--/--/--.--


スポンサー広告
2010/11/07.Sun

生きてます・・・。

長らくブログ更新もせず・・・ご心配をおかけいたしました。(汗)
毎日、毎日、忙しすぎてパソコンすら立ち上げることが出来ない日々を送っておりました。

コメントを下さった皆様にも、コメント返信が遅くなり・・・本当に申し訳ございません。
今日になってようやく午前中だけ時間ができたので、1ヶ月ぶりに妄想畑に行って・・・↓
2010-11-7-1
手付かず状態だったところにも畝を作り、やっとこさ畑全面を完成させました。

防虫ネットを張っている3つの畝を含めて全部で畝は9個。

今日は(写真では手前3つの畝)を作って、そこにスティック春菊や、ちぢみほうれん草
下仁田ネギ・聖護院大根の種を蒔いてきました。(種蒔きするには遅すぎ・・・。)

で、え~っ・・・前回、畑に行ったのは10月12日なので、ほぼ1ヶ月ぶりの畑出勤という
訳ですが、適当に雨の日があったりもしたので、どの野菜も枯れることなく生きておりました。

ブログ仲間の皆さんと種交換をさせて頂いた野菜たち・・・まずはイタリアオニオン。↓
2010-11-7-2
どんな玉ねぎが出来るのか?楽しみです♪

こちらは↓
2010-11-7-3
例の友人が、去年、種を買ったミニキャベツの「よかまる」。
種蒔きが遅かったので、今後の生長がかなり心配・・・。

で、来春、是非とも収穫したいスティックセニョール。↓
2010-11-7-4
な~んか・・・マルチシートの穴からいっぱい双葉のようなものが生えてきてますが・・・
これはすべて雑草・・・というか・・・紫蘇なんです。(冷汗)

妄想畑のまわりは、まだ借り手のない空き地状態の畑がいっぱいあって、夏は一面
紫蘇だらけでした。その種が飛びまくって、あっちもこっちも紫蘇だらけ。
ここまで紫蘇が多いと、ハッキリ言って紫蘇も雑草と言わざるを得ない。

そして↓
2010-11-7-5
ニンニク。

友人が種を買ってきた九条細ネギ。↓
2010-11-7-6

さて。小さい苗ばかりアップしていると・・・収穫物はないの~?と言われそうなので・・・

本日の収穫!
2010-11-7-7
かわいい大根「小五郎」ちゃん!!!ミニ大根です♪

9月21日に一人寂しく畑出勤したときに、「小五郎」ちゃんの種を蒔いておいたのですが
完全放置で収穫できました♪・・・大きさはというと・・・↓
2010-11-7-8
こんくら~い


2010-11-7-9
ってか?


2010-11-7-10
とりあえず頭突き。


2010-11-7-11
斜め頭突き。

去年はベランダのブランターで栽培して・・・超ミニ大根を収穫したのですが
今年は種の袋に書かれているとおりの?小五郎ちゃんが収穫できました♪

ちなみにボンが頭突きをしている小五郎ちゃん・・・まだ洗ってないんですよね・・・。=土つき。
洗ったらもっと真っ白なんだろうなぁ・・・。(笑)

で、この小五郎ちゃんを引っこ抜いて↓
2010-11-7-12
種交換で頂いた「つるありスナップえんどう」を定植してきました♪
これだけは時期的に計画どおりの定植ができました。(笑)

全部で10株ほど定植したので、来春は「スナップえんどう地獄」に陥るかも・・・と思いつつ、
じつは春先に、葉っぱさんから頂いた「つるなしスナップ」も種蒔きする予定。(笑)
ベランダ栽培が思うようになっていないので、来春にかけては妄想畑にちからを入れないと!

あ・・・報告が遅れました。

じつは・・・ベランダで栽培していた菜っちゃん(ホームハイポニカ501)のマノアレタスですが
先日の台風の強風でほとんどが根こそぎぶっ飛ばされてしまいました。(残ったのは1株のみ・・・)

そして!もっと最悪なのが・・・仕事で帰宅が遅れてしまい、ベランダに放置していたままの
イエローアイコ・・・が・・・帰宅してみると容器だけしかなく・・・スポンジごと、どこかへ
消え失せておりました。(号泣)

なんだか・・・冬越しトマト・・・栽培する気力が消え失せてしまいました・・・。(溜息)
だって、今からトマト栽培しても・・・収穫時期を考えると春になっちまう・・・。
だけど・・・ジャンボトマトでど~しても何か室内栽培がしたい!!!というわけで↓
2010-11-7-13
飽くなき挑戦・・・今度はミニQ=ミニキュウリです。(汗)

なんとなくミニトマトより生長が早そうな気がする?ので、冬越しキュウリに挑戦!

