--/--/--.--


スポンサー広告
2011/05/02.Mon

サツマイモの苗と収穫物。

ブログ更新がなかなか出来ず・・・3日分、まとめてのアップです。(笑)

4月29日に予定通り、サツマイモ(べにはるか)の苗が届きました。↓
2011-5-2-1

箱を開けると苗は・・・↓
2011-5-2-2
「お~い!大丈夫かぁ~?」状態。

とりあえず傷んだ葉っぱを取り除き、茎?を1センチほどカットして水につけることに。↓
2011-5-2-3
ホニャホニャ、ヘニャヘニャ、フニャフニャ・・・。(不安)

しかし!植え付け当日の朝には↓
2011-5-2-4
シャキ~ン!凄いもんだすなぁ。

というわけで、無事4月30日には妄想畑に植え付け完了♪

で・・・その妄想畑では↓
2011-5-2-5
相変わらず「百万石青首蕪」の収穫が続いておりまして。

今回もキレイな蕪が収穫できました♪
2011-5-2-6
とっても満足♪(笑)

ついでに思わぬ収穫物も。(笑)↓
2011-5-2-7
ニンニクの芽です。

先週、妄想畑に行ったときには花芽が出る気配すらなかったのに、1週間でトウ立ち。
今の季節、植物の生長が本当に早いのでビックリです。

そして我が家では↓
2011-5-2-8
猫部屋栽培の「こびと胡瓜」を2本収穫。

私自身が胡瓜嫌いなので、誰にあげよう・・・と考えているうちに1本が瓜になって
しまいました。(2本のうちの小さいほうがこびと胡瓜の標準サイズ。)

で、結局・・・↓
2011-5-2-9
蕪の千枚漬けを作ったついでに、きゅうりもお漬物に。
柚子とか鷹の爪とかも入れてるんですけど・・・写真では蕪しか写ってないし。(汗)

でも!!!もうたまらん~♪♪♪マジ、美味いっす!!!
秋には聖護院蕪でも育てようかなぁ~とまで思ってしまう美味しさです♪

で、早速、これは実家にも持ち帰りました。
両親も美味しい!と言って食べてたので・・・とりあえず、良かった良かった♪♪♪

ちなみに「美味しい♪美味しい♪」と言ってお漬物を食べてるテーブルの下では↓
2011-5-2-10
父にアゴ枕をしてもらい・・・会長が爆睡中・・・。

こびと胡瓜、ピーマン、蕪・・・と続いて、次はスナップえんどうか?と言っていたのが
何故かニンニクの芽になってしまいましたが、今度こそスナップえんどうが収穫できるはず!

ついでにミニトマト「アイコ」も無事に実が付き始めました♪
その写真はまた後日・・・。にしても、今年は思いのほか野菜栽培が順調です♪(嬉)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(6)
2011/05/03.Tue

収穫が待ち遠しい♪

おととい2本収穫したばかりなのに・・・↓
2011-5-3-1
またもや収穫可能サイズの「こびと胡瓜」が出現。

遊び半分で種蒔きをしたのが1月12日。まさか育つとは・・・ねぇ・・・。
ちなみに今までの収穫本数は6本。親づる1本での栽培なので、まとめてゴソッと収穫は
出来ない。・・・というか・・・胡瓜嫌いなのでゴソッと収穫は・・・ヒジョ~に困る。

だから1週間に1本程度の収穫でいいんだけど・・・これがまた沢山雌花があって。(汗)
1本収穫したら、すぐに次の実がデカクなる。ミニ胡瓜なので収穫までアッという間。
「こびと胡瓜のお味は・・・?」というコメントを頂いたことがあったのですが-

「胡瓜です。」としか答えようがない私。一応ね・・・食べたんですよ。でも・・・
え?胡瓜に味の違いなんてあるの???という感じです。(冷汗)

そして、こびと胡瓜と同じく猫部屋栽培中のピーマン(京波)。↓
2011-5-3-2
こちらは胡瓜と違ってどんどん実がなってくれてもいいんだけど・・・
実がなっても、収穫まで少し時間がかかるので少々じれったい。

