--/--/--.--


スポンサー広告
2010/06/01.Tue

最悪・・・。

先週・・・私は風邪で寝込んでいたため、友人が一人で畑に行ってくれた・・・。

ちなみに先週は台風のような暴風雨の日があり、畑の野菜が心配でならなかった
のですが、友人からの結果報告を聞いて、さらに寝込んでしまいそうになった私。

じつは・・・スイカ(金のたまご)が↓
2010-5-17-4
跡形もなく消え失せていたのです。(上の写真は在りし日の姿)

畑から電話してきた友人は「スイカの苗が盗まれた~!」と言っていたのですが
よくよく見ると、苗が土にかえっていたようで。・・・ようは朽ち果ててた。
ちなみに、同じ畝に植えていた錦糸瓜も朽ち果てる寸前。

もうこの言葉を聞いて、今年はスイカも錦糸瓜も諦めようと思っていました。
・・・が!すこ~し元気を取り戻した私は、今日ひとりで畑に行ってきました。

で、その途中・・・↓
2010-6-1-1
スイカの苗を100円で売っているお店があったので、ヤケクソで2株購入。
えっと・・・名前は・・・ゲッ!忘れた。とにかく実が赤い小玉スイカだったはず。
それを植えてきました。もうダメもと栽培です。

金のたまごは今から種まきするわけにもいかず、今年は泣く泣く断念。
こんなことならベランダで栽培したら良かった。

そして錦糸瓜も(在りし日の姿)↓
2010-5-17-3
ベランダで苗を育てているときは順調だったのに・・・これまた朽ち果てる寸前だった
のでもう一度、種まきしてきました。(種を蒔くには限界の気候ではあるのですが・・・)
それにしても友人のスイカといい、私の錦糸瓜といい・・・

妄想はやはり妄想で終わるのか!?

さらに↓
2010-5-17-2
定植したときにはこんなに元気だったピーマンが・・・

今日見てみると↓
2010-6-1-2
色は悪いし、苗が弱ってヒョロヒョロ。

花芽は出てきてるんですけどね・・・↓
2010-6-1-3
多分、花・・・落ちるだろうな・・・。

なすも生長悪いし。↓
2010-6-1-4

ピーマンやナス同様、とうもろこしも↓
2010-6-1-5
なんだかなぁ~状態。

どうも苗ポットから移植したものは土に馴染んでいないような感じです。(冷汗)

反面、畑に直播したとうもろこしは↓
2010-6-1-6
ちゃんと発芽して色もいい感じ。

鳥害を心配していた枝豆(だだちゃ豆)も↓
2010-6-1-7
鳥に食べられることなくすべて発芽。

冬に種まきをして一生懸命育ててきた私の苦労は・・・いったい何だったんだろう・・・?
2010年/記事一覧 | Comments(0)
2010/06/02.Wed

謎の野菜=その後。

以前、友人宅へ持ち込んだ謎の野菜の記事をアップしましたが・・・

ちりめん赤紫蘇だと思って種まきをしたものが、どうも赤ではなく「ちりめん青紫蘇」
ではないかという・・・紫蘇疑惑。(笑)↓
2010-5-21-3
このときは種を送って下さったヤマヤマさんからのご回答で、ひょっとしたら種を分ける
際に、青が混ざったかも?というご回答とともに、もしかすると偶然にも赤紫蘇の種袋の
中にちりめん青紫蘇の種が混入していたということも考えられ・・・

それなら予期せぬ「ちりめん青紫蘇」の収穫も可能!?と、喜んでいたのです。

私としては青でも赤でも、それ自体が問題だったのではなく、謎の野菜が何なのか?
ただ、それだけが知りたかったので、最終的に「ちりめん青紫蘇」だったんだ~♪
ということであの時は一件落着したのでした。(例の友人もそれで納得。)

が!!!・・・・・・・・・・・・・・・・しかし!!!

今日、友人から届いた写真を見て、己の目を疑った。↓
2010-6-1-1
どう見ても紫蘇じゃない。(汗)

即、友人に「株元をアップで撮影して送って」と頼み・・・届いた写真がコレ。↓
2010-6-1-2
・・・絶対、紫蘇じゃない・・・。(冷汗)

株元を見た限りでは大根のようにも小松菜のようにも見えるのだけど葉っぱが違う!
・・・ということで今度は葉っぱの写真を送ってもらいました。

それがこの4枚の写真。↓
2010-6-1-3
葉っぱのふちがフリフリしてる。

何!?この葉っぱ・・・↓
2010-6-1-4
フリフリだけを見ると「わさび菜」にも見えるんだけど、葉っぱ自体は違うような?

株元の葉っぱはこんな感じ。↓
2010-6-1-5
う~ん・・・。

けど、全体的に見ると↓
2010-6-1-6
わさび菜!?っぽい?(汗)

そこで友人に「食べてみて」と言ったところ、友人はかたくなに拒否。
が!もちろん、強引に食べてもらいました。(爆)わさび菜ならピリッとくるはず。

すると最初は青臭さしかないと言ってた友人が、途中で「ゲッ、辛い」と言い出した。
近くにいた旦那さんにも食べてもらったみたいで同じく「辛い」と同意見。

でもぉ・・・私はこれが「わさび菜」とは思えず・・・友人は「じゃぁ何?」って
聞いてくるのですが、それがわかれば苦労はせんっつ~の!コノヤロ。

ただ、辛いのはわさび菜だけではないよなぁ・・・。もっ、もしや「からし菜」?
でも、ちりめん状のからし菜なんて・・・あるの・・・?
と、思いネット検索したら・・・あったし。(汗)

からし菜って栽培したことがないので知らなかったのですが、ちりめん状の葉っぱで
赤のからし菜も青のからし菜もあるんですね。(冷汗)けど、友人宅の謎の野菜が
それとは断定できないし。・・・でも物凄~く似てるんです。

どなたか、ちりめんからし菜を栽培したことのある方、おられませんか~?
この友人宅の謎の野菜がなんなのか?どうしても解明したいのです・・・。
種を送って下さったヤマヤマさん♪この葉っぱに見覚えがありませんか~?
あったら教えてくださ~い♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/06/04.Fri

畑にベランダ、忙しいです。【本日の投稿=その2】

気温がやっと安定してきたと思ったら・・・急に暑くなってきて畑の水やりが
大変になってきました。その点、水耕栽培&ベランダ栽培は楽ですねぇ~(笑)

未だにブクブクさえ入れていないナスも↓
2010-6-4-1
とりあえずはな~んにもしなくても生きてるし。

ベランダだと、土栽培といえども↓
2010-6-4-2
窓開けてジャーッと水やれば済むし。

その点、畑だとそうはいかない・・・。(汗)
6月に入って足しげく妄想畑に通っております。
が!畑は畑なりの楽しみがあると思えるようになった今日この頃です。

さて。我が家の水耕バジル・・・↓
2010-6-4-3
なんだか生長が悪いと思っていたら、早くも花芽が出てきておりました。

もちろん、葉っぱの生長を促したいので花芽は速攻、摘み取り。

でも、こちらの花芽は大歓迎。↓
2010-6-4-4
アロイトマトです。一番花が開花したと思ったら、もう次の花芽が♪
今のところ、爆発することもなく順調?っぽい感じです。

