--/--/--.--


スポンサー広告
2011/10/04.Tue

育苗が追っつかない・・・。

ついこの間まで「暑い、暑い」とボヤいていたのに、今朝の大阪の最低気温は13度。
あまり急激に涼しくなると、育苗や定植の予定が狂ってくるので私としてはヒジョ~に
困るのであります。

ま・・・文句を言っても始まらないので、とりあえず昨日・・・↓
2011-10-4-1
玉ねぎ(アトン)の種蒔きをしました。

アトンは去年から栽培してみたいと思っていた品種で、平均400グラム
大玉に育てると600グラムにもなるデカ玉ねぎなんだとか。
そんな訳で、デカ玉ねぎの収穫を夢見てこれから55日間の育苗をしていきます。

さて、育苗に追っつかないと嘆いている私のもとにみどりさんからまたもや
種のサプライズプレゼントが♪(みどりさん♪いつも本当にありがとうございます♪)

今回、頂いたのは↓
2011-10-4-2
大根3種と-

葉菜2種。↓
2011-10-4-3

さらに豆類3種。↓
2011-10-4-4

最後にバナナピーマン。↓
2011-10-4-5

頑張って育苗しなきゃ・・・♪

ということで↓
2011-10-4-6
今年のベランダ茄子は、見事に惨敗だったのでいさぎよく撤収することに。

でもコレでベランダは育苗し放題♪
2011-10-4-7
猫部屋でも育苗し放題してるくせに。

すまんこったす・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/10/06.Thu

買った種、頂いた種。

朝・晩が急に涼しくなってきたので、猫部屋に置いていた簡易ビニールハウスを↓
2011-9-22-8
とうとうベランダに放り出し・・・

入れ替わりに↓
2011-10-6-1
ピーマンが猫部屋に。

妄想畑のジャンボ甘長を撤収し終えているので、次はこのピーマンに頑張ってもらう
予定なのですが・・・さすがに昨日のように朝の最低気温が13度とかになると
頑張りたくても?頑張れないだろうと思いまして。(笑)

でも、結構(今のところは)花もバンバン咲いてるし、着果率もいい感じ♪
そもそも去年は、12月20日にピーマンの種蒔きをしたんです。
そして4月に収穫開始。

ピーマンからジャンボ甘長、そして再びピーマンと、撤収時期に合わせて
育苗&栽培してきたので、お陰様で今年はピーマンを4月以来買っていません。

ただ、問題は・・・やっと収穫が始まろうとしているこのピーマンが、一体
いつまで実がなるかということ。撤収時期をいつ頃にすればいいのかが
さっぱりわからない。(汗)

気温が低くなってくるので、初収穫のあとにすぐ撤収・・・なんてことも
予想できるし。う~ん・・・どうしよう・・・。(思案中・・・。)

ところで。

先日、長ネギの種を買おうかどうしようかと迷っている・・・みたいなことを
ブログに書いたところですが、そのときは売っているのさえ見たことのない
「赤ひげネギ」っていうのを栽培してみようかな~と思っていたのです。

が!結局・・・買ったのはコレ。↓
2011-10-6-2
ちゃんこ葱。

根深ねぎと青葱の特徴を兼ね備えた品種らしく、捨てる部分はなく、すべて
食べられ、味もことのほか美味しいらしい♪・・・って何より栽培期間が
長ネギと比べてはるかに短い♪周年栽培も可能・・・ということで購入。

で、この「ちゃんこ葱」の種が届いた日・・・↓
2011-10-6-3
もうひとつ、ポストに手紙が♪

私の名前の下に「ボン係長様」だって。(笑)猫の足跡までついてて可愛い♪

中には・・・↓
2011-10-6-4
黒キャベツ・赤のチマ・サンチュ、ミルでひいたお茶にアスカマン♪
はいっ。もう誰かおわかりですよね~。そう、葉っぱさんからの種レターですっ!
葉っぱさん、ありがとうございますっ!!!

