--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/08/19.Thu

オクラの都市伝説!?

あちらこちらのブログ巡りをしていると、なにやら朝・夕涼しくなってきたという
記事が目につくのですが・・・なんで大阪は最低気温が28度なわけ!?
全く涼しく感じないのは私だけ?それとも我が家周辺だけが暑い!?(汗)

おかげで収穫を楽しみにしているピーマンも↓
2010-8-19-1
「オイ!?生きてるか!?」状態。

ジャンボトマトで栽培中のピーマンはもっと重症。↓
2010-8-19-2
「死んだほうがマシ・・・」状態。

そんな中、先日「一番花」を咲かせた水耕栽培のネネちゃんに↓
2010-8-19-3
実がつきました♪

ところで。

これまた、あちらこちらのブログで「オクラの葉っぱ」の話題が持ち上がって
いるようで・・・。ちなみに私は今年、オクラは栽培してません・・・が・・・
おとどし、オクラを栽培したときにこんな記事を私・・・書いてました。

『オクラは肥料がしっかりと行き届いていれば、葉っぱが細くとがったようになり
行き届いていなければ葉っぱの幅が広くなると聞きました。ホントか嘘かは
わかりませんが・・・』と。

で・・・ですね。そのとき、実験してみたんです。
(培地はパーライト使用。液肥ぶっかけ栽培。)

小さい苗の頃は1500倍液肥しかやっていなかったので↓
5-17-2
葉っぱは丸かった。

でも、収穫時期に入り、ハイポニカ500倍液肥を毎日ぶっかけるようになると↓
7-19-1
すっげ~細くなった。

極細になったので、これは濃い液肥のやりすぎだと思い1000倍にすると↓
8-28-2
また、葉っぱが太くなった。

でも・・・これって関係あるのかなぁ・・・?全くわかりません。
が・・・何か参考になれば・・・と思い、アップしました。(汗)

ただ、これで花が落ちたとかってことは全くなかったように思います。
葉っぱが太くても細くても、ちゃんと実はなってたような・・・。
で、このオクラ・・・確か室外機の上で育てていた記憶が・・・。

なんだか参考にはなりそうにないですね・・・。(スミマセン・・・)

きっとね、関西と関東ではオクラの都市伝説が逆なんですよ。
関東では葉っぱが丸いと栄養過多。関西では葉っぱが丸いと栄養不足。
(嘘です。大嘘です。そんなこたぁ知りません。)

2010-8-19-4
か~ちゃんの言うことは絶対信じたらあかんで。えらい目にあうで。

真相がわかった方は・・・是非教えてください♪

【追記】
オクラを栽培されている農家の方にお聞きしたところ、葉っぱが細いのは栄養不足
だと教えて頂きました。ただ、種類にもよるので一概には言えない・・・とのことです。

・・・じゃぁ・・・私がおとどし育てたオクラは・・・天邪鬼オクラ???

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2010年/記事一覧 | Comments(10)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。