--/--/--.--


スポンサー広告
2010/04/01.Thu

2009年紅菜苔。(カテゴリー分類用)

10月4日 種蒔き。
2009-10-4-4
左端が紅菜苔。初めて栽培する野菜なので、生長した大きさなどもわからないまま
とりあえず2株育てることに。水耕でスタートしたけれど、途中で土栽培に変更。

10月7日
2009-10-7-2
発芽。

10月18日
2009-10-18-14

10月19日
2009-10-19-4

10月23日
2009-10-23-9

10月28日
2009-10-28-11
下が紅菜苔。(右上/中葉春菊・左上/謎)

11月4日
2009-11-4-7

11月9日
2009-11-9-1


11月23日 順調よく生長していたのに↓
2009-11-23-21
植木鉢をひっくり返してしまい、外側の大きな葉っぱ2枚が骨折。

12月24日
2009-12-24-6

1月3日
2010-1-3-1

1月8日
2010-1-8-2

1月17日
2010-1-17-12

種蒔きしてから3ヶ月。やっと花芽が♪
2010-1-17-13

1月22日
2010-1-22-3

2010-1-22-4

1月25日
2010-1-25-4

2010-1-25-5

2月2日
2010-2-2-1

2月7日
2010-2-7-20
初収穫♪

2月16日
2010-2-16-2

収穫するたびに新しい花芽がどんどん増えてくる。↓
2010-2-16-3

3月5日
2010-3-5-1

3月5日
2010-3-5-3

3月13日
2010-3-13-10

3月20日
2010-3-20-7

3月29日
2010-3-29-2

初めて栽培し、初めて食べた紅菜苔。花芽を食べる野菜で、花が2~3個
咲いたころが収穫適期。けれど、次から次に花芽が出てきて、3日に1度は
収穫できるくらい。味は甘くて美味。炒めものにしてもお浸しにしても美味しい♪

本来はもっと大きく生長するらしいのだけれど、植木鉢が小さかったせいもあり
かなりこじんまりと生長。来年はもっと沢山、種蒔きする予定。
紅菜苔 | Comments(0)
2010/04/03.Sat

ヽ(^◇^*)/ ワーイ 当たった~!!!

そう。あれは3月20日のこと。(メール送信履歴で確認)

何気にのぞいた「ブログ村」でグーグルアドセンスの広告が目に飛び込んできたのです。
「ホームハイポニカ ブログモニタープレゼント」 ・・・ん?・・・なんだ???

ということで何気にクリックしてみたところ↓
http://www.gokigen-yasai.com/campaignblog.htm
ひゃ~♪どれもこれも欲しいものばかり。(笑)

でも当選者数、1名とかだし・・・当たる訳ないよなぁ・・・と思いつつも
欲となんとかで「ホームハイポニカ601」のトマト型栽培容器に応募したのです。
液肥4リットルも魅力的だったんだけど、まだ液肥もあるし・・・ということで。

すると!今日になって「ブログモニター宜しくお願いいたします」という、ご丁寧な
メールを頂きました♪♪♪ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪

ごきげん野菜の店長さんはハイポニカのメーカー「協和株式会社」の元社員さん
だそうです。いやぁ~心強いです。もうこれでトマトの葉っぱ?木?の匂いが超苦手な
私でもサンゴールドの収穫は間違いなし!?(あ。もうサンゴールド育てることにしてます。)

そんな訳で、これからお世話になります「ごきげん野菜」さんのHPはこちらです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ごきげん野菜ホームページへ


で、そのサンゴールドはというと・・・1月に種蒔きしたものはボンクラのせいで全滅。
2月に種蒔きしたものは・・・オモクソ徒長。育ってはいるんですけどね・・・ヒョロっと・・・。
でも、折角モニターに選んで頂いたのだから、やはりしっかりとした苗でわんさか収穫
したいし・・・ってことで、再度いちから種蒔きをすることにしました。

2010-4-3-1
また遊び相手が増えるのか?


で、早速、種蒔きのために割り箸で土いじりをしていると↓
2010-4-3-2
謎の野菜、出現。(左上には巨大な猫の足も出現...)

けど謎の野菜はもうひとつ・・・ここにも。↓
2010-4-3-3
多分・・・ナスだとは思うんです。

ただ、白か緑かカプリスか・・・はたまた卵ナスか・・・(汗)

どっ、どうしよ・・・
2010-4-3-4
     例の友人にやるがよい。

なるほど。そういえば例の友人、今日が誕生日だったっけ。
(友よ喜べ。誕生日祝いはこれに決まった。)

ところで。我が家にはもひとつ「どうしよ・・・」と思う野菜がありまして。↓
2010-4-3-5
いつぞや種をバラ蒔いた下仁田ネギ。

いつの間にやら?もつれもつれて絡み合い・・・手のつけようがありません。
こんなんだったら昨日、某ホームセンターで売ってた下仁田ねぎの苗(298円)を
買ったほうがよかったような・・・。即、畑にも植えれそうな大きさだったし。

あ~・・・思うようにはならないものですなぁ・・・。

話変わって。↓
2010-4-3-6
スナップえんどうの花が落ちて、ようやく実が見え始めました。

この間、ばっさりと収穫したニラも↓
2010-4-3-7
新しい芽が出始めて♪

あとはもう少し気温が安定してくれるのを願うのみ・・・ほんに楽しい季節です♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(14)
2010/04/04.Sun

2度びっくり♪【本日の投稿=その1】

いやぁ~♪おったまびっくりな出来事が♪

昨日、モニター当選のことをアップしましたが・・・なんと!
いつも私がお世話になっておりますあの葉っぱさんが「トマト型栽培容器モニター
2名」のお相手だったのです♪超うれし~!!!こんなことってあるんですねぇ♪(驚)

トマト型栽培容器だけモニターが2名だったので、もう一人は誰かな~って思っていた
矢先、葉っぱさんからコメントを頂きまして。そりゃぁもう驚きました。
まさか葉っぱさんも応募されてたとは・・・。と、同時に・・・バンザ~イ!!!

これで栽培に失敗しても大丈夫だ!(笑)あとは頼むぜ!葉っぱさん!みたいな。(汗)

おめでとうコメントを下さった皆さん♪本当にありがとうございました。
商品が到着次第、頑張って記事をアップしてまいります♪

ところで。本日は晴天なり。あったかいです♪こんな日はもちろんベランダ脱走~GO!

カーテンを開いて~♪静かな木漏れ日の~♪(by ユーミン)
2010-4-4-1
(∪。∪)。。。zzzZZ


2010-4-4-2
o( _ _ )o...zzzzzZZ


2010-4-4-3
(= ̄  ̄=) Zzzz・・・


2010-4-4-4
(。-ω-)zzz. . .


2010-4-4-5
(__)。。ooOZZZZ

寂しっ・・・(;へ:) ...いいよ。一人で脱走するし。

それにしてもボン!あんた足蹴りくらってるよ。

2010-4-4-6

そんなわけで、猫のためのホットカーペット&布団を出しっぱなしにしていたために
朝ごはんのあとは早々に昼寝体勢に入ってしまった我が家の猫たち。

今日は一人寂しくベランダ脱走です。↓
2010-4-4-7
まずは水耕栽培で育てているレタス&サラダみずな。元気です♪

こちらのレタス類も↓
2010-4-4-8
お日様をいっぱいあびて嬉しそう♪

育苗中の野菜たちも、今日はもちろんベランダへ。↓
2010-4-4-9
早く実家へ嫁入りさせたい白ゴーヤ・・・。

そして、葉っぱさんから種を頂戴したタイのチビキュウ。↓
2010-4-4-10
種蒔きしたのは相当前。水耕栽培するべく、スポンジで育てていたものの・・・
枯れることもなく・・・生長することもなく・・・よって育苗だけは途中で土に変更。
やっと今頃になって本葉が大きくなり始めました。(汗)

で、こちらは畑で育てる予定の↓
2010-4-4-11
左端がスイカ=金のたまご。真ん中が金糸瓜。右端はバジル。

バジルは畑ではなく、ベランダで育てる予定なのですが↓
2010-4-4-12
こんなに小さくても、しっかりバジルの香りが♪
このバジルの種も葉っぱさんから頂戴したものです。

そして、いつぞや種蒔きをしたサンゴールド。↓
2010-4-4-13
発芽の兆しです。

今まで育てていた苗があまりにも貧相なので、しっかりした苗を・・・と思い
再度、何度かに分けて種蒔きをしております。

それよりも!コレ見てちょ。↓
2010-4-4-15
この間、発芽したパープルいんげん...。本葉は何処!?

