--/--/--.--


スポンサー広告
2010/02/01.Mon

サンゴールドの悲劇。

突然ですが・・・↓
2010-2-1-1
か~ちゃん!ミニトマトと遊んでやってたら ミニトマトの首の骨が折れた。びっくり。

Σ(|||▽||| )

ねっ、猫飼いたるもの・・・こっ、こんなことでへこたれてはならない!


っちゅ~わけで・・・↓
2010-2-1-2
蒔き直し・・・。(涙)

せっ、せっかく本葉まで出てきて順調に育っていたというのに・・・コノヤロ・・・。ボンクラ。
なので、今度は左上(ミニトマト=サンゴールド)5粒とバジル4粒・金糸瓜5粒を
発芽させることにしました。

バジルは最初の2個が今も順調に育っているのですが、小さいながらもとっても
良い香りがするので、もう少し沢山育てて、例の友人&実家におすそ分けしようかと。

ミニトマトはもちろん、予備を含めて今回は5粒。

あと水耕栽培を始めた年に、訳もわからず種蒔きをした金糸瓜の種が今も残っていて
3年経った今、発芽するのかどうか?わからないけれど、持っていても仕方ないので
とりあえず発芽実験とともに・・・発芽したらもう一度、挑戦してみようかなぁと。

ホントはこの間の種蒔きで発芽しなかった大葉を、もう一度、種蒔きしたいのに・・・
種が見つからない。(汗)なんで我が家はこう物がよく紛失するんだろ・・・。
そんな訳で、大葉は種が見つかり次第、種蒔き開始ですっ!

で、この種たちは・・・↓
2010-2-1-3
我が家の超ミニミニ温室に投入。

ペットヒーターの上に、空っぽの水槽を置いただけの簡易温室ですが↓
2010-2-1-4
温度は25.5度をキープ。

最初は熱帯魚用のヒーターで水を温め、その上に容器を浮かべていたのですが
結露があまりにもひどくて、葉っぱが傷みそうな気配になってきたので・・・。

でも、この状態に変えてからはいたって順調です♪

ところで・・・今、私が一番興味をそそられているのは、私が勝手に師と仰いでいる
ベジログさんが、植物育成用の蛍光灯で栽培実験をされているということ。

以前、LED照明の投入などは私も考えたことがあるのですが、自作する能力なんて
あるわけないし、買うと結構なお値段だし・・・ということで諦めていたのです。

しかし!ベジログさんの蛍光灯栽培を見ているうちに、我が家にも同じような
水槽用の照明があるし・・・蛍光灯さえ交換すれば使えるのでは?という気分に。
というわけで、只今、いろいろと思案中であります。

話変わって。

昨日は結構な雨が降った大阪ですが・・・今朝は物凄い霧。そんな中・・・↓
2010-2-1-5
ベランダ放置のコウサイタイに再び花芽が♪

ちなみにベランダには今、コウサイタイとおかのりしかありません・・・。
ほうれん草類は昨日すべて収穫&撤収しました。

わさび菜も、エアコンの風害にあってやはり再起不能でしたので、これも撤収。
おかげで我が家には今、コウサイタイ・おかのり・あすかルビーの苗と、この間
種蒔きをしたタイのチビキュウ・バジル・なすしかありません。

なので、今日、再び種蒔きをしたサンゴールドなどに期待するとともに・・・↓
2010-2-1-6
きのこ類にも期待しているのですが・・・

ゆっくりじっくり育ててジャンボにするはずの「なめこ」が・・・↓
2010-2-1-7
たった5日でカサが開いてきちゃいました。(汗)

ジャンボといえば、ジャンボなんですが・・・う~ん・・・なんか失敗ですよね。(多分)
とりあえず、今回のなめこは今日か明日にでも収穫しようと思っています。

あ。椎茸は・・・↓
2010-2-1-8
相変わらず、私のことを観察しているような目つきなので

目が合わないようにグルリと回転させて置いたら・・・↓
2010-2-1-9
後ろにも目があった・・・( ̄. ̄;) キモッ。


2月ですっ!種蒔きじゃんじゃん致しますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2010年/記事一覧 | Comments(8)
2010/02/02.Tue

念願の「カプリス」の種ゲット!

いやぁ~♪
やっと捜し求めていたイタリアのなす「カプリス」の種をゲットできました♪

去年もおとどしも「国華園」で、カプリスの苗を販売していたのを覚えていたので
多分、種も販売するだろうと待っていたのですが、2月1日からようやく2010年の
野菜種の販売が開始されたので・・・早速、注文した次第です。

もう少し待てば楽天の「国華園」でも、販売されるのはわかっているのですが・・・
(楽天の国華園は今日現在、2010年の野菜種はまだアップされておりません。)
一日でも早く種を拝みたい私は待ちきれず、国華園のオンラインショップで注文。

ついでに「沖縄純白ゴーヤ」の種も注文しました。
ただ、ゴーヤ栽培の担当は私の両親=実家です。

我が家は山からの突風が吹き荒れるマンションの3階なので、ゴーヤ栽培はさすがに
無理があるかと。(涙)そんな訳で、実家で毎年、栽培してもらってます。

さて。カプリスの話はこれくらいにして・・・

昨日はずっと雨が降っていたので、ベランダに放置していたコウサイタイを
ビニールハウスに避難させたのですが・・・さっき見てみると↓
2010-2-2-1
また、愛らしい花が一輪。ただ・・・食べるにしては、あまりにも短すぎ。(汗)

おかのりは・・・↓
2010-2-2-2
食べるにしては、あまりにも葉っぱが小さすぎ。(涙)

も~・・・今日はなめこの天ぷらをしようと思っているのに~。材料がなめこしかないし・・・。
2010-2-2-3
ただ、カサが開きすぎてあまり美味しそうな気が・・・しない・・・。

でもですね・・・香りは物凄くいいんです。
「なめこ」の香り?って思うかもしれませんが・・・きのこ独特の香りがするんです♪

大きさは・・・↓
2010-2-2-4
ジャンボといえばジャンボ?

