--/--/--.--


スポンサー広告
2011/04/10.Sun

ご心配をおかけしました・・・。(汗)

長い間ブログ更新もせず・・・コメントを頂きながら返信も出来ず・・・
本当に申し訳ございませんでした。とっ、とりあえず・・・生きてます。(汗)

最後にブログ更新をした3月19日以降、仕事が多忙で家にいるのが5時間程度。(休みなし。)
その5時間の間に、睡眠も食事も洗濯も掃除も・・・と、何から何までしなければならない
そんな生活をずっと続けておりました。なので、パソコンを立ち上げる時間が全くなく・・・

自分でもよく生きているもんだと感心しております。はぁ・・・。しんど・・・。
でも、震災で働く場所もなくなってしまった方のことを思うと・・・やはり、しんどくても
働けるというのは幸せです。(・・・と、思わなきゃ・・・ぶっ倒れそう・・・。)

仕事のほうは落ち着くどころか、震災以来、日を追うごとに忙しくなっているのですが
さすがに、休みなく働いていたので今日は勤務先から「休んでくれ」と言われまして。(笑)
ようやく、自分の時間が作れた次第です。

こんな状態のときに我が家の会長が体調を崩したらどうしよう・・・と、心配もしたのですが↓
2011-4-10-1
ごはんも全部食べたし。あとは寝るだけ・・・。

私の今の状況を察してか?とりあえずは、ごはんもしっかり食べてくれて元気にしています。

もちろん、中には私の状況なんてどうでもいい奴もいるわけで。↓
2011-4-10-2
~~~♪♪♪

羨ましいほどボーッとしてるか・・・


2011-4-10-3
・・・Zzz・・・

ムカツクほど爆睡かましてるか・・・。

ま、これはこれで全く心配無用なのでいいんですけどね・・・。

しかし-問題は我が家の野菜たち。

全く、手をかけることが出来ず・・・逝ってしまった野菜たちも多々あり・・・。
まず、最初にダメになったのがメロン類。(涙)まだ、種はあるので今から蒔いても
間に合うかなぁとは思うのですが・・・

ただ、当分この忙しさは続きそうなので育てられるかどうかが問題。どうしよう・・・。

そして、次にダメになったのがミニトマト2種。
ミニトマトはサンちゃん(サンゴールド)イエローアイコ・アイコとあったのですが
サンちゃんとアイコが水遣りできずに枯れ死。

でも不思議と同じ状況下にありながら↓
2011-4-10-4
アイコだけは生き残った!

ベランダに完全放置していた「つるありスナップ」も↓
2011-4-10-5
いつの間にやらこんなに生長していてビックリ。

妄想畑に定植できる(ナスなど)は、とりあえず急ぎ定植。↓
2011-4-10-6
定植するには早いと思いつつ、蕾が出てきたので枯れ死させてはならない!と・・・。

そして!猫部屋で水耕栽培中のピーマン(京波)ですが・・・↓
2011-4-10-7
3月下旬には花咲きまくりで、ホントどうしよう状態。

一番果もこんなになっちゃって↓
2011-4-10-8
早く採らなきゃ・・・と、思いつつ・・・

やっと今日になって摘果。↓
2011-4-10-9
ピーマンは土栽培と水耕栽培の2株があるのですが、水耕のほうが今のところは生長が早い。

で・・・ピーマン以上にどうしよう状態なのが↓
2011-4-10-10
これまた花咲きまくりの「こびと胡瓜」。

いえね・・・花が咲いてるだけならいいんです。問題は、いつの間にやら?壁に設置している
エアコンの所まで背が伸びていて、ベランダに放り出したいのにどうやって外に出せばいいのか
ホント・・・困った状態。

ちなみに、こびと胡瓜は3月の終わりからすでに収穫が始まっております。(汗)
本来は夏野菜であるものが、3月下旬から収穫できるのは有難いのですが・・・
なんだか、収穫が早すぎて夏野菜という感じがせず・・・。

今も、こんな実が↓
2011-4-10-11
あちこちに。とにもかくにも、どうにかしてベランダに放り出さないと・・・。

・・・というわけで、現在の我が家の野菜たちでした。

これから、仕事がどういう状態になるかわかりませんが・・・
なんとかブログのほうも、更新できるときには更新していきたいと思っております。

頑張れ私・・・。(汗)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(10)
2011/04/12.Tue

ボンの訴え。

2011-4-12-1
・・・誰かなんとかして。


2011-4-12-2
ボッサボサのピーマンと・・・


2011-4-12-3
              伸び放題のキュウリ。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(0)