本葉は・・・ひょっとして種帽子の中!?

じつは発芽した当初、種帽子を無理矢理取ってしまおうかと思ったんですが
双葉の形が悪くなったり、葉っぱに穴が空いたりしても嫌だなぁと思い放置。
まさか本葉を引きちぎってこんな形で伸びてしまうとは・・・。(唖然)

教訓:種帽子、取るも取らぬも問題あり。

そんなこんなで、ベランダ脱走第二弾は夜にでもまた♪


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(8)
2010/04/04.Sun

サンゴールドが双葉に♪【本日の投稿=その2】

今日は一日中、ポッカポカの春の陽気♪

朝、発芽の兆しが垣間見えたサンゴールドは↓
2010-4-4-13

夜になって双葉になりました。↓
2010-4-4-16
って、ピントずれてるし。(汗)

でも気がつけば・・・↓
2010-4-4-17
あっちにもこっちにも・・・こんな状態のサンゴールドがある始末。
ま・・・このうち1本でもしっかりとした苗が育てばそれで良し!

ただひたすら今までのような「ヒョロ長い苗」が出来ないことを望むのみであります。

それにしても今日は本当に暖かかった!
この間、収穫したばかりのニラも↓
2010-4-4-18
なんだか一気に伸びた感じ。

おかのりも↓
2010-4-4-19
また葉っぱが大きくなり始めました♪

この調子だと次の収穫も・・・そう遠くはないかも♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(0)
2010/04/05.Mon

気温とにらめっこ。

某ホームセンターに行くとトマトやいちご、ナスなどの苗が販売されていた。

そこそこの大きさの苗だったので、外に放置していても問題ないのだろう...
が!我が家のこの苗の大きさではまだまだ夜間は外に放置できそうにない。(涙)

ということで、ここ最近はずっと週間天気予報で最低&最高気温のチェックを
する毎日。どうやら今週は大阪の最高気温、15度~22度ということなので
昼間は苗を外に出しっぱなしでも大丈夫っぽい。

ちなみに今日も大阪は暖かくて春爛漫♪ほどほどに?大きくなった苗は↓
2010-4-5-1
この状態で今日はベランダに出してました。

この中で今一番のお気に入りがコレ。↓
2010-4-5-2
バジ~ル!早く収穫してバジルソースが作りたい・・・。

そして、葉っぱさんから頂いたタイのチビキュウ。↓
2010-4-5-3
やっと活動開始。(汗)早蒔きした意味全くなし。

で、3枚目の本葉が顔をのぞかせはじめた↓
2010-4-5-4
スイカ(金のたまご)。

そういえば、数日前に種を蒔いたサンゴールドは↓
2010-4-5-5
すべて発芽して、可愛い双葉になりました。

イタリア野菜のナス↓
2010-4-5-6
カプリスは日に日に大きくなり始め・・・

もちろん↓
2010-4-5-7
いずれは例の友人宅へ嫁いでいくであろう謎の野菜も元気です。(笑)

2010-4-5-8
例の友人って葉っぱ切っちゃうおばちゃんのこと?

だはは。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/04/06.Tue

今日も元気にベランダ脱走GO!【本日の投稿=その1】

今日も大阪は晴天!暖かいを通り越して暑いです。σ(^_^;)

去年の秋に種蒔きをして、何故か途中で栽培意欲が失せてしまったスナップえんどう。↓
2010-4-6-1
いくら「つるなし種」とはいえ、支柱くらい立ててやれば?と言われそうですが・・・
すでに手遅れ。放任街道まっしぐらです。

で・・・え~っ・・・
ここ最近の私のお気に入りは、葉っぱさんから種を頂いて育てているバジル。↓
2010-4-6-2
全部で3株あります♪

といっても私自身が育てるのは1株だけ。それで足りなければ挿し木で増やす!
(残りふたつは実家と例の友人宅へ・・・。)

ただ、このバジルをどうやって育てようかと昨日から思案中なのです。
水耕栽培か・・・はたまた土栽培か・・・。ようは場所の問題で悩んでいるのです。

ハイポニカ601のモニター当選で大喜びしたものの、あのトマト型栽培容器を
置く場所を確保するためには、今まで頭の中で描いてきた「春から夏」のベランダ
予想図を変更しなければならないのです。

狭いベランダはこれだから困る・・・。(涙)ま、今日中になんとか考えるべ。

ところで-今日の大阪の予想最高気温は22度。↓
2010-4-6-3
私と一緒にベランダ脱走して、お日様ガンガンのところで「お昼寝中」のボンクラ係長。

表面温度を測ってみた。↓
2010-4-6-4

2010-4-6-5
体温計って何度まで測定可能なの?・・・これ以上はエラーになって測定不能。

2010-4-6-6
誰か保健室に連れてって・・・


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/04/06.Tue

スイスチャードとバジル。【本日の投稿=その2】

今日はずっとベランダに出たり入ったりして・・・気がつけば夕方。

とりあえず、いつ頃の種が発芽したのか?さっぱりわからないスイスチャードが↓
2010-4-6-7
こんなんとか

こんなんとか↓
2010-4-6-8

こんなのが全部で9本あったので↓
2010-4-6-9

定植。↓
2010-4-6-10
予期せぬ発芽だったので、ひょっとするといずれは嫁に出すかも・・・。(汗)

そしてバジルを↓
2010-4-6-11
結局は水耕栽培に。

もちろん、こんな小さな容器で↓
2010-4-6-12
ずっと栽培するつもりはないのですが・・・。

で、スイスチャードなどをひっくり返して出た古い土。↓
2010-4-6-13
虫どころかミミズの1匹も出てこない。(汗)出るのは底に敷いてた石コロだけ...。

ベランダに秋からずっと放置していた植木鉢などをひっくり返して、古い土を
ひっかき集め・・・これからはこの土を利用してアロイトマトを育てます。

アロイトマトも水耕栽培でって考えたのですが(場所的な問題もあり)育てられるのは
1株だけになりそうなので・・・結局、アロイだけは土栽培で育ててみようと決断。
ま、育てられるかどうかも問題ですしね・・・。(汗)


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(0)
2010/04/06.Tue

例の友人ネタ。【本日の投稿=その3】

私の例の友人宅に・・・去年、我が家でミニチンゲンサイなどを育てた
「ホームハイポニカ501」=(我が家では通称:菜っちゃん)が居候している。

で・・・その例の友人から、ついさっき写メが送られてきた。

どうやら菜っちゃんで「ほうれん草」を育ててる様子。
2010-4-6-14
それも1株だけ。(なんで?)

まぁ・・・まっ、ここまでは良しとしましょう。

2枚目の写真。↓
2010-4-6-15
なんですか?これ・・・?

