日の投稿=その1】

待ちに待った3連休だというのに、あまりパッとしたお天気ではありません。(涙)
雨は降るし、寒いし・・・。

というわけで、雨が降っていないときはベランダ野菜をいじくりたおし
雨が降り出すと、大掃除をしながら猫部屋からの脱出作業をしている私。

私のパソコン部屋は(夏は)地獄のような暑さなので、夏の間は猫部屋に移動して
毎年、寒くなると猫部屋から脱出してもとのパソコン部屋にパソコンを持って移動。
こんなときノートパソコンなら移動も楽なのに・・・。

が、しかし・・・↓
2009-11-23-1
猫部屋から脱出すると、もれなく猫もついてくる。なんでや!?

ところで・・・
夜の気温が10度を完全に下回るようになってきたので、冬の野菜栽培を
どうしようかと考え中です。やっぱり室内栽培かなぁ・・・。

でもベランダにある野菜をすべて室内(猫部屋)に入れるわけにもいかないし・・・
ということで収穫できるものはすべて収穫。

まずは↓
2009-11-23-2
レタス。色の濃いのがレッドコーラル。右上&左下がデニーズグリーン。
ど真ん中に枯れたような色の葉っぱが1枚ありますが、これがデニーズレッド。

私が蒔いた種は
コレなんですが↓


種の袋の写真とはまったく別の野菜のような・・・?
何はともあれ、1株だけ育てている中葉春菊とともに収穫。↓
2009-11-23-3
レッドコーラルがワカメorきくらげに見えるのは私だけ・・・?

そして今年の3月1日に種蒔きをした大葉ニラも↓
2009-11-23-4
初収穫。・・・というか・・・ニラは種蒔きから本来の収穫時期までが、かなり長いので
このニラも本当の収穫は来春以降。ただ、寒さのせいで葉先が一部枯れてきたので
とりあえず収穫。来春からの本収穫に期待です♪

で、こちらは↓
2009-11-23-5
何度となく収穫を繰り返した広島菜。この収穫を最後に撤収いたしました。

やはり漬菜というだけあって、お漬物で食べるのが一番、美味しい?ような
気がするのですが、白菜の仲間ということで私はお鍋に入れたり炒め物にも
使いました。何より白菜より栽培が楽なのがコレ幸い。(笑)

そうそう。白菜といえば↓
2009-11-23-6
室外機の上にプランターを乗っけているのを忘れて、一晩エアコンを入れて
しまいました。すると見事に外葉が黄色く変色。・・・引っこ抜きました。

真ん中の葉っぱに土がついているのですが・・・触るの嫌なのでそのまま撮影...。
葉っぱも思いっきり固いし・・・絶対食べても美味しくないような・・・。
ミニ白菜のわわ菜・・・今回も結球ならず。(無念)

・・・っつ~か・・・今回は食べれそうにもないし。(-。-;)

そしてそして!グ~ルグル大根(ラディッシュウォーターメロン)も↓
2009-11-23-7
引っこ抜きました。

な~んとなくこれ以上大きくならないような気がして・・・↓
2009-11-23-8
卵ですな。こりゃ。

切ってみると↓
2009-11-23-9
なんですか?コレ?

もうヤダ。まじヤダ。ほんにヤダ。
ちなみにグルグル大根を育てることになった理由はこちら

このグルグル大根、種を蒔いたのが9月13日。
本当は9月7日に最初の種蒔きをしたのですが、思いっきり徒長したため13日に
再度、蒔きなおし。で・・・2ヶ月と10日で収穫(撤収)したのですが・・・。

ついでに↓
2009-11-23-10
かわいい かわいすぎる大根「小五郎」ちゃんも収穫(撤収)。

かわいい大根「小五郎」ちゃんの種蒔きは9月7日。
2009-11-23-11
大根を育てたというより大根の「葉」を育てたって感じ!?