比較するものが近くになくて↓
2010-2-2-5
ペットボトルのフタと比較。直径4センチくらいかなぁ・・・。

とりあえず今晩、なめこの天ぷらを作ってみます♪

そして、第二段の収穫を目指している椎茸ですが・・・↓
2010-2-2-6
私のことを観察していた?椎茸の目が飛び出てきました。(笑)

後ろ側にあった目玉も↓
2010-2-2-7
見上げるような感じで飛び出ています。

さすがに、前回ほどの数はありませんが・・・椎茸の赤ちゃんらしきものは
見えているので、ひょっとすると・・・そのうちあの気持ち悪いイボイボが
また見れるかもしれません。(って、あまり見たくないけど)

あ。そういえば・・・

昨日、発芽するかしないかわからないけど...と言いつつ、発芽準備に入った金糸瓜が↓
2010-2-2-8
種の先から何やらベロのようなものを出し始めました。

この金糸瓜・・・おとどし、花までは咲かせたんです。↓
6-9-4
でも、あまりの巨大さに、我が家のベランダでは育てきれず実家に持ち帰りました。

そして、とりあえずは収穫までこぎつけております。↓
6-30-3
ま、私は途中放棄した訳ですが(汗)

そんな過去があるので、今回、この種が発芽したらどうしよう・・・という思いが
ないわけでもないわけで(?)

2010-2-2-9
またベランダ、ジャングルにする気か!?

2010-2-2-10
ベランダ脱走もできんようになるん・・・?

・・・そんなこたぁ種に聞いてくれ・・・。(^▽^;)


明日は節分!季節の分かれ目だよ~っ♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/02/03.Wed

激うまっ!なめこの天ぷら!

昨日、ボウルいっぱいに収穫した「なめこ」を・・・天ぷらにしました。↓
2010-2-3-1
料理の腕の悪さと写真の腕の悪さが重なって、どう見ても美味しそうじゃない・・・。

しか~し!ウマウマ♪超激ウマですっ!

天ぷらのつゆなどはつけずに、塩で頂くのがグ~♪
なめこのカサが開くまで放置していたので、内心「ど~かな~」って思ったのですが
いやぁ~・・・美味しい美味しい♪何個でも食べられちゃう♪

椎茸の天ぷらとはまた違った食感&味。

私は椎茸の天ぷらより、なめこの天ぷらのほうが好きだなぁ~♪♪♪
もう、クセになりそうです。来年はもうひとつ、ジャンボなめこの栽培キットを
買っちゃおう♪って思うほどです。(笑)

皆さんも是非、「ジャンボなめこ」が手に入ることがありましたら「天ぷら」で
食べてみてください!うまうまうまうまうまうまうま・・・です♪

ところで。去年の(何故か同じ2月)の記事で市民農園&貸し農園を検討している-
みたいなことを書いた私。どうも、この季節になると怪しげな持病がフツフツと
湧き上がってくるようで、今年も「畑借りたい病」勃発です。

かといって、この1年そのことを忘れていたわけではなく・・・↓

ここに会員登録をして情報収集はしておりました。

実際、大阪で市民農園や貸し農園は借りるのも探すのも大変。
けれど、マイファームは大阪でもいたるところに開園されてきて・・・
我が家から車で30分くらいのところにもいくつか開園されています。

そこを借りようか~?とも思ったりしたんですが、どうせ借りるなら足しげく
通えるところがいいなぁ~と、思い・・・できるなら同じ市内に開園されないかなぁ~
なんて調子のいいことを考えていた矢先・・・

なんと私の住んでいる市が、今後の開園予定地にアップされたのです♪
もちろん開園予定地なので、いつ開園されるのか?なんてことはさっぱりわかりません。
多分・・・1年くらいは先の話になるかと。

市民農園などに比べると、費用も高いし、野菜を買ったほうがはるかに安いことも
わかっているのですが・・・でも、借りたい。(汗)

そんなわけで、開園されたら即効、手続きができるように、今から費用を
貯め始めようと思っています。その時は例の友人も巻き込もうかしらん♪

以上、私の独り言でした~。


畑が欲しいよぉ・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2010年/記事一覧 | Comments(8)
2010/02/04.Thu

ネタがない。

今日は立春です♪

春ですよ~春♪いよいよ・・・そろそろ・・・わくわく・・・の春です♪

が・・・今日の我が家は野菜ネタがあまりなく・・・よって椎茸。↓
2010-2-4-1
ぼよよ~ん♪
私を観察しているような目つきだった椎茸が・・・こんなんなっちゃいました。

裏側も↓
2010-2-4-2
ぶふっ♪なんだか笑える。

前回に比べると、驚くほど数は減りましたが↓
2010-2-4-3
少しづつこんなイボが出始めているので、第二弾の収穫は意外と早くできそうです。
でも、これって・・・ホントに第二弾なのかなぁ?

