--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/09/02.Thu

夏バテ。

只今・・・人生最大の夏バテ中・・・。

8月の20日頃には妄想畑に行ったりもしてたのですが・・・
畑を秋用に更地にしてからは完全放置。ブログ更新どころかパソコンさえも
立ち上げない毎日で、仕事から帰宅するとすぐに横になって動けない・・・。

ベランダの野菜にも液肥すらやらず・・・灼熱地獄のベランダで干からびて
いるかもしれないと思いつつも、これまた放置しておりました。

しかし、今朝は少しだけ暑さがマシだったので10分だけベランダ脱走。
死んでいるかと思っていた野菜たちは・・・かろうじて生きてました。↓
2010-9-2-1
ネネちゃんの実は勝手に増えてるし・・・

空芯菜にいたっては↓
2010-9-2-2
雑草の如く、伸び放題。

ピーマンは・・・花は咲けども未だ収穫できず。(涙)↓
2010-9-2-3
・・・まぁ水もやってないんだから仕方ない・・・。

ジャンボトマトで栽培中のピーマンは↓
2010-9-2-4
液肥の水温が高すぎるんだろうなぁ・・・。生長が悪い・・・。
しかし、今はその対処をしてあげる元気が私には・・・ない・・・。(許)

こちらは白なす。↓
2010-9-2-5
いつだっけな?思いっきり更新剪定したのに、気が付けば葉っぱ出まくり。

最後に・・・↓
2010-9-2-6
菜っちゃん(ホームハイポニカ501)で、猫部屋栽培しているロロロッサ。
寒さに当たれば赤色が増すレタス・・・なのだが・・・それ以上は考えたくない。

2010-9-2-7
僕は暑さに当たると黒色が増す・・・。

【追記】人生最大の夏バテ・・・正直、かなりつらい状態です。(涙)
そんなわけでブログ更新が少々、滞ってしまうかもしれません。コメント返信も
遅くなるかもしれませんが・・・お許し下さいまし・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
スポンサーサイト
2010年/記事一覧 | Comments(5)
2010/09/09.Thu

どうか私の宝である会長を応援してやって下さい・・・。

人生最大の夏バテ状態の私に、更なる衝撃が襲いかかっております。(涙)

じつは今週に入り、会長が・・・いきなりポテッと倒れたかと思うと
それっきり立って歩くことが出来なくなりました。

息遣いも荒く、おとといは生死の境を彷徨うことに・・・。↓
2010-9-9-1
か~ちゃん・・・


2010-9-9-2
私もう立てないよ・・・。


2010-9-9-3
でも・・・


2010-9-9-4
もう少し、か~ちゃんのそばにいたい・・・。

・・・飼い主というのは勝手なもので、会長の目がそういう風に訴えてるような
気がしてならなかったのです。

夏バテしてても仕事は行ってました。でも、この日ばかりは仕事を休みました。

私にとっては何よりも大切な我が子。高齢のために腎臓や肝臓が衰えているのは
わかっていました。でも、高齢ゆえに痛みや苦しみをともなう延命治療は・・・
どうしても、どうしても・・・。

最近は、他の4匹のギャングから会長を守るために↓
2010-9-9-5
会長が静かに休めるサークルも用意していたのですが・・・

何故か我が家ではこんなに悲しい出来事が起こっているときでもオチがあるわけで。↓
2010-9-9-6
決してメタボが眠るためのサークルではないのに

腹いっぱいゴハンを食ったメタボが休息していたり。↓
2010-9-9-7
もう食えねぇ・・・。


生死の境を彷徨ってる猫がいても、他の猫にとってはそんなの全く関係なし。
人間ではありえないことですよね。(苦笑)・・・でも・・・いえ、こんなだからこそ
私自身、救われているのかもしれません。