2011/04/13.Wed

本日の妄想畑。

夜勤明けで今日は少し早く帰宅できたので-
猛ダッシュで畑に行って、猛ダッシュで水遣り&写真だけ撮って帰ってきました。(汗)

まずは・・・↓
2011-4-13-1
枯らしてなるものか!と、急ぎ定植したジャンボ甘長。

そして↓
2011-4-13-2
緑ナス♪

さらにさらに↓
2011-4-13-3
金糸瓜。どれもこれも・・・なんとか根付いてくれてるようです。

こちらは↓
2011-4-13-4
種から育てているイタリアオニオン。収穫はいつ頃になるのかなぁ・・・?

で、ジャガイモ「きたあかり」も発芽。↓
2011-4-13-5
マルチをしていて、発芽に気づかず・・・(汗)
最初の芽が蒸れて腐ったので、半ば諦めていたのですがこの調子だとなんとかなるかも・・・。

それに対して、ノーザンルビーは土の温度が高くなりすぎたようで
種芋自体が腐ったりして・・・これまた半ば諦めていたのですが・・・↓
2011-4-13-6
なんとか、生き残った種芋から発芽が確認できて、とりあえず一安心。

でも、キタアカリもノーザンルビーも収穫数はあまり期待できそうにないのは確か。

しか~し!この暖かさで葉っぱがワサワサしてきている野菜もありまして。↓
2011-4-13-7
みどりさんから種を頂戴した「百万石青首蕪」。種蒔きしたのは・・・確か2月頃。
先日、にがりを水に薄めて投入したら、一気に大きくなってきました♪

収穫はまだ先だけど・・・↓
2011-4-13-8
加賀の名物「かぶら寿司」用の美味しい蕪でござんすよ~♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(6)
2011/04/15.Fri

結局・・・猫部屋栽培。

狭いベランダを占拠していた簡易ビニールハウスを、そろそろ?いい加減?片付けようと
重い腰をあげて、とりあえず猫部屋へ移動させ・・・その後、今度は猫部屋にある
水耕ピーマン&水耕きゅうりをどうやってベランダへ出すか?思案していたのですが-

結局、液肥を抜いて移動させるのも面倒くさい。かといって、そのままでは重い。
よって-このまま猫部屋栽培を続行することに。(汗)下手に動かして折れても嫌だし。

そんな訳で、ボッサボサのピーマンも程よく?適当に剪定してヒモで枝を持ち上げました。↓
2011-4-15-1
12月に種蒔きしたピーマン・・・結局、一度も外に出ることなく死ぬまで猫部屋育ち。(笑)

でも、室内栽培で午前中の数時間しか日は当たらないのに・・・実ってなるものなんですねぇ。
先日、一番果を摘果したところなのに、もう次の実がこんなになっちゃって。↓
2011-4-15-2

それに続けと言わんばかりに、赤ちゃんピーマンが次から次に。↓
2011-4-15-3
ピーマンやししとうは人工授粉なんて必要ないので、ホント楽ですね。

そして、こびと胡瓜は・・・↓
2011-4-15-4
最初の予定どおり、親づる一本での栽培です。

果てさて、どれくらい収穫できるやら・・・。

ところで。ベランダで育苗用に使っていた簡易ビニールハウスですが↓
2011-4-15-5
何故か?育猫用?になってます。

食事もお昼寝も・・・そう。会長のプライベートルーム。↓
2011-4-15-6
いや・・・老猫ホーム?

まっ、とりあえず食事中だけはファスナーを閉めておかないと会長のごはんを奪おうとする
とんでもない奴らがウヨウヨしてるので、会長にしっかりと食事をとってもらうためには
簡易ビニールハウスは丁度良い場所かもしれない・・・。(冷汗)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/04/19.Tue

夏野菜と春野菜が逆?

3月末から収穫が始まっている猫部屋きゅうりと一番果を摘果した猫部屋ピーマン。
暖かかったり寒かったりと気温の変化がわりとあるせいか?まだ生長はのんびり・・・。

しか~し・・・↓
2011-4-19-1
いよいよピーマン(京波)も収穫が間近に・・・。

うひょひょ~♪
2011-4-19-2
花は咲きまくってるので、少しづつ収穫できればいいなぁ~と思っています。

そして猫部屋栽培の「こびと胡瓜」は↓
2011-4-19-3
やっと雌花が次から次へと出てきて順調に生長中♪
でも私はキュウリ嫌いなので、あまり沢山、実がなってもらっても困るわけで。(汗)

で、ベランダでは・・・↓
2011-4-19-4
いつ種を蒔いたのか?はっきり覚えていないけど・・・ネギが元気に生長中。

