--/--/--.--


スポンサー広告
2011/02/02.Wed

種蒔きは計画的に。(汗)

写真ではなかなか、その生長ぶりが伝わらないかもしれませんが・・・

去年の12月20日に遊び半分で種蒔きをしたピーマンの京波が↓
2011-2-2-1
とにかく、日々どんどん生長しております。(汗)

なんとなくこの調子だと・・・アッと言う間に一番花の蕾が見えてきそうな・・・そんな勢い。

とは言え・・・まだ種蒔きから40日程度なので↓
2011-2-2-2
普通に考えると、市販の苗の大きさ位になるにはあと30日は必要。

だからと言って妄想畑で育てるつもりで種蒔きしたわけではないので・・・↓
2011-2-2-3
いきなり今日から水耕栽培。(笑)

だいたい12月に種蒔きなんかして、正直、全く育つとは思ってなかったし・・・。(^▽^;)
だから3つも種蒔きして。なのに、3つとも育っちゃって。(汗)ど~するよ!?

もう、こうなりゃヤケクソで1つは水耕栽培に。そして1つは土栽培に。↓
2011-2-2-4
大きく育ってもらってはヒジョ~に困るので、小さい植木鉢と小さい発泡スチロールに定植。

まぁ、土栽培と水耕栽培の比較もできるし・・・ついでに残り1つは例の友人宅へ嫁ぐ
予定なので、例の友人宅へ嫁いだあとのピーマン比較も楽しめるし♪

で、ヤケクソ水耕栽培のピーマンは簡易ビニールハウスの中で↓
2011-2-2-5
今日1日だけは、液肥なしの水栽培。

・・・液肥はないがエアーは2本。(爆)↓
2011-2-2-6
ホントは2本のうちの1本は水耕栽培に切り替えたばかりの
「こびと胡瓜」に入れようとしたのですが・・・

しか~し!たった3日間で、すでに「こびと胡瓜」には↓
2011-2-2-7
水耕栽培用の根っこが新たに出てきていまして。

これにエアーなんぞ入れて、生長を促し、ちっぽけなビニールハウス内で育てられなく
なったら一巻の終わりなので・・・キュウリにエアーを入れるのはヤメました。

今のところ、とりあえず元気だし。↓ 
2011-2-2-8
とにかく「こびと君」には、ゆっくりと生長してもらわねば。こびとが大人になったら困るのよ。

で、え~っ・・・緑ナスだって元気いっぱいだす。↓
2011-2-2-9

ミニトマトのサンちゃんも↓
2011-2-2-10
思いっきり両手を広げています。

発芽したばかりのジャンボ甘長も↓
2011-2-2-11
双葉が大きくなってきた♪傾いているのは太陽に向かっているため(笑)

猫部屋のビニールハウスは・・・どうやら夏野菜の育苗に適した環境?のようです。

が!!!バカな私はそのビニールハウスの中に、以前、種蒔きをした「スナップえんどう」
や「玉レタス」の苗ポットを突っ込んでいたため、暑さに弱いスナップ&玉レタスは・・・
ことごとく撃沈。腐っちまった...。(汗)

ちにみに。これまたハウス内に突っ込んでいる二十日大根・・・↓
2011-2-2-12
本葉はだいぶん伸びたのですが・・・

胚軸はというと↓
2011-2-2-13
全く太る気配な~しっ!!!すでに今日で種蒔きから3週間(21日目)・・・。

引っこ抜きたい気分、秒読み段階突入・・・。(汗)

最後に-本日のお猫様は・・・クロ=タヒチ。↓
2011-2-2-14
遊び疲れて爆睡中・・・。顔にホコリをいっぱいつけて。(笑)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/02/04.Fri

どうしよう・・・。

去年の育苗が、あまり思うようにいかなかったので-
今年は種の蒔きなおしの期間も考えて、早めに種蒔きをし始めたわけなんですが・・・。

しかし!最近は苗を見るのが怖くなってきました。
なんだか生長スピードがパワーアップ?してきてるようで。(汗)

それに・・・寒さでどうせ枯死するだろうと思っていた「こびと胡瓜」でさえ↓
2011-2-4-1
枯死どころかピンピンしてる...。

おととい、水耕栽培に切り替えたピーマンも↓
2011-2-4-2
上の網に届くまでには、まだだいぶん時間がかかると思っていたのに・・・
たった2日で到達寸前。(冷汗)

緑ナスも葉っぱが大きくなってきたし・・・↓
2011-2-4-3
といっても、ナスはまだ定植するほどの大きさになるには時間がかかるからいいけど。

ただ、問題はミニトマト。↓
2011-2-4-4
一番早くに発芽したサンゴールドは・・・幅が広くなってきて。

畑とかに定植するにはもちろん早いけど、そろそろ今後の栽培方法を考えてやらねば・・・。

妄想の星、メロン(パンナTF)にも本葉が見えてきたし・・・↓
2011-2-4-5
あ~ん・・・どれもこれも、これからの栽培方法を決めてないのぉ・・・。(汗)

水耕にするか土栽培にするか・・・あぅ・・・考えただけで頭が痛くなる・・・。

ベランダに放り出してもいいのなら、さほど考える必要もないけど、さすがに3月とかに
ベランダに出す訳にはいかないし・・・猫部屋でどうやってこれから育てりゃいいの!?

・・・と、毎日毎日、思案している間にも苗はどんどんデカクなる。
やっぱ、もう1つビニールハウス買おうかなぁ・・・。グスン。

2011-2-4-6
こうしたらか~ちゃんはパソコンやめて一緒に寝てくれるはず・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/02/05.Sat

妄想畑、始動開始!

今日は・・・朝から偶然、例の友人と時間が合ったので-妄想畑に行ってきました♪

目的は、今月末に今年最初の植え付けとなるジャガイモの畝の寒起こし=天地返し。
一気にすべての畝の寒起こしは出来ないので、少しづつ・・・なんとか今月中には
終わらせたいなぁと。

そして、収穫できるものはすべて収穫♪
・・・と言っても、収穫できるものなんてほとんどないんですけどね。(汗)

1月にはキレイに結球したミニ白菜の「お黄にいり」を収穫したのですが・・・↓
2011-1-10-4

ちなみに、そのときの中身はこんな感じ。↓
2011-1-10-5

しか~し!今日は・・・結球せずに爆発した「お黄にいり」を収穫=撤収。↓
2011-2-5-1
写真左上のほうに、結球したものもあるのだけれど・・・
結球してないほうがインパクトが強い。(汗)まるでサニーレタスみたい。(笑)

それでも、このミニ白菜・・・鍋に入れると、とろけるように柔らかくて甘い♪
サラダにしても美味しいので、来年も作りたい野菜のひとつです。

そして・・・寒さで甘みがのってるはず!と期待しての収穫は・・・↓
2011-2-5-2
スティックセニョール♪

早速、持ち帰り少しだけサッと塩茹で。↓
2011-2-5-3
やっぱり、採りたての野菜を堪能できるのは家庭菜園の醍醐味♪ということで、このままパクッ!