会長がそういう状態だというのにメタボは爆睡だし、ボンはというと・・・↓
2010-9-9-8
ボンジュ~ル・・・

ある意味、違う世界へ旅たつ寸前。

娘である社長にいたっては、落ち着きなくウロウロしていたかと思うと↓
2010-9-9-9
ウッ・・・


2010-9-9-10
ウン○・・・出そう・・・


残り1匹、ボンママは↓
2010-9-9-11
すでにどこかへ旅行中・・・。

ところが・・・昨日の朝、ご飯の時間になると会長が↓
2010-9-9-12
頭を持ち上げたんです。

ヨタヨタ、フラフラしながらも自力で座ったんです。↓
2010-9-9-13
舌をペロペロ出して、ご飯を食べてるつもりでいるんです。

実際はご飯を出しても食べません。
けど・・・その姿を見て「まだ生きることを諦めてはいない」と感じました。

痩せ細った会長の体重はすでに1.5キロ。仔猫並みです。
元気だった頃の半分の体重です。
その会長を抱きかかえて昨日、意を決して病院へ行ってきました。

結果は私が考えていたとおり、高齢による腎臓&肝臓の衰えです。

延命治療は望みませんということを先生に伝え、体に負担をかけることなく
また苦しむことのないよう、やがて来るであろう最後を、安らかなものに
してやるために、輸液を打ってもらい増血剤をお願いしました。

輸液を打ってもらった直後は、体に液体がいっぱい入っているので
久しぶりに会長のポヨポヨした体を抱いたような気がしました。
もちろんそれも一瞬のことですが。

で、今日の会長はというと・・・↓
2010-9-9-14
か~ちゃん、ケチやから・・・


2010-9-9-15
六文銭持たせてくれんかってん。


2010-9-9-16
だから三途の川、渡してもらわれへんかった。


2010-9-9-17
一晩中、暑い中並んでたのに。


・・・会長の余命は「神のみぞ知る」です。

けれど、私にとっては17年もの間、共に暮らしてきた大切な家族です。
この先、どのような状況になるかはわかりませんが、私の宝である会長を
どうか応援して下さい。・・・お願いします・・・。

【追記】
夏バテ状態の私に、コメントを下さった皆様、本当にありがとうございます。
頭の中が会長のことでいっぱいで、未だコメント返信ができておりません。

今・・・どういう風にコメント返信をすれば良いのかもわからない状態です。
勝手言って申し訳ありませんが、もう少し、時間を下さい。お願いします。
2010年/記事一覧 | Comments(11)
2010/09/12.Sun

会長!頑張ってます。

会長への応援コメント・・・皆さん本当にありがとうございます。(涙)

私も、そして我が家の猫たちも、「なんて幸せ者なんだろう・・・」と
涙ながらにひとつひとつのコメントを読ませて頂きました。

本来ならば、個別にコメント返信をさせて頂かなければならないところですが
今は、この記事を通して皆さんへのコメント返信とさせて頂きたいと思います。
どうかお許し下さい。

また、会長のために初コメントを下さったnarutoramama様、ぴっちー様、ミツオ様
本当にありがとうございます。m(_ _)m 応援メールを送って下さった皆様にも
心から感謝しております。・・・ありがとうございます・・・。

で、その会長ですが・・・痩せ細った体で今も一生懸命、頑張っています。

後足に力が入らず、座るのさえやっとこさの状態。それでもトイレなどは
自力で歩いて行こうとします。が・・・2、3歩、歩くとポテッとこけてしまい
こんな風に横になってしばらく休憩。↓
2010-9-12-1
ふぅ・・・。

病院での増血剤が少しは効果があったみたいで、2、3歩でも歩くことが
出来るようになりました。ただ、この増血剤は一時的なもの。すでに会長の
体は自分の血さえ作り出すことができない状態になっているのです。(涙)

2010-9-12-2
トイレ行かなきゃ・・・。

会長のために用意したサークルの中に、トイレも入れていたのですが・・・
どうしてもそこではしてくれず、今までどおり、部屋の隅っこに置いてあるトイレの
場所まで、何度も転びながら歩いて行こうとします。

