--/--/--.--


スポンサー広告
2011/07/05.Tue

念願の金糸瓜♪

先週は妄想畑に地這きゅうりを定植しに行き、昨日は畑の雑草抜き。

サツマイモの畝が雑草だらけで抜いても抜いても、すぐに生えてくる。(汗)
私の体力よりも雑草の生命力のほうが強くて、ホトホト困っております。

ところで!やっと念願の金糸瓜(ソーメン瓜・ソーメンかぼちゃ)を↓
2011-7-5-1
初収穫いたしました~♪♪♪去年は撃沈したので感無量ですっ。

で・・・本来ならば、すぐに調理したいところなんですが・・・じつは・・・。
1週間くらい早く収穫しちゃいまして。(汗)

なので、このまま10日間くらい放置してから調理しようと思っています。
とはいえ、これを喜び勇んで食べるのは実家の母。よって調理するのも、もちろん母。
またそのときには写真でも撮ってアップしたいと思います♪

そして次に↓
2011-7-5-2
相変わらずのジャンボ甘長。

さらに↓
2011-7-5-3
これまた相変わらずのベランダアイコ。

最後に・・・とどめの相変わらず。↓
2011-7-5-4
よっ

2011-7-5-5
こら

2011-7-5-6
せ~・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/07/07.Thu

猫部屋メロン=モナミレッド開花♪

七夕の日に・・・↓
2011-7-7-1
猫部屋栽培中のメロン=モナミレッドの雌花が開花しましたぁ~♪

メロンの雌花って・・・↓
2011-7-7-2
最初はこんなに小さいのね・・・。

胡瓜みたいにアッという間にデカクなればいいけど、そうはいかないし。

けど↓
2011-7-7-4
雌花があっちにもこっちにもいっぱいあって、しばらくは開花が続きそうな気配。

今日の雌花にはもちろん人工受粉を致しました。今後はいくつか受粉をしてみて
とりあえず、結実が確認できれば・・・そのうちの良い実を育てる予定です。
今年、初挑戦の水耕メロン・・・果たして成功するや否や!?

ちなみに現在の猫部屋メロンは↓
2011-7-7-5
こんな状態。・・・どうなっているのか私にもよくわからない・・・。

ところで、今日は七夕。我が家のボンは早朝から「織姫」に会うため↓
2011-7-7-6
旅に出ております。

どうやら織姫のサインをもらいに行ったようで。↓
2011-7-7-7
織姫も迷惑だろうなぁ・・・。こんなのが来たら。あ、だから土砂降りなのか ・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/07/08.Fri

猫部屋メロン=モナミレッドの観察。

発芽した当初は貧相で、もうダメだぁ~と思っていたメロン=モナミレッド。
ほとんど諦め状態で栽培してきたのが、昨日になって念願の雌花が開花♪

そして今日は・・・
2番目の雌花、3番目の雌花が開花したのですが、とくに2番目の雌花は↓
2011-7-8-1
実もデカイ。花も大きい。最高の雌花ですっ!!!・・・多分・・・。

もちろん、人工受粉決行!
もう、こうなりゃ観察日記風に毎日撮影するしかありません!頑張りますっ!

ちなみに昨日、人工受粉した最初の雌花、名付けて「七夕メロン」は↓
2011-7-8-2
今朝はこんな感じ。

別段、変化は見られず・・・花が終わってしまっただけ・・・みたいな?

あ・・・昨日、受粉した雌花が「七夕メロン」なら、今日、受粉したのは「翌日メロン」。
明日受粉したら「泣く泣くメロン」であさってなら「会長メロン」。ぶっはっは~♪

ところで。

昨日、織姫にサインをもらいに旅に出て行った我が家のボンクラ息子が・・・
鼻筋に引っ掻き傷を作って帰ってきた。↓
2011-7-8-3
彦星と戦った。


2011-7-8-4
結果は・・・


2011-7-8-5
見てのとおり。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/07/10.Sun

会長♪18歳の誕生日を迎えました♪♪♪

いやぁ~・・・めでたいのです!ほんに、嬉しいのですっ!!!

去年の9月、生死の境を彷徨った会長が・・・本日、7月10日・・・↓
2011-7-10-1
エィティーンになった。

そう、18歳になりました♪人間なら青春真っ只中!

しかし・・・猫の18歳は、人間年齢でいうと↓
2011-7-10-2
88歳♪米寿なのだ。

去年、「もうダメだ・・・」と思った会長が、今もこうして私のそばにいてくれる!
もう・・・それだけで涙が出るほど嬉しいのですっ・・・(号泣)

2011-7-10-3
          それならもう少しまともなプレゼントくれよ・・・。

そんなわけで。これからも足元ヨタ子の会長を・・・どうか宜しくお願い致します♪

さて・・・今日は↓
2011-7-10-4
苗ポットで育苗&ベランダ放置していたモロヘイヤをやっと定植しました。(汗)
暑いのが大好きな野菜なので、8月には収穫できるかな?

