--/--/--.--


スポンサー広告
2011/09/01.Thu

会長の生きようとする力に敬服。

会長を応援してくださっている皆さん・・・本当に心から感謝いたします。(涙)
今日は・・・コメント返信のかわりに・・・会長の嬉しい報告をさせて頂きます。

早朝、サークルの中から「ニャーン!!!」という甲高い鳴き声で飛び起きた私。

何事!?と思い、会長を見てみると・・・↓
2011-9-1-1
ギロリン!か~ちゃん腹へった。

会長の目に力が!

ひょっとして、ひょっとすると会長は立ち上がることが出来るかもしれない・・・

そう思いサークルから会長を抱き上げて出し、そっと会長を畳の上に。↓
2011-9-1-2
立てというから立ってやった。だから早くごはん頂戴!

すっ・・・凄い・・・会長、凄すぎ・・・。(号泣)

すると・・・ヨタつきながらも台所まで自力で歩いて・・・↓
2011-9-1-3
          だから早くごはん頂戴ってば!

なななんと!後足で立ち上がった!!!
会長の目の先にあるのは、会長のために作っている流動食が入った鍋。

人間年齢88歳。今日も頑張っています!!!
ちなみに何故、会長の足元にタッパーが転がっているのかは謎・・・。(汗)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(14)
2011/09/05.Mon

会長とメロン=モナミレッド。

台風が通り過ぎたにも関わらず、雨がずっと降り続いております。
私はというと、台風通過のときは相変わらず夜勤。そして家にいる時は寝てばかり。

会長が生死の境を彷徨っていたときには、30分ごとに携帯のアラームを鳴らし
出来る限り会長に付き添っていたので、会長が蘇ってくれた今、とにかく眠くて
仕方ありません。(汗)

会長のことを応援して下さった皆さま♪本当に、本当に・・・ありがとうございます。
会長はようやく食欲も戻り・・・というより、倒れる以前よりも食欲倍増!
昨日からは、とにかく食っちゃ寝ぇ~食っちゃ寝ぇ~しております。(嬉)↓
2011-9-5-1
お腹いっぱい・・・。くぷっ。

もちろん、会長の病がこれで完治したわけでも、完治するわけでもないのですが
それでも今はただ、会長が頑張ってくれたことを素直に喜びたい私です。

そして-

会長のことで頭がいっぱいだった私も・・・少し心の余裕が出来ると-

ハッ!!!(☆o◎)

と、いきなり思い出すことが山ほどありまして・・・。

まずその1つ目は↓
2011-9-5-2
         臭いっちゅ~ねん。                         七夕メロン。

会長が倒れた8月半ば頃から観察どころか、液肥の入れ替えもせず、完全放置。
ちゃんと手をかけてやれば、野菜もそれなりに応えてくれるはずなのに・・・

手をかけてやれなかったのがハッキリクッキリわかります。(汗)↓
2011-9-5-3
9月に入ってから完全に葉っぱも枯れてしまっていたので(一応)収穫・・・。
そして・・・その辺に転がし放置していたのです。

すると部屋の中がメロン臭で「こりゃたまらん!」状態になったので
早速、冷やして食べてみようと冷蔵庫に放置・・・(したのも忘れてしまい・・・)
今度は冷蔵庫の中がメロン臭炸裂。もう半端じゃないです。

冷蔵庫に入れていた「ごはん」までもがメロン臭。メロン風味のごはんなんて
食べれたもんではありません。(冷汗)

そんなわけでメロン風味のごはんのあとに、本物のメロンを切って食べようとは
どうしても思えなかったのですが、かなり熟してきているようだったので
思い切ってカット。↓
2011-9-5-4
メロンって・・・こんなに匂いきつかったっけ???

とっ、とりあえず・・・試食してみよう・・・。↓
2011-9-5-5
クンクン・・・。

かっ、会長!?
2011-9-5-6
ムシャムシャ。


2011-9-5-7
ガッツガツ。

メロンをガツガツ食べる会長を見ながら、猫にメロンなんて食べさせて大丈夫なのか!?
と、さすがに疑問が・・・。でも、あまりにも会長が美味そうに食べるので私も試食。

うん。普通にメロン。激あま~っ!とまではいきませんが、普通にメロン。
まぁ・・・値段でいうと880円くらいのメロンですなぁ。(汗)

けど丸々1個は食べきれず・・・半分ほど残っているのですが冷蔵庫に入れる勇気なし。
いっそのこと冷凍庫に・・・と、思案中・・・。しっかし、食べたあとに大きさ、重さを
測るの忘れた・・・と、思い出しました。・・・まったくもって、あとの祭りだす。

かっ、会長・・・大丈夫か!?
2011-9-5-8
私はメロン ・・・。

いや、会長!あなたはマリンだ・・・ぜ・・・?