あまーっ!うまーっ!!!

甘みがのっていて、何もつけずにパクパク♪はぁ~最高~♪♪♪
やっぱり冬の寒さに耐えて育つ野菜は、本当に美味しい♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/02/06.Sun

なんとかせねば・・・。

猫が私の布団にもぐり込んでいたので、猫部屋に暖房を入れ忘れた昨夜。

朝になってそれを思い出し、猫部屋の苗がどうなっているか心配になり、覗いてみると↓
2011-2-6-1
ミニトマトの葉の先から溢泌液が♪なんか苺の葉っぱを思い出しちゃいました。(笑)

しかし・・・ミニトマト・・・ここに来て少々、徒長し始めたようで。(汗)
ただ、ミニトマトは少々の徒長だったら、寝かせて植えればいいので全く気にしない。

その反面、緑ナスは・・・3株とも徒長せずに元気いっぱい。↓
2011-2-6-2
生長の良い1株だけを栽培するつもりなのに、このままでは3株とも栽培するハメになりそう。

そして、液肥にただつけているだけの「こびと胡瓜」は↓
2011-2-6-3
2枚目の本葉が展開しはじめました。これで今、エアー入れたらどうなるんだろ・・・?
きっとピーマンのように一気に生長速度が速くなるんだろうなぁ。

そう。4日前に水耕栽培に切り替えたそのピーマン・・・

4日前は・・・↓
2011-2-2-6
上の網には到達してなかったのに

たった4日間で↓
2011-2-6-4
網の間から葉っぱがはみ出してきた。

この調子で順調に育てばアッという間に一番花が顔を出すだろうし・・・
とにかく、ここまで順調に育ってるので・・・何がなんでも収穫までこぎつかねばっ!

で・・・今年の夏の妄想の星、メロン(パンナTF)にも↓
2011-2-6-5
本葉が♪ちなみにパンナの左横に写っているのはジャンボ甘長の発芽したばかりの双葉♪
ジャンボ甘長は妄想畑で育てる予定なのですが、畑で育てるためには1株だけの育苗では
いつ苗がどうなるかわからないので、予備用にもうひとつ種蒔きをした次第。

最初に種蒔きしたジャンボ甘長は↓
2011-2-6-6
これくらいに生長中。・・・なんか・・・やたらと双葉がデカイ。
かなり大きく生長する野菜なんだろうなぁ。

で、こちらは↓
2011-2-6-7
葉っぱさんから種を頂戴した「つるあり」のスナップえんどう。もちろんこれは妄想畑用。

2011-2-6-8
か~ちゃん...また種蒔きしてるし...。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/02/09.Wed

せっせと買い物。

ブログ更新が出来なかったこの2日間-

仕事が忙しくて苗の観察さえ、していなかったのだけど・・・↓
2011-2-9-1
おったまびっくり!こびと胡瓜がこんなになっちゃってる・・・w( ▼o▼ )w

どうやら自滅する気配はなさそう・・・。

昨夜は夜勤だったというのに↓
2011-2-9-2
ネットで注文していた「野菜だより」が、届いたせい?で
(喜び勇んで)熟読していたため、超寝不足・・・。

が!眠いなんて言ってられない!時間のあるときに買い物に行かなきゃ・・・
ということで、実家の両親を引き連れて近くのホームセンターへ買い物に。

買いたいものは山ほどあったのですが・・・
例えば、かなり種類が増えていたジャガイモの種芋とか・・・。(汗)

しかし、これは種芋を睨みながら「買っても植えるところがないんだ!秋にまた育てりゃ
いいんだから!」と、己に言い聞かせて売り場から離れました。(その間30分なり。)

次に簡易ビニールハウスの売り場。さすがにこの時期になると、ビニールハウスも
値下げしてまして。「やっ!安い・・・!!!」とまたもや指をくわえること30分。
さすがに両親も呆れ果てて「先に車に行って待ってる。」と-。

が!結局これも断念。

理由はこれ。↓
2011-2-9-3
写真で見ると小さく見える・・・が!じつはこれ40リットル入り。
これを2袋も買っちゃったんですよねぇ・・・。(冷汗)
ひとつは自分で使うため。ひとつは友人との共同購入=妄想畑の育苗用。

マンションの3階まで持って上がるのは自分なのに、土以外にもペットシーツやら猫の砂やら
重いものばかり買ってしまったので、いくら値下げしているとはいえビニールハウスは断念
するしかなかったんですよね・・・。ほんと、ホームセンターは誘惑が多くて困ります。

で、それ以外には↓
2011-2-9-4
育苗している(今使っている)苗ポットが7.5センチの小さいものなので、鉢上げ用として
12センチの苗ポットと、マルチシートなどを抑えるピン=(50本入り)を購入。

いよいよ畑作業も忙しくなってくるので、ハウス栽培用のビニールとグリーンマルチも
購入=ネットで注文済。今までは黒マルチを使っていたのですが、今年はグリーンマルチを
使ってみようかと。とはいえ、今年は・・・ではなく数年は使えそうな200m巻き。(汗)

2011-2-9-5
野菜、買ったほうが安いやろ。

σ(^_^;)

では♪これから苗の移植とか色々やるつもりです。明日にはブログでアップできるかな。(笑)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(3)
2011/02/10.Thu

鉢上げとチャレンジャー。

今までは直径7.5センチの小さな苗ポットで育苗していたのだけれど・・・

早々に7号(直径21センチ)の植木鉢に定植したピーマンと、例の友人へ渡すために
苗ポットのままで育てているピーマンを比べると、驚くほど生長に違いが出てきたので
これじゃいかん!と思い、育苗しているもの全ての鉢上げ作業を致しました。

と、その前に。早々に7号の植木鉢に定植したピーマンですが、今現在こんな感じ。↓
2011-2-10-1
横幅はすでに7号の植木鉢と同じくらい。

横から見るとこんな感じ。↓
2011-2-10-2

苗ポットのピーマンの写真は、撮るのを忘れてしまったのですが一回り小さいです。
やはり、夏野菜の育苗には、すぐ定植できるのならともかく、定植まで時間がかかる
のであれば、鉢上げするか、最初から大きな苗ポットで育てる方がいいですね...。

