--/--/--.--


スポンサー広告
2010/03/01.Mon

種が届きました♪

先日、注文していた種がようやく届きました♪

まずは↓
2010-3-1-1
ピーマンの京波。

説明書きはこんな感じ。↓
2010-3-1-2
今まで、ししとう栽培はしてきたけど、ピーマンは・・・今回が初めて。

・・・ピーマンって結構、種類があるわりには、なんだか?その違いがよくわからない私。
私の興味をひくような?マニアックピーマンもなく・・・結局は友人の
「ピーマンは緑がいい!」と言った言葉を尊重。(笑)

あと、京波っていうのを栽培してる人が少ない?気もして、この種に決定。
多分・・・グルメでない私にはどのピーマンを食べてもその違いはわからないだろう。(冷汗)

そして↓
2010-3-1-3
とうもろこしのピュアホワイト。

説明書きはいたって簡単。↓
2010-3-1-4
う~ん・・・なるほど。どやって育てるかさっぱりわからん。

でもって、種を見つけた途端に即、購入を決定した↓
2010-3-1-5
だだ茶豆。

種蒔きもしてないのに↓
2010-3-1-6
おいしい枝豆の茹で方を念入りに読む。

最後に。↓
2010-3-1-7

金のたまご

説明書きの写真を撮るのを忘れてしまったのですが、1株に4つくらいの実を
つけさせるくらいの育て方をすれば良い・・・らしい。

で・・・今日は1日中、部屋にこもってパソコン三昧。

立とうとしても↓
2010-3-1-8
私を座布団がわりに使用している黒い物体がそれを阻止。

時々、黒い物体が縞々の物体に変わったり、8キロ近い物体に変わったりと
変化はあるものの、正直、常に物体が乗っている状態では身動きもとれず。(汗)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/03/02.Tue

春のレタス栽培。【本日の投稿=その2】

2月7日に種蒔きをしたレタス類。↓
2010-2-7-25
室内に入れることなく、雨の日も風の日もベランダ放置。(汗)

そして、やっと定植できるまでになったので↓
2010-3-2-1
本日、無事定植。

苗は全部で24株。↓
2010-3-2-2

水切りかご1個に8株づつ定植して、計3カゴ。↓
2010-3-2-3

何を蒔いたかは、あまり記憶にないのですが・・・とりあえずは↓
2010-3-2-4
こんな葉っぱや

こんな葉っぱ。↓
2010-3-2-5
多分・・・岡山サラダ菜とかバターレタスではないかと。(汗)

そして、これは葉っぱが赤いので↓
2010-3-2-6
ロッサ・リシオリーナ?レッドコーラル?(わからん)

けど、これはわかります。↓
2010-3-2-7
サラダみず菜♪

で、またもや驚いたのが↓
2010-3-2-8
おかのり。

また大きくなってました~♪この調子だと、食べれる日もそう遠くないかも♪♪♪
2010-3-2-9
色気より食い気の我が飼い主...。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/03/03.Wed

生ゴミで堆肥作り♪

土を触るのが大嫌いな私が2010年4月、とうとう畑デビューをすることに♪

そんなわけで-
今月5日のマイバースディプレゼントに買ってもらったのが↓
2010-3-3-1
コレと・・・

これ。EMぼかし。+炊飯器...。
2010-3-3-2
この3年間、水耕栽培で野菜づくりをしてきたものの、どうしても水耕栽培では
作りきれない野菜があるのと、狭いベランダでは栽培できる数が限られてくる-
というのを理由に、意を決して、間もなく開園される畑を(友人とともに)
借りることを決意。

が!・・・友人も私も土栽培に関しては全く何も知らない「ど素人」。

水耕栽培をする傍らで、せっせと畑で育てる野菜苗を育てたりはしているのですが
肝心の土や肥料に関してはさっぱりわからない状態。でも、とりあえずは・・・
出来ることから?していこうと思いまして=生ゴミ堆肥づくり♪

で・・・最初は何もわからないので説明書どおりに開始。↓
2010-3-3-3
家庭で出た生ゴミ(今日は野菜クズだけ)の水気を切って

それにEMぼかしを混ぜて↓
2010-3-3-4

専用バケツに投入。↓
2010-3-3-5
あ~ヌカ臭い。(汗)

2010-3-3-6
            あ~いい匂い♪・・・( ̄. ̄;)

