--/--/--.--


スポンサー広告
2011/06/02.Thu

苗だらけ。それも・・・

2011-6-2-1
か~ちゃん・・・ベランダ臭い。


2011-6-2-2
チョ~臭い。


2011-6-2-3
トマトの加齢臭・・・たまらん。

いやぁ~・・・ミニトマトのアイコ、1段目がやっと色づき始めました。↓
2011-6-2-4

真っ赤になっている実の反対側に本当はもうひとつ実があったのですが↓
2011-6-2-5
昨日の大雨のときに仕事だったため、室内に取り入れることが出来ず実割れしてしまい・・・。

早々に食っちまった。(汗)

で、暴風雨でミニトマトの先端もズタボロになってしまったため、5段目まで実を
付けて育てようと思っていたのですが、急遽、4段目で摘心。

でもですね・・・いつの間にやら気が付けば・・・↓
2011-6-2-6
ミニトマトの交代選手がこんなに生長しており・・・

さらにその交代選手が↓
2011-6-2-7
こんなふうになっちゃってて・・・

そのまた交代選手が↓
2011-6-2-8
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうも挿し木しすぎたみたい。(汗)
自分ではこんなに増やしたつもりはないのですが・・・数えると全部で10株もある。

臭いはずだ。

でも、親株からの挿し木が育って、挿し木の脇芽を育てて、さらにその脇芽を
挿し木にして・・・って感じなんだけど、これって・・・丈夫に育つのだろうか?

ちなみに、どれがアイコでどれがイエローアイコなんだか?今ではさっぱりわからず。
とにかくベランダがミニトマトの苗だらけになって臭いのなんのって。
ホントなんとかしなければ。

あ・・・けんど、ミニトマトの苗ばかりではござんせんよ。↓
2011-6-2-9
密植しすぎで「なんとかしてくれ!」状態の青ねぎがあったり・・・

とうとう花まで咲いちまったスイカ「タヒチ」があったり。↓
2011-6-2-10
あ。タヒチは2苗あったのですがプランターに移植した苗は摘心した途端
変な生長をし始めたので処分しました。この写真の苗は・・・未だ苗ポットに
入っているもので・・・早く妄想畑に持って行きたいのですが・・・てんてんてん。

さらに、暴風雨でブンブン振り回されながらも生き延びているサニーレタスがあったり↓
2011-6-2-11

プランターに定植した途端、生長加速に入った白なすがあったり。↓
2011-6-2-12

この白なすも予定では妄想畑で育てるつもりだったのですが、去年栽培したときに↓
2010-7-8-3
ただ実っているだけで、なんとなく灼熱地獄のベランダが、涼しそうな感じがしたのを
思い出し結局、今年もベランダ栽培することに。

一番花もあと少しで開花するでしょう。↓
2011-6-2-13
早く食べたいなぁ・・・。

そういえば、5月27日に種蒔きをしたスイスチャードが↓
2011-6-2-14
発芽して双葉になりました。

そして今日は↓
2011-6-2-15
妄想畑のジャガイモ(キタアカリ)の収穫後に栽培する予定の地這きゅうりと-

同じく妄想畑用のモロッコいんげんと↓
2011-6-2-16
写真はありませんが、モロヘイヤの種蒔きをしました。

モロヘイヤは2008年に苗から育てたことがあるのですが、あまりに早く
栽培開始したため花が咲くのも早く・・・(汗)

そんなわけで今回は6月に入るのを待って、種蒔きをしました。
一応、ベランダ栽培予定ですが・・・栽培場所・・・確保できるかどうか・・・。(冷汗)

最後に。↓
2011-6-2-17
猫部屋ピーマン、重宝しています♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(8)
2011/06/04.Sat

イタリアオニオン収穫。

仕事の休みが変な友人例の友人とは別々なので、妄想畑への出勤も別々。

そんなわけで、今日は例の友人が畑出勤。そして我が家へ届いた写真がコレ。↓
2011-6-4-1
ジャ~ン!・・・友よ・・・わけわかんないってば。(汗)

え~っ・・・解説いたしますと、これはイタリアオニオンの畝を撮影したもの。

葉っぱが倒れた分があれば収穫して持ち帰ってと伝えたところ↓
2011-6-4-2
どうやら4つだけ収穫できるのがあったようで。特に真ん中に写っている玉ねぎは
ペットボトルと比べると・・・う~ん♪かなり立派だ♪♪♪
種を下さったみどりさん♪こ~んな大きな赤い玉ねぎが収穫できましたぁ~♪♪♪
いつも素敵な種をプレゼントして頂き、本当にありがとうございます!