3枚目。↓
2010-4-6-16
・・・・・・・・・・・。

皆さん・・・
コレ、何か聞いたほうがいいですか?それとも無視しましょっか・・・?(笑)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(8)
2010/04/07.Wed

昨日の続き=例の友人ネタ。

昨日、私の例の友人が送ってきた謎の写真・・・↓
2010-4-6-16

2010-4-6-15

「折れてるように見えるが、頭はある」とか-
「昨日はもっとエイリアンみたいだった」とか-

意味不明のメールはどんどん届くものの、私の質問に対する的確な返事がこない。

よって・・・

全体像を送ってくれとメールすると↓
2010-4-6-17
来た。(なんで最初からコレを送ってこない!?)
・・・下に置いてあるサボテンがなんか笑える。

で、どうやら赤丸の部分が↓
2010-4-6-18

この写真で↓
2010-4-6-16

これが↓
2010-4-6-19

これらしい。↓
2010-4-6-15
友人いわく「アップのほうがわかりやすいと思って~♪」

余計わからんと思う・・・( ̄. ̄;)

でもって、この野菜は?というと手のひらサイズのミニキャベツらしい。
そういえば去年の秋・・・↓
2009-8-29-11
友人は私と一緒にこんな種を買っていた。(右下=ミニキャベツ)

きっと、これを育てたに違いない!・・・違いないのだが・・・(-_-)ウーム


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(5)
2010/04/08.Thu

トマトって難しいのね。

4月10日頃にはモニター当選したジャンボトマト(ハイポニカ601)が
我が家に来る予定・・・なのだが・・・。

それで育てる予定のサンゴールドはというと↓
2010-4-8-1
未だこの大きさ。(汗)・・・あ。猫の毛がついとる。( ̄‥ ̄)

2月に種蒔きしたサンゴールドがあまりにも貧相だったので、蒔き直しをしたのだけれど
これではさすがに定植どころの問題ではない。(汗)

しかし!

ジャンボトマトが来る以上、何が何でも場所を作らないといけないので・・・
とにかく、ひたすらベランダのお片づけ。ついでにアロイトマト用の↓
2010-4-8-2
土の準備もOK。古い土を利用して腐葉土等、モロモロを少量足しております。
何か植わっとりますが、気にしないで下さい。(^▽^;)

が・・・そのアロイトマトも↓
2010-4-8-3
じつはまだこの大きさ。

最近は時間があれば、とにかくアロイトマトのことを調べまくっております。
と、同時にトマトって奥が深いんだなぁとビックリすることばかり。

ただ、アロイトマトに関しては、どうやら普通のトマトのように栽培をすると、かなり
暴れる(爆発する)トマトのようなので、特にそのあたりのことを調べているのですが...
な~んか難しすぎて。(汗)

それでも固定種だし・・・万が一にも収穫できて、その種を採取し・・・さらに採取した
種を蒔いて・・・ようは、それを数年、繰り返せば「か~ちゃんトマト」が出来る訳で♪
・・・・・・・・・・・と、妄想するだけでも面白い♪

とにかくそれをするには場所の確保が優先・・・というわけで、ベランダにあった
「あすかルビー」の苺などは、去年から数個単位で収穫してきたのだけど、場所ばっかり
とるので、一時実家へ強制嫁入り。(さすがに処分するのはもったいなくて)

ま、もともと苺は(苺好きな)父のために栽培したものなので、父本人に面倒を見て
もらうのが一番!と無理矢理、押し付けてきました。(笑)
うん!気が向いたらまた育てることにしよう・・・(気が向く日は永遠に来ないだろうけど。)

さて。こちらは↓
2010-4-8-4
急に生長しはじめたタイのチビキュウ。

きゅうりだけは早蒔きする必要、全くなかったみたいです・・・とほほ。

そして前回↓
2010-4-4-15
本葉(え"?双葉!?)を種帽子の中に残し、茎だけが伸びたパープルインゲン。

さすがに「これじゃぁいかん!」ということで再度、種蒔き。↓
2010-4-8-5
今回は無事?怪しげな葉っぱ出現。ただこれもどこで育てようかと思案中・・・。

さて。今日は早朝にブログ更新をしているのですが↓
2010-4-8-6
私の横ではボンクラ係長がこんな顔して眠っております。

写真を撮られているのは(なんとなく?)わかっているようで↓
2010-4-8-7
時々、モゾモゾと動いております。(笑)

ちなみに。ボンが後ろ足をひっかけているのは↓
2010-4-8-8
ボン専用抱き枕♪

猫に抱き枕なんて必要あるのか???
2010-4-8-9
                          ~♪Zzzz

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/04/09.Fri

とうとう・・・!

とうとう念願の・・・「妄想畑」が開園されましたぁ!!!ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
早速、例の友人と今月中には時間を合わせて見学に行きたいと思っています♪

これでやっと↓
2010-4-9-1
こんなになっちゃった「金糸瓜」も・・・

友人が育てる?スイカ↓
2010-4-9-2
金のたまごも・・・

どこで育てようかと悩んでいた↓
2010-4-9-3
パープルいんげんも、定植場所が定まったようです!

明日には?ジャンボトマト(ホームハイポニカ601)も届く予定だし・・・
なんだか嬉しい忙しさが続きそうです♪キャホ♪

2010-4-9-4
おかげで僕も・・・


2010-4-9-5
モデル業が忙しくなりそうです。・・・あらよっと。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/04/10.Sat

立ち直れない私・・・

♪♪♪い~つの~こと~だか~♪思い出してご~らん~♪♪♪

あんな~こ~と~こんなこ~と~

あ~った~でしょ~~~♪♪♪(;へ:)


そして本日、4月10日・・・

2010-4-10-1
か~ちゃん・・・

なんにも聞きと~ない!(^--^#)

2010-4-10-2
うぷっ♪

2010-4-10-3
ミニトマトのサンちゃんの葉っぱをな・・・うぷぷ。

2010-4-10-4
こうしてザリ~ンと舐めてやったらな・・・

2010-4-10-5
こんなんなったで。

今日、ジャンボトマト(ホームハイポニカ601)が届くというのに・・・

この先、ど~すりゃいいの...(´_`。)


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(10)
2010/04/11.Sun

ホームハイポニカ601が・・・来たっ!

昨日・・・届きました!ホームハイポニカ601=ジャンボトマト!

すでに去年から我が家にあるホームハイポニカ501を、このブログでは通称
「菜っちゃん」と呼んで紹介していたので・・・今回の601は・・・果っちゃん!
菜っちゃん&果っちゃん♪・・・や、ややこし・・・。(汗)

やっぱ通称=ジャンボトマトだっ♪
で、そのジャンボトマトはというと・・・未だ未開封。

ボンクラ係長は、いつまでたっても箱が開かないので↓
2010-4-11-1
「困った眉」を浮かび上がらせ?困っております。

それよりも何故、未開封かというと・・・

♪い~つの~こと~だか~(昨日のことだっ!)思い出してご~らん~♪
・・・思い出したくもない。(|||▽||| )

しか~し!絶対にサンゴールドの栽培は諦めません。
世界一、糖度が高いっていうチェリートマトの甘さを嘘かホントか確かめてみたい!
ジャンボトマトを使ってどこまで糖度が出るのか?気になることだらけです。

・・・というわけで。結局また、種蒔きだ ・・・。(涙)

ジャンボトマトの箱の中身を知りたい方は葉っぱさんのブログへどうぞ~♪(他力本願~♪)
そして今回、このモニター企画をして下さった「ごきげん野菜」様のHPはコチラです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ごきげん野菜ホームページへ

今回のモニター(全員の)ブログが見れるようになっております♪
私も、他のモニター様のブログを見て、いろいろ勉強させて頂こうと思っております♪

ところで。今日の大阪はあまりパッとしたお天気ではありません。

でも暖かいので↓
2010-4-11-2
水耕栽培中のレタスがいい感じで生長加速に入ってきました。

サラダみず菜やレッドコーラルなども↓
2010-4-11-3
いい感じ♪そろそろ「にがり」を投入して、さらに生長加速してもらうつもりです。
さ~て!ジャンボトマト用のサンゴールド・・・いつ種蒔きしようかなぁ~♪

あとは気温と相談だっ!

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/04/13.Tue

やっと雨があがった・・・。

ひゃ~・・・昨日はホント「台風到来」かと思うほどの暴風雨でした。

でも!今日はその雨もあがったので・・・こっそりと行ってきました!
2010-4-13-1
・・・畑偵察♪ (洗濯物干してるおうちがあったのでモザイク処理しております。)

いえね、今月末に「畑見学」は申し込んでいるのですが・・・ガマンできずに単独暴走。
もちろん私有地なので無断立ち入りは禁止。よって、外周から写真だけパシャ。
畑に何か植わっているように見えますが・・・ただの雑草です。(笑)

ところで-

畑ではなくて、我が家のベランダで育てる予定のアロイトマトが↓
2010-4-13-2
やっとこれくらいになりました。(汗)

アロイトマトは(他のトマトに比べると)苗の生長が遅いらしいのですが・・・
確かに・・・遅い。

この前、発芽したパープルいんげんは↓
2010-4-13-3
もうこんなに伸びているのに・・・
って豆類と比べるほうがおかしいのですが。(汗)

そうそう。

伸びているといえば4月6日に水耕栽培に切り替えた・・・↓
2010-4-6-12
バジルが・・・

今日はこんな感じに生長しています。↓
2010-4-13-4
大きな葉っぱ2枚だけ色が変!?