そして、同じく秋茄子用に育苗していたカプリスも定植。↓
2011-7-10-5
妄想畑で育てようかと思っていたのですが、1株だけなのでベランダ栽培することに。
雨で水没してヘナチョコピーになった葉っぱをすべてカットしたのでスッキリ。(笑)

そうそう。ナスといえば、我が家の白なすが↓
2011-7-10-6
気が付けば爆発。

一番果は摘果したものの、二番花、三番花は結実せずに落花。
まぁ・・・関西もやっと梅雨明けしたことだし、これからは結実してくれるでしょう。

ただ、あまりにも爆発していて、このままではあとあと手入れが大変だと思い
支柱を立て、必要でない脇芽を摘み取り・・・↓
2011-7-10-7
多すぎるのでは?と、思うくらいの「ぼかし肥」を土の上に施し、軽く土と混ぜませ。

畑の緑ナスも落花がひどく、ぼかし肥を多めに施したところ結実し始めました。
ほんに、ナスは肥料食いです。でもこれで白なすも結実し始めるはず♪

最後に・・・猫部屋栽培しているメロン=モナミレッドですが、7月7日にひとつ、
8日にふたつ、9日にふたつ、計5個の雌花に人工受粉を致しました。

それ以外にも雌花はまだまだ付いていたのですが、今回はこの5つの雌花に
かけるつもりです。よって、それ以外の雌花はすべて摘み取り、摘心もしました。
ひとつくらい結実してくれればいいのですが・・・。

ちなみに7月7日に人工受粉した「七夕メロン」ですが↓
2011-7-8-2
7月8日はこんな感じで・・・

今日はこんな感じ。↓
2011-7-10-8
開花時は実の長さが1センチだったのですが、今日は2センチになってます。
でも、まだ受粉成功とは言えない・・・。この数日で生長が止まることもあるし。(汗)
まっ、あと数日すれば成功か失敗か・・・答えが出るでしょう。

と言いつつも・・・液肥を総入れ替えした私。(笑)
結実が確認できたらECをあげていくつもりです♪これからが勝負ですっ!!!

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(6)
2011/07/11.Mon

七夕メロン、着果したようです♪

今年、初挑戦のメロン栽培。

春先にNaomiさんから種を頂戴したパンナTFと、知人から種を頂いたモナミレッド
そしてミニメロンのかわい~ナを育苗したものの、生き残ったのはモナミレッドただ1つ。

それも初期の育苗に失敗して、物凄くショボイ苗で・・・完全にダメモト気分で栽培開始。
一切、外には出さず完全猫部屋栽培。日照時間が短いとか、猫の毛が葉っぱにわさわさ
ついているとか・・・

まぁ色々問題はあるものの、なんとかここまで大きくなりました。↓
2011-7-11-1
1本のツルをグルグル巻くように栽培しているのですが・・・
ツルをまっすぐに伸ばすとどれくらいの長さになるんだろ?

で、この苗がやっとこさ雌花を開花させたのが7月7日の七夕の日。↓
2011-7-7-2
1センチほどの小さな実をつけた雌花でした。

そして4日が経過した本日11日。↓
2011-7-11-2
完全に実が下を向き・・・

長さも3センチに。↓
2011-7-11-3
どうやら着果したようです♪

2011-7-11-5
着火・・・!?


2011-7-11-6
にっ、逃げなきゃ・・・。

そんでもって、七夕の翌日に人工受粉した「翌日メロン」は・・・↓
2011-7-11-4
気持ち大きくなっているような?いないような・・・?

ちなみに翌日メロンはふたつありまして・・・
どちらも同じくらいの大きさなので、まだ受粉に成功したかどうかの判断がつきません。
7月9日に受粉したのもふたつあるので・・・全部で5つの雌花の今後が楽しみな私。

これくらいの大きさの株ならメロン1個育てるのが妥当なところ???

5つ受粉したうちの1個でも、受粉が成功すれば・・・と、いうつもりでいるのですが
万が一、5個とも受粉成功した場合・・・てっ、摘果・・・!?
そっ、そんな「もったいないお化け」が出そうなこと・・・(汗)

まっ・・・5個とも受粉成功なんてことはありえないですよね。(笑)
けど、1個だけ育ててそれが途中で病気になったり、カビちゃったりしたら悲しいので
せめて2個くらいは育てたいなぁ。 あぁ・・・欲望が・・・。

にしても実をつけ始めると、さらに液肥の消費量が増えたように思います。
昨日、液肥の総入れ替えをしたところなのに、今日また2リットルの液肥を追加。

なんか・・・先が思いやられる・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/07/12.Tue

もったいないお化け。

7月7日・8日・9日と3日間続けて猫部屋メロンの5つの雌花に人工受粉を決行。

5つのうち、1つでも受粉に成功すればいいや~と思っていたのですが・・・
なんと恐ろしいことに百発百中・・・5つとも受粉に成功してしまったようで
どれもこれもが、大きくなり始めてしまった・・・。(汗)

いくらなんでも、いきなり5つのメロンが成長期に突入しては・・・マズイ。
マズすぎる・・・。メロンは・・・大きさより数を取るか?数より大きさか!?

