--/--/--.--


スポンサー広告
2010/07/02.Fri

白なすが・・・♪

昨日は朝から妄想畑に行って、気持ちのいぃ~汗をかいてきました♪

・・・大嘘です・・・。気持ちいい訳がない (-。-;)

暑い上に、肌はベタツク・蚊にはオモクソ刺される、おまけに自分の髪の毛が
(腰までのロングストレートなんで)自分の体にまとわりつく!もちろん、
髪の毛はゴムでくくって作業してるんですけどね・・・汗かいてるから張り付く・・・。

もうイライラの限界で、絶対、切ってやる・・・!と思いつつ帰宅。
帰宅後は即効でクーラー・扇風機・風呂っ!!!

ただ、昨日はカメラを持参しなかったので野菜の写真を撮ることが出来なかった
のですが・・・ぶふふ。おったまびっくりの生長をしておりましたぞよ。(笑)
今週末は友人が畑に足を運んでくれる予定なので、写真が届けばアップ致します♪

ところで。

我が家のベランダの白なすが・・・↓
2010-7-2-1
きゃっほ~♪♪♪ずんずん大きくなってます!♪ミルキ~はママの味~♪

2010-7-2-2
か~ちゃんの相手は疲れるわ・・・。


2010-7-2-3
無視するのが一番...。


アロイちゃんは・・・↓
2010-7-2-4
何故か葉っぱにうずもれてます。葉っぱを手でどかしゃぁ、すむ話なんですけどね。
触りたくな~い!

もちろん、こちらも↓
2010-7-2-5
触りたくな~いっ!

脇芽も放置、完全放任栽培。(汗)

こんなにトマトの匂いが嫌いだというのに↓
2010-7-2-6
サンちゃんとネネ(↑)をまだ育てようっていうんだから自分でも呆れる。(汗)

で、放任栽培といえばコレ。↓
2010-7-2-7
空芯菜。そろそろちゃんと液肥与えようかなぁ・・・。

それにしても今年はなんだかこじんまりと?おさまっているベランダです。
いつもなら歩くスペースもないくらい、アレコレと育てているのに。(笑)

でも、これからは秋野菜の苗を育て始めるので、ベランダの空きスペースも
またいっぱいになってくるはず。手始めに?今日は先日、みどりさんから頂戴した
「パープルカリフラワー」の種蒔きを(苗ポットに)しました。

真夏に元気な苗を育苗できるかどうか心配ですが・・・(カリフラワーの栽培も
したことないし。)でも1ヵ月後の定植目指して頑張るぞぉ・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(8)
2010/07/04.Sun

白なすが待ち遠しい♪【本日の投稿=その1】

おととい、こんなだった白なすが↓
2010-7-2-1

今日はこんな感じに。↓
2010-7-4-1
毎日見てると、生長具合がよくわからないのですが写真で見比べるとやっぱり違う♪
やべぇよやべぇ・・・あさってあたりには、発泡スチロールのフタにぶち当たるぞ。(汗)

そして念願の↓
2010-7-4-2
???・・・たっ・・・多分・・・カプ?リス?

土栽培のナスは何度か花が咲いたのですが、なにぶん肥料をやっていなかったので
花がボロボロと落ちてしまいまして。(冷汗)で、コレじゃイカンよなぁと思い、
先日、手作りした「米ぬか発酵液」とやらを薄めて液肥として与えました。

すると開花。(植物は正直者だ。)花も落ちそうな気配なし。(笑)

空芯菜も、ほとんど雨水栽培だったので↓
2010-7-4-3
背は伸びるものの、ヒョロ~ンと細い。

なので、やっとこさ今日になってハイポニカを投入。(投入、遅すぎです。)

ところで。今日の大阪は雨上がりで蒸し暑い。なのに我が家のぼっちゃまは↓
2010-7-4-4
涼しい顔してベランダ脱走中。     暑くな~い♪

が!実際は・・・↓
2010-7-4-5
               ほっ、ほけんしつ・・・

かなり「やせガマン」をしている。(運転中の室外機の上が暑くないわけがない。)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(2)
2010/07/04.Sun

米のとぎ汁発酵液の使用感想。【本日の投稿=その2】

本日の投稿=その1で「米のとぎ汁発酵液」をナスの液肥として与えたと
書きましたが・・・。

その米のとぎ汁発酵液を作ったのは6月28日。↓
2010-6-28-1
正直な感想=「効果絶大!」ありありだと思います。

液肥としての効果は、はっきり言って液肥を与えたところなので
よくわかりません。が!消臭効果に関しては間違いなくあります!