ひょっとしたら1回目の椎茸の出そこないが、今、出てきているだけなのでは?
なんてことも思うのですが・・・まぁ、なんだって良しとしましょう♪

ちなみに本日のボンクラ係長・・・↓
2010-2-4-4
相変わらず仕事もせず、ガスファンヒーターの前で鎮座。

朝からティッシュペーパーの箱に前足を突っ込み、ティッシュを全部引っ張り出して
嬉しそうに遊んでいたので、追っかけ倒したのですが・・・それも又、遊んで
もらってると勘違いして喜んで逃げるので・・・飼い主の私は朝からフラフラ。(汗)

しかし!猫飼いたるもの・・・こんなことでくじけちゃぁいけません・・・。(涙)


今日は立春!春ですよ!春♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/02/07.Sun

嬉しい出来事♪【本日の投稿=その1】

いやぁ~・・・2日間、ちとブログをさぼってしまいました。(汗)
仕事が何やら忙しくなってきまして、ブログ更新ができない状態でした。

でも!
死ぬほど爆睡したおかげで疲れはとれましたが...真夜中に目が覚めた私。
とりあえず、今日はのんびりと野菜たちと向き合おうと思っています。

その前に!昨日、夜勤明けで帰宅した私に嬉しい出来事が2つ♪

ひとつは・・・このプチガーデンを有難くも見て下さっている「ヤマヤマさん」から↓
2010-2-7-1
心の込もったお手紙と共に、サプライズ種が・・・ヽ(^◇^*)/

2月1日の記事で大葉の種を蒔きたいのに、種が行方不明・・・ということを書いた私に↓
2010-2-7-2
大葉の種と

ちりめん赤紫蘇の種。↓
2010-2-7-3

そして「うらべに紫蘇」の種。↓
2010-2-7-4
表が緑、裏が濃い紫の紫蘇でベータカロテン含有量は野菜中で最高だとか。

いやぁ~3種類もの大葉の種!
これで一生 来世?再来世?まで紫蘇には不自由致しません。(笑)

ちなみに。我が家で行方不明中の・・・葉っぱさんから頂いた大葉の種。
その種の袋をくわえてどこぞへ持って行ったのは・・・↓
2010-2-7-5
コイツに間違いなし。     葉っぱさんと僕はラブラブだから。遠距離恋愛してるねん。

とにかく、行方不明中の種も今日中に見つけ出そうと思います。(汗)

そして、3種類の紫蘇の種以外に・・・↓
2010-2-7-6
アロイトマトの種。

アロイトマト・・・?ということで調べましたところ↓

「アロイ」はタイ語で「おいしい」という意味。一代雑種の「桃太郎」を固定した、貴重な
固定種の完熟トマト・・・etc 詳細はこちら↓
http://noguchiseed.com/hanbai/tane/shosai/1022.html

へぇ~固定種なんだ・・・。(スミマセン。無知で。)

で・・・↓
2010-2-7-7
タマゴナス♪これは確か観賞用のなす♪(だった記憶が・・・)
可愛い白い小さなナスが沢山実るんですよね~♪♪♪

そして↓
2010-2-7-8
四角豆。・・・南国のお豆さん♪(記憶が曖昧・・・)

ちゃんと調べてから記事を書けよ!と、言われそうですが・・・(冷汗)

でも、有難いことに私の実家用、そして友達用に・・・と沢山の種をサプライズで
送って頂き・・・感無量です。ヤマヤマさん、本当にありがとうございました。
大切に大切に育てさせていただきます・・・。

が、これらの種をどこで育てるか?という話なんですが・・・

これが嬉しい出来事のふたつ目。
じつは、2月3日の記事で、大阪では市民農園&貸し農園は倍率が高すぎて
借りれそうにないので、去年から「マイファーム」に会員登録して、情報収集していた・・・
ということを記事にしたのですが、何気に書いた「例の友人も巻き込んじゃおうかな~」
の言葉を見た友人からメールが来まして。

「農園借りるときはぜひ声かけてね。」と♪

いやぁ~驚きました。
さすがにお金のかかることなので、親友とはいえ一緒に借りない~?とは言えずに
いた私・・・。その後、少しメールのやりとりをしまして、最終的には
マイファームが開園されたら、ひとつの畑を一緒に借りることに相成りました♪

友人いわく「二人で老後の楽しみを今から開拓しとこ。」とのこと。

で、その開園予定なんですが・・・それはもちろんまだ未定です。
けれど、すでに私達が借りるつもりでいる畑の「管理人急募」の募集告知が出ているのを
見つけたので・・・そんなに遠い話ではなく、かなり現実味を帯びております。

間違いなく年内。早ければ春頃・・・?と、期待と妄想炸裂の私です。

それにしても、この年になって学生時代の友人と同じ趣味をもち、まさか一緒に
畑を借りよう♪なんて話が生まれるとは思いもしなかった私。

ブログを通じて同じ趣味を持つ方々と沢山、出会うこともできて・・・
つくづく、ブログ続けてて良かった~♪と思った私です。もちろんブログを続けて
これたのは、皆様のあたたか~い支えがあってからこそ!