そして、ノーザンルビー1株分とショボ~イ・・・ニンニクもあわせて収穫。

どうもニンニクはイマイチだったなぁ・・・。何がいけなかったのかなぁ?
やっぱまだまだ土が悪いのか?・・・よくわかりません。(汗)
でも、土の改良が未だかなり必要なのは事実です。

で、次に・・・さつまいも(べにはるか)の畝の写真。↓
2011-6-4-3
なんだかこの写真のほうが、奥にあるイタリアオニオンが見やすいような・・・?

ちなみに、さつまいもは順調そのものです♪(土が悪いから順調なのかも・・・)

そんでもって・・・大体、こうなっているのは予想がついていたのですが↓
2011-6-4-4
奥から金糸瓜とトウモロコシの畝。その手前には枝豆の畝。

写真で見ると、なんだかさっぱりわからないのですが・・・

とうもろこしの根元に恐ろしいほどの生長をしている金糸瓜。↓
2011-6-4-5
雨が上がったあとの畑は、足を運ぶたびに驚くことが多いのですが・・・
今年もまたそんな季節になりました。(笑)

ということで、今日は例の友人が送ってきてくれた写真でブログ更新を致しました♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(6)
2011/06/09.Thu

あれこれ発芽♪

まずは、妄想畑の収穫物から・・・と、その前に。

畑で収穫したものを実家に持ち帰り、父に「写真に撮って」と頼んだところ
なんだか妙な?色の写真・・・これは私のパソコンのモニターのせい?それとも?
ま・・・他のパソコンで確認していないので、よくわかりませんが・・・

色合いがおかしかったらお許し下さいまし。

では・・・最初に・・・↓
2011-6-9-1
じゃがいも「キタアカリ」。

もう最悪です。9株分でこれだけです。(涙)
このジャガイモを植えた畝は土が悪い。逆にノーザンルビーを植えた畝は土が良い。

よって↓
2011-6-9-2
ノーザンルビーは1株でもこれだけの収穫。

比較するものが写ってないので、大きさがわかりづらいのですが・・・
ノーザンルビーは大きいもので手のひらサイズ。
キタアカリは・・・野球ボールよりまだ小さかったし。(汗)

そしてさらにショボイのが↓
2011-6-9-3
なんじゃこりゃ~っ!のニンニク。

ニンニクの形をしていても、まともに食べれそうなのは4つだけ。
正直、我が家のクロの肉球のほうが立派。(汗)どういうこっちゃ。

で、こちらは↓
2011-6-9-4
葉っぱが倒れていたのを収穫したイタリアオニオン。
大きいもので野球ボールより一回り大きいかな。

ちなみに今日はベランダ野菜の青ネギも収穫しました。
(ここからは私のカメラで撮影)↓
2011-6-9-5
密植してるので間引いたらもう少し太くなるんだろうけど、量があるので細くても良し。

でも・・・これからは毎日何かしらの野菜を収穫したいと夢見ている私は
ショボイ野菜にめげることなく、今日もせっせと頑張って育苗中。(笑)

この間から、少しづつ種蒔きをしている野菜も発芽し始めました。
すくすくさんから種を頂戴したモロヘイヤも・・・↓
2011-6-9-6
可愛い双葉に♪3年前、モロヘイヤをベランダで4株も育ててモロヘイヤ地獄に
陥ったので今年は1株だけ・・・。(汗)

そしてぺたこさんから種を頂戴したモロッコいんげん。↓
2011-6-9-7
つるありなので妄想畑で育てるつもりですが、まだネットも張っておらず・・・。
なのにアッという間に発芽して、それは恐ろしいほどの生長ぶり。
早めになんとかしないと・・・。

ちなみにモロッコいんげんは時間差でまだまだ種蒔きする予定です。

さらにこちらは↓
2011-6-9-8
みどりさんから種を頂戴して、去年も畑で育てた地這きゅうり。

あんらぁ・・・またもや頂き物の種ばかりですわぁ・・・。(汗)
皆さん・・・本当にありがとうございます♪

で、私の持っていた種で発芽したのは・・・↓
2011-6-9-9
イタリアなすのカプリス♪

今年も去年のように↓
2010-9-21-3
美しい縞々なすの収穫を目指しますっ!