けんど・・・このバケツがいっぱいになるまでって、一体どれくらいかかるわけ!?
生ゴミ堆肥 | Comments(0)
2010/03/04.Thu

金糸瓜が・・・。

この春、畑で育てる予定の金糸瓜。↓
2010-3-4-1
相変わらず、恐ろしい生長っぷり。

葉っぱに虫食いのような跡があるのは、発芽したときに私が無理矢理
「種帽子」を取った為。

金糸瓜の右隣にある可愛い苗はバジル。↓
2010-3-4-2
すでに、これより先に発芽させたバジルは実家へ嫁いでいった...。

そして、こちらは大葉。↓
2010-3-4-3
やっとこさ、可愛い本葉がお目見え。

さらに、うらべに紫蘇。↓
2010-3-4-4
紫蘇って生長遅いなぁ・・・。

育苗場所のことを考えると、一気に種まきはできないので、順次種蒔きをしている
ところです。で、今日はスイカ「金のたまご」と、ピーマン「京波」の発芽準備に
入りました。妄想畑、準備着々です♪

2010-3-4-5
黒いの2匹、今日もベッタリ・・・。(汗)
2010年/記事一覧 | Comments(0)
2010/03/04.Thu

2009年ほうれん草。(カテゴリー分類用)

10月4日 ちぢみほうれん草の種。↓
2009-10-4-2

1昼夜水没。
2009-10-4-1

こちらは日本ほうれん草。↓
2009-10-4-3

右から2列目・サラダほうれん草。↓
2009-10-4-4

ほうれん草は発芽しにくいので(私は)一昼夜、種を水没させたあと、湿ったキッチン
ペーパーなどに種をくるんでフタつきのタッパーなどに入れて暖かい場所に置き、
まずは「発根」を促すという方法で栽培。

10月7日
2009-10-7-3
発根確認。

その後はいつもどおりスポンジに種を挟んだ培地を使用して水耕栽培。

10月16日
2009-10-16-6

10月18日
2009-10-18-4

2009-10-18-5

10月19日
2009-10-19-8

10月23日
2009-10-23-10

10月28日
2009-10-28-5
3種類のほうれん草を同じ容器で栽培したためどれがどれだかわからず。(汗)

多分、これがサラダほうれん草?日本ほうれん草?↓
2009-10-28-6

これは、間違いなくちぢみほうれん草。↓
2009-10-28-7

11月4日
2009-11-4-1

サラダほうれん草?日本ほうれん草?↓
2009-11-4-2

ちぢみほうれん草。↓
2009-11-4-3

11月9日
2009-11-9-2
これくらいの大きさになってようやく3種類の区別ができるように。(笑)

サラダほうれん草。↓
2009-11-9-3

ちぢみほうれん草。↓
2009-11-9-4

日本ほうれん草。↓
2009-11-9-5

11月12日
2009-11-12-2

サラダ用のほうれん草だけ初収穫。↓
2009-11-12-4

11月18日
2009-11-18-1

11月20日
2009-11-20-5

12月4日
2009-12-4-6
日本ほうれん草&ちぢみほうれん草、収穫。

葉っぱ比較。↓
2009-12-4-7
左/ちぢみ・真ん中/日本ほうれん草・右/サラダほうれん草。

ほうれん草も外葉からちぎって収穫できるので↓
2009-12-4-10
その後もチマチマと収穫を続け・・・

12月9日
2009-12-9-5

12月24日
2009-12-24-4
とくに、ちぢみほうれん草は寒気に当たれば当たるほど甘みが増し・・・

1月2日
2010-1-2-5
サラダほうれん草は冬でもサラダの材料として活躍。(赤い葉っぱは赤大葉高菜)

日本ほうれん草も、細々と収穫を続け・・・↓
2010-1-2-7

1月6日
2010-1-6-1
真冬でも意外と元気に窓際で生長。

真冬は生長が緩やかですが↓
2010-1-17-8
真冬でも収穫できるレタスやほうれん草は・・・やはり有難い♪

1月の半ばには、夏野菜の準備にとりかかったため、場所の問題もあって
ほうれん草などはすべて撤収。味の感想としてはサラダほうれん草はやはり
サラダ向きなので、味はさっぱりとしていて、ほうれん草独特の味は薄い。

その点、日本ほうれん草は、ほうれん草の味が濃くてほうれん草を食べた!って
感じが強い。さらに、ちぢみほうれん草は、他のほうれん草と食べ比べをすると
とにかく甘みが強いのに驚くほど。甘い甘い。(笑)