これからももちろん、ベランダ&室内で水耕栽培をしつつ・・・畑が借りれたら
そちらのこともアップしつつ・・・やっていきたいと思います。
しばらくはマイファームの妄想炸裂の記事が多くなるかとは思いますが(冷汗)

ということで、夜が明けてきたのでそろそろ野菜いじりに励みます♪


昨日は大阪も雪が舞いました・・・寒い。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2010年/記事一覧 | Comments(10)
2010/02/07.Sun

種蒔き♪【本日の投稿=その2】

いつもの如く、ピンポ~ンのチャイムの音と共に・・・荷物が届きました♪

開けてみると・・・↓
2010-2-7-9
ナマモノ。

2010-2-7-10
よっこいせ~!


2010-2-7-11
まいど!ボンママ宅急便ですっ!

今日はボンクラ宅急便ではなく、ボンママ宅急便・・・

2010-2-7-12
そ。日曜だからボンクラ宅急便は定休日。

相変わらず、怠け放題のボンクラ息子。その生首、なんとかしろよ!...ったく。

で、実際の荷物の中身はというと↓
2010-2-7-13
一応、ホームハイポニカ用のスポンジなどなど。ついでに水耕栽培用の苗ポット。

あのトマト型の栽培装置を持っているわけではないのですが、今後の水耕栽培で
使いたいと思い購入。あと、白い切れ込み入りのスポンジは、今まで100均で
スポンジを買って切れ込みを入れていたのですが、ちと、時間と労力が・・・(汗)

そんな訳で、運よく日曜日にスポンジ類が到着したので、これからせっせと
種蒔き開始です。

もちろん、続きはのちほど・・・♪


種蒔き♪種蒔き♪蒔~き放題♪♪♪寒い。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/02/07.Sun

本日の収穫。【本日の投稿=その3】

昨日・おとといと野菜に関してはノータッチだったのですが・・・

2日ぶりに椎茸を見てみると、この間まで私のことを観察していた↓
2010-2-2-6
ギョロリン目玉が・・・

立派な椎茸になってました♪
2010-2-7-14

裏側も↓
2010-2-7-15
ぶはっ♪

よって収穫。↓
2010-2-7-16

大きさは↓
2010-2-7-17
結構でかくて肉厚♪

絶対、うめ~ぞ・・・コレ。
2010-2-7-18
                          注意:僕の顔は食べれません。

そして「なめこ」は・・・↓
2010-2-7-19
何やら「なめこ」の赤ちゃんらしきものが伺えるのですが、果たしてコレが
なめこの赤ちゃんなのか?はたまた前回収穫したなめこの残骸なのか?
さっぱりわかりません。

で、ベランダで栽培中のコウサイタイがズンと伸びたので↓
2010-2-7-20
収穫。

しか~し!
2010-2-7-21
おかのりの収穫はまだまだ・・・(汗)


収穫したての野菜はホントに美味しい♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2010年/記事一覧 | Comments(2)
2010/02/07.Sun

種蒔き終了。【本日最後の投稿】

種を蒔くのは簡単だけど・・・果たして何の種を蒔こうかと悩む・・・。

というわけで↓
2010-2-7-22
ボン腹で温めている種が本日第一弾の種蒔き...というより発芽準備。

ただ、呼吸のたびにボン腹が上下に動くので、首のあたりにちと移動。↓
2010-2-7-23
コラ!あくびすな!種が落ちるだろ ・・・。

で、なんの種かと言いますと↓
2010-2-7-24
上の3種類がヤマヤマさんから頂いた大葉3種。          くぅ~・・・

そして下の段はやはりヤマヤマさんから頂いた・・・(右から)タマゴナス。
真ん中、アロイトマト。で、左端は・・・ぶっはっは~♪夏野菜の空芯菜。

そう、去年も栽培した「パリパリ夏菜=悟空」であります。
もう~これはお遊び。今頃、空芯菜なんてありえませんし。(汗)

そして↓
2010-2-7-25
サラダ系の野菜・・・え!?もうわかんない。

イタリア野菜のロッサ・リシオリーナとかエンダイブとか・・・岡山サラダ菜・
バターレタス・サラダみず菜・サンチュ・レッドコーラル・マノアレタス。

どこにどれを蒔いたのか記憶にありませんが(汗)とりあえず各種6粒づつ種蒔き。

ところで。ヤマヤマさんから頂戴しました「アロイトマト」・・・
調べれば調べるほど、私にとってはハードルの高いトマトだということが
わかりました。難しそうなんですよね・・・上手に栽培するのが。

でもうまくいけば物凄く美味しいトマトみたいで♪

で、早速「例の友人」にメールをしまして・・・「アロイトマトの種をもらって
発芽させるので、育ててみない?」と聞いたところ「ちょ~だ~い♪」と即答。

ぶふっ。友人はきっと「アロイトマト」なんて知らない。・・・ま、ガンバレや。
ってなわけで、このブログを読んだ友人の顔を想像しながら・・・私も頑張って
アロイちゃんを育てようと思っています。

ちなみに友人は・・・昨夜、私と一緒に畑に行ってる夢を見たそうです。
ひょっとして友人のほうが妄想炸裂状態なのかも(笑)

以上、本日のブログ・・・これにて終了ですっ。

お付き合い、ありがとうございました♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2010年/記事一覧 | Comments(2)
2010/02/08.Mon

タマゴナス発根。

昨日の夕方に、発芽準備に入った種たち。↓
2010-2-7-24

沢山、種を蒔いたレタス類などには全く変化はないのに↓
2010-2-8-1
いち早く、タマゴナスに発根を確認。ちと、わかりづらい?