そしてこちらは↓
2010-6-4-5
サンゴールドのサンちゃん。

下のほうの葉っぱがないよ~って言われそうですが、暴風雨で折れたりした
枝や葉っぱを切り取ったら、なんともまぁ頭でっかち状態に。(汗)
ま・・・風通しが良くなっていいということにしましょう。(笑)

2010-6-4-6
モノは考えようっちゅ~ことやな。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/06/04.Fri

せっせと畑通い♪【本日の投稿=その1】

体調不良から生還した私は、今週・・・せっせと畑通いをしております。

暴風雨後の畑の様子を見て、ショックを受けたというか・・・
いや、これは間違いなく暴風雨の問題ではなく、あまりにも適当な育て方を
しているせいだと実感したからで。(汗)

じつは私たちが借りている畑は「貸し農園」ではなく「体験農園」というものでして
1週間に1度、菜園インストラクターという方が来て指導などもしてくれるのです。
・・・が!!!私個人としては、自分で悪戦苦闘しながら野菜を育てたい。

ようは言われるとおりに畑作りをしたくないというのが本音。
ただ、畑作業の初回だけは、その方と一緒に-ということだったので(致し方なく)
ピーマンの苗だけを持って畑に行き、畝を作ってピーマンを定植したのですが・・・

本心を言えば、この時点で私の妄想は狂っていたのです。
私の妄想ではマルチなども張って、防草対策なども施したかったんだよなぁ・・・。
そんなわけで、インストラクターの方には悪いのですが・・・それ以後はその方と
ご一緒することなく、単独暴走している私&友人であります。(汗)

で、最近の大阪は気温も28度前後を行ったり来たり。
妄想畑を見る限り、水はけはいいけれど水持ちが悪い。野菜苗の色を見ても、
何かが足らない・・・そんな気がして昨日はひとりで畑に行って3月から作っていた
生ごみ堆肥を畝に埋込み、有機肥料を株元に施してきました。

すると、この場所で30年あまり畑を耕していたというおじさん二人が話しかけてきて
いつの間にやら仲良しに♪(笑)で、おじさんは・・・自宅からスコップまで持ち出して
「ここはずっと畑として利用されてたところやから、あっちこっちに野菜が生えてる。

今の間に採って植えといたらいい」といって・・・↓
2010-6-4-1
ネギを引っこ抜いて持ってきてくれました。(笑)

私たちの借りている畑は56区画もあるのに、未だ53区画が空き地状態。(汗)

なのでご覧のように↓
2010-6-4-2
雑草生え放題・・・なのですが、赤紫蘇が山ほど生えていたり

ジャガイモの花が咲いていたり。↓
2010-6-4-3
トマトの苗が育っていたりもするんです。

でもこれ以上は植えるスペースがないのでネギだけ、有難~く頂戴したのですが・・・

気がつけばおじさんが・・・↓
2010-6-4-4
ゴーヤの苗を引っこ抜いて持ってきた。(汗)
「根付かんかもしれんから隅っこにでも植えとき~♪」と・・・。
(根付いたらどうするよ!?)

その後、おじさんに呼ばれた私は何故か?自力でアスパラ苗まで引っこ抜いていたし。

でも、今日見てみると↓
2010-6-4-5
ヘニャヘニャになっていたのでダメかもしれない。
が!ダメならまた引っこ抜いてくるまで。

そして今日、再び畑に足を運んだ私は・・・↓
2010-6-4-6
玄米アミノ酸」というのを葉面散布してきました。

これ、水耕栽培仲間の「みどりさん」が妄想畑開園のお祝いにと贈って下さったのです。
(みどりさん♪本当にありがとうございます。)

妄想畑は有機栽培の畑で農薬使用なども禁止。なので良いと言われることは
どんどん試してみたいと思っております。(笑)

さて。3日前にはこんなだったピーマンですが・・・↓
2010-6-1-2

今朝はこんな感じでした。↓
2010-6-4-7
ちょっとは元気が出てきたかな?

ナスはこんな感じ。↓
2010-6-4-8

ナスとピーマンの畝には近くの雑草を刈り取って覆っています。↓
2010-6-4-9
でも、生長は悪い。同じ時に種まきをしてベランダで
育てているナスにはもう花芽があるのに。

ただ・・・↓
2010-6-4-10
先日、ヤケクソで苗を買ったスイカ(紅小玉)には花が咲いてました。

とうもろこし(ピュアホワイト)にも↓
2010-6-4-11
怪しげなヒゲが♪でも、色がおかしくねか?(冷汗)

けど、とうもろこしは↓
2010-6-4-12
あとから畑に直播したもののほうが、色がいいし。(汗)

で、このとうもろこしの畝には「だだ茶豆」と↓
2010-6-4-13

友人が種まきをした黒大豆が育っています。↓
2010-6-4-14

全体像がこちら。↓
2010-6-4-15
なんだか苗が小さいと、畑って感じがしないと思うのは私だけ?

そういえば、ヨソ様の畑は↓
2010-6-4-16
畑の周りに囲いまでしてあった。

私も囲いは考えているのですが・・・できれば友人よけネット 防獣ネットみたいな?
もので囲いたいんですよね。なんたって今日、畝の上に猫のウ○チが転がってたので。
家では見慣れているブツでも、さすがに畝の上では見たくない・・・。(汗)

そんなわけで、友よ。これはあなたに任せるので頼んだぜ♪
2010年/記事一覧 | Comments(0)
2010/06/07.Mon

サンちゃん開花♪【本日の投稿=その2】

昨日は夜勤明けで早朝から妄想畑へ出勤。そして帰宅後はベランダ脱走。
なんだか野菜栽培で、仕事の(日頃の?)憂さ晴らしをしているような毎日です。

ところで。↓
2010-6-7-1
アロイトマトに2番目の花が♪

そして何より~↓
2010-6-7-2
サンちゃんが開花しましたぁ♪

2010-6-7-3
ふ~ん。

思いっきり無関心なボン・・・( ̄. ̄;)


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/06/07.Mon

昨日の畑の様子。【本日の投稿=その1】

昨日は夜勤明けでフラフラになりながら畑に直行。
先に到着していた友人は、水持ちの悪い畝にせっせと水やり。

私は横で「頑張れ~」と声をかけながら、空き地状態の畑を歩きまわっては
じゃがいもの苗を引っこ抜いたり、人参を引っこ抜いたり。
結局、私は畑作業は何もせず、散歩に行ったようなもの。(汗)