いや、その前に・・・どっちにせよ・・・
摘果だっ!

いっ、いや~~~~~~~~ん!(=;ェ;=)  もったいないお化けが出てくる~っ!!!

2011-7-12-1
もったいないお化け ・・・?

というわけで、心を鬼にして形の悪い子を摘果・・・。
しかし!1個摘果すると怖いもんなしで、あっちゅ~間に計3つを摘果。(笑)

結局、残したのは↓
2011-7-12-2
七夕メロンと-

翌日メロン。↓
2011-7-12-3
   
七夕メロンは↓
2011-7-12-4
本日4センチに生長。

3つ摘果したので、翌日メロンも恐らく生長が早くなるはず。

とりあえず今後はこのふたつの生長を見ながら、2つとも育てるかひとつにするか
決めようと思います。でも種の袋には1本のツルに2個以内着果させると
書いてあるんですよね。

・・・2個以内って・・・変な書き方・・・。「1~2個着果させる」でいいんでねぇの?

と、そんなことはどうでもいいけど、とりあえず着果確認ができ摘果もしたので
ECをこれからは少しづつ上げていくつもりです。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/07/13.Wed

摘果のせい?それとも成長期のせい?

メロンは縦に伸びてから横に太る・・・とのことで。

受粉後、最初の10日間でいかにメロンを肥大させるかにかかってくる-と、
どこかのHPで見たのですが、大きくしたくっても下から引っ張るわけにも
いかないし。(汗)

でも、なんだか一気に大きくなってきましたよん♪↓
2011-7-13-1
写真で見ると、たいして変化は感じられない七夕メロンですが

昨日よりも↓
2011-7-13-2
2センチ伸びて、今日は6センチに♪

全部で5つあった赤ちゃんメロンのうち、昨日3つを摘果した為に大きくなったのか?
それとも、メロンの成長期はこんなものなのか?さっぱりわかりません。(汗)
だって育てたことないし~。

ちなみに、もうひとつ予備?のために残している翌日メロンは↓
2011-7-13-3
今日で3.5センチくらい。これも取っちゃえば七夕メロンはもっと大きくなる・・・?

ホント・・・わかんないですよねぇ・・・こればかりは。
ってなわけで。怪しげな呪い師に聞いてみることに。

そこの全くやる気のない呪い師さん?
2011-7-13-4
んぁ?


翌日メロンは摘果するべき?それともしなくても大丈夫?
2011-7-13-5
しばし待て。


考え中・・・


2011-7-13-6






2011-7-13-7
翌日メロン・・・摘果以外に道はなし!






2011-7-13-8

ほんまに採りよった。(=゚・゚=)


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/07/14.Thu

収穫&育苗&種蒔き&メロン。

1週間ぶりに畑に行くと、恐ろしいほどの雑草・・・。

妄想畑が雑草畑に化し、手のつけられない状況。そんな恐ろしいほどの雑草を掻き分けて↓
2011-7-14-1
緑ナス(長緑)と-

金糸瓜を収穫してきました。↓
2011-7-14-2

緑ナスは長くなりすぎて地面に到達し横に伸びていました。
曲がっているのはそのせいです。(汗)

で、今年は大成功の金糸瓜は調理した様子をアップする間もなく、前回、収穫したものは
いつのまにやら両親の腹の中へ・・・。(涙) ・・・私、食べてないし・・・。
でも金糸瓜大好きの母以上に、父が「シャキシャキしてて物凄く美味しかった♪」と、大絶賛。

今回の金糸瓜は何がなんでも私も食べなきゃ・・・と、思いつつ、ブツは実家に
あるので果たして食べることが出来るかどうか・・・。(冷汗)

さて。その妄想畑もそろそろ秋の準備に入る予定。
さすがに真夏の畑作業はつらいので、どうしようかと頭を抱えているのですが↓
2011-7-14-3
秋野菜の育苗だけは開始しております。

大きな苗ポットに移植したのは↓
2011-7-14-4
6月25日に種蒔きをした超大球。

今年、初挑戦のデカキャベツです。↓
2011-6-24-4
失敗しても、普通のキャベツサイズには生長してほしいなぁ・・・。

そして超大球と同じ日に種蒔きをした↓
2011-7-14-5
スティックセニョールが全部で5つ。

とりあえず、これくらいの大きさになったので・・・水遣りを怠らない限り
なんとか生長してくれるのではないかと期待しております・・・。

で、今日は種蒔きもしました。↓
2011-7-14-6
ヴィレタスという名の玉レタス。

レタスの種蒔きには早いんです。種の袋を見ると種蒔き適期は8月初旬から。でも↓
2011-7-14-7
一発で成功するとは限らないので時間のあるときに少しづつ・・・種蒔き。
今日はこのレタスの他に、またもやピーマン(京波)の種蒔きをしました。

