--/--/--.--


スポンサー広告
2011/03/02.Wed

蕾。

おとといのブログ記事で、ミニトマトのサンちゃん(サンゴールド)が急に大きくなってきて
このままではアッと言う間に蕾が出てきそう・・・と、書いたところですが・・・↓
2011-3-2-1
・・・アッと言う間でした。(汗)

ピーマン(京波)も↓
2011-3-2-2
一番花に続けとばかりに葉っぱに隠れていくつかの蕾がついています。

こびと胡瓜も↓
2011-3-2-3
雄花か雌花かわかんないけど、続々と蕾が。

そういえば・・・ピーマンやトマトの苗を定植するのは、一番花が咲いた頃が一番
良いとかっていいますよね・・・。ま、それは種蒔きの適期を守って栽培したときの
話ですが。・・・でも・・・やっちゃおうかな・・・一番花が咲いたら・・・。(汗)

2011-3-2-4
ホンマやな?


2011-3-2-5
ホンマにするねんな?


2011-3-2-6
やってもらおうじゃね~か。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/03/06.Sun

EMぼかし肥作り。

やりたいことは山ほどあるというのに、仕事で休日出勤を頼まれたせいで(?)
予定が大幅に狂ってしまった週末。おかげで超寝不足の目をこすりつつ真夜中に・・・↓
2011-3-6-1
大きな発泡スチロール+ボンママを棚から引きずり下ろし・・・ぼかし肥作り開始。

それにしても・・・↓
2011-3-6-2
家の中で雪が降るのは我が家だけでしょうねぇ・・・。(汗)

いい加減、物を破壊するのはやめて欲しいものです。↓
2011-3-6-3
ズタボロ・・・( ̄. ̄;)

さて・・・。

2月22日に仕込んでいたEM活性液ですが↓
2011-2-22-5

いい具合に出来上がりました。↓
2011-3-6-4
仕込んだときは糖蜜のせいで黒い色なのに、出来上がると薄茶色に。

今回のぼかし肥は、りんごの入っていた発泡スチロールに、米ぬか+鶏糞+油かす+
すでに完成して、現在使用中のEMぼかしを3:1:1:1の割合で入れ、そこに
EM活性液1リットルを投入して作ることにしました。

こちらは↓
2011-3-6-5
今現在使用中のぼかし肥料。ところどころ固まりが見えるのは鶏糞です。(笑)

配合は(私の場合)毎回ほぼ同じ分量なのですが、EM活性液を入れず水で作ることもあります。
ま・・・そのときの気分次第というわけで。(笑)ちなみにりんごの入っていた発泡スチロールに
米ぬかなどのすべての材料を八分目まで入れると水分は1リットルが丁度いい水分量なのです。

私は材料をドバッと発泡スチロールに入れてしまうので↓
2011-3-6-6
この写真では2種類の材料しか入っていないように見えますが、実際は4種類の材料が箱の中に。

そこにEM活性液を1リットル投入して、とにかく混ぜる、混ぜる、ひたすら混ぜる。

そしてムラが出来ないよう、まんべんなく材料が混ざり合うと・・・↓
2011-3-6-7
こんな状態に。

今回のぼかし肥はEM菌を使用しているので本来ならば嫌気性のぼかし肥になるわけですが
急ぎこのぼかし肥が必要なので、途中から好気性に切り替える予定です。なのでとりあえず
最初だけ密閉して保存。ビニールハウスにでも突っ込んでおくつもりです。

季節的に最初は少し時間がかかるかもしれませんが、途中から納豆菌を加えて発酵を早めます。
そうすれば発酵熱でハウス内もポカポカするので、育苗中の野菜たちもきっと?嬉しい?はず。
ちなみに、このやり方をすれば早くぼかし肥が手に入るので・・・私も嬉しい♪

もちろん、これが完成したら、すぐに第二弾のぼかし肥を作り始める予定です。(笑)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
ぼかし肥 | Comments(2)
2011/03/07.Mon