・・・って、なんだかこんなことを繰り返してるうちに年が明けて春になってしまうような
気がするのは気のせいだろうか・・・?=種の無駄遣いをしているだけのような気もするが・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(10)
2010/11/12.Fri

今日はちょっとだけ。

1年ってホント早いですよね・・・。
特に今年は秋がなくて、夏から一気に冬になったような気がするのは私だけ?

ついこの間、夏野菜の育苗をしたと思ったのに、アッと言う間に「トマトだ~♪ナスだ~♪」と
年が明ければ育苗に励まなければならない。いっそのこと今から来年の夏野菜の育苗でも
しちまうか・・・。(汗)・・・と、その前に。

冬越しキュウリなんていう訳のわからない?ことをし始めた私のミニQはというと↓
2010-11-12-1
すっかり「とっちょ~」気味。(笑)でも、このままジャンボトマトで栽培してみます。ぶっはっは~♪

けんど、またこんなふ~に育苗しなければならない、そ~ゆ~季節になったんですねぇ・・・。

我が家の猫も↓
2010-11-12-2
毎年の如く、こたつ布団にもぐり込み・・・人間のように横たわる季節がやってきた。(えらそ~に。)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(8)
2010/11/15.Mon

トマト!発進せよ!

ひさ~しぶりに「これでもか!」というくらい寝た私は、やっと疲れがとれたって感じです。
そんな訳でゴソゴソと真夜中に起き上がり、トマト発進の準備をし始めました。(笑)

で、ジャンボトマトで栽培予定の・・・肝心のミニQはというと↓
2010-11-15-1
こんなだった種が


2010-11-15-2
こ~~~んなに伸びた。

解説、ありがとよ・・・(-。-;)

ここ数日、外は黄砂で薄曇。ずっと室内に置いていたせいで、ミニQは・・・↓
2010-11-15-3
とっちょ~街道まっしぐら~!

けんど、やっとこさジャンボトマトにセット完了。↓
2010-11-15-4

上から見ると徒長なんてわからない。(汗)
2010-11-15-5

2010-11-15-6
そういう問題なのか!?

だっ、だめかな?やっぱり・・・(^▽^;)


2010-11-15-7
良い子はマネをしてはいけません。トッチョ~♪


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/11/16.Tue

よかまるとマノア。

今年の我が家のベランダは・・・なんて貧相なんだろう・・・。(涙)

悲しいことにベランダの菜っちゃん(ホームハイポニカ501)には、マノアレタスと
ミニキャベツの「よかまる」があるのみ。

本当ならマノアがこんなふ~に6株ほどあったのに↓
2010-10-26-2
この間の台風被害でほとんどが吹き飛ばされ、残ったのはたった1株。

しかし!アメニモマケズ、カゼニモマケズの1株はやっぱり強かった!↓
2010-11-16-1
マノアってこの姿が好きで、つい栽培してしまう。(笑)

そして、ミニキャベツの「よかまる」は↓
2010-11-16-2
頑張ってます。

1ヶ月前は瀕死状態の苗だったのに↓
2010-10-19-3
結構、大きくなるもんですなぁ。

でも・・・これだけしかない我が家のベランダ野菜・・・。貴重すぎて・・・貴重すぎて・・・

食えねーーーーーっ!!!


