--/--/--.--


スポンサー広告
2011/08/01.Mon

さつまいもの試し掘り。

久しぶりに畑出勤して、さつまいも「べにはるか」の試し掘りをしてきました。↓
2011-8-1-1
さつまいもは栽培したことがないので、収穫期がわからなくて。(汗)
ちなみに、植え付けから今でちょうど3ヶ月。まだ早いよね。(笑)
で、大きさは・・・大きいものでも手の平の長さサイズ。横にはまだまだ太ってない。

あと1ヶ月くらいかなぁ・・・?
とりあえずお盆の頃にもう一度、試し掘りをしてから収穫時期を決めようと思っています。

そして6月の始めに育苗を開始して畑に定植した地這きゅうりが↓
2011-8-1-2
そろそろ実りはじめました。

恐ろしいほどの雑草に隠れて1本だけこんなデカきゅうりが出現。
多分・・・これからどんどん実ってくれるはず・・・と、期待しております。

さらに、相変わらずどんどん収穫できるジャンボ甘長。↓
2011-8-1-3
小さく見えるけど、これでも結構長いんですよね。(笑)

ただ、水分不足のせいか・・・↓
2011-8-1-4
形が悪い・・・。

と、いうわけで-↓
2011-8-1-5
収穫物の記念撮影。

2011-8-1-6
か~ちゃんが食べるのはジャンボ甘長だけやな・・・。

イエ~ス!(=キュウリ嫌い。芋嫌い・・・。)


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(0)
2011/08/03.Wed

カプリスの一番花♪

この間から猫部屋の大掃除をしながら・・・

かつては我が家のニャンズが↓
2010-4-17-6
こんなふうに愛用していたキャットタワーを

会長仕様に変更。↓
2011-8-2-1
高さにして約60センチくらい。解体作業はマジ疲れた・・・ぜぃ。

で、このキャットタワー、本来は天井まで高さがあり、会長がすっぽりと収まっている
タワーポケットも本来は全部で3つ。そのうちの1つが会長のお気に入りの場所だった
のですが・・・去年、生死の境を彷徨ってからというもの、会長は足元がヨタついてしまい
キャットタワーに登ることが出来なくなったんです。

でも、会長がタワーポケットにおさまっている姿を見るのが好きだった私は
きっと会長もポケットに入りたいに違いないと思い・・・タワーを低くすることに。

そして、会長仕様にした直後・・・↓
2011-8-2-2
サイコ~♪


2011-8-2-3
1年ぶりにポケットに入れた・・・♪

やっぱ・・・入りたかったんだ・・・。(´_`。)ウルウル。

というわけで。

キャットタワーのあとは猫部屋メロンの観察。(笑)↓
2011-8-2-4
ネットが入り始めて1週間目。もっと?一気に?ネットが出るのかと思ってたけど
そうでもないんですねぇ・・・。なんだかじれったいや。

メロンの頭のほうは↓
2011-8-2-5
こんな感じ。

そして、メロンのお尻のほうは↓
2011-8-2-6
鳴門の渦潮状態・・・。(汗)ま・・・何はともあれ、生長はしてるみたい。

で・・・今日はベランダに出てビックリ♪

秋茄子用に育てているカプリスの苗がやたらデカクなっていて↓
2011-8-2-7
さらに一番花を咲かせておりました♪

あまりに葉っぱがデカイので3枚くらい葉っぱをカットして風通しをよくしました。
だけど・・・カプリスって・・・去年も栽培したけど、こんなにデカかったのか!?

ついでに・・・写真ではその大きさがわかりづらいのですが↓
2011-8-2-8
葉っぱもデカけりゃ、花もデカイ!・・・結実するといいんだけど・・・。

そうそう。我が家にはもうひとつナスがあったんだ。↓
2011-8-2-9
ジャ~ン!白なす・・・。また花が咲き始めました。

というのも、この白なすは・・・一番果を摘果して以来、花はいっぱい咲くのに
結実せず。花の状態も悪くないのに花が落ちる原因は?と模索した結果、樹勢が
良すぎるんだろうという自分なりの結論を出し、樹勢を抑えてみようと脇芽も
花もとにかく一度、切り落としました。

本来ならナスは更新剪定の時期。株を休め、秋ナスに向けて思いっきりカットする
時期なのですが・・・でも!この白なすは実をつけていないので株が疲れるわけがないっ!
疲れたのは私のほうだっ!!!いい加減、実ってくれよぉ・・・。