ついこの間、畑のジャンボ甘長がコンスタントに収穫できはじめたので
猫部屋栽培のピーマン京波を撤収したところなんですが・・・

去年12月に種蒔きして育て始めたピーマンが意外と猫部屋で育ったので
ひょっとしたら1年中ピーマンって栽培可能なのでは・・・?なんていう妄想を
見始めまして。それでまたもや種蒔きをした次第。

ところで、我が家のベランダでは栄養満点のモロヘイヤが↓
2011-7-14-8
やっとこんな葉っぱに。

とはいえ下のほうを見ると↓
2011-7-14-9
なっ、なんじゃこりゃ~!というほどショボイ。

もう少し背が伸びたら摘心して脇芽をいっぱい伸ばす予定なのですが・・・
ま~だチンチクリンなんですよね。この調子じゃぁ夏バテ解消のために食べたい野菜が
夏バテしなくなった頃に収穫・・・ってことになりそうな・・・。

最後に。本日の猫部屋メロンです。↓
2011-7-14-10
今日で受粉してからちょうど1週間目。

長さは・・・↓
2011-7-14-11
7センチほど。

液肥の消費が早いので、今日は液肥の総入れ替えとともに、ECを少しだけ上げてみました。

2011-7-14-12
このメロンがどうなろうと、僕は知らん。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/07/15.Fri

セミが鳴き始めた・・・。

2日前頃から通勤途中でセミの鳴き声は耳にしていたのですが-
今朝はとうとうベランダを開けるとセミの鳴き声が聞えてきて・・・くぅ~・・・
聞いただけで暑い!!!と言っても、嫌いじゃないんですけどね。あの鳴き声。(笑)

ところで。

今年は思いのほか自分ではそれなりに?ベランダ&猫部屋野菜は成功している?
ような?気がしているのですが、唯一、白なすだけが思うようになっていません。

畑の緑なすが肥料不足だったので、ぼかし肥を大量に施したところ結実しはじめ
ようやく収穫にまで至るようになったので、白なすにも肥料を施したのですが・・・

施しすぎたみたいで。(汗)↓
2011-7-15-1
またもや大爆発。

5日ほど前に、この白なすも畑の緑なす同様、肥料不足かと思いこみ・・・
ぼかし肥を追肥したのが悪かった。

どうやら・・・この白なすは草勢が強すぎて結実しない様子。
花も決して悪い花が咲いている訳でもなく、本来なら結実しそうなものなのに。
かといって、土に混ぜた肥料を取り除くことなんて出来る訳もなく・・・

そろそろ秋ナスに向けて更新剪定を考える時期だというのに。(冷汗)
まっ・・・なるようになるか・・・。

さて。

苗ポットから植木鉢に定植したモロヘイヤですが、昨日はこんなだったのが↓
2011-7-14-8

今日見てみると↓
2011-7-15-2
若干、大きくなりました。(葉っぱの色が違うのは光の加減です。)

梅雨も明けたことだし、これからはグングン生長してほしいもの。

デカキャベツの超大球も↓
2011-7-14-4
昨日はこんな感じだったのに

今日は本葉が少し大きくなってます。↓
2011-7-15-3
太陽の恵みと植物の生命力は凄いものです。

秋なす用に育てているカプリスも、5日前は↓
2011-7-10-5
こんな感じだったけど

今日は↓
2011-7-15-4
ぶっは~!爆発の予感ありあり。

2011-7-15-5
着火の次は爆発・・・?


2011-7-15-6
物騒な家やけど、もう慣れたわ。


最後に・・・本日の猫部屋メロン。↓
2011-7-15-7
色が白くなってきました。そろそろ硬化期ってやつですかねぇ?

長さは↓
2011-7-15-8
約8センチ。

7月7日の受粉の日から、1日1センチくらい伸びてることになります。
メロン栽培をされている方のブログや、本などを読むと約10日間くらいの肥大期、
そして5日間くらいの硬化期を経て、ネットが出始めるのが理想とかなんとか。
(季節にもよると思います。)

で-そのネットも、まず縦に出て、その後、横に出始めるのが良いそうで。

まぁ・・・そんなにうまくいけば苦労はしませんわなぁ。(汗)
ちなみに我が家の七夕メロンは今日で受粉後8日が経ちました。

形はまだ丸くなっていないので、もう少しは玉伸びしてくれるのかなぁ?
でも!メロン栽培って思いのほか面白い♪ハマってしまいました。(笑)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(6)
2011/07/16.Sat

