--/--/--.--


スポンサー広告
2010/08/04.Wed

またもや空芯菜。

今朝は早朝から妄想畑に行ってとうもろこし=ピュアホワイトを収穫してきました。↓
2010-8-4-1

3株しか育ててなかったこと、受粉をしっかり手伝ってやらなかったこともあり↓
2010-8-4-2
見事なまでに歯抜け状態。(汗)

でも、味は抜群!例の友人と半分づつしたのですが、友人は話をしている間に
生でペロリと1本完食♪私も生で甘さを堪能し、レンジでチンして、これまた超うまい
味を堪能♪来年はもっと沢山、作ろうと友人とも約束。ピュアホワイト最高っす!

ところで。

我が家の灼熱地獄のベランダでは、何故か一番元気な空芯菜。↓
2010-8-4-3
10日前に収穫したのに、またもやワサワサしてきたので収穫。

ほんに重宝する野菜です。(笑)ついでにサンちゃんも1個だけ色づいていたので
これも収穫。そろそろサンちゃんを撤収してネネちゃんを育てようかと思って
いたのですが、最近になってサンちゃんの甘みが強くなってきました。

ネネちゃんは↓
2010-8-4-4
こんな状態で、出番待ちをしている状態。

でも、サンちゃんが甘くなってきた以上、撤収するのは、しばし延期。
もう少し頑張ってもらおうと思っています。

そして、先日、花芽が出てきた?と感じたピーマンの京波。↓
2010-8-4-5
やはり花芽でした。ちょっと写真ではわかりづらいと思いますが、間違いなく
蕾が日に日に大きくなってきております。この分では時期はずれにした種蒔き
だったけど、どうにか収穫までこぎつける・・・かも?!

しかしながら灼熱地獄の我が家のベランダでは、野菜たちがヘナヘナになってて
可哀相です。でも夜になると元気になってるので、ま・・・これも運命だと思って
野菜にはガマンしてもらうしかない・・・。(汗)

そして、室内では野菜栽培の道具一式を置くはずのラックが↓
2010-8-4-6
猫どもにだんだんと占領されていく始末。

これは猫部屋に居候させてもらってる私がガマンするしかない・・・。(涙)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(1)
2010/08/05.Thu

種交換してくれませんかぁ・・・?【本日の投稿=その1】

秋野菜の準備、皆さん始めてますかぁ?

まだまだ夏野菜が真っ盛りの季節に、秋野菜なんて考えられないとおっしゃる方も
多いかと思うのですが・・・じつは私、畑用の秋野菜の種を模索しております。

妄想畑では、只今、きゅうり・豆類が恐ろしいほどに生長しているのですが
とうもろこし(ピュアホワイト)も収穫を終え、お盆の頃にはだだ茶豆(枝豆)も終了予定。
そんなわけで、8月12日には例の友人と秋野菜の畑準備作業にとりかかる予定です。

そこで!今どうしても欲しいと願っているのが畑で育てる野菜の種。

今までも度々、ブログ仲間の方と種交換をさせて頂きましたが、今回も種交換を
させて頂ければ・・・と、あつかましくも記事にさせて頂きました。(汗)

今、欲しいと思っているのは特に、茎ブロッコリー(スティックセニョール等)
白菜・大根・キャベツ・玉ねぎ・根菜など・・・畑で育てられるものでしたら
なんでもOKです。(笑)

もし、種交換してもいいよ~とおっしゃって下さる方がおられましたら、
右下のメールフォームよりご連絡下さいませ。コメント欄からでも結構です。
宜しくお願い致します。

ちなみに私の手持ちの種はメールにて詳細の連絡をさせて頂きます♪
2010年/記事一覧 | Comments(2)
2010/08/05.Thu

種蒔き。【本日の投稿=その2】

秋野菜の種蒔きをボチボチ始めているのですが・・・

今日は「がぶちのべらんだ」のがぶちさんから種を頂戴いたしました♪=種交換~♪♪♪
2010-8-5-1
畑で育てたいと思った「聖護院大根」と白菜(お黄にいり)をおねだり
しましたところ、それ以外にスイスチャード・ロロロッサ・コールラビの種まで
同封して下さいまして・・・。がぶちさん♪ありがとうございますっ!!!