ま・・・これでまた花が落ちるようだったら・・・どっ、どうしよ・・・。
話変って。こちらはピーマン京波。↓
2011-8-2-10
今年はお陰様で、春先からピーマンを一度も買っておりません。

春から夏にかけては猫部屋でピーマンが実り、今は妄想畑のジャンボ甘長を収穫中。
なのでこの小さいピーマン苗が実り始めたら、今度は畑のジャンボ甘長を
撤収するつもりです。ピーマンだけは・・・なんだか今年は凄~く順調です♪

順調といえば↓
2011-8-2-11
ミニキャロットも今のところ順調です。

妄想畑に定植予定の↓
2011-8-2-12
スティックセニョールも良い感じ♪

同じく妄想畑用の第2弾「地這キュウリ」も↓
2011-8-2-13
元気いっぱい♪

ただ・・・地這きゅうりは右側2株で・・・左の2株は・・・ベランダ栽培用の
ミニQ。くぅ~・・・ミニQのほうが生長が早い・・・。(汗)困った困った。

ホント、どこで育てるべ???

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/08/04.Thu

種が届きはじめました。

注文していた種が少しづつ届きはじめました♪

といっても・・・さほど購入してはいないのですが今回、購入したのは↓
2011-8-4-1
去年も栽培したいと思いつつ・・・買い損ねた玉ねぎ「アトン」。

そして↓
2011-8-4-2
葉ねぎ。

今日、届いたのはこの2種類。

それと同時にこんなのもポストに入っておりました。↓
2011-8-4-3
中原種苗のカタログ。

どこのカタログでも野菜となると、私は見てて面白いのですが↓
2011-8-4-4
ちょっと気になったのがコレ。夏から秋に採れる一本ねぎ。

一本ねぎは収穫までの道のりが長い。でも、ネギって重宝するんですよね・・・。
そんなわけで、今回は玉ねぎ・葉ねぎの種は購入したのですが・・・
1本ネギは思案中で、購入には至らず。どうしようかなぁ~・・・。

で、ネギではないのですが、名前を見て笑ったのがコレ。↓
2011-8-4-5
「改良パニック」って・・・(汗)

2011-8-4-6
栽培パニック!?

どこからこんな名前がついたんだろう?何か意味があるのかなぁ・・・?気になる。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/08/07.Sun

白なす結実♪

あまりにもベランダがパンパン状態になってきたので、地這きゅうりだけでも
定植をしに今日は畑に行こうと思っていたのですが・・・あまりの暑さに断念。

やっぱ、暑いのはどうも苦手な私です。

なので、ベランダ脱走だけでも・・・と、思ったのですが、これまた5分で断念。
畑以上にベランダのほうが暑いに決まってるのに作業なんぞ出来るわけがない。

しかし!!!・・・ベランダでニンマリしましたよ~♪↓
2011-8-7-1
ぶふっ♪白なす、結実♪

一体、いつからこの白なすを育ててることやら。そして何個の花が落下したことやら。
花の落下の原因を模索して、樹勢が良すぎるのが原因だと自分なりの結論を出して
樹勢を抑えてみたのが7月20日のこと。

そのときに脇芽も蕾もすべて取り除き、再び花が咲き始めたのが8月3日
肥料過多気味なのはわかっていたので、そりゃ樹勢も良くなりますわなぁ・・・。(汗)

でも!今のところ2つの白なすが結実しているので、この実が大きくなれば実に
栄養も持っていかれることだろうし、肥料過多気味だったのもマシになるはず。
花もバンバン咲き始めてるし、蕾もいっぱいあるので、これからは期待できるかも♪

ただ~・・・カプリスの一番花が今度は落下。(汗)

結実しなかった原因は、(多分)開花した日の夕方に集中豪雨があったため。
2番花なんて蕾のまま吹き飛ばされてたし。けど、カプリスは肥料過多には
なってないはずなので、放置していても結実するはず。

秋茄子にかなり期待している私です♪

そうそう、ナスと言えば・・・今日スーパーで↓
2011-8-7-2
こ~んな長茄子を買ってきました。1本100円。

こんなの見たら来年はこ~んな茄子も育ててみたいなぁと・・・
またもや悪い病気が・・・。(冷汗)