2011-6-9-10
か~ちゃん・・・そんなに育てる場所あるんか?

2011-6-9-11
はっ!(=゚・゚=) もっ、もしや・・・?


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(12)
2011/06/10.Fri

白なすの赤ちゃんとミニトマト。

Sunday, Sunny day のNaomiさん宅に嫁入りした白なすが(と言っても種からの嫁入りですが)
一番花を咲かせたと聞きまして・・・

そういえば我が家の白なすも一番花の蕾があったぞよ?と思い出し・・・

今朝見てみると↓
2011-6-10-1
ちゃんちゃん。咲き終わってまんがな~!!!

白なすの花ってホントキレイなんですよ。↓
2010-6-13-2
↑去年の写真ですが・・・去年は白なすの一番花が6月13日に開花し撮影しています。
まっ・・・今年も似たり寄ったりの開花ですなぁ。

去年は水耕、今年はプランター栽培ですが・・・うふっ。楽しみ♪
にしても、白なすは・・・ホント、トゲが凄いんです。花にもトゲ。茎にもトゲ。
下手に触ると、痛いのなんのって。(汗)

そしてこちらは↓
2011-6-10-2
ミニトマトのアイコはん。

一段目が真っ赤になるまであと少し。水やってない。肥料やってない-で、
もう枯れる寸前。葉っぱも黄色くなってきたし。病気か!?(汗)

ただ、4段目で摘心してるし、交代選手が控えているので収穫したら
即効、撤去するため全く問題なし。2段目も↓
2011-6-10-3
同じくらい赤くなってるし。

イエローアイコもあと少しだ・・・♪
2011-6-10-4

色づき始めたと言えば↓
2011-6-10-5
サニーレタスも赤くなってきました。

というわけで。久しぶりに社長の姿を・・・↓
2011-6-10-6
フンッ・・・


2011-6-10-7
どうせ私はほとんどブログに登場しないわよっ!ぐれてやる・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(10)
2011/06/21.Tue

10日分まとめて。

2011-6-21-1
お!?やっとブログ更新する気になったか!?

くぅ~・・・なんでオマエは顔中、ホコリだらけなんだ ・・・。

というわけで。タンスの裏に入り込むという技を覚えたボンは、溜息が出るほどホコリを
体につけて、そこらじゅうを走り回ってくれる。

2011-6-21-2
タンスの裏はキレイになったで。

しかし!部屋はほこりだらけ。

肌がベタつくこの季節。猫の毛だけでも肌にくっつくとたまらん!状態なのに
ホコリまではカンベンしてくれ~!!!と叫びたい毎日。(汗)

ところで。しばらくブログ更新をサボっておりました。
(コメントを下さっていた皆様・・・返信が遅くなってしまい申し訳ございません)

仕事も忙しいのですが・・・毎年の如く、暑さにやられております。
それでも今年はまだマシかな。冷房・・・未だ一度もいれてないし。
ただ、ブログ更新する元気がなくてバテバテ状態でした。

いい加減、更新しないと~と先週も写真だけは撮っていたものの・・・
結局、今日になってしまいました。

まずは・・・先週あたりからボツボツ収穫をはじめている↓
2011-6-21-3
ミニトマトのアイコ&イエローアイコ。

ピーマンは相変わらずで・・・↓
2011-6-21-4
猫部屋で4月からずっと収穫をし続けております。

が!!!週に1回は剪定しているにも関わらず↓
2011-6-21-5
剪定すればするほどデカクなる。(汗)

あ。話がそれてしまった。

ミニトマトのアイコなんですが↓
2011-6-21-6
ミニトマトのくせして、結構大きな実をつけるんですねぇ。

トマトは食べないわけではないけれど、あまり買ってまでは食べないんですよね。私。
なのでアイコという名前は知ってても、スーパーとかでマジマジと見ることもなく・・・
収穫してみて始めて、へぇ~・・・結構大きな実なんだ~と感心している始末。

小指くらいの長さは十分にあるんですねぇ。へぇ~・・・。
味も甘くてゼリー部分が少なくて。何より育てやすいのがいいですねぇ~♪♪♪
種を下さったNORFさん♪無事、収穫できました~♪ありがとうございます~♪♪♪

そして、コチラは今月9日に妄想畑で収穫したイタリアオニオンですが↓
2011-6-9-4
皮は赤。中身は白・・・という玉ねぎですが・・・

カットしてみると、中には↓
2011-6-21-7
ほどよく赤が混ざっているものもあり・・・薄くスライスしてサラダに入れると
彩りよくて、美味しかった♪♪♪

さて。収穫物の話はこのへんにして・・・

我が家の猫部屋にはもうひとつ・・・↓
2011-6-21-8
メロン=モナミレッドっちゅ~ものがあるのですが・・・

梅雨で天気が悪い=生長も悪い。(溜息)

最後に・・・今日は会長の姿でも♪
2011-6-21-9
生きてるぜ?


