--/--/--.--


スポンサー広告
2010/12/05.Sun

妄想畑と会長の今。

師走ですっ!・・・目が回るほど忙しい日々を送っておりますっ!!!
そんな中、今日を逃すと年内は妄想畑には足を運べない!と思い、早朝から畑出勤してきました。

寒くなったので野菜の生長ものんびりなのですが、さすがにもう虫の被害は少ないだろうと↓
2010-12-5-1
スティックセニョールの防虫ネットをはがしました。

虫食いひとつないキレイな葉っぱ♪↓
2010-12-5-2
が・・・花芽はまだなんですよねぇ・・・。残念。

そしてコチラは↓
2010-12-5-3
ミニ白菜の「お黄にいり」・・・種蒔きが遅かったので結球はやはり・・・

と、思いきや↓
2010-12-5-4
し始めてる♪きゃぁ~♪♪♪

で、え~っ・・・冬越し体勢のスナップえんどう↓
2010-12-5-5
敷き藁を施して、上から防虫ネット。虫対策ではなく、これは寒さ対策かな。

今日は追肥もしてきたし、ニンニクの土寄せなんかもしてきました。↓
2010-12-5-6

さらに、このお方(=例の友人)は・・・↓
2010-12-5-7
                          自分で蒔いた種だから...(-。- )

と、せっせと間引き。(爆)もちろん、私も手伝いましたよ。(汗)

ほら♪
2010-12-5-8
満員電車から解放された春菊の気持ちよさそ~なこと♪

で、畑作業は適当に切り上げて、私はその足で本屋さんへダッシュ♪
2010-12-5-9
野菜だよりの新春号を買ってきました♪

今月の付録はコレ。↓
2010-12-5-10
う~ん・・・付録よりも、月のリズムを畑仕事に活かす・・・って記事のほうが興味深々。

来年は、月のリズムを畑&ベランダ野菜の栽培に取り入れてみよう・・・。うん。そうしよ~♪♪♪
そんなこんなで本日の野菜記事はこれにて終了。

最後に。しばらくぶりに会長の今をアップ・・・。

会長はとうとう、私の手の届かないところに・・・↓
2010-12-5-11
これ以上、上にはのぼれない・・・ってか!?ギロッ。


2010-12-5-12
                 なんでやーっ!!!

3ヶ月前、生死の淵を彷徨った会長は・・・今や、天井近くの箱の上。
別名「足元ヨタコ」だけれど、それなりに走ります。(笑)

そして、頭が「年中春男=ねんじゅうはるお」のボン。↓
2010-12-5-13

♪君は~何を今~♪見~つめているの~♪♪♪


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(6)
2010/12/06.Mon

またもや・・・

すっかりこっきり忘れてました。(汗)

2010-12-6-1
昨日は私のバ~スディ。。。だったような。。。

うっ・・・そ~なんです。昨日はボンママ12歳の誕生日でしたぁ。(汗)

ということは・・・来年3月が来ると、息子のボンは・・・↓
2010-12-6-2
11歳!人間年齢60歳!還暦ではね~かっ!!!

♪君は~何を今~♪見~つめているの~♪♪♪

でも・・・

会長をはじめ、高齢猫ばかりの我が家ですが、今年もなんとかこの調子だと
無事に5匹揃って新年を迎えられそうな気配で、ホント・・・嬉しい限りです。(涙)

ところで。

本日、届きました~♪
2010-12-6-3
タキイのカタログ(春号)です。

今年はタキイとサカタ、中原採種場にカタログを申し込んでおりまして、真っ先にタキイから
届き・・・12月中にはサカタと中原採種場からも届く予定。

もう大体、育てる野菜は決定してるんですけど、今年の新商品なんかも気になりまして。
で・・・すでにネットではチェックしてたんですけど↓
2010-12-6-4
今年の新商品として「こどもピーマン」っちゅ~のが発売されるようで。

肉厚で、苦味がなく・・・名前の如く、お子ちゃま向けピーマン・・・。
う~ん・・・なんか写真を見る限りでは・・・美味しそうに見えない・・・。なんてことを言ってはいけません。(汗)