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(10)
2011/09/08.Thu

ハッ!!!(☆o◎) っといきなり思い出すこと。

前回のブログでは・・・

会長のことで頭がいっぱいだった私も、心に少し余裕が出来ると、突然、
ハッ!!!(☆o◎) っと、いきなり何かを思い出すことが多い・・・ってなわけで
七夕メロンのことを書きましたが・・・。

今回はそれに引き続き、第二弾・・・白なす編・・・。(汗)

会長が倒れる以前・・・8月16日のブログで↓
2011-8-16-7
ようやく結実した白なすのことをアップしたのですが・・・

あのときに収穫していればよかったものを、会長のことで頭がいっぱいになり
完全に白なすのことは頭から消えておりました。

そして七夕メロン同様、ハッ!!!(☆o◎) っといきなり思い出し・・・収穫。↓
2011-9-7-1
うぐぐぐぐ・・・ありえへん・・・白なすが黄色なすになってる・・・。

光の加減でも、もちろん新種でもないんですよ。完全に白が黄色になってるんです。
それも、8月16日の時点では適度の固さも柔らかさもあったのに、この黄色なすは
まるで岩石。石なすなんてもんじゃぁありません。石を通り越して岩・・・。(汗)

ただ・・・見てるだけには面白い。(ってそういう問題ではないか・・・。)

ちなみに。今年のベランダなす(白&カプリス)はどうも成績が悪すぎます。
これからは暑さも少し和らぐだろうし・・・期待しても大丈夫かなぁ?
それとも・・・諦めが肝心・・・?(悩)

妄想畑の緑なすは↓
2011-9-7-2
台風の爪あとで実が葉っぱに当たり、表面は汚くなっちゃったけど未だ大量収穫中。

でも・・・この緑茄子はそろそろ終了にして、本来なら秋茄子用として栽培中の
カプリスにバトンタッチしたいところ。ま、カプリスはダメでも、緑ナスは撤収予定です。

そして-

ハッ!!!(☆o◎) っといきなり思い出すこと、その3は・・・↓
2011-9-7-3
でへっ。ピーマン(京波)。

そもそもこのピーマン栽培・・・一番最初は、去年の12月20日に種蒔きをして
今年の4月には収穫開始。(完全猫部屋栽培)

コンスタントに収穫が出来るも、5月の終わり頃には↓
2011-5-23-12
猫部屋はピーマンの木で満員御礼。

ちょうどその頃、妄想畑のジャンボ甘長が収穫開始になったので、ジャンボ甘長が
コンスタントに収穫できるようになった7月頃?に猫部屋ピーマンは撤収。

そして今回、妄想畑のジャンボ甘長の撤収時期を想定して、7月に新たに種を蒔いたもの。
実際は放置したままで、会長の一件もあり完全に忘れていたのですが・・・

ハッと思い出し、見てみると1番花が開花していたので↓
2011-9-7-4
七夕メロンの跡地であるジャンボトマトに定植。

これで妄想畑のジャンボ甘長も撤収できる♪と・・・

とりあえずジャンボ甘長の実をすべて収穫してきました。↓
2011-9-7-5
これまた大量。(汗)

小さいものでピーマンサイズ。大きいもので↓
2011-9-7-6
500mlのペットボトルサイズ。

いろんな食べ方をしましたが・・・もちろんどんな食べ方をしても辛いものが
ひとつもないので美味しい♪でも素焼きにして塩やしょうが醤油で食べるのが
私てきにはシンプルで一番美味しいと感じました。

大きいだけに食べ応えがある!そして大量収穫できて、味もいうことなし!
私の中では毎年、栽培したい品種に間違いなく決定です♪

でも、近いうちにこのジャンボ甘長を撤収する予定なので、次は一番花を
咲かせている猫部屋ピーマンに頑張ってもらいたいもの。

ピーマン類は・・・一般家庭でも年中収穫が出来るかどうか・・・
実際はこれを試しているのですが、夜の気温が一気に下がってきているので
ちょっとビミョ~な感じはしますが、とりあえずは挑戦してみます。

台風の影響と会長の一件で、育苗していた野菜がほぼ全滅状態なのですが
会長が復活してくれた今、気を取り直して再び種蒔き&育苗を開始したいと思います。

2011-9-7-7
最近、わたしの出番なし・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/09/10.Sat

秋・冬野菜の準備。

2011-9-10-1
ひぃ、ふぅ、みぃ ・・・ か~ちゃん、どんだけ種蒔くつもりや・・・。

今日は-

復活を遂げてくれた会長に見守られながら、秋・冬野菜の準備にとりかかりました。
といっても、7月頃からすでに準備は始めていたのですが、会長の一件があり
育苗していたものが、ほぼ全滅に近い状態になったので・・・やり直しです。(汗)

でも、たとえやり直しでも、私をそういう気にさせてくれたのは・・・
会長が元気になってくれたおかげ。そして会長を応援して下さった皆さんのお陰です。
本当にありがとうございます。

やはり、私にとっては会長をはじめ、5匹のギャングは宝物。

だから・・・たとえ玄関に置いていた「米ぬか」の袋が↓
2011-9-10-2
ボンな頭の黒猫に、ズタボロにされて(怒)玄関が米ぬかだらけになっていても・・・
とっ、とりあえず・・・今日だけは見逃してやろう・・・。

ところで。

今日、種蒔きしたのは↓
2011-9-10-3
まずは四季どりキャベツ。なんだかこれは3回位やり直してるような・・・?