見るに見かねて、トイレまで抱いていこうとすると↓
2010-9-12-3
トイレくらい自分で行く。

と、こんな顔をされてしまいます。

実際、トイレまでたどり着いても、後足が弱っているので踏ん張れない。
下手するとトイレの中で転がってしまっているときもあります。

それでも一生懸命、会長は頑張っています。骨と皮になってしまった会長だけど↓
2010-9-12-4
私がいなくなったらか~ちゃん泣くから。

私のために頑張ってくれているような気がしてなりません。

2010-9-12-5
腎臓、悪いからいっぱい水飲まなきゃ。


2010-9-12-6
食欲ないけど・・・


2010-9-12-7
ちょっとでも食べるよ。


2010-9-12-8
食べなきゃ、か~ちゃん心配するから。

食べる量はカリカリ10粒程度。なので、缶詰を与えたり、卵黄を与えたり・・・
猫ミルクをやったりと、とにかく少しでも体力が持つようにしています。

ただ、見るからに不味そうな「強肝剤」という薬は、何故かポリポリ食べてくれます。
病院から頂く薬をそのままポリポリ食べるなんてこと、今まで一度もありませんでした。
なので余計に会長自身が生きようと努力しているように思えてならないのです。

もともと、睨みをきかせたような?鋭い目つきの猫なので、写真では元気回復!のように
見えるのですが・・・実際は、毎日、仕事に行くのが怖いくらいの状態・・・。
家を出るたびに「これが最後になるかもしれない」・・・そんな思いが頭をよぎります。

けど、会長自身は・・・多分、いつもどおりの生活を望んでいるはず。
私が心配すればするほど、その思いは会長に伝わるような気がして、出来るだけ
今までと変わりない生活を送るようにしています。

今朝は畑にも少しだけ行ってきました。

夏バテ状態が続いているので、私はほとんど何もせず、例の友人が一生懸命
畑作業をしてくれました。

そして、これを収穫してきました。↓
2010-9-12-9
カプリスです。(笑)

8月20日頃から全く畑には行っておらず、雨も降ってないので、もう枯れて
いるだろうと思っていたのですが・・・実がなってました。
それも紫に白のラインのカプリスが、どう見ても白なす状態で。

でも、結構大きい。(ナスがデカイのか?会長が小さすぎるのか?)↓
2010-9-12-10

で、畑も放置状態でしたが、ベランダ野菜も放置状態だったので↓
2010-9-12-11
とりあえず、恐ろしいほど伸び放題になっていた空芯菜を収穫。

カプリスと一緒に空芯菜を天ぷらにして頂きました♪

カプリス・・・って・・・食べると口の中でとろけるんです。凄く柔らかい。
なので、天ぷらにして食べるよりは(ナスのステーキ)みたいにして食べるほうが
良かったみたい・・・。(汗)でも、美味しかったです♪

来年はもう少し、しっかりと栽培して紫に白のラインのキレイなカプリスを
作りたいな・・・。そしてまた、来年も会長と一緒にカプリスの写真を撮って
ここにアップしたいな・・・。

これからも頑張っている会長をどうか応援して下さい。お願いします・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/09/13.Mon

会長と菜っちゃん。

仕事から帰宅すると・・・今まではギャング5匹が揃って玄関でお出迎えを
してくれていたのですが、今は私がいないときは会長をサークルに入れています。

会長にイタズラをする猫はいませんが、万が一にでもメタボが会長にぶつかったら
間違いなく会長は、ぶっ飛ばされるので・・・それを心配してのこと。

で、今日は・・・嬉しいことに↓
2010-9-13-1
か~ちゃん、お帰り。

会長がサークルの中でお座りをして、出迎えてくれました。(涙)

そして・・・↓
2010-9-13-2
か~ちゃん、今日は・・・一気に6歩も歩けたで。


2010-9-13-3
けど・・・さすがに疲れた。

回復の兆しだと思いたいところですが、かつて動物の生態管理をしていただけに
これが回復でないことはわかっています。それでも、一縷の望みを期待している
自分がどこかにいる-これが今の私の正直な思い。

というわけで・・・今日は頑張ったご褒美に会長の大好きな缶詰を♪
2010-9-13-4
でも・・・猫ミルクがついてなかった。

2010-9-13-5
缶詰の半分は黒いのに横取りされたし。

2010-9-13-6
あんにゃろ覚えとけ・・・ボンクラ!