2011-8-7-3
その病気は一刻も早く治しましょう。

さてと。

最近は少々、観察がおろそかになっている猫部屋メロンですが↓
2011-8-7-4
変化しているのか?って自分ではもうよくわかんない状態。

けど、お尻を見ると↓
2011-8-7-5
こっ、コレってどうよ!?状態。いわゆる「ヒルネット」っつ~のになるのかな。

なんでもいいけど早く収穫期を迎えたい・・・。

もうね、キュウリのミニQちゃんが↓
2011-8-7-6
苗ポットでは限界状態。

最初の予定では秋にもメロン(かわい~ナ)をホームハイポニカ601で
猫部屋栽培するつもりだったのですが・・・これまた予定変更。

理由は・・・コレ。↓
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110726-OYT1T00984.htm?from=tw
「農林水産省より関東圏以北の腐葉土・牛ふん堆肥の使用を自粛するように要請」

個人の趣味として野菜栽培を楽しんでいる私ですが、原発問題でいろんなことが
取り上げられている今、堆肥とかにまでその影響が出てきているとなると
野菜は今後、間違いなく値上がりしてくるのは目に見えている。

そうなると貧乏暇なしの私としては死活問題。(冷汗)
手作り野菜の「毎日収穫♪」を夢見ている私ですが、これからはそれを夢ではなく
現実のものにしようと本気で考えております。

となると・・・ですね・・・やはり毎日の生活の中で、頻繁に使う野菜を
栽培していくべきだと考え始めた次第です。

野菜栽培を始めてこの夏で4年。
今まで珍しい野菜があれば飛びついて栽培してきた私ですが、ちょっとこの辺で
育てる野菜を搾りこんでいこうと思っております。

なので、メロンも・・・今年の秋栽培はやめることに。

でも!本気モードで毎日収穫を目指すことにしたので、これからのプチガーデンを
今まで以上に応援してくださいませ!!!ぶふふ~♪♪♪


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(8)
2011/08/08.Mon

ピーマン本舗。

らっしゃい!ぃらっしゃい~!!!

よっ!そこの後姿が可愛い奥さん!ししとう買ってって~な~♪美味しいよ~♪♪♪

2011-8-8-1


え?おまけはないのかって?しゃ~ないなぁ~・・・じゃ、ピーマンおまけしとくわ。


2011-8-8-2


え?おまけが少ないって?ちゃっかりしてる奥さんやなぁ!

ほんなら・・・ジャンボ甘長もオマケしとくわ。


2011-8-8-3


これでどうや?そやそや。ついでにキュウリも1本おまけしといたるわ♪


2011-8-8-4


ジャンボ甘長なんてホンマ食べ応えあるで~♪♪♪


2011-8-8-5


え?なんやて?いらんのかい!?

そんなん言わんと・・・持ってって~なぁ・・・。


2011-8-8-6


2011-8-8-7
そして泣く泣く、か~ちゃんは・・・

2011-8-8-8
ピーマンを主食にするのであった・・・。

おしまい。

【追記】
妄想畑に行くと、近くで畑作業をしていた奥さんが「ししとうが取れすぎて困ってるので
持ってかえってもらえませんか?」と、袋いっぱいのししとうをくれたのですが、お返しに
ジャンボ甘長を渡そうとすると「ししとう地獄なのでもうこれ以上は・・・」と
受け取ってもらえず。

その後、ジャンボ甘長と地這きゅうり1本を収穫していると、これまた近くで畑作業を
していたおじさんが「ピーマンが取れすぎて困ってる」と言い・・・さすがにジャンボ
甘長がいっぱいあるのでお断りすると、「それなら少しだけ・・・」と言ってピーマン
3つを私の自転車のカゴに無理矢理突っ込んだ。

もちろんこのおじさんもジャンボ甘長は受け取ってくれず。なんでや!?

ちなみに、去年・おとどしと2年続けて「ししとう地獄」に陥ったので
「もうししとうは作らない」と決めたのに結局、今年も似たような状態に・・・。
しゃ~ないので、実家に持ち帰ります・・・。(冷汗) いくらなんでもこんなには食えねぇ・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(13)
2011/08/11.Thu

モロヘイヤ収穫開始。

1日に何回、この言葉を言うだろう・・・?

暑いっ!!!