飽きもせず種蒔き。

昨日-夜勤明けでそのまま妄想畑へ出勤し・・・
かぼちゃ(栗坊)と、とうもろこし(ピュアホワイト)を定植してきました。
ハッキリ言って、カボチャととうもろこしには犠牲になってもらおうかと。(汗)

定植するには、もちろん普通だとまだまだ早いのですが、トンネル栽培だと
なんとかなるかも・・・という淡い期待と、もしこれで両方ともが生き延びて
くれたら、他の夏野菜も定植してしまおうという・・・実験でもあるわけで。

ただ、もし寒さで枯れてしまっても、とうもろこしやカボチャは生長が早いので
再度、種蒔きをしたらいいや~という考えで・・・けどピーマンやミニトマトは
育苗期間が長いので、さすがに一発で定植する勇気がなく。(冷汗)

今回はカメラを持っていかなかったので写真はありませんが、次回、カボチャと
とうもろこしの様子は何がなんでも撮影してこようと思っています。
生きてるか?死んでるか?ほとんど賭けです。(爆)

さて。

とうもろこしとカボチャ(栗坊)の苗が我が家から旅立って行ったので・・・↓
2011-3-7-1
今度は先日、みどりさんから頂戴したミニカボチャ「ほっこり姫」の種蒔きをしました。
かぼちゃは場所をとるので、地面に這わさずに支柱を立てて栽培する予定です。

そして!いよいよ・・・↓
2011-3-7-2
スイカ「タヒチ」も種蒔きです♪

だいたい・・・スイカなんてそう簡単に収穫できるものではないと(私は)思っているので↓
2011-3-7-3
これまた面白半分で栽培する予定です。

で、スイカの種蒔きをしている最中に↓
2011-3-7-4
土だけ入れて放置していた苗ポットから、なにやら芽が出ているのに気づきまして。
なんだろう?と苗ポットに張ってあった紙を見てみると「白なす」と書かれてあり・・・

いっ、今頃!?え!?種蒔いたのいつだっけ?ほっ、ほんとに白なす???
と、かなり疑いの目?芽?ではあるのですが、今年は緑ナス1本で行こうと決めていた矢先の
発芽なので、とりあえず白なす疑惑の芽を育ててみることにしました。

結局・・・そのついでに去年育てた↓
2010-9-21-3
イタリアなすの「カプリス」も種蒔きしました。(汗)一体どこで育てりゃいいんでしょ・・・?

一応・・・妄想畑の栽培計画というのは立てているのですが・・・私が欲張るせいで(?)
どんどん栽培計画があらぬ方向へと向かいつつある今日この頃。

白菜「オレンジクイン」も、まだこんなに小さいのに↓
2011-3-7-5
私の頭の中では遅くとも6月には収穫予定でして。

同じく玉レタスの「ヴィレタス」も↓
2011-3-7-6
やっと発芽したところだというのに5月末には収穫予定。

今年は妄想畑の畝を遊ばせないというのを目標に、とにかくどんどん種蒔きしていきます。

ただ・・・先日、種を注文した「超大球」・・・種は届いたのですが栽培時期を見てみると↓
2011-3-7-7
今からでも種蒔きはできるのですが、なんとなく秋作のほうが栽培しやすいかなぁと。
う~ん・・・悩んでしまう・・・。

あ・・・。妄想畑の種蒔きばかりではなく・・・今日は↓
2011-3-7-8
菜っちゃん(ホームハイポニカ501)で育てるためにレタスの種蒔きもしました。
これすべてサニーレタスです。(笑)

レタス類の種は、種交換などでブログ仲間の皆さんから沢山頂きまして・・・
どれを蒔こうかと考えた挙句、今回はサニーレタスに決定♪

これからの季節はレタスの生長が早いので、妄想畑でもちょっとしたスペースが
あれば、どんどん育てていきたいと思っています。

う~ん♪ホント・・・妄想広がる楽しい季節です♪ワクワク♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/03/11.Fri

