--/--/--.--


スポンサー広告
2011/01/01.Sat

でっ、出遅れた・・・。

2011-1-1-1
明けましてモコモコ。

2011-1-1-2
めでたいニャ。ニャニャ。

2011-1-1-3
今年もヨロシク!!! だボン。ボン。

2011-1-1-4
ところでか~ちゃん!年末の大掃除はいつするん?や!?

2011-1-1-5
きっと今年の年末やろ...。

ってなわけで。

明けましておめでとうございます。

今年もウダウダとブログを書いていくことになるかと思いますが・・・
見捨てることなく、今年もどうぞ我が家のニャンズ共々、ヨロシクお願い申し上げます。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(10)
2011/01/02.Sun

ピーマン「京波」発芽♪

怪しげな呪い師↓


2011-1-2-1
皆に運気を授けてしんぜよう・・・。


2011-1-2-2
ザッザッザッ・・・


2011-1-2-3
ウ~ン・・・チ。

新年早々こういう記事を書いている自分が、ある意味情けない。(-_-)

ところで。

12月20日に発芽準備にとりかかったピーマンの「京波」・・・。
その後、あまりの忙しさにまたもや放置していたのですが、昨夜見てみると↓
2011-1-2-4
ちぎれた「もやし」の先っぽ状態になっていたので-

慌てふためいて苗ポットに種を突っ込んだところ↓
2011-1-2-5
どうにか今になって、まともな双葉状態になりました。(汗)

別に今年の夏野菜のつもりで種蒔きしたわけではないので、全く今後の生長に期待はしていない
のですが・・・これも上手に育てれば育つんだろうなぁ・・・と、他人事のように考えている私。

明日は例の友人と今年最初の畑出勤。
でもって、今年の夏野菜を完全に明日には決めてしまう予定です♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/01/03.Mon

今年最初の妄想畑。

今日は・・・例の友人とともに今年最初の畑出勤。

スティックセニョールの蕾が出てるはず!と、思い・・・ホントは年末に
行きたかったのだけれど私も友人も行くことが出来ず放置していたのでした。

で、そのスティックセニョールはというと↓
2011-1-3-1
5株とも葉っぱワサワサ状態。

今回はカメラを持参していかなかったので、友人が携帯で撮影。
光の加減で被写体が見えない見えないとぼやきながら撮影してくれました。(笑)

前回、12月5日に畑出勤したときは蕾がなかったのですが、今回はやはり予想どおり・・・↓
2011-1-3-2
すべての株に蕾が♪♪♪最初の蕾なので、これはもちろんカット!

家に持ち帰り撮影。↓
2011-1-3-3
友と一緒に「鍋料理」をする予定だったので「お鍋に入れちゃおう♪」と言いつつ
持ち帰ったのに、鍋に入れるのを忘れ結局、友人宅へ持ち帰ってもらいました。

でも、これからどんどん収穫できそうな?気配だったので、追々またアップしてまいります♪

そんでもって年末の時点では、妄想畑で収穫したミニ白菜「お黄にいり」を鍋で一緒に
食べよう♪というのが友人との約束だったのですが、荷物が多くて収穫断念。

けれど、すでに収穫可能の「お黄にいり」が↓
2011-1-3-4
あっちにも・・・

こっちにも♪
2011-1-3-5

普通の白菜と違ってミニなので密植できるのが有難い♪
2011-1-3-6
種を下さった皆様に感謝感謝です♪本当にありがとうございます♪

ちなみに!!!

越冬対策をしたスナップえんどうなんですが・・・↓
2011-1-3-7
なんと!花が咲いておりました。(汗)ちと、わかりづらい写真ですが・・・

越冬させるには丁度良い大きさで苗を定植させたはずなのに・・・
1日中、日が当たる畑なので寒くっても、おかまいなし?状態で開花したのかも。(冷汗)

そんなわけで、次回の畑出勤は1月10日に決定♪♪♪

最後に。本日のお猫様は・・・クロ。&例の友人。
2011-1-3-8
           怖い。怖い。人間怖い。=逃亡祈願状態。

2011-1-3-9
怖い。怖い。おばちゃん怖い。=半ば諦め硬直状態。


2011-1-3-10
死ぬほど怖い。か~ちゃん助けて...。=救助懇願状態。


2011-1-3-11
ウルウル...。(=;ェ;=)=この世の終わり状態。


野良時代、何度も人間から虐待を受けてきたクロは、人間恐怖症が全くなおりません。
まっ、ある意味これこそが動物の持つべき本能なんでしょうが・・・。(汗)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/01/04.Tue

今年の夏野菜決定♪

昨日は友人と1日、まったり?と過ごし、今年の夏野菜を決めました♪

以前、ブログにて「丸種」のカタログに載っていた↓
2010-12-16-7
ジャンボ甘長と

サカタのカタログに載っていた↓
2010-12-16-8
さつまいも「べにはるか」は栽培決定していたのですが・・・

それ以外に昨日の友人との相談で、今年も去年栽培して物凄~く美味しかった「だだ茶豆」
とうもろこしの「ピュアホワイト」は栽培決定。さらに飽くなき挑戦でスイカをやることに。

スイカは去年の「金のたまご」が数粒、残っているのでそれを育てるつもりなのですが
金糸瓜・まくわうりも育てる予定で・・・なんだか黄色い実ばっかだなぁ・・・と。

それでなんとなく、黄色い実ばっかりもなんだから・・・こんなスイカも↓
2011-1-4-1
育ててみようか?と。

でも、そうせなら縞々スイカよりも↓
2011-1-4-2
こんなスイカが面白いかな~♪というわけで。

結局・・・↓
2011-1-4-3
黒皮スイカの「タヒチ」に決定。『初めてでも立派で甘い大玉スイカが収穫できる』
・・・できなかったらどうするよ!?

ついでに↓
2011-1-4-4
ミニかぼちゃの「栗坊」の種も買うことに。

ミニかぼちゃは色々と種類があって、どれにしようかと迷ったのですが、例の友人が
「栗坊」という名前で決めちゃいました。(笑)

あとは、豆類とかトマトとか茄子とか・・・きゅうりなども育てる予定。
(畑で育てるかベランダ栽培にするかは・・・検討中。)

というわけで。栽培品種は決定したので、あとはどこにどうやって栽培するかを考えるのみ。
でもぉ~今日から私は早くも仕事開始。年末のような忙しさではないものの、野菜のことばかり
考えるわけにもいかず。(涙)しか~し!今年は頑張って夏野菜を収穫したい!!!