でも写真だけは撮ってきました。↓
2010-6-7-1
ようやく花芽がついたナス。でも背がちんちくりん。

苗を畑に定植したときから、まったく生長していないように思えてならなかったのですが
花芽がついたということは生長はしている様子。でも・・・なんだかなぁ・・・。

しかし↓
2010-6-7-2
これだけは少々期待しております。だだちゃ豆♪

そして、水耕栽培仲間の「みどりさん」に頂いた地這きゅうりも↓
2010-6-7-3
やっと発芽。

昨日は疲れ果てていたので、私は何もせず友人の動きを見ていただけなのですが
今週は水持ちの悪い妄想畑に敷ワラを施そうと思っています。
はぁ~でもこれだけ暑くなると水やりが・・・大変・・・。(滝汗)

でも・・・友人と相談して、とりあえず夏野菜は半ばあきらめ、秋までに頑張って
良い土づくりをしていこうと。今の妄想畑はどうやらそれが先決みたい・・・です。
2010年/記事一覧 | Comments(0)
2010/06/13.Sun

ナス開花♪【本日の投稿=その2】

この1週間、ベランダ野菜をそっちのけで毎日のように畑通い。(汗)
お天気が続くと、スタートしたばかりの畑では野菜苗が水不足でヘロヘロ状態です。

でも!その点、やはり水耕栽培はいいですね~♪♪♪なんたって水不足の心配がない。
けれど、そろそろ大阪も梅雨入りなんでしょうか。今日あたりから(天気予報では)
傘マークがズラッと並んでいて、私も少し、ホッと一息です。

ところで、1週間ベランダ野菜を放置している間に↓
2010-6-13-1
水耕栽培のなすが一段と大きくなってきました♪

そして↓
2010-6-13-2
待ちに待った一番花♪

コレが果たして、緑のなすか?白なすか?はたまたカプリスか???それは謎。(笑)

で、こちらは↓
2010-6-13-3
アロイちゃん♪2節目の花がそろそろ咲き終わるようです。
トマトトーンどころか、触りもしていないので・・・ちゃんと実るんだかどうだか。

で、1週間ほど前に早くも花芽が出てきていたバジル。↓
2010-6-4-3

花芽を摘み取ったら↓
2010-6-13-4
葉っぱの威勢がよくなりました。けど、ちょっと剪定してやったほうがいいような。

ところで。

以前、突風で葉っぱが全部吹き飛ばされたパープルいんげんが↓
2010-6-13-5
1本だけ・・・。(冷汗)一番下のほうにはひとつだけ花も。
しかし・・・どうもこれだけは食べる気になれず・・・放置。

まぁ、1本だけでも実ったということでとりあえず処分の前にアップしました。(笑)

最後に・・・↓
2010-6-13-6
我が家の大切なサンちゃん♪やっと支柱を立てました。
が!まったくもって、この大きさでは支柱の意味なし。
一番花が開花したので、そろそろ液肥を濃くしていこうと思っています。

2010-6-13-7
あいつ、日に日に加齢臭が強くなってるし。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(11)
2010/06/13.Sun

畑大改造。【本日の投稿=その1】

妄想畑開始から早1ヶ月。

スタート初日から頭の中の妄想が壊れて以来、どうしても納得いかないことが
多すぎてとうとう、畑の大改造をすることに決めました。(笑)

そんなわけで、今日の写真は改造前のものですが↓
2010-6-13-1
水はけよすぎ&水持ち悪すぎの畑なので、とりあえず敷き藁なんかを施していた
のですが、水をやった次の日に行ってみると苗は干からびる寸前状態。
これじゃぁ畑通いするほうがまいってしまう。

なので、友人に「畑を一から作り直す!」と宣言して、昨日は友人とともにマルチ
シートを張って、畝を低くして・・・これからの野菜のための支柱立てもしてきました。

ちなみにこれからの野菜というのは↓
2010-6-13-2
葉っぱさんから以前、種を頂いたタイのロングささげ♪(只今、発芽中・・・)

じつは、冬から育てていたピーマンの京波がモザイク病にかかってしまいまして。
泣く泣く撤収をしたのですが、畝の大改造の際に豆類も移植したりして、かなりの
栽培スペースができたのです。というか、無駄な畝作りをしていたわけで。

そんな訳で、まだまだ野菜を育てるスペースが確保できたので、育てられるものは
出来るだけ育てたいなぁと・・・。もちろん、ピーマンの京波は諦めてません。
遅いのを承知で新たに種蒔きをしております。

みどりさんから頂いた地這きゅうりも↓
2010-6-13-3
数が少ないと面白くないので、只今、6株を発芽させている最中です。(笑)

ヤマヤマさんから種を頂いたシカク豆も↓
2010-6-13-4
無事、畑に定植完了。

・・・なんだか・・・頂いた種ばかりで。(冷汗)
皆さん、本当にありがとうございます♪でも、頂いた種のほうが何故か順調で♪

自分で買った種で、今のところ順調なのは↓
2010-6-13-5
だだ茶豆と・・・

とうもろこしのピュアホワイト。↓
2010-6-13-6

あ~・・・あとナスも・・・一応・・・↓
2010-6-13-7
でも、ナスはベランダの水耕栽培のほうが調子がいいんですよね。
畑はやっぱりアブラーが凄い。虫食いもいっぱいだし。

花芽はそれでも出てきてはいるんですけど・・・↓
2010-6-13-8
なんだかなぁ~状態。

この間、ヤケクソで買ったスイカ苗も↓
2010-6-13-9
アブラー被害でご臨終に近い。

結局、畑オープン前に計画していた野菜はほとんど姿を消し、計画になかった野菜を
た~んと育てることに♪でも、それはそれで面白い♪♪♪

これも珍しい種を沢山、送ってくださった皆さんのお陰です♪
本当にありがとうございます♪次は改造後の畑の様子を写真に撮ってきます♪
2010年/記事一覧 | Comments(0)
2010/06/15.Tue

な~んか出遅れてるよなぁ・・・。

皆さんの・・・どのブログを拝見しても「○○初収穫~♪」なんて言葉が踊っている
というのに・・・我が家のベランダ野菜は・・・な~んかメチャクチャ出遅れてて
ちと寂しい毎日であります。テントウムシの話題にも・・・入れない・・・。(涙)

が!やっとこさ・・・↓
2010-6-15-1
来た来た来た・・・来たーっ!!!サンゴールドのサンちゃんですっ!

花も順調に↓
2010-6-15-2
咲いておりますがな~♪♪♪

どや!?


                        ムカツク。
2010-6-15-3
                    ほんにムカツク。ひとりだけベランダ脱走しやがって。

しか~し!・・・収穫には程遠い・・・。(汗)

チョロチョロと収穫できているのは↓
2010-6-15-4
バジルくらいなもんでして。

それも、このバジルは・・・防根透水シートで作った例の栽培容器のものなんです。

今現在、根っこがどうなっているかというと↓
2010-6-15-5
空気に触れているところは薄い茶色に変色。シートに触れている部分は平らに。

最初は葉っぱが固いなぁと思ったのですが、今はまったくそういう感じはしません。
とりあえずは順調・・・っていってもいいのでしょうか。(?)