で、7.5センチの苗ポットにすっかり根がまわっていたサンゴールドも鉢上げ。↓
2011-2-10-3
12.5センチの苗ポットに移したら、丁度良い感じに♪ (トマトの加齢臭がする...。くさっ。)

こちらはメロンのパンナTF。↓
2011-2-10-4

赤肉メロンのモナミレッドは、発芽当初の双葉が妙な形で↓
2011-1-31-12
気になりつつも育てていたのですが、パンナと比べると双葉の生長が遅かったので
意を決して撤収。再度、種蒔きすることに。

ただ、こうして全体的に見ていると、それなりに順調そうに見えるのですが、実際は
そうでもなく・・・イエローアイコなどは思いっきり徒長してしまい・・・(冷汗)↓
2011-2-10-5
定植にはムチャクチャ早いのですが、プランターに寝かせて植えつけました。

あとは神のみぞ知るところです。(祈)

ちなみにプランターに被せているのはビニール傘のビニール。↓
2011-2-10-6
仕事帰りに突然の雨で、やむなく近くにあった100均で買った100円の傘・・・。
え~え~・・・見事にすぐぶっ壊れましたよ。けど、こんなふ~に役に立つとは。(笑)

ただ、ここまで寝ている苗を↓
2011-2-10-7
しっかりと立ち上がらせるには、太陽光が絶対に必要!

というわけで・・・チャレンジャーになりました。↓
2011-2-10-8
猫部屋に置いていた簡易ビニールハウスを苗ごとベランダへポイ!

今日の大阪の予想最高気温9度。

最初はハウスの中に、お湯をはった発泡スチロールでも入れようかなぁと
思ったのですが、それをするとあまりの結露で葉っぱがやられるかも・・・
と思い、ヤメ。結局は太陽光でハウス内は26度位になりました。

もちろん、しばらくの間、夜間は苗を猫部屋に避難させますが外気温を
見計らいながら、できるだけ日の当たる時間を長くしたいと思っています。

いずれにせよ・・・面倒くせぇ~・・・なんてことは口に出してはいけません。(汗)

最後に。育苗場所の都合で二十日大根を撤収することに・・・。引っこ抜いてみると↓
2011-2-10-9
結構、良い感じで育っていた様子。胚軸の部分も徒長してないし。
もう少し、置いていたら丸くなっていたのかも。ありゃもったいない。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/02/11.Fri

わぉ~♪雪だぁ・・・。

大阪でも、雪が降り積もるところはあるのでしょうが・・・

私の住んでいるところは、滅多に雪なんて積もらない。なのに今日は・・・↓
2011-2-11-1
ベランダに雪が・・・。ひゃ~・・・何年ぶりだろう。積雪なんて。
昨夜から今朝にかけて夜勤だった私は、行きも帰りも雪だるま状態。(笑)

真夜中には、例の友人にも「土曜日、畑中止」とメール連絡。

土曜日は・・・妄想畑で寒起こし(天地返し)の続きをするつもりでいたのですが
この雪が溶けた状態での寒起こしは・・・さすがに・・・ねぇ・・・。
それに天気予報によると土曜日も「雪&強風」とかって言うし。

しか~し!外は雪でも猫部屋に置いてあるビニールハウスの中は・・・↓
2011-2-11-2
朝でも17度♪

昨日、鉢上げした野菜苗は・・・↓
2011-2-11-3
                                              元気やで。

昨日はビニールハウスごと苗をベランダに出して日光浴をさせたため↓
2011-2-11-4
右端のジャンボ甘長も、サンゴールドのサンちゃんも一段と元気が良くなったみたい♪

こびと胡瓜などは、昨日1日で葉っぱがまたもや大きくなりました。↓
2011-2-11-5
外は雪だけど猫部屋はすでに春爛漫気分です♪

ミニトマト3種(サンゴールド・イエローアイコ・アイコ)の中で↓
2011-2-11-6
一番、生長がのんびりしているアイコも頑張っています。

そして徒長気味で致し方なく、寝かせて植えつけたイエローアイコ。↓
2011-2-10-7
昨日はこんな感じでしたが・・・

今日、見てみると↓
2011-2-11-7
1日でしっかりと苗が立ち上がりました。

寝かせて植えつけるのは(本当は)もっと苗が大きくなってからのほうがいいのですが
栽培場所云々の加減で、これまた仕方なく・・・。

最後に、緑ナス。↓
2011-2-11-8
去年は夏野菜の収穫に、かなり出遅れちゃったけど・・・今年は期待できるかな・・・♪♪♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/02/12.Sat

春に向けて♪

今日は例の友人と妄想畑に行く予定だったのだけど-
昨日の雪で畑もドロドロになってるだろうと思い、断念。

雪そのものは、昨日の夕方には溶けてしまってたんですけどね。で、今日は昼から
雨が降ったりしたので、家で出来ることをしようと思っていた矢先・・・ピンポ~ン♪

ぶはっ。届きました。180センチ幅のトンネル栽培用のビニール。↓
2011-2-12-1
100メートル巻きなので当分は使える。(汗)

そして、一緒に注文していたグリーンマルチ。↓
2011-2-12-2
こちらは200m巻き。(冷汗)でも値段はそんなに高くないんですよね。(笑)

地温を上げるには透明マルチが一番。でも反面、透明マルチは雑草も育てることになる。
かといって黒マルチは雑草は少なくなるけど、地温を上げたい私にとってはちと不向き。

ということで-

『太陽光線を過不足なく取り入れ、作物の育成促進を図ると同時に地温が上がりすぎない
ように配慮。 雑草の繁茂を抑制し作物の根焼けを防ぐ効果があります。』という
うたい文句のグリーンマルチをとりあえず、季節にあまり関係なく使ってみようかと。

もちろん、黒マルチも残っているので使い分けはするつもりです。

さて。これで大体、妄想畑の材料は整ったので・・・あとは早めに畝を整えマルチで
地温を上げるのみ。そして地温が上がったら種蒔きや苗の植え付けと忙しくなります。

今日は早々に↓
2011-2-12-3
とうもろこし「ピュアホワイト」の種蒔きをしました。(全部で15粒。)

ピュアホワイトは去年、栽培したのですが・・・とにかくメチャクチャ美味しかったので
採りたての(生の)ピュアホワイトを食べながら「来年はもっと沢山育てよう♪」と、
例の友人と約束していたのです。