とにもかくにも頑張りまっせ~♪♪♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/01/05.Wed

緑なす(長緑)の種蒔き。

今年はナスを4種類、育てる予定。
去年栽培した白なすと緑茄子、カプリス、そしてフツ~の紫のなす。

ただ、違うのは・・・去年の緑茄子は種やさんから頂いた(海外?)のものだった
けど、今年の緑ナスは「宇治交配」=丸種の長緑という種類であるということ。↓
2011-1-5-1
去年の緑ナスとどこが違うのか?・・・そんなこたぁ知らない。

で、種の袋を見てみると↓
2011-1-5-2
ぶふっ。種蒔き時期ではあ~りませんか♪

カプリスなどは種蒔き適期が2月中旬からとなっているのですが、コレはいけそう♪
っつ~わけで早速・・・↓
2011-1-5-3
3粒だけ種蒔き。

4種類のナスを育てるといっても、それぞれ1株づつしか育てるつもりはないし・・・
という前に、育てる場所がない。よってこの緑ナスも1株だけ元気に育ったものを
栽培する予定。・・・まっ、冬の育苗がそう簡単にうまくいくとも思えないし。実験よ。実験。

で、この前のピーマン同様、濡れティッシュの上に種を置き、容器にフタをして↓
2011-1-5-4
猫たんぽ♪                                         またかよ・・・。

そういえば、我が家のクロは
2011-1-5-5
おとといから別名「タヒチ」。                         勝手に改名するな。

結構、いい仕事してくれます。(笑)
        
今年は栽培適期をちゃ~んと守って種蒔きする予定なのですが・・・
育苗期の保温に関してはあまり何も考えておりません。というのも・・・↓
2011-1-5-6
先日のピーマンが容器にラップをかけただけで1日中、外に出していても
へこたれることなく意外と元気なので・・・。生長は遅いけど。

でもって↓
2011-1-5-7
発芽していなかった種でさえ、寒空の中、発芽し始めたんです。(笑)

なので、とりあえず今はスパルタ栽培している最中。ただ、ナスはピーマンのようには
いかないかな?とは思うのですが・・・果てさて、いつ発根確認ができるかな~♪♪♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(8)
2011/01/06.Thu

なんじゃこりゃぁ~?

2011-1-6-1
か~ちゃん・・・何コレ?


2011-1-6-2

さ・・・さぁ・・・?・・・( ̄  ̄;)

先日、ベランダに放置中の菜っちゃん(ホームハイポニカ501)で放任栽培していた
レタスの苗8株(11月25日種蒔き)を、例の友人が喜んで?持ち帰った。

これでベランダの大掃除が出来る♪と思い、今朝、夜勤明けで帰宅して・・・早速ベランダへ。
すると・・・こんなものが・・・↓
2011-1-6-3

それも超過密状態・・・なのだが・・・

全体を見ると↓
2011-1-6-4
真ん中、空きまくり。

私・・・一体、いつ・・・こんなに大量に何の種蒔きをした???...記憶にございません...。
訳がわからず、種の袋をゴソゴソと物色すると「ベビーリーフ」の種が1粒も残っていない。

ということは・・・これはベビーリーフ!!!に間違いない。
しかし・・・こんな妙な種蒔きの仕方はさすがの私でもしないはずなので・・・
雨水が容器に溜まって、種が容器の四隅に流れていったとしか考えられない。

にしても・・・ず~っと寒空に放置され、雨に打たれ、恐らくは水没も経験してるであろう
ベビーリーフ。恐るべき生命力。ただ・・・葉っぱが・・・固いのぉ~!!!
ベビーリーフって新芽の柔らかい葉っぱを食すんですよねぇ。

どっ、ど~しよ・・・コレ。(冷汗)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/01/07.Fri

早くも・・・

毎日、寒い日が続いておりますが・・・私にとっては大好きな季節♪

が!こんな季節に育苗しなきゃぁならないというのも面倒なわけで。
といっても、今年はさほど過保護に育苗するつもりはなく・・・というか、過保護にしてもまともに
育苗できない自分の性格が最近ようやく?理解できてきたと言ったほうが正しいのかも。(汗)

それでもピーマン「京波」はどうにか持ち堪えております。↓
2011-1-7-1
昼間は双葉が左右にパカッと開き、夜になるとこうして双葉が上に向いております。
ここ数日はこの繰り返しで、生長してる気配はまったくなし。でも生きてる。(笑)

そして、おとといの夜に種蒔きをした緑ナスの「長緑」が↓
2011-1-7-2
早くも発根。茄子ってこんなに種の動き・・・早かったっけ?
とりあえず3粒蒔いた種のうち、2粒に根っこが見えはじめました。

いやぁ~我が家のクロケツスイカ=タヒチは良い仕事をしてくれます。

2011-1-7-3
             タヒチだって。               僕はタヒチじゃない。

さ~て。次は何の種蒔きしようかな~♪♪♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/01/08.Sat

緑の次は白!

先日、3粒ほど種蒔きをした緑ナスの「長緑」が↓
2011-1-8-1
3粒ともめでたく?発根したので

苗ポットに突っ込みました。(笑)↓
2011-1-8-2
ま・・・根っこを出すのは温度さえ保てばなんとかなるものの、問題はこれから。
徒長させることなく、寒さにやられることなく育てるなんて・・・私にはかなりの難題。

しか~し!市販の苗の大きさまで育てるには、3ヶ月近くを必要とする茄子なので
冬の育苗は致し方ないこと。頑張ります・・・。

で、緑の茄子がとりあえず発根したので↓
2011-1-8-3
お次は白茄子の種蒔き。去年のような白茄子の収穫を夢見て♪
もちろん、今回も猫たんぽで発根を促します。

さて。残るはカプリスとふつ~の紫の茄子。

カプリスは種蒔きの適期が2月中旬となっているので、そのとおりにしようと思って
いるのですが、紫のなすは・・・じつは種を持っていない私。なので1株だけの栽培
予定だし・・・春先に苗を購入しようかなぁと思っています。品種もまだ決めてないし。

2011-1-8-4
毎日毎日、よくそれだけ野菜のことばっか考えられるもんや。


2011-1-8-5
また、僕が種を温めなきゃならんのか!?


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/01/09.Sun

今年のベランダ栽培は・・・

去年のベランダの夏野菜は、とにかくナスをメインに栽培しました。

白なす・緑ナス・カプリスと・・・念願の「変な」ナスをなんとか無事に収穫して
これで気がおさまったので(笑)今年は何にしようかとずっと考えておりました。
で・・・やっとこさ決めました。今年のベランダ野菜のメインは・・・


メ~ロ~ン♪


野菜づくりをはじめた頃から、いつかは挑戦してみたいと思いつつ・・・
なんとなく自分の中で、メロンは妙にハードルが高くて手が出せませんでした。

それが去年、種交換でミニメロンの「かわい~ナ」の種を頂戴してからというもの
メロンの収穫を夢見るようになりまして。(笑)↓
2011-1-9-1
収穫できればこんなふ~になるのよね♪

「Sunday, Sunny day」の Naomiさんが、去年、ベランダ栽培で見事にこのかわい~ナを
収穫されたので私の妄想は膨らむばかり♪
でも・・・適当栽培しかしたことがない私がメロン作れるかなぁ。

というわけで。↓
2011-1-9-2
適期を完全無視して1粒だけ種蒔き。(汗)もう、ガマンできな~いっ!

