--/--/--.--


スポンサー広告
2010/05/03.Mon

実家のスイスチャードが・・・【本日の投稿=その2】

去年の初夏?だったかな・・・?

実家の母に頼まれてスイスチャードを発芽させ、小さな苗をあげたのですが↓
2010-5-3-1
つい、この間まで何十回と収穫をして食べていたそうです。

が・・・!とうとうトウ立ちして↓
2010-5-3-2
花が咲きそうだとか。

スイスチャードの花ってどんなだか皆さん知ってますか?

私は花には全く興味がないので、な~んにも知らないのですが↓
2010-5-3-3
母いわく、これがスイスチャードの蕾で、この穂の部分に小さな花が沢山咲く-と。

スイスチャードを知らなかった母が何故、花のことがわかる?という感じなんですが
私の母は、野菜栽培に関しては全く興味がないのですが・・・花がやけに好きでして。
なので物忘れがひどいわりには、花のことならすぐ思い出すし、忘れない。

そんな訳で、またスイスチャードの花が咲いたら写真を撮りに行こうと思っています。

ちなみに。実家への手土産に↓
2010-5-3-4
ニラとおかのりを持っていきました。(笑)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(2)
2010/05/03.Mon

早朝からベランダ脱走【本日の投稿=その1】

4月25日の【投稿その2】で、アルミホイル&アルミシートを使って作成した栽培容器。↓
2010-4-25-9
作成した時は、とりあえずバジルを突っ込んでいたのですが、その後「バジル容器」を
作ったので、結局、今日まで使うことがなかったのですが・・・

でも・・・やっと今日になって↓
2010-5-3-5
園芸用スポンジをもうひとつ追加して(計3個)さらにスポンジに棒をさして
連結させ、浮島式で使うことにしました。

スポンジの上には吸水性の良い布を上にかぶせて↓
2010-5-3-7
さらにその上に防根透水シートをかぶせました。

この写真は25日にアップした写真ですが↓
2010-4-25-13
このときと同じシートを同じように使用しています。

で、これで何を育てるかというと↓
2010-5-3-8
サンゴールのサンちゃん♪

サンちゃんはジャンボトマト(ホームハイポニカ601)でも栽培中ですが↓
2010-5-3-9
同じ時に種まきをした予備用の苗があったので、それを育てて生長比較することに。

さらに今日はアロイトマトも定植しました。↓
2010-5-3-10
手前のプランターがアロイちゃん。

ちなみにアロイトマトと一緒に植わっているのは、畑で育てる予定の下仁田ネギ。
こんなに沢山のネギ・・・ホントはいらないんだけど。あと苗ポットの苗も畑用。

しかし・・・だ。

私の当初の予定(冬に立てた予定)では、ベランダにナス3種(緑&白&カプリス)が
並ぶ予定だったはず・・・。が!どっ、どこで育てるよ!?

や。それよりももっと大きな問題が。

そう。私はトマトの葉っぱ?枝?木?・・・なんやわからんけど、あの匂いが大嫌い。
これでは我が家のベランダは・・・私にとっては生地獄。窓を開けるたびに部屋の中に
トマトの匂いが入ってくるのか!?なんか憂鬱になってきた。(;へ:)

そんなわけで。本日のお猫さま。↓
2010-5-3-11
え?わかりませんか?

ここですよ。ここ。↓
2010-5-3-12
               日陰ぼっこ。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/05/06.Thu

疲れた・・・。

世間のゴールデンウィークがやっと終わりました。
・・・私はというと・・・ぶっ通しで仕事・・・(涙)なおかつ仕事も激ハード・・・

さらにこの数日の暑さで体がズタボロになった気分。おかげで昨日・おとといは
ブログ更新をする元気もありませんでした。私の嫌いな夏がくる...あ~地獄だ...。

でもって嫌いといえば↓
2010-5-6-1
トマトの匂い。

でも、まだ大丈夫。匂いは感じない。(汗)でも急に暑くなったせいか・・・↓
2010-5-6-2
アロイトマトが日に日に大きくなりはじめました。

上手に育てると、こじんまりとして脇芽も少なく・・・とても管理しやすいトマトだとか。
あ~・・・爆発して我が家のベランダがアロイトマトに占領されてしまったらどうしよう。
そうなったら絶対、窓なんて開けれないし。(汗)

そしてこちらは↓
2010-5-6-3
ジャンボトマト(ホームハイポニカ601)で種から育てているサンゴールド♪
ボン被害にあうこともなく(ボン=ベランダ脱走禁止中)無事、本葉がお目見え。

ずっと水だけを循環させていたのですが、おとといからハイポニカを投入。
(EC0.6からスタートです。)え!?ハイポニカ・・・1000倍ちょっと希釈くらい?