ナスの種って発根にも発芽にも時間がかかるイメージがあるのですが・・・
う~ん・・・タマゴナス、やる気満々です♪

で、このナスの発根の写真を悪戦苦闘して撮影していると・・・何やら視線が。↓
2010-2-8-2
ドキドキドキドキ...

そう。我が家の社長殿がキャットタワーの上から私を見下ろしていたのですが・・・↓
2010-2-8-3
アタシ高所恐怖症なのよ...


2010-2-8-4
やっぱ下界がいい...

まぁ、猫に高所恐怖症なんてないと思うのですが・・・
このキャットタワーを買って、すでに2年以上経過。でも社長がこの位置まで
自ら登ったのは、じつは今回が初めて。

他の4匹の猫は「新しい物好き」なのに社長はどうも苦手らしい。
2010-2-8-5
今日はどうしてこんなとこにいるの? ...と指を差し出して聞いたところ

2010-2-8-6
コイツがしつこく私をつけまわすの。

なるほど。

じつは我が家の凄腕SP=クロは、この家に来たときから社長が大のお気に入り。
会長やボンママを追っかけまわすことはないのですが、社長だけは何故か?
女を感じるのか?気が付けばストーカーの如くつけまわします。

まぁ、社長にとってはこのうえなく迷惑みたいなんですが。(汗)

というわけで、タマゴナスのお話から猫の話になってしまいましたが・・・話戻して。
このタマゴナスは観賞用ということなので、発芽が確認できれば今後は
土orベラボン?か何かでゆっくりじっくり楽しみながら育てていこうと思っています。

さ~次はなんの種蒔きをしよ~かな~♪♪♪

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/02/09.Tue

発根♪そして妄想爆発!

え~っ・・・まずは本日の椎茸。↓
2010-2-9-1
先日、大きな椎茸を取っちゃったので・・・今残っているのはこのひとつ。
カサが開き始めてるので、今日収穫したら丁度いいのですが・・・放置。

そして、おととい種蒔きをした種が・・・少しづつ動き始めました。↓
2010-2-9-2
左側がちりめん赤紫蘇。右上がタマゴナス。右下のアロイトマトはまだ動かず。

で・・・↓
2010-2-9-3
遊び半分の空芯菜。ニョキニョキ。

いやぁ~どんどん発根してきて、こんなに沢山の種をどこで・・・育てる!?

というわけで。とうとうマイファームに電話して聞いてみましたぁ!↓
2010-2-9-4
開園はいつ?


すると!!!今年4月、開園予定・・・だそうですっ!うぎゃ~!!!!!

妄想大爆発!ピュ~ン!ボンボン!


このことがわかったのが昨日の夕方。即効で例の友人にメール連絡したところ・・・

「私は大変な事に気づいた。農園楽しみやけど私は虫が怖かったんや。」との返事。
なので「私は虫は大丈夫やけど、土が嫌いやったんや。」と、返信。

結局「2人足せばなんとかなるやろか?」・・・うんなるなる・・・で、おしまい。
(嫌ぁね~・・・この、大阪弁丸出しの会話。)
友人=土担当。私=虫担当。・・・野菜担当・・・なし?・・・( ̄  ̄;)

ちなみに、この友人、只今引っ越し作業で大忙しの日々を送っております。
引越し先は・・・チベット?あ、モンゴルだっけ?

・・・あ。こんなこと書くと、また何か言われるなコリャ。

嘘です。大嘘です。
引越し先は友人が今住んでいるマンションの真ん中から端っこへ移動するだけ。

そんなわけで、只今、友人は野菜栽培どころではない忙しさなので、友人の分まで
私がテキト~に野菜種を発芽させたりしてるのですが・・・(これは水耕栽培用)
けど、この調子なら畑で育てる野菜種の発芽準備を始めてもいいんじゃないか?
という気分にもなり始めています。

なので・・・春の農園開園に向けて・・・ちと、これから少しづつ考えていこうと
思っております。春には間違いなく?農園野菜の記事もアップできると思いますので
皆さん、期待せず・・・ご覧頂ければ・・・てんてんてん


以上、報告終了!


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/02/10.Wed

冬の野菜?空芯菜...

昨日から続々と発根しはじめた種たち。

中でも夏の野菜=空芯菜が↓
2010-2-10-1
やたら元気です。・・・ひょっとして冬の野菜だったのか???

ま、夏の野菜種ばかりをいじくってるわけですが・・・↓
2010-2-10-2
第二弾で発芽させたバジルも元気だし・・・

友人&実家にプレゼント予定のバジルも発根&発芽してきたし↓
2010-2-10-3

ヤマヤマさんから頂いたアロイトマトも発根確認ですっ。↓
2010-2-10-5

ちなみに、ちりめん赤紫蘇は発芽。↓
2010-2-10-6
早くどこかでちゃんと栽培していかなければ・・・(汗)

そして、昨日が収穫適期だった椎茸1個を↓
2010-2-10-7
本日収穫。(やっぱカサ開いちゃった。)

ところで。

昨日はマイファームの開園予定が4月だとブログで報告いたしましたが・・・
本日は、場所が判明致しました♪ぶふっ。なんと!我が家から自転車で行ける場所♪

2010-2-10-8
そんなこと...ど~だっていい...

(-_-メ;)テメ・・・

というわけで、この数日は例の友人とメールのやりとりが続いております。
さっきも・・・何育てる~?とメールしたところ・・・「私パシリ担当」との返信メール。

・・・なんじゃそれ?