もちろん、この種も↓
2011-1-9-3
猫たんぽ♪・・・しっかり抱いて発根させるんだぞぉ!

ちなみに。お遊び?育苗実験?で一足早く種蒔きをしたピーマンの京波ですが↓
2011-1-9-4
何故か?いたって順調。徒長しないように苗ポットに種を突っ込んでからというもの
一度も水遣りはしておりません。苗ポットを入れてる容器にラップをかけているため
水滴だけで生き延びております。(笑)

右が京波3株。左は発根確認できた緑ナス。↓
2011-1-9-5
緑ナスの発芽はいつかなぁ~♪楽しみだ~♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/01/10.Mon

種芋と例の友人とミニ白菜のお気にいり。

今日は・・・1週間前に例の友人と約束をしていた妄想畑への出勤日。

いつも時間は前日に決めるので、いつもどおり昨夜11時前にメールを送った。
・・・が!!!返事がない。

私に言わせれば彼女は「眠り病」に侵されてると思うくらい、昔から時間があれば
いつでもどこでも眠れる人。なので昨夜も寝ているのか?と思ったのだけど・・・

ただ、真夜中であろうと早朝であろうと、私がメールを送ると彼女は寝ている時でも
無意識のうちに返信メールを返してくれる。(彼女は覚えてないらしいが。)
・・・なので、返事がないのがちと気になっていた。

そこで、今日は早朝からメールを再度送った。が・・・やはり返事がない。
な~んか妙に気になって携帯を何度か鳴らした。が・・・電話に出れないというアナウンス。
今までこんなことは一度もない。絶対、何かあったに違いない!と思い、自宅の電話を鳴らすと
これまた話中・・・。そうこうしているうちに朝の9時。

友人の家族に何か不幸があったのか?はたまた友人が入院したとか?
この間、畑から帰宅する最中に事故にでもあったとか?もっ、もしや...いっ、...一家惨殺...?

果てしなく広がる私の妄想はとどまるところを知らない。(汗)
するとふいに私の携帯が鳴った。


「ごめ~ん♪携帯、バイブにして爆睡してた~♪」
「携帯がブルブルしてる音で目が覚めた~♪」


( ̄~ ̄;)
...やっぱ寝てたのかよ。


・・・とまぁ、そんな状態で一日が始まり・・・爆睡してスッキリ♪爽やか顔の友人と
心配のあまり寝不足でグッタリゲッソリ顔の私は、お昼前に近くのホームセンターへ。

お目当ては・・・種芋の「キタアカリ」。もう種芋の販売がスタートしてるんですよね~。

「インカのめざめ」なども栽培候補として考えたのだけれど、とにもかくにも
インカのめざめなんて食べたことがない。もちろん、芋嫌いの私はわざわざ買ってまで
味見はしたくないので、友人に頼んで味見をしてもらったところ、彼女いわく-
「甘みが薄いサツマイモみたい。」・・・それを聞いて「インカのめざめ」あっさり却下。

美味しいのは美味しいらしいけど、今年はサツマイモも栽培予定に入っているので
それならば、私でもなんとか食べることの出来る「キタアカリ」を栽培しようかと。

植え付けはまだ先だけど、とりあえず1袋、購入。↓
2011-1-10-1
1キロ=298円。

タキイだと3キロで2500円。サカタは1キロ1500円。・・・誰か教えて。この違いは一体ナニ?

ジャガイモ栽培なんて、もちろん今年が始めての挑戦でござんす。
あれこれと情報をネットで調べつつ、カットしなくても使える小さめの種芋を
購入しました。う~ん・・・1キロの種芋で、どれくらい収穫できるんだろ・・・?

そして-その後、雪が舞うなか妄想畑に出勤したのですが・・・

今回の目的はミニ白菜「お黄にいり」の収穫。1週間前、畑出勤したときには荷物が多くて
収穫を断念したので、今回こそは♪と寒くても、喜び勇んで収穫を堪能♪
2011-1-10-2
今日はとりあえず6株を収穫。ちょっとこの写真ではわかりづらいかな・・・。

上から見るとこんな感じ。↓
2011-1-10-3

外葉をとって・・・横から見るとこんな感じ。↓
2011-1-10-4

そして肝心の中身は・・・↓
2011-1-10-5
ジャ~ン!!!はっ、白菜だ・・・。w(゚o゚)w

タキイのカタログでは平均600グラムと書いてありましたが、こちらは1キロ超。
すっ、すげぇ~!!!我ながら思いっきり満足♪満足♪チョ~満足♪の出来具合でした。

これも種をお分け下さった皆さんのおかげです。本当にありがとうございます♪♪♪
無事、収穫することが出来ましたぁ~♪♪♪
2011-1-10-6
か~ちゃん・・・そろそろタヒチと交代してもえ~やろか?


2011-1-10-7
種の保温も結構、重労働や。寝返りできひん。

只今、ボンクラ息子がお腹で種を保温中・・・。猫たんぽは我が家の良い発芽器だす♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(6)
2011/01/11.Tue

猫部屋、狭っ!

昨日、友人とホームセンターに行ったときにコレを↓
2011-1-11-1
買ってきた。

そう。簡易ビニールハウスの取替え用ビニール。↓
2011-1-11-2
今はベランダにはな~んにもない状態なので・・・
(ミニキャベツのよかまるも撤収。ベビーリーフもやはり撤収しました。)

よって、これをベランダに放り出し、夏野菜の育苗をなんとかしようかと。

で、日の出前からからゴソゴソと、1度はベランダにビニールハウスを放り出したものの
この寒さで夏野菜の苗を、いくらビニールハウスに入れたとしても・・・無理があると判断。

またもや猫部屋にビニールハウスを入れて、しばし・・・にらめっこ。そして・・・↓
2011-1-11-3
適当な高さの台の上にビニールハウスを置いて、一番下の段にお湯を入れた
発泡スチロールを重石がわりに。(ただ単に水を入れて重石がわりにするつもりが
お湯を入れたら湯気でハウスの中がポカポカになったので・・・お湯にしました。)

え?!何故に重石が必要かって?そりゃ~あ~た!ここは猫部屋地獄部屋~・・・。

本当は熱帯魚育成のためのヒーターを発泡の中に入れようとしたんだけど・・・
そこまでしなくても猫部屋はエアコンがフル回転してるので、これで十分かと。

そして、日の出になると↓
2011-1-11-4
ぶふっ。良い感じで日が当たる♪日の出の時間帯でこんな感じなので、午前中の
数時間はとりあえず日光を確保できそう♪タワーハウスから顔だけ出してる
ボンクラ息子も気持ち良さそう。(って・・・ボンがどこにいるかわかります?)