今年は妄想畑でジャガイモやサツマイモにも挑戦する予定なのですが、例の友人の希望で↓
2010-12-6-5
中がオレンジの白菜=オレンジクインも育てる予定。

例の友人に「夏野菜で育てたい野菜ある?」ってメールすると「来年の冬は中がオレンジの
白菜を育ててみたい。見た目がキレイだった。」と返事が・・・。彼女の頭はすでに来年の冬野菜・・・。(・・;)

まっ、でもね・・・こうして色々と妄想を膨らますのも楽しいものです。(笑)

カタログ請求は無料なので、皆さんも是非♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(14)
2010/12/16.Thu

マノア収穫!&来年の野菜。

今年も残り2週間!早い・・・はっ、早すぎるっ!!!

私の仕事もこの1ヶ月が1年で一番忙しい時期。毎日が地獄です。(汗)
31日の夜まで仕事なので、今からお正月のたった?3日間だけの休みが待ち遠しくて。

おかげで年末の大掃除も未だ手付かず。我が家には猫の手が10本もあるというのに。
2010-12-16-1
僕の手が借りたいってか?

よっしゃぁ~っ!!!


2010-12-16-2
バ~リバリバリバリバリ・・・





2010-12-16-3
猫の手も借りる相手を間違えると、掃除をする量は間違いなく倍増する。

2010-12-16-4
僕の手、借りたいって言ったくせに。いじいじ...


ところで。

先日、ようやく申し込みをしていた野菜のカタログ・・・サカタと↓
2010-12-16-5

追加で申し込んだ丸種のカタログが届きました。↓
2010-12-16-6

来年の野菜栽培・・・妄想畑も含めて、大体はすでに決めているのですが・・・
やっぱり何かひとつ、新商品を栽培したいという欲望がありまして。(笑)

で、以前の記事で、私の母が田舎で「万願寺ししとう」を収穫している記事をアップしたことが
ありましたが、のちになって田舎へ問い合わせた所、どうやらあれは万願寺でないことが判明。

どうも・・・万願寺よりデカイという気がしてならなかったので田舎へ問い合わせたのですが
結局、種類はわからず。採種してみた種も発芽実験したのですが、採種に失敗?したようで
発芽せず。そんなわけで、似たようなものがないかと探していたところ・・・

新商品でこんなのを見つけました。↓
2010-12-16-7
ぶふっ。

田舎から両親が持ち帰った「万願寺ししとう」もどきは、さすがにここまで大きなものでは
なかったのですが、これに近いものだったんです。味も良かったし。

そんなわけで、今年は丸種カタログに掲載されていた「ジャンボ甘長」を栽培してみようかと。
ピーマン類に関しては「子供ピーマン」ってのを前回、記事にてアップしましたが・・・
今年、収穫に失敗した「京波」の種が未だ、わんさか残っているので、ピーマンは京波に再度
トライしてみます。

そして。私が今、迷っているのは私の大嫌いなイモ類。

ダメなんですよねぇ・・・芋・・・。あのホクホクがどうしてもダメで子供の頃から
芋は食べない私。長芋とかはOKなんですけど芋とか、ゆで卵の黄身とか、かぼちゃ
とか・・・あの食感が苦手です。

でも、例の友人がどうしても芋掘りがしたいとかで。(汗)
で、来年はサツマイモも含めて3回、芋掘りをさせてあげると伝えると、友人の母が
「芋掘りする時は私が行く!」とまで言ってるそうで。(冷汗)

そんなわけで、芋嫌いな私が何の芋を栽培するか迷っているのです。

で・・・とりあえず・・・↓
2010-12-16-8
サツマイモだけは「べにはるか」というのに決定。

ジャガイモ以上にサツマイモはノ~サンキュ~の私なので味なんてさっぱりわからない。
よって『品種選びに迷ったらコレ!』の文字を見て、あっさり決めました。(笑)

そしてジャガイモは来年2回栽培するつもりなんですが、場所の関係上1種類づつを
2回に分けて栽培するつもりです。どっちが先になるかはわからないけど、ひとつは
「キタアカリ」。キタアカリだけは芋嫌いな私でもポテトサラダでなんとかOK。