口の端に缶詰のフードをつけたままの会長ですが、顔を洗おうとするとヨタッと
転んでしまうので、今は会長の顔拭きも私の大切な仕事のひとつ。

でもそうした一瞬一瞬が、今は貴重であり、愛おしい時間です。

そういえば・・・やっと今日になって夜は冷房を入れずにすみそうなので
ベランダの窓を開けようと、カーテンを開くと・・・↓
2010-9-13-7
菜っちゃんで栽培していたロロロッサ&ミズナがこんなに大きくなってました。

猫部屋栽培していたにも関わらず、こんなに生長していたことにさえ
気づかなかった私。ダメですねぇ・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/09/15.Wed

動物病院で・・・

1週間前、動物病院で会長の血液検査をしたとき、肝臓や腎臓のあらゆる
数値を見た先生に「すでに死んでいてもおかしくない」と言われた会長・・・。

高齢であるゆえに増血剤を打っても、効果は少ししか見られないだろうと
言われたけれど、それでもあえて他の治療法は断り、増血剤を打ってもらった。
それが正しい判断だったのかどうか、自問自答してきた毎日。

でも、1週間後の今日-会長の目つきに変化が。↓
2010-9-15-1
ギロッ。

会長はボンのような↓
2010-9-15-2

何を見ているのか?さっぱりわからない・・・こんな目つきは絶対しません。
人間なら「喧嘩うってんのか!?」と言われそうな目つきでいるのが会長なんです。

足腰は未だヨタっています。でも、何かが違う・・・そんな気がして再び
今日、病院に連れて行き、血液検査をしてもらいました。

すると・・・

腎臓&肝臓の数値に先生もビックリするほどの変化があったんです。
さらにこの1週間で体重も100g増えていました。

先生も「この調子ならひょっとするとひょっとするかもしれない」と言われ
増血剤の投与を続行してみることになりました。もちろん増血剤で衰えた
腎臓や肝臓がもとに戻ることはありません。

でも、会長の生きようとする力が会長の体に何かの変化を与えているようです。

そして病院から帰宅すると、今まではサークルの中で食べていたご飯も↓
2010-9-15-3
自ら他の猫と一緒の場所で食べようと自力で歩いて出てきました。(右端が会長)

大きな期待をしてはいけないことはわかっています。
それでも、今は会長の生きる力を信じようと・・・思いはじめました。

痩せ細った体で、懸命に頑張っている姿を見ていると、私が悲しんでばかりは
いられませんしね・・・。ただ・・・もう少し太ってほしい・・・。

出来ることなら・・・↓    何食ったらこんなにデカクなる!?
2010-9-15-4
ボテッ。

メタボの体重をせめて3分の1・・・分けてあげたい・・・。
ソレができればメタボ&会長、お互いの為にいいのだけれど・・・。
2010-9-15-5

・・・って、目開けたままどっか行ってるし。(-。-;)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(19)
2010/09/16.Thu

奇跡が起こった!?

さっき・・・仕事から帰宅した私は・・・我が目を疑った。↓
2010-9-16-1
            か~ちゃん、お帰り。

かっ、かいちょ~が・・・サークルの上の段に座ってる・・・!!!
さらに!ご飯を入れていた器が空っぽ・・・!!!

歩くことも出来なかった会長が、自力でサークルの
上の段へジャンプして登ったのか!?まっ、まさか・・・

そこで扉を開けると↓
2010-9-16-2
ヨタつきながら下を眺めているだけ。

一体、どうやって登ったのか?不思議に思いつつサークルから出してやると↓
2010-9-16-3
おぼつかない足取りで、今度は私の父、手作りのキャットタワーに・・・登った!

座ることさえ出来なかった会長が・・・↓
2010-9-16-4
普通に座って、私を 睨んで 見てる!