そして、春の栽培では見事にトウ立ちして失敗に終わった↓
2011-9-10-4
オレンジ色の白菜(=オレンジクイン)

キャベツも白菜も妄想畑用ですが、ベランダ用として↓
2011-9-10-5
古~い種が大量に残っていたので・・・葉大根の種蒔き。

今後・・・野菜は値上がりしてくるだろうと予想して、これからは我が家で需要の多い
野菜のみを栽培していこうと決めたので、時期をずらしてどんどん種蒔きしたいなぁと。
(あ。葉大根の需要は、我が家・・・全く多くないんですけどね・・・。)

ただ、需要の多い野菜といっても自宅のベランダでは育てるのも限界がありますよねぇ。

けど、これだけははずせない。↓
2011-9-10-6
青ネギ。

春の栽培では本当に重宝したので、これからは途切れることなく栽培したいと
思っています。でも種からだと収穫するには時間がかかるよなぁ・・・。(汗)

で、え~っ・・・こちらもベランダ栽培用の↓
2011-9-10-7
マノアレタス。

何度か育ててるけど、見た目がキレイなのでつい栽培したくなるんですよね。
で、今年も水耕栽培で育てる予定です。

今日、種蒔きしたのは一応これだけですが・・・猫部屋は↓
2011-9-10-8
猫部屋ピーマンとマノアレタスで満員御礼。

そして、会長はというと・・・↓
2011-9-10-9
いつの間にやら夢の中・・・。

会長仕様に作り変えたキャットタワーのポケットで↓
2011-9-10-10
どんな夢を見ているのやら・・・。

歩くどころか、立ち上がることも出来なかった会長が↓
2011-9-10-11
自分の足でポケットに入ることが出来るようになって・・・
まるで夢のようです。(涙)

そんな会長を眺めながら・・・再び妄想畑用の↓
2011-9-10-12
生ゴミ堆肥も作りはじめました。ちなみに中に入っているのはモロヘイヤの傷んだ
葉っぱと黄色なすに変身した(先日の)白なす。

生ゴミ堆肥だけでなく、そろそろ新たなぼかし肥料も作らねば・・・♪
何かと忙しいけど、収穫を夢見てアレコレするのは本当に楽しいものです♪

2011-9-10-13
あたしゃ寝るのに忙しい・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/09/11.Sun

今年の秋は大根6種類に挑戦♪

昨日、種蒔きをしたばかりなのに・・・もう発芽し始めました。↓
2011-9-11-1
まずは猫部屋で水耕栽培予定のマノアレタス。

そして↓
2011-9-11-2
妄想畑用の白菜=オレンジクイン。

古い種が大量にあったのでベランダ栽培しようと適当に種を蒔いた↓
2011-9-11-3
葉大根。

昼間は夏が戻ってきたように暑い日が続いているのですが、朝・晩は
過ごしやすくなったせいか?発芽は思いのほか順調です。

ところで。

この秋はまだ妄想畑の作付計画をしっかり立てていないのですが
近いうちに「大根」の種蒔きをしに行こうと思っています。

去年の妄想畑では↓
2010-11-7-7
かわいい大根「小五郎」ちゃんを栽培したのですが・・・

今年は大根6種に挑戦です♪
2011-9-11-4
そっ、そんなに・・・・・!?

いえね・・・本当は1種類だけの栽培にしようと思っていたのですが
頂き物の種やら自分で購入したものやら・・・いろいろと大根の種が出てきまして。
結局、どれかを選ぶことなんて出来ず・・・全部栽培しちゃえ!!!と・・・。

まずは↓
2011-9-11-5
ポピュラーな耐病総太りと、今年購入した三太郎。

さらにcocoさんNORFさん・種やさんから頂いた
2011-9-11-6
信州地大根・宮重大根・紅芯大根?・・・そして、ころ愛。

蒔きどきは今が丁度良い・・・はず。ただ、収穫時期は種類によってずれてくるので
これまた数種類、栽培するのもいいかなと。もちろん収穫できればの話ですが。

いやはや、妄想が膨らんでワクワクしますっ♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(8)
2011/09/19.Mon

猫部屋ピーマンあっけなく・・・。【本日の投稿=その1】

世間は3連休・・・。

いつもながら私は仕事・・・と、本来ならそうなんですが、今回は・・・ぶふっ♪
日曜・月曜と休みをとり、仕事放棄。しかし休みを取った分、先週は仕事三昧。

おかげでブログにアップする写真を撮っていながら更新することも出来ず
多忙な1週間を過ごしておりました。

そんな中、先週は1時間だけ妄想畑に行って作付計画すら立てていない畑を眺め
妄想をしてきました。うん♪なんとか頭の中で秋・冬の作付計画も完成♪

ついでに↓
2011-9-19-1
終了間近の地這きゅうりを4本、収穫してきました。

すると・・・↓
2011-9-19-2
いきなりボンが目の前に現れ、ドテッ・・・と倒れた。

そしてそのまま・・・遠い世界に旅立って行った。↓
2011-9-19-3
今日はアラブに行ってくる。

さて。今日はこのブログを更新したのち、昨日、例の友人と畑三昧してヘロヘロに
なってきた妄想畑へ、再び足を運び、少しだけやりたいことをやってこようと
思っています。(ちなみに今日は例の友人、仕事だす。)

