--/--/--.--


スポンサー広告
2010/10/04.Mon

今頃!?

この数日・・・ブログ更新もせずに何をしていたかというと・・・寝ていました。(汗)

会長のことで気が抜けない毎日だったのですが、先週、会長を病院に連れて行き、再度
血液検査などをしました。その結果・・・体重もさらに100グラム増えて、1.7キロ!
先生いわく「もうダメだと思ってたけど、嘘のように良くなってる。ホント頑張ってるなぁ・・・」と。

そして、とりあえず「生還!」のお言葉を頂戴いたしました♪

それで気が抜けたのかな・・・。とにかく眠くて眠くて、時間があれば寝てました。
けれど!やっとやる気が出てきたので、ブログ更新をしようとパソコンを立ち上げ・・・
急遽、ブログのテンプレートを変更してみました。

大きな写真をアップしたくて今までウズウズすることがよくあったのですが、テンプレートを
変更すると、過去の記事が読みづらくなったりすることもあるので、躊躇していました。が!
思い切って変更。過去の記事にも目を通して、とりあえず、見づらい(読みづらい)ところは
修正しました。

本当は写真ブログ用のテンプレートにしようかなぁとも思ったのですが、あまりに写真を
大きくアップすると、キッタナイ部屋が見え見えになってしまうのでやめました。(笑)

で、どれくらいの大きさの写真がアップできるのかなぁと思い・・・モデル探し。↓
2010-10-4-1
眠いっちゅ~ねん。

色々とサイズ変更をして・・・うん♪この大きさで・・・満足♪満足♪

2010-10-4-2
か~ちゃん、もうえ~やろ・・・?


2010-10-4-3
おやすみ・・・(= ̄  ̄=) Zzzz・・・

適当なモデルがいなかったので、社長に無理矢理、モデルになってもらったのですが・・・
どうやらかなり迷惑だった様子。(汗)

ところで。

菜っちゃんで猫部屋栽培している「みず菜」が・・・再び、収穫できそうです。↓
2010-10-4-4
でも、この菜っちゃん(ホームハイポニカ501)も、そろそろベランダに出そうかと考えている
ところです。今まで一度も菜っちゃんをベランダに出したことはないのですが・・・

会長が元気になって、少しだけジャンプができるようになった今・・・ヒジョ~にヤバイんです。↓
2010-10-4-5
何がヤバイ?ギロッ。

そそ・・・会長ならまだ問題はないのです。なんといっても1.7キロなので。しかし!
会長の真似をして、万が一にもメタボ=クロ(約8キロ)がこれをすると・・・間違いなく
菜っちゃんは破壊。そうなる前に、ベランダに出したほうが良さそうな気が・・・。(汗)

最後に。

今日のブログのタイトルですが・・・今頃・・・アロイトマトの種を採りました。(冷汗)↓
2010-10-4-6
アロイって・・・一体、いつの話!?って言われそうですが・・・8月10日に記事として
アップしていた実を、ずっと猫部屋に放置していたんです。熟したら種を採ろうと。しかし!
いつになっても実が柔らかくならず、気が付けば2ヶ月・・・。(汗)

で、やっと柔らかくなったので(嘘のようなホントの話。)本日、種を採種しました。
腐ってない?カビてない?ところが、これまた恐ろしい気もしたのですが・・・。

ま、いずれにせよ、来年に命を繋ぐ「か~ちゃんアロイ」です♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/10/05.Tue

今年の秋&冬は501と601がメイン。

気が付けば10月・・・。
買い物に行くと年賀状販売のチラシなどが早くも登場・・・。恐ろしい。(汗)

今年の秋&冬はベランダ栽培を縮小して、会長との時間を大切に過ごしたいと
思っているので・・・一体、何をどうやって育てようか?と迷っていたのですが・・・。

ジャンボトマト(ホームハイポニカ601)の葉菜パネルで、葉菜栽培をやってみようかなぁ?とか・・・
色々考えたのですが、結局、私が出した結論は・・・↓
2010-10-5-1
ペンタガーデンを使用してのイエローアイコ、冬トマト栽培!
これはジャンボトマトを使って、猫部屋栽培(完全室内栽培)をするつもりです。