1週間前は生死の境を彷徨っていた会長が・・・
今、私の目の前でしっかりと座ってる!!!(号泣)

こっ、これは早くブログにアップしなくては・・・!と、カメラを構えると↓
2010-9-16-6
いっ、居眠りしてる・・・。座ったまま居眠りしてる・・・。

昨日までの会長は、座っていてもバランスがとれず、すぐに転んでいたんです。
なのに、今は・・・居眠りしててもちゃんと座ってる!(涙)

あまりの驚きと嬉しさで、この気持ちをどう表現すればいいのか
わからなくて、何度も記事を修正しているうちに・・・↓
2010-9-16-7
会長、しっかり熟睡体勢・・・。(汗) (↑なんか変な色の写真になっちゃったので)

最後に会長の寝顔を♪
2010-9-16-8
今日も頑張った。私・・・。

【追記】
いつも-会長&私への暖かい応援コメント、本当にありがとうございます。
今の私は皆さんの応援コメントにどれだけ励まされているかわかりません。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます・・・。(涙)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(10)
2010/09/17.Fri

高さは猫の健康のバロメーター!?

今日、仕事から帰宅すると・・・会長はなんと・・・↓
2010-9-17-1
サークルの屋根の上・・・。

昨日はサークルの上の段に座っていた会長ですが、一体
どうやって登ったのか?不思議でなりませんでした。

が・・・!その謎が解明しました。

じつはジャンプして登ったのではなく、柵をよじ登っていたのです。(汗)
ということは・・・柵をよじ登るだけの力が出てきたってことです。

会長には爪がありません。すでに爪を作り出すことも出来ない体で
爪が生えてこないんです。にも関わらず柵をよじ登ったんです。
歩くこともままならなかった会長が・・・です。 

会長をサークルに入れるときには、会長用の水とカリカリをサークル内に
入れていたのですが、ボンがそれを狙って柵の隙間から手を突っ込んだり
柵をよじ登ったりとギャングぶりをあらわにしていたのですが・・・

どうやら会長はそのボンの様子を見て、柵をよじ登るという技を覚えたようです。
2010-9-17-2
柵をよじ登るのは結構疲れる・・・。


2010-9-17-3
今日はこれくらいにしといたろ・・・。

会長の体に(良い方向への)変化が起きていることは間違いないと思います。

皆さんの暖かい励ましと応援が、私の宝である会長を元気づけてくれています!
本当にありがとうございます!!!

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2010年/記事一覧 | Comments(12)
2010/09/21.Tue

皆さん、本当にありがとうございました。

皆さんの暖かい応援のお陰で・・・

会長がベランダ脱走できるまでになりました。(涙)↓
2010-9-21-1
か~ちゃん、ベランダ脱走したい・・・。

そんな訳で、私も今日は会長と一緒に久~しぶりにベランダ脱走♪
朝からは妄想畑にも出勤してきました。

ベランダ野菜はもちろん・・・瀕死の野菜ばかり。(汗)
会長に、私の許されるすべての時間を注いでいたため・・・

冬越しにトライしようと考えていたネネちゃんも↓
2010-9-21-2
枯れる寸前。でもいつの間にやら少しばかりの実が真っ赤になっていました。

もちろん、これは収穫ですよね~♪で、妄想畑のカプリスとともに記念撮影。↓
2010-9-21-3
ぶふっ♪どうですか?カプリス・・・。我ながら物凄~く満足しております!

以前、カプリスを初収穫したときは・・・↓
2010-9-12-9
白なすみたいだったのに・・・

今回は↓
2010-9-21-4
なんだかとってもキレイ♪これぞカプリス!ですっ!

今、畑のほうは・・・このカプリスしかありません。秋&冬に向けての種蒔きなどを
本当はとっくにしなければならないのに、私のせいで予定が大幅に狂っております。

友よ。すまん・・・。でも、今日は畝作りと種蒔きを少しばかりしてきました。

そしてベランダも・・・会長がどうやら死の淵から生還できた?ようなので
会長のベランダ脱走とともに、ベランダを大掃除。

残念ながらネネちゃんも空芯菜も、白なす、緑なすも撤収しました。
白なすなどは手を加えればなんとか出来ない状態でもなかったのですが・・・↓
2010-9-21-5
今の私は会長との時間を大切にしたい。その気持ちでいっぱいなんです。
なので今年の秋&冬はベランダ栽培を少し縮小しようかと思ってます。