なので畑の様子は夕方にでも再度、アップすることにして・・・

とりあえず、我が家の野菜の様子です。

じつは・・・猫部屋ピーマンがなんだか病気にかかったようで↓
2011-9-19-4
ことごとく、新芽が枯れてしまいました。

一番果とかが大きくなり始めたっていうのに・・・う~ん・・・残念。

水耕栽培に切り替えたときからなんとなく?様子がおかしいとは思っていたのですが
会長の一件もあり、なかなかじっくり観察できていなかったんですよね・・・。

葉っぱも↓
2011-9-19-5
なんだか妙な具合。

原因を突き止めるよりも撤収したほうが早いと感じたので、残念ながら猫部屋ピーマンは
終了にするつもりです。でも・・・水耕栽培ではないのですが↓
2011-9-19-6
我が家にはもうひとつ、同じときに種を蒔いたプランター栽培のピーマンがあるので
なんとかそれで頑張ってみようかと。

なんとなく、この土栽培のピーマンも様子が変?なような気もするのですが
ま、花も咲いていることだし、しばらく様子を見るつもりです。

で・・・この間、黄色ナスと化した白なすですが↓
2011-9-19-7
再び、着果。今度こそは黄色くなる前に収穫しなければ・・・。

にしても今年のベランダなすは間違いなく惨敗。灼熱地獄の我が家のベランダでは
場所もとるし、着果しにくいし・・・来年からナスはもう畑栽培決定です。

そういえば↓
2011-9-19-8
種蒔きから数日が経過したマノアレタスが良い感じで生長中です。

本葉も出てきたので今日からハイポニカの液肥を投入。↓
2011-9-19-9
今のところ、このマノアレタスは完全猫部屋栽培です。

それでは・・・夜も明けてくる頃なのでそろそろ畑出勤の準備にかかります。
畑の写真は夕方にでもアップします♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/09/19.Mon

今朝の妄想畑。【本日の投稿=その2】

またもや台風の影響で、今週は雨が降ったりやんだりしそうな1週間。

畑を一緒にやってる例の友人ともなかなか時間が合わず、お盆以来、はじめて
昨日は2人揃っての畑出勤。・・・メチャクチャ暑かったのですが、頑張って
朝から夕方まで畑作業をしてきました。

ただ・・・とんでもないことに、前回、例の友人とサツマイモの芋掘りをして
そのときに出たサツマイモのツルや葉っぱを乾燥させ、乾いたら畑に埋めようと
畑に広げてずっと乾燥させていたはずが・・・なんと!ツルが根付いておりまして。

気がつけばまた、サツマイモ畑が出来上がっていたという、なんとも情けない状態。(涙)

おかげで、またもやツルを引っこ抜き・・・余計な仕事が増えてヘロヘロ。ただ、
掘り忘れていたさつまいもが2個、出てきまして。思わぬ収穫もありました。(苦笑)

で、サツマイモの跡地には↓
2011-9-19-10
防虫ネットを張った畝をまずひとつ作成。

防虫ネットを張った畝の手前には、マルチも何もしていない小さな畝をひとつ。
そこには極早生のエンドウ豆(わこうど)を種蒔き。

で・・・防虫ネットの中は↓
2011-9-19-11
例の友人が育苗してくれたミニキャベツ(よかまる)と、玉レタス。

さらに、この秋からは畝と畝の間に敷き藁をして雑草対策。
もう・・・ホント・・・去年も今年も雑草には悩まされましたから・・・はい。

で、こちらは↓
2011-9-19-12
大根の畝。

残暑厳しく、発芽は難しいかな?って感じなのですが↓
2011-9-19-13
どうにかボチボチと発芽し始めております。

そして、大根の畝の横にも、もうひとつ小さな畝を今日、作ってきまして。
そこにもエンドウ豆(わこうど)を種蒔き。

このエンドウ豆はタキイの新品種で今の時期に種蒔きすると1ヶ月半くらいで
収穫可能?とかっていう・・・高さ60センチくらいにしかならない
エンドウ豆だそうで。なんだか、面白そうなので種を購入したものです。(笑)

で、昨日&今日の作業はとりあえずこれにて終了。
なんとか少しづつではありますが、秋&冬に向けての作業をし始めたものの・・・

まだ妄想畑には雑草ひしめくエリアが残っていまして、その中には↓
2011-9-19-14
緑なすが2株と・・・

ジャンボ甘長が2株。↓
2011-9-19-15
以前の台風の影響で、もう株が倒れかかっているのですが・・・

こんな根元にまで実をつけるジャンボ甘長って↓
2011-9-19-16
ある意味、凄いと思う・・・。 

最後に・・・GWの頃はこんなに小さかった下仁田ねぎが↓ 
2011-5-6-7

やっと・・・コレくらいの大きさに生長しました。↓
2011-9-19-17
どう見ても、間隔狭すぎ・・・。(冷汗)

というわけで。とにかく猛スピードで畑を整えていこうと思っております。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/09/20.Tue

玉ねぎの種蒔き。

午前5時・・・。
どうも体が夜勤の体質になっちゃってまして、夜中にゴソゴソと動き回っている私。

それに対し、本来、夜行性であるはずの我が家の猫どもは・・・↓
2011-9-20-1
私よりはるかに人間らしい・・・。

今朝は台風の影響なのか?外は雨。でも、と~っても涼しいので私にとっては
窓を開けると快適な気温。ただ、普通の人だと肌寒く感じるのかも・・・?