我が家のボンクラ息子、どんな顔して日光浴してるかというと↓
2011-1-11-5
こんな顔。                むっは~ん♪気持ちいぃ~♪

ちなみに、ナニゆえ急ぎこんなことをし始めたかというと↓
2011-1-11-6
お遊びで種蒔きをしたピーマンの京波に本葉が見え始めたから。

それも3株ともすべて。↓
2011-1-11-7

先日、発根確認し苗ポットに種を突っ込んでいた緑ナスの「長緑」も↓
2011-1-11-8
発芽しはじめまして。

こうなりゃ、ナニがなんでも育苗しなきゃならんのぉ・・・と。(汗)
上手に育苗できれば、夏野菜の収穫も早く収穫できるはず♪と・・・妄想だけは一人前。
手の込んだ育苗は出来そうにないので、今年はこれで育苗してみるつもりです。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/01/12.Wed

夏野菜の種蒔き開始っ!

今年は種蒔きの適期を守ります!・・・なんて言っていながら・・・

昨日、猫部屋に設置した簡易ビニールハウスが意外にも温度をキープできそうな気配なので↓
2011-1-12-1
ミニトマト3種の種蒔きをしました。今なら失敗しても何度でも種蒔きできるし。(汗)

種は(左から)みどりさんから頂戴したイエローアイコ、そしてNORFさんから頂戴したアイコ、
右端は去年、ジャンボトマトで栽培したサンゴールド。今年は赤・黄・オレンジの色を楽しみたい♪

で、猫たんぽでいつものように温めて発根を促すのですが・・・容器に入れて猫のお腹の下に
突っ込むと、最近はブ~イングされるようになりまして。(汗)どうやら容器の角ばったところが
お気に召さないらしく・・・よって袋の中に濡れティッシュを入れてその上に種を置いて・・・。

これなら猫のお腹の下に突っ込んでも痛くはないだろう。(種がつぶれるかもしれないけど。)

で、ミニトマトだけではなく・・・こんなものも種蒔き。↓
2011-1-12-2
去年、妄想畑で栽培した「こびと胡瓜」。

猫部屋で冬栽培するぞ~!と種蒔きをしたミニQはあっけなく、寒さでご臨終となりましたが
こびと胡瓜はミニQよりかは寒さに強い?ようなので、遊び半分で種蒔きした次第。

さらに夏野菜ではないけれど・・・↓
2011-1-12-3
無謀にも真冬に二十日大根の種蒔き。

この種・・・野菜づくりをはじめた2007年に購入したもの。
いい加減、使い切らないと・・・ねぇ・・・。そんなわけで猫部屋のビニールハウスで栽培して
みようかと。ただ、お日さまが午前中のほんの数時間しか当たらないので、収穫は多分無理。

でもですね・・・昨日からビニールハウスに突っ込んで育苗し始めたピーマンの京波が↓
2011-1-12-4
今まで生長してるのかどうかもわからないくらいだったのに、1日でなんだか動き始めました。

緑ナスの長緑も↓
2011-1-12-5
ひとつは種帽子をつけ・・・

ひとつは発芽開始。↓
2011-1-12-6
3粒ほど種蒔きをしたので、発芽確認できていないのはあとひとつ。

あとはどこまで徒長させず、枯れさせず元気な苗を作れるか?ってことですよね・・・。
これからは・・・ペンタガーデンにも頑張ってもらわねば・・・。

ところで、今日、種蒔きをしたミニトマトなどは・・・↓
2011-1-12-7
只今、ボンと社長が保温中。仕事しながら爆睡・・・。いいよな...猫って。

そしてコチラは我が家の・・・↓
2011-1-12-8
小玉スイカ(会長)と潰れかけた大玉スイカのタヒチ(クロ)。

例の友人がこの間、我が家に来たとき会長を見て「仔猫がいるのかと思った」って言ったのも
わかるような?気がする・・・。が!今でもクロは会長を怖がるので会長の強さは未だ健在!

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/01/13.Thu

育苗中のピーマンと緑ナス。

猫部屋の簡易ビニールハウスの温度がどんなものかと測ってみたところ・・・↓
2011-1-13-1
夜の9時に23度。

真夜中には18度になり・・・

夜が明けて日が当たるようになると↓
2011-1-13-2
33度!?

最初は重石代わりに一番下の段にお湯を入れた発泡スチロールを置いていたのだけれど
この様子じゃぁ、よほど寒い日以外はそんなことをしなくても良さそうな気配。

おかげで今までは生長がストップしていた感じのピーマン「京波」も↓
2011-1-13-3
この2日間で急に葉っぱがデカクなってきた感じ。

緑ナスの「長緑」も3株ある苗のうち2株が双葉状態に。↓
2011-1-13-4

そして昨日までは発芽確認できていなかった残りのひとつも↓
2011-1-13-5
発芽開始。

やっぱり夏野菜だ・・・。植物って・・・ほんに素直だ・・・。

2011-1-13-6
素直!?僕と一緒だ...。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/01/14.Fri

ミニトマト発根。

今年の夏はベランダでメロンをメインにやりますっ!・・・ということで。

Sunday, Sunny day」の Naomiさんから貴重な種を頂戴いたしました♪
2011-1-14-1
パンナTFと連山。

連山はNaomiさんいわく「きもかわいいので例の友人にでもプレゼントして・・・云々」と。
でも例の友人がこの連山を栽培したら・・・なんだか物凄いものが出来そう。(汗)
ちなみに例の友人も・・・名前は「なおみ」なんだよね~。ぶはは。

Naomiさん♪貴重な種を本当にありがとうございました。
大切に育てさせて頂きます♪が・・・!失敗したらゴメンナサイ。と先に謝っておこう。
にしてもメロン・・・私に育てられるかなぁ・・・。どうやって育てようかなぁ・・・。

まぁ・・・種蒔きは即効してしまうと思いますが・・・。(笑)

ところで。おととい種蒔きをしたミニトマトが発根し始めてます。
世界で一番?糖度が高い?とかなんとかっていう「サンゴールド」のサンちゃん。↓
2011-1-14-2
これはオレンジ色のミニトマト。

そして↓
2011-1-14-4
赤い実のアイコ。

ミニトマトに関しては、残りイエローアイコの発根を待つだけ。

それより・・・話は全く違うのですが↓
2011-1-14-5
会長が昨日からまたもや足元プルプル状態で。
食欲もあまりなく・・・増血剤の効果がなくなってきたようです。

目に力もなく、気がつけば私の膝の上でこんな顔しています。
去年の「生死の境を彷徨う」ほどの状態ではないのですが
早めに病院に連れて行くつもりです。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(8)
2011/01/15.Sat