で、え~っ・・・予定に反してトマト3株でベランダが満員御礼状態なのですが
もうひとつ想定外のことが・・・。

・・・これ。↓
2010-5-6-4
金糸瓜。さっ、咲きそうです。(汗)

でもって↓
2010-5-6-5
こんな蕾がわんさかと。・・・ま、雄花なのでいいんですけど。

それにしてもマイ畑・・・いったいいつになったら準備完了の連絡がくるんだ!?
2010-5-6-6
きっと瓜が枯れる頃・・・

二十日大根と一緒にすな!

...あ。二十日大根、この二日間の暑さで培地もろとも熱中死...。(汗)


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/05/09.Sun

みんな喜べ!ヤケクソだぁ~っ!

どうもこの時期、私のノ~ミソは発酵しはじめる傾向にあるようで・・・
去年の今頃も眠り病にかかった如く、爆睡することが多かったのだけれど-

今年もゴールデンウィークが明けてからというもの、時間があれば寝てしまう毎日。
私の頭はコヤツのノ~ミソと同等のように思えてならない今日この頃。↓
2010-5-9-1
...寝る子は育つ...


ところで。我が家にあるトマト2種類・・・が、大変なことに!

まずはアロイトマト。↓
2010-5-9-2
日を追うごとに、驚くほど大きくなってきてるのです。

ちょっとだけ角度を変えると↓
2010-5-9-3
こんな感じ。

・・・な~んとなく爆発しそうな気配アリアリなんですけど・・・
アロイはこの1株だけなので、もう少し種まきして予備軍を作っておいたほうが無難?
(って、トマトの匂い大嫌いなんだけど。)

そして我が家にあるもうひとつのトマトがサンゴールドのサンちゃん♪


ボンクラー砲・・・発射ーっ!!!


2010-5-9-4

(^--^#) おのれ・・・


ボンクラー総統!野菜戦艦トマト艦長、か~ちゃんより入電ですっ!

2010-5-9-5
んぁ?


ボンクラー総統!起きて下さいっ!

2010-5-9-6
起きたら波動砲、発射される。


寝てても発射されますっ!

2010-5-9-7
...困った。


困ってる場合ではありませんっ!早くサンちゃんのことを白状して下さいっ!

2010-5-9-8
...ザリ~ンパクッ...


トッ、トマト艦長!ボンクラー総統は「ザリ~ンパクッ」で食ったそうですっ!


( |||▽||| )


ボンクラー総統&トマト艦長の友情、今回も芽生えず。・・・(完)


でっ、でもですね・・・↓
2010-5-9-9
野菜戦艦トマトのサンちゃんは健在ですっ!死守しましたっ!

結局、サンちゃん2株の生長比較なんちゅ~ものは・・・夢のまた夢で終わってしまい↓
2010-5-9-10
何故か、その跡地には金糸瓜が突っ込んである我が家であった・・・。もうど~だっていい...

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(10)
2010/05/14.Fri

ブログさぼり気味...。

じつは・・・旅に出ておりました。(笑)

え?行き先ですか?行き先は・・・東京都日野市・・・の・・・ココへふらりと。
あ。もちろん他、ゆかりの場所へ。

いやぁ~ここから帰宅してからというもの、パソコン立ち上げる気力にならず。(汗)
その間、例の友人が私のパソコンへメールを送ってくれてたのですが、返事がないので
私の生死を心配してくれてたとか。(爆)

で、友人に「愛しい方の命日だったので、東京日野市に行っていた」とメールすると
「だっ、誰!?石原裕次郎・・・?」との返信が・・・。( ̄~ ̄;)

・・・まっ、まぁね・・・私が「愛しい方の命日だったので-」なんてメールをしたので
驚くのも無理はないと思う・・・。・・・思う・・・が!なんで「石原裕次郎」なわけ!?
ま、ともかく・・・歴史大好き人間のプチ旅行は心ワクワクの旅でありました。(笑)
(次は函館に出没計画中・・・。)

そして帰宅すると↓
2010-5-14-1
錦糸瓜がパカッ!