かといって、いつぞやの「ししとう」みたいに見るのも嫌というほど実ってもらっても
それはそれで困るわけで。・・・何事もほどほどがいいです。はい。

そういえば・・・↓
2011-5-3-3
ベランダで栽培している「つるありスナップ」の背が伸びています。

花もやっと次から次に咲き始めて↓
2011-5-3-4
実も少し膨らんできました。収穫が待ち遠しいです♪

さらに↓
2011-5-3-5
こちらも収穫が待ち遠しい「アイコ」ちゃん。

先日、苗を買ったイエローアイコも↓
2011-5-3-6
開花です。とりあえず、苗から育てているのはこのイエローアイコだけ。

でもやっぱり私は種から育てるほうがいいなぁ・・・。

というわけで。↓
2011-5-3-7
種蒔きもしました。水耕栽培で育てるためにサニーレタスと小松菜の種蒔きです。

サニーレタス・・・以前も種蒔きしたんですが・・・枯れ死させてしまったので
再度チャレンジです。予定では菜っちゃん(ホームハイポニカ501)で水耕栽培予定。

え~っ・・・あとは・・・↓
2011-5-3-8
日に日にどんどん長くなっている青ネギと

スイカ「タヒチ」の↓
2011-5-3-9
定植場所を考えてやらねば・・・。

2011-5-3-10
まだ何か蒔く気や。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/05/06.Fri

とりあえずベランダ。【本日の投稿=その1】

GWも終わりに近づき・・・と言っても、ずっと仕事の私にはGWなんぞ無縁。
とにかく忙しい日々を送っておりまする。

今日も夜勤なので、早朝からやることだけはやっておこうと↓
2011-5-6-1
まずは猫部屋栽培中の「こびと胡瓜」を1本収穫。(計8本目。)
最近は1日~2日に1本の収穫で・・・う~ん・・・胡瓜嫌いの私にとっては
ちょっと?かなり?困惑気味・・・。

そして、次はベランダ脱走し・・・ひたすら水遣り。

収穫を楽しみにしているスナップえんどうは↓
2011-5-6-2
ぷっくり膨らんで、もう収穫してもいいみたい。でも1個だけではねぇ・・・。

一応、こんなのや↓
2011-5-6-3

こんなのもあるんだけど・・・↓
2011-5-6-4
まだ収穫には早いので・・・くぅ~・・・まとめて収穫したい・・・。

そして、こちらは↓
2011-5-6-5
九条ねぎ。生長加速状態なのですが・・・密植しすぎ。
かといって、いまさらどうにかする気力なし・・・。

で・・・久しぶりに登場の「二十日大根」。↓
2011-5-6-6
二十日大根はブログにアップすると必ず失敗する野菜。(汗)

九条ねぎはベランダ栽培する予定ですが、こちらの下仁田ねぎは↓
2011-5-6-7
妄想畑に定植予定。

ミニトマトのアイコは(受粉作業を私はしないので)実つきが悪いなぁと思っていたら↓
2011-5-6-8
今頃になってあちこちに実が現れてきた。

花が枯れた順番に実が大きくなるわけではねぇの?↓
2011-5-6-9
トマト臭がたまらんので、近づいて観察しないからよ~わからん。(汗)

と、まぁ・・・我が家のベランダ野菜は只今こんな状態です。

さてと。今日はこれから妄想畑に出勤してきます。我が家の会長は↓
2011-5-6-10
私もじ~ちゃんとこ行く。

最近、用事で実家に行くことが多かったので・・・私が出かける準備をしていると
実家に連れて行ってもらえる?と勘違いし、自らカゴに入る始末。

そして、連れて行ってもらえないと悟る?と↓
2011-5-6-11
ふて寝。

2011-5-6-12
ケチ。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/05/06.Fri

とりあえず妄想畑。【本日の投稿=その2】

今日は-早朝からベランダ脱走。
その次は妄想畑。カメラを持参して妄想畑の今を写してきました♪

まずは↓
2011-5-6-13
4月30日に植えつけたサツマイモ「べにはるか」。

根付くかどうかと心配していたのですが、ようやく根付きはじめた気配♪
まだまだ瀕死状態の苗が多いのですが、なんとか根付いてほしいもの。

そしてこちらは↓
2011-5-6-14
じゃがいも「きたあかり」。

サツマイモを植えつけた日に芽欠きと土寄せをし、その際にぼかし肥を施しました。

で、同じくジャガイモの↓
2011-5-6-15
ノーザンルビー。

キタアカリよりも遅く種芋を埋めたのに、キタアカリよりも生長が早い。

なんせ↓
2011-5-6-17
蕾まで出始めていましたから。

キタアカリは葉っぱが真緑なのに対し、ノーザンルビーは葉っぱが赤みがかっていて
同じジャガイモでも、結構違うものなんだぁ~・・・と、普通に感心。(汗)

さて、イモ類はこれくらいにして・・・次は↓
2011-5-6-18
秋に種を蒔いた「イタリアオニオン」。

よそ様の畑では、早生の玉ねぎが結構実っているのですが・・・↓
2011-5-6-19
ひょっとしてこのイタリアオニオンは・・・晩生の玉ねぎ?(謎)

けど、これはジャガイモと違って、玉ねぎが赤でも葉っぱは緑だ・・・。(笑)