2011-6-21-10
だけど・・・そろそろ・・・


2011-6-21-11
行って来るわ


2011-6-21-12

会長・・・その場所は・・・すごく邪魔なんですけど・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/06/23.Thu

ミニトマトの収穫が続いています♪

2011-6-23-1
あちぃ・・・

今日の大阪の予想最高気温は32度・・・。

昨日に引き続き、物凄く蒸し暑い。
暑いだけならまだしも湿度が高くて、これぞまさしく不快指数100%!
(実際は不快指数=80%らしく、ほとんどの人が不快に感じる暑さなんだとか。)

そんなわけで、ず~っとガマンしていた冷房を・・・先程、とうとう解禁!
昨日も本当は冷房を入れたかったのですが、ベランダの室外機の上にプランターを
置いていたため、それをなんとかしないと冷房は入れられない。

おかげで今日は早朝からベランダ野菜を適当に移動したり片付けたり。
そのついでに、先週あたりからボチボチと収穫を始めているミニトマトを↓
2011-6-23-2
今日も少しばかり収穫しました♪

2段目、3段目の房を収穫しはじめているので甘さもどんどん増しています♪
もちろんトマト臭も増してますぅ・・・もうベランダの窓開けたくない・・・。

さらに青ネギも↓
2011-6-23-3
収穫。

薬味にするには多すぎるので刻んで冷凍にでもしておこうかと。

そういえば今朝・・・↓
2011-6-23-4
白なすの2番花が開花してました。(一番果は摘果済み。)

白なすの花ってホント、綺麗。↓
2011-6-23-5
なんかピントがずれちゃったけど。(汗)

最後に・・・妄想畑にいつ定植できるかわからない地這きゅうり。↓
2011-6-23-6
行ける日がなかなかないんですよね・・・。雨も多いし。(溜息)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/06/24.Fri

ぼちぼち秋野菜の準備。

暑いっ!!!暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑いっ・・・

昨日よりさらに1度上がり、今日の大阪の予想最高気温は33度。
不快指数は昨日よりも2%上がり82%・・・。私を殺す気かっ!?

さて。

6月も終わりに近づき、そろそろ外ではジージーとセミの鳴き声が聞えてくるのでは?
という・・・そんな季節になってきました。なので!そろそろ秋野菜の準備開始です。

といっても、我が家のベランダ・・・夏は灼熱地獄で到底、育苗なんて出来やしない。
そこで今年は、猫部屋で育苗にチャレンジしてみようかと思っています。
2011-6-24-1
チャレンジャーすぎる ・・・。

確かに・・・猫部屋で育苗となると、いつ猫被害?ボン被害?に合うかわからない。
でも・・・ベランダは室外機の熱風で育苗どころではないし・・・。チャレンジャーになるしかない訳で。

今のところ、秋野菜のために育てているのはイタリアナスのカプリスのみ。↓
2011-6-24-2
葉っぱがところどころ、白くなっているのですが・・・コレ、病気でもなければ
害虫被害でもなし。雨で水没していたのをほったらかしにしてたら、今度はこの暑さで
干からびて、やっと生き返ったらこうなったのよん。(汗)

まぁ・・・これでも生きてるので一応、秋ナス用ということで。(笑)

あと、秋野菜ではなく真夏に出来れば収穫したいモロヘイヤは↓
2011-6-24-3
これまた水没してまして。(冷汗)

ぐにゃぐにゃ、ヘニャヘニャだったのでもうダメかと思い、これまた放置してたら
生き返ってた。なんて逞しいんだろ・・・。

で~・・・ですねぇ・・・

どうせ育苗が1発でうまくいくとは到底思えないので、何度かに分けて種蒔きを
しようと思う野菜が数種類ありまして。そのうちのひとつがコレ。↓
2011-6-24-4
超大球~♪♪♪やっと種蒔きできる季節がやってきましたぁ~!!!