今朝の猫部屋メロン。

暑い!朝から暑い。いや、昨晩から暑い。違う昨日の朝から暑い。クソッ!ずっと暑いっ!
世間は3連休だというのに、相変わらず仕事の私。空しいなぁ・・・。

さて。今朝の猫部屋メロン=七夕メロンですが↓
2011-7-16-1
今日で受粉後9日目。

長さは・・・↓
2011-7-16-2
9センチ。ホント凄い。きっちり1日1センチ伸びてる。(笑)

受粉後10日間くらいの初期肥大期を経て、硬化期が5日間くらいあるとか。
その5日間は長さの変化はあまりなくなり、硬化期が終わるとネットが出始め
形も真ん丸く横に太ってくる・・・らしい。(種類や季節にもよるのでしょうが。)

ネットが形成される際、あまりに肥大化が急激に進むと、メロンのお尻の部分が
パカッと割れちゃうこともあるとか・・・。(汗)

我が家のメロンは大丈夫かなぁ・・・?↓
2011-7-16-3
って、こんなところ見たって比較するメロンがないから、わかるわけない。(汗)

とりあえず今朝の猫部屋メロンの様子でしたぁ~♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/07/17.Sun

秋は何を育てる?

まずは今日の収穫物から。↓
2011-7-17-1
ジャ~ン!!!またもや金糸瓜とジャンボ甘長。

金糸瓜はこの実をもって撤収といたしました。

まだまだ花も咲いていたんですが・・・そろそろ秋に向けての準備を始めたいので。
撤収時期って・・・大切なんですよね。なので心を鬼にして引っこ抜く。(笑)

今年は計6個の金糸瓜を収穫しましたが、どれも同じくらいの大きさで↓
2011-7-17-2
18センチから20センチくらいのものでした。
(畑から収穫してきたものを、そのまま撮影しているので土がいっぱいついてます。)

太陽の光をガンガンにあびて育った実は黄色くなり、葉っぱの影に隠れていた実は白い。
ただ・・・母いわく、見た目が違うだけで味に変りはない。
(らしい。=私、まだ食べてないし。)

                なんなん?コレ?不発弾?2011-7-17-3

で、ジャンボ甘長なんですが↓
2011-7-17-5
収穫した中で比較的ジャンボサイズのもので長さ15センチ。

本来は18~22センチくらいは生長するらしいのですが、あまりにも次から次に
実がなるので、どうしても20センチサイズまで放置できずに、収穫してしまう私。

でもね・・・このジャンボ甘長、私てきには超オススメのお野菜です。
栽培簡単♪実つき最高!何より食べ応えアリアリ!辛い実も全くなし!
炒めても焼いても、どんな調理法でもとにかく美味い!ウマウマ♪

来年も栽培決定品種です。

そして、本日の猫部屋メロン。↓
2011-7-17-6
やはり硬化期っつ~のに突入したみたいです。長さも昨日と変らず9センチ。
ちなみにメロンの右下のほうに、傷?ネット?と見間違うものがあるのですが・・・

じつはコレ、ネットではなく・・・昨日、定規で長さを測ってたら・・・
定規をブスッ・・・。傷物メロンになってしまった。(涙)

けんど、こんなことではメゲません。↓
2011-7-17-7
なんたって秋作メロン第二弾「かわい~ナ」が控えておりますので。(爆)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(0)
2011/07/18.Mon

台風・・・。

台風の影響で朝から雨模様の大阪。

それでも早朝はまだ雨も小降りだったので、急ぎ妄想畑に行って野菜に追肥。
緑ナスには(少し早いけど)今、実っているすべての実をカットして更新剪定。
さらにサツマイモには「ツル返し」を行ってきました。

で、その後・・・

実家に行って、(母が)金糸瓜の調理をしているところを写真に撮る予定
だったのですが・・・実家に到着した途短・・・「ハイ」と出されたのが↓
2011-7-18-1
すでに「そうめん状」に、ほぐし出された金糸瓜。(汗)

まぁ・・・調理と言っても、金糸瓜をカットして湯がく。あるいはレンジでチン♪
その後、冷水に浸してほぐすと(冷水に浸すことによってシャキシャキ感が倍増)
こんなふうにそうめん状になるわけで。

金糸瓜自体には味がないというか・・・どちらかというとシャキシャキ感を楽しむ
野菜なので、その分、どんな味付けでもOK♪

私の母は酢の物にして食べるのが好きだけど、私は「ごまドレ」をかけてサラダで
食べるのが好き。この金糸瓜は日本全国、いたるところで栽培されているので、
地方によっては天ぷらにしたりお漬物にしたり・・・食べ方はいろいろみたいです。

栽培も難しくないし、実つきもいいんだけど・・・いかんせん、場所を取りすぎる。
でも、美味しさには負けるので、これまた来年も栽培決定品種です。(笑)

さて。

我が家の猫部屋では只今↓
2011-7-18-2
デカキャベツの「超大球」とスティックセニョールの苗が良い感じで生長中。
あ。会長・・・また、舌しまい忘れてる・・・。