次に・・・冬からせっせと種蒔き&育苗をし、4月初旬に定植をした緑なす。↓
2011-5-6-20
生きているのか?死んでいるのか?イマイチよくわからなかったのですが
今日見てみると花が咲いたあと。どうやら生きていたらしい・・・。

とりあえず?葉っぱも増えてきて一安心。

それにしても、この緑ナス・・・去年も育苗中に思ったのですが、生長加速状態に
なるまでは、とにかく背が低い。去年は育て方が悪くて背が低いのかと思ったのですが
最近になってようやく?このナスは「こういうものなんだ」と思うようになりました。(汗)

葉っぱも色が悪い・・・と、去年、思ったのですが、これまたこういう色みたい。
これ、緑ナスじゃなくて白ナスだったりして・・・(冷汗)

で、この緑ナスと同じ頃に定植した「ジャンボ甘長」。↓
2011-5-6-21
昼間は暖かくても、夜の気温がまだ低いときがあるので生長はイマイチ。

だけど↓
2011-5-6-22
一応、一番花は咲いたあと。

4月初旬に定植したわりには、どれも枯れずに生きているので・・・よしとしよう。

そんでもってこちらは↓
2011-5-6-23
今年こそは!と力を入れている?金糸瓜。先日、親づるをカットしました。
ちなみに金糸瓜の左右に生えているのは雑草ではなく、とうもろこしのピュアホワイト。

育てる場所がないので、金糸瓜と混植です。(汗)
2011-5-6-24
果たしてどうなることやら・・・。

今のところは、金糸瓜も小さいので・・・とうもろこしも↓
2011-5-6-25
とりあえずは順調に育ってます。

枝豆(だだ茶豆)も↓
2011-5-6-26
いたって(今のところは)順調♪

それより・・・↓
2011-3-7-5
2ヶ月前の3月7日にはこんなに小さかった白菜(オレンジクイン)が・・・

ド~ン!!!やたらとデカクなってまして。↓
2011-5-6-27
トウ立ちするかと思いきや・・・それもなく・・・

たった5株なのに↓
2011-5-6-28
すげぇ~存在感・・・。

普通の白菜でこんなんだったら、私が育ててみたいと種を購入した超大球だと・・・って、
想像すると少々怖い・・・。が!妄想すると面白い。ぶふっ。

最後に。↓
2011-5-6-29
百万石青首蕪・・・そろそろ最後の収穫だなぁと思いつつ、今日は放置してきました。

2011-5-6-30
じ~ちゃん・・・ば~ちゃん・・・。


2011-5-6-31
今度は牛肉食べさせて・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(0)
2011/05/07.Sat

ピーマン怖い。

今日の大阪の予想最高気温は25度。
ちなみに私の快適温度は13度・・・・・・・・・・・・・もう死にそう・・・。

でもですねぇ・・・てんてんてん。

気温が上がれば、それを喜ぶ野菜が我が家の猫部屋にありまして。↓
2011-5-7-1
葉っぱワサワサ。

何度、剪定しても1週間でボッサボサ。↓
2011-5-7-2
剪定しなかったら今頃、ピーマンのグリーンカーテンが出来上がってるかも。(汗)

葉っぱに隠れて、どこに実があるのかわからない状態ですが↓
2011-5-7-3
一応、あちこちに実がありまして。

去年の12月20日にお遊びで3粒だけ種を蒔いたピーマン。
結局、どれも生長し・・・ひとつは例の友人宅へ。ひとつは水耕ピーマンと
比較するため土栽培にしたのですが、水耕ピーマンの生長力を見て怖くなり
先日、土栽培のピーマンは実家へ強制嫁入り。

けど、土栽培のほうは水耕ピーマンの半分くらいの大きさで・・・
実はなっていたものの、生長の速さを比べるとやはり水耕の方がはるかに速い。

もうね・・・この水耕ピーマン、どうやって剪定したらいいのかわからなくて。
このまま放任栽培したら・・・どうなるんだろ・・・?なんてことまで考えてしまう。

誰でもいいからピーマンの剪定、やってくれぇーっ!!!

・・・というわけで。ボンの寝姿&寝顔でもどうぞ。↓
2011-5-7-4
ブヒッ・・・Zzz


2011-5-7-5
また目開けて寝てるし・・・( ̄  ̄;)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/05/08.Sun

暑い・・・。

あ~・・・嫌な季節になってきた・・・。
私のもっとも嫌いな季節・・・とうとう扇風機まで稼動し、窓全開のTシャツ姿。

それでも暑い・・・。私と同じく、ニャンズの中で一番暑がりのクロは↓
2011-5-8-1
半分、死にかけ。

しかし!「ごはん」の一言で↓
2011-5-8-2
反応するので、まだ大丈夫。

それよりも心配なのは高齢猫の会長。

会長!いっ、生きてるか!?・・・↓
2011-5-8-3
なんとか...。

社長もひっくり返ってはいるけれど↓
2011-5-8-4
これはただぐ~たらしてるだけのこと。

まぁ、この3匹が大丈夫なら・・・ボンママ親子は全くもって問題なし。

とくにボンは5匹の中で一番暑さに強いので↓
2011-5-8-5
西日がガンガン当たるクソ暑い部屋の、それもタンスの上で爆睡中だし。

ボンママはというと私と一緒にベランダ脱走。

・・・オマエ、育児中なのか!?なんじゃい?その乳は・・・。↓
2011-5-8-6
                  羨ましいか?