ただ、今日は面倒臭いので超大球の種蒔きは後日にして、今日は↓
2011-6-24-5
ミニカリフラワー(美星)の種蒔きをしました。

去年もチャレンジしたけど育苗に失敗したので再度トライです。
ちなみに今年は水耕栽培で育ててみようかと。

とにもかくにも、これからしばらくはまた種蒔きの日々が続きそうです・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/06/25.Sat

早くも発根。

今年の夏も暑いんでしょうかねぇ・・・。
昨日、熊谷で最高気温が39.8度なんていうニュースを聞いてゾッとしました。

でもって夜勤明けで帰宅すると、我が家の長老猫=会長が舌を出してハァハァ言って
いたので、これまた慌てふためきまして。(滝汗)それも窓全開であるにも関わらず。

会長が舌を出してハァハァ言ってるなんて今までになかったことなのでビックリです。
もちろん即座にクーラーのスイッチON!このご時世、節電しなきゃならないのは
わかっているのですが・・・会長の命には変えられませんっ!

しかし・・・冷房を入れた室内というのは人間や動物だけでなく、種にとっても
快適な温度だったらしく、昨日、種蒔きをしたミニカリフラワー(美星)が↓
2011-6-25-1
早くも動き始めました。早い早い。

夏の栽培で秋の収穫なので、どこまで育てられるか?わかりませんが・・・
とりあえずチャレンジあるのみです。夏の水耕は水温も上がるし、液肥補充も大変だし
何より、育てる私が毎日暑さでヘロヘロになるので、一番の問題は私かも・・・。

でも、この種の動きに気をよくした私は↓
2011-6-25-2
早速、超大球とスティックセニョールの種蒔きをしました。

種の袋に書かれてある説明では、(大阪の場合)どちらも7月中旬から8月中旬に
かけての種蒔きが適期なのですが・・・今年は夏野菜の種まきも早かった分、
秋&冬野菜も今から早めに種蒔きしていくつもりです。

種蒔きの適期って大切だと思うんですが・・・真夏に発芽させるのも、小さな苗を
育てるのも、これまた(私てきには)大変なので、少しでも大きな苗で真夏を
越したいなぁと。

ちなみに超大球もスティックセニョールも妄想畑用です。

ベランダでは今のところ、ミニトマトと白なす&モロヘイヤの苗を育てていますが
ミニトマトは親株であるアイコ&イエローアイコがもうそろそろ終わりになります。

そのあとは親株から挿し木で育てている株にバトンタッチすることになるのですが
挿し木が意外と簡単に育っちゃうので、これまた気をよくしてどんどん挿し木を
育てている始末。↓
2011-6-25-3
でも、この挿し木がアイコかイエローアイコかは・・・すでに不明。

一時期はベランダがミニトマトの挿し木だらけで、トマトの匂いが大嫌いな私は
卒倒しそうになってしまい・・・さすがにだいぶん、処分しました。(汗)

なので、只今ベランダにはミニトマトの親株2株と、そろそろ親株から
バトンタッチする子株が3株あるだけ。それでも5株もミニトマトが・・・。

まっ、今後はどの時点で、夏野菜から秋野菜に切り替えるか?それが問題です。

そういえば、猫部屋にもピーマンとメロンがあるんですよね・・・。
ピーマンは妄想畑のジャンボ甘長が順調に収穫できるようになったら撤収するつもりです。

が・・・メロンは・・・↓
2011-6-25-4
どうすりゃいいのかわからないんですよねぇ・・・。

なんとなくヒョロンとしてるし、咲くのは雄花ばかりだし・・・。↓
2011-6-25-5
これから生長するのか?それとも、諦めが肝心なのか?それさえわからん・・・。

こんな時には↓
2011-6-25-6
ヒマそうにしている怪しげな呪い師にでも聞いてみましょうかねぇ・・・。

・・・そこの黒い怪しげな呪い師さん?


2011-6-25-7
やべっ!看板出すの忘れてた。土日は営業してないんだってば。


2011-6-25-8
とっ、とりあえず旅に出たフリ。


・・・( ̄. ̄;)


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/06/26.Sun

緑ナスとジャンボ甘長と・・・ん!?