昨日の大阪は朝5時の時点で27.4度。今朝は同じく朝5時の時点で27.6度。
連日の熱帯夜+昼間の暑さで、もうヘロヘロ・・・。

妄想畑用の地這きゅうり(第二弾)も、こんなに大きくなってきているので↓
2011-8-11-1
1日も早く定植したいのですが、この暑さでは根付く前に枯れてしまうかも。
いや、畑に到着するまでに私が枯れてしまう可能性のほうが大きいかも・・・。

そういえばこの間・・・ブログの中で「これからは毎日の生活の中で
頻繁に使う野菜を栽培していく」と書いたのですが、あれから色々と
考えまして・・・まずは何も考えずに種蒔きをしたミニQの苗を↓
2011-8-11-2
例の友人へプレゼントすることに。

日々の生長が凄まじく、栽培場所の確保に困っていた私は例の友人へ「きゅうりの苗
いらんかいな?」とメールすると、友人宅のキュウリが終わりに近づいているらしく
即「欲しい~♪」と返事が来たので、2苗とも引き取ってもらうことにしました。

どんな野菜でも栽培するのは楽しいのですが・・・キュウリに関しては収穫しても結局
キュウリ嫌いの私は食べないんですよね。(汗)なのでいつも実家に持ち帰ってしまう。

実家の両親は今や、妄想畑に出勤する身ですから・・・あえて私が自宅でキュウリを
栽培することもないなぁと思いまして。

ただ、このミニQを例の友人へ渡すのは15日。連日の暑さと室外機の熱風で↓
2011-8-11-3
葉っぱがヘナチョコピーになったり生き返ったりを繰り返しております。

とにもかくにも友人宅のベランダは、我が家のような灼熱地獄ではないので
一刻も早くミニQを平和な地へ引越しさせてあげたいものです。

で・・・その灼熱地獄の我が家のベランダでは↓
2011-8-11-4
ようやく結実した白なすが頑張ってくれています。

実がなりはじめると、樹勢が衰えるかと思いきや・・・なんだかさっき見てみると
また爆発してるんですよね。まだまだ樹勢が良すぎのような・・・。(汗)

そしてそして。

灼熱地獄のベランダでもクーラーの室外機の真横にありながら、ビクともしないのが↓
2011-8-11-5
モロヘイヤ♪やっと収穫が始まりました~♪♪♪

私個人としては、好きも嫌いも感じない野菜ですが、栄養がありますからねぇ・・・
これだけ暑いと食欲も出ない。だからこそあえてこういう栄養のある野菜を食べて
体力を維持させようかと・・・。

と言っても今回は収穫が始まったばかりで量も少ないのでスープにしていただきました。

最後に・・・恒例の猫部屋メロン観察。↓
2011-8-11-6
あまり・・・変化が感じられないんですよねぇ・・・。

まぁ・・・少しづつペキペキとネットは入ってきているのですが・・・。
しばらくメロン観察は休憩しようかな・・・。(笑)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/08/16.Tue

さつま芋だらけ。【本日の投稿=その1】

ここ数日は、やることがいっぱいでパソコンを立ち上げる間もなかったのですが
昨日は例の友人と以前から約束していた妄想畑の出勤日だったので、久しぶりに
2人揃って早朝から畑出勤してきました♪

目的は4月末に植えたサツマイモ(べにはるか)の試し掘り。

8月1日に試し掘りをしたときは↓
2011-8-1-1
こんな感じで、まだまだ小ぶりだったのですが

昨日、最初に試し掘りをしたものが↓
2011-8-16-1
結構大きく生長していたので、本来は試し掘りのつもりで畑出勤したのですが
友人と2人して畑出勤できる日がなかなかないので、この際、全部掘り起こしちゃえ!
っつ~ことで・・・

2人して必死?決死?命がけ?の芋掘り。(気温35度)。↓
2011-8-16-2
袋に入っているのが試し掘りをしたサツマイモ。バケツに入っているのが
その後、友人と掘った芋。

サツマイモは苗を植えてから100日くらい経過すると収穫できるとのことで
この「べにはるか」も、植え付けから100日はすでに経過していて↓
2011-8-16-3
細い芋も何本かはありましたが、かなり?立派に生長してくれていました。

あまりに数が多くて、並べて撮影できなかったのですが↓
2011-8-16-4
最終的にはサツマイモと地這きゅうり1本、そしてモロッコいんげん(右下)を収穫。

モロッコいんげんは台風のときに支柱が曲がってしまい、撤収覚悟で放置していたのですが
たったこれだけでも実をつけてくれました。

さつまいもは必要な分だけ畑で収穫していくつもりだったのですが、それをしていると
秋野菜の準備に入れないので、思い切って全収穫を致しました。ま、さつまいもは
保存がきくし・・・当分は大丈夫でしょう。

いやはや、それにしても芋掘りは大変。それ以上に持ち帰るのはもっと大変でした。
収穫数は正確に数えてないのでわからないのですが、50本はゆうに超えていました。
イモ類は・・・ホント手がかからず大量収穫ができるので助かります。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/08/16.Tue