そしてもうひとつ・・・これはかなり思案しているのですが↓
2010-12-16-9
美味しいと言われている「インカのめざめ」。栗じゃがとかって言われてるみたいだけど
私は栗も嫌い。(汗)なので、友人に一度、買って食べてみてと頼んでいるのですが・・・

まぁ、友人が食べてみて栽培可にするか不可にするか・・・決めようと思っています。

話変わって・・・今日は・・・ベランダ放置栽培のマノアレタスを収穫しました。↓
2010-12-16-10
知らぬ間にこんな姿になってまして。(笑)

菜っちゃん(ホームハイポニカ501)から引っこ抜くと↓
2010-12-16-11
根っこもこんな感じになっちゃってまして。

でも・・・適期に育てると水耕栽培でもちゃんと結球するんですね。↓
2010-12-16-12
やはり、栽培時期というのは無視できません。大きさは手のひらサイズ。良い感じです♪

ちなみに。栽培時期を完全に無視したミニQは・・・↓
2010-12-16-13
さっさと諦めろ状態。早く処分しよ~っと。で、次は何を植えよう?

さてと・・・そんなこんなで私は夜勤に行く時間帯になりましたぁ。

親分!か~ちゃんは夜勤に行ってきまっせ!!!
2010-12-16-14
おぅ!しっかり稼いで来い!!!ギロッ。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(10)
2010/12/20.Mon

ピーマン「京波」の種蒔き。【追記あり】

いやぁ~・・・今年も残り10日あまり。早いですね~怖いですね~・・・(汗)

そんな中、少し時間がとれたので大掃除もせずに野菜のカタログとにらめっこをしている私。
毎度のことながら妄想だけは人一倍なんですが・・・う~ん・・・。

ということで今日はピーマン「京波」の発芽にトライ。↓
2010-12-20-1
もちろん、これは来年の夏野菜用ではなくて・・・お遊び。

種の袋を見ると↓
2010-12-20-2
こんな感じに記載されてあったので、ひょっとしたらひょっとするかも?なんていう妄想で。

水耕にするか土栽培にするか・・・そんなことまで考えてはいません。育つかどうかも
わかんないし。いや・・・その前に発芽に失敗するかもしれないし・・・。

まっ、とりあえずフタをして・・・↓
2010-12-20-3
猫肌で暖めてもらうことに。ホットカーペットの上だと猫に蹴飛ばされるので。(笑)

京波というピーマンは↓
2010-12-20-4
いたってフツ~のピーマン。

タキイの商品ですが、タキイのカタログには「たくさんとれる!濃緑の中型種!」とあり
さらに「つくりやすさでおすすめ」とまで書かれてあるのですが・・・今年は残念ながら
良い感じで生長していながら途中で断念してしまいました。

よって来年は妄想畑でこの京波を育てる予定なのですが、露地栽培は今は無理だけど
ベランダ?室内?栽培ならなんとかなるかなぁと妄想して、自宅用に種蒔きした次第です。

年が明けると、沢山「育苗」する予定なので・・・頑張りまっせぇ~!!!
2010-12-20-5
か~ちゃん、毎年そう言ってる・・・。

【追記】
我が家には謎のきゅうりの種が今、山ほどあります。(汗)近所の人から頂いたのですが
多分、海外のきゅうりです。だっ、誰か欲しい方いらっしゃいませんかぁ~?(冷汗)
ちなみに、どんなキュウリが育つのかもわかりません。全てが謎のキュウリ種です。(爆)


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(5)
2010/12/24.Fri

メリークリスマス!!!

2010-12-24-1
また!?


2010-12-24-2
またかよ!?


2010-12-24-3
またなのかよぉ!?

というわけで・・・クリスマスイブはボンクラ宅急便も忙しいのだ・・・。(汗)
ボンクラ宅急便が荷物を届けに伺ったら、そのままボンとともにお受け取り下さい。

では皆さん♪素敵なクリスマスイブを・・・♪ あたしゃこれから夜勤だ・・・。クソッ。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2010年/記事一覧 | Comments(15)
 | HOME | 