そんな中、育苗中の苗たちは元気に生長中。↓
2011-9-20-2
マノアレタスは液肥を与えるようになってから生長が少し加速。

白菜(オレンジクイン)は↓
2011-9-20-3
やっと、これくらいに生長。

でも、発芽しなかったものもあるので↓
2011-9-20-4
再度、苗ポットに数粒だけ種蒔き。

さらにデカキャベツの超大球や↓
2011-9-20-5

四季どりキャベツも↓
2011-9-20-6
いくつか種蒔きをしました。

四季どりキャベツは↓
2011-9-20-7
やっとこさ双葉になったものもあるのですが、残暑厳しく、なかなか思うように
生長せず・・・何回目かの種蒔きです。(汗)

ちなみに超大球は・・・会長の一件で枯らしてしまったので、今年は諦めようかと
思っていたのですが、種を見ているとどうしても諦めきれず・・・。(笑)

で、こちら↓
2011-9-20-8
浅黄系九条ねぎも妄想畑用に時期をずらしての種蒔き。

・・・とまぁ、ここまでは、今まで何回も種蒔きの記事をアップしたことが
あるものばかりなのですが・・・

今回、初のお目見え野菜がこちら↓
2011-9-20-9
Naomiさんから種を頂戴した玉ねぎ(F1ホープ)。

玉ねぎは、去年から栽培してみたいと思っていた「アトン」の種をすでに
購入済みなのですが、アトンは中生の品種なので収穫時期が6月以降。

でも頂いたF1ホープは極早生の品種のようで、収穫時期が5月半ばからに
なっていて、時期をずらした収穫には丁度いいなぁと思い・・・

急遽、種蒔き。↓
2011-9-20-10
玉ねぎは保存もきくし・・・いろんな料理に使えるし・・・沢山あっても困らない!

ただ・・・問題は・・・↓
2011-9-20-11
置く場所が・・・ない・・・。(汗)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/09/22.Thu

タイニーシュシュと野沢菜の種蒔き。

台風が通り過ぎた大阪は・・・肌寒い朝を迎えました。
が!私にとっては快適な涼しさ。

昨日は一日中、雨が降り続き、かといって台風到来といった感じではなく・・・
ただ、天気が悪いなぁというような・・・そんな1日でした。

で、今朝の私はというと・・・↓
2011-9-22-1
おとといに引き続き、またもや種蒔き。(汗)

今日、種蒔きしたのは↓
2011-9-22-2
これまたNaomiさんから種を頂戴したミニ白菜のタイニーシュシュ。

今年の1月には↓
2011-1-10-4
妄想畑で、ミニ白菜のお黄にいりを収穫したのですが

大きさ手頃で使い切りサイズのミニ白菜は↓
2011-1-10-5
本当に重宝しました♪

それで、今年もお黄にいりを栽培しようかと思っていたところ、有難いことに
タイニーシュシュの種を頂戴しまして・・・早速、種蒔きした次第です。

さらに、もうひとつ・・・↓
2011-9-22-3
これは栽培しようかどうしようか迷っていたのですが・・・

1年でこの時期しか栽培できないので、思い切って種蒔き。↓
2011-9-22-4
そう。野沢菜です♪

おとどし、ベランダで水耕栽培したのですが↓
2009-10-25-1
思いのほか、栽培も簡単で

野沢菜の「おにぎり」が↓
2009-10-28-14
と~っても美味しかったので・・・栽培しようかなと。

ただ、どこで育てるかは未定です。(汗)

なんだか、またもや私の種蒔き病が発病してきたようなのですが↓
2011-9-22-5
日に日に大きくなるマノアレタスを見ていると、病気も出ますって。(爆)

2011-9-22-6
でも、コレは早くないか?


2011-9-22-7
間違いなく早いと思う・・・。

2011-9-22-8

いや、これは保温のためではないっ!!!猫防御のためだ!!!

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/09/23.Fri

復活した会長を見てください♪

早朝・・・勤務先で天気予報を聞いていると・・・
「今朝の大阪はこの秋一番の冷え込みとなりました!・・・。」

え!?えーっ???

わっ、わたし・・・ここ最近、涼しいと思ったことはあっても「冷える」と
思ったことはまだ一度もないんですけど・・・?

なっ、なんか・・・おかしくないかい???その表現・・・と、アナウンサーの
表現に頭を抱えてしまいました。(私がおかしいのか???)