種の袋の写真ではこんな感じなので↓
2-11-7

本来はこの↓
2009-11-23-12
倍の長さになるはず・・・。(涙)

大根類が大きくならない原因は多分・・・日照不足。
栽培場所が悪かった・・・と思っています。

それにしても、これだけ収穫&撤収をするとベランダ野菜が一気に寂しくなりました。
ただ、ほうれん草だけがもモサモサしてきたので↓
2009-11-23-13
ちょっとだけ間隔をあけて栽培することに。

あ。そうそう↓
2009-11-23-14
ちぢみほうれん草だけははっきりわかるのですが、このほうれん草は
日本ほうれん草?それともサラダほうれん草・・・?どなたか教えておくんなせぃ。

サラダほうれん草の赤ちゃんがこれなので↓
2009-11-23-15
上の写真のは日本ほうれん草・・・?だと勝手に思っているのですが・・・。

あ。赤ちゃんついでに↓
2009-11-23-16
赤大葉高菜の赤ちゃん。

寒さに強いらしいのですが・・・収穫予定は来年2月頃かなぁと思っています。(謎)

さて、夜が明けたので(雨もあがったし)これからまたもや野菜いじりです。(笑)
今日1日、野菜三昧の予定です♪

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(8)
2009/11/23.Mon

移植作業。【本日の投稿=その2】

今日は早朝からず~っと野菜をいじくりまくり・・・未だ作業続行中。

3連休の最終日、やっとお天気になったので・・・まずは↓
2009-11-23-17
越冬予定のスナップえんどうを移植。このプランターに最初は7株もあったので
4株と3株に分けました。・・・これでも超密植なのは承知のうえ・・・。(汗)

プランターの向こう側では↓
2009-11-23-18
滅多に飛んでこない虫の見張り番をし、仕事をしているフリをするボン係長。

そして古い葉っぱや、蕾を切り落とした「あすかルビー」。↓
2009-11-23-19
来春の苺収穫を狙っているので、最近は蕾を切り落としています。
ビニールハウスに入れているとはいえ、寒いのでそろそろ休眠ですね。

でも、根っこは↓
2009-11-23-20
いたって元気。今日は液肥をすべて入れ替えて8株あった
イチゴ苗のうち3株を実家に持ち帰りました。

8株もあると狭いベランダでは・・・てんてんてん。

そんでもってコチラ↓
2009-11-23-21
紅菜苔(コウサイタイ)。ベランダで暴れていたら植木鉢を落としてしまい
外側の大きな葉っぱ2枚が折れてしまいました。(涙)でも苗は無事。ほっ。

最後に・・・↓
2009-11-23-22
相変わらずショボイ・・・「アイスプラント」を植木鉢に定植。

上の写真3株と、下の写真4株の計7株。↓
2009-11-23-23
葉っぱは雨に濡らさないほうが良いらしいのですが・・・濡れたモンは仕方ない。(笑)

というわけで只今、我が家には

☆スナップえんどう7株
☆アイスプラント7株
☆あすかルビー5株
☆ニラ
☆紅菜苔(コウサイタイ)2株
☆みず菜
☆ちぢみ&日本&サラダほうれん草
☆赤大葉高菜
☆レタス(レッドコーラル・デニーズレッド・デニーズグリーン)
☆グルグル大根・・・じつはもう1株あり。(撤収しようかどうしようか思案中)
☆中葉春菊1株

たったこれだけの野菜しかありません。(涙)
こりゃ急いで次の種蒔きをしなければ・・・と思うので・・・今から野菜種と相談して
種蒔き開始です。にしても、これから育てられる野菜って・・・いったい・・・!?


