--/--/--.--


スポンサー広告
2009/12/01.Tue

やっべ。忘れてた!

とうとう12月ですね~♪一年なんてアッという間・・・。
あと1ヶ月もすれば「明けまして~」なんて言ってるんですね。あぁ恐ろしい。(|||▽||| )

ところで。

ここ最近、スパッと晴天の日が少なく・・・いつもどんよりとした雲が
広がっています。お日様も出てるんですけどね・・・なんかこう・・・てんてんてん

おかげで我が家のギャング達も、わずかな太陽光を求めて↓
2009-12-1-1
縦一列になる日が多くなってます。

こんな日光じゃぁ、野菜も生長しないわなぁ~・・・気温も低いし・・・。

それにしても今回の「種・無理矢理プレゼント企画」で「おかのり」を
希望された方が多かったのが少々驚きだった私・・・と、そんなことを
考えていたら・・・!

突如、思い出したのです。「げっ。おかのりの種、蒔いてたんだ!」と。(汗)
いやぁ~マイッタ。完全に忘れておりました。↓
2009-12-1-2
ビヨヨ~~~ン!

オモクソ徒長・・・。でも皆さん・・・今の季節でも発芽しましたぁ・・・(汗)
6粒蒔いて、今のところ5本発芽。(こんなにいらねぇ・・・)
でもずっと室内に置いていたので、外に出すとダメになるかな・・・?

とりあえず、これからの季節・・・育つかどうかわかりませんが頑張ってみます。

そして「おかのり」と同じ日(約1週間前)に、種蒔きをした↓
2009-12-1-3
わさび菜。

さらに↓
2009-12-1-4
ルッコラ。

でもって↓
2009-12-1-5
中葉春菊。

この3種類はそれぞれ20粒づつ蒔いたのですが、ルッコラはほとんどが
発芽しました。でも、わさび菜は今のところ2本しか発芽確認できず。
(発根しかけのものがありますので、今後もう少し様子を見ることに。)

中葉春菊は半分くらいが発芽しました。

おかのり同様、種を蒔いたのを忘れていたので・・・さっきようやく
定植作業をしたところですが・・・何より一番最悪なのがスイスチャード。

種を一晩、水につけておくつもりが・・・1週間も水につけてたし。(汗)
もう、これはダメモトでバーミキュライトの中に種を突っ込みました。

これから来年2月くらいまでは今ある野菜たちで頑張ってみようと思っています。

けど・・・これだけ寒くなってきても強い野菜は強いわけで↓
2009-12-1-6
この1週間、水さえやっていないスナップえんどう。(虐待ですな。こりゃ。)

そして、短期間で以外と大きくなった赤大葉高菜。↓
2009-12-1-7
真上から撮影すると、小さく感じるけれど・・・

4日前はこれくらいだったので↓
2009-11-27-4
確実に生長しています。

なんや、わからんけんど美味そうだ・・・(⌒¬⌒*)
2009-12-1-8

さて。来年のことを言うと鬼に笑われそうですが・・・
来年2月になると私は「緑のなすと白のなす」の種蒔きをして、春になると
葉っぱさんから頂いた↓
2009-9-30-7
タイのミニきゅうりと

同じくタイのロングササゲ(紅&緑)と↓
2009-9-30-8
さらに、秋の栽培で失敗したパープルインゲンを育てます。(もうこれは確定。)
それ以外にも考えている野菜があるのですが、とりあえず来年は果菜類メインに
栽培するつもりです。(今年が葉菜メインだったので...)

でも、忙しいと嘆きつつもこんなことを考えてる私って・・・(汗)

追記:2009年栽培の「広島菜・野沢菜・シロナ・わさび菜・ししとう」を
カテゴリー欄に追加しました。ボチボチですがカテゴリー欄も整理していく
つもりですので、また気が向いたらご覧下さいませ・・・m(._.)m

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(10)
2009/12/02.Wed

今日のブログネタは猫。

さすがに、この季節になると野菜の生長が遅いので・・・

昨日アップした野菜を、今日また撮影したところでほとんど変化がありません。
となると、ブログネタになるのは(我が家では)猫しかありません。(汗)

なので、本日の話題は猫。水耕栽培のお話ではありません。(お許しを...)

さて。

我が家の5匹の猫のうち、何故かボン(係長)の写真をアップすると
コメントを頂くことが多い今日この頃。今日はそのボンの「予期せぬ出来事」です。

久しぶりにスパッと晴天だった昼下がり・・・いつもの如くボンは↓
2009-12-2-1
仕事もせずにノ~テンキ顔でお昼寝。

そこへ現れた我が家の凄腕SP=クロ。↓
2009-12-2-2

小さな声で↓
2009-12-2-3
ボンちゃん、起きろ!

と、声をかける・・・。が!もちろん、そんなことでボンが起きるはずもなく・・・

すると、次の瞬間!