寒いときに外に出したから?それとも水耕に切り替えたときの衝撃?

なんやようわかりませんが・・・
ボン被害にあったサンゴールドのことを思えば葉っぱ2枚の変色くらい痛くも痒くもない!

根っこの部分も↓
2010-4-13-5
しっかり水耕用の根っこが生えてきてるし。エアー・・・入れてみようかな・・・。

さて。こちらは↓
2010-4-13-6
葉っぱさんから種を頂いたタイのチビキュウ。

じつは・・・ぶふっ。

このタイのチビキュウは、例の友人宅のジャンボトマト(ホームハイポニカ601)で
栽培することになりました!友人宅のベランダは=私のベランダなので・・・
好き勝手に育てる野菜を(私が)決めております。

当初の予定では、友人宅のジャンボトマトでもサンゴールドを育てるつもりだった
のですが、ボン被害でサンゴールドは再度種蒔きからスタートすることになり・・・

結局、友人に渡すサンゴールドの苗がなくなってしまったので、それならバカバカと
収穫できそうなタイのチビキュウをジャンボトマトで育ててもらい、サンゴールドと
ともに、モニター記事としてアップできたらいいなぁと思った次第です。(笑)

そんなわけで・・・友よ!あとは頼んだぜぃ!

2010-4-13-7
またサンちゃんの種を蒔くのか♪


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(5)
2010/04/15.Thu

野菜・・・高っ!

昨日、スーパーに行くと・・・キャベツが1玉398円!

・・・最近、野菜が高いですよね・・・。そんな訳で、キャベツを買うのはあきらめて↓
2010-4-15-1
ようやく生長加速状態に入ったレタスを、少し早いけど収穫して食っちまおう♪

「サラダみずな」もあることだし・・・↓
2010-4-15-2
高いキャベツを買うくらいならベランダ野菜で十分♪

・・・と思い、収穫してみると↓
2010-4-15-3
意外とボウルいっぱいに収穫できてワォッ♪

ついでに↓
2010-4-15-4
「スナップえんどう」もたった2つだけど、初収穫♪

野菜が高いときに、ベランダで「手作りの野菜」が収穫できるのは嬉しい限りです♪
それも完全無農薬!とくにレタスは簡単に栽培できるし♪長期間、収穫できるし!

水耕栽培で作ったレタスは柔らかくてホントうめぇーっ!
2010-4-15-5
また種蒔きすんのか?


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(2)
2010/04/17.Sat

ジャンボトマトの組み立て。

昨日は冷たい雨が降った大阪。

今日になって、ようやくお日様が顔を出したかと思うと・・・暑いし。(-。-;)
暑いか寒いかハッキリしてくれって感じの最近のお天気。困ったものです。

ところで。

ようやくジャンボトマトを組み立てる気になりました。↓(本日のモデルはクロ)
2010-4-17-1
我が家ではこういう作業をすると必ず5匹のギャングがウロウロするので
猫の動きを観察しつつ・・・落ち着いて組み立てられそうな機会を狙っていました。

そして今日-久しぶりのお日様を堪能するかのように↓
2010-4-17-2
会長はキャットタワーのタワーハウスで夢うつつ・・・

社長は↓
2010-4-17-3
すでに夢の中♪

ボンママは・・・↓
2010-4-17-4
電車の中で吊り革握って居眠りしているサラリーマン状態。

そして一番の問題児=ボンは↓
2010-4-17-5
何が嬉しいんだか?相変わらずのノ~テンキ顔。

ま、何はともあれキャットタワーが満員御礼の今が↓
2010-4-17-6
ジャンボトマトを組み立てる絶好のチャンス♪

というわけで。開封・・・↓
2010-4-17-7

説明書を見ると↓
2010-4-17-8
写真で組み立て方法が紹介されていて・・・

まずはトマトの頭を取るそうな。↓
2010-4-17-9

はい。言われたとおり取りました。↓
2010-4-17-10

で・・・↓
2010-4-17-11
付属品の確認をして・・・

うきを差し込む。↓
2010-4-17-12

・・・んぁ?差し込んである。
2010-4-17-13
差し込んだあとに写真を撮ったのか?(記憶にございません...)

ちなみに。↓
2010-4-17-15
ジャンボトマトの底はこんな感じになってます。

で、あとはトマトの頭をかぶせて↓
2010-4-17-16

循環ポンプなどをセット。↓
2010-4-17-17

2010-4-17-18

2010-4-17-19

そして水位調節管とやらを押し込んで↓
2010-4-17-20

最後にふたをすれば完成・・・。
2010-4-17-21

簡単♪簡単♪
2010-4-17-22
・・・にしても・・・デカクねか?後にいるボンママがやけに小さく見えるんですけど。(汗)

それはさておき・・・トマトのへたの部分はというと↓
2010-4-17-23
こんな感じになっていまして

緑の葉っぱの部分をクルクルッとまわすと↓
2010-4-17-24
中には栽培鉢と、培地となるスポンジ。

まさか我が家にジャンボトマトがやってくるとは思いもしなかったので↓
2010-4-17-25
2月の初めだったかな?夏野菜用に栽培鉢&スポンジは購入済み。

今現在↓
2010-4-17-26
葉っぱさんから種を頂いたバジルがこの栽培鉢で生長中。
それにしても色が悪い。(汗)しばらく日光浴してないからなぁ。

でも!エアーも入れていないのに↓
2010-4-17-27
根っこだけはグングン伸びています。

で・・・え~っ・・・ジャンボトマトと我が家のメタボ猫=クロの
比較写真を撮るつもりで、今日はクロをモデルに起用したのですが・・・・・↓
2010-4-17-28
待ちくたびれてモデル爆睡・・・。ちなみにオス猫なので妊娠はしておりません。

さ~て。次は前途多難なサンゴールドの種蒔きだっ!

ごきげん野菜ホームページへ


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(10)
2010/04/18.Sun

気温は安定するのか?【本日の投稿=その1】

今年の4月の気候は、なんだかおかしいですよね・・・。
去年の自分のブログを振り返って見てみると、去年の4月は「雨がよく降った-」
みたいなことは書いているのですが、あまり寒いということは書いてません。

逆に気温が「27度じゃと!?」と・・・暑さに弱い私にとって、去年の4月は
今年に比べ、暑いと感じた日が多かったようです。

おかげで4月に借りる予定をしていた「妄想畑」も5月の契約が無難かな・・・?と
思い始めています。ま、それでも今度の土曜日(24日)には畑見学の予約を取りまして
一応は着々と妄想畑も始動しつつあります。

でもですね・・・

全く何も考えずに、ただ畑で育てようと思って種を蒔いたとうもろこしのピュアホワイトが↓
2010-4-18-1
こんなに生長してしまって。(汗)

同じく金糸瓜(別名:そうめんかぼちゃ&そうめんうり)も↓
2010-4-18-2
横に這うように伸び始めてきました。

正面から見るとこんな感じ。↓
2010-4-18-3
これも室内育ちなので色が悪い・・・。

が・・・↓
2010-4-18-4
それでも蕾らしきものが顔を出したりなんかして。(汗)