この季節、湿度が高くなればなるほど我が家のギャングのトイレ臭に悩まされる
ことが度々あり、ペット用の消臭剤をスプレーしたり今まで色々とやったのですが
どれもイマイチ効き目があるのか?ないのか?って感じでした。というか・・・
スプレーの消臭剤は、なんだか匂いで臭いをごまかしてる?みたいな感じがして。

もちろん、今回の米のとぎ汁発酵液なんぞはかえって臭くなるのではないかと
内心、全く期待しておらず・・・期待どころか、ふりかけるのさえ躊躇したほど。
だって・・・面白半分で作ってみたものの、こんなのホントに使い道あるのか!?
・・・って、「米のとぎ汁」匂いながら、そう思ってましたし。(汗)

で、発酵液そのものの匂いは米のとぎ汁の匂いではなく、フルーツジュースに
とぎ汁を混ぜたような?なんとなく甘酸っぱい匂い・・・。うまく表現できない...。

でも!霧吹きに水を8分目まで入れて、そこに発酵液を(霧吹きいっぱいになるまで)
入れて、ギャングのトイレにスプレーしたら、瞬時に臭いが消えたんです。(驚愕)
あの猫のトイレ臭はいったいどこへ!?って感じ。

そして、洗濯物にも使ってみました。我が家は液体洗剤を使用しているのですが
洗剤の量を半分にして、発酵液をドボドボっと・・・適当に投入。で、いつも猫が
布団がわりに使用しているタオルなどを洗ったのですが、汚れは普通にとれて
匂いも爽やか♪・・・これ、かなり使えそうです♪♪♪

発酵液は1週間くらいで使い切らないと腐敗するらしいのですが・・・
私てきには今回の500mlの発酵液1本では1日ももたないくらいです。(笑)
2本作って、1本は例の友人にあげたんだけど・・・友人は使っているのかどうか?

いずれにせよ、これからはお米をとぐ度に発酵液を作っていこうと思ってます。
なんせ猫のトイレ臭がここまで消えた消臭剤は初めてだったもんで、あまりの驚きに
思わず感想をアップ致しました♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/07/06.Tue

次は緑だっ!

今日は朝から妄想畑に行き・・・あれやこれやとしてきました。

で、家に戻ってベランダ脱走♪・・・すると・・・↓
2010-7-6-1
なんかニョロンと出てきてたんです。(笑)

こっ、これはもしや・・・緑ナスではないかぁーっ!!!うぷぷぷぷ♪♪♪
やっとこさ私にも収穫祭りの記事がアップできるようになるのかーっ!!!(号泣)

白なすも↓
2010-7-6-2
とうとう発泡スチロールのフタに到達してしまったので、苗を少々、左に傾けました。
が・・・これは空しい一時しのぎ。この先どうやって大きくなっていくのやら。

そして、ジャンボトマトで栽培中のサンちゃんも↓
2010-7-6-3
一番果が色づきはじめましたぁ~♪

空芯菜は↓
2010-7-6-4
雑草の如く、伸び放題。
液肥入れるの遅かったから色がわりぃ・・・。

バジルなんて↓
2010-7-6-5
ちょっと見ないうちに花まで咲かせちゃって。(汗)もちろん急いでカットしました。

わっ、私の収穫祭りは・・・いつだーっ!!!

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(8)
2010/07/08.Thu

空芯菜をやっと・・・

昨日は七夕だったというのに、大阪(我が家周辺?)は午後から集中豪雨のような大雨。

今朝、ベランダをのぞいてみると空芯菜が水に浸かっていたので思わず収穫。↓
2010-7-8-1
我が家で一番デカイ、ボウルに入れて収穫したのだけれど・・・

やっぱり先日までの雨水栽培のせいで茎が細い。(汗)

それでも↓
2010-7-8-2
片手では握りきれないほどの収穫でした♪
まっ・・・今年初の空芯菜収穫なので、まだまだこれから!液肥も入れたし。(笑)

もちろん・・・虫なんちゃぁおりませんぞよ。

そして、収穫が待ち遠しい白ナスは↓
2010-7-8-3
発泡スチロールのフタに到達したので、枝を左側に傾けたりもしたのですが・・・
全くもって意味なし。とうとう2つとも実がフタに到達してしまいました。
さらに白なす2つの重みで枝がかえって実のほうに傾く始末。(もう知らん。)

で、おととい「ニョロン」と↓
2010-7-6-1
出てきていた緑ナスは・・・

今朝は「ニョロ~ン」と↓
2010-7-8-4
伸びていました。これ、緑の長なすなんですよね・・・。なので白ナスに比べると
実がかなり細長い。見た目もやっぱり白なすのほうがキレイ。味はどうなんだろ・・・?