苗の嫁入りと白なす。【本日の投稿=その2】

相変わらず灼熱地獄の我が家のベランダ。

秋に向けてどんどん育苗をしたいというのに、茄子(カプリス&白茄子)が
とにかく場所をとっていて、これ以上、育苗をする場所がない。

そんなわけで↓
2011-8-16-5
花芽も出始め、定植したらすぐにでも収穫開始できそうなミニQと

ず~っと挿し芽で命を繋いできたミニトマトのアイコを↓
2011-8-16-6
例の友人宅へ強制嫁入り。

ミニQもデカくなってたし、妄想畑用の地這きゅうりもあったので少々、種蒔きも
ガマンしていたのですがミニQも嫁入りして、地這きゅうりも昨日、畑に定植したので
これで秋野菜の種蒔きがまた開始出来そう♪

ちなみに今、育苗中の苗はスティックセニョールとキャベツ2種。
(四季どりキャベツ&超大球)これも近いうちに妄想畑へ定植予定です。

最後に。我が家のベランダで一番、場所をとっている白なす。↓
2011-8-16-7
あまりにデカすぎてベランダの半分をとうとう占領したので、する気もなかった
更新剪定を先程、してしまいました。実を育てているのか?枝を育てているのか?
もうわかりません・・・はい。

あ~・・・そういえばベランダには育苗中のピーマン(京波)も2つあるんですが
それは妄想畑のジャンボ甘長が終わる頃に実がなるよう、育てているのですが↓
2011-8-16-9
畑のジャンボ甘長、未だ衰え知らず。

ついでに我が家の社長(人間年齢=76歳)も↓
2011-8-16-8
未だ衰え知らず。                  ぶー・・・ひっ・・・

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/08/18.Thu

種蒔きも計画的に。

野菜・・・値上がりしはじめてませんか?

というわけで。

これからは毎日収穫を目指して「種蒔き」も野菜の「栽培種類」も今までとは
違い、自分の家で必要とするものをメインに栽培しようと決めた訳ですが・・・
そうなると、特に種蒔きは計画的に行わないと・・・と、改めて実感。

今までは、種蒔き病にかかったように何でもかんでも蒔いちゃって、あとあと
「困った!育てる場所がないっ!!!」ってことが多々ありましたので。(汗)

で、本気モード突入で頑張ろうと思い始めた私が今日、種蒔きしたのがコレ。↓
2011-8-18-1
浅黄系九条ねぎ。

ネギは春から初夏にかけてベランダで育てていましたが、ホント重宝したので
これからは定期的に種蒔きをして、できれば年中収穫を目指したいなぁと。
ちなみにベランダでも妄想畑でもこれからは青ネギ栽培するつもりです。

ただ、白ねぎ(一本ねぎ)は・・・種の購入を思案していたのですが、
栽培期間が長いので、種から育てるのではなく、苗から育てることに決定。
(只今、妄想畑では春に苗を購入した「下仁田ねぎ」が生育中・・・。)

そしてこちらは↓
2011-8-18-2
一からやり直しのデカキャベツ=超大球。

じつは・・・6月末に種を蒔いた超大球の苗2株を今日まで育てていたのですが、
なんとなく妙な?生長ぶりで、かなり大きくはなっていたのですが、どうしても
自分自身がその生長ぶりに納得がいかず、苗ポットから先ほど引っこ抜いた次第。

ま・・・妄想畑の定植準備もまだできていない状態なので、種の蒔きなおしには
ちょうど良かったのかも。(汗)

けど同じキャベツでも↓
2011-8-18-3
四季どりキャベツは・・・まぁそれなりに?納得がいく形に生長中。

ただコレ、同じ日に種蒔きをして同じ場所に並べて育てているというのに
なんという生長の違い・・・。(汗)まっ、これもある意味、収穫時期がずれる
ということで良しとしよう・・・。(収穫できれば・・・の話。)

あ~と~は~・・・白菜・レタスの種蒔きを今月中にする予定。
これは苗ポットではなく育苗トレーに種蒔きするつもりなのですが
あいにく育苗トレーを買ってこないといけない状態なので今日は諦め。

来月には玉ねぎの種蒔きもしないといけないし・・・色々やることがいっぱい。

来週あたりから、少し大阪も気温が下がるということで(それでも32度位らしい)
やっとベランダでも水耕栽培が開始できるかな・・・と期待しております。
なんぜ我が家の夏のベランダは灼熱地獄。水耕栽培は水温上昇で、毎年、かなり
苦戦するので、今年は夏のベランダでの水耕栽培はやめていたのですが・・・