ようは・・・私に任せると言っている様子。なので、友人宅で一番消費する野菜は?
と尋ねたところ、時期はずれの野菜ばかりを並べてくるので、時期が違うと答えると
「じゃ、葡萄。」

・・・ぶっ殺す!

ま、メールのやり取りをしていても、まともな会話には全然なっておりません。
結局、彼女の意見を聞きつつ、最初は私が野菜担当をさせて頂くことに。

頑張っていろんなマニアック野菜を作ろうと思っています♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
2010年/記事一覧 | Comments(12)
2010/02/13.Sat

空芯菜が・・・

やりたい事がいっぱいある時に限って、仕事が忙しくなるのは何故だ・・・?

2日前に待ちに待った↓
2010-2-13-1
カプリスの種が届いたというのに、未だ何もできず。(涙)(右の種は白ゴーヤ)
でも、やっと時間ができたので・・今から種蒔き開始です♪・・・と、その前に。

今朝、夜勤明けで帰宅途中、春から借りようと思っている農園の住所とやらを密かに
教えていただいたので、ちと偵察に行ってきました。住所しかわからないので、ま、
近くだし・・・ということで地図で場所を確認しチャリンコでGO!

・・・フムフム。
この道を曲がって真っすぐ行けばいいのね・・・と、独り言を言いながら突き進むと
2010-2-13-2
迷子になった。

・・・ちゃいます。(・ε・)

迷子になったのではなく・・・その住所のところには・・・

豪邸が建っていたのです。(・・∂) アレ?

そう、いかにも「私が地主です」という感じの豪邸・・・。(汗)
でもあまりにも高い塀だったので、中の様子も覗けず。(覗き趣味はありません)

そんなわけで、途方に暮れつつ帰ろうとしたら、その豪邸の裏に、畑やら田んぼやらの
姿が見えまして。ひょっとしてここに農園ができるのかなぁ?という感じ&想像だけで
帰宅してきました。(何しに行ってんやろ?私...)

ま、4月の開園予定なので来月くらいにはもう少しなんらかの動きがある?のかも。
2010-2-13-3
次行ったら、もひとつ豪邸が建ってるかもしれへんで。

ヾ(--;)ぉぃぉぃ

ところで。2月7日に種を蒔いたレタス類が、ようやく発芽してきました。↓
2010-2-13-4

こんな葉っぱや↓
2010-2-13-5

こんな葉っぱ。↓
2010-2-13-6

そして、こんな葉っぱ。↓
2010-2-13-7

・・・え?名前ですか?そんなこと、私が覚えていると・・・でも?(^▽^;)

しかし、同じ日に種を蒔いた野菜の中で・・・完全に遊び半分で、なおかつ全く期待も何も
していなかった「空芯菜」が・・・↓
2010-2-13-8
こんなんなっちゃいましたぁ。

根っこも↓
2010-2-13-10
ビヨ~ン。2月に空芯菜って育つのか???

とりあえず、エアー入れました。(笑)
では、これから種蒔き&野菜いじり開始いたします♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/02/15.Mon

思うようにならない。

おとといは・・・記事の投稿=第二弾をアップする予告までしていながら
急な実家からの呼び出しで、かなりバタバタ状態・・・。m(_ _)m

結局、野菜いじりもブログ更新も何もできない週末でした。(汗)
な~んだかやりたいことがある時に限っていつも忙しくなる。思うようには
ならないものですね。

というわけで↓
2010-2-15-1
やっと今、バジルを苗ポットに移植し・・・

発根の気配が感じられた「金糸瓜」も
2010-2-15-2
苗ポットに移植。

野菜種が続々と発芽しはじめてるのに、何をウダウダしているのか?
確かに忙しいというのもあるのですが、農園の話が急に現実味をおびてきた今、
一体何を水耕で、何を農園で育てたらいいのか・・・正直、かなり迷い気味。

とりあえずは土栽培で育てようと思うものは「苗ポット」に移植していこうと
思っています。(それで農園の話がおじゃんになったら・・・最悪。)

そんなこんなで、本日の我が家の黒いの2匹。↓
2010-2-15-3
1年ぶりに見ました。この「くっつきポーズ」。

2匹の視線が何かを追っかけてる感じなのですが↓
2010-2-15-4
じつは視線の先には何もなし。

2010-2-15-5
 
      か~ちゃんにはアレが・・・     見えへんのか!?

・・・(゚_゚i)タラー・・・


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(8)
2010/02/16.Tue

もっ、もしやコレは・・・?

最近、夏野菜の話題ばかりをアップしておりましたが・・・

今日、久しぶりにベランダ脱走してびっくり。↓
2010-2-16-1
おかのりが、大きくなってきてました♪

前回、おかのりを撮影したのは2月7日。↓
2010-2-7-21
寒さに負けず、着実に生長しております。

そしてコウサイタイも↓
2010-2-16-2
ビヨヨヨヨ~ン♪

収穫ごとに本数が増えてきています。↓
2010-2-16-3
うれぴ♪

で・・・何より驚いたのが・・・コレ。↓
2010-2-16-4
最初見たときは何も植えていないプランターに雑草が生えたと思ったんですが

よ~く見ると・・・もっ、もしやコレは・・・↓
2010-2-16-5
スイスチャード!?

・・・種を触っていた記憶は確かにいつだったかわからないけど・・・ある。。。
が・・・いつ!?いつの話だぁ~???