種の袋によるとトンネル栽培の場合、播種時期は3月初旬から-となっているので
少し早いけど育苗をしてから移植すればなんとかなるかなぁと。

去年は数が少なくて、かなり歯抜け状態のとうもろこしになっちゃったので、今年は
数を多く、そして時間差で種蒔きをしていくつもりです。

そして、とうもろこしのコンパニオンプランツとして↓
2011-2-12-4
枝豆の「だだ茶豆」。

これははっきり言ってメチャクチャ早すぎる種蒔きです。
でも、種が山ほどあるので・・・ま、失敗しても次から次に種蒔きをするつもりなので
今回のは収穫目当てではなく、コンパニオンプランツとして活躍してもらえたら、それでよし。

さて、明日は・・・例の友人は都合が悪くて畑出勤できないのですが、私一人でも
畑出勤ができればなぁ・・・と思っています。

じゃがいもを植える場所の地温をあげたいので、マルチだけでも張りたいなぁと。

そして出来ればもうひとつ・・・↓
2011-2-12-5
つるありスナップが発芽したので、この畝も作っておきたい。

2011-2-12-6
あたしはか~ちゃんの代わりにお昼寝しとく。

最後に-水耕栽培中のピーマン「京波」。↓
2011-2-12-7
数日前、猫部屋に置いてあるビニールハウスから放り出し、ずっと窓際で育てています。
徒長する気配もなく、猫部屋に暖房を入れてなくても・・・普通に育っています。

ただ、土栽培のピーマンと比べると(土栽培のものはビニールハウスに入れてるので)
その分、少し水耕栽培のものよりかは生長が早い感じ。これからが楽しみです♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/02/13.Sun

今日は朝から畑出勤♪

金曜日は雪、昨日は午後から小雨。明日もまた昼から雨・・・
という天気予報なので、とにかく1日でも早く、やれることはやっておきたい!
と、思い・・・朝の9時に家を出て、今日は一人で妄想畑に行ってきました。

今月5日にジャガイモを植える予定の(畝の)寒起こし=天地返しをしたまま
放置していたので、とにかく今日はそこだけでもなんとかしようと思いまして。

天地返しをした場所は・・・土が凍っておりました。(笑)
そこに堆肥を入れ、とにかく耕す・・・耕す・・・ひたすら耕す・・・。

そして土がフカフカになったところで、表面を平にし・・・↓
2011-2-13-1
生長したときのジャガイモの姿を妄想。

予定ではジャガイモは、1つの畝でしか栽培するつもりはなかったのですが・・・↓
2011-2-13-2
妄想してるうちに気が変わった。(^▽^;)
・・・マルチを張った3つの畝で栽培することにしました。(笑)

そして、縦にひとつ畝を作ったのですが、そこには「つるありスナップ」を定植することに。

ひゃ~・・・それにしても腰が痛い・・・。休憩することなく3時間ぶっ通しで
作業したものだから、今になって体がヨレヨレです。けど気持ちの良い疲れです♪
で、この4つの畝作り&マルチ張り、2時間半でやってのけましたぞヨ。(ё_ё)キャハ

にしても・・・一番最初に作り始めた畝(一番手前)のマルチはよれてないのに
奥の畝にいくにつれ、マルチがよれてる・・・。う~ん・・・作業疲れが現れてます。(汗)
で・・・マルチ張りの作業が終わったところで、今度は猛ダッシュで帰宅。

お昼の12時を回ると、我が家のベランダは日陰になるので、朝からベランダに
ビニールハウスごと放り出していた苗たちを、とにかく少しでも早く猫部屋に
避難させないと・・・一気に寒さでやられてしまう。

ホント・・・芸能人並に分単位で今日は行動しました。

帰宅すると、ギリギリセーフでベランダにはまだお日様が当たっておりました。↓
2011-2-13-3
日光浴をして葉っぱ全開の緑ナスは・・・また少し大きくなったみたい。

こびと胡瓜も↓
2011-2-13-4
3枚目となる葉っぱが少しづつ大きくなりはじめました。

はぁ~・・・次はこの苗たちの定植場所を作ってやらなきゃ・・・。
妄想畑・・・まだ残り5分の4が寒起こしさえ出来ておりません。(涙)
とにかく、急がねば・・・と気だけがかなり焦っております。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/02/14.Mon

「栗坊」発芽。

ここ数日、私が気になっているのは「春一番」がいつ吹き荒れるか?いうこと。

去年のことはブログにも記載しておらず、よく覚えていないのですが・・・
おとどしの2月14日のブログには「春一番が吹きました~」と記事をアップしてるので
今年もそろそろ、吹き荒れるか?と・・・。

妄想畑で育てるつもりで種蒔きをした「つるなしスナップ」が↓
2011-2-14-1
8粒中、6粒が発芽してすくすくと伸び始めました。(残り2粒は残念ながらダメでした。)

なので、この「つるなしスナップ」を1日も早く定植し、支柱なども立てておきたいのですが
支柱を立てるのなら、できれば春一番が吹き荒れたあとにしたいなぁと。

しかし・・・今日の大阪は春一番どころか、昼からの雨が雪に変わり、ベランダには
うっすらと雪が積もっています。春はまだ遠いのかなぁ・・・。

でも!猫部屋は春爛漫♪
いつ、種蒔きしたのか?播種日を覚えていないのですが↓
2011-1-19-3
例の友人が種を選んだミニかぼちゃの「栗坊」が・・・

発芽しはじめました♪
2011-2-14-2
間違いなく、種を蒔いた苗ポット・・・小さすぎです。(汗)

まさか、こんなにデカイ双葉が顔を出すとは・・・思ってもいなかったし。こぇ~・・・。
薬剤処理された青くてデカイかぼちゃの種を見たときも怖かったけど、双葉も怖い。
これは即効、大きな苗ポットに移植しなければ・・・。

種芋もカットして切り口を乾かさないといけないし、今週も何かと忙しい週になりそうです。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/02/16.Wed

スパッと晴天!

最近は週間天気予報を毎日チェック。
今週は唯一、今日だけが晴れマークだったので・・・この日を逃す訳にはいかない!