2009-12-2-4

起きなかったら 耳、パックン!


2009-12-2-5

ウギャーッ!

さすがにこれにはノ~テンキなボンも驚いたようで
大股開きのおっぴろげ~♪


2009-12-2-6

心の平静を取り戻すまで、こんな顔してました。(笑)



普通、猫は寝ているときでも、他の猫が近づいてくると危険を察知して身構えるもの-
と、私は思います。ボンのことをボンクラだ~!ノ~テンキだ~!と思ってしまうのは
こういうことが頻繁にあるから。少なからず他4匹の猫にはこういうことがありません。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(14)
2009/12/03.Thu

雨でネタなし。

2009-12-3-1

ピヨ~ン!


2009-12-3-2

ボン!

ナイスシュート!

スンマセン。ネタがなくて。(汗)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(10)
2009/12/04.Fri

収穫したよ♪

頭も飛んでるボンクラ息子は、今日もやっぱり飛んでます。↓
2009-12-4-1
                   ビヨヨ~ン!

ところで。

越冬させようと思って種を蒔いたスナップえんどうですが↓
2009-12-4-2
これ以上、大きくなってほしくないので今のところ水やりも1週間に1度のペース。
少々、虐待気味に育てています。暖かくなってからウンと育って欲しいので、これ位の
大きさで生長がストップしておいて欲しいもの・・・。

そして、相性が悪いと嘆いていた「ほうれん草」が↓
2009-12-4-3
サラダほうれん草も(赤い葉っぱは赤大葉高菜)

日本ほうれん草も↓
2009-12-4-4

ちぢみほうれん草も↓
2009-12-4-5
外葉からちぎって食べれるくらいに生長したので

初収穫♪
2009-12-4-6
BONれん草。


葉っぱはというと・・・↓
2009-12-4-7
これが「ちぢみBONれん草」で


真ん中が日本ほうれん草。
2009-12-4-8
右端がサラダほうれん草。

10日ほど前に収穫したレタスも、再び収穫できそうな葉っぱがあったので↓
2009-12-4-9

ほうれん草とともに収穫♪
2009-12-4-10
レタスは3種類。レッドコーラル・デニーズグリーン・デニーズレッド。

初収穫の3種類のほうれん草は、もちろん食べ比べしましたよ♪
するとですねぇ・・・。

サラダほうれん草は、文字通り「サラダ用」ということなので生で食べたのですが
あの独特な(ある意味、土臭い?)ほうれん草独特の味は薄く、サラダとして
あっさりと頂けました。

それに対して日本ほうれん草は、ほうれん草独特のあの味が強く、まさしく
ほうれん草を食べた!って感じ。

そして、ちぢみほうれん草は・・・ほうれん草独特の味が薄く・・・違う。
味が薄いのではなく、甘みのほうが強いんです。とにかく甘い!驚きました。
糖度12度という種の袋に書いてあった文字はまんざら嘘ではなさそうです。

ただ、どれが一番、美味しいか?となると、これはまさしく好みの問題。
どれも美味しいんですよ。けど、私の好みは「日本ほうれん草」でした。

食べ比べをしなければ「ちぢみほうれん草」のあの甘さは、それほど感じなかった
のかもしれません。でもほうれん草独特の(味が濃い)日本ほうれん草を食べたあとに
ちぢみほうれん草を食べたので、なんだか「ちぢみ」は衝撃的な甘さでした。(汗)

ということで・・・まだまだ今後も栽培続行です♪

そういえば、種を蒔いたのを忘れて、すっかり徒長させてしまった「おかのり」。↓
2009-12-4-11
寒空の中、ベランダに放置していると、双葉になりました。(笑)

でもって私の中では、すでに野菜という感覚はなく「観葉植物」状態の↓
2009-12-4-12
アイスプラント。

あまりの生長の遅さに↓
2009-12-4-13
もう引っこ抜いて食べちまおうか・・・という気分・・・。
寒さに強いのか?弱いのかよくわからないのですが、外に放置していると
葉っぱのふちが傷んできました。過保護で育てる気なんて全くないし・・・。(汗)

明日あたり食っちまおう・・・。(笑)

【追記】
昨日、おとといの・・・とりとめのない猫の写真に、沢山のコメントを
ありがとうございました。・・・びっくりしたぜよ。(汗)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(10)
2009/12/07.Mon

BONネタ。

2009-12-7-1

2009-12-7-2

2009-12-7-3

2009-12-7-4
タンスにBON。

スンマセン。スンマセン。スンマセン。スンマセン。スンマセン...


