--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/08/10.Tue

サンちゃん撤収。

昨日の夜明け前・・・暑くなる前にゴソゴソとベランダ脱走。

サンちゃんの葉っぱが↓
2010-8-10-1
下のほうからこんな色になってきちゃいました。

全体像。↓
2010-8-10-2
夜明け前の写真なので、ちと暗い写真ですが・・・

実はポコポコなってるんです。花も咲いてます。が・・・

次に控えるネネちゃんが↓
2010-8-10-3
蕾を見せ始めたので、そろそろバトンタッチしてもいいかなぁと。
(ちなみに、サンちゃんは記事にこそ毎回アップしませんでしたが、トータルで
150個くらい収穫しました。)

で、汗だくになりながらジャンボトマト(ホームハイポニカ601)を洗い・・・

ネネちゃんではなくピーマン=京波をセット。(笑)↓
2010-8-10-4
エアーなしの水耕栽培をしていたピーマンなんですが・・・

同じピーマンでも↓
2010-8-10-5
土栽培のほうが元気が良い。

水耕栽培のピーマンは今までエアーを入れてなかったせいもあり、恐らくは
水温が高くなって生長が悪いんだろう・・・と判断してジャンボトマトで栽培
することに。

多分、ジャンボトマトのモニター仲間さんもピーマン育ててる人、いなかった?
ような気がするし・・・ちょうどいいかな。(笑)

で、土栽培のピーマンは↓
2010-8-10-6
蕾がどんどん膨らんできて・・・期待大!

ちなみに、水耕ピーマンは・・・蕾は見えるんですが、まだまだちっちゃい。
そんな訳でジャンボトマトでは、しばらくピーマンを育てることにして・・・

ネネちゃんは、今まで水耕ピーマンが入っていたところに↓
2010-8-10-7
仮住まい。

白ナスなども↓
2010-8-10-8
花がどんどん落ちちゃうので、思いっきり剪定。

緑ナスも・・・同じく思いっきり剪定。↓
2010-8-10-9
カメラを構えているときに日の出となり・・・なにやら怪しいナスの写真に。(汗)

で!!!とうとう、アロイトマトも撤収しました。

結局、激甘トマトをひとつ食べただけ・・・(号泣)

ちなみに、もうひとつ実っていたアロイは↓
2010-8-10-10
どう?どう?ちっちゃいけど(中玉トマトサイズ)真っ赤でキレイでしょ?
これぞまさしく自己満足♪

でもね・・・絶対コレ甘いと思う。3節目くらいに実ったトマトだし。
最初の実も激甘だったし。よって・・・この実は採種用。食べずに熟すまでガマン。
枝についたまま熟したあとに採取します。

さて。

我が家のベランダでは今、秋の野菜苗をどんどん育て始めています。
畑用もあるのですが、ベランダ用もあり。(笑)

じつは、お盆の13・14日に、例の友人と死ぬ思いで畑作業をする予定。
で、その時に我が家へ菜っちゃん(ホームハイポニカ501)が久しぶりに
里帰りしてきます。

そんなわけでこれからは再び菜っちゃんでの栽培の様子もアップできるかなぁと。
なので菜っちゃん用に先日、がぶちさんから頂いたロロロッサを種蒔き。↓
2010-8-10-11
発芽してきました♪

畑用の九条ネギも↓
2010-8-10-12
どんどん発芽してきて育ってるし♪

同じくがぶちさんから頂いたコールラビや・・・↓
2010-8-10-13
去年、葉っぱさんから頂いた紅菜苔も発芽し始めました♪

ちなみに、紅菜苔は9月中旬頃に種を蒔くようになってるのですが・・・
発芽したから、うまく育てば年内に収穫可能になるかなぁ・・・?(謎)

でも、これ以外にも白菜などがどんどん発芽してきているので、これからは
ブログネタにも困らない?かも。いやぁ~それにしても秋からの野菜づくりが
楽しみだ~♪♪♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2010年/記事一覧 | Comments(6)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。