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(8)
2010/11/18.Thu

種取り。

先日、両親が田舎(島根)に帰省してきた。

その時に父が「万願寺ししとう」を満面の笑みで収穫している母の様子を撮影。↓
2010-11-18-1
母の背中のあたり(背後)には田舎で飼っている猫「まる」も写ってまっす♪

私は万願寺は育てたことがないのだけれど↓
2010-11-18-2
結構、大きく生長し・・・こんなに寒くなっても収穫ができるもんなんですねぇ。(まるは母の右手下。)

というわけで。

バケツに3杯も収穫し、高速バスで両親がヘロヘロになりながら?持ち帰った万願寺ししとうを
私も頂きまして。(その写真を撮るのを忘れてしまったのが残念・・・。)

すご~く大きくて、売っているモノよりはるかに美味しかったので、早速、種取りをしました。↓
2010-11-18-3
来年?(今年???)はこれを栽培しよう♪

そして、こちらは我が家にやってきた↓
2010-11-18-4
ペンタと・・・ ボンだっ。


2010-11-18-5
やってらんねぇ・・・。


猫部屋栽培の冬越しきゅうりに「ペンタガーデン」を使ってみることにしました。↓
2010-11-18-6

ちなみにミニQには小さな本葉が見え始めました。↓
2010-11-18-7
でも、水耕栽培は水温の加減もあるし・・・もうひとつ土栽培で何か野菜を(同じ猫部屋栽培で)
育ててみようと思ってます。・・・とすれば・・・万願寺か!?(笑)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/11/22.Mon

妄想畑の今。

昨日は友人と(約束していたわけではないのだけれど)畑に行ってくるわ♪とメールをすると
友人も「私も行こうと思ってた」と返事が来たので、二人揃って早朝から畑出勤。

前回、畑出勤したのが11月7日だったので、2週間ぶりの畑出勤となったわけですが・・・
畝は前回、すべて完成させたので今後はその畝の使い回しをしていくのみ。(笑)

まずは・・・春先の収穫を期待している「つるありスナップえんどう」↓
2010-11-22-1

越冬させて育てるには丁度良い大きさかなと・・・。
2010-11-22-2
防風・防寒対策などはまだしてませんが、もう少し背が伸びたらなんとかするつもり。

そして、防虫ネットを張っていた畝も、とりあえずネットをはがし・・・雑草抜き。↓
2010-11-22-3
雑草を取り除いたあとのスティックセニョール・・・いい感じです♪

夏の猛暑時の育苗が思うようにいかなかったので年内の収穫は難しいだろうけど、来春に期待!

さらに↓
2010-11-22-4
ミニ白菜の「お黄にいり」。これも発芽させるのが遅かったので、いつ収穫できるか
わからないのですが・・・やっと結球し始めた?そんな感じです。

で・・・え~っ・・・多分・・・四季どりキャベツ。↓
2010-11-22-5
ミニキャベツの「よかまる」もあったはずなんですが・・・(?)

ただ、写真右上にヘナっている苗が写ってるのですが同じところから4本、ショボイ苗が育って
いる箇所があったので、引っこ抜いて移植。ひょっとしてこれがミニキャベツのよかまる?かも。

ニンニクは・・・↓
2010-11-22-6
ちょっと浅植えしすぎてしまっているので、もう少ししたら土寄せする予定。

で、前回、ひたすら畑を耕していた私の後ろで友人はひたすら種蒔き。↓
2010-11-22-7
でもよ・・・どう見てもよ・・・種、密集して蒔きすぎでねぇか???(猫の足跡まであるし。)

ちなみに上の写真はスティック春菊で、こちらは↓
2010-11-22-8
ちぢみほうれん草。これでも少しだけ間引きしたんだけど・・・途中で嫌になってやめた。
友よ。これこそ、自分で蒔いた種だ。自分でなんとかしろ。(笑)

九条細ネギもご覧のとおり↓
2010-11-22-9
ここまで密集していると、どれを間引いたら良いのやら。(汗)ま、ネギだからいっか。

そうそう。イタリアオニオンも元気に育ってます♪↓
2010-11-22-10
ただ、残念ながらムソナオニオン・下仁田ネギが発芽しておらず、また来年チャレンジです。
(種蒔きするのが遅すぎた・・・。)

でも!聖護院大根は↓
2010-11-22-11
100%の発芽♪しっかり間引きもしてきました。

というわけで↓
2010-11-22-12
妄想畑の全体像(手前から一番奥まで縦1列)です♪

ただ、ブログ上で愚痴るのもどうかとは思うのですが・・・畑って隣の畑の人がどんな人かに
よって全然違うんですよね・・・。

妄想畑の隣は・・・春先に1回、夫婦で畑作業をしているのを見たことはあるのですが、
それ以来、つい先日まで畑は完全放置。よって、秋には春先に植えたカボチャ苗やスイカ苗が
巨大化して、妄想畑にオモクソ進出。