妄想畑・・・

種蒔きした頃は妄想だけが膨らんで、4月の気候のことなんぞ考えもしなかった
のですが畑野菜の種蒔き云々については、来年に向けての良い課題となりました。

なんたって、とうもろこしや金糸瓜は定植できたとしても・・・ピーマンなどは↓
2010-4-18-5
未だこの大きさなので・・・定植は到底、無理っぽい。

ま、とにもかくにも畑に関しては気温が安定したらボチボチ始動し始めようかと。

ところで、ジャンボトマトで育てるサンゴールドの種を↓
2010-4-18-6
水をたっぷりと含ませたホームハイポニカ601用のスポンジの切れ目に挟み・・・

それをフタ付タッパーに入れて↓
2010-4-18-7
タッパーを柔らかいタオルで包んでから

こんな顔して寝ている我が家の社長に↓
2010-4-18-8
一晩だけ抱いて寝てもらいました。

すると今朝になって・・・↓
2010-4-18-9
発根確認♪いやぁ~社長!いい仕事してくれます。(笑)

ジャンボトマトの説明書には今回、私がやったような発根方法や、ジャンボトマトに
スポンジをセットした状態で種蒔きをする方法などがちゃ~んと記載されてあります。

ようは、発芽させるときの季節や温度加減で発芽方法を変えればいいわけですが-
我が家の場合は、発根&発芽が問題なわけではなく・・・ボン1匹が問題なわけで。(汗)

説明書にボン対策を記載してほしいくらい。(涙)

ジャンボトマト(ホームハイポニカ601)他、全モニターさんの記事はこちらからどうぞ♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ごきげん野菜ホームページへ


でもこれで、あとはサンゴールドの双葉が出てくるのを待つだけなので・・・
我が家も葉っぱさん宅同様に「野菜戦艦トマト!発進!」ですっ!


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(0)
2010/04/18.Sun

ベランダ脱走限界...【本日の投稿=その2】

あ・・・暑い・・・。(|||▽||| )

早朝に、葉っぱさんから「今朝は雪」などという...おったまビックリのコメントを頂いた
のですが、今の私は暑さで目が回っております。 ・・・o(@.@)o・・・

ところで。【本日の投稿=その1】でアップしたのですが、サンゴールドのサンちゃんが
発根し始めたので、いよいよ「野菜戦艦トマト」が遥かなる旅に出ることになりました。

よって、ジャンボトマトの場所確保。↓
2010-4-18-10
場所確保っつ~ても、野菜ベランダはこんなに狭いので・・・

ベランダの隅っこにある↓
2010-4-18-11
コンセントの都合で、置く場所はここしかないのだけれど。

で、早速・・・発根したばかりの種をジャンボトマトにセット。↓
2010-4-18-12
え?まだ発芽してないよ?・・・と、言われそうですが・・・

大丈夫♪ちゃ~んと発芽しますから♪
2010-4-18-13
一応、スポンジの水分蒸発を防ぐためにラップで簡単に覆って・・・

ドンッ!

2010-4-18-14

トマト、遥かなる旅立ち。


ボンクラー総統・・・未だサンちゃん発見できず。(^w^)
2010-4-18-15
それにしてもこの存在感・・・アッパレ!

もちろん、発根し始めたばかりの種なのでジャンボトマトに液肥は入れてません。

が!一応、動作確認のために12リットルの水を入れて電源を入れてみました。↓
2010-4-18-16
浮きもしっかり飛び出ております。モーター音はほとんどしません。
水が上から下に流れ落ちる音だけが聞える・・・そんな感じです。
(あまりの暑さのため、種の上に被せていたラップを半分はずしております。)

暑さに負けなかったらホントは他にもやりたいことがいっぱいあったのですが・・・

例えば、ジャンボトマトのところに置いてあったおかのりを↓
2010-4-18-17
ちゃんとした栽培容器を作って移動させなきゃ・・・とか・・・

小さな水切りかごにギューギューパンパンで
収まって寝ているメタボ猫=クロを↓
2010-4-18-18
容器が壊れないうちにどこかへ移動させなきゃ・・・とか。

それもこの水切りかご・・・さっきまで苗ポットが入っていたので、容器の底には
少量の土がこぼれてまして。その中に収まって寝ているなんて信じられない。(涙)

でも、気持ち良さそうに寝てるんですよね・・・どんな夢見てるんだろう・・・?

と、顔を覗きこんで見ると↓
2010-4-18-19
ヨッ、ヨダレ.....。 絶対、夢の中でもなんか食ってるし。(-。-;)

ごきげん野菜ホームページへ


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(12)
2010/04/20.Tue

例の友人ネタ。=前回の続き。

前回(4月7日)に「例の友人」が送ってきたミョ~なミニキャベツの写真。

どう見ても「トウ立ち」して、花が咲く寸前に思えたのだけど・・・
意地悪な私は、あえて友人には何も言わず放置。

すると今日になって-

キャベツ大爆発!と書かれた写メが届いた。↓
2010-4-19-1
ビヨヨ~ン!うぷぷ♪(^w^)やっぱり 花、咲いたんだ♪

そしてジャンボトマト(ホームハイポニカ601)でも
ミニキャベツ栽培...。&トウ立ち...&花咲き放題。↓
2010-4-20-2
これって採算とれるんだろうか!?
(なんてことは聞かないでおこう。)


それよりも-

24日の畑見学の時、友人にチビキュウの苗を渡して
ジャンボトマトで栽培スタートしてもらう予定なんだけど...
2010-4-20-3
それまでにこのミニキャベツに見えないミニキャベツ...
友よ!早急になんとかしてくらはい。

・・・でもね・・・今朝の大阪は暴風雨なので・・・

ベランダ脱走もできず「ブログネタがないなぁ」と思っているときに、こういう
「ブログネタ」をタイミングよく送ってくれる「例の友人」は有難~い存在であります。
(と、たまには持ち上げておこう。)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(12)
2010/04/21.Wed

アメニモマケズ、カゼニモマケズ・・・【真夜中の投稿=その1】

いやぁ~昨日は台風のような暴風雨でした。

やっと雨も風もおさまり「雨&風避け対策」もな~んにもしていなかった
ジャンボトマトのサンゴールド(=サンちゃん)がどうなったかと見てみると↓
2010-4-21-1
うほっ♪しっかり発芽して双葉に♪

ジャンボトマトにセットした状態で写真を撮ろうとしたのですが...暗闇に負けた。

根っこも↓
2010-4-21-2
すでにスポンジから下に伸びてる♪

今回は2粒のサンゴールドの種を蒔いたのですが↓
2010-4-21-3
もうひとつの種も無事、発芽。双葉の間に水滴が・・・(汗)

この種はスポンジごと、タッパーに入れてフタをし、ベランダに放置していたので
直接、暴風雨にはさらされていません。ジャンボトマトのサンちゃんよりはヒョロ気味。

根っこは・・・↓
2010-4-21-4
姿すら・・・ない。

じつは、おとといから室内に置いていた野菜苗のすべてをベランダに出しました。
もちろん夜中も外。昨日のような暴風雨のときも外。スパルタに切り替えました。(笑)

でも、どの野菜苗も枯れずにいるので・・・もう大丈夫かと。

バジルなんかは↓
2010-4-21-5
かえって元気になったみたい。

頭でっかちになってきて・・・↓
2010-4-21-6
昨日の暴風雨では振り回されておりました。(笑)

さらに暴風雨に負けず・・・発芽したのは↓
2010-4-21-7
ヤマヤマさんから種を頂戴した「シカクマメ」。

「うりずん豆」とも呼ばれるそうな・・・。
「うりずん」・・・何それ?ということで調べてみると↓

【沖縄で(旧暦の2月・3月)春分から梅雨入り前までの初夏を指す言葉】
「潤い初め(うるおいぞめ)」が語源とされる・・・とのこと。

へぇ~っ・・・。

写真では「シカクマメ」って見たことあるけど、実物は見たことなし。
もちろん、食べたこともなし。・・・いやはや生長が楽しみであります。

で、どこで育てるよ!?...と、いつもの如く怪しげな呪いしに聞いてみた。
2010-4-21-8
例の友人のベランダで育てるがよい...

またかよ!?

...この呪いし、やっぱ怪しい...。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/04/21.Wed

おっ、おかのりが・・・【早朝の投稿=その2】

♪♪♪あ~た~らしい朝が来た~♪きぼ~のあ~さ~だ~♪♪♪

というわけで。↓
2010-4-21-9
日の出と同時に、野菜苗の「日光浴」準備OK!