そして、愛の告白・・・↓
2010-8-5-2


ボン!聞いてるか!?


2010-8-5-3
・・・遠い世界に旅立中・・・。(汗)


で・・・え~っ・・・早速ですが↓
2010-8-5-4
蒔いちゃいました。(笑)白菜=お黄にいりと・・・

コールラビ。↓
2010-8-5-5
さらに去年、葉っぱさんから種を頂戴した紅菜苔。
あとは手元にあった玉レタスとみずな(京みぞれ)。

さらに、散々迷った挙句・・・↓
2010-8-5-6
発芽率がかなりイマイチ状態のパープルインゲンと

季節的に8月が種蒔きの限度かな・・・と思った早生枝豆を↓
2010-8-5-7
畑用に種蒔きして消費。

これ以外に九条ねぎとニラ、凝りもせずにまたもやサンちゃんを種蒔き。

まぁ・・・育つかどうかわからないので、順次種蒔きしていきます。(汗)
でも・・・育苗する場所がないんだよなぁ・・・ど~しよ・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(8)
2010/08/10.Tue

サンちゃん撤収。

昨日の夜明け前・・・暑くなる前にゴソゴソとベランダ脱走。

サンちゃんの葉っぱが↓
2010-8-10-1
下のほうからこんな色になってきちゃいました。

全体像。↓
2010-8-10-2
夜明け前の写真なので、ちと暗い写真ですが・・・

実はポコポコなってるんです。花も咲いてます。が・・・

次に控えるネネちゃんが↓
2010-8-10-3
蕾を見せ始めたので、そろそろバトンタッチしてもいいかなぁと。
(ちなみに、サンちゃんは記事にこそ毎回アップしませんでしたが、トータルで
150個くらい収穫しました。)

で、汗だくになりながらジャンボトマト(ホームハイポニカ601)を洗い・・・

ネネちゃんではなくピーマン=京波をセット。(笑)↓
2010-8-10-4
エアーなしの水耕栽培をしていたピーマンなんですが・・・

同じピーマンでも↓
2010-8-10-5
土栽培のほうが元気が良い。

水耕栽培のピーマンは今までエアーを入れてなかったせいもあり、恐らくは
水温が高くなって生長が悪いんだろう・・・と判断してジャンボトマトで栽培
することに。

多分、ジャンボトマトのモニター仲間さんもピーマン育ててる人、いなかった?
ような気がするし・・・ちょうどいいかな。(笑)

で、土栽培のピーマンは↓
2010-8-10-6
蕾がどんどん膨らんできて・・・期待大!

ちなみに、水耕ピーマンは・・・蕾は見えるんですが、まだまだちっちゃい。
そんな訳でジャンボトマトでは、しばらくピーマンを育てることにして・・・

ネネちゃんは、今まで水耕ピーマンが入っていたところに↓
2010-8-10-7
仮住まい。

白ナスなども↓
2010-8-10-8
花がどんどん落ちちゃうので、思いっきり剪定。

緑ナスも・・・同じく思いっきり剪定。↓
2010-8-10-9
カメラを構えているときに日の出となり・・・なにやら怪しいナスの写真に。(汗)

で!!!とうとう、アロイトマトも撤収しました。

結局、激甘トマトをひとつ食べただけ・・・(号泣)

ちなみに、もうひとつ実っていたアロイは↓
2010-8-10-10
どう?どう?ちっちゃいけど(中玉トマトサイズ)真っ赤でキレイでしょ?
これぞまさしく自己満足♪

でもね・・・絶対コレ甘いと思う。3節目くらいに実ったトマトだし。
最初の実も激甘だったし。よって・・・この実は採種用。食べずに熟すまでガマン。
枝についたまま熟したあとに採取します。