次は「こびと胡瓜」が発根。

ひゃ~・・・寒いっす。
明日は大阪でも雪マークがついてたりして・・・最高気温も4度という予報。

そんな中、我が家では・・・猫たんぽで温めていた「こびと胡瓜」が↓
2011-1-15-1
発根♪

すでに、発根確認できていたミニトマトのサンゴールド&アイコとともに↓
2011-1-15-2
種を苗ポットに・・・。

どっちがアイコでどっちがこびと胡瓜かわかんないけど、とりあえず真ん中はサンゴールド!
もちろん、この苗ポットはすぐに猫部屋にある簡易ビニールハウスへ。

外は寒いけど、ビニールハウスの中はポカポカ♪おかげでピーマン「京波」は↓
2011-1-15-3
元気に生長中。

不思議と今のところ徒長もしていない。↓
2011-1-15-4
本葉も大きくなってきたし~♪

緑ナスの長緑も↓
2011-1-15-5
やっとこさ3株とも双葉がバンザイ。未だ種帽子つけてる子もいるし。(笑)

はてさて、この育苗・・・いつまで順調にいくでしょうか。(汗)

ところで今日の会長ですが↓
2011-1-15-6
相変わらず足元プルプル状態。なので一生懸命、踏ん張って水を飲んでます。

ただ、昨日より食欲は出てきました。というか昨日食べなかったから、その分
今日になって「腹減った・・・」状態になったのかもしれません。(汗)

会長の娘である社長は・・・↓
2011-1-15-7
私のごはんを半分あげたら元気になってくれるかな・・・?


2011-1-15-8
あかん。そんなことしたら私が餓死する。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/01/16.Sun

イエローアイコも発根♪

ミニトマトのアイコとサンゴールドはすでに発根を確認し、残るはイエローアイコ。

今日、猫たんぽの下から種を取り出してみると↓
2011-1-16-1
きゃは♪発根してる~♪♪♪

これでミニトマト3種、2粒づつ種蒔きをしたもの全て発根確認ができました。
アイコとサンゴールドは昨日、苗ポットに種を突っ込んだので、イエローアイコも
明日には種を苗ポットに突っ込もう♪・・・と思う。

それにしても寒いですよね。野菜苗がど~なることやらとヒヤヒヤしているのですが
猫部屋に置いてある簡易ビニールハウスの中は、この寒さ&真夜中でも温度は18度。

猫部屋に24時間、暖房を入れているためビニールハウス内も18度以下にはならないようで↓
2011-1-16-2
ピーマン京波は日に日に生長中。

3日前にふつ~に種蒔きをした二十日大根も↓
2011-1-16-3
ビニールハウスの中で発芽開始。でも日照不足で実は太らないはず。(汗)

ところで。

Sunday, Sunny day の Naomiさんからメロン「パンナTF」の種を頂戴してからというもの
いつ、種蒔きをしようかと考えていたのですが、地味に暮らしは南向きのユンイさんから
「花が咲く1週間前から開花後3週間くらいに雨が続くと失敗しそうなので、その辺を
目安に種蒔きされるといいと思います」・・・と、アドバイスを頂戴いたしました。

メロン栽培は私にとって未知の世界なので、何度もメロンを栽培されている方のアドバイスは
貴重!・・・う~む・・・花が咲く1週間前から開花後3週間くらいに雨・・・かぁ・・・。
え!?それなら私も1月末までには種蒔きしなきゃならないのでは・・・?(汗)

というわけで。この頂いた4粒の貴重な種。↓
2011-1-14-1
さすがに4粒とも蒔くのはかなりの勇気が・・・。

ということで↓
2011-1-16-4
えへ。とりあえず1粒...。こんなときだけ小心者だす...。

水耕栽培にするか、土栽培にするか・・・それさえ決めていないのだけど・・・
ま、それは生長したら考えるとして、とにかく今は発根させよ~っと。

ボン!頼んだぜ!!!


2011-1-16-5
おぅっ!まかせとけっ!!!


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(8)
2011/01/17.Mon

妄想畑用の種蒔き開始!

今年の5月で畑デビューから丸1年になるので、今年こそは畝を遊ばせることのないよう
しっかりと時期を考えて育苗し、大量収穫を目指す!と・・・これまた妄想はなはだしく。(汗)

で・・・夏野菜の種蒔きなどは少しづつ始めているものの、夏野菜を定植するのは
まだまだ先のこと。GWを目安にと考えているのですが、それまで畝を放置するのは
もったいない!

なので↓
2011-1-17-1
GW前に収穫が出来ればいいな~と思い、玉レタスの種を蒔きました。

うまく育苗できれば、やっと収穫が始まったミニ白菜「お黄にいり」のあとに↓
2011-1-3-6
定植する予定。

玉レタスの種は、2年くらい前?になんとなく購入したものの、まともに栽培したことはなし。
でも私・・・レタス鍋が好きなんですよね~♪♪♪鍋にしたら1玉くらいペロッと食べちゃう♪

だから玉レタスはどれだけあっても嬉しい♪・・・が!栽培面積も限られているので
とりあえず今回は苗ポット12個を育苗予定。もちろん徒長は覚悟のうえ。(笑)

来月末にはジャガイモの種芋も植えないといけないし・・・ジャガイモ用の畝の準備も
始めなければ・・・と、あれこれと考えております。

そして、ベランダではスナップえんどうをまたもや栽培するつもりなので↓
2011-1-17-2
6粒ほど水没させております。ちなみにこの種はつるなし。

妄想畑では、早くもスナップえんどうが開花しているのですが・・・
いくら寒さに強いとはいえ、ここ数日の寒さでどうなっていることやら。(汗)

ま、もしダメでも春先にもう一度、妄想畑で育てるスナップえんどうの種蒔きを
予定しているので、今年の春はスナップえんどうの大量収穫を目指しますっ!

あ~と~は~・・・

もうすぐ?注文していた種が届くはずなので、その中から真っ先に「ジャンボ甘長」を
種蒔きする予定。そして、2月にはマクワウリなんかも種蒔きする予定です。

♪♪♪ま~だまだ続く~よ~♪た~ねま~き~は~♪♪♪...って、今度は育苗する場所がない...。

で-

発根確認できて苗ポットに種を突っ込んだミニトマトとかが発芽してないかなぁ~♪と
覗いてみると・・・発芽はまだなんですが・・・ミニトマト「サンゴールド」の苗ポットに↓
2011-1-17-3
何故か怪しげなふたつの・・・発芽寸前の種。

苗ポットに種はひとつづつしか突っ込んでいないので・・・堆肥などを入れた古い土を使用
しているため、なにかしらの種が発芽しはじめたとしか考えられない。・・・君は一体誰!?

その前にどっちがサンちゃん!?もっ、も~ちっと大きくなってもらわねばわからねーっ!!!