個人的には日本ほうれん草が好きだけど、甘みを追求するならちぢみほうれん草
(寒じめ)は超オススメ!!!
ほうれん草(数種類) | Comments(0)
2010/03/05.Fri

真夜中の・・・

昨日は嵐のような?お天気だった大阪。

コウサイタイを収穫しなければ...と、思いつつも出来なかったので↓
2010-3-5-1
真夜中になって収穫することに。

1日収穫が遅れただけで、花咲きすぎ。↓
2010-3-5-2
ちなみに茎がうねってるのは、ビニールハウスの天井にぶち当たっていたため。(汗)

ん・・・どう見ても菜の花状態。↓
2010-3-5-3
最初は水耕で育てようと思っていたけれど、結局は2株とも土栽培。
植木鉢小さいし、土も古いし・・・栄養失調のコウサイタイだな・・・こりゃ。

でも、美味しく頂いております♪

そして3月2日に定植したサラダみず菜が・・・↓
2010-3-5-4
どれもこれも急に大きくなってきた感じがします。

やっと液肥を与え始めたせいかな・・・?
2010-3-5-5
画像が白っぽいのは容器にラップをかぶせていて、その上から撮影しているせいです。

最近、雨が多いのでレタスの容器を外に出していると液肥がすぐに薄まっちゃうので
それでサランラップをかけています。(汗)

さて。真夜中にゴソゴソと写真を撮ったり、ブログ更新をしている私のあとを
何故かずっとついて歩く我が家の会長。(人間年齢80歳。)↓
2010-3-5-6
絶対、私たちに隠れてなんか食べる気や。そ~はさせん。

他の猫はというと↓
2010-3-5-7
社長も・・・

8キロの物体=凄腕SPのクロも↓
2010-3-5-8

代表取締役のボンママも↓
2010-3-5-9
スヤスヤと夢の中を彷徨い中・・・。

が!・・・夢の中を彷徨えない哀れな猫もいるわけで。↓
2010-3-5-10
眠くない。ギョロリン。

寝ろよ・・・( ̄. ̄;)


2010-3-5-11
眠くない。

一生、起きとけ。( ̄‥ ̄)


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/03/06.Sat

今日も雨。

最近、毎日のように雨が降っている大阪。

でも!「一雨ごとに暖かくなって春が近づいてくるのよね~♪」・・・なんて
独り言を言いながら週間天気予報を見てみると・・・
『雨上がりの大阪、最適気温1度』・・・って、寒くなってどうするよ!?

そんなわけで今日は、3月4日に発芽準備のため水没中だったピーマンの種と↓
2010-3-1-1

スイカ「金のたまご」の種を↓
2010-3-1-7
たねまき倍土に突っ込みました。

スイカの種って・・・スイカの種なんですね・・・(汗)

いや、当然といえば当然なんですケド・・・この「金のたまご」10粒入りで
525円。スイカの種1粒が52円・・・。考えたら、たけぇーっ!!!

そして、とうもろこしの「ピュアホワイト」も↓
2010-3-1-3
6粒ほど種蒔き。

そういえば以前、2苗あった金糸瓜を定植中、1苗をポキッと折ってしまったので
新たに種蒔きをしたのですが、それが発芽しました。↓
2010-3-6-1
まだ、種帽子をかぶっています。

これを無理に取ると葉っぱに虫食いのような穴が残ります。↓
2010-3-4-1
金糸瓜は双葉がパカッと開くころにはすでに本葉が一緒に出てきているので、
葉っぱに穴を残さないために、種帽子は絶対、無理に取ってはなりませぬ。(汗)

2010-3-6-2
ふつ~は取らんやろ。

(^▽^;)


で。え~っ・・・今年はどうしても育てたいと思っていたナス3種。

我が家のベランダで水耕栽培もするのですが、ナス嫌いの友人が
「畑でも育てていいよ」と言ってくれたので、いそいそと発芽準備をしはじめ↓
2010-3-6-3
とりあえず、緑の長なすと

イタリアなすのカプリスが↓
2010-3-6-4
発芽してきました。

白なすだけがまだ発芽してこないのですが・・・ま、そのうち発芽するでしょう。

そういえば、今朝は下仁田ねぎの発芽も確認しました。↓
2010-3-6-5
これらの野菜がどれだけ無事に生長し、収穫までこぎつけるのか!?
今からワクワクです♪

そんでもって、地味に生長している紫蘇。↓
2010-3-6-6
サランラップをかけている上からの撮影なので少々見づらいかと思いますが・・・

相変わらず地味な生長っぷり。(汗)
2010-3-6-7

その点、まだバジルのほうが少しだけ?マシかな?
2010-3-6-8
まったくもって...大差な~しっ!(冷汗)
2010年/記事一覧 | Comments(0)
2010/03/13.Sat