そんなわけで。今、発芽準備に入っております。

以前、種交換をさせて頂いたときにみどりさんからイエローアイコの種を頂戴しまして興味深々。
来年まで待てな~い!と・・・気持ちが先走りしてしまい、やってみることに。(笑)

で、葉菜はというと↓
2010-10-5-2
菜っちゃん(ホームハイポニカ501)用にマノアレタスを種蒔き。

マノアは去年の秋に栽培して美味しかったのと、見た目もキレイだったので今年も栽培決定。
その代わり、菜っちゃんは・・・とうとうベランダに放り出されることに。↓
2010-10-5-3
葉菜類は結構、寒くても強いものが多いので・・・ま、なんとかしてみようかと。

で、あとの野菜は・・・妄想畑にかけるつもりです。

妄想畑用には只今↓
2010-10-5-4
ミニ白菜のお黄にいりと、四季どりキャベツを育苗中。

さらに↓
2010-10-5-5
スティックセニョールとイタリアのオニオンも♪

イタリアのオニオン・・・なんだか、ひ弱な感じで心配ではあるのですが↓
2010-10-5-6
頂いた貴重な種ですので、なんとか収穫までこぎつけたいもの。

ちなみに畑には雨が降ったり、友人と時間が合わなかったりして行けてないのですが
来週の月曜には二人揃って畑三昧してくる予定。まだまだ頑張って種蒔きします♪

最後にこちらは↓
2010-10-5-7
プランターでベランダ栽培中のミニカリフラワー(美星)。

真夏に種蒔きして、手をかけてやれなかったので生長が悪いのですが・・・最近になって
少しだけ大きくなったような・・・。(汗)でも、収穫は・・・無理かも・・・。(冷汗)

とにもかくにも今年の秋&冬のベランダ栽培は501&601をメインにやるつもりです。
それ以外は・・・とりあえず畑のほうで・・・頑張ってみます♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/10/12.Tue

昨日は1日、妄想三昧。

ベランダ野菜を縮小すると、種が発芽するまでブログネタがなく・・・(汗)
でも!昨日は1日、例の友人と一緒に妄想三昧してきました♪

その前に・・・完全放置していたにも関わらず、妄想畑に唯一残っていたカプリスが↓
2010-10-14-1
こんなに実をつけていました♪秋茄子カプリスですっ!

写真では大きさがイマイチわからないのですが、真ん中のデカイ、カプリスは
じつは片手では持ちきれないデカさ。超でかくて、超重い。(冷汗)

このカプリスは実家へ持ち帰ったのですが、両親も「こんなにデカイ茄子、初めて見た」と。
そんな訳で、今年は念願のカプリスも収穫できたし・・・これでカプリスは撤収。

やっと妄想畑も秋&冬支度です。↓
2010-10-14-2
友人と2人、1日かけて畝を作り、防虫ネットを張り・・・

やっとこさ、畑らしくなったような?
2010-10-14-3
ちなみに奥の畑はヨソ様の畑です。(笑)

それにしても1日作業したにも関わらず・・・↓
2010-10-14-4
全部の畝を完成させることが出来ず、左端にあと3つの畝を作らなければならない状態。

妄想だけは炸裂しているのだけれど、一体いつになったら妄想畑は完成するのだろう・・・?