ということで!今日もひとり寂しく・・・行ってきました♪妄想畑!↓
2011-2-16-1
今日は・・・真ん中の畝ふたつをぶっ壊して、寒起こし=天地返し。

黒マルチを張った右隣の畑の畝が・・・いつの間にやら?どんどん私たちの畑に進出してきて
困り物だったので・・・思わず、隣の畑との境界線に深い溝も掘ってきました。(汗)

そして、グリーンマルチを張った左側、縦の畝に・・・ついこの間までは「つるありスナップ」を
定植するつもりだったのですが、急遽、予定変更。寒起こしをした畝に中途半端に植えていた↓
2011-2-16-2
ニンニクを移植しました。この時期に移植もどうかなぁとは思ったのですが・・・
とりあえず、ニンニクの生命力の強さを信じて決行!ニンニクの奥には、例の友人が
オモクソ種を蒔き、間引きもせずに放置していた青ネギのショボイ苗も数本移植。

そして、こちらは↓
2011-2-16-3
みどりさんから種を頂戴したイタリアオニオン♪

イタリアオニオンってどんな玉ねぎなんだろ・・・?と、何にもわからず種蒔きを
したのですが、どうやら赤い?玉ねぎのようで・・・↓
2011-2-16-4
根元がかなり赤くなってきました。今度の畑出勤のときには雑草抜きと追肥をする予定です。

ちなみに、今度の畑出勤は例の友人とともに、土曜日を予定しております♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/02/17.Thu

天気が悪い日は・・・

昨日は本当に気持ちの良い、青空の広がるお天気だったのですが・・・
今日の大阪の天気予報は曇のち雨。

まっ、こんな日は家で出来ることをしなければ♪・・・ということで。↓
2011-1-10-1
先月、購入していたジャガイモ、キタアカリの種芋を・・・

室内に放置していたら、芽が出始めたので↓
2011-2-17-1
半分にカットして切り口を乾かすことに。

植え付けを急ぐ場合は、切り口に草木灰などを少量つけると、すぐに植え付け可能ですが
私の場合は、今度の土曜日を植え付けの日と決めているので、このまま乾燥させます。

この種芋・・・購入するときにはカットせず、丸ごと植えるつもりだったのです。
なので、小ぶりな種芋を例の友人と一生懸命、選んで購入。・・・が!!!
私の気が変って、1畝栽培する予定を3畝栽培に変更したので、思わず種芋カット!

人生で始めてのジャガイモ栽培なので、収穫までこぎつけるかどうかはわかりませんが
冬の間に、夏野菜の勉強を必死になってしてきたので・・・じゅっ、10個くらいは・・・
収穫したいなぁ・・・。(笑)

そして、こちら↓
2011-2-17-2
いよいよ例の友人宅へ嫁入りが近づいたピーマン&ミニトマト。

例の友人宅へ嫁ぎ・・・生きるか死ぬかはわからないけれど↓
2011-2-17-3
育ての親として、とりあえずはしっかりと水槽に入れて嫁入り支度をしてやりました。(笑)

ビニールハウスに入れて育ててきたので、少しの湿度の変化で葉っぱがすぐにヘニャっと
なってしまう・・・。なので、環境の変化を和らげるために、水槽ごと友人へ渡す予定。

多分・・・こういう育苗の仕方を友人はしたことがないと思うので、この苗が生きるか死ぬか
すべては友人の手にかかっている!くっ・・・くれぐれも殺されるなよ・・・。(涙)

ちなみに、この水槽入りの苗は左からピーマン(京波)、真ん中はアイコ、右端がサンちゃん。

ホントはイエローアイコも渡す予定なのですが、苗がどれも大きくなりすぎてて、これ以上
苗を水槽に入れると葉っぱがガラス面に接してしまい・・・結露で葉っぱが傷んでも困るので
とりあえず今回はこの3つの苗を渡すことにしました。

で・・・我が家ではピーマンをすでに植木鉢に定植しているのですが↓
2011-2-17-4
こんな状態になっています。

横から見ると↓
2011-2-17-5
こんな状態。(種蒔きから2ヶ月が経過しています。)

同じときに種蒔きをし、途中で水耕栽培に切り替えたピーマンもあるので・・・
土栽培のピーマンを今後どうするかは思案中。

さて。

今、私が育苗をしている野菜の中で、恐怖を感じているのが・・・↓
2011-2-14-2
14日に発芽確認をしたミニかぼちゃの「栗坊」。
7.5センチの苗ポットに種蒔きをしたのですが、あまりの双葉のデカサに驚き
即効、一番大きな12センチの苗ポットに移しかえ・・・

今現在、こんな感じに。↓
2011-2-17-6
まだ双葉が完全に開いてはいません。

が・・・↓
2011-2-17-7
12センチの苗ポットが小さく感じるほどの存在感。

双葉1枚の大きさは500円玉より大きいです。(汗)育苗するのが怖いよぉ・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/02/18.Fri

とうもろこし(ピュアホワイト)発芽♪

今月12日に種蒔きをした、とうもろこしのピュアホワイト。

昨日、芽が出始めていたので苗ポットごと窓際にポイと置いておいたところ↓
2011-2-18-1
今日はこんな感じに。

少しでも早く育てることが出来れば、その分、害虫被害も少なくなる-
というのは、わかってるんですけどねぇ・・・果たして育てられるかどうか。(汗)

にしても、とうもろこしの発芽というのは何度見ても面白い。
真っ白い根っこのようなものがニョキッと伸びて・・・その先端から↓
2011-2-18-2
双葉らしきものが・・・。

去年、初めてコレを見たときは根っこが地上に出てきた!?と思いましたもん。(笑)
今年はピュアホワイトの大量収穫を夢見て、次から次に種蒔きする予定です♪

そして、とうもろこしのコンパニオンプランツとして栽培予定の↓
2011-2-18-3
枝豆(だだ茶豆)も、発芽の兆しです。

そしてコチラは↓
2011-2-18-4
発芽してからはベランダに放置している「つるありスナップえんどう」。
さすがに寒さには強いです!ビクともしない。早く定植してやらないと・・・。

その反面・・・寒さに弱いキュウリ(こびと胡瓜)は・・・↓
2011-2-18-5
未だにビニールハウスの中でエアーなしの水耕栽培。でも生きている・・・。

最後に・・・怖いもの見たさで、つい見てしまうミニかぼちゃの栗坊。↓
2011-2-18-6
わかります?写真の真ん中下にある双葉・・・。
双葉のくせして、上にある緑ナスの葉っぱと大きさがほとんど変らないという・・・。(汗)