びっくり。【本日の投稿=その1】

この1週間、雨が降ったり止んだりのパッとしないお天気続き。

そんな訳でブログ更新も、野菜いじりもそっちのけで・・・(汗)
ま、こんな時間も必要なんじゃないかなぁ~という1週間を過ごしておりました。

そして迎えた本日、3月13日・・・

ハ~ッピバ~スディ♪

2010-3-13-1
                  ?  ?  ?

ボンちゃ~ん♪


ハ~ッピバ~スディ~♪ボンちゃ~ん♪♪


2010-3-13-2
安眠ぼーがい...


ハ~ッピバ~スディ~♪ディア~ボンちゃ~ん♪♪♪

2010-3-13-3
何回歌えば気がすむんや!?


ハ~ッピバ~スディ~♪ボンちゃ~~~ん♪♪♪


ってなわけで。10回くらい歌ってるとボンにこんな顔をされた飼い主です。(汗)
本日はボン係長10歳の誕生日。(人間年齢56歳...正真正銘、オヤジ猫。

いやぁ~ボンが我が家で生まれて、10年が過ぎたというのにも驚いているのですが
今日はもっと驚いたことが。

それが・・・コレ。↓
2010-3-13-4
椎茸。

2ヶ月ほど前に我が家に届いた椎茸栽培キッド。すでに100本以上の椎茸を収穫して
収穫を終えれば水没・・・それを繰り返すこと4回目。

さすがにもう無理だと思いつつ木の底に穴をあけて水没させたのが2週間位?前。
その後は水も与えず、見ることもせず・・・放置。なのに今日見てみると↓
2010-3-13-5
袋がはち切れんばかりのデカ椎茸。

まさか椎茸がまた生えてくるとは思いもしなかったので↓
2010-3-13-6
ここまで生長するまで気づかなかったし。(汗)

おかげで完全にカサが開いてます。↓
2010-3-13-7

でも、さすがにもう無理かなぁ~と思いつつ、椎茸の木を眺めてみると↓
2010-3-13-8
ここにも♪

こっちにも↓
2010-3-13-9
ぶふっ♪あと2本くらいは収穫できそう・・・?


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(2)
2010/03/13.Sat

春の足音。【本日の投稿=その2】

1週間ぶりのベランダ脱走で↓
2010-3-13-10
何度となく収穫をしているコウサイタイを今日も収穫♪ またもや「花咲きすぎ」状態。(汗)

でも、こうして花が咲くスピードが速くなればなるほど春が近づいてきている-
そんな気がしてなりません。

そして無謀にも?
去年の11月の終わり頃?に種を蒔いたオカノリ。↓
2010-3-13-11
無事に越冬して、ここまで生長しました♪
夏に強いオカノリは冬の寒さにも強かった!・・・というわけで。

オカノリ同様、越冬したニラも↓
2010-3-13-12
最近になって新しい葉っぱがどんどん伸びてきております。

このニラの種蒔きは去年の3月1日だったので、やっと1年が過ぎたところです。
プランターの左(真ん中あたり)には「ミミズ」が・・・。どこから来たの?

でもって我が家の・・・謎のスイスチャード。↓
2010-3-13-13
種蒔きした記憶がないのでいつの種が発芽したのかは不明。
でも今現在、全部で7本のスイスチャードが発芽しております。これまた不思議。

けれど1週間ぶりのベランダ脱走で、しっかり春の気配を感じた私でした♪

もちろん水耕栽培で育てているレタスも↓
2010-3-13-14
しっかり生長してきております。

サラダみず菜も↓
2010-3-13-15
ビヨヨ~ン♪

が!全体の姿を見ると↓
2010-3-13-16
ミョ~に頼りなげ。完全に日照不足です。(汗)


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(0)
2010/03/19.Fri

菜種梅雨?

3月に入ってからというものスッキリしないお天気が続いております。

おかげで我が家の野菜苗は徒長の道をまっしぐら。

3月6日に種蒔きをしたスイカ「金のたまご」は、お日様に当たることなく生長してしまい↓
2010-3-19-1
なんともまぁ・・・ひ弱です。 (ガラス越しの撮影なので少々見づらいかも...)