で、順調といえば・・・↓
2010-6-15-6
茄子ポン。

水耕栽培の茄子は一番花が開花しましたが・・・土栽培のほうはまだ蕾。
茄子は・・・水耕栽培のほうが断然、生長がいいような気がします。
妄想畑でも茄子は育てていますが・・・それ以上は答えたくない・・・(汗)

そして、その畑でこれから育てる予定の・・・↓
2010-6-15-7
葉っぱさんから種を頂いタイの「ロングささげ」。

赤と緑のささげの種を頂いたのですが、今のところ緑ばかりがみっつ発芽中・・・。
このささげの生長記録は畑ブログのほうで今後、アップしてまいります♪

それより・・・↓
2010-6-15-8
未だに種生産中の「おかのり」。・・・いい加減、嫌になってきました。(汗)
採れども採れども種ばかり作ってくれて、収穫なんて1回しかしてないし。
あたしゃ、種を採るために11月から育ててきたんじゃないっ!・・・と、言いたい。

さらに・・・もひとつ嫌になってきたのが↓
2010-6-15-9
アイスプラント。種蒔きの時期、考えるべきだった・・・。(撤収決定だな。こりゃ。)

というわけで、しばらくサボリ気味のブログでしたが、ちょっと気合を入れて
これからは頑張って更新していこうと思っております。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/06/16.Wed

今年もやるよーっ!空芯菜っ!!!【本日の投稿=その1】

皆さんの「○○初収穫!」記事に触発されて・・・「そうだそうだ、畑も借りて
ベランダ栽培もできて、これから年中、何かを収穫できてもおかしくはないんだ」
と、やっとこさ気力が出てきた私です。(汗)

かといって、この初夏に何を植えればいいのやら・・・と考えた挙句・・・

やはりこれが確実に収穫できる第一歩だろうと思いまして。↓
2010-6-16-1
「食う?芯菜」の空芯菜です。(←この猫語がわかる人は凄い。)

去年、購入した種「パリパリ夏菜=悟空」が↓
2009-4-20-4
あちこちに強制プレゼントしながらも残っていたので、今年は全部消費しますっ!

で、今年はどうやって栽培しようかなぁ~と考えて、やっぱ、発泡スチロールでの
水耕栽培だよね~と思い・・・発泡スチロールを取り出してみたところ・・・↓
2010-6-16-2
なんか・・・コイツ見てると発泡スチロールを加工するのが面倒になって。(汗)

2010-6-16-3
なんか言った?


結局、今年はこれでやります。↓
2010-6-16-4
ジャン!かなり使い込んでるプランター。

これに↓
2010-6-16-5
ゴミ袋を2重に被せて・・・

その上に↓
2010-6-16-6
鉢底石。

我が家のベランダ・・・古い土はすべてアロイトマトにつぎ込んでしまったので
鉢底石は大量にあるものの土はなし。ま、空芯菜だからなんでもいいでしょ。きっと。

で、この石の上に↓
2010-6-16-7
プランターの底に付属されてた網を被せて・・・

ハイポニカのスポンジをバラバラにすることもせずに種蒔き。↓
2010-6-16-8
密植なんですけどね・・・発芽率もさほど良くないかもしれないし・・・

が!!!まだ種がこんなにも残ってるし。↓
2010-6-16-9

こうなりゃヤケクソ。↓
2010-6-16-10
全部、蒔いた。(発芽率が低下してることを祈るのみ。)

あとはこのまま土砂降りの雨の中、ベランダへ。きっとこの雨で適度に水が
貯まって種の乾燥の心配もしなくていいはず。そこそこ生長したら液肥をやるだけ。

とりあえず、空芯菜の種、消費完了です♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/06/16.Wed

種蒔き。【本日の投稿=その2】

今まで私は、種を購入するときに「早生」とか「晩生」とか・・・そういうのは
全く考えずに、適当に気に入った種を買っていました。普通は考えるもん?(汗)

どうせ狭いベランダだし・・・水耕栽培だし・・・みたいな感じでいたのですが
いざ、畑をするようになって、これから出来るだけ途切れることなく野菜を
収穫したいと思うと・・・嫌でも種選びは慎重にならざるを得ないわけで・・・。

そんな訳で、第一弾の空芯菜に続いて-しばらくは持ち種の消費に取り組もうと
思っています。新しい種を購入するためにも・・・。

っつ~ことで。↓
2010-6-16-11
まずは「こびと胡瓜」。

このキュウリは8月頃まで種蒔き可能で・・・確かブログで紹介するのは
初めてだったような・・・?名前のとおり、ミニサイズのきゅうりです。

例の友人宅に葉っぱさんから頂いたタイのチビキュウがあるので、こびと胡瓜は
タイのチビキュウが終わった頃、実るようにと種蒔きをしました。
育てるのは、もちろん友人。

そしてこちらは↓
2010-6-16-12
色が変わり果てたスポンジにサンゴールドのサンちゃん♪
そして、新しいスポンジにはジャンボトマト(ホームハイポニカ601)に
付いていたフルーツトマトのネネ。今年は秋トマトも目指しますっ!

で・・・これは畑で育てる予定のタイのロングささげ。↓
2010-6-16-13
昨日は葉っぱが少し見え始めたくらいだったのですが

今朝見てみると↓
2010-6-16-14
しっかり両手を広げた葉っぱが♪

畑への植え付け準備は整っているので、明日、植え付けに行く予定です。

そしてコチラは↓
2010-6-16-15
みどりさんから種を頂戴した地這きゅうり。これは8月以降に収穫開始予定のもの。
あ。ただ、この予定はあくまでも私の予定で、決定にあらず。

でも種を6粒蒔いて、6粒とも発芽という・・・発芽率じつに100%!素晴らしい♪
けど、たったこれだの種蒔きじゃぁ、種の消費には程遠い・・・(汗)

なので、これからは場所のことは考えず、場所がなけりゃ全部、友人宅へ持ち込めば
いいや♪という安易な気持ちで?どんどん種蒔きをしていこうと思っています。

あと、嫌気がさした?パープルいんげんとアイスプラントを引っこ抜いたので
その跡地に二十日大根の赤とゴールデンラディッシュの種蒔きもしました。
これは発芽してからのお楽しみっちゅ~ことで。(笑)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/06/17.Thu

32度じゃと!?【本日の投稿=その2】

今日は久しぶりに晴れるということで、夜勤明けで帰宅後、一息ついてから
畑へ出勤しようと思ったら・・・

今日の大阪の予想最高気温が32度だと聞いて一息つく間もなくダッシュで畑へ。
畑へ到着するまでに、暑さで死にそうなほど。あ~・・・私の嫌いな夏がくる・・・。

そして猛ダッシュで家に戻り、今度はベランダ脱走。(5分で終了)
2010-6-17-1
外に出たら保健室に運ばれるし。


ベランダでは昨日、種蒔きをした空芯菜が↓
2010-6-17-2
早くも発根。そんなにもこの暑さが嬉しいのか!?