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(7)
2009/11/24.Tue

2009年広島菜。(カテゴリー分類用)

8月30日 種蒔き。
2009-8-29-12

2009-8-31-5

8月31日
2009-8-31-6

9月2日
2009-9-2-5

9月4日
2009-9-4-4

9月14日
2009-9-14-7

9月15日
2009-9-15-6

2009-9-15-7

9月17日
2009-9-17-5

9月21日
2009-9-21-1

白菜くらいの大きさになるので間隔をあけて水耕栽培。
2009-9-21-2

9月22日
2009-9-22-9

9月24日
2009-9-24-5

9月25日
2009-9-25-5

9月26日
2009-9-26-11

10月6日 初収穫。
2009-10-6-1

2009-10-6-2

早速、お漬物に・・・。
2009-10-6-3

10月7日 メチャ美味しい♪
2009-10-7-1

10月18日
2009-10-18-2

11月2日
2009-11-2-3

11月12日
2009-11-12-1

2009-11-12-3

11月23日
2009-11-23-5

8月の終わりに種蒔きをし、水耕栽培と土栽培で育てた広島菜。
漬菜だけれど、白菜の種類ということでお鍋に入れたり炒め物に使ったり・・・
お漬物だけではなく、どんな調理法でもOK。(だけどお漬物がやっぱり一番かな?)

水耕栽培で育てた広島菜は間隔をあけて育てたもののやはり超密植状態。
結局、外葉からちぎって何度となく収穫。ちなみに(↓)は土栽培での広島菜です。

10月25日
水耕栽培用に発芽させたものを途中から2株だけ土栽培に。
栽培容器の加減で、水耕栽培での広島菜は外葉からちぎって
食べましたが土栽培の広島菜は大きく育てるため収穫はガマン・・・。
2009-10-25-4

11月2日 株ごと収穫♪
2009-11-2-4

広島菜 | Comments(6)
2009/11/27.Fri

全くやる気なし。

本日のボン係長は・・・↓
2009-11-27-1
                             ゥィッス!

天井近くのタワーポケットにすっぽり収まったまま、全く仕事する気なし。
寝ているのか?と思い、カメラを持った手を思いっきり上にあげて撮影すると
寝てはいないが起きてもいない・・・?

いいよな・・・ボンはいつもノ~テンキで。

ところで。ほうれん草が・・・間違いなく成功の気配です♪
2009-11-27-2
「ちぢみほうれん草」も・・・

「日本ほうれん草」も↓
2009-11-27-3

「サラダほうれん草」も・・・(赤い葉っぱは赤大葉高菜)↓
2009-11-27-4
全く問題なく育っています♪ほうれん草の栽培は寒いくらいのほうがいいんですね♪

それに対して、もう少し暖かいほうが(生長が)良い「みず菜」は↓
2009-11-27-5
葉っぱは増えるが、背が伸びない。

そして↓
2009-11-27-6
今はまだ背が伸びなくてもいいスナップえんどうは確実に背が伸び始め・・・

な~んだかこう・・・思うようにならないので、やる気が失せております。

そういえば先日、種蒔きをした野菜種が発根してきました。↓
2009-11-27-7
葉っぱさんから頂いた中葉春菊と

同じく葉っぱさんから頂いたルッコラ↓
2009-11-27-8

さらに蒔けども蒔けども、全く種が減る気配のない「わさび菜」。↓
2009-11-27-9
あと、スイスチャードとおかのりの種を発芽させている最中です。

さすがに11月も終わりになると、種蒔きが遅すぎたのか?早すぎたのか?
なんやよ~わからんのですが発芽さえすれば、なんとなく生長するのでは?と
思う野菜の種を蒔いております。

けど普通に考えれば、完全に時期はずれですよねぇ・・・(汗)

あ。・・・そういえば、先日の大根ですが・・・
かわいい大根「小五郎」ちゃんは味もグ~♪大根おろしにもしてみたし
おでんに入れて煮つめてもみましたが、ともに美味しく頂きました♪

んが!グルグル大根(ラディッシュウォーターメロン)はですねぇ・・・。
おでんに入れて何度も繰り返し煮詰めたのですが・・・いっこうに柔らかく
ならないのです。(涙) お箸もささらない。(汗) よって...ポイ。ポイッ。ポイ。