2011-1-17-4
こんなか~ちゃん残してあの世に逝くわけにはいかない。

我が家の会長・・・「近々、また病院行きやで!」と声をかけたその日から・・・
食欲モリモリ。足元スタスタ・・・。目力復活。(汗)とりあえずこの寒さがもう少し
和らいでから病院に行こうと、病院行きの日を改めました。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/01/18.Tue

どうなる?二十日大根。

さっきから我が家のボンクラ息子がボールを追っかけ大運動会を開始。

あまりにドドドーッと走り回るのがうるさいので、ボールを取り上げると↓
2011-1-18-1
僕のボール、返して!

怒ってる!?怒ってるよね!?この顔。(爆)

致し方なく、手で隠していたボールを見せると↓
2011-1-18-2
あ・・・。

怒りはおさまったよう。ぶはは。単純~~~。

ところで、そろそろブログネタもないよなぁ~と思いつつ・・・
猫部屋の簡易ビニールハウスを覗いてみたところ↓
2011-1-18-3
ポツポツと発芽し始めた二十日大根が♪

種蒔きをして6日目の二十日大根・・・この先一体どうなることやら。(汗)
面白いので、小まめに観察していこうと思います。

で・・・今日は、一晩水につけていたスナップえんどうの種を↓
2011-1-18-4
苗ポットに突っ込みました。

このスナップえんどうはベランダ栽培用。なので発芽確認できればすぐにベランダへ
移動する予定です。スナップえんどうは小さい苗のほうが寒さには強いので。

ということで、今日はこれくらいしかネタがございません。お許しを。(笑)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(0)
2011/01/19.Wed

種が届きました♪

今日は・・・夜勤明けで帰宅して、まずは会長を連れて動物病院に。
首に針をさして血を抜き、血液検査。

結果・・・今のところ数値に問題はなし。え?数日前の足のふらつきは一体・・・?
と、思った矢先・・・診察台の上で恐怖のあまり?ウン○をしてしまった会長。
2011-1-19-1
えへ。やっちまった。

そういえば昔・・・我が家のタヒチ=クロを保護し、数ヵ月後に去勢手術をしたときも
麻酔が覚めてすぐ、先生の目を盗んでカゴから脱走し・・・病院に置いてあったエサを
がっついていたという・・・。(汗)

はぁ~・・・診察券を忘れても私の顔を見た途端、看護師さんに「今日はどの子ですかぁ~♪」
と言われるのも無理はない。・・・完全に飼い主共々、覚えられてるし。(冷汗)

まっ、それはともかく、数値に変化が見られなかったので増血剤は打たず、抗生物質の
注射と、ウン○が少々柔らかかったので消炎剤を打ってもらって帰宅。
これでまずは一安心。ホッ。

で・・・帰宅後、ポストをのぞいてみると・・・届いてました~♪種♪
2011-1-19-2
まずは黒皮スイカのタヒチ。        だから僕はタヒチじゃないって。

そして例の友人が名前だけで選んだ↓
2011-1-19-3
栗坊。...ウリ坊ではない。

さらに・・・待ちに待った↓
2011-1-19-4
ジャンボ甘長!

いやぁ~・・・このジャンボ甘長はホント~に楽しみにしている野菜なんですよね♪
ちなみに。まだ注文している種はあるのですが、それはまた届いてからということで。

さて。今日の我が家の野菜苗たちですが・・・↓
2011-1-19-5
ミニトマト=サンゴールドのサンちゃんが真っ先に双葉状態に。

アイコだって↓
2011-1-19-6
追っ付け追い越せ状態で発芽♪

こびと胡瓜も↓
2011-1-19-7
負けてなるものか!状態。

なんとな~く種蒔きをした二十日大根は↓
2011-1-19-8
今日で種蒔きからちょうど1週間。

今のところ、どの野菜苗もそれなりに?生育中・・・♪
明日は早速、ジャンボ甘長の種蒔き開始だっ!!!

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/01/20.Thu

白ナス、おそっ!

1月8日に3粒ほど種蒔きをした白なす。↓
2011-1-8-3

まったく発根の気配がなく、もう一度、種を蒔きなおそうかと思っていた矢先・・・↓
2011-1-20-1
今日になってやっと1粒だけ発根開始...。おそっ!

まぁ・・・ナスは種類によっては発芽まで1ヶ月ほどかかる種類もあるようなので、気長に
待ってはいたのですが、緑ナスの発根&発芽が早かっただけに、かなりじれったい気分・・・。

ところで。昨日、種が届いたばかりのジャンボ甘長。↓
2011-1-19-4
8粒しか入ってないのに578円・・・。高っ!

でもぉ~・・・説明を見てみると↓
2011-1-20-2
果実は長さ18~22センチ、直径4~5センチ、果重100グラム程度♪
本当にこんなのが収穫できれば578円でも高くないっ!

・・・と、思うことにして・・・↓
2011-1-20-3
それでも結局、根性なしの1粒蒔き。(汗)...この1粒が72円!?かよ...。

薬剤処理されているので濡れティッシュの上に種を置いた途端、オレンジの色が滲み出て、ちと
汚い感じになっちゃいましたが・・・この小さな種がきっと私に収穫をもたらして?くれるはず!
(そう思わなきゃやってらんない。)

ただ・・・根性なしの1粒蒔きにしたのは、種の値段云々ではなく(いや、それもあるけど)
この野菜が果たして、どれくらいの大きさに生長するのかが全くわからないから。
もちろん、収穫数も謎なので。

そんなわけで、とりあえず1つだけ今年は育ててみて、生長具合を知りたいなぁと。
あ。一応、これは妄想畑で育てる予定です。ベランダはメロンがメインなので。(笑)

そうそう♪メロンといえば・・・

このブログを見てくれている例の友人ではない別の友人が↓
2011-1-20-4
赤肉メロンのモナミレッドの種を4粒、プレゼントしてくれたんです♪
(撮影途中で我が家のタヒチ=クロ乱入・・・。)

緑色のメロンを栽培するなら、やっぱ赤いのも作らなきゃ~♪とにこやかに。(汗)
すっごい嬉しい♪・・・が!!!我が家のベランダは決して折りたたみ式でも
ロール式でもないので、これ以上、広くならないわけで。

一体、どこで育てればいいのよ!?と、言いつつも・・・↓
2011-1-20-5
やっぱり蒔いてしまう呆れた現実。

もうこうなりゃ、何がなんでも美味しいメロンを収穫しなくては♪
2011-1-20-6
まぁ頑張れや。

ボンママが気持ちよさげ~に寝転んでいるクッション・・・これ、じつは私の安眠枕。
枕カバーを洗濯したので、枕をポイッと猫のサークルの上に置いていたら、いつの間にか
私の枕が、猫の安眠枕に・・・。(涙)たっ、頼むから返してくれぇ・・・。

【ご報告♪】
会長の体重が1.8キロになりました♪
生死の境を彷徨ったあの日から300グラム増えました~♪奇跡だっ!