発芽率の低迷を狙って密植したのに、ほとんどが動き出してる。(汗)

畑で育てる予定の↓
2010-6-17-3
地這きゅうりも元気に双葉状態♪

ついでにコチラは↓
2010-6-17-4
元気にあくび状態。

ところで。先日タキイの通販サイトを見ているとカタログ無料プレゼントとあったので↓
2010-6-17-5
申し込んでいたら早速、届きました。

畑用の種をいろいろと検討して慎重に選びたいと思ったからなのですが
どうも私の目を釘づけにしてしまうのは↓
2010-6-17-6
こんな色の野菜であったり・・・

こんなのであったり。↓
2010-6-17-7
いかんいかん。カリフラワーなんぞ育てる予定はないんだった。

白菜よ。白菜・・・。そう、白菜の種を買いたいの・・・。↓
2010-6-17-8
誰か私のこの性格・・・なんとかしてくれ・・・。

そういえば、友人はジャガイモとかなんとか言ってたよなぁ・・・。↓
2010-6-17-9
って、わざわざこんなの植えなくても、契約されてない畑にいっぱい生えて
るんだよなぁ・・・。それ引っこ抜きゃぁ収穫できるんでね~の?

ということで。友よ。ジャガイモ却下。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(12)
2010/06/17.Thu

やっと晴れたので・・・【本日の投稿=その1】

梅雨入りしてからというもの、本当に雨の日が多く・・・週間予報を見ても、見事に
傘マークが勢ぞろい。今日だけ?なんとか晴れの1日のようなので畑出勤してきました。

先週の土曜日に、友人とともに畝改造をしたのがコレ。↓
2010-6-17-10
マルチシートを張ったふたつの畝。

一番奥の畝は先々週、ひとり寂しく私が作った畝。↓
2010-6-17-11
とうもろこしや枝豆・大豆・シカクマメの畝です。

そして、友人と一緒にせっせと支柱まで立てて作った畝は・・・↓
2010-6-17-12
じつは今日まで何も植えてなかったのです。(笑)

けれど↓
2010-6-17-13
葉っぱさんから種を戴いたタイのロングささげ(緑)が3株ほど発芽したので
定植してきました。残るは赤のロングささげ・・・早く発芽しないかなぁ~♪

で、マルチシートの穴が沢山あまるので、適当に二十日大根を蒔いてきました。
こうなりゃ、ちょっとしたスペースも有効利用。(笑)

妄想畑は何故か?今のところ豆類だけは順調。↓
2010-6-17-14
だだ茶豆も・・・

シカクマメも↓
2010-6-17-15
元気だす。

しか~し!!!スイカは本日、涙の撤収。虫食い虫食い・・・病気病気。ほぇ~・・・。

虫食いといえば↓
2010-6-17-16
私のナスを食ったのは誰!?

花も開花してたようなんですが、多分・・・風で落ちたんだと。根元からポロッと転がってた。
でも、この葉っぱの食害は・・・?ヨトウムシ?・・・にしても、美味そうに食ってるよなぁ。

ホントならブチ切れるところなんですが、ベランダのなすのほうが比べ物にならないほど順調
なので、畑のなすはもう半ば諦めてるのです。(汗)最初の畝作りから失敗したと思う野菜は
私の中ではもうど~だっていい・・・状態。

そういえば↓
2010-6-17-17
友人が種蒔きをした「ししとう」がやっとこれくらいに。(冷汗)

去年のちょうど今頃も・・・友人が山ほどししとうの種を蒔いて、2株も強制プレゼント
された挙句、9月になってししとう地獄に陥ったんですよね・・・。ししとう怖い怖い。

なんか話がそれてしまいましたが、今現在、ベランダで地這きゅうりを(6株)育苗中
なので、私なりの畝作りを考えて栽培する予定です。ちなみに。この畑を借りている
中で、一番出遅れてるのが私たちの妄想畑です。(冷汗)

他の方の畑は種からの栽培ではなく、苗を購入してきて育てられているので
やはり接木苗とかは立派に生長しております。妄想畑とは比べ物にならない。

でも!!!どの畑よりもごっつ~良い畑にしてみせるぞ~!!!今に見ておれ・・・。(笑)
2010年/記事一覧 | Comments(0)
2010/06/18.Fri

ずっと雨。

今年の梅雨は本当に梅雨らしいというかなんというか・・・。(汗)
見事に傘マークが並んだ1週間の予報を見て「は~ぁ~」って感じです。

ま、そう思うのは人間だけのようで↓
2010-6-18-1
室内飼いの猫にとっちゃぁそんなこと全く関係なし。

でも、こういう梅雨空が好きなのか?ナスは↓
2010-6-18-2
何故か普段よりも元気な感じ。

しかし・・・バジルは↓
2010-6-18-3
梅雨空は苦手らしい。(笑)

おととい種蒔きをした空芯菜は↓
2010-6-18-4
怖い怖い。いっぱい発芽しそうだ・・・。

そしてコチラは↓
2010-6-18-5
例の友人がジャンボトマト(ホームハイポニカ601)でタイのチビキュウを育てて
くれているので、それが終了次第「こびと胡瓜」というのを栽培してもらう予定。

そろそろ発芽しそうです。

で・・・!
2010-6-18-6
冬から育てていたピーマン(京波)が、畑でモザイク病になり、撤収するハメに
なってからというもの・・・どうしても諦めきれず、新たに種蒔きしていたのですが
それがようやく発芽の気配♪

じつは・・・例の友人と15㎡の妄想畑を今、借りておりますが・・・
新たにもうひとつ畑を借りる計画がすすんでおります。(計30㎡)

ちょうど今借りている畑の西側(マルチシートを張った畝の奥)が↓
2010-6-18-7
まだ空き地状態なので、縦1列で借りようかと。
雑草だらけで耕すのが大変そうなのですが・・・でも土質は妄想畑よりも良さそう。

まぁ、もちろんまだ本決まりではないのですが・・・
一応、そういう路線で話をすすめている最中です。

そうなれば「妄想でかすぎ。畑小さすぎ」というのも解消されるかな・・・?(笑)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(0)
2010/06/19.Sat

友人宅=野菜速報。

こうも雨の日が続くと、ブログネタがない・・・と思っていたところ
またしても、運よく例の友人が写メを送ってきてくれた。

「食べてもいい?」という言葉とともに・・・↓
2010-6-19-1
なにゆえここまでアップで撮るんだ!?

ちなみに、このあと友人は「ちゃんと見えてる?」という確認メールまで
送ってきた。・・・こっ、これが見えない人、いるのか!?