ところで。

今日はピーマンを1個、収穫しました。(計5個目?)↓
2011-5-8-7
家の中でピーマンが実ってると、使いたいときに使えるので便利。(笑)

2011-5-8-8
ナニコレ?


そんでもって、ようやくサニーレタスが↓
2011-5-8-9
発芽しました。気温が高すぎたのか?ちょっと発芽に時間がかかりましたが。(汗)

そして、ベランダ栽培中のミニトマト「アイコ」ですが↓
2011-5-8-10
花が終わった頃は着果率が悪いと思っていたのですが、悪いどころか・・・1段目も

2段目も↓
2011-5-8-11
今日見てみると、着果率100%♪受粉作業もな~んにもしていないのに。良い子だ。

ちなみに只今、アイコは3段目の花が開花中♪♪♪楽しみだぁ~♪♪♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/05/09.Mon

豆のレントゲン写真。

野菜栽培を始めたときから、ずっと思っていること。
それは-少しでいいから毎日、何かを収穫したい!・・・が!未だ念願叶わず。

1年を通じると、収穫物のない日のほうが断然多いのですが、ししとうのように
短期集中型で地獄に陥るほど収穫できる野菜もあり・・・う~ん・・・

でも、いつかはブログで「毎日収穫わっはっは~♪♪♪」なんて記事を書いてみたいもの。

・・・というわけで。本日の収穫物。↓
2011-5-9-1
またもや「百万石青首蕪」。けどこれで一応、蕪は終了。

形が悪いとか、小さいとか・・・そういうのを収穫せずに放置していたのですが↓
2011-5-9-2
これ以上、放置すると「ス」が入りそうな気がしたので全て収穫しました。

そして・・・ベランダではスナップえんどうが膨らみはじめ↓
2011-5-9-3
これまた、これ以上は放置できないと思われるのを3つだけ収穫。

突風吹き荒れる我が家では「つるあり」スナップは栽培するのにかなり大変でしたが
なんとか収穫までこぎつけました♪種を下さった葉っぱさん♪本当にありがとうございます♪

それにしても・・・収穫したばかりの野菜はキレイですね~・・・↓
2011-5-9-4
艶々してる。

膨らみ具合も↓
2011-5-9-5
いい感じ♪

で、問題の中身は・・・「はいっ!息を止めて~っ!」・・・↓
2011-5-9-6
6粒。豆のレントゲン。どうだ!(^w^)

こちらも「はいっ!息を止めて~っ!」・・・↓
2011-5-9-7
6粒。え!?・・・歯抜け豆だ・・・。(汗)

Dr. ボン・・・どうしましょう・・・?
2011-5-9-8
お腹開いて再検査しましょう。

にしても、このドクター・・・顔中毛だらけ。きったねぇなぁ・・・。ちゃんと顔洗ってんのか?


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/05/11.Wed

これからは・・・

GW突入前の4月27日から休みがなかった私は、やっと今日、仕事が休みに!!!
と、思ったら台風だしぃ~・・・。ベランダ脱走も畑出勤もできないし。(汗)

ま、今のところ、雨が降ってるだけでさほど風もなく・・・窓全開のTシャツ姿で
いたって気持ちよくブログ更新をしております。はい。

ところで-やっとこさ猫部屋の水耕ピーマンを↓
2011-5-11-1
散髪しましたぁ~♪ 

散髪前はこんな具合だったので↓
2011-5-7-2
結構、バッサバッサとカットしました。

で、カットしながら色々考えたんですよ。
コンスタントに野菜を収穫するにはどうすればいいんだろう?って。

今は順調に育っているベランダ野菜も、これから夏になれば(我が家の場合)
室外機の熱風でベランダは灼熱地獄になる。たとえそれを回避できたとしても
猫の額ほどのベランダなので、野菜がデカクなりすぎても困る。

過去にはベランダがジャングルになったことも多々あったし、それでなくても
猫部屋がすでに、ジャングルになりつつ?なってる?わけで。

ということは・・・だぞ。

ベランダをジャングルにせず、コンスタントに収穫を狙うには、どんどん種蒔きをして
大きくなった野菜は新しい苗と入れ替えて、躊躇なく処分するしかない!という結論に。

猫部屋のピーマンとか胡瓜も、1株で何個くらい収穫できるか!?と、数を数えようと
思っていたのですが、それをしようと思えばひたすら今の1株を大切に育てなければ
ならない。でも、この株が終わりを迎えたらそれでおしまいになる・・・。それは嫌だ。
と、いうわけで。