もちろんサンゴールドのサンちゃんも↓
2010-4-21-10
両手広げて準備OK!

しかし・・・だ。
ジャンボトマトの出現で、行き場を失っている野菜たちを早急になんとかせねば。

いつの種が発芽したのか?さっぱりわからないスイスチャードなどは↓
2010-4-21-11
最近、やけに元気に生長してきて・・・

なんだか怪しげな色になってきてます。↓
2010-4-21-12
ひょっとしたらこのスイスチャードは・・・

去年の春先に「世界の野菜の種」やさんから頂いたスイスチャードかも...。
2年前に育てたスイスチャード「アイデアル」とは、どうも色が違うような気が・・・。

が・・・!アイデアルのような気もする・・・( ̄  ̄;) うーん ↓
2010-4-21-13
ま、いずれにせよ場所確保が先決。

先日、収穫したばかりの↓
2010-4-21-14
「サラダみずな」や・・・

サンチュ&マノアなどのサラダ系野菜も↓
2010-4-21-15
また大きくなり始めたし・・・なんとか日当りの良いところに移動させたいもの。

でも一番、なんとかしたいと思っているのは↓
2010-4-21-16
おかのり。

放っておくと2メートル近くになるらしいので、早めに摘心をして「こじんまり」と
育てたいもの。最近は縦にばかり伸びて、葉っぱの生長もイマイチだし。↓
2010-4-21-17
小さい葉っぱのほうが柔らかくて美味しいのだけれど・・・いかんせん。小さすぎる。

やっぱ、そろそろ摘心しようかなぁ・・・と、思いきや・・・↓
2010-4-21-18
ちゃうやん。コレが葉っぱの生長を妨げてる原因やん。(汗)

あ~・・・初夏に咲くはずのオカノリの花が・・・もう咲きそう・・・。
11月に種蒔きしたもんなぁ・・・。仕方ないよなぁ・・・。
いっそのこと花芽採っちゃおうかなぁ・・・。でも花も見たいよなぁ・・・。(悩)

ま、おかのりは花が終われば、また収穫できるようになるし。
しばらくはオカノリの花を堪能しよっかなぁ・・・。それにしても・・・ガビ~ン!

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/04/23.Fri

よう降りました。

昨日はず~っと雨が降っていた大阪。
突風吹き荒れ、ベランダの窓を開けることすらままならない一日。

やっと雨もあがり・・・ベランダ放置のサンちゃんを見て、まずは一安心。↓
2010-4-23-1
いっ、生きてた...。

2010-4-23-2
サッ、サンちゃん!?

そういえば・・・我が家のボンクラ係長は、何故かサンちゃんには興味を
示すけど、それ以外の野菜苗には全く興味なし。

同じトマトでも↓
2010-4-23-3
アロイトマトなんて完全無視。 なんでだろ ・・・?

ま、そんなことはどうでもいいのですが・・・。

とにもかくにも、今日はまだベランダがずぶ濡れ状態でな~んにも出来ません。
明日は畑見学にレッツラゴーなので、例の友人に渡す苗の選別などもしたいのですが
・・・う~ん・・・どうしよう・・・。

この際、ベランダにある「野菜苗」全部渡そうかな。(笑)

そういえば、ブログ更新をしている最中にNaomiさんからメールが届きました♪
数日前に「防根透水シート」共同購入のお声がけを頂きまして・・・
もちろん大喜びで共同購入に参加!

ずっと欲しかったんだけど、一人で使うには多いし・・・その分、値段も高いし。
けど、みんなで買えば怖くない!あん?


で、その防根透水シートがNaomiさん宅に届いたそうで・・・
となると・・・私の手元に届くのもあと僅か♪嬉しいなぁ~~~♪ヽ(^◇^*)/ ワーイ 
(Naomiさん♪宜しくお願い致します♪)

これで妄想しか出来なかった「防根透水シート」を使っての水耕栽培が
どうやら実現しそうです♪きゃほ~♪


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/04/25.Sun

苗の持ち運び。【本日の投稿=その1】

昨日は夜勤明けで、そのまま畑見学へレッツラゴー!
友人と私の意見も合意し、畑を契約することになりました♪

が・・・まだ開園したところで、畑のほうに設置してくれる農機具や肥料の準備が
整っていない状態なので、準備が出来次第、連絡をもらう予定になっています。
多分、5月中旬頃かな?

市民農園とかではないので、その分、金額は高いのですが・・・
肥料や畑で使う農機具を無料で使わせてくれるのは有難いことです。
ちなみに「無農薬有機栽培」の畑です。

そして、畑見学のあとは例の友人宅へ野菜苗を持ち運び・・・定植作業。
結局、30時間くらい起きていた私は、帰宅後・・・↓
2010-4-25-1
まるで人間のように寝ている「クロ」を横目にしつつ爆睡。

ちなみにこのときのクロの顔を覗いてみると↓
2010-4-25-2
口元に怪しげな光・・・いや、水滴・・・いや、ヨダレ跡・・・。汚ねぇなぁ。

早く暖かくなってこの猫布団を処分したいものです。(汗)

ところで、例の友人宅には↓
2010-4-25-3
勝手に発芽してきたスイスチャードを強制持ち込み。

そして↓
2010-4-25-4
アロイトマト(右)と、アロイかサンちゃんかわからないトマト苗をデカプランターに
定植。もちろん土いじりは友人担当。(私はくちだけ参加。)

さらに謎の野菜(恐らくはナス)も↓
2010-4-25-5
定植。これ、多分・・・苗の感じからして緑なす・・・かな・・・?

で、こちらは↓
2010-4-25-6
友人が希望した大葉。

何も知らない友人は「大葉ってちょこっとだけ使いたいことがあるけど、スーパーで
買ったら10枚くらい入ってて・・・そんなにはいらないんだよね~」と言ったあと
「これって葉っぱが5~6枚づつ(こじんまり)できるんやろ~?」と・・・。
ブフッ。大葉地獄を見るがよい...。

最後に。↓
2010-4-25-7
葉っぱさんから種を頂戴した「タイのチビキュウ」も友人宅のジャンボトマトに定植。

苗を室内から外に出したときに、葉っぱが「寒さやけ」しちゃったけど・・・
この数日間で出てきた新しい葉っぱはキレイな状態なので、とりあえず問題なし。

あとは収穫までこぎつけるか否か・・・これは友人次第。(わしゃ知らん。)
それにしても友人宅にはまだ、野菜栽培スペースがあるような感じなので
怪しげな呪いしに聞いてみた。「あとはどの苗を持っていこう・・・?」↓

2010-4-25-8
全部、持っていくがよい。

w( ▼o▼ )w オオォォ!!

たまにはいいこと、言うではないか!


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(2)
2010/04/25.Sun

防根透水シートが・・・来たっ!【本日の投稿=その2】

昨日、Naomiさんから「防根透水シート」の発送メールを頂き・・・今朝、ポストを見て
みると、早くも届いてました♪(ひょっとしてNaomiさん...3軒隣とかに住んでないよね?)

丁寧に梱包して下さっていて、見た瞬間「雨合羽」が送られて来たのかと思いました。
でも、ホント、そんな感じの生地(シート)なんですよね。

・・・というわけで↓
2010-4-25-9
すっげぇ~頑張った。私。水耕栽培始めて、こんなに丁寧に作ったの初めて。
(でも、もう2度とこんな作業はごめんだ。)

けど、防根透水シートっちゅ~のがどんなものか試してみたい一心で↓
2010-4-25-10
100均で売っている園芸用スポンジを

2個用意。↓
2010-4-25-11
意外とジャストフィットしたのでカットすることなく使うことに。

そして、発泡スチロールの中に液肥を入れて↓
2010-4-25-12
スポンジの中まで液肥が吸収されるのを待つ・・・。

そして、その上から防根透水シートをフワ~ンとかけてみた。↓
2010-4-25-13
オオーw(*゚o゚*)w 雨合羽が水漏れ!

・・・で、ここまでしてから「え?何育てよ!?」と思い...