デカキャベツの超大球は↓
2011-7-18-3
8月下旬には定植したいのだけれど・・・それまで生きてるかどうか・・・。

スティックセニョールも↓
2011-7-18-4
去年は種蒔き&定植が遅れたので、収穫も真冬からの収穫となり・・・
その分、冬に食べるものがなくなった鳥たちのエサと化し、結局、ほとんど収穫が
出来なかったので、今年はなんとか年内に収穫を開始したいと頑張っているのですが・・・。

や~っぱ、ネックは真夏だすなぁ・・・。私がちゃんと苗の管理をできるかどうか。
どうもそれが一番の問題・・・。

で、苗は苗でも、もひとつデカイ苗が↓
2011-7-18-5
ベランダ放置のイタリアなす=カプリス。

秋なす用に育てているものの・・・すでに我が家のベランダは灼熱地獄。
果たしてこれも生き延びてくれるかどうか・・・。

最後に。本日の我が家の猫部屋メロン。↓
2011-7-18-6
定規でブスッと傷をつけてしまった跡が痛々しいのですが、サイズはおよそ10センチに。
硬化期っていうのに突入して、2~3日経過していると思われます。

いきなりパカッとお尻が割れたりなんか・・・しないよね・・・?

2011-7-18-7
メロンはひとつ~♪


2011-7-18-8
割れたらふたつ~♪


2011-7-18-9
Oh~♪チャッカマ~ンチャッカマ~ン♪


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/07/19.Tue

台風対策、万全ですか?

明け方、バリバリ、バタン!という大きな音で目が覚めた。

ふと見ると・・・放心状態のボン。↓
2011-7-19-1
か~ちゃん・・・台風でボンハウスが倒壊したよぉ ・・・。

台風のせいにするな。

というわけで。
ボンが必死に?作り上げたボンハウスが倒壊し・・・またもやボンのために
新たなダンボールをどこかでゲットしなければならなくなった私。

さて・・・ボンのせいで目が覚めた私は外を見てびっくり。
それでなくても突風吹き荒れるベランダが、台風の影響で突風どころの騒ぎじゃない。

急ぎ、ベランダ野菜を猫部屋に。↓
2011-7-19-2
なんだか会長が物凄く小さく見える・・・。

それもそのはず。白なすが爆発状態のままだから。↓
2011-7-19-3
・・・はぁ・・・やっぱ剪定が必要みたい。

猫部屋に避難している間になんとか剪定・・・がんばろっと・・・。

で、イタリアなすのカプリスは↓
2011-7-19-4
白なすとは葉っぱの感じも異なり、白なすにはいっぱいあるトゲもカプリスにはなし。

カプリスにトゲが全くなかったとは思わないのですが・・・う~ん・・・
去年の記憶がすでにない・・・。

猫部屋にはナス以外にもモロヘイヤや青ネギ、ミニトマトがこれから避難する予定。
もう足の踏み場がなくなるよぉ・・・。(涙)

ちなみにメロンだけは相変わらず平和です。↓
2011-7-19-5
今日も変化はなし。硬化期突入、3~4日経過。

台風・・・どうなるのかな・・・。
今夜は夜勤なので、通勤をどうしようかと頭を抱えている私。

大きな被害が各地で出ないことを切に願います。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/07/20.Wed

白なすの樹勢を抑えてみる。

台風が去って・・・と、その前に一言・・・。
昨夜は夜勤だったのでお昼頃から「どうやって通勤しよう・・・」と、あれこれ
迷いつつも出勤の時間になると雨も止んでいたので、とりあえずいつも通り出勤。

傘やレインシューズなどいつもの培以上の荷物を抱えて、天気予報の言葉を信じ
今日の台風(近畿上陸)に備えて万全体勢!

・・・にもかかわらず・・・結局、昨晩の出勤時から1滴の雨も降らず。

もちろん近畿でも被害の大きな地域はあったのですが、私の住んでいる地域は
やはり今回も台風は避けて通過したようで。有難いといえば有難いのです・・・。
が・・・帰宅時の荷物の多さにヘロヘロ。

ただ今日は、暑がりの私でも冷房を一切つけずに、部屋の窓を開けただけで
昼間もグーグー眠れたので、それは最高でした♪

さて。

そんな中、ベランダから猫部屋に避難していた野菜たちをベランダへ再び移動。
さほど野菜の種類も多くないので移動は簡単なのですが、問題は白なす。↓
2011-7-19-3
爆発状態なんですよね。(汗)

一番果だけは結実して、実が小さいうちに摘果したのですが・・・その後は
すべて花が落ちてまして・・・未だ結実ならず。

なすの花が落ちる原因はいろいろあるようですが、我が家の場合は(恐らく)
樹勢が良すぎるんだと。病気にもなってないし、花の状態も悪くない。
日照面でも問題はなし。ただ、肥料過多の傾向は・・・ありあり。(汗)