実家では↓
2010-5-14-2
スイスチャードの花が♪

それも拡大しないとわからないくらいの小さな花。↓
2010-5-14-3
実家の母いわく「黒い小さな種がボロボロ落ちる」とのこと。
スイスチャードの種を買うとイガイガした固い種が入ってますが・・・実際はあのような
種ができるのではなく、物凄く小さい種のようです。

今回は種が落ちたあとだったので撮影できませんでしたが、実家の母に「種を採取して
くれぇ~」と、頼んでおきました。(覚えてるかどうかが問題ですが)

そして我が家のアロイちゃん。↓
2010-5-14-4
ここ数日、また気温が少々低いので生長はストップ状態。

サンちゃんも↓
2010-5-14-5
なんだかショボくれております。

さらにこちらは↓
2010-5-14-6
例の友人宅のチビキュウ。

どうやら花芽らしきものが出てきたようです。↓
2010-5-14-7
無事に実るといいなぁ♪

2010-5-14-8
      留守番してやったのに 僕たちには土産もなし。

【注釈】
左・会長。右・メタボ猫=クロ。決して会長が子猫なわけではありません。
付け加えると、体が一番小さい会長が我が家では一番強い...。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(10)
2010/05/16.Sun

5月15日稼働開始!

昨日、5月15日・・・やっと!マイ畑=妄想畑が稼働開始しましたぁ♪

ただ、畑がスタートしたといっても・・・昨日は畝作りまでが限界。
なんせ夜勤明け→畑直行の作業で、しかも昨晩も仕事だったのでフラフラ・・・。

しかし!我が家には、すでに苗ポットで育てるには限界の野菜苗が・・・(汗)
とくに「例の友人」が妄想畑で育てる予定の(?)スイカなんぞは↓
2010-5-16-1
蕾がいっぱいになってきて。(冷汗)

ついでに私が育てたいと思っている錦糸瓜も↓
2010-5-16-2
次から次に蕾が・・・。

とにもかくにも、早く畑に持っていかなければ・・・。

で、今回、畑でもベランダでも、ついでに友人宅のベランダでも育てているのが↓
2010-5-16-3
ナス。(笑)付け加えると、友人はナス嫌い。(爆)

ただ、ベランダで栽培予定のナス3種をすべて水耕栽培には(スペースの関係上)
出来そうにないので、とりあえず1株だけ土栽培にしてみました。

冬に種を蒔いたナス・・・やっとこの大きさになりました。(緑か白のナス苗です。)

で・・・こちらは↓
2010-5-16-4
久しぶりの登場、パープルいんげん。

我が家は突風が吹き荒れるベランダなので、いつぞや葉っぱが全部飛んでしまい
再起不能かと思っていたのですが・・・どうやら生き返ったみたい。
紫の塊は・・・蕾?だと思うのですが・・・咲く気配は・・・まったくなし。

ところで。コレなんだかわかりますか?↓
2010-5-16-5
答えは「おかのり」。

恐ろしいほど花が咲き、恐ろしいほど種生産中・・・。
うまく採取できれば、プレゼントしますね♪(って、誰に!?)

さて。

去年の秋に種まきをして栽培し、あまりの生長の遅さにイラッときて途中で全部
食っちまったアイスプラントを、再度育ててみようと思い・・・種まきしました。↓
2010-5-16-6
去年は目に付くところに置いていたので、今回は目につかないベランダの隅っこで栽培。
こうすりゃ、生長の遅さにイラッとは来ないだろう・・・枯れ死する可能性は大だけど。

にしても、野菜の生長も様々ですよね。

生長が遅くてイラッとくるものもあれば、生長の速さにウゲッとくるものもあるわけで。↓
2010-5-16-7
アロイトマトの茎がえんぴつ位の太さになりました。(汗)

アロイちゃんの両側の・・・下仁田ネギも↓
2010-5-16-8
早く畑に奉納しなければ・・・。

2010-5-16-9
サンちゃん・・・サンちゃんは何処!?