とりあえず、そこそこ根っこが伸びているのがバジルだったので↓
2010-4-25-14
バジルには水分が足らないのではないか?と、思いつつも

他に突っ込む苗がなかったので↓
2010-4-25-15
しばらく、バジルを突っ込んでおくことに。

ま、ジャンボトマトとバジル・・・↓
2010-4-25-16
良いツーショットではないか!(なんというセンスのないベランダ...)

けど、当分はこの防根透水シートで遊べそう♪

Naomiさん♪本当にありがとうございました♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(8)
2010/04/26.Mon

寝不足。

おとといの畑見学の日から、睡眠不足が続いている私。

昨日も「防根透水シート」が届いて、嬉しさのあまり工作なんかをしてしまった
せいで、ほとんど寝ずに仕事(夜勤)へ。・・・おかげで超寝不足です・・・。

我が家のボンクラ係長が羨ましくてなりません。↓
2010-4-26-1
でも、なんでこのボンクラはいつも顔だけ上向いてるんだろ?

体は横向きでも↓
2010-4-26-2
顔は上向き。

頭が重いのか!?
2010-4-26-3
いや、そんなはずはない。

頭の中身は水に浮くほど軽いはず。↓
2010-4-26-4
にしても、なんというマヌケ面・・・。

半分、目は開いているけれど↓
2010-4-26-5
黒目が見当たらないので、どうやら寝てる様子。

ひょっとすると、そろそろどこかへ旅行に行くのかも。
2010-4-26-6
皆さん♪もし、ボンがお邪魔したら、そのまま飼ってやって下さい。(返品お断り。)

ところで。

昨日のバジルですが↓
2010-4-26-7
へニャリンコ状態です。(早朝はもっとフニャフニャでした。)

ちなみに昨日はこんな感じ。↓
2010-4-25-15
まぁ・・・これは予想できたことなので、気にしていませんが・・・

大体、エアーも入れていない液肥にどっぷり浸かっていた根っこを、いきなり
空気にさらした訳ですから・・・そりゃ苗もびっくりしますわなぁ。(笑)

いずれにせよ、今後の生長が楽しみです♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/04/27.Tue

天気が悪い。

雨が降ったりやんだり・・・突風が吹き荒れたり・・・ぱっとしないお天気です。

そんな中、ほんの一瞬お日様が顔を出した瞬間に撮影♪↓
2010-4-27-1
おかのりの花。

この間からボチボチと花が咲いております。が・・・すぐに閉じちゃうんです。
なので、なかなか撮影できなかったのですが、今日やっと撮影成功。(笑)

ちっちゃい花なんですよね・・・直径1センチくらい。
ホントは初夏に咲くはずの花なのに、越冬させた為にこんな時期に咲いちゃって。

で、この花を撮影した途端、雨が降り出したので・・・あっけなくベランダ脱走終了。↓
2010-4-27-2
バタバタうるさい飼い主や。

お!?今日はヨダレ猫になっていない・・・

ところで。昨日、へニャリンコ状態になっていたバジルが↓
2010-4-27-3
復活しました♪

写真ではわかりづらいのですが、昨日はこんな状態でした。↓
2010-4-26-7
葉っぱを触ると、昨日はヘニャヘニャだったのですが
今日はパリッとした感じ。

そんなわけで、このままの状態でバジルを栽培しても大丈夫だろうと思いまして↓
2010-4-27-4
バジル用の栽培容器(右)を、もひとつ作成。(だから寝不足になる...)

バジルはわりと水分を欲しがるので、防根透水シートから滲み出てくる養液だけでは
足りないんじゃないか?と、思っていたのですが・・・意外と大丈夫みたい。

で、今日作成したバジル栽培容器には↓
2010-4-27-5
中には養液のみ。その上から防根透水シートをフワンとかけてます。

バジルの根っこも、根っこの先5ミリ程度しか防根透水シートに届いていないのですが
一応、今日のところは問題なく元気に新しい環境で育ち始めています。

そして↓
2010-4-27-6
今日はこんなものを買ってきました。植物用ゼリー・・・。

これ、前から気になってたんですよね・・・。なんとか培地に使えないかなぁと。
で、たまたま行った100均で売っていたので思わず買ってしまいました。
肥料入り?とかなんとか書いてあったのですが・・・どんな肥料が入ってるんだろ?

ま、とりあえずは説明書きに書いてあったとおり↓
2010-4-27-7
ザルにあげて水分を切る。水分が残っていると腐敗の原因になるとか。

で、何を蒔こうかと考えた挙句・・・↓
2010-4-27-8
赤丸二十日大根。

ベジログ師匠が今、牛乳パックを使って二十日大根の栽培をされておりますが
それに便乗しました♪・・・というのは半分ホントで半分ウソ・・・(汗)

実は・・・↓
2010-4-27-9
種の消費期限がオモクソ過ぎているので・・・種消費作戦なのです。
よって、発芽しないというのが前提。あ。でもそれなら実験にもならないか...(汗)

う~ん・・・どうでもいいや。とりあえずは種蒔き!

今回使うのはこんな容器。↓
2010-4-27-10
これは栽培用の鉢ではなく、本来は容器の底に固形燃料を入れて、その上で
鍋料理やおこわなどを作るものでして。
よく旅館などに泊まると、そういうお料理出てきますよね?アレです。

で、その中に防根透水シートを敷いて、その上にゼリー。↓
2010-4-27-11
水分は切ってあるので、下から水が漏れることはありません。

大体、こんな中に種を蒔いて発芽するのか?その前に種が古くて発芽しないかも
しれない・・・え?そうなったらどっちが原因で発芽しないのかもわからないし。

と、思いながらも種蒔き終了。↓
2010-4-27-12
なんだか虫眼鏡で種を見てるみたい。

いや、カエルの卵みたいな気もする・・・。目玉おやじにも見える...
2010-4-27-13
ちなみにゼリーの中に種を入れたわけではありません。(笑)
ゼリーの粒の下に種を置いているだけです。

やっぱ・・・こんな栽培じゃぁ、発芽は無理・・・?(爆)・・・以後、お楽しみに♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(8)
2010/04/28.Wed

妄想どおりに作ってみた。

防根透水シートで「こんなの作りたいんですよね・・・」とNaomiさんに私の妄想を
伝えたところ、やはり私の妄想はコメントでは伝わりづらいようで・・・(汗)

そんなわけで早速作ってみました♪

作るのは簡単だと思っていたのですが・・・その材料を押入れから引っ張り出すのが
面倒だったので後回しにしていましたが、どうしても妄想を伝えたくて。(笑)

で、その材料というのがコレ。↓
2010-4-28-1
ジャン!「ハトメ」。

手芸で使うものだけど・・・えぇえぇ。私も昔は女でした。

今は女をやめたので、こういうのは押入れの奥深くに眠っていて、持っていたのは
記憶にあったのですが・・・もうこうなりゃ意地でも作ってやると・・・。(笑)

で、そのハトメを止めるのが↓
2010-4-28-2
これ。え~っと・・・なんて名前なんだろ?ハトメ止め?(わかんない。)

なんかペンチみたいになってまして↓
2010-4-28-3
ハトメで布などを挟んで、これでしっかりと固定するわけで。

手芸など全くしない!という人でも、ハトメって何?っていう方でも↓
2010-4-28-4
こんなのは見たことあるはず。

で、私はこの防根透水シートの周囲に折り返しをつけて↓
2010-4-28-5
四隅にハトメをつけて・・・

そこにヒモを通して↓
2010-4-28-6
ハンモック状態に。

周囲に折り返しをつけたのは↓
2010-4-28-7
根っこが養液に落ち込まないようにするため。(一応・・・そのつもり。)

あとは水面ギリギリにシートをヒモで調節して入れるだけ。↓
2010-4-28-8
そう。これが私の妄想だったのです♪

防根透水シートの存在を知ったときに、すぐ頭に思い浮かんだのがこれでした。
なのでスポンジを浮かせるという(浮島式)を見たときには目からウロコでした。

ちなみに、もう一方のヒモの先は(本来は)フタに穴をあけて、そこにヒモを通して
結んでしまえば、突風が吹いてもフタが飛んでいく心配がないだろうと考えたのですが...