そしてコチラは↓
2010-7-8-5
サンゴールドのサンちゃん♪

サンゴールドってオレンジ色のトマトなんですよね・・・。で、いつ食べれる?

そんでもってこっち(アロイトマト)も↓
2010-7-8-6
いつ食べれる?

でも、今日・・・アロイトマトの実を触って思ったんですが、つい先日までは
トマトの実そのものを触っても、私の大嫌いな「トマト臭」が手にくっついて
きていたのですが、今日触ってみると完熟トマトのような?良い匂いが♪

そろそろ色づいてくるな・・・こりゃ。(笑)

2010-7-8-7
暑くて頭が発酵しそう・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/07/09.Fri

アロイトマトにやっと2つ目の実が♪

野菜栽培は面白い!面白いけど・・・トマトだけはやはり私にとってはベツモノ。

栽培が難しいらしい?アロイトマトも我が家で実をつけたのはたったひとつ。↓
2010-7-8-6
やっぱり手をかけないといけないんだよなぁとはわかっちゃいるけど・・・ムムム。

結局、このひとつの実から種を採るしかないのか!?と思っていた矢先・・・↓
2010-7-9-1
きゃお♪2つ目の実ができているではないかーっ!!!

うっは~♪完熟したアロイトマト・・・早く食べてみたいなぁ~♪♪♪

そして、昨日はこんなだった緑なす。↓
2010-7-8-4

今朝はこんな感じ。↓
2010-7-9-2
なんだか、どんどんヒョロ長く生長しております。(笑)

で、今朝はようやくピーマン(京波)を定植しました。↓
2010-7-9-3
妄想畑のピーマンがダメになってしまい、泣く泣く(遅いとわかりつつ)種蒔きした
ものを、そのまま放置していたので・・・2株あるうちのひとつを土栽培に。

そして、もうひとつを↓
2010-7-9-4
水耕栽培に。

ホントは両方とも水耕栽培(エアー入り)で育てたいのですが・・・何分、ナスや
トマトが狭いベランダを占領してしまい、それも叶わず。地味に頑張ってもらいます。

でも、我が家にはピーマンだけでなく・・・↓
2010-7-9-5
ミニトマト2種類が未だ待機中。(左・サンちゃん/右・ネネちゃん)

さらに。↓
2010-7-9-6
妄想畑で育てる予定の葉ネギも発芽しはじめたような・・・。

はぁ・・・育苗用のベランダが欲しい・・・。(溜息)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/07/10.Sat

今日の話題は猫。

7月10日・・・今日は我が家の会長(長老猫)の17歳の誕生日♪

とはいえ・・・猫に誕生日なんて言っても・・・わかんないよなぁ・・・。

まして、ボンクラには・・・そんな言葉、理解できるはずもなく・・・↓
2010-7-10-1
○×△・・・☆


2010-7-10-2
・・・?


でも、「ボン」と名前を呼ぶと↓
2010-7-10-3
一応、反応はするので・・・自分の名前だけは理解している様子。

ちなみにボンの本当の名前は「コロン」なので(ボンはニックネーム)コロンと呼んでも
ちゃんと反応する。アホなのか賢いのか?

そしてコチラは↓
2010-7-10-4
メタボ猫=クロ。

2010-7-10-5
くっ、首がない。(汗)

いや・・・そんなことはどうだっていい。

今日の主役は会長なのだ・・・↓
2010-7-10-6
か~ちゃん・・・缶詰より牛肉がいい・・・。

猫の17歳は、人間でいうと約84歳。我が家のボス猫としてずっとその座を誰にも
奪われることがなかったのですが、最近は足もヨタヨタして、高いところにジャンプ
することもできなくなり・・・(涙)そろそろボス猫の交代時期かも・・・。

なんだか、この1年で急激に年老いた会長です。
いつまでも元気でいて欲しい・・・今の私の願いはただそれだけ。

というわけで。本日の緑なす。↓
2010-7-10-7
また、伸びたみたい・・・。(汗)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/07/11.Sun