双葉がこれだったら本葉はどんなのが顔を出すのか・・・?うっ...想像したくない...。2011-2-18-7
だったらみんなで想像しよう~♪♪♪


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(0)
2011/02/19.Sat

ジャガイモ植え付け。

今日は・・・例の友人と朝から妄想畑へ出勤し・・・↓
2011-2-13-2
1週間ほど前にグリーンマルチを施し、地温を上げていた3つの畝に-

ジャガイモ(キタアカリ)を植え付けてきました。↓
2011-2-19-1
10センチくらいの深さで種芋とぼかし肥を交互に突っ込み、土をかけて終了。

マルチをめくると、土がフカフカで温かく・・・この調子だと案外早く発芽するかも♪
発芽確認できるまでは、再びマルチを張った状態で放置しておきます。

そして、ジャガイモの畝の奥・・・寒起こしをしていた畝に↓
2011-2-16-1
例の友人がこの冬、せっせと作ってくれていた生ゴミ堆肥を埋めて・・・

適当に表面を平にして↓
2011-2-19-2
とりあえず・・・2週間くらい放置。

本当はもう少し放置したほうがいいのですが、少しでも早く苗を定植していきたいので
少々、深いところに生ゴミ堆肥を入れておきました。これで2週間後でも植え付け可能。
やっとこさ妄想畑の半分が一応・・・春から夏にかけての準備OK♪残りあと半分。(笑)

そして、畑作業を終えて帰宅すると・・・注文していた種が届いていました♪

まずは↓
2011-2-19-3
玉レタスの「ヴィレタス」。

玉レタスの種はすでに持っているのですが、手元にあるのは秋作用のレタスの種なので
今回は春作&秋作可能な品種を選びました。

で・・・

例の友人がスーパーで売っているのを見かけ「色がキレイだったから」
という理由で栽培したいと言い出した、白菜の「オレンジクイン」。↓
2011-2-19-4
頑丈な袋に種が入っているなぁ・・・と思いながら・・・↓

裏を見ると↓
2011-2-19-5
種、丸見え。(笑)なんだ。こういうことなのね。

さらに、去年の発売当初から欲しいと思っていた大根「三太郎」。↓
2011-2-19-6
秋から初夏まで栽培できる品種で、収穫も0.5~3kgと好きな大きさで収穫できる
なんだかとっても重宝しそうな?大根。種の袋にはプランターでも栽培可能とのこと。

今日は、我が家で育苗していたピーマンやミニトマトの苗がようやく例の友人宅へ嫁いで
いったので・・・栽培スペースが若干空きました。なので再び、種蒔き開始ですっ♪

最後に-本日のお猫様は・・・超真剣な眼差しのおやじ猫=クロ。↓
2011-2-19-7
目がキラーンと光っております。

狙う獲物は・・・↓
2011-2-19-8
ボンのしっぽ。・・・しかし・・・クロが動かしているのは前足だけ。頑として前足以外は動かさない...。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(8)
2011/02/20.Sun

狂い始めた栽培計画。

週間天気予報を見てみると、これからの1週間は全く傘マークがなく、最低気温は
5度前後、最高気温は10度以上と比較的、安定した天気が続くようなので・・・

とりあえず、昼間だけでも育苗中の苗たちをビニールハウスごとベランダに放り出す
準備をしていたら・・・ふと、コレが目に止まった。↓
2011-2-20-1
                  クロで~す♪         ボンで~す♪

お前らではない。( ̄~ ̄;)

私の目に止まったのはコレ。↓
2011-2-20-2
エアーも入れず、ただ液肥に突っ込んでいるだけの「こびと胡瓜」。

なんだか「ツル」が出始めたようで↓
2011-2-20-3
唖然としてしまったのですが・・・

よくよく見ると↓
2011-2-20-4
花芽?のようなものまで出始めてて。呆然・・・。

で、キュウリがこんな状態ならピーマンは・・・?と思って見てみると↓
2011-2-20-5
うん。大きさ的には、たいして変化なし・・・

だけど・・・↓
2011-2-20-6
中心に葉っぱとは違う、なにやら丸い物が・・・。ひょっとして蕾!?

うっ・・・嬉しいような・・・悲しいような・・・狂い始めた栽培計画・・・。

2011-2-20-7
           ギロッ。ボッ、ボクの後ろに会長が...。   振り向いたら終わりだ。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/02/22.Tue

野菜戦艦トマト!発進したくないけど発進!

2月22日・・・今日はニャンニャンニャンの猫の日♪

と言っても、猫にはそんなこたぁ・・・関係ないわけで。朝ごはんのあとは↓
2011-2-22-1
いつもの場所で

いつもとおんなじ体勢で↓
2011-2-22-2
爆睡している我が家の猫ども。あ~・・・なんて平和なひととき♪

この静かなひとときを逃してなるものか!と思い・・・まずは↓
2011-2-22-3
水耕栽培中のピーマンに蕾らしきものが見えてきたので、発泡スチロールを
今までのものより、ひとまわり大きいサイズのものに変えました。

そして!発進させたくはないけど↓
2011-2-22-4
野菜戦艦トマト、「こびと胡瓜」を乗せてヤケクソ発進!
野菜戦艦トマトでは・・・ミニメロンの「かわい~ナ」を育てる予定だったのに...。おかし~ナ。

さて。土曜・日曜・月曜と3日間、続けて畑出勤した甲斐あって、畑全体の天地返しも
終了し・・・あとは畝作りに専念するのみとなりました♪

そこで-

妄想畑には今やなくてはならない「ぼかし肥」を、夏に向けてどんどん作って
いかねばならないので・・・まずは↓
2011-2-22-5
EM活性液を仕込み始めました。(作り方は過去の記事を参照して下さい。)

去年、初めてEM活性液を仕込んだときは「こんなんでいいのかなぁ?」と思いつつ
作ったのですが、結果はばっちり♪・・・なので今では毎回、この分量で作っています。

妄想畑の肥料は、手作りの「ぼかし肥」のみを使用しているので、冬の葉菜と違い
夏の果菜類は肥料食いが多いので、これからは、又どんどん作っていく予定です。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/02/24.Thu

頑張れ!ピーマン・・・。

今朝・・・夜勤明けで帰宅すると・・・↓
2011-2-24-1
猫部屋に置いてあったピ、ピ、ピッ、ピーマンが・・・。(涙)

犯人の証拠となる「毛」・・・↓
2011-2-24-2
・・・犯人は黒猫ではない・・・。

犯人の歯型。↓
2011-2-24-3
あぅ・・・。大体、目星はついた・・・。

犯人はこいつだ。↓
2011-2-24-4
バレちゃったかも~♪

そう・・・恐らく犯人は・・・会長。

貧血気味の猫の中には、コンクリートや土を舐めたがる猫がいる。(我が家の会長もそう。)
きっと土を舐めようとした時、なんとなく?苗に目が行き、葉っぱをかじったに違いない。

食べたりはしないんです。とりあえずちぎったり、かじったりするだけなんですが・・・
はぁ・・・それにしても、そこそこ生長してる苗で良かった。不幸中の幸いです。
これが発芽したばかりの苗だったら、もう完全にご臨終ですから。(汗)