かくいうサンちゃんは・・・↓
2010-5-16-11
先々週?の暴風雨でパープルインゲン同様、葉っぱがズタボロに。
折れなかったのが不思議なくらい。

ま、新芽が元気に育っているので一安心ですが。↓
2010-5-16-12
にしても、ヒヤヒヤさせるトマトである。

2010-5-16-10
ぶふっ♪ヒヤヒヤするのはこれからやのに♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/05/17.Mon

5月15日「妄想畑」稼働開始しましたっ!【本日の投稿=その2】

待ちに待った妄想畑がようやく稼働開始しましたっ!
5月15日はフラフラになりながら、友人と共に雑草を抜き、堆肥をばら撒き畝作り。

夜勤明けで畑に直行し、それでなくてもフラフラ状態なのに、慣れない畑作業
+暑さで正直、死にそうでした。(笑)でも2時間でなんとかやってのけました。

そして今日、種から育てていた野菜苗を定植してきました。↓
2010-5-17-1
ジャン!
これが私と友人の妄想畑、全体像。15㎡の小さな畑だけど妄想だけは大爆発。

苗ポットではもう限界というくらい育っていた苗を定植したのですが、小さな畑でも
こうして見ると苗がまだまだ小さく感じます。(汗)

3月19日にアップしたピーマンの京波。↓
2010-3-19-2
育つかどうか心配していたけど・・・

2ヶ月経った今-↓
2010-5-17-2
ちゃんと2株とも生長してくれて、無事に定植できました♪

蕾がいっぱいで我が家のベランダではもうこれ以上、育てられないと思っていた
錦糸瓜も・・・↓
2010-5-17-3
畑で見ると、まだまだ小さい。(笑)

さらに、スイカ「金のたまご」も↓
2010-5-17-4
これからどんどん大きくなってくれることを願うばかりです。

そしてこちらは↓
2010-5-17-5
ナス3種類。

今日はひとり寂しく自転車で畑に行ってきたので、持ち運べる苗もこれが限界。

あとは近日中に友人と「下仁田ねぎ」や「ニラ」、そして3株だけデカク生長して
しまった、とうもろこし(ピュアホワイト)を定植予定。
ちなみに今日は、だだちゃ豆&とうもろこしの種も(ついでに)蒔いてきました。

さて、この妄想畑・・・無事、収穫までこぎつけるか!?ぶふっ。楽しみです♪
2010年/記事一覧 | Comments(0)
2010/05/17.Mon

畑へ出勤。【本日の投稿=その1】

妄想畑で会いましょう♪
・・・ということで畑の記事も本日アップしましたのでよろしければご覧下さい♪

さて。

その妄想畑から帰宅して、ベランダの窓を開けると↓
2010-5-17-1
ボンママが横たわってた。・・・なんでオマエはそこにいる!?

2010-5-17-2
か~ちゃん・・・私、寂しかった・・・(=;ェ;=)

どうやら私が畑に行く前にベランダを開けたので、その際に脱走したらしい。=閉め出し。

お~さぞかし寂しかったことであろう・・・(涙)

2010-5-17-3
・・・言ってみただけやし。


ところで、我が家のベランダでは↓
2010-5-17-4
相変わらず「おかのり」の花が咲きまくり。

その中で、種が採取出来そうなのがあったので採ってみました。↓
2010-5-17-5
ひとつの花からこんだけ採れた。(汗)
ちなみに今のところ、この50倍は採れそうな気配・・・誰か、欲しい人いる?(笑)

そして昨日に引き続き・・・↓
2010-5-17-6
いつまで経っても蕾のままのパープルいんげん。これ咲くのかなぁ?

そういえば!

昨日、アロイトマトの写真をアップしましたが・・・↓
2010-5-16-7
真ん中の葉っぱのあたりが黒くなっているように思えて、とうとう我が家にも
アブラー到来か!?と、思っていたのですが・・・

今朝見てみると↓
2010-5-17-7
アブラーではなく、花芽でした♪

う~ん♪とりあえず、今のところはいい感じで生長中ですっ!

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(2)
2010/05/18.Tue

ベランダ脱走!