(それもその苗は中途半端なデカさではなく畑の通路や溝さえふさぐ始末。)

雑草は生え放題。虫は飛び放題。きゅうりやオクラも収穫しに来ないため腐ったり朽ち果てたり。
勝手にこちらが切ってしまう訳にもいかず、畑の管理人にも言って連絡をしてもらっても
連絡がとれないらしく・・・はっきり言って物凄~く、迷惑でした。

この間、やっと姿を見かけたのですが、引っこ抜いたカボチャ苗の残骸なども畑に放置したまま
雑草なんておかまいなし?状態で、適当に肥料だけやって退散・・・。今はお隣の畑・・・
わけのわからない花(雑草)が咲き放題。

これじゃぁ、こちらが一生懸命、雑草抜きをしても、すぐに種が飛んで来て生えてくる始末。
畑を借りるって・・・隣の畑の人がどんな人かによって作業が大幅に違ってくる-
そんな気がしてなりません。気持ちよく、楽しく畑作業したいのに、隣の畑を見るたびに
頭が痛くなってきます。(汗)

来年は妄想畑のまわりに囲いでも作って、隣の畑の苗や雑草が進出してこないように、なんとか
してみるつもりです。・・・と、その前に、来年は隣の畑の借り主が変わることを願う私・・・。

あ・・・すみません。なんだか完全に愚痴になっちゃいました。(汗)

では最後に本日の収穫!↓
2010-11-22-13
チンゲンサ~イ♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/11/24.Wed

あんれまぁ・・・。

日曜日に畑から帰宅して、シャワーを浴びようとしたら・・・お湯が全く出ない!(汗)

いえね・・・以前からガス給湯器の具合がおかしくて、大家さんにも言ってたのですが
とうとうぶっ壊れてしまったようで。

もちろん、すぐに電話してその日のうちにベランダにある給湯器の機械をとりはずし交換。
お湯が出るようになったのはいいのだけれど、機械を交換する際に、我が家の数少ない
ベランダ野菜のミニカリフラワー(美星)が・・・取り外した機械の下敷きになっちまって。

3株ともポキンと折れてしまい・・・。(涙)平謝りする業者の方を責めるわけもいかず・・・。
そんな訳で、ミニカリフラワーはこれまた春先に再度、挑戦!という結末で幕を下ろすハメに。

さすがにねぇ・・・これでは・・・
2010-11-24-1
いかんだろ。

ってなわけで・・・ミニカリフラワーで使っていたプランターに、何か種蒔きしようと・・・。

けど、季節が季節なので、何がいいのかわからない。
そこで、ブログ仲間の皆さんから頂戴した種を物色していたら、とんでもないことに気付いた!

実は・・・この間、畑で育てている「スナップえんどう」の様子をアップしましたが↓
2010-11-22-2
いつの頃からか、ずっとこれ、「つるありスナップ」だと思い込んでいました。
ブログ仲間のぺたこさんから頂戴したのが「つるあり」で、葉っぱさんから頂戴したのが
「つるなし」・・・だと。

が!実は逆だった・・・。(冷汗)

現在、畑で育っているのは「つるなし種」のスナック2号・・・。ギャヒ~ン!!!
一体、どの時点で私の記憶回路が狂っちまったのか・・・。

そんなこんなで、新たな事実に驚愕しながらも?次のベランダ野菜に選んだのがコレ。↓
2010-11-24-2
これは以前、みどりさんから頂戴した(シーダーテープの)ミックスレタスの種。

夏に妄想畑に植えてみたのですが、今年の猛暑で発芽せず・・・よって再度挑戦ですっ!

テープの中に等間隔で種が入っているので、どこの誰とは言わないが↓
2010-11-22-7
種蒔きしても、こういう状態には決してならないところがシーダーテープの良いところです♪(爆)

テープは水に溶けるので↓
2010-11-24-3
土の上にテープを置いて、軽く土をかけ、霧吹きでシュッシュして終了。簡単♪簡単♪
ベランダで育てるので、発芽にはさすがに時間がかかるかな・・・。

そういえば!菜っちゃん(ホームハイポニカ501)で栽培中のマノアレタスに異変が!↓
2010-11-24-4
異変というより・・・これが、あるべき姿なんでしょうが・・・

ついに!↓
2010-11-24-5
結球し始めましたぁ~!!!真ん中の部分を触ると固いのぉ~!!!