緑ナスが・・・

日を追うごとに長くなっている緑なす。↓
2010-7-11-1
この間は白なすが発泡スチロールのフタに到達~と書きましたが
今度は緑ナスが土に到達しそう。(汗)

というわけで。↓
2010-7-11-2
早めに植木鉢の外へ脱出。どれくらい伸びる気か知らないけど、とりあえずは
これでもう少し伸びても大丈夫♪

ちなみに白なすは・・・↓
2010-7-11-3
ふたつともフタに到達したはずなのに、何故か?右側のなすが浮き上がってる。
枝が生長して伸びた?ま、どっちゃでもいいけど、これっていつ収穫したらいいんだろ?

なんか収穫適期がイマイチよくわからない。(汗)

ところで、先日、定植したピーマン(京波)が↓
2010-7-11-4
なんとなく?大きくなってきたみたい。うっは♪なんか楽しみ~♪

2010-7-11-5
か~ちゃん・・・サンちゃんの赤ちゃんをどこに隠した!?

狭いベランダ栽培では、苗を育てるのも、隠すのも一苦労・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/07/14.Wed

白ナスとサンちゃん♪

相変わらず土砂降りの雨・・・の大阪です。

こんなに雨が続いたんじゃぁ、ホントなんにも出来ない。(涙)
2010-7-13-1
晴眠雨眠...。


2010-7-13-2
果報は寝て待て...。


2010-7-13-3
寝る子は育つ! ...寝過ぎで困る(^▽^;)

相変わらずグ~タラグ~タラしてるボンを横目で見ながら、とりあえず・・・↓
2010-7-13-4
白なす2本を収穫しました~♪

大きさ測るのを忘れてしまったのですが・・・スーパーで売ってる普通のナスサイズ。
白なすは皮が少々固めだとか聞いていたのですが・・・確かに固い。

中身は・・・と、言いたいところなのですが、この2本は白なすの初収穫なので
実家にテイクアウト。(初物はいつも実家の両親へプレゼントしております。)
なので、中身&お味は次回の収穫までお楽しみ・・・なんです。(笑)

そして、もうひとつ。↓
2010-7-13-5
いきなり水に沈めた写真もどうかと思うのですが・・・(汗)

ジャンボトマト(ホームハイポニカ601)で栽培中のサンゴールド(サンちゃん)を
初収穫しました~♪♪♪水に沈むトマトは糖度が6.5以上はあるって言いますよね?
なので、とりあえず沈んだので一安心。

赤い色のトマトだったら、なんとなく?収穫適期もわかるのだけど・・・
オレンジ色のトマトはどうも収穫適期がわからなくて、結局、開花時期から計算して
ちょっと早めかも?という感じで今日、一番果を収穫しました。

これはさすがに1個だけの収穫だったので私がもちろん即、味見。
世界一、甘いと言われるサンゴールド・・・ん~・・・ビミョ~・・・。(汗)

確かに、酸っぱくはない。が・・・メチャクチャ甘い!!!とも感じない。
まっ、一番果なのでこんなものなのかな・・・。まだ、次々に色づいてきてるので
今後のサンちゃんに期待することにしよう・・・。(笑)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(9)
2010/07/15.Thu

アロイトマト・・・

アロイトマトの種が嫁いで行った「葉っぱさん」や「みどりさん」宅ではすでに
アロイトマトの初収穫を終えているというのに・・・我が家のアロイは・・・↓
2010-7-15-1
あ。ピンボケ。(汗)

未だ真っ青・・・。赤くなる気はないのか!?
でも、肥料も施さず、連日の雨に打たれ続けているのに、へっちゃらな様子。
本当は水分を絞りたいのだけど・・・こんなデカイの室内に入れたくないし。

ところで、先日、水に沈んだミニトマトの写真をアップしましたが・・・
ミニトマトは意外と簡単に沈むものが多いようですが、桃太郎系の大玉トマトで
水に沈むトマトを作るのって結構(かなり?)難しい(らしい)・・・って、知ってました?

私、知らなかったなぁ・・・。(汗)

というわけで。果たして我が家のアロイは水に沈むのか?完熟したら早速
水に入れてみたいと、今からワクワクしております。

で、我が家のもうひとつの緑色がこちら。↓
2010-7-15-2
緑なす。

この間は植木鉢の土に到達しそうだったので、植木鉢の外へ伸びるように(実を)
外側へ引っ張り出したのですが、今度は植木鉢を置いている台に到達しそうなんです。

縦にばっかり伸びて、いつ太ってくれるんだろ?