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(10)
2009/12/09.Wed

アイスプラント撤収。

2009-12-9-1
私、怒ってます。


2009-12-9-2
このブログの主役的存在は私なのに


2009-12-9-3
そんでもって12月5日は私の誕生日だったというのに


2009-12-9-4
それさえ記事にしてもらえなかった。

というわけで本日、ボンママの怒りに答えて遅ればせながらボンママ11歳・・・
人間年齢60歳の還暦バースディをお祝いいたしました。(汗)

で、本日の収穫は↓
2009-12-9-5
毎度のことながら3種類のレタスとサラダほうれん草、そしてアイスプラント。

アイスプラント・・・多分、栽培失敗してるような気が・・・。
いくらなんでも生長が遅すぎるような気がしてなりません。

種の袋に書かれていた時期に種蒔きしたのですが・・・な~んとなく、いくらなんでも
もう少し生長しても良いような・・・。なので今回はとりあえず、撤収しました。
そのうち、時期を変えてもう一度リベンジしようと思っています。

ちなみに。アイスプラント、茎?ごと食べちゃったけど、何やらシャリシャリして
面白い食感でした。が、味は・・・ドレッシングかけたのでわからず。(汗)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(10)
2009/12/11.Fri

嵐。

今日の大阪?我が家?は・・・オモクソ嵐。

猫部屋から窓越しにベランダをのぞいてみると、1株だけ残っている
グルグル大根の葉っぱが全部、折れてる様子。

でも強風と、窓に叩きつける雨のため窓が開けられないのです。
そんなわけで・・・

ボンの写真でも撮ろうかと思い、ボンの寝床にカメラを向けると・・・↓
2009-12-11-1
主役の座は絶対に渡さん!

まぁ・・・どっちが主役でも私はいいんですけど・・・
にしても「色・柄」は違えども、どこか似ているボンママ親子。↓2009-12-11-2

2009-12-3-2

過去の写真より・・・↓
2009-12-11-3
             フッ                              フッ

2009-12-11-4
             ハッ                              ハッ

外は嵐だけど、我が家はなんて平和なんだろう・・・。(汗)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(12)
2009/12/12.Sat

2009年おかひじき。(カテゴリー分類用)

3月11日頃? 種蒔き。
3-11-2

3月21日
3-21-14

4月3日
4-3-6

4月11日
2009-4-11-3

4月12日
2009-4-12-10

4月22日
2009-4-22-3

4月24日
2009-4-24-10

4月26日
2009-4-26-2

5月11日
2009-5-11-2

5月23日
2009-5-23-4

5月29日
2009-5-29-11

5月30日 初収穫♪
2009-5-30-1

6月6日
2009-6-6-7

7月20日
2009-7-20-2

7月23日
2009-7-23-1

2009-7-23-2

7月27日
2009-7-27-3

7月28日
2009-7-28-1

7月頃が旬だといわれる「おかひじき」。
栽培はいたって簡単で、放任でもよく育ちます。

味も香りもほとんどないけれど、シャキシャキとした食感が面白い。
また、栄養も満点。サッと湯がいてお浸しや和え物に便利。
種が固いので一晩、水に浸してから種蒔きをすれば発芽率が良くなります。
おかひじき | Comments(2)
2009/12/13.Sun

2009年ミニ大根。(カテゴリー分類用)

9月6日 種蒔き。
2-11-7

2009-9-6-6

9月9日
2009-9-9-5

9月10日
2009-9-10-6

9月11日
2009-9-11-2

間引き。
2009-9-11-3

9月14日
2009-9-14-2

9月16日
2009-9-16-6

9月17日
2009-9-17-9

9月19日
2009-9-19-8

9月20日
2009-9-20-10

9月22日
2009-9-22-13

9月24日
2009-9-24-13

9月27日
2009-9-27-4

10月1日
2009-10-1-14

10月9日
2009-10-9-9

10月13日
2009-10-13-1

10月16日
2009-10-16-4

10月18日
2009-10-18-7

2009-10-18-8

10月23日
2009-10-23-6

10月29日
2009-10-29-1

2009-10-29-2

2009-10-29-3

11月6日
2009-11-6-4

11月12日
2009-11-12-6

2009-11-12-7

11月20日
2009-11-20-3

11月23日 収穫♪
2009-11-23-10

2009-11-23-12

この「かわいい大根=小五郎」を収穫した頃、スーパーではバカでかい大根が
1本、100円以下・・・。沢山、大根を育てられるのならともかく・・・
2本だけの栽培では・・・(汗)

でも貴重な2本を、おでんの中に入れて食べちゃいましたが煮崩れすることもなく
味はGoodでした。

(私てきには大根よりも大根の葉っぱのほうが重宝したのですが・・・。)
ミニ大根 | Comments(0)
2009/12/13.Sun

2009年マノア&レッドコーラル。(カテゴリー分類用)