さて。それはさておき・・・これを見てください♪↓
2011-9-23-1
                   ズン!会長~!!!

2011-9-23-2
ズズズン!!!にっ、睨まれた!?


2011-9-23-3
か~ちゃん、何がしたいんや?

そう。私は会長のことを心配し、応援してくださった皆さんに、会長の元気になった
姿を見て欲しくて・・・カメラ片手に会長のあとをついてまわったのです・・・。

すると・・・

2011-9-23-4
               ど~も落ち着かん・・・。

2011-9-23-5
            そのカメラ、なんとかならん?

2011-9-23-6
                   まるでパパラッチやな。

・・・とまぁ・・・目で訴えてきた挙句・・・とどめに・・・

2011-9-23-7

うざぁ~っ!!!

とまで言われてしまった・・・。(涙)

仕方ないので・・・↓
2011-9-23-8
物言わぬ野菜をパチリ。・・・オレンジクイン・・・発芽。

この連休中は妄想畑に出勤予定なので、そのときには畑の写真でも撮ってまいります♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/09/24.Sat

あれこれ発芽♪

2011-9-24-1
秋だ ・・・。


2011-9-24-2
ヒマだ ・・・。

というわけで。ようやく秋の気配を感じるようになってきた今日この頃。

活動しやすい朝だったので、ひとり寂しく畑出勤をして↓
2011-9-24-3
緑なす&ジャンボ甘長の最後の収穫をしてきました。

緑なすもジャンボ甘長もまだまだ花が咲いていて、どんどん実もなりそうな気配では
あったのですが、秋&冬野菜の準備に入りたいので思い切って本日、撤収と相成りました。

ベランダ栽培の白なす&カプリスと違って、妄想畑の緑なすは大量に収穫できたし
何より、ジャンボ甘長は・・・申すまでもなくウッハウハ♪の収穫でした。
ちなみに、写真に写っている青ネギはベランダ栽培の青ネギ。

青ネギは重宝するので、先日も種蒔きをしたところですが↓
2011-9-24-4
それが発芽し始めました♪

そして、青ネギと同じ日に種を蒔いた玉ねぎ(F1ホープ)も↓
2011-9-24-5
発芽開始。

おととい、種を蒔いたミニ白菜(タイニーシュシュ)は↓
2011-9-24-6
早くも可愛い双葉がお目見え♪

今日は荷物が多くて、カメラを持参できなかったのですが、明日は例の友人と
畑出勤する予定なので・・・明日こそはキレイになる予定の?妄想畑をパチリと
撮影してこようと思います。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/09/25.Sun

本日の妄想畑。

今日は・・・

例の友人と畑出勤する予定だったのですが、急遽、友人が出勤できなくなり
昨日に引き続き、またもや一人寂しく畑出勤。

2日間、かなり頑張ってみたものの・・・↓
2011-9-25-1
ここまでしか完成せず。(涙)畝立てをするときに使う私の必需品である板を
忘れてしまい・・・おかげてマルチもヨレヨレになってしまい最悪。

それに、上の写真では見えないのですが、防虫ネットを張った畝の向こう側が↓
2011-9-25-2
まだ畝立てできていないのです。(溜息)

雑草を取り除き、恐ろしいほどのサツマイモの根っこを取り除き、何度も耕して
堆肥とぼかし肥料を入れた時点でギブアップ・・・。

昨日から鍬を持ってずっと作業してるので腰が痛いのなんのって・・・たまりません。
そのうえ、昨日も今日も夜は仕事ときたもんだから、かなりハードな2日間でした。(汗)
でも!これであとは畝を作ってマルチを張ればいいだけなので、とりあえず一安心。

畑の真ん中あたりに立ってみると、半分はこ~んな感じ。↓
2011-9-25-4

畑の隅っこに↓
2011-9-25-5
下仁田ねぎ。今日は追肥と土寄せをしてきました。

で、下仁田ねぎの周囲には少しだけ空きスペースを作っているのですが
そこには育苗中の浅黄系九条ねぎと、今日になって発芽し始めた↓
2011-9-25-6
野沢菜を定植しようかなぁと。また猫の毛がついとるし・・・。

そして下仁田ねぎの隣の畝には、同じく育苗中の玉ねぎを定植予定。
ただ、玉ねぎの定植までには少し時間があるので、その間は短期間で収穫できる
ものを栽培しようかなぁと思案中。う~ん・・・何にしよ・・・。

さらに、そのとなりの畝には↓
2011-9-25-7
白菜(オレンジクイン)を定植予定。

と、ここまでは定植予定のものですが、こちらは↓
2011-9-25-8
すでに、種蒔きや苗を定植した畝。

マルチを張っていない畝には↓
2011-9-25-9
極早生のエンドウ豆(わこぅど)が発芽し始めてました♪

さらにマルチを張った畝には大根が↓
2011-9-25-11
ところどころ発芽。

そして防虫ネットの畝の中にはミニキャベツ(よかまる)と玉レタス。

残り・・・畝立て出来ていないところには、時期をずらして白菜(オレンジクイン)と
大根・・・そしてうまく育苗できればデカキャベツの超大球。

それらを収穫できるころには葉菜類(ほうれん草など)を育苗してから
定植していく予定です。(あくまで予定ですが・・・。)