そしてそして!やっとこさ・・・春野菜のつるありスナップに↓
2011-4-19-5
蕾が~♪♪♪

な~んか・・・夏野菜と春野菜の生長具合が逆になってしまっている我が家ですが・・・
まぁ、それもいいかなと。(笑)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(8)
2011/04/25.Mon

早朝からバリバリと・・・。

今日の大阪は・・・良いお天気だったのですが、早朝にバリバリと雷が。
雷だけでなく、集中豪雨のような雨も降りました。これまた一瞬だけですが。

しかし!雷のバリバリ音だけでなく、その音と重なるようにもっと大きなバリバリ音が。
2011-4-25-1
きっとか~ちゃんの幻聴...。


2011-4-25-2

寝ている私の頭上で爪を研ぐのはやめてくれ・・・。

ところで。やっとこさ収穫記事をアップすることが出来ました♪

こびと胡瓜は3月末からボチボチと収穫しているのですが↓
2011-4-25-3
ブログ更新する間がなくて、やっと今日になって写真を撮りました。
こびと胡瓜は8センチから12センチくらいで収穫らしいので・・・ま、こんなもんかなと。

こびと胡瓜&ピーマン(京波)は猫部屋での水耕栽培ですが↓
2011-4-25-4
気がつけば、またもやピーマンはボッサボサ状態に。

ちょっと花と蕾がつきすぎなので、また適当に剪定しないといけないのですが・・・
やる間がないっ!しばらくは会長の日傘がわりです。(笑)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/04/26.Tue

蕪の収穫が始まりました♪

約2週間前の4月13日にはコレくらいの大きさだった百万石青首蕪が・・・↓
2011-4-13-8
マルチの穴よりも大きく生長し、マルチを持ち上げるようになってきたので

大きな蕪から収穫を開始しました♪
2011-4-26-1
小さいものでも私の握りこぶしくらい。

収穫したてを写真に撮ったので↓
2011-4-26-2
土がまだ付いてますが・・・虫食いなしのキレイな蕪に満足♪


2011-4-26-3
『会長と蕪』


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/04/27.Wed

やることいっぱい。

夜勤明け。帰宅後、すぐに-
ボンがいない、ボンがいない・・・ボンがいない・・・ボンがいない。と探しまくり・・・

何気に目についたダンボール箱を開けてみると↓
2011-4-27-1
なんと人騒がせな・・・。

閉じ込めたわけではないんですよ。きっと勝手にフタが折れ曲がっただけのこと。
出ようと思えば簡単に出れるのだけど・・・中で気持ち良さそうに寝てたわけで。

でもって、起こされたのが気に入らなかったのか?物凄く迷惑そうな目つき。↓
2011-4-27-2
なんか用?

用なんかねぇ~よ。...猫に用がある人なんているのか?

それにしても、猫ってどうしてこんな箱が好きなんでしょうねぇ・・・。↓
2011-4-27-3
~♪♪♪

まっ、ダンボールのクズを掃除するのは大変だけど↓
2011-4-27-4
猫のベッドを買う必要がないので、これはこれでお金がかからずに済む。

ところで。

今日は午前中に実家へ戻り・・・昨日、収穫した「百万石青首蕪」を食べてきました。
次の収穫時にはお漬物にでもしようと思うのですが、とりあえず今回は母に任せ・・・
蕪は煮物で。葉っぱは炒め物で。

感想は・・・短時間しか煮ていないということですが、蕪の煮物はとにかく物凄く柔らかい。
個人的には煮物よりも、お漬物として食べるほうが好きかな・・・。
で、蕪の葉っぱは・・・かなり栄養があるということで、とっても美味しく頂きました♪

次の収穫時には調理後の写真もアップしたいと思います♪

で、え~っ・・・

お昼からは猫部屋のピーマン&こびと胡瓜の液肥の総入れ替えをしました。
ピーマンは、相変わらずボッサボサ状態で・・・

会長の姿も見えないほど。ん!?いや・・・この姿形は会長じゃない。社長だ・・・。2011-4-27-5
もう、どの葉っぱや花、蕾をカットすればいいのやら・・・。(汗)

上から見るとこんな感じ。↓
2011-4-27-6
生長が早すぎて・・・困ってしまう・・・。

となりには「こびと胡瓜」なんかもあるため・・・↓
2011-4-27-7
もうワサワサです。

こびと胡瓜は最初の予定どおり親づる1本仕立てです。↓
2011-4-27-8
まぁ・・・そうでもしないと大変な状態になるわけで。

胡瓜を収穫したところは、葉っぱもカットし↓