苗ポットでは手に負えなくなった野菜苗を妄想畑に持っていったので、やっと
ベランダの野菜たちに手を付けることが出来るようになりました♪

でも、今日の大阪の予想最高気温は25度。午前10時にて脱走終了。(汗)

それより・・・↓
2010-5-18-1
雨が振ったわけでもないのに、ジャンボトマトから水漏れ・・・。

たぶんベランダの隅っこに置いてあるので(ベランダの傾斜)で、どっかから液肥が
漏れるんだろうなぁ。どこから漏れてるのかわかんないんだけど。

ただ、このままでは下の台が腐ってきそうなので↓
2010-5-18-2
とりあえず、ジャンボトマトの下に割り箸突っ込んで傾き加減を?応急処置。
お昼頃には台も乾いて、水漏れもなくなりました。

もう少し、トマトが大きくなって液肥の消費が増えればこういうことも
なくなるんだろうけどなぁ・・・しかし!ジャンボトマトのサンちゃんは↓
2010-5-18-3
なんせこの大きさ。(汗)

いつぞやの暴風雨でズタボロになった葉っぱをカットして、さらなる生長を期待♪

で、ジャンボトマトの応急処置をしながらニラをカットし、根っこの部分を掘り返して
妄想畑のコンパニオンプランツとして利用しようと思い・・・液肥につけていると↓
2010-5-18-4
たった1時間でもう芽が伸び始めてた。

今度、妄想畑に行くのは日曜日の予定なので・・・ひょっとすると5センチ位は
伸びてしまうかも。ま、それまではボンママの枕がわりとして利用するとしよう。↓
2010-5-18-5
にしても、臭くないんだろうか?

で、ニラを植えていたプランターの土はというと↓
2010-5-18-6
アロイトマトの大きなプランターへ移動。

アロイトマトが大きくなってくると、なんだかプランターが小さく見えるのですが・・・
爆発させずに上手に育てることができれば、この大きさのプランターで十分なはず。

今のところ(私てきには)いい感じで生長していると思っているのですが↓
2010-5-18-7
問題は一番花が咲くかどうか。

そういえば↓
2010-5-18-8
パープルいんげんの紫の塊にもやや変化が。これって蕾・・・ですよね?

なんかよくわからないインゲンもあれば・・・おかのりのように↓
2010-5-18-9
恐ろしいほど種生産中の野菜などもあって、まぁそれなりに楽しいベランダです。(笑)

あ。その「おかのり」は・・・↓
2010-5-18-10
只今、背丈80センチくらい。

開花中は葉っぱも小さくなり収穫なんて望めませんが、種生産を終えると
再び収穫可能になるそうなので今はそれを待ってます。

ボンクラ係長と背比べすると↓
2010-5-18-11
こんな感じ。              おかのりには興味ない。

ところで-防根透水シートを使って栽培中のバジル。↓
2010-5-18-12
すでに大きな葉っぱを料理に使っているので見た目はショボイのですが
一応は元気に育っています。・・・育ってはいるのですが・・・

葉っぱが固いっ!

な~んかバジルはこういう育て方・・・向いてないのかも。(汗)
とはいえ、今更栽培方法を変えるのも面倒なので今年はこれで頑張ってみます。
というより・・・もう少し大きくなったら挿し芽して増やします。(笑)

で、え~っ・・・やっとナスを水耕栽培に切り替えました。↓
2010-5-18-13
先日まで金糸瓜を突っ込んでいた容器で、冬に種まきをした緑か白か?カプリスの苗。
苗ポットから出して根っこを水洗いして、1時間ほど放置してたらヘニャリ。
ま、すぐに元気になるでしょう。(多分)

当初、発泡スチロールの中には園芸用スポンジと防根透水シートを入れていましたが
園芸用スポンジ・・・これ・・・なんか液肥に浸けてると・・・臭いのぉ。(涙)

というわけで我が家では園芸用スポンジはボツ。どうも臭いが気になるので。
それにナスは・・・なんとなく防根透水シートは利用しないほうがいいような?
気がしたので、結局はごく普通の水耕栽培に。

エアーはまだ入れてませんが、そのうち入れるつもりです。
そんなわけで防根透水シートを利用してるのは今のところバジルだけ。
なんか・・・防根透水シートの使い道を他にも考えなくては。(冷汗)

ところで、我が家にはもうひとつナスがありまして。↓
2010-5-18-14
ヤマヤマさんから種を頂いた「卵ナス」。

ネットで調べると観賞用と記載されてるものが多く・・・
でも葉っぱさんいわく「食べれますよ~」とのこと。

確かに卵ナスを使った料理レシピなんかもあるので、食べれるのは間違いないはず。
ただ種が多く、小さいゆえに収穫適期を逃したら、あまり美味しくは頂けない?