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(8)
2010/10/18.Mon

ブログネタが・・・。

ヤバイよ・・・ヤバイ。
ベランダ野菜を縮小すると、全くと言っていいほどブログネタが・・・ない。(汗)

ジャンボトマトで冬栽培する予定で種蒔きしていたイエローアイコちゃんも発芽せず
再度、種蒔きをしている始末・・・。よって・・・只今、我が家にあるのは・・・↓
2010-10-18-1
菜っちゃん(ホームハイポニカ501)でベランダ栽培しているマノアレタスのみ・・・。

いや、もうひとつ・・・ミニカリフラワーの美星が3株。
真夜中の撮影なのでミニカリフラワーは撮影できなかったのですが、いたって?順調。

にしても、さすがに縮小しすぎたような・・・。これじゃぁブログネタどころの問題では
なく、私の趣味そのものがなくなってきたみたいな感じ。(もう少し、種蒔きしようかなぁ。)

先月、生死の境を彷徨った、我が家の会長との時間を大切にしたいと思い、野菜栽培を
少し縮小したのだけれど・・・どうも縮小する必要がなかったような・・・。(汗)↓
2010-10-18-2
あたしゃ、300歳まで生きてやる。


2010-10-18-3
か~ちゃんを看取るまでは死ねない。ギロッ。

そんなわけで、今では先月の涙・涙のあの事件は一体なんだったのだろう?と言わんばかりの
会長の復活劇。この調子じゃぁ、ホントに私を看取ってくれるかもしれない我が家の会長・・・。

けれど!会長の増血剤の効果は4ヶ月くらいしか持続しないので、いつまた何が起こるか
わからない・・・。よって・・・やはり今年は501と601をメインで考えています。

でも・・・601=ジャンボトマトで栽培する予定のイエローアイコが発芽しなかったので
これから再度発芽させて、育てるとなると一体、収穫はいつになることやら・・・(涙)
ジャンボトマトの準備だけは万端なんですけどねぇ・・・。(汗)

で、そんなブログネタがない私を気遣ってか?例の友人が写メを突然送ってきてくれました。
題して「我が家のベランダ」・・・。(友よ・・・自分でブログ立ち上げろ・・・)
あ。そういえば、以前・・・例の友人がブログを立ち上げる話があったような・・・なかったような?

ま、それはともかくとして・・・今日は我が家のベランダより、はるかに野菜栽培を
堪能している例の友人宅のベランダ野菜をアップいたしまする・・・。

まずは・・・↓
2010-10-18-4
キャベツ。

例の友人・・・写メを送ってくれるのはいいのだけれど、メールには野菜の名前しか
書かれておらず・・・どこでどうやって育てるのか?などという説明は一切なし。(汗)
なので、このキャベツも・・・妄想畑用なのか?友人宅のベランダ栽培用なのかは不明。

にしても、友人は生長したキャベツの大きさを知っているのだろうか・・・。(冷汗)

そして、こちらは↓
2010-10-18-5
ほうれん草。

「去年、発芽率が悪かったから沢山種蒔きをしたら、いっぱい発芽した」って、この間
畑作業しながら言ってた友人。そして育てる場所がなければ妄想畑に移植するとかなんとか
言ってたのだけれど・・・

友よ!妄想畑には貴方が買った「ちぢみほうれん草」を山ほど種蒔きしなければならないので
この山ほど発芽しているほうれん草は自力でなんとかしてくれ・・・。ぶっはっは。

で、こちら・・・↓
2010-10-18-6
細ネギ。

なんだか沢山、発芽してるけど、確かこれは・・・先日、畑にも大量に種蒔きしたような・・・?
うん。きっとこれは友人のベランダ栽培用だろう・・・だろう・・・だろう・・・。

さらにこちら↓
2010-10-18-7
怪しげなトマト。

トマトの苗は私がいつぞやあげた記憶があるのだけれど・・・種類はいったい・・・?

それよりも、もっとビックリしたのが↓
2010-10-18-8
なっ、なに!?これ・・・?もっ、もしや・・・これは以前、私があげたピーマン!?