そんなわけで、今日のブログはこれでおしまい♪(笑)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/07/18.Sun

今年の天気は一体・・・

今年の梅雨は毎日毎日、雨ばっかりで・・・まぁ梅雨は本来こういうものなの
かもしれないけど、それにしても雨が多すぎたような・・・?

で、梅雨明けした途端、今度は傘マークがまったくない週間予報。
最高気温も連日34度になってる大阪・・・私を殺す気か!?

2010-7-18-1
やっぱり男は・・・太陽と青空が似合う男でなくちゃぁいかん。


2010-7-18-2
                ・・・なんて言う奴はバカだ。

夏が大嫌いな私にとって、これからの季節はベランダ脱走もしたくない。

よって、なすの木陰で写真撮影。↓
2010-7-18-3

でも、こういう日差しのときはカメラのアングルを変えると↓
2010-7-18-4
後光が射してる緑ナスが撮れちゃったりもするんですよね~♪

いや・・・写真のことより、緑ナス。
そろそろ長くなるのはストップしそうな気配。今度は横に太ってくれるのかなぁ?

そういえば、サンちゃんの収穫適期がわからないと言っておりましたが・・・
今朝見てみると、実が熟しすぎてグニャグニャになって落ちているものを数個発見。(汗)

さすがに「もったいないお化け」が出てきそうなので↓
2010-7-18-5
色づいているものを収穫。味は・・・この間のよりも少しだけ甘かった。(笑)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/07/21.Wed

苦渋の決断・・・。

梅雨明けした途端、暑くて暑くてたまりません。(汗)
夜勤勤務が続く私は、昼間に睡眠をとるわけですが・・・暑くて寝れない。

もちろん、冷房は入れてるんですよ。でも・・・あまりの暑さでクーラーが
効かないのです。考えてみれば夏はいつも猫部屋にパソコンを持って引越しを
するのに、今年はまだしていない・・・。おかげで寝不足と体力消耗でヘロヘロです。

しかし!そのクーラーの室外機のせいで、ベランダ野菜が瀕死状態です。

今年最高の暑さだった昨日・・・アロイトマトは一日でほぼ死亡状態・・・。↓
2010-7-21-1
やっと赤く色づいてきたところなので、とりあえず枝の剪定をしてみようとは
思うのですが、おとどしも8月のはじめにはクーラーの室外機の熱風でやられて
しまったので、やはり我が家の野菜ベランダではこれからの栽培は難しい。(涙)

ちなみにボンに狙われつつもひたすら隠し育ててきたサンちゃんの赤ちゃんも↓
2010-7-21-2
昨日1日の暑さでご臨終。(号泣)

ただ、サンちゃんが体をはってネネちゃんを守ってくれました。↓
2010-7-21-3

でも!熱風被害はこれだけではなく・・・↓
2010-7-21-4
元気に育っているピーマンの京波も葉っぱがこんな状態に。

そして、ナス(カプリス)も・・・↓
2010-7-21-5
パッと見た感じは元気そうなんですが・・・

こちらは緑ナス。↓
2010-7-21-6
わかります?

葉っぱがところどころ↓
2010-7-21-7
熱風でやけどしてるんです。これも昨日一日でこんな状態になりました。

気が付いた時点で猫部屋に避難させたので↓
2010-7-21-8
かろうじて、実は被害にはあいませんでした。

クーラーを入れなければすむ話なんですけどね・・・でもそうすると私が死ぬ。

そんな訳で、苦渋の決断をしました。土栽培のナスだけは妄想畑に移植します。
で、アロイトマトは、今ふたつの実がなってるのですが、そのふたつを収穫したら
撤収します。

・・・でも、そうなると今、赤くなり始めてる実から種を採るしかないのです。
その、実さえ熟すかどうか・・・。いやはや、困った。(冷汗)

ちなみに、私の例の友人から「アロイトマト初収穫」というメールが届いたのですが↓
2010-7-21-9
びっくりしたぜよ。尻腐れ・・・。

なんだかアロイトマトの種を送った人・・・みんな尻腐れになってる?ようなんですが
うちは尻腐れこそないものの熱風被害・・・。うまくいかないもんですなぁ・・・。

でも、高糖度トマト・・・絶対いつか上手に栽培してみせる!!!こうなりゃ意地だ。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(11)
2010/07/25.Sun