すでにアルミシートでフタを覆ってしまっていたので、今更、穴をあけるのは面倒。
なので今回は発泡スチロールの角に穴をあけました。↓
2010-4-28-9

こんな感じ。↓
2010-4-28-10

完成図。↓
2010-4-28-11
フタに穴をあけるのが妄想どおりにいってないのですが、とりあえず私が妄想していた
ハンモック状態というのはこんな感じ・・・なのです。(笑)

別にハトメなんか使わなくても、他のものでも代用できると思うし、ヒモで高さ調節が
出来るのでスポンジなくても水面に浮いてるような状態だし・・・

根っこが重くなればビミョーに高さ調節をすればなんとかなるのでは?という、ド素人の
考えであります。(笑)ま、実際、育ててみないとわかりませんが。だはは。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(12)
2010/04/29.Thu

雨のおかげで・・・

昨日の私の妄想作品・・・↓
2010-4-28-7
夜中から朝にかけて降った雨のおかげで、改善しなけらばならないことがわかりました。

というのも苗ポットのところから入る雨水の重みで、四隅をヒモで引っ張るだけでは
シートがちゃんとハンモックの役割を果たしてくれないのです。

というわけで↓
2010-4-29-1
少しだけ改善。

長辺の真ん中にハトメを1つ追加。ヒモだらけにするのも嫌なので↓
2010-4-29-2
コレ↑を使いました。・・・なんて名前なんだろ・・・?

電化製品を買うと、コードがよくコレで結ばれてる・・・。↓
2010-4-29-3
わっ、わかりますよね!?(汗)

で、これを2本使ってヒモ代わりに。↓
2010-4-29-4
平べったいので、発泡スチロールに穴をあけることなく終了。

あ。あと昨日はヒモの結び目をハトメの下にしていましたが、これも改善。
結び目はハトメの上に出すほうがいいようでした。
そのほうがヒモを引っ張ったときに、シートが根っこを包み込むような?形に
なるんです。(1枚目と2枚目の写真を見比べて下さいまし。)

が、しかし・・・これはあくまでもバジル用の妄想でして。(発泡が小さいので)

トマトみたいに大きくなる野菜だと発泡スチロールも大きなものを使うことに
なるだろうし・・・そうなれば、シートはハトメだらけになってしまうので
トマト用には、また違う妄想で挑んでみたいと思います。(で、誰が作るの?)

ところで。雨が上がると、お日様が顔を出し始めた大阪。

ベランダ放置のレタス類は↓
2010-4-29-5
そろそろまたサラダに使えそうな大きさに♪

サラダみず菜も↓
2010-4-29-6
いい感じ♪

で、こちらは↓
2010-4-29-7
ジャンボトマト(ホームハイポニカ601)のサンちゃんと同じときに
種蒔きをしたもうひとつのサンちゃん。生長具合は今のところまるっきり同じ。
やっと本葉らしきものが見え始めました。

それより・・・

なんだか発芽し始めたようなんです。↓
2010-4-29-8
おととい、植物ゼリーに種をばら撒いた二十日大根・・・。

水分補給も何もしてないので・・・ゼリーの水分だけで発芽。
でもゼリー触っても、手が濡れることはないんですよね。なんだか変な感じ。

このゼリーは切花などを挿した場合、3ヶ月くらいは水分補給しなくていいらしい。
2010-4-29-9
肥料分も入ってるとかで・・・

ただ、あくまでもこれは切花などを挿して鑑賞するもので、種蒔き用ではありません。

でもぉ・・・発芽してきたしぃ~♪3ヶ月水分補給しなくてもいいんだったら
(肥料分も入ってることだし)・・・下手に手出しして徒長させるより完全放置した
ほうが二十日大根のためかも~♪っつ~ことで放置することにしました。(笑)

さて。本日最後はボンネタ。

先日からボンクラ係長が、天井近くに置いてあるダンボール箱の上から↓
2010-4-29-10
こんな顔して見下ろしてきます。

どうやってこんなところに登ってるんだろう?と思っていたら・・・↓
2010-4-29-11
頭と同じでやっぱ飛んでた・・・。

あ~世間はGWだ・・・。私はGW・・・休みなし・・・。ずっと仕事だーっ!!!

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(2)
2010/04/30.Fri

妄想忘れしないために...【追記あり】

最近、物忘れがひどいので・・・(汗) 頭に浮かんでいた妄想を忘れないために
ちょっとブログに書き残そうかと。(そうすれば誰かが代わりに作ってくれるかもしれないし。)

え~・・・先日の妄想作品・・・(改善前)↓
2010-4-28-8

改善後。↓
2010-4-29-1
これ、実際作るのにかかった時間は15分程度。

でもこの妄想作品と同時に、私の頭に浮かんでいたもう1つの妄想・・・

それは・・・これを使って・・・↓
2010-4-30-1
「トイレットペーパーみたいにしたいのぉ~!」

あ、でもですね...前回の妄想作品を「ハンモックみたいにしたい」と言葉にしても...
何故か?うまく伝わらなかったので「トイレットペーパーみたいにしたい!」なんて
言ってもこりゃ絶対伝わらないと思います。(笑)

かといって夜勤明けの私に妄想作品を作る元気はないので・・・適当に記録。

ようは頭が割れていない割り箸を使って↓
2010-4-30-2

こんなふうにシートを両端から挟んで↓
2010-4-30-3

クルクルッと巻く。↓
2010-4-30-4
もちろんシートは両側から巻くので割り箸は計4本使用ということに。

割り箸の先のほうだけで挟むと、シートが落ちやすいので↓
2010-4-30-5
しっかりと割り箸の奥までシートを挟む・・・。

これでわかります?トイレットペーパーみたいにしたいという私の妄想・・・。(汗)
割り箸と一緒に箱の幅くらいの棒を一緒にくっつければもっと安定するはず。

本当は箱のサイズにフィットする突っ張り棒みたいなのがあればいいのですが
あいにく今、身の回りで材料となるのが割り箸くらいしか思いつかなかったので・・・。

で、あとはこの割り箸を発泡の上の両サイドに突き刺すなり穴をあけて通すなりして
箱の外に棒が出るようにすれば、外からシートをクルクルッと巻き上げて高さ調節が
出来るという・・・安易な考え。

(ハトメつけてヒモ通すより楽なはず。)

ただ、発泡の幅よりもシート幅を広くとらないと、養液が侵入する恐れ大。
養液に浮かべるシート面に、もう一工夫すればなんとかモノになるかと。
ま、ヒモを使わないハンモック式って感じかな。(笑)

近いうちに・・・頑張って作品作りしてみます。はい。

ところで。今日は朝から良いお天気の大阪♪
2010-4-30-6
少し見ない間にアロイちゃんが大きくなってました♪ちと冷害受けましたが。

で、このアロイちゃんを早速、定植したいと思ったところ・・・↓
2010-4-30-7
すっかり忘れてた。畑用の下仁田ねぎを植えてたんだった。(冷汗)

畑用といえば・・・↓
2010-4-30-8
トウモロコシのピュアホワイトは稲のように生長してるし・・・

金糸瓜は↓
2010-4-30-9
根詰まり状態。

ピーマンはほどよく生長し↓
2010-4-30-10

ヤマヤマさんから種を頂いたシカクマメはこんな感じに。↓
2010-4-30-11

うらべに紫蘇も↓
2010-4-30-12
なんだかとってもキレイな色になってきました♪

で、本日の収穫。↓
2010-4-30-13
完全放置のスナップえんどう。

肥料やってないから実も小さい。(汗)

2010-4-30-14
水をやるなら液肥やれ!


2010-4-30-15
液肥やるならミルクくれ!


【追記】 だはっ♪頭の中、妄想だらけ♪
     もっと簡単な方法があったよ♪防根透水シートで発泡スチロールサイズの
     デカイ「シャワーキャップ」を作ればいいんだ♪ゴム通して♪
     で、トイレの「便座カバー」みたいにする!(きっとこの妄想も伝わらないんだろうなぁ。)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(10)
 | HOME | 