そういえば以前もこういうことがあったよなぁ・・・。
「アップのほうがわかりやすいと思って~♪」とかなんとか言って。

だからぁ・・・↓
2010-6-19-2
気持ち悪ぃって。下膨れ胡瓜。

友人いわく・・・「この胡瓜はこんなひょうたん型になるきゅうりなん?」と。
なわけね~だろ・・・ヾ(ーー )ォィ

それにしても、去年、葉っぱさんが栽培されたタイのチビキュウとは・・・
どう見てもベツモノ。(汗)友人がタイのチビキュウを栽培すると何故こうなる?(笑)

そして、いつもの如く・・・↓
2010-6-19-3
全体像はあとから送られてくる。(汗)

けど、タイのチビキュウ・・・どうやら無事、収穫までこぎつける様子♪

で、アロイトマトは↓
2010-6-19-4
ブフッ。なんだか友人宅のトマトは、去年も
今年も爆発しそうな気配。ぶっはは。

そういえばナスも↓
2010-6-19-5
花芽がついた様子。(友よ!そろそろ風通し良くしようぜ。)
ちなみにこのナスも謎のなす。(緑ナスかな?)

最後に大葉。↓
2010-6-19-6
なんだかこれが一番、ふつ~に見える・・・。

というわけで、友人宅野菜速報でした~♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/06/20.Sun

今日のベランダ。

今日も相変わらず、うっと~しいお天気の大阪です。

雨は降っていないので、朝からベランダ脱走してみると↓
2010-6-20-1
空芯菜がしっかりと双葉になってました。
種蒔きしたのが16日だったので、わずか4日でこの状態。

貯まった雨水でスポンジも水に浮いて、いつの間にやら勝手に水耕栽培状態。(汗)
このまま適当に液肥でも入れてみようかしらん♪

そして、1週間前に一番花が開花した水耕栽培のナスですが↓
2010-6-20-2
次々に花を咲かせはじめました♪写真中央下が一番花のところですが・・・
どうやら白なすっぽいですね♪

同じく土栽培のナスも今日、一番花が開花したのですが・・・思いっきり真下を
向いて咲いていたので撮影できず。(汗)また次の機会にアップしたいと思います。

で、こちらは↓
2010-6-20-3
水耕栽培のバジル。あまりにも葉っぱが密集してきたので風通しを良くするために
下の葉っぱを少しちぎりました。でも、ちぎればちぎるほど生えてくるんだよなぁ。(笑)

それよりも!アロイトマトの花がようやく落ちまして↓
2010-6-20-4
アロイちゃんが顔を出してくれました♪それもしっかりカメラ目線でこっち向いてるし。

突風でだいぶん花が折れてしまって、もうダメかなぁと思っていたのですが
なんとか・・・なんとか・・・です。(汗)

そのてん、サンゴールドのサンちゃんは↓
2010-6-20-5
花芽も折れず、ボン被害にあうこともなく・・・元気です。
(お尻が赤く見えるのはジャンボトマトの色が反射してるだけです。)

全体像はこんな感じ。↓
2010-6-20-6
まだまだショボイ・・・。

そしてそして。↓
2010-6-20-7
空芯菜と同じ日に種蒔きをした二十日大根2種が発芽してきました♪

畑でモザイク病にかかり、涙の撤収をしたピーマンも↓
2010-6-20-8
再度、種蒔きしたものが発芽。・・・時期的に畑では遅いので・・・
水耕栽培でエアーを入れて育てようかと思っています。

全部で4株あるので、ふたつは例の友人へ渡す予定。

で・・・今、育てているサンゴールドのサンちゃんが朽ち果てたら・・・↓
2010-6-20-9
次のサンちゃんを育てようと種蒔きしたものが発芽しました。

ジャンボトマトに付いてきたネネは・・・↓
2010-6-20-10
だっ、大丈夫かぁ~?状態。(笑)

こちらは・・・え?なんだっけ?・・・↓
2010-6-20-11
確か・・・こびと胡瓜だったはず。(汗)4粒蒔いてすべて発芽。
そのうち2つはスポンジで発芽させていて例の友人宅へ。

残りのこのふたつは・・・どうしようかと思案中。

というのも、葉っぱさんから頂いた種(タイのロングささげの赤)が未だ発芽せず。(涙)
緑は発芽したのですが、何故に赤だけ発芽しない!?

そんな訳で、もう少し様子を見て、もし赤のささげが発芽しないようだったら
「こびと胡瓜」を赤ささげの代わりに植えつけようと思っています。

・・・が!!!

畑用には↓
2010-6-20-12
ジャン!

地這きゅうり6株が↓
2010-6-20-13
デビューを待っておりまして。(汗)このままでは胡瓜地獄に陥ってしまいそう。

ところで。先日、タキイのカタログが届いたという記事をアップしましたが・・・

まだ、何も注文はしていないのですが・・・おったまビックリ!!!↓
2010-6-20-14
種が届いちゃった♪

じつは・・・水耕栽培仲間のみどりさんがあの記事を読んで送って下さったのです。
びっくりしたぁ・・・。(みどりさん、いつも本当にありがとうございます。)

紫のカリフラワーだけでなく↓
2010-6-20-15
手のひらサイズのミニカリフラワーや・・・

来年は絶対育てたいと思っていたマクワウリに↓
2010-6-20-16

ミニメロンの「かわい~ナ」も♪・・・↓
2010-6-20-17
あたしゃ、うれし~な♪

最後に・・・↓
2010-6-20-18
きゅうり2種類。

みどりさん!きゅうり地獄に陥ったら・・・宅配で送ります。(笑)

でも、どれも無駄にすることのないよう、一生懸命育てます♪
本当にありがとうございました♪♪♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(2)
2010/06/22.Tue

久しぶりに畑に行ってみた・・・のだけれど。

梅雨に入り、雨ばかり。

畑の水遣りにも行かなくてすむと喜んでいたのですが・・・
夕方、畑に行ってみると・・・なんと!畑全域が雑草畑に化してました。(汗)

ちなみに妄想畑は・・・↓
2010-6-22-1
今現在こんな感じ。日没寸前の撮影なので、かなり暗いのですが・・・

一番奥の畝に植えてある、とうもろこしのピュアホワイト。↓
2010-6-22-2
少しだけは生長してる気配。でも・・・なんだかなぁ。

だだ茶豆も↓
2010-6-22-3
生長はしてるものの・・・葉っぱの色がかなり悪い。

友人が種蒔きをした大豆も↓
2010-6-22-4
イマイチの生長。

冬から種蒔きして育てたナスも・・・↓
2010-6-22-5
今じゃ虫の餌食となり・・・

土作りを怠っているせいで、追肥をしても↓
2010-6-22-6
開花した花は次から次へと落ち・・・収穫の見込みは限りなくゼロに近い。(涙)

ヤマヤマさんから種を頂いたシカクマメも↓
2010-6-22-7
なんだか・・・完全に生長が止まってしまいました。

順調良くいってたのになぁ・・・豆類は。
ヤマヤマさん、シカクマメ・・・ダメだったらごめんなさい。(号泣)