なんか・・・大きな声では言えないけれど・・・ごっつ~・・・貧相でねぇかい?
ピーマンって・・・こんなに葉っぱ小さかったっけ・・・?(汗)もしや新品種!?ありえねぇーっ!
なんか実らしき?ものの写真まであるのだけれど↓
2010-10-18-9
友よ・・・諦めが肝心だ。

最後に春菊。↓
2010-10-18-10
友よ・・・貴方は去年、自身で購入した「スティック春菊」の種が山ほど残っているのを
覚えているかい!?あれはどうするんだ!?あたしゃ、知らねぇぞ・・・。

ということで。

我が家のベランダ野菜を縮小したために、私の楽しみも縮小され・・・悔しいので
友人の写真にいちゃもんをつけるのが私の趣味になりつつある今日この頃・・・。(爆)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/10/19.Tue

貧相だったミニカリフラワーが・・・

7月中旬?に種蒔きをして、真夏の暑さで瀕死の状態だったミニカリフラワーが↓
2010-10-19-1
なんだか大きくなってきました。

夏の間は生長もストップして(私も手をかけなかったので)もうダメだ~と思いつつ
それでも枯れずにいたので、とりあえず?定植したのですが・・・どっ、ど~なんだろ?コレ。

そして、こちらは↓
2010-10-19-2
菜っちゃんで栽培しているマノアレタス。8個、種を蒔いて・・・6個だけ発芽。

スペースが空いたので↓
2010-10-19-3
例の友人が以前、トウ立ちをさせたミニキャベツの「よかまる」を突っ込んでみた。

というか・・・多分・・・よかまる・・・。(汗)

妄想畑用に数種類の野菜苗を育苗していたのですが、育苗していたものはすべてこの間
妄想畑に定植。が・・・何故か苗ポットから1本だけ遅れて芽が出始めて・・・(笑)

貧相だけど、処分するにはもったいなくて。
そんなこんなで我が家のベランダは今現在、たったこれだけの野菜しかない・・・。(涙)

けれど!これも全て生死の境を彷徨った、会長(左)との時間を大切に過ごしたいため。
2010-10-19-4
にしても・・・ど~もこのボンのアホ面が気になる・・・。

旅行に出るなら、目くらい閉じていけっていいたいところだけれど・・・↓
2010-10-19-5

よくよく見ると・・・↓
2010-10-19-6
会長のほうがもっとアホ面だったりもする。(汗)目閉じろって...。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/10/26.Tue

冬トマト準備完了!

今年の冬は・・・ジャンボトマト(ホームハイポニカ601)で冬トマトに挑戦!
っつ~訳でイエローアイコの種蒔きをしたものの、1度目は発芽せず。(涙)

で、再度、種蒔きをしたのが・・・↓
2010-10-26-1
発芽♪・・・でも計算すれば・・・順調にいっても収穫は来春になるような・・・。

ま、何はともあれジャンボトマト発進!・・・間近です。

そして我が家のベランダでは・・・↓
2010-10-26-2
菜っちゃんで栽培中のマノアレタスが、アメニモマケズ、カゼニモマケズ・・・?・・・いや、負けてる?

ついでに空いたスペースに突っ込んでいたミニキャベツの「よかまる」も↓
2010-10-26-3
なにやら生長してきたみたいで・・・。ヤバイ。このままデカクなると発泡が破壊するかも・・・。

さらに!もひとつデカクなってきているのが↓
2010-10-26-4
ミニカリフラワーの美星。

完全に諦めていたためにプランターに3株も植えちまって・・・この先どうするよ!?

そして、こちらは↓
2010-10-26-5
妄想畑用に5日程前、種蒔きをした「つるありスナップえんどう」。

今日、見てみると↓
2010-10-26-6
ムム?変化なし???

・・・と、思いきや・・・↓
2010-10-26-7
ぶふっ。発芽し始めてる♪11月になったら妄想畑に移植予定ですっ!

話変わって。

前回の記事のコメントで「プリン大好きさん」からクロのバースディコメントを頂戴しました。

ガーン!!!飼い主がすっかり忘れてたクロのバースデイ・・・。(汗)
2010-10-26-8
許さん!!!

ヾ(^-^;) ゴメンゴメン


それにしても御機嫌ナナメのクロとは違って、コヤツは相変わらずのノ~テンキ。↓
2010-10-26-9
~♪♪♪


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(7)
 | HOME | 