さらに、勝手言って申し訳ございませんが・・・ブログ「妄想畑」も
閉じさせて頂こうと思います。記事の管理上、プチガーデンと妄想畑を分けて
おりましたが、今後は畑の記事もプチガーデンのほうでアップさせて頂こうと
思います。(妄想畑にリンクを張って下さっていた皆様、本当に申し訳ございません。)

妄想畑の今までの記事は、追々、こちらに移動させる予定です。
が・・・もちろん・・・ベランダ栽培を全くしないわけではありません。

ホームハイポニカ601のモニターもさせて頂いてますし、水耕栽培を私から
取っちゃうと、楽しみがなくなりますから。(笑)

ただ、ホームハイポニカ601で栽培中だったピーマンも↓
2010-9-21-6
長い間、放置し・・・液肥交換もしてあげれなかったので悲惨な状態に。

よって、このピーマンも撤収しました。(ごきげん店長さま、本当にすみません。)
が!もちろん、これで放置は致しません。

次は何をジャンボトマトで栽培しようかと思案しているところです。
とりあえず、今日はジャンボトマトを分解して掃除するつもり・・・。

結局、今、我が家のベランダに残っているのは↓
2010-9-21-7
プランター栽培のピーマン1株。

雨水栽培になっていたので、一向に実がなりません。(汗)
ただ、相変わらず花は咲いてます。さすがに、こればかりは撤収するには
もったいない?感じがしたので、とりあえず栽培続行。

2010-9-21-8
私・・・ベランダ脱走できるようになったよ。三白眼も戻ったし。ギロッ。


・・・会長のことでは本当にご心配頂き、また応援頂きありがとうございました。
私もやっと、不安を抱かずに仕事にも行けるようになりました。
皆さんのお言葉にどれだけ励まされたかわかりません・・・。(号泣)

我が家は高齢猫ばかりなので、この先もこういうことが起こりうる状態ですが
どうかこれからも会長をはじめ、我が家のギャングを応援してやってください。
どうか・・・宜しくお願い致します・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(18)
2010/09/26.Sun

会長の次はキーボード!?

前回の記事にコメントを下さった皆様♪
コメント返信が遅くなって本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m

じつは・・・会長が死の淵から生還したかと思った矢先、今度はMyパソコンの
キーボードが生死の境に・・・。(汗)EとIとRが打てない・・・。
ということは・・・ひらがなの「い行」「え行」「ら行」が打てないわけで。(涙)

キーボードのボタンをはずして掃除したり、色々やってみたのですが、残念ながら
キーボードはご臨終・・・。キーボードを買いに行くヒマがなくて、やっと先ほど
購入してきました。

2010-9-27-1
それも15%引きで670円のキーボード・・・。

うるさい。・・・打てりゃいいのよ。打てりゃ。(^--^#)


そんな訳で、ブログ更新がまたまたご無沙汰してしまいましたが・・・!
今日からは完全復活いたします!!!

会長もお陰様で・・・こんなにふくよかになり・・・↓
2010-9-27-2
まるで肉のかたまり。・・・嘘です。これはボンママです。(笑)

2010-9-27-3
失礼ね!腹毛のお掃除してたのよ。

猫は群れをなす生き物ではありませんが・・・

会長のために用意したサークルの扉を開け放っていると、いつも誰かが会長の横に
寄り添っています。今までは会長を恐れおののいていた残りの猫どもですが・・・
何故か今は、会長を見守っている?ような感じ。

2010-9-27-4
            有難いが、狭い。

そして時には・・・ボンママを猫パンチで追い払い、ボンクラ息子が↓
2010-9-27-5
やはり会長に寄り添う。

とにもかくにも、やっと平穏な日々が戻ってきました。
夏の暑さもようやく消滅し・・・人生最大の夏バテも、解消しつつあります。
なんだかこの1ヶ月は・・・本当に体力的にも精神的にもしんどい1ヶ月でありました。