さて。

我が家のベランダでは今、秋の野菜苗をどんどん育て始めています。
畑用もあるのですが、ベランダ用もあり。(笑)

じつは、お盆の13・14日に、例の友人と死ぬ思いで畑作業をする予定。
で、その時に我が家へ菜っちゃん(ホームハイポニカ501)が久しぶりに
里帰りしてきます。

そんなわけでこれからは再び菜っちゃんでの栽培の様子もアップできるかなぁと。
なので菜っちゃん用に先日、がぶちさんから頂いたロロロッサを種蒔き。↓
2010-8-10-11
発芽してきました♪

畑用の九条ネギも↓
2010-8-10-12
どんどん発芽してきて育ってるし♪

同じくがぶちさんから頂いたコールラビや・・・↓
2010-8-10-13
去年、葉っぱさんから頂いた紅菜苔も発芽し始めました♪

ちなみに、紅菜苔は9月中旬頃に種を蒔くようになってるのですが・・・
発芽したから、うまく育てば年内に収穫可能になるかなぁ・・・?(謎)

でも、これ以外にも白菜などがどんどん発芽してきているので、これからは
ブログネタにも困らない?かも。いやぁ~それにしても秋からの野菜づくりが
楽しみだ~♪♪♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/08/15.Sun

畑の次はベランダっ!

毎日毎日、何故にこんなに暑いんでしょ・・・。
そんなクソ暑い中、昨日・おとといの2日間は例の友人と妄想畑へ出勤。

葉っぱさんから種を頂いた「タイのロングささげ」や、みどりさんから種を頂戴した
「地這きゅうり」などが収穫時期に突入し始めて嬉しい限りです♪

まずは地這きゅうり。↓
2010-8-15-1
昨日は7本、収穫しました♪

そしてタイのロングささげ。↓
2010-8-15-2
昨日は5本の収穫。一番長いので60センチ位。

他にもモロモロ収穫したのですが・・・お陰様で、まだまだ収穫は続きそうです♪

で、畑作業で何故かオモクソ(私だけ)蚊に刺され・・・痒いし、日に焼けて
首すじがヒリヒリするし・・・さらにクタクタになったので、久しぶりに人間らしく
昨夜は11時に爆睡。・・・が!今朝は5時に目が覚めた。(汗)

もっと寝るつもりでいたのに目が覚めちゃったので、意を決して陽が登る前に
今度はベランダ脱走。

ミニトマトのネネちゃんがいつの間にやら背が伸びていたので↓
2010-8-15-3
支柱たて。

ついでに、これまたいつの間にやら↓
2010-8-15-4
一番花が開花。暑すぎて実がならないかも・・・。(汗)

そして、ピーマンの京波も↓
2010-8-15-5
一番花が開花。これまた元気のない花・・・。

でも、株自体は元気元気。↓
2010-8-15-6
とりあえず、にがりを投入しておきました。

で、ジャンボトマト(ホームハイポニカ601)で栽培中のピーマンは↓
2010-8-15-7
土栽培のピーマンに追っつけ・追い越せ状態で頑張っております。

さて。ここで本日の収穫。↓
2010-8-15-8
この夏・・・何回目?かの収穫となる空芯菜。

絶対、私とは同居できない野菜。↓
2010-8-15-9
灼熱地獄のベランダで何故にこんなに元気なんだろ・・・?

2010-8-15-10
             僕も元気やで。

2010-8-15-11
ごはん食べたら。


ところで。

我が家のベランダは只今、夏野菜と秋野菜が同居しております。
畑用の野菜苗を育苗中なのですが・・・暑い&寒い時期の育苗はホント難しい。

何個か種を蒔いたものの・・・ミニキャベツの「よかまる」は↓
2010-8-15-12
4株が生長中。今のところ徒長はしておりません。

そして、これまたみどりさんから種を頂いたミニカリフラワーの「美星」。↓
2010-8-15-13
只今、3株が生長中・・・。ちなみにパープルカリフラワーはダメでした。(涙)
今からだと、ちと種蒔きが遅くなるので来春、またトライしようと思っています。