これからは収穫数を数えるのはやめて、いかにコンスタントに野菜を収穫できるか?
というのを目標に野菜栽培をしていくことにしました。

それに、きっと・・・1株でどれくらい収穫できるか?というのはブログ仲間の
皆さんが必ずやってくれるはずだし。
・・・と言いつつ、じつは収穫数を数えるのが面倒臭いという・・・理由もあったりなんかして。

まっ、何はともあれ、これからは年中収穫を目指して野菜栽培をしていきますっ!

2011-5-11-2
前置き長すぎ。

m(-_-)m スマヌ

さてと。やはりそうなると種蒔きをしないと~・・・と、その前に。↓
2011-5-11-3
ミニトマト「アイコ」の挿し木をしました。

すでにコレよりも早く、挿し木をして育っているものもありますので・・・
種からスタートした「アイコ」は5段目で摘心し、収穫後は撤収予定です。

そして、こちらは多分?白なすの苗。↓
2011-5-11-4
妄想畑に緑なす(長緑)が2株あるので、この苗は畑で育てるかベランダ栽培するか
今のところ未定ですが・・・できればベランダ栽培できたらなぁと。

それより、コレコレ・・・↓
2011-5-11-5
どうもうまくいかないメロン類。(涙)

上の写真はモナミレッドなんですが・・・パンナTF&かわい~ナのミニメロンは
撃沈に近く・・・再度種蒔きしたものも・・・未だ発芽せず。(号泣)
でも!メゲズにまだ発芽を待ってる私。私待~つわ~♪いつまでも待~つわ~♪

で、発芽といえば・・・↓
2011-5-11-6
4月28日に種蒔きをしたシカクマメ(わこさま)がやっと発芽の兆し。

このシカクマメ・・・ぺたこさんから種を頂いたもので、去年は栽培に失敗したので今年こそはと
思っているのですが5粒中、はや3粒が撃沈。どうも私は豆類を発芽させるのが苦手です。

せめて2つだけでも発芽して育って欲しい・・・。(懇願)

そういえば、もうひとつ発芽してきたものがありました。↓
2011-5-11-7
こちらはみどりさんから種を頂戴した「小松菜」。

この↓
2011-5-11-8
サニーレタスとともに、菜っちゃん(ホームハイポニカ501)で栽培予定です。

最後に↓
2011-5-11-9
猫部屋栽培中の「こびと胡瓜」・・・相変わらず次から次に実がなってます。

我が家のボンクラ息子・・・↓
2011-5-11-10
・・・・・・・・・・・・・・・。


気がつけば遠い世界へ旅立ち中・・・

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(5)
2011/05/12.Thu

台風のせいで・・・

台風1号の強風のせいで・・・我が家のスナップえんどうはズタボロ。

とりあえず↓
2011-5-12-1
雨があがったときにこれだけは収穫したのですが・・・再起不能かも・・・。(涙)

そのうえ↓
2011-5-12-2
うどん粉病まで。

今日はこれから夜勤なので、明日とりあえずどうするか考えようと思います。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(5)
2011/05/15.Sun

こんなはずでは・・・

まずは本日の収穫から。↓
2011-5-15-1
猫部屋水耕栽培のこびと胡瓜1本とピーマン京波4個。

最近・・・はや、液肥地獄に陥っております・・・。

とくに胡瓜は親づる1本での栽培をしているので、伸びるのがとにかく早い。
適当なところで撤収を考えねば・・・と思い始めている今日この頃。

ところで。ベランダで鉢植え栽培中のアイコですが↓
2011-5-15-2
2段目の実がこれくらいになりました♪
現在、5段目の花が開花寸前になってきているので、そろそろ摘心する予定。

イエローアイコも↓
2011-5-15-3
一番花、無事結実♪・・・って別に何もせずにこれまた勝手に実がなった次第。
我が家は突風が吹き荒れるので、受粉作業は必要ないみたいで。
・・・まぁ、その前にトマト臭にノックアウト状態の私はトマトには触れたくない。(汗)

それよりも。

先日の台風1号の強風でズタボロになり、なおかつ「うどん粉病」まで発症した
スナップえんどうですが・・・やはり撤収しました。

せっかくこれからだったのになぁと残念ではあるのですが、一応、ほんの少しでも
収穫したし・・・うどん粉病が他の野菜に移ると困るし・・・。時すでに遅しかもしれないケド。
でもホント、甘くて美味しかった♪今度は妄想畑で山ほど作ってやるっ!