そして、こちらは↓
2010-6-22-8
葉っぱさんから種を頂いたタイのロングささげ。

赤のロングささげは発芽せず・・・なので発芽した緑のロングささげ3株を先日、
定植したのですが・・・今日見てみると、1株だけ葉っぱがちぎれてなくなってました。
どうも鳥害にあった様子。くっ・・・残り2株・・・。(涙)

どうせ食べるなら。沢山種蒔きをした↓
2010-6-22-9
二十日大根でも食べりゃいいものを・・・。

友人が種蒔きをした「ししとう」も↓
2010-6-22-10
生長具合がこんな感じなので・・・ナスとししとう撤収することに決めました。

もったいない・・・とは思ってません。なんたって同じ野菜がベランダにあるし。
何より、ベランダのほうが生長いいし♪友人のししとうも、友人はベランダで
栽培してるので撤収には異議なし。(笑)

そんなわけで・・・畑での夏野菜は完全に諦めました。
これからはとにかく土作りを第一に頑張ってみます。

といいつつも↓
2010-6-22-1
真ん中の畝だけは堆肥・元肥・石灰を入れて、しっかり耕してきました。
明日は雨が降るようなので、雨で養分も溶け込んでくれるはず。

2週間後には畝づくりをして「地這きゅうり」3株を植えつける予定です。
当初は6株と考えていたのですが・・・新たな作付け計画の加減で3株に変更。

しかし!今度こそ・・・今度こそ・・・(涙)
2010年/記事一覧 | Comments(0)
2010/06/23.Wed

雨で何もできない。

こうも雨の日が続くと、な~んにも出来なくて困ります。

それでも雨が小降りになったのを見計らって↓
2010-6-23-1
まずは空芯菜。

相変わらず、空芯菜は栽培が楽ですね~♪ホント、手がかからない。(笑)

そしてこちらは↓
2010-6-23-2
ジャンボトマトで栽培中のサンちゃん♪これ以上近づくとトマト臭が・・・(汗)

アロイトマトは↓
2010-6-23-3
少しづつ、大きくはなっているのですが・・・今はこれしか実がない。(涙)

で・・・水耕栽培のナスですが↓
2010-6-23-4
間違いなく白なす♪うひょひょ~♪一番果なので、もうすぐ摘果予定。

ナスは、土栽培でも育てているのですが・・・なんかおかしな花が。↓
2010-6-23-5
う~ん・・・なんだかトマトのような花のつき方・・・。(汗)これは取ったほうが良さそう・・・。

ところで。スポンジに種蒔きをしたサンちゃんとネネですが↓
2010-6-23-6
やっと双葉状態になりました。(奥がサンちゃん・手前がネネ)

ネネは2つしか発芽しなかったのですが、なんとか育てることができればいいな♪
サンちゃんも今が一番「ボン被害」に遭いやすい時期なので気をつけないと。(汗)

まっ、今のところ、そのボンはというと↓
2010-6-23-7
天下泰平、この世の春!状態。

2010-6-23-8
ヒマ ・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/06/24.Thu

何、育てるの?

水耕栽培で育てている野菜の液肥・・・そろそろ総入れ替えしたい・・・
と、思いつつも!なかなか重い腰が重い腰のままで上がりません。(汗)

水耕栽培の白ナスもやっとこさ、さっき↓
2010-6-24-1
一番果を摘果したところです。
二番花・三番花がしおれたのでこれからは実が大きくなってもらわなきゃぁ困るし。

でも、アップで撮ると立派な白なす♪が!実際は・・・↓
2010-6-24-2
3センチくらい。(笑)

そして今日は、去年の11月から育てていた「おかのり」をとうとう撤収しました。
なんだか種を採るために栽培したような感じで、収穫したのは1回ぽっきり。

小さな葉っぱがどんどん増えて未だ種生産中なので、ちょっと?嫌気がさし・・・
種だけ採って終了としました。小さな葉っぱはバジルの葉っぱ、摘果した白なすと
ともに畑用の生ゴミ堆肥に変身してもらいます。

ハーブを生ゴミ堆肥に入れておくと、ヌカの匂いが和らぐので。

でも!バジルはまだまだこれから!↓
2010-6-24-3
下のほうの小さな葉っぱをカットしたら上の葉っぱが大きくなってきました♪

ところで。秋野菜は皆さん、何を育てる予定なんでしょう?

真冬に夏野菜の種蒔きをしたりするわけだから、そろそろ秋&冬野菜のことを
考えても良い時期ですよね♪すでに秋野菜の種などは販売開始されてますし。

というわけで。

7月に入ったら畑用も含めて秋&冬野菜の種蒔きをスタートする予定です!
皆さん!乗り遅れたらダメですよ~♪(笑)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/06/25.Fri

EM活性液。

今日、妄想畑で使うために注文していた「ブツ」が届いた。↓
2010-6-25-1
糖蜜(¥430)と、EM1号(¥1100)。

私と友人が借りている畑は体験農園というものなので、市民農園などに比べると
はるかに割高・・・ではあるが、一通りの農具や肥料(油かす・鶏糞・石灰)などは
備え付けてくれていて、それらはすべて自由に使える。

そこで。それらの肥料を使って、いっそのこと自分で「ぼかし肥」を作ってしまおうと
思い、写真の「ブツ」を注文した次第。(もちろん生ゴミ堆肥に使う「EMぼかし」も
今後は手作りいたします♪)

なので・・・本来はブログ「妄想畑」のほうで、この記事をアップすべきかと思った
のですが、このEM菌とやらは日常生活でも力を発揮してくれる優れもの?の
ようなので、それならば「ぼかし肥」だけではなく、日常でも使える「米のとぎ汁醗酵液」
とか・・・ま、モロモロ作ってみようかと。

とにもかくにも、まず眠っている状態のEM菌に糖を与えて活発にさせなければ!

とかなんとか思いつつ、作るのは初めてなので・・・まずは水を用意。
水道水だとカルキが入っているので、ダメなんだそう。2日くらい前に汲み置きした
水がいいらしい。(って、そんなもん用意してねぇ・・・)

で、汲み置きした水でなくとも井戸水か(用意もできねぇ)浄水器の浄水でも良いらしい。

・・・浄水器の浄水・・・?と、思って我が家のを見てみると↓
2010-6-25-2
あった♪

そこで、この浄水を500mlのペットボトルに半分ほど入れて↓
2010-6-25-3
その間に、少量のお湯を沸かして・・・

そのお湯で糖蜜15ccを溶かす。溶ければいいのよ・・・多分。↓
2010-6-25-4
う~ん・・・黒糖の匂い♪

で、さっきの浄水入りペットボトルに溶かした糖蜜を入れて、さらにそこに
EM1号を15cc入れる。(EM1号は必ず糖蜜を入れてからだそう。)↓
2010-6-25-5
                              ま~た ミョ ~なもん作り始めたで。
とりあえずはこれで終了。

あとは気温の変化の少ないところ(暖かいところ)に1週間前後放置。
ときどきガス抜きをして、甘酸っぱい匂いがしたら完成だそうな。

そしてこの活性液をもとに「ぼかし肥」や「米のとぎ汁醗酵液」を作るんだそう。
詳しいことはネット検索をばして下さいませ。(笑)

ちなみに、分量に関してはサイトによってマチマチの分量表示が多いです。
今回、私が作った分量はいろんなサイトを見て、適当に平均値を出して作ったもの
ですので・・・うまく出来上がるかどうかもわかりません。(汗)

本当はもう少し、少ない分量でも良いらしいのですが(初めて作る人は)少し多めの
分量で作ったほうが失敗が少ないのだとか。・・・これで失敗したらどうするよ!?

