--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/04/18.Sun

気温は安定するのか?【本日の投稿=その1】

今年の4月の気候は、なんだかおかしいですよね・・・。
去年の自分のブログを振り返って見てみると、去年の4月は「雨がよく降った-」
みたいなことは書いているのですが、あまり寒いということは書いてません。

逆に気温が「27度じゃと!?」と・・・暑さに弱い私にとって、去年の4月は
今年に比べ、暑いと感じた日が多かったようです。

おかげで4月に借りる予定をしていた「妄想畑」も5月の契約が無難かな・・・?と
思い始めています。ま、それでも今度の土曜日(24日)には畑見学の予約を取りまして
一応は着々と妄想畑も始動しつつあります。

でもですね・・・

全く何も考えずに、ただ畑で育てようと思って種を蒔いたとうもろこしのピュアホワイトが↓
2010-4-18-1
こんなに生長してしまって。(汗)

同じく金糸瓜(別名:そうめんかぼちゃ&そうめんうり)も↓
2010-4-18-2
横に這うように伸び始めてきました。

正面から見るとこんな感じ。↓
2010-4-18-3
これも室内育ちなので色が悪い・・・。

が・・・↓
2010-4-18-4
それでも蕾らしきものが顔を出したりなんかして。(汗)

妄想畑・・・

種蒔きした頃は妄想だけが膨らんで、4月の気候のことなんぞ考えもしなかった
のですが畑野菜の種蒔き云々については、来年に向けての良い課題となりました。

なんたって、とうもろこしや金糸瓜は定植できたとしても・・・ピーマンなどは↓
2010-4-18-5
未だこの大きさなので・・・定植は到底、無理っぽい。

ま、とにもかくにも畑に関しては気温が安定したらボチボチ始動し始めようかと。

ところで、ジャンボトマトで育てるサンゴールドの種を↓
2010-4-18-6
水をたっぷりと含ませたホームハイポニカ601用のスポンジの切れ目に挟み・・・

それをフタ付タッパーに入れて↓
2010-4-18-7
タッパーを柔らかいタオルで包んでから

こんな顔して寝ている我が家の社長に↓
2010-4-18-8
一晩だけ抱いて寝てもらいました。

すると今朝になって・・・↓
2010-4-18-9
発根確認♪いやぁ~社長!いい仕事してくれます。(笑)

ジャンボトマトの説明書には今回、私がやったような発根方法や、ジャンボトマトに
スポンジをセットした状態で種蒔きをする方法などがちゃ~んと記載されてあります。

ようは、発芽させるときの季節や温度加減で発芽方法を変えればいいわけですが-
我が家の場合は、発根&発芽が問題なわけではなく・・・ボン1匹が問題なわけで。(汗)

説明書にボン対策を記載してほしいくらい。(涙)

ジャンボトマト(ホームハイポニカ601)他、全モニターさんの記事はこちらからどうぞ♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ごきげん野菜ホームページへ


でもこれで、あとはサンゴールドの双葉が出てくるのを待つだけなので・・・
我が家も葉っぱさん宅同様に「野菜戦艦トマト!発進!」ですっ!


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2010年/記事一覧 | Comments(0)
2010/04/18.Sun

ベランダ脱走限界...【本日の投稿=その2】

あ・・・暑い・・・。(|||▽||| )

早朝に、葉っぱさんから「今朝は雪」などという...おったまビックリのコメントを頂いた
のですが、今の私は暑さで目が回っております。 ・・・o(@.@)o・・・

ところで。【本日の投稿=その1】でアップしたのですが、サンゴールドのサンちゃんが
発根し始めたので、いよいよ「野菜戦艦トマト」が遥かなる旅に出ることになりました。

よって、ジャンボトマトの場所確保。↓
2010-4-18-10
場所確保っつ~ても、野菜ベランダはこんなに狭いので・・・

ベランダの隅っこにある↓
2010-4-18-11
コンセントの都合で、置く場所はここしかないのだけれど。

で、早速・・・発根したばかりの種をジャンボトマトにセット。↓
2010-4-18-12
え?まだ発芽してないよ?・・・と、言われそうですが・・・

大丈夫♪ちゃ~んと発芽しますから♪
2010-4-18-13
一応、スポンジの水分蒸発を防ぐためにラップで簡単に覆って・・・

ドンッ!

2010-4-18-14

トマト、遥かなる旅立ち。


ボンクラー総統・・・未だサンちゃん発見できず。(^w^)
2010-4-18-15
それにしてもこの存在感・・・アッパレ!

もちろん、発根し始めたばかりの種なのでジャンボトマトに液肥は入れてません。

が!一応、動作確認のために12リットルの水を入れて電源を入れてみました。↓
2010-4-18-16
浮きもしっかり飛び出ております。モーター音はほとんどしません。
水が上から下に流れ落ちる音だけが聞える・・・そんな感じです。
(あまりの暑さのため、種の上に被せていたラップを半分はずしております。)

暑さに負けなかったらホントは他にもやりたいことがいっぱいあったのですが・・・

例えば、ジャンボトマトのところに置いてあったおかのりを↓
2010-4-18-17
ちゃんとした栽培容器を作って移動させなきゃ・・・とか・・・

小さな水切りかごにギューギューパンパンで
収まって寝ているメタボ猫=クロを↓
2010-4-18-18
容器が壊れないうちにどこかへ移動させなきゃ・・・とか。

それもこの水切りかご・・・さっきまで苗ポットが入っていたので、容器の底には
少量の土がこぼれてまして。その中に収まって寝ているなんて信じられない。(涙)

でも、気持ち良さそうに寝てるんですよね・・・どんな夢見てるんだろう・・・?

と、顔を覗きこんで見ると↓
2010-4-18-19
ヨッ、ヨダレ.....。 絶対、夢の中でもなんか食ってるし。(-。-;)

ごきげん野菜ホームページへ


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(12)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。