そして、スイカと同じ日に種蒔きをしたピーマンの「京波」。↓
2010-3-19-2
徒長とまではいかないものの・・・このまま無事に育ってくれるかどうか。(汗)

さらに、とうもろこしの「ピュアホワイト」。↓
2010-3-19-3
これは徒長しているの?それともこんなもん...???

で、こちらは白ゴーヤ。↓
2010-3-19-4
ゴーヤは私自身は育てないのですが・・・実家の父に頼まれて育苗中。

なんだか小さな苗ばかりがどんどん狭い部屋を占領してきました。先行き不安...。

小さいといえば「うらべに紫蘇」。↓
2010-3-19-5
(葉っぱの)表が緑で裏が紫・・・。パッと見た感じではわかりづらいのですが

大葉↓と比べれば色の違いがおわかり頂ける?かと。↓
2010-3-19-6

それにしても紫蘇もバジルも生長が遅い・・・↓
2010-3-19-7
やっぱ種蒔きが早すぎた・・・かな。(汗)

2010-3-19-8
か~ちゃん・・・写真撮ってる場合じゃないで。


2010-3-19-9
なんか落ちたで。

( ̄□||||!!おのれ・・・破壊猫!


2010年/記事一覧 | Comments(0)
2010/03/20.Sat

あったかい!

いやぁ~あったかいっす!

今日の大阪の予想最高気温はなんと21度!
ま、こういうお天気がずっと続くわけもなく・・・今晩からまた雨だとか。

そんなわけで。貴重な光を求め、いざベランダへ・・・出陣!!!・・・↓
2010-3-20-1
よっ!出陣!


まずはいつもの如く、レタス類。↓
2010-3-20-2
最近はベランダに出しっぱなしですが、日に日に大きく生長してきています。

チマ・サンチュ?もこのとおり♪↓
2010-3-20-3
当初はレタスのカゴがみっつほどあったのですが・・・現在は2つ。

室内にレタスのかごを入れていたとき、棚からひとつ・・・見事に落下。

犯人はコレ。↓
2010-3-20-4
記憶にございません。


まぁ・・・
レタスはこれからの季節、1ヶ月で収穫できるようになるので気にはしておりませんが。

そして私が今、期待大で見守っているのがコレ。↓
2010-3-20-5
おかのり。

去年の11月末?に種蒔きをして、ようやくここまで生長しました♪
葉っぱも手のひらより大きくなり・・・あと少しで収穫可能です!

そしてそして。こちらは種蒔きから丸1年が過ぎたニラ。↓
2010-3-20-6
3月に入って急生長。ワサワサしてきました♪

畑が開園されたら、コンパニオンプランツとして使おうかと思っているのですが
この調子だと、収穫しても大丈夫かなぁと・・・いつもの欲望が。(汗)

で、え~っ・・・こちら↓
2010-3-20-7
葉っぱさんに種を頂いたコウサイタイ。

種を蒔いたのは去年の10月初旬。

たった2株だけなのですが、今まで何度となく収穫を繰り返し、その都度
美味しく頂いてきましたが・・・ここ最近は茎が細くなりはじめ、そろそろ
終わりが近づいて?きたような感じです。

よって!しばし花を堪能することにしました♪
まだ種は残っているので、来秋、また育てたいな~と思っています。

そういえば↓
2010-3-20-8
越冬させたスナップえんどうにようやく蕾が。

全く手をかけず完全放置していたので、もう引っこ抜こうかと思っていたのです。(汗)
が・・・もう少し様子を見ることにしました。(笑)

しかし。

ボンクラ係長の様子は・・・↓
2010-3-20-9
見るまでもありません。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/03/22.Mon

ベランダ脱走。【本日の投稿=その1】

今日の大阪は朝から晴天!あったかいです♪

もちろん、こんな日は朝からベランダ脱走するっきゃない!
2010-3-22-1

ま、我が家では私よりも天気や気温に敏感な生き物がいるので↓
2010-3-22-2

この生き物がこういう顔で寝っ転がっているときは↓
2010-3-22-3

か弱い野菜苗を外に出しても大丈夫というサイン!
2010-3-22-4
まずはバジル。やっとここまで生長しました。(汗)

そして久しぶりの登場・・・カプリス。↓
2010-3-22-5
ナスの生長って・・・メチャクチャ遅いし。

それに対して↓
2010-3-22-6
ここ最近の「おかのり」の生長はメチャクチャ早い。

と、そこへ数ヶ月ぶりに?やる気を起こしたボン係長登場。↓
2010-3-22-7
何やら身を低くして何かを狙っている様子。が・・・ボンの顔の前には何もいない・・・。

と思いきや、目は空を向いていた。↓
2010-3-22-8







2010-3-22-9

ボンはやっぱりボンだった...。

では、ベランダへ・・・いざ出陣!