で・・・ですねぇ・・・。そのスナップえんどうのあとなんですが・・・↓
2011-5-15-4
何故かこんなものが植わっています。

くぅ~・・・こんなはずでは・・・。(涙)

そもそもプランターで大玉スイカなんぞ出来るはずがないとわかっていながら
行き場所のないスイカ苗(タヒチ)を処分することもできず・・・。(号泣)
2苗あるので、1苗はなんとかして妄想畑に移植しようと思うのですが・・・。

まぁいつ撤収するかわからないけど、しばらくはこのままで育ててみることに。

そういえば・・・↓
2011-5-15-5
密植しまくり伸びまくりの九条ねぎ。

毎日、何かを収穫!が目標の私は・・・このネギもどんどん収穫していく予定。
二十日大根ももうすぐ?収穫できそうだし。(笑)あ。空芯菜も種蒔きしないとなぁ。

さて、今日はこれから↓
2011-5-15-6
サニーレタスを菜っちゃん(ホームハイポニカ501)に定植するつもりです。
発芽率がイマイチだったのですが、時間差で種蒔き&栽培ができるのでそれはそれで
良かったのかも。ちなみに、これは猫部屋栽培ではなく、ベランダで栽培する予定です。

さて・・・スナップえんどうの次は何が収穫できるっかなぁ~♪♪♪楽しみだわん♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/05/23.Mon

強風&雨・・・。

バタバタと相変わらず忙しい日々を送っております。

しかし!
午前中、なんとか今日は時間が作れそうだったので畑出勤する予定が・・・雨。

致し方なく、ベランダに出てベランダ野菜を少し撮影。↓
2011-5-23-1
菜っちゃん(ホームハイポニカ501)で栽培中のサニーレタス。

最近、暑い日が続いていたせいか?生長がイマイチ。

そして、置く場所がなくて菜っちゃんの上にポンと
置いていた下仁田ネギの苗ポットですが・・・↓
2011-5-23-2
液肥が緑になるのを防ぐため、発泡の穴の上に置いていたのですが

何気に持ち上げてみると↓
2011-5-23-3
うげっ。苗ポットの底から根っこが!いつの間にか下仁田ねぎの水耕栽培になってるし。
そういえばこの1週間、ベランダ野菜もほとんどチェックできてなかったんだ・・・。(汗)

ミニトマトも挿し木を作ろうとして、菜っちゃんに脇芽を突っ込んでいたのですが↓
2011-5-23-4
しっかりとしてきたなぁと思い・・・

引っこ抜いてみると↓
2011-5-23-5
根っこ出まくり・・・でも、移植する場所なし。

親株の5段目までを収穫したら↓
2011-5-23-6
挿し木にタッチ交代するつもりなんですが・・・まだ色づいてもいないし。
どうするよ!?

ちなみに、どうするよ!?状態は他にもありまして・・・↓
2011-5-23-7
未だ定植していないスイカ=タヒチにはとうとう花芽も出てきてしまいまして。
風がきついのでピンボケになってしまいました ・・・。

今日、畑に持参してなんとかしようと思っていたのに、雨は降るし風は強いし。
思うようにはいかないものです。

そういえば先日から↓
2011-5-23-8
九条ねぎの収穫をポツポツし始めております。

コレは確か細ネギだったのでそろそろ収穫開始してもいいかなぁと。
(写真手前は一度収穫して、再生しはじめたネギ。
真ん中でよく伸びているのがこれから収穫していくネギです♪)

ただ、放置しているともう少し太くなると思うのですが、ネギはかなりよく使う
野菜なので、お味噌汁に入れたり麻婆豆腐に入れたりしてどんどん消費中です。
再生力が強いのでネギはホント、ベランダ栽培にはもってこいですよね♪

そして、ポツポツ収穫している野菜はもうひとつ。↓
2011-5-23-9
二十日大根・・・。なんで同じ種なのにこんなに色が違う!?

で・・・ですね・・・。

今日はとうとう猫部屋栽培の「こびと胡瓜」を撤収したんです。↓
2011-5-23-10
親づる1本での栽培でしたが、つるを伸ばしてみると写真に入りきらない長さ。
葉っぱが手前に写っていますが、この葉っぱの先にもまだ同じ長さのつるがありまして。
(あ。その他モロモロのガラクタは見てみないふりをしておくんなまし。)

もちろん、まだまだ収穫可能だったんですが・・・やはり胡瓜嫌いの私がこれだけ
どんどん胡瓜を収穫しても途方に暮れるだけだったのと、唯一残ったメロンを
どうしても水耕栽培にしたかったため、意を決して撤収。
・・・嘘です。アッサリ撤収しました。(笑)