ということで、過去の記事を探しまくったところ・・・
去年の9月1日に種蒔きの記事発見。が・・・その5日後の9月6日には発芽したので
実家に引き取ってもらった・・・とある。

確かにそのときのスイスチャードは今も実家で健在。

ほんなら、この種はいつの種???・・・このプランターでスイスチャードを
育てていたのは2008年の春から夏にかけて。花は咲かせていないので
こぼれ種ってこともなし。っちゅ~ことはそのときいくつか蒔いた種が今頃発芽!?

・・・ってそんなことあるん???記憶の回路、断絶。

・・・なんか・・・よ~わからんけど、とりあえず我が家にスイスチャードが
増えました。(汗)思いっきり予想外の展開・・・。春になったらパープルインゲンを
育てようと思っていたプランターなのに・・・。どうしてくれるよぉ・・・!

と、そんな私の様子をバンザイして見ているような空芯菜が・・・↓
2010-2-16-6
憎たらしい。( ̄‥ ̄)=3 フン・・・おみゃ~ら育てる場所なんて確保してないっつ~の。

2010-2-16-7
じゃ、種蒔くなよ。

なんか ・・・ムカツク。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/02/22.Mon

準備着々。続々発芽してきました♪

今日は平成22年2月22日・・・そう!今世紀最大のにゃんこの日ですっ♪(嘘)

猫の日は猫の日ですけどね...↓
2010-2-22-1
あ?


2010-2-22-2
今日は僕の日?・・・♪なら、ご馳走なのか?・・・♪

ご馳走なんぞ、あるわけがない。


2010-2-22-3
撃沈・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

っちゅ~わけで、今世紀最大の猫の日でも、我が家ではごくごくフツ~日。

ところで。

2月に入って超多忙な日々を送っていた私。仕事もそうなんですが、実家の父が入院
したりもして、体が3つくらい欲しい日々を送っておりましたが・・・
それもようやく一段落。ホッ。やっと、野菜いじりにも専念できそうです♪

そんなわけで、ここ数日、ほったらかし状態だった野菜たちですが・・・↓
2010-2-22-4
まずはバジル。・・・う~ん・・・前回、撮影した時とほとんど変化なし。

先週から苗ポットをベランダ放置のビニールハウスに入れたままなので、さすがに
まだ寒いせいか?生長が止まっています。・・・が!枯れてもない。
意外と強いものですね。(笑)

そして↓
2010-2-22-5
ヤマヤマさんから種を頂戴したタマゴナス。これまた元気♪

で・・・↓
2010-2-22-6
アロイトマトも発芽してきました。

アロイトマトは↓
2010-2-22-7
一応、水耕栽培用にスポンジでも発芽させております。

未だに土栽培か水耕栽培か迷っているのですが、例の友人にも苗を渡す予定なので
何本か発芽させて元気の良い苗を選別予定です。

で、トマトといえばミニトマトのサンゴールドも・・・↓
2010-2-22-8
何本か発芽させております。が、これはすべて水耕栽培予定。
(例の友人、今年はハイポニカのトマト型栽培容器でサンゴールドを育てる予定です。)

さらに、私が何が何でも育てたいといっていた↓
2010-2-22-9
イタリアのなす=カプリスもようやく発芽してきました♪

レタス類も↓
2010-2-22-10
まだ発芽確認できない種もありますが、とりあえずは順調。

そして↓
2010-2-22-11
久しぶりの登場・・・タイのチビキュウ。これまたベランダ放置なので生長ストップ。(汗)

空芯菜は↓
2010-2-22-12
大きくはなってるんですけど、やはり冷害もあって葉っぱの先が少々、黒くなってます。

でも、考えてみればあと1週間もすれば3月なんですよね♪
そろそろ、暖かくなってきてもいいはず♪な~んか・・・ワクワクするなぁ♪

そういえば昨夜、例の友人が我が家に立ち寄ってくれて↓
2010-2-22-13

「国華園のカタログが届いてん。・・・変な縞々のナスも載ってたで。」と言って
国華園のカタログを持ってきてくれました。(変なって言うな。変なって。)
確かに、変な縞々のネコは乗ってるけど。(汗)


けど、こういうカタログを見てるだけでも、妄想炸裂するのは・・・やはり病気!?
いずれにせよ、これからは野菜三昧で春を迎えたいと思います♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/02/23.Tue

妄想畑。

仕事は相変わらず忙しいのだけれど・・・
とりあえず、仕事以外のことが一段落すると、俄然やる気が出てきた私。(汗)

そんなわけで、昨夜から一気に私の頭の中には「妄想畑」が広がってきました。
どうせ畑を借りるなら、狭いベランダでは育てられないものを育てたいとか
水耕栽培では育てられない根菜を・・・とか・・・。

しか~し!それ以上に、マニアック野菜を・・・とか。

そんな妄想炸裂の中で、畑野菜として決定しているのがコレ。↓
2010-2-23-1
金糸瓜。(そうめんかぼちゃとかそうめんウリとも呼ばれています。)

水耕栽培を始めたころにベランダで育てたけど、あまりの「デカさ」に途中で挫折。
結局、実家で実らせてもらったのですが...これをなんとか自分の手で育ててみたい。
実際は種が発芽するかどうか?それが知りたくて種蒔きしたのですが、発芽しちゃったので(汗)

で、肝心の畑はいつ開園?ということがヒジョ~に気になる私。
だって・・・双葉状態でこの大きさなのに、4月下旬開園とかってなると・・・ねぇ・・・。

で、あとは何を育てようかな~と、種模索してるうちに・・・

またもや注文しちまった。↓

【エダマメ】 本場産 ダダ茶豆 [春まき野菜のタネ]


大人気♪♪生でも食べられる真っ白いトウモロコシ!!もぎたてを頬張れる家庭菜園にチャレンジ...