ただ、なんとなく種を蒔いたサニーレタスなども↓
2011-9-25-12
発芽し始めたので、適当に空いたところへ定植しようかと。

今まで妄想畑は、畝を遊ばせてしまうことが多かったので、今後は畝を遊ばせる
ことのないように頑張っていこうと思います。

そうなると、やはりどんどん育苗をしなければならないのですが・・・
いかんせん、我が家のベランダには↓
2011-9-25-13
ほとんど観賞用?と言っていいほどの白なすが場所をとっていたり

急に秋めいてきて、果たして実がなるのかどうかもわからない↓
2011-9-25-14
ピーマンが咲いていたり。(汗)

もっと最悪なのは結実する気配すらないカプリスが思いっきり葉っぱを広げて
デカイ顔していたり・・・。もう、白なす&カプリスは撤収決定なんですけどね。
今年のベランダ茄子は諦めました。はい。

ってなわけで、夏野菜には見切りをつけて、秋&冬に向けてスタートします♪
ピーマンは・・・もう少し様子見・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

2011年/記事一覧 | Comments(0)
2011/09/26.Mon

春菊の種蒔き。

昨日は天気が良かったので、猫部屋で水耕栽培中のマノアレタスを
お日様に直接、当ててやろうと思い・・・始めてのベランダデビュー♪

しかし!外に出していたのをすっかり忘れてしまい・・・朝方、突風と雨の音で
目が覚めた私は、ベランダに放置したままのマノアレタスを見てびっくり。↓
2011-9-26-1
ものの見事に総倒れ。(汗)

う~ん・・・どうしよう・・・と考えた挙句・・・
昨日、妄想畑にマルチを張った「玉ねぎ栽培用」の畝に移植することに。

まぁ・・・液肥もあげはじめていたので、水耕栽培での根っこが出始めていて
畑の土に馴染むかどうかもわからないのですが、玉ねぎを定植するまでに1ヶ月以上
時間があるので、その間、畝を遊ばせるよりかはいいかなと・・・ダメモトで移植。

それでも、畝がまだ半分ほど余っていたので、短期間収穫の野菜で、なおかつ
種消費を目的に・・・またもや・・・↓
2011-9-26-2
二十日大根の種を蒔いてきました。(汗)

この種、水耕栽培をはじめた2007年に購入したもの。
でも未だ、発芽率は悪くないので捨てるに捨てきれず・・・かといってまともに
収穫できたのはこの4年間で、ほんの数十個足らず。

どうも二十日大根は・・・初心者向けの野菜と言われながらも、毎回、悪戦苦闘
しています。ちなみに、ひとつの穴に今回は3個くらい種を蒔いたものの、それでも
まだ種があまっているという・・・一体、いつになったらこの種はなくなるんだ!?

そして、マノアレタスの苗を畑に移植すると・・・

その分、育苗するスペースができたので・・・この種を蒔くことに。↓
2011-9-26-3
そう。春菊です。

じつは私・・・春菊は苦手。でもコンパニオンプランツとして役立ちそうなので↓
2011-9-26-4
葉菜類を栽培するときに混植しようかと。

まぁ・・・大きく生長したら実家の両親も食べるし、例の友人も食べるし。(笑)

妄想畑のほうは、ほぼ、秋&冬に向けての準備が整っているので
苗はまだ小さいものが多いのですが、本葉が2枚くらいになった時点で
どれもこれも定植していこうと考えております。

きっと、午前中だけしか陽の当たらない我が家のベランダで育苗するよりかは
これからの季節、一日中、陽が当たっている畑のほうが育ちが良いと思うので・・・。

・・・ってなわけで、これからもまだまだ種蒔き&育苗が続く我が家です。
でも、そうこうしているうちに12月、1月になったら早くも夏野菜の種蒔き~♪
なんて言ってるんでしょうね・・・。(恐ろしい・・・)

ほんに私の「毎日収穫」の夢はいつになったら現実のものになるのやら・・・。

2011-9-26-5
あ~あ~果てしない~夢を追い続け~~~~ぇ~ぇ~♪♪♪


2011-9-26-6
あ~あ~いつの日か~大空かけ~めぐ~るぅ~~~♪♪♪

ここは耳鼻咽喉科ではない。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(0)
2011/09/27.Tue

ピーマンいけるかも?