本日の収穫♪

あまりの暑さにベランダ脱走すらしたくない毎日。
だけど、こんな暑さだからこそ毎日の液肥補充が欠かせない・・・。(涙)

とくに!空芯菜には毎日4リットルの液肥を補充しています。
空芯菜が液肥を吸ってるわけではなく、ほとんどが蒸発してるわけなんですが。(汗)

でも、そのお陰で↓
2010-7-25-1
またワサワサしてきました♪栽培が楽で助かります。(笑)

そんなわけで↓
2010-7-25-2
空芯菜と緑ナスとアロイトマトとサンちゃんを収穫♪

2010-7-25-3
        最初で最後の収穫祭り・・・?

緑の長ナス・・・もう少し太るかなぁと思って様子を見ていたのですが
全く太る気配がないので、意を決して収穫して、更新剪定をしようと思ってます。

ちなみに長さはというと・・・↓
2010-7-25-4
猫の尻尾なみ。正確に測ると26センチありました。(笑)

私の例の友人宅にも同じ緑なすがあるのですが↓
2010-7-25-5
太短い?(・・・我が家は細長い・・・。)

本来は我が家の長さで友人宅くらいの太さがあればいいんだけどなぁ・・・。

そしてそして!赤くなるのにすんげぇ~時間がかかり、さらにベランダの熱風地獄で
臨終寸前のアロイトマトをようやく収穫しました!!!

それも食べ終えてから水に突っ込んでみるのを忘れてたことに気づいた私。(涙)
どうせ酸っぱいだろうな~と思って食べたもんだから種も採らなかったし。
2010-7-25-6
けどね・・・甘い!!!とにかく甘い!あまりの美味しさに一気食い!

こんなに美味しいならもう1株栽培すれば良かった!凄く濃厚な甘みです♪
(残り1個、実がついているので、それで種・・・採取できるかなぁ・・・。)

ちなみに!世界一、糖度が高いとかなんとかっていうサンちゃんのほうが酸っぱく
感じました。でも、サンちゃんは酸っぱくないんですよ。アロイが甘すぎなんです。

いや~・・・アロイトマトっていうトマトの存在を知って良かった!
来年も間違いなく栽培決定!(笑)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(13)
2010/07/31.Sat

やっと7月が終わる・・・。

はぁ~・・・地獄の夏、やっと7月が終わり・・・あと1ヶ月の辛抱だ・・・。

夏が好きな人にとってはアッという間に過ぎてしまうんだろうけど-
私にとっちゃぁ、夏が1年くらい続いているような気がする(-_-)

ベランダ脱走も畑作業も、今週はほとんど何もしなかった。が・・・↓
2010-7-31-1
サンちゃんだけは毎日これくらいづつ収穫できるので、これだけは採ってた。

でも、あまりにもうっそうとして風通しが悪そうだったので↓
2010-7-31-2
さっき、思いっきりカットしちゃいました。実も少なくなってきたし。

サンちゃんも毎日収穫して、それなりに食べれたのでそろそろネネちゃんに
バトンタッチしようかなぁと思っているところです。で、今回栽培したサンちゃんは
味は確かに甘かった・・・というか酸味が少ない。だから余計に甘く感じる。

でもぉ・・・途中でアロイトマトの甘さを知ってしまったので、サンちゃんが
世界一糖度が高いとは・・・思えなかったなぁ・・・。(笑)

話変わって。コチラ↓
2010-7-31-3
時期はずれに種蒔きをしたピーマンの京波。

やっとこさ↓
2010-7-31-4
花芽らしきものが出てきたような?出てきていないような・・・?

そしてそして。↓
2010-7-31-5
水耕栽培の白なすを、やっとこさ更新剪定。

葉っぱが生い茂ってきて風通しが悪いため、とりあえず伸びまくっていた枝を
カットしました。まだ、花が咲いているところだけは枝を残していますが・・・
灼熱地獄のベランダで、これから実がなるかどうかわからないので様子を見て
花が落ちたら、枝ごと思いっきりカットしようと思っています。

2010-7-31-6
   危うく僕の尻尾までカットされるところだった...。

【追記】・・・先日、コメントを下さった「がぶち様」♪
    お伝えしたいことがありますので、よろしければブログ右下のメールフォーム
    からメールを頂けないでしょうか?宜しくお願いします。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(4)
 | HOME | 