なんであんな石大根になったんだろう・・・???(考えないけど。)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(8)
2009/11/28.Sat

種地獄。

本日の黒いの2匹・・・↓
2009-11-28-1
      僕もクロ・・・                             僕はクロ。


2009-11-28-2
      アレ・・・・・・・・?                          僕がクロ。

まっ、どっちがボンかは・・・ノ~テンキな表情でお分かり頂けるかと。(汗)

ところで。

今日は水耕栽培のお話ではなく、野菜種のお話。

以前、私は「種地獄」に陥っている・・・ということを書きましたが、あれから
かなり強制配分したり、無理矢理栽培して消費したものの・・・それでも
なかなか種地獄からは解放されず・・・。

なので今回、もうこの先どうやっても消費しきれないであろう野菜種の一部を
発芽率の良い間に「是非、育ててみたい!」と、おっしゃって下さる方が
いらっしゃれば、わずかばかりですがお分けしようと思っています。

お分けできる種はコチラ↓

【レタス類】
・・・・・・・・・・・・・・・
☆ミニレタス(マノア)
☆岡山サラダ菜
☆サラダ菜
☆玉レタス
☆チマ・サンチュ
☆バターレタス

・・・・・・・・・・・・・・・・

【漬菜】
・・・・・・・・・・・・・・・・
☆広島菜
☆野沢菜
☆赤大葉高菜

・・・・・・・・・・・・・・・・

【豆類】
・・・・・・・・・・・・・・・・
☆スナップえんどう
☆パープルいんげん

・・・・・・・・・・・・・・・・

【根菜類】
・・・・・・・・・・・・・・・・
☆かわいい大根「小五郎」
☆赤丸二十日大根

・・・・・・・・・・・・・・・・

【その他】
・・・・・・・・・・・・・・・・
☆みず菜(京みぞれ)
☆サラダみず菜
☆チンゲンサイ
☆ミニ白菜(わわ菜)
☆スティックセニョール
☆おかのり
☆大葉ニラ
☆味まさりほうれん草
☆下仁田ねぎ
☆パリパリ夏菜「悟空」(空芯菜)
☆わさび菜
☆その他モロモロ
・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ、畑などで大量に栽培するというほどの量はありません。(少量です。)

また、手持ちの種のことなので大勢の方にお分けすることもできないため
この記事を読んで種希望のコメントを下さった方(とりあえず先着5名様)に
プレゼントということで・・・。(汗)もちろん、種類は何種類でもOKです。

コメント、お待ちしております♪

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(14)
2009/11/30.Mon

種希望=コメントのお礼♪

今日も水耕栽培のお話ではなく・・・(先日の)種希望コメントのお礼と「猫」の
話題ですので、興味のない方はそのまま閉じちゃってください。(汗)

え~・・・先日は種希望のコメントを皆様、ありがとうございました。m(._.)m
お蔭様でほんの少し?種地獄から這い上がれそうです。

で・・・え~っ・・・皆様から早くも「種返し」のお話を頂戴しておりますが・・・
今回はお気持ちだけ有難く頂戴させていただきます。m(._.)m

というのも、じつは来年までの野菜栽培計画が私の頭の中で(なんとなく)
出来上がっておりまして・・・今、皆様から種を頂戴致しましても、我が家の狭い
ベランダでは、どうにもこうにも栽培する場所がないというのが現状です。

というわけで、皆様、お気持ちだけ・・・本当にありがとうございます♪
また、いつの日か「その種、頂戴!」って言うかもしれませんが(笑)
そのときには是非、宜しくお願い致します。ははっ。

それでは今日は・・・(過去の写真ですが)

どうしようもない我が家の・・・ボンクラ猫秘蔵写真を。↓
2009-11-30-1

2009-11-30-2

2009-11-30-3

こうして我が家は日々、破壊されていくのであった・・・。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(8)
 | HOME | 