2011-4-27-9
つるをグルグルと巻き付けていきます。こうすれば、高さ調節も出来るし。

子づるはすべてカットしてるので↓
2011-4-27-10
実が大きくなるのも早い?みたい。

普通サイズの胡瓜だと、この育て方のほうが収穫数が多いとかって話も聞いたことが・・・。
私の場合は・・・胡瓜嫌いなので、あまり収穫数にはこだわってませんが、とりあえず
いつぞやのししとうみたいに、ピーマン&胡瓜の数を数えていこうかなぁと思ってます。

そして、ベランダでは・・・↓
2011-4-27-11
葉っぱさんから種を頂戴した「つるありスナップ」が元気に生長中。

可憐な花も咲いてます。↓
2011-4-27-12

実も・・・付いてます♪
2011-4-27-13
こびと胡瓜、ピーマン・・・蕪・・・次は・・・スナップえんどう・・・?きゃは♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/04/28.Thu

種蒔きと苗。

早いもので、4月も終わり。いよいよGW突入ですね~♪

って・・・言いたいところですが、私はGWはずっと仕事・・・。
とりあえず、5月11日まで休みなしだす。はぁ・・・(溜息)

まぁ休みはなくても、勤務時間が多少なりとも?短くなるので野菜の時間が作れます♪
予定では明日29日に妄想畑用に注文しているサツマイモの苗「べにはるか」が届く事に
なっているので、30日には例の友人と植えつけるつもりです。

そして!今日は苗をひとつだけ購入しました。↓
2011-4-28-1
震災以来の忙しさで、種から育てていたミニトマトが枯れ死してしまい・・・
アイコは生き残ったものの、サンちゃん(サンゴールド)とイエローアイコは没。

今からミニトマトの種を蒔くのもなぁ・・・と思い、イエローアイコだけ↓
2011-4-28-2
ホームセンターで買ってきました。それも1つしか残ってなくて苗選びも出来ず。
もちろんまた、入荷はするでしょうが・・・いつ買い物に行けるかもわからないので
売れ残り?最後のひとつ?を買ったわけで・・・

帰宅後、すぐに大きな苗ポットに植え替え。すでに明日には花が咲きそうな気配。

ちなみに今年は3種類の色を楽しみたいがゆえにアイコ・イエローアイコ・サンゴールドの
種蒔きを(冬に)したのですが・・・やはり?諦めきれず・・・サンゴールドも、もう一度
種蒔きしようと思っています。

そうなると育てる場所が問題になってくるのですが・・・ま、それはそれで後から考える
ことにしました。だいたい、育つかどうかもわからないし。いつ枯れ死させるかも
わからないし。(汗)

で、そう思うと・・・諦めきれずにいるのがもう1つ。↓
2011-4-28-3
そう。メロン・・・。この↑赤肉メロン「モナミレッド」だけは生き残ったのですが
パンナTFとかわい~ナが枯れ死。

半ば諦めていたのですが、やはりもう一度挑戦することに。↓
2011-4-28-4
今から種蒔きすると・・・うどん粉病でやられてしまうかもしれないけど・・・
ん・・・がんばるぅ ・・・。

そして、メロンと共に種蒔きしたのが↓
2011-4-28-5
黄金まくわうりと

シカク豆「わこさま」。(ねこさまじゃないよ。)↓
2011-4-28-6
頂き物の種のオンパレードです。(ありがたや・・・)

シカクマメは↓
2011-4-28-7
去年、妄想畑で花を咲かせるところまでは育てたのですが・・・支柱も立てずに放任栽培
したせいで実ができず。(汗)今年はちゃんと育てようと思います。(どこで育てるかは未定)

さてと。こうして見るとこれから育苗するものばかりのようですが・・・実際には↓
2011-4-28-8
白なすの苗があったり-

今のところ・・・行き場のない↓
2011-4-28-9
スイカ「タヒチ」の苗があったり・・・

冬の収穫を目指している↓
2011-4-28-10
下仁田ねぎの苗があったり・・・

それもこんなにショボイのが。(汗)↓
2011-4-28-11
もう少し大きくなったら畑に移植するつもりです。

・・・とまぁ・・・こんな状態ですが、種蒔きはGWにまだまだ?やるつもりです。(笑)
2011-4-28-12
僕達の部屋がまたもやどんどん野菜に占領されていく・・・


2011-4-28-13
ま、どうでもいいけど。


2011-4-28-14
モノが増えればおもちゃになるモノが増えるだけで。


2011-4-28-15
ビヨヨ~ン♪


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(0)
 | HOME | 