ちなみに・・・
かじられた葉っぱはいずれ、もっと苗が生長したら切り落とす葉っぱなので問題なし。

肝心の蕾も・・・↓
2011-2-24-5
無事・・・です。ホッ。

さて・・・今日は・・・↓
2011-2-24-6
畑で育てる予定で種蒔きをした「つるありスナップ」を、予定狂ってプランターに定植。

8粒種を蒔いて2粒は発芽せず・・・1粒は生長不良で、結局5つしか育たなかったので
畑で育てるにはちょっと数が少ない?と思い、ベランダで育ててみることにしました。

畑か?ベランダか?どっちで育てようかとだいぶん迷ったのですが↓
2011-2-24-7
迷っているうちに生長の良いものはこれくらいの大きさになってしまいまして。

つるありなのでかなり、大きくなるだろうし・・・
突風吹き荒れる我が家のベランダでは栽培できないかも・・・と、かなり躊躇しつつも↓
2011-2-24-8
敷き藁なんかも少し施したりなんかして。(笑)

つるなしスナップは過去にも栽培したことがあるのですが、つるありは初めての挑戦。
もう少し生長したら、ネットを張ってやらなきゃ・・・と、気持ちだけはやる気満々♪

うまく育てられますよ~に・・・。(祈)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(6)
2011/02/25.Fri

どんどん種蒔き。

最近は生長してきた苗の置き場所にも困る有様だというのに・・・

どこか諦め?のような感情が芽生え始め・・・
いつの間にやら「なるようになるさ♪」とせっせと種蒔きに勤しんでおります。

今日は↓
2011-2-25-1
白菜(オレンジクイン)と-

玉レタス(ヴィレタス)の種蒔きをしました。↓
2011-2-25-2
持っている種を見ていると、古くなりつつある種もあり・・・
種交換で頂いた種も大量にあるので、無駄にしてはならない!と必死です。(笑)

そういえば・・・頂いた種の中に「ベビーキャロット」の種があったので↓
2011-2-25-3
プランターに蒔いてみました。

ただ・・・種蒔きをしたのはいいけれど↓
2011-2-25-4
あとになってプランターが浅すぎたのでは?とかなり後悔。(汗)

でも種蒔きしたあとだったので↓
2011-2-25-5
寒さ避けにビニールをかぶせて、このまま育ててみることにしました。

さて。

ここ数日、暖かい日が続いたので・・・夜間もベランダのビニールハウスに入れたまま
室内に取り込むことさえしなかった苗たち。だけど・・・意外と元気です。(笑)↓
2011-2-25-6
真夜中はビニールハウス内も10度以下になったはずなのに、ジャンボ甘長もピンピン!

我が家のミニトマトの中では、一番生長が遅いアイコも↓
2011-2-25-7
元気♪

・・・ちなみに・・・

我が家のミニトマトの中で一番、生長が早いサンゴールドのサンちゃんは↓
2011-2-25-8
なんかワサワサしてて、もうトマト臭いのなんのって。(汗)

今年は赤・黄・オレンジの3色の色を楽しみま~す♪なんて言って種蒔きをした
ミニトマト3種。種蒔きしたときはベランダで栽培するつもりだったのですが
サンゴールドの苗一本でも鼻がもげそうなのに・・・やはり私にはベランダで
3種類ものミニトマトを栽培するのは・・・絶対無理!

間違いなくミニトマト3種は畑行き・・・です。

で・・・え~っ・・・こちらは↓
2011-2-25-9
緑ナスの長緑。12センチの大きな苗ポットに移植したらまたもや大きくなりました。

だけど・・・ミニかぼちゃの「栗坊」は↓
2011-2-25-10
早くも本葉がこんな状態で、緑ナスと同じくらいの大きさ。こぇ~よ・・・。

そういえば・・・↓
2011-2-25-11
生長にばらつきがあるものの・・・とうもろこし(ピュアホワイト)も双葉になりました♪

苗ポットを発泡スチロールに入れ、ビニールをかぶせてベランダに放置しています。↓
2011-2-25-12
3月には妄想畑に定植したいので、ビニールを被せただけで外に出しても大丈夫か?
それを確かめたくて、ベランダに放置しているのですが・・・これで大丈夫なら
妄想畑でトンネル栽培をしようと思っています。(ダメなら再度種蒔きだ・・・。)

さてと・・・いよいよ来週は、3月に突入ですよね♪
本来ならば、今からが夏野菜の種蒔きの適期。私も3月にはスイカの種蒔きをする予定です♪


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/02/27.Sun

男の野菜?と女の浪漫!?

妄想畑を始めたときから・・・1度は栽培してみたいと夢にまで思う野菜・・・。

それが・・・知る人ぞ知る「札幌大球」。
重さが15キロから20キロになるキャベツ・・・ひゃ~・・・。
さらに、ネット検索をしていると札幌大球の畑をアップしたブログを発見。

半端じゃない大きさにただただ、唖然・・・。いくらなんでも、こんなデカイ野菜を育てたら
他の野菜が育てられない・・・。(汗)ということで、夢ははかなく消え失せた・・・。

しか~し!

トキタ種苗の「男の野菜シリーズ」に↓


札幌大球の血を引く直径40センチ前後、重さが5キロほどにもなる「超大球」というのが
ありまして。(固定種らしいです。)・・・あっ、あ゛ぁ・・・かっ、勝手に指が・・・ポチッ。(汗)

ネット検索していても、気候の違いのせいか?なかなか栽培に成功♪というブログなども
見当たらないのですが・・・失敗したっていい・・・。一度は栽培してみたい♪・・・女の浪漫です。
数日後には種が届く予定なので、届き次第、早速種蒔き開始です♪ぶふふ♪

ところで。

いつも種を大量にサプライズでプレゼントして下さるブログ仲間のみどりさんから
またもや種を頂戴いたしました。(みどりさん♪いつも本当にありがとうございます。)
今回、頂いたのは・・・↓
2011-2-27-1
「黒もちきび」とも呼ばれる「黒もちとうもろこし」と、ミニかぼちゃの「ほっこり姫」。
今年はすでにピュアホワイトの育苗をしているので、キセニアになっても困るので残念ながら
黒もちきびは今年は栽培できそうにありませんが・・・来年、是非チャレンジしてみようかと。

でも「ほっこり姫」は栽培してみたいと思います。早々に種蒔きしなきゃ・・・。

そういえば・・・いよいよ3月になりますね~・・・。
毎日、週間天気予報を見ては最高気温&最低気温のチェックをしているのですが
未だに私が気になっているのは「春一番」がいつ吹くかということ。