そして、その跡地には↓
2011-5-23-11
メロン=モナミレッド。

パンナTFもかわい~ナも撃沈してしまい・・・モナミレッドだけが生き残りました。
本当は土栽培しようと思っていたのですが、スナップえんどうが早くも「うどん粉病」に
なったのを見て、ベランダでの土栽培は断念。猫部屋栽培でやってみるつもりです。

しかし・・・猫部屋には・・・↓
2011-5-23-12
ピーマンの木・・・。

剪定地獄と液肥地獄に陥っており、これでメロンが生長してきたら・・・
と、考えただけで頭が痛い今日この頃・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/05/26.Thu

芋掘りしてきたよん♪

そろそろ梅雨入りしそうな天気予報。

なかなか妄想畑に出勤できなかったので、今日は意を決して早朝から畑出勤。
畑の野菜も気になってはいたのだけれど・・・何よりベランダで育苗していた
下仁田ねぎを1日も早く仮植したかったため。(定植は7月予定。)

そして!畑に行ってぶっ飛んだ。

何が?って言うと・・・↓
2011-5-26-1
金糸瓜とトウモロコシが凄まじくデカクなってた。(汗)

金糸瓜は・・・↓
2011-5-26-2
花なんかも咲いちゃって。

雌花もいっぱい付いていたけど・・・受粉できずに朽ち果てたものがいっぱい。
ちなみに雑草もいっぱい。

これはエライことになりそうだ・・・。

というわけで、早くとなりの畝の白菜をなんとかしたいと覗いてみると↓
2011-5-26-3
防虫ネットパンパンに生長。

でも・・・よ~く見てみると花芽が出来始めていて。こりゃ、失敗・・・。
やはり、白菜は秋から冬に栽培するのが一番だす・・・なぁ。
ただ、今日は白菜を撤収する時間がなかったので、とりあえず放置。

で、白菜の畝の横には3月初旬?に植えたジャガイモ(ノーザンルビー)が・・・↓
2011-5-26-4
こんな状態になっていまして。

前回、畑出勤したときには蕾があったので、いつの間にやら花も開花したあと。
芋掘りには2週間くらい、早いよなぁ・・・と思いつつ、土の中に手を突っ込むと
なにやら良さげ?なジャガイモが手に当たったので、急遽芋掘り。

天気予報と仕事の休みを考えると、今度いつ畑に行けるかもわからないし。

ってなわけで。↓
2011-5-26-5
ドンッ!4株分、収穫してきました。

あ。袋の中に緑色のものが写っていますが・・・じつは・・・↓
2011-5-26-6
ジャンボ甘長♪

追肥してないから少々細めですが、ジャンボ甘長の収穫も始まりました♪

しかし・・・ちと生長が悪い感じ。↓
2011-5-26-7
早く支柱を立てないと・・・。

え~っ・・・話がそれてしまいましたが↓
2011-5-26-8
ジャガイモ(ノーザンルビー)ですが・・・

4株でこれだけの量だったら・・・↓
2011-5-26-9
まぁまぁの出来?しかし、元は取ったぜぃ!

大小さまざまですが↓
2011-5-26-10
程よい大きさのもそれなりにありまして。

そういえば1個だけ↓
2011-5-26-11
虫食い。被害はとりあえず1個だけだったので良しとしよう。

で、他の野菜も結構大きくなっていました。↓
2011-5-26-12
緑ナス(長緑)はなんや爆発してるし・・・

だだ茶豆は↓
2011-5-26-13
今のところはすこぶる順調。いつカメムシが到来するか!?が問題。

でもですねぇ・・・じゃがいも(キタアカリ)が↓
2011-5-26-14
どうも生長が悪い。

写真で見るとそうでもないのですが・・・実際は凄くショボイ。
ノーザンルビーよりも早く植えたのに、あまりにも株が小さい。いかんなぁ。

サツマイモに期待するしかないかなぁ。↓
2011-5-26-15
うふっ♪しっかり根付いて生長中♪

そういえば・・・秋に種から育てたイタリアオニオンに↓
2011-5-26-16
ネギ坊主が・・・。(汗)

もちろん即効、摘み取りましたが・・・根元を見ると↓
2011-5-26-17
もう収穫できそうな・・・。

以上、本日の妄想畑でしたぁ~♪

【追記】夕方に近畿も梅雨入りしたと発表されました。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/05/27.Fri

早くも夏秋野菜。

2011-5-27-1
♪♪♪遠い~世界に~旅に~出てるぜ~♪♪♪

というわけで。

気味の悪いボン面はさておき・・・ボンの下敷きになっているカタログは↓
2011-5-27-2
そう。今回は勝手に送られてきたタキイのカタログ夏秋号。(笑)

ボンが邪魔でさっぱりカタログのタイトルが見えないため↓
2011-5-27-3
頭を押すと睨まれた。(汗)