うふっ♪秋から冬に向けては水耕栽培もまた頑張らなきゃ♪

・・・と、私が妄想にふけっている傍らで↓
2011-8-18-4
聞き耳を立てているボン。

相変わらず、勝手にタンスの引き出しを開けてベッド代わりに使用中。↓
2011-8-18-5
だってボンハウス、倒壊したんだもん。

っつ~わけで、タンスをベッド代わりにされては服にコロコロかけるのも大変なので↓
2011-8-18-6
新たなダンボール箱を調達。

2011-8-18-7
が・・・ちょっと小さすぎた・・・かも・・・?


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(9)
2011/08/20.Sat

箱と格闘するボン。【猫の話】

今日は・・・一気に秋が到来したように涼しくて、夜も久々にクーラーなし。
窓を開けてるだけで心地よい♪あ~このまま秋が来ればいいのに・・・。

ところで。

今日は野菜記事ではなく・・・ボンの話オンリーです。↓
2011-8-20-1
僕が主役っ!

ボンハウスが台風でボン自身の設計ミスで倒壊して以来、段ボール箱を調達できずに
いたのですが、箱がないと勝手にタンスの引き出しを開け、引き出しをベッド代わりに
使用するボンにホトホト困り果て・・・やっとこさ先日、新たな段ボール箱を調達。

そして、前回のブログでその様子をアップしましたが・・・。

しかしです。昨日も今日も飽きることなくボンは新たな箱と格闘しております。↓
2011-8-20-2
ど~も納得がいかん・・・。


2011-8-20-3
足も体もケツも入るのに頭だけが収まらん。 ...なんでや?


2011-8-20-4
なぁ・・・か~ちゃん。ど~やったら頭、入るん?

知らねぇよ・・・。( ̄~ ̄;)


2011-8-20-5
冷ケツ人間・・・。

その後、ボンは・・・ボンな頭で考え始めた。


2011-8-20-6
足から収めるのではなく、ケツから収める・・・?


2011-8-20-7
いや、足と体を収めてケツは最後・・・?


2011-8-20-8
そっ、そうだ!!!


2011-8-20-9
頭から突っ込めば・・・


2011-8-20-10
見とけよ!か~ちゃん。華麗なる箱入り息子の姿を!


2011-8-20-11
ズボッ!

今度は足が・・・はみ出てるぜ?


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(5)
2011/08/22.Mon

猫の話。

前回に引き続き・・・今日も猫オンリーのブログ記事です。(汗)

ボンのために用意した箱に、どうしても頭ごとスッポリ収まりたかった?ボンは
3日間にわたり箱と格闘。しかし、どうやっても頭ごとスッポリ収まることが出来ず
・・・ついに力尽きて爆睡・・・。

しかし、ボン自身が気づかないうちに↓
2011-8-22-1
華麗なる箱入り息子完成。見事に頭ごと、収まってるし。(爆)

なんか、このままフタ閉めてどこかに発送してしまいそうな私・・・。

ところで・・・ボンネタとは裏腹に↓
2011-8-22-2
じつは会長が・・・また生死の境を彷徨っているのです。(涙)

時々こうして、ほんの一瞬だけ頭をもちあげるのですが↓
2011-8-22-3
立ち上がることはなく・・・ごはんも食べません。

会長の腎臓はもうほとんどその機能を果たしておらず、病院の先生いわく
「正直、生きているのが不思議なくらい」とのこと。

でも私は会長の生命力、生きる力を信じます。必ずまた奇跡を起こしてくれると。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(11)
2011/08/26.Fri

会長の生きようとする力・・・【猫の話】

今現在の会長の姿です。(会長・・・こんなに痩せ細っても頑張ってます。)↓
2011-8-26-1

・・・こういう写真をアップするべきかどうかかなり迷いましたが・・・会長を応援し、
心配して下さっている皆さんに、ありのままの会長の姿を見てもらおうと思いました。

会長が倒れた1週間前・・・会長の胃袋は通常の5~6倍に膨れ上がっていました。
その胃袋の中身はガス。腸にガスが送られていないわけでもなく、何故そのように
なったのか、原因がわからずじまいで、とにかく病院で注射を打ってもらいました。

ただ、その注射でガスが抜けるとは限らない。今日、明日がヤマだと言われ・・・
一晩中、祈るような思いで会長のお腹をさすっていました。すると次の日の夜、
会長のお腹をさすっている最中に「ケフーッ」と会長のくちから空気が!