かといって、それが原因で結実しないという確証はないのだけれど
自分の感を信じて、剪定することに。(更新制定ではありません。)↓
2011-7-20-1
ついでに株元から少し離れたところにスコップをさし、根きり作業もほんの少しだけ
施しました。ま、更新剪定ではないといっても、更新剪定に近いようなものですが。(汗)

これで白なすが結実してくれればいいのですが・・・。

で、ついでにカプリスも↓
2011-7-20-2
秋なす用に育てているので株はまだ小さいのですが

風通しをよくするために↓
2011-7-20-3
根元の葉っぱをカット。

さらにモロヘイヤは↓
2011-7-20-4
少し背も高くなって、脇芽もこんな状態になってきたので

まだ先端を摘心してはいないのですが↓
2011-7-20-5
根元の脇芽だけはカット。

モロヘイヤはこの調子だと8月には食べれそうな気配♪

すでに夏バテ気味なので栄養のあるもの食べて~・・・と思うのですが・・・。(笑)
あ。そういえば明日は土用の丑だ・・・。うなぎだぁ・・・♪♪♪

話変って。猫部屋にミニトマトを避難させたときにミニトマトの脇芽が目についたので↓
2011-7-20-6
これで最後の脇芽育苗。

最近、あまりブログにはアップしてませんが、ミニトマトはコンスタントに収穫中。

最後に-本日の我が家の猫部屋メロン=モナミレッド。↓
2011-7-20-7
硬化期に入って今日で4~5日経過・・・。今日も全く変化なし。

2011-7-20-8
つまらん・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(6)
2011/07/21.Thu

またもや種蒔き。

台風が過ぎ・・・猫部屋に避難させていた野菜たちを、再びベランダへ放り出す前に
ベランダを掃除してスッキリサッパリ。そのついでにまたもや種蒔きをしました。

まずは↓
2011-7-21-1
妄想畑で栽培予定の四季どりきゃべつ計8個。

そして、すでに妄想畑には2株が植えてあるのですが↓
2011-7-21-2
今回は2個ほど種蒔き。

あ。種を見ただけではわかりませんよね。(笑)↓
2011-7-21-3
地這きゅうりです。今回は時間差で種蒔き。これで畑には計4株が育つ予定。

で・・・ベランダ用に↓
2011-7-21-4
ミニキャロットも種蒔き。

春先にミニキャロットの種蒔きをしたのですが、なかなか発芽しなかったので
失敗だぁ~と思い、その上から青ネギの種を蒔いたんです。

すると青ネギとミニキャロットが同時に発芽し始め、どっちを育てるか迷ったのですが
結局、青ネギを栽培し・・・その時、発芽したミニキャロットは全て引っこ抜いたのです。

そんな訳で、今回はしっかりとミニキャロットを育ててみようと種蒔きした次第。
でも、夏の種蒔きなので・・・発芽するかどうか・・・。

そして・・・ミニQの種が2粒だけあったので↓
2011-7-21-5
ミニQの種蒔きには遅い?ような感じですが、蒔いてみました。

これも一応、家で育てるつもりなのですが・・・ベランダか?猫部屋か?その前に
栽培場所が・・・ないっ!・・・相変わらず、何も考えていない私です・・・。

2011-7-21-6
ちゃんと考えようよ。か~ちゃん・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/07/24.Sun

あれこれと発芽。

3日前に種を蒔いたミニQが↓
2011-7-24-1
早くも双葉になりました。

そして7月14日に種蒔きをしたピーマン(京波)も↓
2011-7-24-2
やっと双葉に。

ピーマンは苗ポット2個に種を蒔いたのですが、ひとつは発芽の気配もなかったので↓
2011-7-24-3
上からキャベツの種を蒔いたら同時に発芽。

こんなことしてるからコレ何?という謎の野菜が増えるわけで。(汗)
まぁ、今回はピーマンとキャベツ。・・・記憶があったのでよかった。

キャベツといえば・・・デカキャベツの超大球が↓
2011-7-24-4
なんだか大きくなってきました。

スティックセニョールは↓
2011-7-24-5
吹けば飛ぶような・・・う~ん・・・スティックセニョールの苗ってこんなんだったっけ?

そういえば↓
2011-7-24-6
モロヘイヤが一気に生長を始めました。

この分だと8月の収穫は確実に出来そう♪やっぱ夏野菜だ・・・♪

で、秋なす用に育てているイタリアナスのカプリスに↓
2011-7-24-7
最初の蕾が顔を出しました♪うひょ♪

最後に・・・猫部屋メロン・・・↓
2011-7-24-8
受粉してから今日で17日目。硬化期に突入してからというもの全く変化なし。つまらん。

ところで・・・話は全く異なるのですが。

ブログ仲間の「ぺたこさん」のご主人様(panja morimotoさん)が、東京・西荻窪の
シャローズカフェというところで展覧会を開かれておりました。

展覧会は残念ながら23日で終了しているのですが
その様子をYou Tube にアップされております。

我が家の猫軍団も何故か?ピーマン片手にお邪魔したようで?↓


ご主人様の展覧会は11月にも予定しておられるそうで
多方面にわたり、物凄く活躍をされている素敵なご夫婦♪♪♪羨ましい・・・。

ぺたこさん♪ご主人様♪これからも頑張ってください!!!