まっ、とりあえず・・・また随時報告いたします♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/06/27.Sun

雨多すぎ。

梅雨だから仕方ないといえば仕方ないのだけれど・・・

毎年、梅雨ってこんなに雨降ったっけ?
なんか今年はやけに梅雨らしいというかなんというか・・・(汗)・・・気のせい?

おかげで畑にも行けず、ベランダ脱走もできず・・・悶々としております。
で、今日はベランダの窓を開けて、脱走せずに野菜撮影。↓
2010-6-27-1
空芯菜がワサワサしてきました。(汗)

雨でションボリしてるバジル↓
2010-6-27-2
またソロソロ、葉っぱちぎらなきゃ・・・。

こちらは、なんとなく種蒔きをした二十日大根。↓
2010-6-27-3
そういえば妄想畑の二十日大根はどうなってるんだろう・・・?

畑に植える予定の地這きゅうりも↓
2010-6-27-4
本葉2枚に。そろそろ定植してやらないとなぁ。

で、畑のピーマンが病気にかかり撤収したため、再度種蒔きをしたピーマンの京波。↓
2010-6-27-5
これはベランダで栽培予定。

この間、一番果を摘果した白なす。↓
2010-6-27-6
なんだか凄く蕾が多いんです・・・。いいのかな・・・?

ジャンボトマトで栽培中のサンちゃんは↓
2010-6-27-7
触りたくないので放任栽培。勝手に枝伸ばしてます。
(脇芽もとってません)

アロイトマトは実がひとつしかないせいか・・・↓
2010-6-27-8
日に日に大きくなってます。(笑)でも雨避けもしてないから病気になるかな?

そして、育つかどうかもわからず種蒔きをしたサンちゃんとネネちゃん。↓
2010-6-27-9
なんとなく育ってる様子。

2010-6-27-10
今、サンちゃんって聞えたような・・・?

はぁ~・・・それにしてもどの野菜も収穫には程遠い・・・。

けんど、どの野菜もこんなふうに↓
2010-6-27-11
真ん丸く、ふくよかに育って欲しい・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/06/28.Mon

米のとぎ汁発酵液。

え~・・・今日はこの間のEM活性液に引き続き・・・米のとぎ汁発酵液です。

いきなり完成図。↓
2010-6-28-1
作っているところの写真を撮ろうかと思ったんですけど・・・
なんだか写真を撮るほどのものでもないなぁと。

作った量は1リットル。(2本のうち1本は例の友人用・・・。)

少量のお湯に砂糖(今回は糖蜜ではなく普通の砂糖を使用しました)30gを溶かし
そこに1リットル弱の米のとぎ汁を入れ、最後にEM1号を30cc加えるだけ。
ようは入れる順序を間違わないようにして、砂糖を溶かしたりするお湯を含めて
1リットルにすればいいだけ。

で、出来上がったのが上の写真。↑
EM1号が茶色い色をしているので、米のとぎ汁もこのような色になってます。

あとはこれを暖かい場所に置いて(夏は1週間ほど)甘酸っぱい匂いがしたら
完成なんだそう。その間、ガス抜きをするのは活性液と同じ。

ちなみにEM活性液は今日、初めてのガス抜き。フタを緩めると「プシュッ」と
いい音がしてガス抜き完了。今のところ、順調に発酵してるみたいです。

米のとぎ汁発酵液も、この間の活性液も、肥料として植物に与えることができる
のですが・・・活性液はぼかし肥料をつくる材料として使おうかなと。
そして今日、作った米のとぎ汁発酵液はいろいろと・・・。へへっ。(笑)

掃除にも使えそうだし、何より消臭効果もあるらしいので、ギャングのトイレに
使ってみようかと。ま、それは無事に発酵すればの話ですが・・・。

ところで、今日は朝から蒸し暑い・・・。我が家の会長は↓
2010-6-28-2
            早くクーラー入れてくれ。

キャットタワーの上で伸びきってます。

社長はというと↓
2010-6-28-3
いつもの如く、ひっくり返って・・・はいるのですが・・・

2010-6-28-4
ひっくり返りながらもクロを睨みつけてます。(クロは社長に片思い♪)

最後にボンは・・・↓
2010-6-28-5
何か?

相変わらず。(汗)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(5)
2010/06/29.Tue

バジルなら収穫できるぞ・・・ぶふっ。

どのブログを見ても只今、収穫祭り真っ最中・・・だというのに・・・
我が家は未だ、収穫物ゼロ。(涙)

が!!!唯一、バジルなら収穫できるぞ・・・↓
2010-6-29-1
今日は例の友人が我が家に(畑相談のため)来てくれることになっているので

ボウル2杯分のバジルを収穫。虫なんちゃぁ1匹もついていませんぜ。↓
2010-6-29-2
もちろん、これは・・・ジェノベーゼでパスタでしょう♪

っつ~ことで↓
2010-6-29-3
いきなり完成。

私は松の実とかのナッツ類は一切入れません。(ナッツ類が好きじゃないので)

その代わり、アンチョビとか少量の鷹の爪、にんにく・アサリのだし汁・バター・塩
胡椒などを利用してソースを作っています。(オリーブオイルはもちろん使用。)
で、いつもの如く分量は適当。自分の味覚だけが頼りの料理です。(笑)

パスタの上には生ハムとチーズをふりかけただけの超シンプルパスタ。↓
2010-6-29-4
バジルソースなんて「食ったことねぇ~!」という友人だけど、どうやら
くちに合ったようで「美味しい♪」といって食べてもらえました♪

ま、バジルも収穫のひとつということで・・・(って、随分前から収穫してるけど)
皆さんの「収穫祭り」の仲間入りにさせて下さいまし。(冷汗)

そして、食後・・・それまでずっと押入れに隠れていたボンは、ようやく?
例の友人のことを思い出したらしく(いつも思い出すのに30分以上かかる)
ひたすら友人に ケツ お尻を向けてスリスリ。2010-6-29-5
あ・・・おばちゃんもっと右・・・。


2010-6-29-6
お・・・おばちゃんに犯される・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(2)
 | HOME | 