で、こちらは↓
2010-8-15-14
九条ねぎ。これは当分、定植できないので・・・しばらくは我が家で育てます。

けど・・・育てる場所がないので↓
2010-8-15-15
ベランダのふちに苗ポットを並べている状態。突風が吹くと・・・知らない。

この苗ポットの中にはパープルインゲン(1株)とか早生枝豆(2株)とか
ミニハクサイ(お黄にいり)とかも並んでおります。畑用の苗は時間差で
種蒔きをしていくつもりなので、ま・・・どうにかなるでしょう。きっと。

それよりも!昨日、我が家に「菜っちゃん」が里帰りしてきました。↓
2010-8-15-16
そう。ホームハイポニカ501です。正式名は「花菜ちゃん」・・・
ただ、私はこれで花を育てないので、いつも「菜っちゃん」と呼んでます。

去年の・・・いつ頃だっけな?例の友人に貸し出していたのですが、久々に里帰り
してきたので、やはりこれは何か育てないと・・・と、思いまして・・・↓
2010-8-15-17
この間、種交換をさせて頂いた「がぶちさん」からの・・・「ロロロッサ」を菜っちゃん用に
種蒔きしていたので、早速、投入。

ロロロッサは赤いリーフレタスですが、寒さに当たれば当たるほど赤い色が
どんどん濃くなるんですよね。・・・が!今は夏。育つかどうかも問題だけど
色がどういう感じになるかが楽しみです。

菜っちゃんをベランダに出そうかと思ったけど・・・そんな場所もないし
何より灼熱地獄のベランダにレタスを出すと即、溶けちゃいそうなので
しばらくは猫部屋栽培をするつもりです。

でも、ロロロッサも5株しかないので↓
2010-8-15-18
緑の葉っぱが欲しいと思い・・・種蒔き。

何を蒔こうかと散々、考えた挙句・・・暑さに強い↓
2010-8-15-19
岡山サラダ菜に決定。(これいつ買った種なんだろ・・・?)

にしてもレタス類の種って、なんでこんなに量が多いの???(溜息)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/08/16.Mon

種交換、ありがとうございました♪

10日ほど前に「種交換」の記事をアップし、ご協力いただいた方へのお礼が
遅くなってしまいました。遅ればせながら、種交換をして下さった皆様!!!
本当にありがとうございました。

ぺたこの毎日」のぺたこさんからは豆類3種類の種を頂戴しました♪↓
2010-8-16-1
種が入っている袋の左上に名前入りシール♪

・・・が・・・真ん中の袋だけシールがない!?

おっかしいなぁ~と思いつつ、まわりを見渡すと・・・↓
2010-8-16-2
私の横で爆睡している「会長」の足の裏にシールが。(汗)

この豆類3種類は↓
2010-8-16-3
ひとつはスナップえんどう=(スナック2号)。

そして、ひとつはモロッコいんげん。↓
2010-8-16-4

最後にシカクマメ(わこさま)。↓
2010-8-16-5
猫の尻尾を持ち上げてる絵を見て、思わず過去の出来事を思い出しました。

以前・・・超ド近眼の私はコンタクトをはずしたあと、自分の黒いかばんを
持ち上げたつもりが、それがボンの尻尾だったこと・・・。
まさしく、この絵の状態でした。(爆)

にしても、こういう絵を描くことが出来る人って凄いなぁ・・・。
私は絵なんて・・・チューリップさえ書けないし。(笑)

そして「能天気な我が家」のNORFさんからは↓
2010-8-16-6
アイコ&ころ愛。

来年は畑でアイコを育ててみようと思いまして。そして大根のころ愛は
これから早速、種蒔きを開始しようと思っています。

さらにcocoさんからは↓
2010-8-16-7
宮重大根・ロデリカ人参・ムソナオニオン♪
こちらの3種類も早速、秋の妄想畑で栽培開始予定!

ぺたこさん&NORFさん&cocoさん!本当にありがとうございました!!!
大切に育ててまいります♪そしてもちろん栽培記事もアップさせて頂きますっ!