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(0)
2010/03/22.Mon

また買っちゃった。【本日の投稿=その2】

我が家の謎の野菜=スイスチャード。↓
2010-3-22-10
何やら気づけば、あっちこっちに芽が出ていて・・・
もう、これは育てるしかないような状態になってきました。

今年はスイスチャードの栽培は全く考えていなかったので予想外といえば予想外。
でも、暑さに強いスイスチャードは夏の貴重な葉菜なので・・・
もう少し気温が安定したら水耕栽培に切り替えて育てようと思っています。

2010-3-22-11
これ、助さん角さん・・・



2010-3-22-12
         はっ。            記念撮影じゃ。            カクぅ...

さて。

実家の父に頼まれて育苗中の白ゴーヤ。↓
2010-3-22-13
いたって順調?に育っています。

4月になってもう少し気温が安定すれば・・・実家に嫁ぐ予定です。

そして↓
2010-3-22-14
今日一日、日光浴を堪能したカプリス。心持ち、本葉が大きくなったような?

ところで。

以前、ヤマヤマさんから「アロイトマト」の種を頂戴しました~♪という記事をアップした
ことがありましたが・・・(もちろん、そのときの種は発芽して順調に育っています!)
ただ・・・種を頂くまで私はアロイトマトというのを知りませんでした。


トマトの木?葉っぱ?の匂いが苦手なので、トマト栽培そのものにも興味がなかった
訳ですが、ヤマヤマさんからアロイトマトの種を頂き、栽培方法などを調べていくうちに
ミョ~にアロイトマトに興味が沸きまして・・・。(汗)

とうとう・・・↓
2010-3-22-15
買っちゃった。(冷汗)

いえね・・・野口のたねやさんでアロイトマトのページを見ていたら「2010年度新入荷の
種ですが発芽率が低く、また発芽確認できた口が、百袋弱分しかありませんでした。」
と、書いてあるにもかかわらず、その百袋弱を販売しており、しかも残り僅かだったので
ついポチッと・・・。(ちなみに現在は品切になっております。)

値段も300円とお手頃♪・・・でも・・・↓
2010-3-22-16
発芽率40%以上...。これほど低い発芽率の種を買うのは初めて。

ヤマヤマさんから頂いた種は、時期をずらして種蒔きをし、じわりじわりと育って
いる最中です。水耕で育てようか?それとも土栽培か?と悩んでいたのですが
これで水耕&土、両方で栽培実験が出来そうです。

トマトのことはあまりよくわからないのですが、何やらちょっと栽培するのが
楽しそうな?トマトなので、今後も栽培の様子は随時アップしていきたいと
思っています♪ガンバレ!私...。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(11)
2010/03/25.Thu

ずっと雨なので・・・今日はちょっとだけ。

いやぁ~相変わらず雨が続いております。
ようやく明日頃からお天気も回復するようですが、気温が低い日が続きそう。

我が家のベランダ放置のレタス類も、数日の雨で水没。
先ほどようやく、溺れ死にそうになっているのを救出いたしました。↓
2010-3-25-1
でもレタス類は寒さに強いですね。

根元までどっぷり水没していたけれど↓
2010-3-25-2
元気ハツラツです。

チマ・サンチュはここまで生長したので↓
2010-3-25-3
4月には十分、収穫可能になりそう♪

ところで。↓
2010-3-25-4
この葉っぱは何?・・・・・マノア?・・・あ~何の種を蒔いたのか記憶が・・・。

2010-3-25-5
か~ちゃん・・・ボケてもかまへんけど・・・


2010-3-25-6
今日は私の・・・


14歳のたんじょ~び~♪ 

☆彡(ノ^^)ノ社長!祝!72歳!(^^ヘ)☆彡



応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/03/26.Fri

おかのり収穫♪

去年の11月初旬に種を蒔いた「おかのり」が↓
2010-3-26-1
日に日に大きくなってきたので、収穫してみようかと...。

ちょうど私の目の前には↓
2010-3-26-2
どこぞへ旅行中の?ボンクラ係長の抜け殻が転がっていたので

お皿がわりに使ってみた。↓
2010-3-26-3
うん。なかなか程よい大きさ♪

本葉15枚頃から収穫すれば良いらしいのだけど、そんなに待ってると背がどんどん
伸びるので、私は早めに収穫します。(放置すると2メートル近くになるようです。)