予期せぬ出来事。

ちょっとこの数日、仕事がバタバタしておりまして・・・

育苗中の野菜たちもベランダ放置のビニールハウスに24時間突っ込んだまま
様子をチェックすることもなく・・・云々。

そして今朝、夜勤明けで帰宅しビニールハウスを覗いてびっくり。↓
2011-3-11-1
ピ、ピ、ピッ、ピーマンが・・・ヘニャリ。

2011-3-11-2
サッ、サンちゃんが・・・グッタリ。

緑ナスの葉っぱなんて↓
2011-3-11-3
フニャフニャ・・・。

急いで猫部屋に取り込んだものの、ナスやトマト、ピーマンばかりでなくジャンボ甘長は
真下向いて折れ曲がってるし・・・とにかく、苗という苗はことごとくこんな状態。

唯一、元気なのは↓
2011-3-11-4
先日、発芽したばかりの「白なす疑惑」の双葉のみ。

くっ・・・もはやこれまでかっ・・・。

え゛?ちょっと待てよ?確かに昨夜はビニールハウス内も5度以下になっていたはず。
でも・・・なんで大きな苗がヨレヨレで、発芽したばかりの双葉がピンピンしてるわけ?

もっ、もしやこれは・・・ひょっ・・・ひょっとして?(冷汗)






10分後。






2011-3-11-5


2011-3-11-6

野菜苗、全員無事生還!

いやぁ~考えてみれば1ヶ月くらい水やってなかったっす。(^▽^;) あは、あはっ、あははは・・・はは・・・

2011-3-11-7
かわいそ~に・・・餓死するところだったのね。

ほんに・・・
種蒔きしたときは種が乾燥しないように霧吹きで小まめにシュッシュするんですけど
発芽したら徒長を防ぐように水を控えていたんですよね。(控えすぎたみたいですけど)

最期に。↓
2011-3-11-8
サニーレタスにピンク色の根っこが伸び始めています。発芽ももうすぐです♪
(また猫の毛がついとる...。)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(0)
2011/03/12.Sat

巨大地震

国内の観測史上最大のマグニチュード8.8の巨大地震・・・。

皆さん、大丈夫でしょうか。

気仙沼の火災の様子や津波の様子をテレビで見て、阪神大震災の惨状を思い出し
身震いとともに、涙が出てきました。一人でも多くの方のご無事と、一人でも
多くの方が、一刻も早く救出されることを心からお祈りしております。

どうか皆さん、頑張ってください!!!負けないで下さい!!!


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(6)
2011/03/13.Sun

ぼかし肥を嫌気性から好気性に。

まさしく春到来!というようなポカポカ陽気の大阪です。

でも・・・日に日に被害の大きさが増してくる東北の地震の映像を見ると
畑に行く気分にもなれず・・・。そういえば、マグニチュードも9.0に
修正されましたよね・・・。恐ろしい。

そんな中、チェーンメールというのが私の所に送られてきました。
「関西電力で働いている友達からのお願い」とした上で「本日18時以降関東の
電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしい」云々。
ま、内容はこういうものなんですが・・・。(アホらし。)

そりゃね・・・送電できるんだったらどんどん送電すればいいと思います。
でも周波数が関西と関東では違うでしょ・・・。変換したとしても送電できる
限度があるでしょ?と・・・普通に考えたらわかるはずなんですけど・・・。

誰がこんな馬鹿げたメールを送り始めるのかわかりませんが、ハッキリ言って
こんなしょ~もないこと、やめましょうよ・・・と言いたい私。(怒)