ホント・・・皆様のお陰で、今秋は種の購入が少なくてすみそうです。(笑)

と、いいつつ・・・↓
2010-8-16-8
ちょっとだけ買いました。

今年の秋&冬は・・・いっぱい野菜作って、我が家のメタボ猫=クロのように↓
2010-8-16-9
腹いっぱい食って・・・

口開けて↓
2010-8-16-10
爆睡してやるっ!!!

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(8)
2010/08/19.Thu

オクラの都市伝説!?

あちらこちらのブログ巡りをしていると、なにやら朝・夕涼しくなってきたという
記事が目につくのですが・・・なんで大阪は最低気温が28度なわけ!?
全く涼しく感じないのは私だけ?それとも我が家周辺だけが暑い!?(汗)

おかげで収穫を楽しみにしているピーマンも↓
2010-8-19-1
「オイ!?生きてるか!?」状態。

ジャンボトマトで栽培中のピーマンはもっと重症。↓
2010-8-19-2
「死んだほうがマシ・・・」状態。

そんな中、先日「一番花」を咲かせた水耕栽培のネネちゃんに↓
2010-8-19-3
実がつきました♪

ところで。

これまた、あちらこちらのブログで「オクラの葉っぱ」の話題が持ち上がって
いるようで・・・。ちなみに私は今年、オクラは栽培してません・・・が・・・
おとどし、オクラを栽培したときにこんな記事を私・・・書いてました。

『オクラは肥料がしっかりと行き届いていれば、葉っぱが細くとがったようになり
行き届いていなければ葉っぱの幅が広くなると聞きました。ホントか嘘かは
わかりませんが・・・』と。

で・・・ですね。そのとき、実験してみたんです。
(培地はパーライト使用。液肥ぶっかけ栽培。)

小さい苗の頃は1500倍液肥しかやっていなかったので↓
5-17-2
葉っぱは丸かった。

でも、収穫時期に入り、ハイポニカ500倍液肥を毎日ぶっかけるようになると↓
7-19-1
すっげ~細くなった。

極細になったので、これは濃い液肥のやりすぎだと思い1000倍にすると↓
8-28-2
また、葉っぱが太くなった。

でも・・・これって関係あるのかなぁ・・・?全くわかりません。
が・・・何か参考になれば・・・と思い、アップしました。(汗)

ただ、これで花が落ちたとかってことは全くなかったように思います。
葉っぱが太くても細くても、ちゃんと実はなってたような・・・。
で、このオクラ・・・確か室外機の上で育てていた記憶が・・・。

なんだか参考にはなりそうにないですね・・・。(スミマセン・・・)

きっとね、関西と関東ではオクラの都市伝説が逆なんですよ。
関東では葉っぱが丸いと栄養過多。関西では葉っぱが丸いと栄養不足。
(嘘です。大嘘です。そんなこたぁ知りません。)

2010-8-19-4
か~ちゃんの言うことは絶対信じたらあかんで。えらい目にあうで。

真相がわかった方は・・・是非教えてください♪

【追記】
オクラを栽培されている農家の方にお聞きしたところ、葉っぱが細いのは栄養不足
だと教えて頂きました。ただ、種類にもよるので一概には言えない・・・とのことです。

・・・じゃぁ・・・私がおとどし育てたオクラは・・・天邪鬼オクラ???

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(10)
2010/08/22.Sun

ささげ地獄。

今日は早朝から例の友人と妄想畑へ1週間ぶりの出勤。

葉っぱさんから種を頂戴したタイのロングささげが恐ろしいほど実っていたので↓
2010-8-22-1
すべて収穫。

畑で見ると、さほど大量にも思わなかったのだけれど・・・

友人と半分づつして自宅に持ち帰り、水洗いしたら↓
2010-8-22-2
半分づつしたにも関わらず、こんなにもあった・・・。

こんなに沢山、どうやって食べよう・・・。(・・;)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(8)
 | HOME | 