でも1枚だけでは寂しいので・・・とりあえず4枚ほど収穫。↓
2010-3-26-4
おかのりはクセもなく・・・どんなふうに調理しても使えるので、緑が欲しいなぁ~
というときにはホント重宝します。今日は4枚しか収穫していないので、とりあえず
お味噌汁にでも突っ込もうかと。

そういえば植木鉢の底から長~い根っこも出てきていたので、そろそろ発泡スチロール
に液肥を入れて、どんどん生長を促していこうと思っています。

はぁ~・・・今年も無事に収穫できるまで育って・・・ほんに良かった♪


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(2)
2010/03/27.Sat

おかのり=続編。

昨日、初収穫をしたおかのりですが・・・↓
2010-3-26-4
なんだか去年、栽培したものより美味しく感じました。

去年は3月頃に種蒔きをして初収穫が5月の終わり。
それに対して今年は11月初旬に種蒔きをして初収穫が3月の終わり。
栽培時期が違うせい?気温のせい?はたまた、そう感じただけ・・・???

ま、どちらにせよ美味しく頂けるという事はヒジョ~に有難いことなので、今までの
ようないい加減栽培はやめまして、おかのりサマサマ栽培をすることにしました。

ちなみに-大きな葉っぱを収穫してしまった現在のおかのりの姿はというと↓
2010-3-27-1
こんな感じ。まだ摘心はしていません。

横から見るとこんな感じ。↓
2010-3-27-2
高さが15センチくらいになると、葉っぱの数も10枚から15枚程度になるらしく
この頃から収穫が可能になります。・・・確かに小さい葉っぱも入れると収穫した
葉っぱを含めて15枚くらいにはなっています。

なので摘心しても良いかなぁとは思うのですが、今回はもう少し様子を見るつもりです。
摘心せずにそのまま育てると背丈が150センチから200センチになるそうで・・・
もちろん、そこまで大きく育てるつもりはありませんので、適当なところで摘心をして
左右に広がるように育てられたらなぁ・・・と思っています。

ただ、植木鉢の底から根っこが↓
2010-3-27-3
こんな感じで伸びてきたので、そろそろ液肥を入れて育てようかと。

今までは苗があまりにも小さかったので、1ヶ月に1回くらい?根元に液肥をかけて
いました。・・・といってもほとんど冬の間は放置状態でしたが・・・。

それよりも・・・植木鉢に入っているのは土ではなく・・・↓
2010-3-27-4
じつはバーミキュライト。

いやぁ~こんな状態でよく、越冬して育ったものだと感心しております。
ま、それだけ強い野菜ということなんでしょうね~。(多分)

で・・・今までは発泡スチロールにただ、植木鉢を入れていただけなのですが
植木鉢の底から根っこが伸びてきたので、少し上げ底にしようと思い・・・↓
2010-3-27-5
使っていない種蒔きポットをひっくり返して投入。

その上に植木鉢を置いて↓
2010-3-27-6
ハイポニカ500倍+にがりを混ぜた液肥を、根っこが浸かる程度に入れました。

最後に液肥に藻が生えないように↓
2010-3-27-7
アルミホイルでフタをして完成♪今年はこの状態で育てようと思います。

おかのりは初夏に花が咲くと、花に養分がいってしまい葉っぱは小さくなりますが
花が終わるとまた葉っぱが大きくなり初冬まで収穫が可能らしいです。
なので私も今年は花を咲かせて種を採って・・・冬まで・・・と妄想しています。

それもこれも昨日食べたおかのりが、あまりにも美味しかったせい。(笑)
今年は我が家のボンクラ係長が、葉っぱに埋もれてしまうくらい収穫したいなぁ♪
2010-3-27-8
・・・・・・・・・・・・・・。

係長、またどっかに旅立ってるし。(-。-;)


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/03/28.Sun

ニラ収穫♪

いやぁ~長く待った甲斐がありました♪
2010-3-28-1
種蒔きから1年と1ヶ月。

ようやくニラを収穫しましたぁ!
2010-3-28-2
片手では握りきれないほどの量♪うっはっは~です♪

包丁で切ったらザクッザクッって音がして♪ニラの匂いがプ~~~ン♪♪♪
去年の夏はどうなることやらと思いましたが・・・おかのり同様、ニラも暑さ・寒さに
強かった!何より手がかからない。そんでもってわんさか収穫できる♪

このニラはこの先、2~3年は収穫できるようなので・・・うひっ♪
この際、残っている種も今年は全部、蒔いてしまおうと思っております。
もう、この新鮮さ&美味しさ+お手軽さを知ったらスーパーで買うのはもったいない!