関東では25日に春一番が吹いたようですが・・・関西はいつ!?気になる・・・。
春一番のあとは、大抵、気温が急激に下がる日があるので・・・それが過ぎてから
妄想畑のトンネル作りや苗の移植などをしようと思っているのですが・・・。う~む・・・。

猫部屋で窓際水耕栽培中のピーマンも↓
2011-2-27-2
今までは花芽?と半信半疑だったものが、今ではハッキリと確認できるようになり-

ジャンボトマト(ホームハイポニカ601)に移植した「こびと胡瓜」も↓
2011-2-27-3
ツルが右に左にビヨ~~~ンと伸びるようになり・・・
とにかく1日でも早く、ビニールでも被せてベランダに放り出したい気分・・・。

個人的には寒い季節が好きなので、暖かくなってほしくはないのですが、このままだと
狭い猫部屋がどんどん狭くなるので・・・やはり早く暖かくなってもらわないと。(汗)

さて。話は変りますが・・・今日は会長を連れて、実家に行ってきました。

実家に会長を連れて行くと、私の両親がいつも会長に食べ物を与えるので・・・
会長はじ~じ、ば~ばのあとを常に連いて歩きます。

ば~ばが台所に立って、料理をしていると(じ~じ撮影)↓
2011-2-27-4
          次は何食べさせてくれるの?

ば~ばの横で2本足で立ち上がり、ずっとこんな顔して
ば~ばが料理している様子を眺める始末。

これが一時は生死の境を彷徨った猫とは思えない回復ぶりです。
それも!写真を見て頂くとわかるのですが、爪さえ生えてこなかった会長に
爪が生えてきてるんです!・・・奇跡です。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/02/28.Mon

よく降りました。

昨夜から今日にかけて、とにかく雨がザンザンと降った大阪です。

でも気温は高かったので、昼夜問わず育苗中の野菜たちはベランダ放置のビニールハウス内。
しか~し!今日はハウス内の温度が夜になって8度まで下がっていたので-

急遽、猫部屋に。↓
2011-2-28-1
ガラクタがモロモロ写っているのは気にしないで下さい。(冷汗)

もう、苗をベランダから取り入れただけで猫部屋ビショビショです。
でも、この写真に写っているのは全ての苗ではありません。
(友よ!もう育苗する場所も置く場所もないっ!)

まぁ・・・こんな状態で、ホトホト困り果てております。はい。
で、どうしようもないので・・・結局、今日再びホームセンターに行って、一回り
大きなビニールハウスを買ってきました。(まだ組み立ててないので、その写真は後日に。)

それにしても、育苗するというのは・・・ホント、大変。
かといって、早く種蒔きした私が悪いんじゃない。育っちゃった野菜が悪いのよ。・・・( ̄. ̄;)

サンゴールドのサンちゃんなんて↓
2011-2-28-2
ここ数日の暖かさで一気に大きくなってしまい、このままではアッと言う間に蕾が出てきそう。

ベランダ栽培するつもりだったのですが「トマト臭さ」に負けて、妄想畑で栽培決定。
1本立ちで栽培してみようかと思っています。とっ、とにかく早く定植したいっ!

そして、こちらは緑なす。↓
2011-2-28-3
予定ではカプリス&白なす&緑ナス&紫のなすと4種類、栽培しようかと思っていたのですが
以前、種蒔きしたカプリス&白なすが発芽せず・・・未だ、新たに種蒔きはしておりません。
紫のなすは例の友人希望なので、種も持ってないし・・・1株だけ春先に苗を購入する予定。

緑ナスの苗が3株あるので、今年は緑ナスと紫ナスだけでいいかなぁ・・・なんて気持ちに
揺れつつある今日この頃。ようは育苗する場所がないという理由・・・。(汗)

野菜戦艦トマト(ホームハイポニカ601)を↓
2011-2-28-4
ベランダに出せたらいいのですが・・・こびと胡瓜なんかを定植したために、今はまだ
ベランダに出すことも出来ず・・・。こびと胡瓜・・・猫部屋で日々、生長を続けております。

そして、こびと胡瓜と同様に↓
2011-2-28-5
猫部屋で水耕栽培中のピーマン。蕾がハッキリとわかるようになりました。

25日に種蒔きをした白菜(オレンジクイン)も↓
2011-2-28-6
発芽しました。

明日からはいよいよ3月なので、気温を見計らいながらどんどん苗を畑に定植していく
予定です。種は沢山あるし・・・寒さに負けて枯れてしまったらやり直すだけ・・・。
もう、そうでもしなきゃ種も苗も消費できないっ。(笑)

そんな訳で今日はホームセンターで↓
2011-2-28-7
マルチに穴をあける「穴あけかんたん器」を買ってきました。

去年は穴あきマルチなどを使用したので必要なかったのですが、今年は穴のあいてない
マルチも使用するので、これはやはりあったほうが楽。

ちなみに、これから妄想畑はMy両親も参入することになりまして。(笑)
30㎡の半分、15㎡をMy両親がすることに。
(健康のため?運動不足解消のため?いや自給自足目指してるのかも・・・。)

で-今日、ホームセンターでMy両親はこんなものを買っておりました。↓
2011-2-28-8
ノーザンルビーの種芋。

妄想畑には・・・すでにジャガイモ「キタアカリ」があるというのに、まだジャガイモを
植える気か!?と芋嫌いな私は思ったのですが・・・。(できれば他の野菜を植えたい私。)
けど、両親に畑を託した以上、文句は言えず。(汗)

で、両親が買った種芋・・・買い物帰りに両親は「ハイ♪」と私に渡す始末。
???と思っていると「植え付けはするからカットして切り口乾かしといて~♪」・・・。

結局・・・植え付け以前の育苗や種芋の管理は・・・私なのね・・・。
両親の畑出勤の頻度は(今のところ)多いので、とにかくいつでも植え付けできるように
しておかなきゃなぁ・・・と思い・・・帰宅後、早々にカットしました。↓
2011-2-28-9
ジャガイモが好きな人には・・・美味しそうに見えるのかな・・・?
芋嫌いな私にとっては色がどんな色でも、やっぱ・・・芋は芋・・・だ・・・。(汗)

さてと。着々と準備は整ってきているのであとは暖かくなるのを待つのみ♪
けど、我が家のボンクラ係長が膝の上に乗ってくるようでは、まだまだ春は遠い?のかな...。↓
2011-2-28-10
か~ちゃん、今日は寒いで。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(6)
 | HOME | 