【ピーマン】 タキイ交配 京波 [春まき野菜のタネ]

そして↓


【スイカ】 ダイヤ交配 金のたまご [春まき野菜のタネ]

一緒に畑を借りる「例の友人」は、野菜選びはすべて私に「任せる」と言ってくれる
のですが・・・やはりね、なんというか...友人の好みもね...入れないとね...(汗)

けど、この友人に「スイカ、やるでー!」ってメールしたら「え!?マジで!?」
という返答・・・。もう種、注文したっつ~の。

そんなこんなで、妄想畑の野菜は着実に増えていくのでありました。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/02/24.Wed

本日の予想最高気温20度!

いやぁ~暖かいっす!・・・本日の大阪の予想最高気温は20度!

そりゃ猫だってベランダ脱走して爪も研ぎたくなるわさ。↓
2010-2-24-1
~♪バ~リバリ♪♪♪バ~リバリ♪♪♪~

そして、もちろん野菜苗も↓
2010-2-24-2
両手ひろげて日光浴。タイのチビキュウ、気持ちよさげです。(笑)

でもってチェリートマトのサンゴールドは↓
2010-2-24-3
小さな本葉がジワリジワリと伸びてきております。

ただ、何回にも分けて種蒔きしてきたので、どれが最初に蒔いた種なのか?
さっぱりわからなくなってきました。どれもこれも同じくらいの大きさなんですよね。(汗)

で、種蒔きからそろそろ1年が過ぎようとしているニラ。↓
2010-2-24-4
真冬も寒さ対策など一切せず、このままの状態でベランダ放置。

今年はいよいよ本収穫ができるニラですが・・・どうせなら、春に借りる
「妄想畑」でコンパニオンプランツとして活躍してもらおうかと。
あ。友人と2人で借りる畑の名前は妄想畑に決定しました。(笑)

けど、たったこれだけのニラではコンパニオンプランツとしては量が少ないので↓
2010-2-24-5
先ほど「下仁田ねぎ」の種も蒔きました。

来週は、仕事のほうも一段落したので思わぬ「休暇」がもらえそうな気配♪

なので、アロイトマトの栽培方法やコンパニオンプランツ・土栽培についてなど
調べたいことが山ほどあるので、じっくりとお勉強をしようと思っています。
もちろん、種蒔きも♪♪♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(2)
2010/02/25.Thu

ウリ怖い。

今日も暖かい大阪です♪

私は今週の土曜に夜勤明けで帰宅すると・・・うっひゃ~♪4連休♪ですっ!
死ぬほど寝たいし、種蒔きも、畑のお勉強も・・・やりたいことだらけです♪

ところで。

おととい、こんなだった金糸瓜が・・・↓
2010-2-23-1

昨日と今日、ほんの数時間、日光浴をしただけで↓
2010-2-25-1
こんなんなっちゃいました。(汗)

タイのチビキュウも(昨日)↓
2010-2-24-2

今日。↓
2010-2-25-2
チビキュウはまだ、金糸瓜に比べれると生長速度がゆっくりなのですが・・・

問題は金糸瓜。日に日に生長速度が増しております。(汗)
やばいよヤバイ。

このままの調子で2ヶ月も育てるなんてことになったら・・・無理無理ムリムリ。
とにかく1日も早く「妄想畑」が「現実畑」になってくれることを願うばかりです。

そういえば、昨日アップしたサンゴールドも↓
2010-2-24-3

今日は↓
2010-2-25-3
ちょびっとだけ大きくなったかな?

イタリアのなす=カプリスも↓
2010-2-25-4
双葉になりました♪(変なナスって言ったら殺す!)

というわけで、スポンジで発芽させている苗はすべて水耕栽培用。=ベランダ栽培。
土で発芽させてる野菜は一応、妄想畑用。

でも、まだまだ種蒔きはしたいので・・・
友よ!引越が終われば一日も早く、苗を取りにきてくれっ!

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(2)
2010/02/28.Sun

思案中・・・。

昨日、夜勤明けで帰宅し・・・
一息ついたあと、本屋さんに行ってこんなの買ってきました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


イチバン親切な 野菜づくりの教科書。

で、昨日はこの本を読みながら爆睡。(ホントは作付計画立てるつもりだったのですが)

そして今日は、ホームセンターに行ってこんなの買ってきました。↓
2010-2-28-1
土栽培って・・・面倒くせぇ・・・。(-。-;)

と、思いつつも、さっきからせっせと新しい土に発芽した苗を移植中。↓
2010-2-28-2
これがバジルで・・・

これが(多分)大葉で・・・↓
2010-2-28-3

これが(多分)葉っぱの裏がなんとなく赤いから↓ 
2010-2-28-4
うらべに紫蘇

え?じゃぁ「ちりめん赤紫蘇」は・・・???(謎)

まっ、まぁ・・・紫蘇は6苗あるので、とりあえずは良しとしよう。(汗)
ちなみに。この紫蘇の移植中、金糸瓜の苗を1本折ってしまいました。ありゃりゃ。
けど、いい音したよ~「ポキッ」って。(笑)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(6)
 | HOME | 