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/01/21.Fri

ピーマン「京波」順調です♪

午前10時-

我が家のギャングたちが朝食を済ませ、爆睡体勢に入っているこの時間は
野菜苗をじっくりと観察できる、とっても平和な時間♪なんだけど・・・

猫部屋に置いてある簡易ビニールハウス内の温度は↓
2011-1-21-1
只今、28度。

お日様に当たって、育苗中の苗たちは物凄~く気持ち良さそう・・・♪
と、思うと・・・どうしてもビニールハウスのファスナーを開けることが出来ない私。(汗)

ミニトマトも双葉状態になり、おととい種蒔きをしたスナップえんどうも発芽開始。
こ~ゆ~状態のときに、急激な温度変化は・・・ねぇ・・・。

というわけで一番、撮影しやすい場所にあったピーマン「京波」の現在。↓
2011-1-21-2
ビニール越しなので見づらいかもしれませんが、とにかく順調です♪

ピーマンは3つほど育苗してるのですが、どれも同じような生長具合。
日が当たってる時間なんて3時間あるかないかぐらいなのに、結構育つもんだ。(笑)

う~ん・・・ホントは他の野菜苗もアップしたいところですが・・・それはまた後日に。

代わりに現在のボンママの様子でも・・・↓
2011-1-21-3

2011-1-21-4

2011-1-21-5

野菜苗を撮影したほうが良かったような気がする・・・。(冷汗)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/01/22.Sat

育苗中の野菜たち。

続々と発芽をしはじめた我が家の野菜たち。

まずは12月20日に種蒔きをしたピーマンの「京波」↓
2011-1-22-1
3つとも何故か育ってる。(笑)

1ヶ月経った今の姿がコレ。↓
2011-1-22-2
奥の3つがピーマン。手前は緑ナスの「長緑」。

緑ナスも本葉が見え始めまして・・・↓
2011-1-22-3
ちなみに緑ナスの種蒔きは1月5日。今日で17日目です。

そして、やっと双葉が開いた「こびと胡瓜」↓
2011-1-22-4
間違いなく徒長街道まっしぐらだな。こりゃ。(汗)

で、古い種がいっぱい残っているので遊び半分で種蒔きをした二十日大根。↓
2011-1-22-5
今日で10日目なんだけど・・・あまり生長してるような気配なし。

4日前に種蒔きをしたスナップえんどうは↓
2011-1-22-6
え?!なんか・・・・・・おかしくない?!

ま・・・ね・・・まだまだ春までには時間があるので、失敗したらやり直すのみ!

ニャンズ(株)の社長!たのんまっせ~♪
2011-1-22-7
・・・・・・・・・・・・・・・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(6)
2011/01/23.Sun

ミニトマト3種、すべて発芽♪

今年は赤・オレンジ・黄色の色を楽しむぞ~♪と、種蒔きをしたミニトマト3種。

いち早く発根確認ができ苗ポットに種を突っ込んだサンゴールド=サンちゃんは↓
2011-1-23-1
すでに本葉がお目見え。あ。なんかついているのは虫ではなく土です。(笑)

そして次に発根確認ができたのは・・・↓
2011-1-23-2
赤い実のアイコなんですが・・・未だ種帽子をかぶってる状態。

なのに、何故かなかなか発根確認ができず、一番最後までヤキモキしたイエローアイコは↓
2011-1-23-3
発根した種を苗ポットに突っ込んだ途端、双葉がバンザイ。

この生長の違いはなんなんだろう・・・?と、普通なら考えるのかもしれないけど
考えてもわからないので私は考えない。あはっ。(汗)育てばいいのよ。育てば。

そして-

今日で11日目を迎えた二十日大根。↓
2011-1-23-4
昨日までは生長してるのか?してないのか?・・・ハテナ状態だったのですが
一応、本葉が出てきたので生長はしてるみたい。(笑)

いえね・・・じつは徒長してほしくないので、ほとんど水をやってないんです。
種を蒔いたときも霧吹きでシュシュッと土を簡単に湿らせた程度で、あとは・・・
え?2回?3回?くらい霧吹きでシュッシュしたのかな・・・。

これじゃぁ、かえって収穫はできない!?(謎)

2011-1-23-5
                                 収穫する気なんや...。こぇ~・・・


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(0)
2011/01/24.Mon

あ~ぁ・・・。

発芽はまだか~♪と、楽しみにしているメロン類。

何気に育苗中の苗ポットあれこれを覗いていると、背後でポテッという音がして・・・
振り返ると、苗ポットの1つが真っ逆さま状態。(汗)くぅ~・・・(涙)

猫被害にあったのはコチラ↓
2011-1-24-1
赤肉メロンのモナミレッド。

例の友人ではなく別の友人(ややこしいなぁ。もぅ・・・)から種を頂き、1月20日に種蒔きを
したもので、発根確認してからすぐに苗ポットに種を突っ込んでいたのだけれど・・・。

う~ん・・・見た感じでは根っこも傷んではいない様子なので、とりあえず再度
土の中に突っ込んでおきましたが・・・どうなることやら。

あ~・・・それにしても油断してました。我が家は害虫被害よりも猫被害のほうが
多いってこと。まぁ、こんなことをする猫はいつも決まってるんですけどね...。
2011-1-24-2
私じゃない。


2011-1-24-3
僕でもない。

親子で罪のなすりあい。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/01/26.Wed

ピーマンの生長が・・・

毎日、育てている苗を見ていると・・・生長しているのか?していないのか?
あまりその変化がわからないのですが・・・

しかし!最近になって急に大きくなってきた!と感じるものが・・・↓
2011-1-26-1
そう。ピーマンの京波。

背が伸びたというのではなく、葉っぱがどんどん大きくなってきたって感じ。

全体的には(奥3つがピーマン)↓
2011-1-26-2
まだまだ小さいけれど・・・これからの生長が楽しみ♪
手前の緑ナス3株も本葉が少しづつ大きくなってきました。こちらはまだまだ生長がゆっくり。

そして3種類のミニトマトの中で、今のところ一番大きくなっているのが↓
2011-1-26-3
サンゴールドのサンちゃん♪

今年はボン被害に遭わぬよう、細心の注意をはらっております。
2011-1-26-4
が・・・常に私の頭上からはサンちゃんをジッと見つめるイヤ~な視線・・・。(汗)

ところで。

こびと胡瓜に本葉が見え始めたのですが・・・↓
2011-1-26-5
キュウリに関しては、遊び半分で種蒔きしたのでこの先どうしようかと思案中です。(汗)

最後に。↓
2011-1-26-6
今日で種蒔きからちょうど2週間の二十日大根。胚軸・・・未だ太る気配全くなし。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/01/27.Thu

かわい~ナ♪

なんとな~く・・・今日はブログネタがないなぁと思いつつ、ビニールハウスを覗いてみると↓
2011-1-27-1
新たに発芽し始めた野菜苗発見!