う~ん・・・栽培したことも食べたこともないのでわからないのですが(とりあえず)
我が家では鑑賞用として育ててみるつもりです。でも1回は食べてみたい気もする...。

で、こちら↓
2010-5-18-15
同じくヤマヤマさんから種を頂いたシカクマメ。

じつはまだ定植先を決めておりません。畑にしようか?それともベランダにしようか?

というのもシカクマメはこの1株だけ。これからまだ葉っぱさんに頂いたタイの
ささげも種まきしたいので・・・できれば同時進行で栽培したいのです。
でもどれも背が高くなりそうなので・・・やっぱ畑かなぁ・・・。

けど畑にはこの間、種まきをした「だだ茶豆」もあるんですよね・・・。
が!豆類は鳥に狙われやすいとか。

考えてみれば野菜栽培をはじめて3年・・・私は鳥の害にもアブラーの害にも遭遇した
ことが・・・ない・・・。よって対策方法というものを全く知らないわけで。

今回も鳥の害など考えもせず、畑にだだちゃ豆の種を蒔いてきたのですが↓
2010-5-18-16
今度の日曜に畑に行って、種が食われてたら悲しいので、一応予備の種まきを開始。

夏には美味しい枝豆が食べれますよ~に・・・♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(2)
2010/05/21.Fri

友人宅の謎の野菜。

我が家にあった野菜苗を例の友人宅へ持ち込んでから、はや1ヶ月。

友人宅の(ジャンボトマトの)チビキュウも↓
2010-5-21-1
少しづつ大きくなっているようです。

で・・・問題は・・・ヤマヤマさんから以前、種を頂戴したシソ3種。↓ 
2010-2-7-2
2010-2-7-3
2010-2-7-4

3枚目の写真のうらべにシソは↓
2010-4-30-12
すでにこれくらいの大きさで、実家へ嫁いでいきました。

で、友人が希望した大葉も我が家で発芽させて↓
2010-4-25-6
(4月の終わり頃)友人宅へ持ち込み。

今、どうなっているかというと↓
2010-5-21-2
(写真左の苗)これくらいに生長している様子。

で、問題はちりめん赤しそなんですが・・・

発芽したころからすでに私の頭の中では「これは赤しそではない?」という疑問が。(汗)
発芽してしばらくしても全く赤くなる気配がなく・・・結局は謎の野菜として友人宅へ
持ち込み。(謎の野菜はすべて友人宅へ。)

赤しそは私が育てるつもりで発芽させたのですが、栽培スペースの関係で1つしか
育苗しなかったんです。でも種を間違えて蒔いたとも思えず・・・土も種まき用の
土を購入して室内で発芽させたので雑草だとも思えず。

で、友人には「赤しそじゃないと思う。でも紫蘇には間違いないだろうから
とりあえず大葉と一緒に育ててみて」とテキト~なことを言って渡しました。

しかし・・・最近になって例の友人が何度も質問を投げかけてくるのです。
「あれは何!?」「なんの野菜?」「本当に野菜なの?」「雑草じゃないの?」(うるさいっ!)

さらに友人いわく「大葉が可哀想なくらい小さく感じる」と。

そして今日になって「再度確認。これは何!?」といって送ってきた写真がこれ。↓
2010-5-21-3
確かに大きさに差がありすぎる・・・。でもこれって、ちりめん青紫蘇・・・?

これから赤くなるような感じもしないし・・・でも、葉っぱは紫蘇っぽいし・・・。
たまたま「ちりめん赤紫蘇」の中に「青」が混ざってたのかなぁ?
(それならある意味ラッキー♪)

この際、もう一度種まきしてみようかなぁ。

ヤマヤマさん♪是非、ご回答を宜しくお願い致します・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(2)
2010/05/22.Sat

今日の畑。【本日の投稿=その2】

明日は雨が降りそうな?天気予報だったので今朝、友人と畑に行ってきました。↓
2010-5-22-1
これといった変化も感じられず・・・後ろの畑の雑草が茂っただけのような。(汗)

ピーマンなんて全く生長した感じもなく・・・↓
2010-5-22-2
ベランダ野菜のほうが生長が良いような感じ。(冷汗)

で、今日は畑に何をしに行ったかというと↓
2010-5-22-3
とうもろこし(ピュアホワイト)の苗と

下仁田ねぎを仮定植しに行ってきました。↓
2010-5-22-4
下仁田ねぎに関しては再度、畑に行ってちゃんと定植しなおす予定です。

そして友人が育てる予定のスイカは↓
2010-5-22-5
虫に食われて葉っぱがボロボロ。ついでに錦糸瓜も葉っぱがボロボロでした。(汗)