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/07/26.Tue

人参って・・・

この時期、人参の種を発芽させるのは難しい-と何かで読んだ?のですが・・・

5日前に種蒔きをしたミニキャロットが↓
2011-7-26-1
なんだか?いとも簡単に発芽。

種蒔きしたときに水をやっただけで、あとは完全にベランダ放置。
簡単に発芽したのはミニキャロットだから?それともプランターだから?

普通の人参だと、こうはいかないのかなぁ・・・?
人参の栽培をしたことがないのでよくわかんないや。(汗)

そしてミニキャロットとともに↓
2011-7-26-2
妄想畑用の地這きゅうりも発芽♪

妄想畑用には↓
2011-7-26-3
日に日に大きくなってきている超大球&スティックセニョールがあるのですが・・・
このクソ暑いときに定植なんてしたら枯れちゃいそうなので、未だベランダ栽培。

いや、その前に・・・畑に行くと・・・私が枯れる。

そういえば↓
2011-7-26-4
モロヘイヤが生長加速しはじめました。

もう少し、背丈が伸びたら摘心かな。8月初旬を目安に摘心予定です。

ついでにコレもなんとかしなければ・・・↓
2011-7-26-5
ピーマン&キャベツ同時発芽。

あ。最後に猫部屋メロン・・・↓
2011-7-26-6
右下のデカイ傷は私がつけた傷。それ以外は・・・ネットなのか?なんなのか?
最初からあったような?気もするし・・・なかったような?気もするし・・・。

とりあえず、変化な~しっ!メロン観察・・・飽きてきた。(汗)

で、え~っ・・・今日はバタバタと忙しい私。
2011-7-26-7
このクソ暑いときに ・・・なんで大掃除なんか始めるんやろ ・・・。

私だって大掃除なんぞしたくはない・・・。が!やり出したら止まらない・・・。(涙)

とにかく猫部屋だけでも今日中に終わらせたい!

っつ~わけで。↓
2011-7-26-8
                                    あ~ぁ・・・ボンちゃんだけ閉じ込められちゃった。

2011-7-26-9
なんでーっ!!!


2011-7-26-10
なんで僕だけーっ!!!


2011-7-26-11
                なんでなーんっ!!!

2011-7-26-12
うわぁ~ん!!!(=TェT=) 

理由がわかるまで中に入っておとなしくしてろ!( ̄‥ ̄)


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/07/27.Wed

メッ、メッ、メロンが・・・。

今日で人工授粉後20日が経過する猫部屋メロン=七夕メロン。

今朝、夜勤明けで帰宅すると・・・↓
2011-7-27-1
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


2011-7-27-2
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

身長は・・・↓
2011-7-27-3
12センチ?
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

こうなりゃ意地でも食べてみたい・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(6)
2011/07/29.Fri

種を頂きました♪

♪♪♪君は~何を今~見つめているの~♪♪♪


2011-7-29-1
か~ちゃんには見えないモノ・・・。

(|||▽||| )・・・またかよ・・・


2011-7-29-2
あ。今度はこっちに移動した ・・・。

というわけで。お盆も近くなったせいか?何やら賑やかな我が家です。(汗)

ところで、我が家の猫部屋メロンですが↓
2011-7-29-3
色がだんだん緑色に変化してきました。(今までは白っぽかった・・・)

お尻も↓
2011-7-29-4
日に日にペキペキと割れ目が・・・。(あ。変な言い方。)

メロンのネットは縦に入ってから横に入る・・・なんて聞いたけど、縦横同時に
ネットが入ってきた我が家のメロン。けどこの際、そんなこたぁどうだっていい。
とにかく無事に収穫までこぎつきたい・・・。それだけ。

それよりも!今、頭を抱えているのはこのミニQ。↓
2011-7-29-5
生長が早いというのは聞いていたけど、マジ早すぎ・・・。

それも、ひとつではなく↓
2011-7-29-6
ふたつもあるんですよね・・・。ホント、どこで育てよう・・・。
何も考えずに種蒔きをすると、こういうことになるという、良い見本でございます。

でもですね・・・

育苗する場所もないというのに、またもや種蒔きをしたくなる原因が・・・↓
2011-7-29-7
ぶふっ♪Naomiさんから頂いちゃいました~♪♪♪

左から玉ねぎ、ミニ白菜のタイニーシュシュ、そしてブロッコリー♪
Naomiさん♪本当にありがとうございます~♪♪♪

今年の秋も・・・なんだか楽しくなりそう♪秋&冬野菜・・・頑張りまっせ~!!!

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(4)
 | HOME | 