が!!!日に日に気温が下がるにつれて、私の気分は上がる一方。(笑)
やっと私の大好きな冬が一歩一歩近づいてくると思うだけで嬉しくなります♪

そこで・・・昨日はベランダを秋&冬バージョンにすべく・・・
我が家のベランダでただ1つだけ残っていたピーマンを結局、撤収いたしました。

花もまだ沢山咲いていたけど急に気温が下がってきたので、今年は諦めることに。
いったい、なんのために栽培していたのかわからないピーマンでしたが・・・(汗)

で、そのピーマンのあとには↓
2010-9-27-6
みどりさんから種を頂いたミニカリフラワーの美星を定植。

我が家のベランダ野菜は今回の会長の出来事と、私の夏バテで、全く手をかけて
やることが出来ず・・・ほとんどが消滅してしまいましたが、このミニカリフラワー
3株だけはまだ生き残っています。でも生育はかなり悪い。

なので、この先どうなるかわからないのですが、枯れてはいないので処分するには
もったいない・・・と言う訳で、妄想畑ではなく、ベランダで栽培してみることに。
種はまだまだ残っているので、春先にはまた頑張ってみようと思っています。

そして、久しぶりに種蒔きもしました。↓
2010-9-27-7
妄想畑で育てようと思い・・・すくすく水耕栽培のyaefit1500さん
から種を頂いたミニ白菜のお黄にいりと・・・

例の友人と一緒に種を購入した四季どりキャベツ。↓
2010-9-27-8

以前、種交換の記事をアップさせて頂きましたときには・・・
yaefit1500さんみどりさん葉っぱさんからも沢山の種を頂戴いたしました。
本当にありがとうございます。頂戴した種の記事をアップできなくて申し訳ありません。
でも、これから少しづつアップしてまいります。そして大切に育てさせて頂きます♪

今回は、このミニ白菜&キャベツと、葉っぱさんから送って頂いたスティックセニョール、
そして、みどりさんから頂いたイタリアのオニオン、例の友人の種であるミニキャベツの
「よかまる」・・・そして私がどうしても栽培したい玉レタスの種も蒔きました。

いずれも妄想畑用なんですが・・・ベランダでは何を育てようかと未だ思案している最中。

ジャンボトマト(ホームハイポニカ601)でも何か育てたいし・・・同じく
菜っちゃん(ホームハイポニカ501)でも新たに何か育てたいんですよね・・・。

というのも・・・只今、猫部屋にある菜っちゃんには・・・↓
2010-9-27-9
この~木なんの木♪気になる気になる♪見たこともない木ですから~♪

が、生長中・・・。(汗)ある意味、芸術作品・・・。

ちぎって食べないと・・・と、思いつつも夏バテ状態だった私は食欲もなく・・・
そうこうしている間に、なにやら怪しい気配になってきて・・・

で、とうとう・・・予感的中・・・↓
2010-9-27-10
がぶちさんから頂いたロロロッサに花芽が・・・(冷汗)

うん。今週中にはベランダ野菜の種蒔きを開始するとしよう・・・。(笑)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(10)
2010/09/28.Tue

ロロロッサ収穫。

昨夜は暴風雨だった大阪。(我が家周辺!?)
仕事も休みを頂いていたので、秋の暴風雨の夜を猫どもと堪能しておりました。

ところで。

昨日、アップした猫部屋栽培のロロロッサですが↓
2010-9-28-1
夜に少し窓を開けた瞬間に、暴風雨のため横倒しに。

そんなわけで、収穫することに。↓
2010-9-28-2
少ないと思ったけど、なんだかスーパーで売ってるサニーレタスの2倍位の量が...。

いくらなんでも、こんなに食べれない・・・。

そして、収穫後のロロロッサ。↓
2010-9-28-3
これもある意味、芸術作品!?

ロロロッサの横にはたった1株だけ「みず菜」があるのですが↓
2010-9-28-4
こちらはすでに1回目の収穫を終えております。

ロロロッサは花芽がついていたので、花を咲かせるのもいいかなぁと思ったのですが
次の野菜の準備をしたいので、やはり今回は撤収することに。

で、ロロロッサを引っこ抜いてみると↓
2010-9-28-5
真っ白くて、美しいほどの根っこが出てきました。(笑)

2010-9-28-6
涼しくなるとか~ちゃんの動きが加速して困る・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(8)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。