8月30日 種蒔き。
2009-8-30-3

9月6日 真ん中がレッドコーラル。周囲にマノア。
2009-9-6-11

9月9日
2009-9-9-3

9月17日
2009-9-19-7

9月22日
2009-9-22-7

9月24日
2009-9-24-2

9月26日
2009-9-26-10

9月27日 左下がマノア&レッドコーラル。
2009-9-27-8

10月1日
2009-10-1-8

2009-10-1-9

10月3日
2009-10-3-7

2009-10-3-8

マノアは緩やかな結球が美しいレタス。
私の場合は密植しすぎたために、このような状態になってしまいましたが
実際は、もう少ししっかりと結球します。

そしてレッドコーラルは、量が少なくてもお料理の彩りに大活躍してくれます。
春&秋の栽培なら1ヶ月で外葉からちぎって収穫できますので、やはり
レタス類は常に栽培しておくと便利ですよね♪
マノア&レッドコーラル | Comments(0)
2009/12/21.Mon

とりあえず生きてます・・・。

ブログも長期間放置し、コメントを頂きながらもお返事が遅くなってしまい
本当にすみませんでした。

仕事が多忙で睡眠時間も3~4時間しかとれない状態で、
パソコンを開く時間もなく・・・(涙)

今度の祭日(23日)にはなんとか時間がとれそうなので頑張って
ブログ更新しようと思っています。それまでしばしお許し下さいませ・・・。
2009年/記事一覧 | Comments(4)
2009/12/23.Wed

ヘロヘロ・・・

夜勤明け・・・

お昼頃にヘロヘロ状態で帰宅し、今日こそはブログ更新しようと思っていたのに
お昼過ぎから思わぬ雨。・・・あ~ぁ・・・野菜たち生きてるかなぁ・・・?

とりあえず明日、朝からベランダ野菜の観察をしようと思っています。

そんなわけで今日は、ヘロヘロ状態の私をより一層ヘロヘロ状態に
させてくれる我が家のニャンズの日々の芸術作品をご紹介。

まずはダンボールの爪とぎで爪を研いだあとの↓
2009-12-23-1

そしてトイレ使用後の↓
2009-12-23-2

最後に↓
2009-12-23-3

なんて素晴らしい芸術作品なんだろう・・・(涙)

野菜の写真は明日、アップいたします。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(3)
2009/12/24.Thu

心臓に悪い出来事。

今日はまたもや夜勤なので、午前中に野菜観察をしようと猫共々ベランダ脱走。

さすがに液肥も2週間あまりやっていなかったので↓
2009-12-24-1
容器の底はカラッカラ。なので即効、液肥投入。
冬だからこそ生きていられたんだろうなぁ・・・。

夏野菜といわれる「おかのり」などは↓
2009-12-24-2
いつまでたってもこの大きさ。

高菜やほうれん草も↓
2009-12-24-3
生長遅し。

ちぢみほうれん草は2度、収穫したのですが↓
2009-12-24-4
それ以降、生長ストップ。

今のところ中葉春菊だけが↓
2009-12-24-5
ショボショボと収穫できています。(あ~・・・ひもじぃ・・・)

コウサイタイは↓
2009-12-24-6
数週間前の嵐で葉っぱが破れたり、折れたりしましたが・・・とりあえずは元気。

・・・ところで・・・

この野菜撮影している最中に、ベランダ脱走していたボン係長が姿を消したのです。

まさか3階から下に落ちた!?と驚いたのですが、よくよく見ると隣のマンションの
ベランダへジャンプして不法侵入していたのです。さらに(お隣の)ベランダの窓に
向かって「中に入れてくれ~」と鳴いてるし。(汗)

仕方なくエサで連れ戻そうとすると、案の定、ベランダのふちによじ登り、我が家の
ベランダに向かってジャンプしかけたのですが・・・何を考えたか?途中でやめた。

そう。途中でジャンプするのをやめたせいで我が家のベランダのふちに前足。
隣のベランダのふちに後ろ足が残った状態。

我が家ととなりのマンションをつなぐ橋のような状態になっている自分自身の体を
どうすればいいのかわからず?ただ泣き叫ぶボンに、さすがの私も手が震えました。
ひとつ間違えればボンが3階から落ちてしまう・・・。

少しでもボンが動くと下に落ちてしまうので、刺激しないようにそ~っと手を伸ばし
ボンのクビの皮をつかんで一気に我が家のベランダへ・・・ポ~イ!

いやぁ~・・・ほんに心臓に悪い出来事でありました。
でも、これがボンだったからこそ、橋状態になれたわけであって・・・他の猫だったら
間違いなく橋になれるほどの長さがないわけで・・・。
(っつ~か、他の猫だったらこんなバカげた事は起こらない。)

そんな訳で、ボンには罰として↓
2009-12-24-7
こんな帽子、かぶせられた。


2009-12-24-8

メリークリスマス♪



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2009年/記事一覧 | Comments(10)
 | HOME | 