まぁ・・・ここで愚痴っても仕方ないんですけど・・・でもチェーンメールを
送る人がいれば、それを阻止しなければならない人も必要だと思うんです。

このブログを見てくださっている皆さんのもとに、もしチェーンメールが
送られてきたら・・・どうか「阻止する立場」になってほしいと願っています。
大変な生活を余儀なくされている方々が大勢いらっしゃるというのに、混乱や
不安を招くようなことは・・・ホント、やめてほしい・・・。

さて。

今月は21日に例の友人と1日中、畑三昧する予定なので↓
2011-3-13-1
1週間前に、嫌気性(EM菌)で仕込んでいた「ぼかし肥」に

水で薄めたヨーグルト(生乳)と↓
2011-3-13-2

納豆を投入して好気性で、一気に発酵を進めようと思います。↓
2011-3-13-3
ちなみに納豆は(少量でOK。期限切れも問題なし。)細かく刻み水で薄めて投入すれば
いいだけ。水分量は、ぼかし肥を握ると固まり、突くと壊れる程度にするのが一番。

納豆菌を投入すると、一気に発酵が始まり温度が高くなるので↓
2011-3-13-4
温度計をさして小まめにチェックし、温度が高くなると切り返しを行います。
21日に間にあうかどうかわかりませんが、とにかく急いで作り上げたいと思います。

なんせ↓
2011-3-13-5
21日にはこの苗たちをすべて定植するつもりなので・・・。(笑)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(8)
2011/03/15.Tue

今度は静岡で震度6強!?

2011-3-15-1
ゆっ、揺れてる・・・。

大阪も震度こそ弱いものの、揺れました。ボンはビックリ目で硬直状態。
今から夜勤なんですが、5匹の猫を留守番させて出勤するのが心配な私です。

皆さん、くれぐれも余震にお気をつけ下さい。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/03/16.Wed

雪が舞ってます。

昨夜・・・ブログ更新をしようとしていた時にユラッときたので-
目を真ん丸くしている猫どもをそれぞれ抱っこして落ち着かせ、夜勤へ・・・。

と、その前に。

先日チェーンメールのことを書いたところですが、このチェーンメールを送ってきたのは
私の勤務先の知人で、メールが届いたときに即効、これはチェーンメールだから-と
説明をし、削除した旨を書いてメール返信したんです。

その後、その知人と顔を合わせたときに「でもあのチェーンメールの内容は節電を促す
内容だから別に問題ないのでは?」と・・・質問されました。

ちなみにチェーンメールの全文はこちら。↓

『関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の
電気の備蓄が底をつく
らしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり
病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
このメールをできるだけ多くの方に送信(転送)をお願い致します! 』


確かに・・・節電を促す内容ではあるんです。(けど、なんか読めば読むほどこの文章おかしいような?)

「携帯が充電を出来て情報を得たり・・・ 」

ではなく、あえて書くなら

「携帯の充電ができて情報を得たり・・・」

のほうが、いいのでは・・・?

とととっ・・・そんなことはさておき。
ようは・・・「節電にご協力を!」という言葉だけなら問題はないと思うんです。

問題は「本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつく」とかっていう、いかにも
不安を煽り立てるような文章。実際に「これは本当か?」という問い合わせが多数
電力会社のほうにあるそうです。いかにも電力会社の人からのお願いみたいに
電力会社の名前をそのまま書くのももちろん問題なんですけど。

物資を買占めるような問題が起こっている中、節電を促すだけのメールとして解釈
する人もいれば・・・そうでない人もいるでしょう。

今はそれだけ世の中が混乱している状態だということ・・・だからこそ、こういう
(一見は)節電を促す内容のメールであっても、でたらめな情報を流すべきでは
ないのです。

とはいえ・・・節電はすべき!です。

私は関西在住ですので・・・たとえ節電したとしても、なんの力にもなれませんが...。
とりあえずは猫部屋のエアコンを完全ストップ。もちろん人間用の暖房器具もストップ。