一般家庭で1年中、ピーマンは収穫できるか?・・・などという訳のわからない
ことに挑戦している私ですが・・・妄想畑のジャンボ甘長を先日、撤収して、
その撤収時期を考えて、7月14日に種蒔きをしたピーマンが↓
2011-9-27-1
ぶふっ♪実り始めました♪

2株あったうちのひとつは水耕栽培にしたのですが、残念ながらあえなくご臨終。

残り1株(土栽培)のこのピーマンも、朝晩が急に涼しくなってきたので
もう結実しないかなぁと半ば諦めていたのですが↓
2011-9-27-2
結構、バンバンと花が咲く気配もあり・・・実りつつあります。

こうなると、あとは・・・気温との戦いですね。

ちなみにこのピーマンを撤収するころに、引き続き収穫できるようにするには
またそろそろピーマンの種蒔きをするべきなのかな・・・。
でもさすがに冬の収穫は無理だろうし・・・う~ん・・・悩むところです。

ところで今日は、爽やかな秋晴れ。

ベランダの苗たちも気持ち良さそうで↓
2011-9-27-3
種の消費を目的に、何気に種を蒔いた葉大根がすくすく生長しています。

野沢菜も↓
2011-9-27-4
発芽していないところは再度、種蒔きするとして、とりあえずは元気いっぱい♪

浅黄系九条ねぎも↓
2011-9-27-5
多分、ほとんど発芽したかと。

そして、こちらは↓
2011-9-27-6
ミニ白菜のタイニーシュシュ。いい感じです♪

さらに↓
2011-9-27-7
玉ねぎのF1ホープもニョキニョキ。

こんな苗の姿を見ていると、妄想爆発!楽しいです♪

さて・・・そんな中、我が家のボンクラ息子は↓
2011-9-27-8
男を磨く!


2011-9-27-9
男を磨いて彼女を作る!!


2011-9-27-10
レ~ロレロ。


2011-9-27-11
ついでに腹毛もレ~ロレロ。


2011-9-27-12
これできっと世界中の女ニャンコが


2011-9-27-13
僕に夢中になる・・・。

と・・・こちらは私以上に妄想爆発・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(0)
2011/09/28.Wed

ネギ・・・。

今日は夕方にほんの少しだけ妄想畑に出勤して白菜(オレンジクイン)を
5つだけ定植してきました。

苗はまだ本葉が少し顔をのぞかせた程度なんですが・・・我が家で
育苗するよりも畑のほうが生長が早いかなぁと思いまして。(汗)

で、帰宅してからは育苗中のネギとにらめっこ。↓
2011-9-28-1
これは浅黄系九条ねぎ。

3本くらいまとめて定植すると良いらしいので、ポットに3粒づつ
種蒔きをしたつもりが、最後には6粒くらい種を蒔いちゃったようで。
どこが蒔きはじめで、どこが蒔き終わりなのかが一目瞭然。(汗)

でも見事にほとんど発芽して、嬉しい限りです。

いつになったら真っすぐに伸びてくれるんだろ?・・・↓
2011-9-28-2
どうも、途中で折れてしまってるようで凄く気になる・・・。

そしてこちらは↓
2011-9-28-3
玉ねぎ(F1ホープ)。

なんでネギ類って折れ曲がって発芽するんでしょうねぇ・・・。
早くシャンとして下さい!って感じです。

で、このF1ホープは只今40本が発芽。
ひとつのポットにちゃ~んとこれは2個、種を蒔いたので数も数えやすい。

玉ねぎは80本くらいは定植する予定なので残りの40本は今年、種を購入した
「アトン」を定植するつもりです。(まだ種蒔きしてませんが)

で、ここでまたもやムラムラと「種を買いたい」という病気が・・・。
思案中なのは長ネギなんですが「赤ひげネギ」っていうのがどうも気になりまして。

関東のほうではお店などでも売っているのかもしれませんが、私の住んでいる
周辺では売っているのさえ見たことがありません。となると・・・種を購入して
自分で栽培してみるしかないなぁと。

今、妄想畑では「下仁田ねぎ」を栽培していますが、下仁田ねぎは近所のお店でも
売っているんですよね。しかし!赤ひげねぎは・・・見たことがない!
ただ・・・長ねぎは栽培期間が長いから・・・そこがネックなんですよね・・・。

う~ん。どうしよ・・・。

2011-9-28-4
好きにしなはれ。

え?なんだって?


2011-9-28-5
聞こえんかったん?


2011-9-28-6
好きにしろって言ったんだよ!

はっ、はい・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/09/29.Thu

やっと出てきた。

今日はこれから夜勤なので・・・ほんの少しだけの更新。(汗)

さて。これな~んだ?・・・↓
2011-9-29-1
うぷぷ。

答えは・・・↓
2011-9-29-2
そう。生ゴミ堆肥を作っている最中に出てくる液肥。

これが良い液体肥料になるんですよね~♪

暑い夏場には生ゴミ堆肥を作る勇気はないのですが、9月の半ば頃から再び
生ゴミ堆肥を作るようになりました。まだ容器の中はいっぱいになっては
いないのですが、や~っとこの液体肥料が出てくるようになりました♪

使い道は・・・とりあえず今回は少量なので、水に薄めてベランダ栽培中の
ピーマン(京波)に与えました。もっと沢山、液肥が出るようになったら
いろんな野菜に与えたいと思っております。

そして、こちらも出てきました。↓
2011-9-29-3
葉菜類のコンパニオンプランツに使おうと種蒔きをした春菊。

まだひょろっこいけど、元気に育ってほしいものです。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(0)
 | HOME | 