水耕栽培ではなかなか結球は難しいと勝手に思い込んでいたので、これまたビックリです。

最後に。ジャンボトマトで冬越し栽培&猫部屋栽培にトライしているミニQに・・・↓
2010-11-24-6
やっと本葉が♪・・・って時間かかりすぎ・・・。(汗)

さて。

今日はこれから(真夜中だというのに)夜勤続きで休みでも夜は目がギンギラギンの私は
体力があるうちに、来年の妄想畑の作付け計画と、ベランダ野菜の何かしらの種蒔きを
しようと思っています。やっぱ・・・マノア&ミニキャベツ1株づつだけでは寂しすぎなので。

冬越し栽培・・・もう一度、ミニトマトの種蒔きでもしようかなぁ・・・。
2010-11-24-7
ふっ、冬越しサンちゃん!?


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(4)
2010/11/25.Thu

種蒔き。

ベランダがあまりにも寂しい状態なので、何かしらの種蒔きをしようと真夜中に
ゴソゴソと種を物色。考えてみればもう11月も下旬。そうそう種蒔きに適した
野菜なんぞない。

そこで、まずは実家の母に頼まれていたスイスチャードの種を水没させることに。↓
2010-11-25-1
これは、ブログ仲間のがぶちさんから頂戴した種♪

スイスチャードは真夏の暑さにも、冬の寒さにも強い野菜。実家の母のお気に入りです♪
が・・・!今頃、種蒔きしたら春にはすぐにトウ立ちするのでは?という思いもするのですが
とりあえず、母が「発芽させて欲しい」というので水没。

うちの母、自分で種蒔きすればいいのに、種から育てるのは面倒?らしく、双葉だったら
良いらしい・・・って・・・その違いはいかに???

そしてベランダの菜っちゃん(ホームハイポニカ501)用には↓
2010-11-25-2
8粒のレタスの種。

種類は・・・ロロロッサやグリーンウェーブ・サラダみず菜やサラダ菜、そしてイタリアの
レタス「ロッサ・リシオリーナ」。全部が発芽するとは限らないので8粒ほど蒔きましたが
・・・どれがどの種かっていうのは・・・種に聞いておくれ・・・。(汗)

で、この種たちは・・・↓
2010-11-25-3
発芽器(別名「猫のこたつ」とも言う。)に投入。

人間用のこたつを出すと、猫のこたつは全く使われず・・・

ただ、人間用のこたつ(定員4匹)が満員御礼で中に入れないと・・・↓
2010-11-25-4
仕方なく?猫のこたつの上で1匹が寝る始末。
まっ・・・上もかなりあったかいので、使っていると言えば、使っているような・・・。

ちなみに昼間は発芽を促すため、窓際に種を移動。うまく発芽するといいな♪

そういえば、去年は猫のペットヒーターを利用して1月にトマトとかの種を発芽させたような。
ペットヒーターも・・・人間用のホットカーペットを出すと、全く使われることがない・・・。
結局はこれまた野菜の発芽器に変貌するのであった・・・。(汗)

話変わって。

昨日&今日・・・私は3ヶ月ぶりの連休♪だったので、バタバタと家の用事を済ませ
先月、買い損ねていた私のお気に入りの愛読書を買ってきました。↓
2010-11-25-5
学研から出版されている野菜の雑誌で偶数月の3日に発売されるものです。

ちなみ付録はコレ。↓
2010-11-25-6
2011年野菜づくりカレンダー♪

あと1週間もすれば新春号が発売されるので・・・先月のは諦めようかなぁと思っていた
のですが、本屋さんに立ち寄ると、1冊だけまだ残っていたので、つい買っちゃいました。

野菜の本って色々あるけれど、私はなんとなくこの雑誌がお気に入り。
害虫のことや、堆肥のこと、さては月の満ち欠けにあわせて作業をすれば良いなど・・・
ほぇ~・・・って思うことが掲載されていたりするので、見ているだけでも(私は)面白い♪

まぁ・・・水耕栽培ではなく土栽培がメインの本ですが、今回買った本には「日本全国ふるさと
菜っ葉」なんてのが紹介されていたりもして、栽培意欲(食欲?)をそそられます。(笑)

2010-11-25-7
      栽培意欲があっても収穫できるとは限らない。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(7)
 | HOME | 