いゃっほ~♪やっと発芽してくれました♪ミニメロンのかわい~ナです♪
最初に種蒔きしたものは残念ながら発芽せず、これは再度蒔きなおしたもの。

あまりに嬉しくてビニールハウスの中にカメラを突っ込んで撮影したら、レンズが
くもってしまい・・・なんだかモヤがかかったような写真になってしまいました。(汗)

ホントはもっとじっくり観察したいのですが、急激な温度変化は厳禁!と思い
早々にビニールハウスのファスナーを閉めました。
2011-1-27-2
ちょっ、ちょっと!私を閉じ込めたままファスナー閉めないでくれる!?

いっ、いつの間に中へ・・・?(汗)

でも発芽したばかりの苗を見ていると、妄想炸裂ですね♪
何個くらい収穫できるんだろう?とか・・・早くも収穫できる気でいる自分が恐ろしい。
明日にはオモクソ徒長しているかもしれないのに。(笑)

けれど、いよいよメロン類の栽培方法を決めなくては・・・。
ただ・・・このミニメロンだけはじつは栽培方法を決めておりまして。へへっ。
そう♪ジャンボトマト(ホームハイポニカ601)で栽培するつもりです♪

残りのパンナ&モナミレッドは未だ栽培方法を決めていないのですが・・・。
というのも我が家のベランダ事情で雨避け対策ができないんですよね。
となると・・・猫部屋栽培!?

仕方ないので、こんなときは「怪しげな呪い師」に聞いてみるのが一番?かと思い・・・
とりあえず聞くことに。・・・・・・「水耕栽培と土栽培、どっちにしよう・・・?」↓
2011-1-27-3
ん~・・・・・・・・・・・・・・・・・。

考え中・・・・・・。


2011-1-27-4
ドサッ。

ない頭で考えすぎて力尽きたのか?

こぇ~よ・・・この呪い師。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(0)
2011/01/29.Sat

こびと胡瓜は水耕栽培に。

思いっきり徒長するか、それとも寒さで枯死するかと思っていた「こびと胡瓜」が↓
2011-1-29-1
予想に反して本葉まで顔を出しちゃったので・・・

仕方なく?水耕栽培で育ててみることに。↓
2011-1-29-2
まぁ・・・多分・・・途中でダメになるだろうけど・・・。(汗)

でも午前中の、それもたった3時間あるかないかの日照時間でも苗って育つもんですね。
窓越しに置いてあるビニールハウスの中なので日が当たっていても光量は弱いはずなのに。

ピーマン「京波」(奥の3株)も、緑ナスの長緑(手前3株)も↓
2011-1-29-3
日に日に葉っぱが大きくなり・・・

緑ナスなんかは↓
2011-1-29-4
とっても良い感じで生長しています。

ミニトマト、サンゴールドのサンちゃんも↓
2011-1-29-5
本葉が大きくなってきました。

さらに↓
2011-1-29-6
赤肉メロンのモナミレッドも無事に双葉状態に♪

ミニメロン「かわい~ナ」は・・・↓
2011-1-29-7
なんだか怪しげな双葉状態。(汗)

そして今日は・・・新たな発芽野菜が♪・・・↓
2011-1-29-8
収穫を夢見ている「ジャンボ甘長」です♪

うふっ♪

日々、生長をしている野菜苗を見るのはホント楽しいものです♪
2011-1-29-9
か~ちゃん・・・早く一緒に寝よ~よ・・・。

我が家の会長は・・・私がパソコンに向かっていると、よくこうしてパソコン本体に座り
モニターに手をついて私を見下ろしています。時にはこんなふ~に居眠りすることも。(笑)

2011-1-29-10
                    眠い...。

というわけで。会長も眠そうなので・・・そろそろ寝るとするかぁ・・・。

BON!寝るぞ!!!

2011-1-29-11
あいよ。

足で返事するな。(- -;)


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(8)
2011/01/31.Mon

苗だらけになってきた...(汗)

去年の冬はあれこれと色々(?)試したわりには育苗するのに悪戦苦闘・・・。

なので今年は「手の込んだことは面倒だからもうやらない!」と決めて、適当に
しはじめた育苗が・・・これまた何故か順調。・・・ど~ゆ~こっちゃ。( ̄~ ̄;)

去年の12月20日にお遊びで種蒔きをしたピーマン「京波」三兄弟は↓
2011-1-31-1
いずれも?すこぶる?絶好調・・・???

このままいけば、来月末には定植できるはず。・・・でも露地栽培=妄想畑は、さすがにまだ
無理だろうから・・・どっ、どうしよう。とりあえず1株は例の友人宅へ死を覚悟で嫁ぐ予定。

葉っぱが1枚だけ、ちと傷ものになっちゃったけど↓
2011-1-31-2
それ以外は全く問題なし。

そして、おととい・・・苗ポットから苗を引っこ抜き↓
2011-1-31-3
いきなり水耕栽培に切り替えた「こびと胡瓜」。

急激な環境変化でヘタってしまうかも・・・と、予想していたのに、全く動じる気配なし。
ま・・・ね。「こびと」っていっても中には心臓に毛のはえた「こびと」もいるだろうし。

次に。緑ナス三兄弟。↓
2011-1-31-4
生長にばらつきはあるものの、これまた順調。

ナスはとくに育苗に時間がかかるけど↓
2011-1-31-5
本葉が大きくなりはじめると、日に日に生長しているのがハッキリわかるので面白い。

そしてミニトマトの中で一番、大きくなっているのは↓
2011-1-31-6
サンゴールドのサンちゃん♪

徒長するどころか・・・↓
2011-1-31-7
やけに背が低い!?・・・嘘です。(笑)割り箸で土を突っつき、土に酸素補給しました。

別にそんなことしなくてもいいと思うのですが・・・
なんとなく?いつも表面の土が固くなるとやってしまうんですよね・・・。
2011-1-31-8
でも、苗は湿度に過敏ですね。

撮影のために、ビニールハウスから少し出しただけで↓
2011-1-31-9
一気に葉っぱがヘニャっとなっちゃう。(ちなみにこれはイエローアイコ。)

アイコもイエローアイコも、サンゴールドと比べると、生長はかなりのんびり気味。↓
2011-1-31-10
(こちらは↑アイコ。)

さて。最後に我が家の期待の星・・・いや、妄想の星・・・↓
2011-1-31-11
メロンのパンナTF。私てきには・・・理想的な?双葉状態♪

なのに・・・赤肉メロンのモナミレッドは・・・↓
2011-1-31-12
すでに挫折気分満開。やっぱあの時の猫被害が原因!?・・・なんですか?この双葉・・・。

あ。ジャンボ甘長も双葉になりました~♪♪♪
2011-1-31-13
大きくな~れ~♪大きくな~れ~♪♪♪

さてと・・・今日も我が家の会長は・・・↓
2011-1-31-14
か~ちゃん・・・早く寝ようよ・・・

眠気をガマンして私につきあってくれています。

それも↓
2011-1-31-15
キーボードの上で。(汗)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(6)
 | HOME | 