野菜栽培をしていると季節が何故か?ものすご~く早く過ぎ去っているような気がする。
まぁ、まだ夏秋号なので・・・さほど野菜の種類も多くは掲載されていませんが
これが秋冬号になると、かなり沢山の野菜が掲載されるんだろうなぁ・・・。

で、今回のカタログで目に止まったのは・・・↓
2011-5-27-4
やはり千枚漬けにもってこいの京蕪。

4月から5月にかけて妄想畑で収穫した↓
2011-5-2-5
百万石青首蕪がメチャンコ美味しかったので、秋には是非とも千枚漬け用の
蕪を育ててみたいっ!と思っています。

次に・・・こちらも今秋は絶対栽培するつもりの↓
2011-5-27-5
玉ねぎアトン。

ホントは去年の秋に種を購入するつもりだったのですが、予定が色々と
狂ってしまい栽培できず。なので今年は絶対、アトンを栽培しますっ!

にしても・・・早いですねぇ・・・。もう秋野菜だって。
カタログには秋じゃがの種芋まで何種類か掲載されてて。

ジャガイモなんて昨日、ノーザンルビーの芋掘りをしたばかりだというのに。

けど・・・考えてみればもう6月になるんですよね。

ちなみに。ブログ更新の最中に買い物に出かけた私はポストを見てビックリ。
今日はサカタのカタログ夏秋号が届いてた・・・。(汗)
サカタのカタログはまだ見ていないので、次回にアップするとして-

とりあえず、今日はカタログに挑発されて夏に収穫できるように
スイスチャードの種蒔きと、秋に収穫できるように↓
2011-5-27-6
イタリアナス(カプリス)の種蒔きをしました。

カプリスは去年も栽培しましたが・・・見た目の美しさと、とろけるような食感が魅力で
冬に種蒔きをしたのですが残念ながら発芽せず、秋茄子用として再度種蒔きした次第。

今、妄想畑で育てている緑ナスを夏に更新剪定すれば秋茄子収穫まで栽培可能
なんですが・・・夏に弱い私はどこまで夏に畑出勤できるかわからないので
秋は秋用にナス苗を自宅で育てたほうが早いかなぁと。(汗)

と言っても夏は夏で色々と育てる苗も増えるので、どうなるかはわかりませんが。

最後に。↓
2011-5-27-7
台風の影響なのか?なんなのかわかりませんが、今日は暴風気味でベランダの窓が
開かないくらい風が強いためミニトマトのアイコを猫部屋に避難させております。

もう猫部屋がトマト臭でたまらん。

それもアイコだけではなく、イエローアイコまで避難してるもんで↓
2011-5-27-8
トマト臭で私は気絶寸前だす。

でも!たわわに実っているトマトを(遠くから)見るのは楽しい。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/05/29.Sun

土砂降り。

台風2号の影響で、土砂降りの大阪です。

こんな日は野菜の本やカタログを見て妄想にふけるのが一番。
2011-5-29-1
ぼっ、僕の足元に何かいる・・・。


2011-5-29-2
チュー・・・。

カタログが届いてからというもの、何故かカタログはボンの座布団代わり。
ズタボロにされないうちに、中身をしっかりチェックしておかなければ・・・。

というわけで。

前回はタキイのカタログから気になったものをアップしましたが、じつはもうひとつ
タキイの種で気になるものを見つけました。

それがコレ。↓
2011-5-29-3
グリーンピース。その名も「わこうど」。

極早生の種類なんですが、種蒔きの適期が8月中旬から10月初旬で収穫がなんと年内。
さらに草丈が60センチとコンパクトサイズ。

ちょっとコレは面白いので種を購入してみようと思っています。
ただ・・・310粒入りで745円。(半量で半値にならないかい!?)

で、サカタのカタログのほうで気になったのはコレ。↓
2011-5-29-4
タイニーシュシュというミニ白菜。

今年の1月に収穫したミニ白菜「お黄にいり」が↓
2011-1-10-4
これくらいの大きさだったのに対して

タイニーシュシュというのは↓
2011-5-29-5
これくらい。かなりコンパクト。

ただ上の写真はどうやら結球し始めたのを収穫して撮影したようで↓
2011-5-29-6
栽培日数次第では600グラムから1200グラムになるらしい。

さらに、白菜の葉っぱに見られる毛もないらしいのでサラダにして食べると美味しいとか。

何よりコレも↓
2011-5-29-7
播種時期が4月から10月初旬となっているので、夏に栽培できる暑さに強い白菜って
わけですね・・・。夏は葉菜類が高くなるので栽培してもいいかもしれないなぁ。

以上、私の気になるタキイ&サカタのカタログ野菜でした。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(6)
 | HOME | 