皆さんも是非、お試しあれ!

そういえば↓
2010-3-28-3
近所の「さくら」がこんな感じになってきました。

考えてみれば、もう4月になるんですよね~。この間、お正月だったのに...。(汗)

ということで。年中、頭が春爛漫の係長・・・↓
2010-3-28-4
さっきから、ずっと(私には)見えないものを見続けております。







2010-3-28-5

だからそ~ゆ~行動するなっつ~の...(-"-;)


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/03/29.Mon

イタリア野菜の種。

今日は朝も昼も夜も、とにかく寒い一日。

けれどこの寒さの中・・・↓
2010-3-29-1
咲いてくれました♪スナップえんどう。

そして、その横では↓
2010-3-29-2
コウサイタイの黄色い花。

ベランダ脱走するにはあまりにも寒すぎて、今日はお花の写真を撮っておしまい。

けれど今日は・・・ブログ仲間の「みどりさん」からイタリア野菜の種を頂戴致しました♪
じつは少し前に頂き物をいたしまして、そのお礼に手持ちの種をちょびっとだけお送り
しましたら・・・なんと10000倍になって種が舞い戻ってきたのです。(笑)

それがコレ。↓
2010-3-29-3
まずは「ロッサ・ディ・ベローナプレコーチェ」・・・リーフチコリー。

同じく、リーフチコリーの↓
2010-3-29-4
プンタレッラ・・・。

そんでもって↓
2010-3-29-5
リーフチコリーのトリエステ。

最後に↓
2010-3-29-6
アスパラガスチコリーのプンタレッラ・・・なんちゅ~名前や。

なんだか覚えれそうな名前がひとつもない・・・と思いきや・・・↓
2010-3-29-7
霜知らず地這=きゅうりの種も♪いやぁ~これだけは覚えられそうだ♪

で・・・これだけの種、一体どこに蒔けばいい?(冷汗)

・・・と、怪しげな呪いしに聞いてみた。すると・・・↓
2010-3-29-8
例の友人のベランダに蒔くがよい。

なるほど。



みどりさん♪本当にありがとうございました。(^-^)ゞ


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(8)
2010/03/30.Tue

3月も終わりだというのに...

今日の大阪・・・お天気は良かったものの、昨日に引き続き肌寒いです。

なので我が家の野菜苗は、今日も室内で窓越しの日光浴。それでも-↓
2010-3-30-1
寒さに弱いバジルたち、頑張ってくれてます。(左から第一弾、第二弾、第三弾...。)

そして、少々葉っぱが黄緑に写ってしまいましたが・・・↓
2010-3-30-2
大切に育てているカプリス。ちと徒長しております。(汗)

で、そろそろ実家へ嫁に出そうかと思っていた白ゴーヤ。↓
2010-3-30-3
でも・・・この寒さではまだ嫁には出せそうにない。

そんでもって、こちらは↓
2010-3-30-4
畑で育てる予定のピーマン=京波。

夜の室内撮影でカメラ設定を変えなかった為、どれもこれもかなり黄緑色の葉っぱに
写っていますが・・・実際はもう少し、濃い緑色をしています。(汗)

でも、その畑・・・開園されたとしてもすぐに苗を植えれるわけでもないだろうし↓
2010-3-30-5
どうするよ!?とうもろこし君...。

&金糸瓜君・・・。↓
2010-3-30-6
いや、君たちだけではない。

なんとな~く今後の生長が恐ろしい・・・↓
2010-3-30-7
スイカ。(金のたまご)

+パープルインゲン。↓
2010-3-30-8
けれど、今日アップしたのはほんの一部。まだキュウリもトマトもナスもあるし...。
あ~ん・・・種、蒔きすぎたかもぉ・・・(涙)

そういえば、さっきボンの写真を撮ろうとしたところ・・・ボンの頬がやけに?
痩せこけたように見えました。

で、パソコンに写真をおとしてその理由が判明...。↓
2010-3-30-9
げっそり...


(◎_◎;)・・・ボン・・・おまえに、女の老猫が憑いてる・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(2)
 | HOME | 