太陽に当たるとぶっ倒れそうになるので、日の出前から畑出勤してきました。

GWに植えつけたサツマイモ「べにはるか」は↓
2011-6-26-1
今ではこんな状態に。雑草負けしやすいらしいので、頑張って草抜きしなければ。

カメラ持参で出勤したので、あれこれと撮影したかったのですが・・・
蚊の攻撃に負けて、早々に退散。虫除けスプレーを忘れたのがいけなかった。

マジ・・・何箇所、刺されたことやら。(涙)

そういえば去年は見事に撃沈した金糸瓜が↓
2011-6-26-2
人工受粉の甲斐あって・・・今年は大成功♪

今のところ、収穫が期待できる実が6個くらいあります。上の写真のもので
手の平より一回り大きいくらいなので、7月初旬から半ばには収穫できそう♪

しかし!去年は収穫できた枝豆(だだ茶豆)が、台風のときに総倒れになってしまい
復活するかと願っていたのですが、やはり復活できず・・・
涙の撤収とあいなりました。(号泣)

そして本日の収穫は・・・というと↓
2011-6-26-3
緑ナス(長緑)とジャンボ甘長。

緑ナスもジャンボ甘長も完全に肥料&水分不足です。
緑なすは花がボロボロ落ちてるし、ジャンボ甘長は形がすこぶる悪い。↓
2011-6-26-4
まぁ・・・収穫できてるだけマシなんでしょうけど・・・
でも、あまりに形が悪いのでジャンボサイズではないものも収穫してきました。

カタログを見て種を購入しようと決めたとき↓
2010-12-16-7
この↑デカサが実際に見たくて、種を買ったのですが・・・

未だ↓
2011-6-26-5
これくらいのサイズしか収穫できない。・・・というか・・・収穫するのが早すぎ?

でもですね・・・株がまだまだ小さくて、カタログほどの実を収穫しようと思えば
株にかなりの負担がかかりそうで。(汗)
とりあえず、もう少し株を大きく育てるほうが大切?な・・・ような気がします。

緑ナス(長緑)は・・・去年、7号の小さな植木鉢で栽培したときでさえ↓
2010-7-25-4
これくらいのものが収穫できたというのに

今年はショボイ。↓
2011-6-26-6
思い切ってドッサリとぼかし肥を投入しなければ・・・。

さて。本日の収穫はもうひとつ・・・ありまして・・・。

でへっ。これな~んだ?↓
2011-6-26-7
                                                 なんでっか?コレ?

2011-6-26-8
なんなんコレ?なんなん?なんなん?なんなん?

2011-6-26-9
そう。ヤングコーン♪

これぞまさしく家庭菜園の醍醐味っ!と言いたいところなんですが・・・

じつは金糸瓜と混植したために、とうもろこしの生長が物凄くまばらで、雄花が
出て花粉をばら撒いているというのに、雌花がまったく生長してないんです。(涙)

中には雌花さえ顔を出していないにも関わらず、雄花だけが咲いていたり。
そう、茎?しかない状態。・・・なので今年はとうもろこしの収穫は期待できません。
よって、こうなりゃヤングコーンで食べてやるっ!と、採って来た次第。

ヤングコーンとして食べるには大きすぎ?・・・↓
2011-6-26-10
う~ん・・・なんとなく生で食べるには勇気がいるなぁ・・・。

会長!食ってみるか?
2011-6-26-11

いらん!

ってなわけで。生で食べてみましたとも。

感想は・・・青くさっ・・・。

デカクなりすぎてるせい?それとも私の味覚がおかしい?
とにもかくにも、生では(私は)美味しいとはあまり思わなかったので↓     クンクン♪2011-6-26-12
バターで炒めて、醤油をタラリ。

2011-6-26-13

ギャーッ!!!取られるーっ!!!

冷汗タラリの撮影現場からでした。

【感想】 タケノコのバター炒めなんて食べたことないけど、なんか・・・そんな?ような・・・。(汗)


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/06/28.Tue

珍客。

も~い~くつ寝~る~と~おしょ~がつ~?