一気におなかはペッタンコ。膨らんだ風船の空気が抜けるように。
でも、あまりにも一気にお腹がへこんだので「もしや胃袋が破裂!?」と
心配になり、再び病院へ。

すると空気はキレイに抜けており・・・その代わり、お腹がへこんだことで
先生の触診により、脾臓に腫瘍が出来ていることがわかりました。
そして、その腫瘍が胃や腸に癒着し、それで胃や腸の動きが悪くなって
ガスが溜まりやすくなっているんだろう・・・と・・・。

ただ・・・病院に行っても、してもらえることは・・・もう点滴くらいで・・・。(涙)

でも!会長は生きることを諦めてはいません。もちろん私も諦めていません。
必ず、必ず・・・また会長の立ち上がった姿をブログでアップしたいと思います。

それまで・・・ブログは休ませて下さい。会長と共に闘いたいと思います。

2011-8-26-2
ガンバレ・・・私・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(9)
2011/08/28.Sun

命をつなぐ流動食。

今現在の会長です。↓
2011-8-28-1
流動食、舐めた・・・。

応援コメントを下さった皆さま。本当にありがとうございます。
本来なら個別に返信するべきところなのですが、もう皆さんのコメントに
「ありがとうございます」の言葉しか出てきません。(涙)

本当に本当にありがとうございます。

会長は・・・倒れてからというもの、ほとんど食べ物をくちにしません。
ありとあらゆる缶詰を与えたのですが、全くダメ。
病院に連れて行っても、もう治療方法がないみたいだし・・・。
かといって、点滴だけで生きながらえても可哀相なだけかと。

このままでは会長は今以上に痩せ細り、逆に他の4匹の猫どもが、
会長のくちにしなかった缶詰をたらふく食べて太る一方。

・・・というわけで。意を決して会長用の流動食を作りはじめました。
もちろん、完全に無視され続けたのですが、試行錯誤を繰り返すことウン十回。
ようやくスプーン1杯だけですが、舐めてくれるものが出来上がりました。

鼻先にそれを近づけたときに、上の写真のように顔を持ち上げました。
シリンジなどを用いて、市販の流動食を流し込む方法もあるのですが
少しでも動かないと、また胃袋にガスが溜まってしまうような気がして
会長の動ける力にまかせて食事をさせてやりたいな・・・と。

会長と私は・・・今日も闘っております・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/08/29.Mon

会長ガンバレッ!!!【本日の投稿=その1】

2011-8-29-1
か~ちゃん ・・・ずっと何か作ってる ・・・。

昨日は子供用スプーン1杯だけでも・・・なんとか舐めてくれた手作り流動食。
今日も試行錯誤の末、20種類の流動食を作り・・・

な、な、なんと!そのうちの1種類が大ヒット!!!

会長自ら体を起こし(・・・といってもヨタつくので体を支えてやってますが)↓
2011-8-29-2
クンクン ・・・。

匂いを嗅いだかと思いきや・・・

スプーンではなく直接、器から↓
2011-8-29-3
ペロペロ ・・・。

舐めた!それも大人用スプーン3杯分くらい一気に。

・・・ちなみに只今、夜中の3時半。あまりにも嬉しくてアップしました。
今日は・・・会長のお陰で少し眠れそうです。(涙)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(6)
2011/08/29.Mon

会長のど根性。【本日の投稿=その2】

今朝の3時半頃に、会長が流動食を自ら舐めてくれたとブログにアップしましたが
その後、久しぶりに私は深い眠りに・・・落ちた。(汗)

数時間後・・・

私の枕元に置いてある会長のサークルの中でバタッ!バタッ!ドテッ!バタン!という
妙な音で目が覚めた。

なっ、なっ、何事!?と飛び起きると・・・↓
2011-8-29-4
毛をバサバサにして・・・かっ、会長が・・・箱座り・・・してる・・・!