はぁ~・・・これ、かなりヤバイかも。(苦笑)
2010年/記事一覧 | Comments(0)
2010/05/22.Sat

トマト順調♪【本日の投稿=その1】

日に日にベランダがトマトの匂いに包まれてきました。(汗)

アロイトマトは↓
2010-5-22-1
見るたびに大きくなっております。

上から見るとこんな感じ。↓
2010-5-22-2

花芽はというと↓
2010-5-22-3
まだ咲く気配はなし。

そして、サンゴールドのサンちゃんは↓
2010-5-22-4
ぶふっ♪やっとこれくらいにまで生長♪

最近かなり気温が高いので、トマトにとっては今が一番?生長しやすい気候なのかも。

土栽培のなすも↓
2010-5-22-5
いい感じで生長中♪

久しぶりにアイスプラントを覗いてみると↓
2010-5-22-6
本葉が出始めておりました。

シカクマメも↓
2010-5-22-7
そろそろちゃんとした定植場所を考えてやらないと・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/05/25.Tue

トマト、ズタボロ。

前回の記事で「トマト順調♪」なんて書いたところなのに・・・
その次の日からの暴風雨で、トマトがズタボロになってしまいました。(汗)

ピンクレディーの「ウォンテッド」じゃないけれど、頭ブルンブルン状態で↓
2010-5-25-1
ズタボロ・・・。

葉っぱも吹き飛ばされ↓
2010-5-25-2
見るも無残。

サンちゃんにいたっては↓
2010-5-25-3
なんじゃコレ状態。

2010-5-25-4
だからこにゃいだゆ~たやろ!ヒヤヒヤするのはこれからやって。(=`ェ´=)

はぁ・・・怪しげな呪い師だけど予言的中・・・。(汗)


2010-5-25-5
百発百中と言え!


それにしても、あれだけ振り回されたのに折れなかったのはある意味凄い。
なんたって私の傘は通勤途中、折れ曲がったし。(涙)

どうせなら、そういう予言をしてほしいものだ。
2010-5-25-6
傘とトマト、どっちが大切なんや?

トッ、トマト・・・。

しか~し!被害にあったのはトマトだけではなく・・・↓
2010-5-25-7
おかのりも葉っぱが吹き飛ばされ

パープルいんげんにいたっては↓
2010-5-25-8
葉っぱ全滅。

けんど↓
2010-5-25-9
いつの間にやら赤ちゃんいんげんが♪・・・いつ開花したんだろ?

ただ、不思議なことに↓
2010-5-25-10
ナスだけは3株とも無傷。

育苗中のシカクマメも↓
2010-5-25-11
これまた無傷。

2010-5-25-12
汝、畑に行くべし。


2010-5-25-13
ベランダ以上に・・・


2010-5-25-14
ビュ~ティフ~♪

Σ(|||▽||| )


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(7)
2010/05/31.Mon

アロイトマト開花♪

少々、風邪をこじらせてしまい寝込んでおりました。(汗)

私が寝込んでいる間に、例の友人が暴風雨のあとの妄想畑にひとりで足を
運んでくれて・・・その結果報告を聞いて、さらに寝込んでしまった私です。(爆)
ま、妄想畑のことはまた明日にでもブログのほうでアップすることにして・・・

今日の我が家のベランダです。↓
2010-5-31-1
いつの間にやらアロイトマトの一番花が開花していました♪

先週の暴風雨でズッタボ~ロ~になったトマト類ですが・・・↓
2010-5-31-2
サンちゃんもなんとか復活の兆し。

よ~く見てみると↓
2010-5-31-3
サンちゃんにもやっと花芽が♪

雨にも負ケズ・・・ボンにも負ケズ・・・なんとかここまで生長しました。
というより、最近は何故か?ボンがサンちゃんに近寄らなくなったのです。

今までならベランダの窓を開けた途端、サンちゃんまっしぐら~!
だったボンが・・・最近は網戸越しに鼻をクンクンさせて・・・↓
2010-5-31-4
サンちゃんの加齢臭がする・・・。


2010-5-31-5

くっ さ~っ!!!

どうやら、年食ったサンちゃんには興味がなくなったらしい。(汗)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(4)
 | HOME | 