2011-6-28-1
とうとう壊れたか。かわいそ~に・・・

本日の大阪の予想最高気温34度。5日連続の熱帯夜・・・。

会長・・・大丈夫か?生きてるか!?
2011-6-28-2
なんとか ・・・。

それにしても・・・これだけ急に暑くなると体がついていきません。

人間よりも暑さには強いかと思われる猫どもでさえ↓
2011-6-28-3
クーラーのリモコンをピッと入れただけで、一番涼しい場所へいそいそと集合。
ちなみに。この一番涼しい場所にボンがいないのは・・・

奴は真夏でも西日のガンガン当たる閉めきった室内の、それも押入れの中で寝る猫。
寒がり通り越して、頭がボンとしか言いようがありません。

さて。

そんな暑い日が続いている中、育苗を開始した野菜たちは次々と発芽。↓
2011-6-28-4
今のところ、水耕で育てようと思っているミニカリフラワーも可愛い双葉に。

こちらは発芽寸前の超大球。↓
2011-6-28-5
明日あたりには双葉がお目見えしてるかな?

そして、発芽したばかりのスティックセニョール。↓
2011-6-28-6
無事に育てばいいんだけど・・・まず無理だろうなぁ・・・。(汗)

そういえば種から発芽させて、ベランダ栽培しているミニトマト(アイコ)が↓
2011-6-28-7
いよいよ最上段(4段目)まで赤くなってきました。

ベランダが広ければ、もっと大きく育てるんだけど・・・なにぶん、猫の額よりも
狭いベランダなので、今年は4段目で摘心し、次はこの株からの挿し木栽培です。
よって、このアイコを収穫すると一株分、ベランダのスペースが空くわけで♪

で、今日はこのアイコに珍客が。↓
2011-6-28-8
なんか食わせろ。

どこからやってきたのやら。

最後に。猫部屋栽培のメロン=モナミレッドに↓
2011-6-28-9
やっと念願の雌花がいくつか付き始めました♪

最近はカーテンを閉め切って、午前中の光をシャットアウトしているので
メロンはカーテンと窓の間に隠れています。なので開花したときに
見落とさなければいいのだけれど・・・見落とす可能性大かも・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/06/30.Thu

液肥食い。

いっ、いよいよ明日から7月・・・。恐怖の真夏に突入だ ・・・。
と言っても、すでに予想最高気温が35度なんて日があるんだから、すでに真夏ですね。(汗)

そんな中、とうとう猫部屋ピーマンを撤収しました。

まだまだ収穫も可能だったし生長もすこぶる良かったのですが、妄想畑のジャンボ甘長が
コンスタントに収穫できるようになったら、猫部屋ピーマンは撤収~!と、栽培当初から
決めていたので・・・ただちに実行した次第。

いつぞやのししとう地獄みたいになっても困るし。ほどほどの収穫量が丁度いい。

でも、猫部屋ピーマンを撤収すると・・・残ったのは↓
2011-6-30-1
そう。猫部屋メロン=モナミレッド。

なんだか日増しに大きくなってきて、液肥もアッと言う間に食らいつくす。
なので、今日は意を決して液肥の総入れ替えを致しました。

子づるがいっぱい出てきてて、あまりにもワサワサだったので
子づるは切り取り、サッパリスッキリ。

で、やっと顔を出し始めた雌花はというと↓
2011-6-30-2
な~んか開花前から朽ち果てそうな?ものがあったり。

ただ、私がど~しても受粉させたい雌花はコレ。↓
2011-6-30-3
頑張ってくれよぉ・・・こ~なりゃ、せめて1個くらいは食べてみたいもの。
たとえそれが「激マズッ!」状態のメロンであっても。(汗)

そういえば。

ベランダ栽培のミニトマト(アイコ&イエローアイコ)の、種から育てた株が
4段目まで色づきはじめ、そろそろ撤収間近になってきたのですが・・・

その親株から挿し木した子株の1段目が↓
2011-6-30-4
実りはじめました。とはいえ、1段目はかなり成績が悪い。(冷汗)

でも2段目、3段目は良さげ?な感じなので・・・親株を撤収するころには、この子株が
次は色づきはじめるはず。この調子だと、ミニトマトも途切れることなく収穫できそう♪

で、こちらは↓
2011-6-30-5
白なす。2番花、3番花が朽ち果てる寸前ですが・・・はてさて実はつくのか?
ちなみに、白なすの後ろで枯れそうになっているのがミニトマトの親株。
もう、完全に水を絶ってますから瀕死状態。でも4段目の実は超甘いはず・・・。

このミニトマトの親株2株を撤去すると、白なすに支柱を立てて、今年は白なすを
でっかく育てたいと思っています。

2011-6-30-6
今年の夏のメインはベランダでメロンじゃなかったか?

予定は未定にして決定にあらず・・・。(^▽^;)


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
 | HOME | 