猫には毛布を引っ張りだし置いておくと、私のいないときは5匹が猫団子になって
ぬくぬくしております。私がいるときは猫が私の掛け布団・・・。(=私は猫の敷布団...。)
すっげぇ重い・・・が、あったかい。目覚めたら筋肉痛になってますが。(笑)

そして今日のように雪が舞うような寒い日の野菜苗たちには↓
2011-3-16-1
仕込み中のぼかし肥が暖房がわり。昨日から発酵がはじまり50度くらいの温度に
なっているので、小まめに切り返しを行っています。

でも、お陰様で仕込み中の「ぼかし肥」を入れてるビニールハウスは↓
2011-3-16-2
切り返しを行った直後でもこんな感じでポッカポカ。

少し時間がたつと↓
2011-3-16-3
ビニールハウスのビニールが真っ白になるくらいです。いや~微生物はホント良い仕事をしてくれます。

そして、その微生物の活動のおかげで↓
2011-3-16-4
スイカ「タヒチ」が発芽しました。

金糸瓜も↓
2011-3-16-5
種帽子をかぶって発芽♪

この小さな生命が、いつかは大きく育つように・・・
被害に遭われた方々の生活、そして町の復興が大きく前進することを願うばかりです。

真冬に種を蒔いた「こびと胡瓜」も↓
2011-3-16-6
頭を持ち上げ「春はまだ?」と、問うているよう。

明日も冬のような寒さだそうです。

被災地の方々の今を思うと・・・心が痛いです・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/03/17.Thu

今出来る事を精一杯...。

巨大地震が起こって以来、日に日に私の仕事も大変な状況になってきました。

休み返上で出勤しておりますが、人手が足らず(東北へ赴く準備を始めている人が
増えているため)目が回るような忙しさです。

でも!今は自分が出来る事を精一杯やるだけだと思っています。
一人の力は小さいものでも、一人ひとりの力が合わされば必ず大きな力になると信じて。

頑張ります・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/03/19.Sat

キュウリもピーマンも咲いちゃったよ・・・。

仕事が忙しくて猫部屋の野菜を全く観察していなかったのですが、気がつけば・・・↓
2011-3-19-1
こびと胡瓜の雄花がいつの間にやら咲いちゃってたようで。(汗)

キュウリは一本立ちで栽培しようと思っているので、子づるとか下のほうの蕾とかは
全て摘み取っていたのですが・・・そろそろ、この花芽あたりからはそのまま
花を開花させようと思い、放置していたんです。それが知らぬ間に咲いてしまってて。

さらにピーマン(京波)も↓
2011-3-19-2
咲いちゃったあと・・・。

ピーマンは「なかなか咲かないなぁ」と思っていたら、これまた私の知らない間に
開花してまして。どうやら花たちは私に見られたくないらしい...。なんでや?!

そして、写真を撮り忘れたのですが・・・ミニトマトがあまりにも大きくなってしまい
ビニールハウスの一番上の段に入れてると、天井にぶち当たるようになったので
妄想畑に定植しました。寒さで枯れるかもしれないけど・・・もう我が家ではお手上げ。

何がお手上げって・・・答えはひとつ。トマト臭い!も~たまらん。

まぁ・・・その前に猫部屋も↓
2011-3-19-3
ピーマンふたつと、こびと胡瓜だけで満員御礼状態なんですが。

でも水耕栽培のピーマンと、こびと胡瓜はずっと猫部屋生活。
なので絶対、日光不足なんですよね。多分・・・ピーマンもキュウリも実がついたと
しても、大きくならないと思います。ピーマンは・・・花が落ちちゃうような気が・・・。

とにかく早く暖かくなって、ベランダに放り出したいです。

ピーマンはいいけど、キュウリの葉っぱのイガイガ?トゲトゲ?で全身「カイカイ病」
になりそうです。なんか葉っぱに触れると痒くて仕方ない私・・・。とほほ。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(13)
 | HOME | 