2週間近く生死の境を彷徨い、こんな状態だったのに↓
2011-8-26-1

間違いなく箱座りしてる・・・。↓
2011-8-29-5
ふぅ ~ ・・・

きっと、何度も転びながら起き上がったんだと思います・・・。

驚きのあまり、思わず会長の名前を呼ぶと・・・↓
2011-8-29-6
何やら一生懸命、前足に力を入れて・・・

す、す、す、す、す・・・すっ・・・座った・・・↓
2011-8-29-7


♪♪♪座った~♪♪♪


今ならもっと食べてくれるかも・・・と、急いで流動食を作り、顔の前に差し出すと↓
2011-8-29-8
私が体を支えてやることもなく、自分のちからで踏ん張って流動食を舐め始めた。

2011-8-29-9
か~ちゃん、無視したら可哀相だから飲んであげる ・・・。


2011-8-29-10
ゲフッ ・・・。マズッ ・・・。


そして再び↓
2011-8-29-11
あと少し ・・・あと少しの辛抱 ・・・。頑張れ ・・・私 ・・・。


手作り流動食80グラム・・・↓
2011-8-29-12
会長、見事完食!!!


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/08/31.Wed

会長の体の中で何が・・・?

今日は・・・会長を連れて動物病院へ。目的は会長の食事についての相談。

試行錯誤の手作り流動食を舐めてくれるようになったとはいえ、腎臓の悪い会長に
今の手作り流動食をずっと与える訳にはいかない。やはり腎臓の悪い猫には、
それなりの療養食が必要。

・・・とはいえ、今の手作り流動食も、会長が今までずっと食べていた療養食を
すりこぎですり潰し、さらに裏ごしして、そこに鶏卵やら猫ミルクやらを
混ぜたものなので、決して会長の体に悪いものではないのだけれど・・・。

さらに、最後に2~3滴、たらし入れる得体の知れないサプリメント。(汗)↓
2011-8-31-1
人間の目薬より小さいくらいの容器で3800円。(高っ!)
実際は得体の知れない ・・・ではなく、詳細を書くのが面倒なだけ ・・・。(冷汗)

生死の境を彷徨っている会長を病院に連れて行ったときの選択技として、入院治療、
通院しての点滴治療・・・そして、自宅での介護治療・・・。
介護治療といっても、ようは自宅で安らかに看取ってあげようという・・・(涙)

ま、どれを選ぶかは飼い主次第・・・という状態でした。

結局、私が選んだのは自宅に会長を連れて帰るという道。
先生も会長の年齢を考えるとそれが一番だろうとおっしゃいました。
ただ、少しでも免疫力を高めるためにと、出して下さったのがこのサプリメント。

意外と?会長はこのサプリメントの匂い?がお好きなようで。(汗)↓
2011-8-31-2
流動食に入れても舐めてくれたので、とりあえずは与えております。

で・・・病院で会長の食事の相談をかねて、会長の様子を診てもらったのですが
先生が会長の口のなかを診ようとすると、会長いきなり先生の指をカプッ。(冷汗)
即座に先生は「イタタタタ・・・。これだけ噛む力が出てきたらヤマは超えたな。」と。

そして脾臓の腫瘍の検査では・・・「これ、マリンちゃん(=会長の名前)だよね???
他の猫ちゃんじゃないですよね???」と、かなり不思議顔。

「はぁ・・・間違いなくマリンですけど・・・?」と、私も不思議顔。

すると・・・「腫瘍がこの間より一回り小さくなってる・・・。うん。間違いなく
小さくなってる。この子の体の中で何かが起こってるとしか考えられない。」と。

会長に与えている流動食の内容とサプリメントのことを伝えても、食事には問題
ないし、短期間でサプリメントがそこまで体に変化を与えるとは考えにくいとのこと。
じゃぁ・・・一体・・・?

結局、理由はわからずじまいですが、先生とともに腫瘍が一回りでも小さくなった
ことを驚き、そして喜んで帰ってきました。

で、先生から会長へ・・・頑張った「ご褒美」に↓
2011-8-31-3
入院はしてないけど「退院サポート」という缶詰を頂きました。

流動食ではないけれど、舐めても食べれる柔らかいごはんです。

会長・・・食べてみる? 
2011-8-31-4
何それ・・・?


2011-8-31-5
病院のごはんならいらない・・・。病院キライ ・・・。

・・・と、まぁフタを開ける前はこんな感じでしたが・・・

フタを開けると↓
2011-8-31-6
なんか食べれるかも・・・。


2011-8-31-7
        ピチャピチャ・・・。                    ナニソレ?ナニソレ?何食べてんの?

会長が倒れてから、初めてくちにした流動食以外の食べ物。
ほんの少しですが食べてくれました。(涙)

でも・・・まだ会長の目はしんどそうです。いつもの目つきじゃないんですよね。
それでも日々頑張っている会長と・・・私はこれからも闘います!

そして・・・

小さな体で頑張っている会長を、どうかこれからも暖かく見守って下さい・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(5)
 | HOME | 