黒キャベツって・・・どんな味するんだろ・・・?楽しみ~♪♪♪
なんたって、キャベツの育苗にことごとく撃沈してきたので、今年はもう
キャベツ栽培は諦めムードだったんですが・・・再び?やる気が出てきました。

そんな訳で、今日はこれからベランダの大掃除。

ついでに↓
2011-10-6-5
種消費のためになんとなく種蒔きをしていた葉大根を収穫。(というか、撤収?)

先日、種を蒔いた春菊や↓
2011-10-6-6

サニーレタスは↓
2011-10-6-7
可愛い本葉が出てきたので、こちらはどんどん定植していく予定です。

育苗が追っついていないので、どんどん種蒔きして、どんどん定植するしか道はないっ!
2011-10-6-8
か~ちゃんのせいで僕のトイレは植木鉢の下敷き・・・。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(5)
2011/10/11.Tue

妄想畑がやっと衣替え。

妄想畑がやっと秋・冬野菜をメインに畝立てすることが出来ました♪
2011-10-11-1
東西に細長い畑なので、写真で見るとさっぱりわからない状態なのですが
これでも一応(ひとつの畝を除いて)すべての畝に野菜の種・苗が植わっています。

唯一、何も植えていない(上の写真、一番手前の畝)には↓
2011-10-11-2
只今、水没中の「そらまめ」を植える予定。

そらまめにはアブラムシがつきものということで、畑での栽培は躊躇したのですが
・・・かと言って、ベランダ栽培するには、我が家のベランダ・・・狭すぎ!(涙)

しかし!採りたてのそらまめの味は絶品!だそうで・・・やはり畑でチャレンジ
してみることに。・・・その前に無事、越冬できるかどうかが問題・・・。

そして、連休中に新たに作った畝がコレ。↓
2011-10-11-3
大根の畝ふたつ。ここには「かわいい大根小五郎」ちゃんと「三太郎」の種蒔き。

さらに↓
2011-10-11-4
白菜(オレンジクイン)第二弾の苗も防虫ネットを張った畝に定植。

ちなみにこちらが一足早く定植したオレンジクイン。↓
2011-10-11-5
定植時期が少し遅かったので、うまく結球するかどうか微妙。

そして、種の袋には1ヶ月半くらいで収穫が出来ると書いてあった↓
2011-10-11-6
えんどう豆(わこぅど)。

種蒔きしたのが9月19日なので11月初旬頃から収穫できる!?・・・はず。
2011-10-11-7
が・・・かなり怪しい。

で・・・妄想畑の中ではいたって今のところ順調に育っているのが↓
2011-10-11-8
玉レタスとミニキャベツのよかまる。

大根(第一弾)の畝も↓
2011-10-11-9
発芽しなかったところは、新たに種蒔きをして・・・

順調に育っているところは↓
2011-10-11-10
これくらいに生育中。防虫ネットをしていないので虫食いが心配。(汗)

とはいえ、防虫ネットをしていてもミニキャベツには、ほんの少し虫食いが↓
2011-10-11-12
ま、防虫ネットも完璧ではないということです。(苦笑)

そして、来月には玉ねぎを定植する予定の畝ですが↓
2011-10-11-13
玉ねぎ定植までに時間があるので

種消費を目的に4年も前に購入した二十日大根の種を蒔いたところ・・・↓
2011-10-11-14
そのほとんどが発芽。恐るべし二十日大根。

さらに水耕栽培する予定だったマノアレタスも急遽、畑に定植していたのですが↓
2011-10-11-15
これはほんの少ししか根付かず。

でも、玉ねぎ定植の頃までにはなんとか?収穫できそうな気配。↓
2011-10-11-16
そういえば、マノアレタスを土栽培するのは初めての私。

ネギ類を定植する予定の場所も↓
2011-10-11-17
玉ねぎ同様、定植まで時間があるので

只今「野沢菜」を栽培中。↓
2011-10-11-18
野沢菜を収穫後、浅黄系九条ネギを定植予定。

そういえば下仁田ねぎも一段と大きくなっていました。↓
2011-10-11-19
けど、下仁田ねぎというには・・・細すぎる。(涙)食べるとこ、あるんだろうか?

最後に。↓
2011-10-11-20
ついこの間、種を購入した「ちゃんこ葱」の種蒔きもしました。

これは畑&ベランダで栽培予定。

畝を遊ばせることなく、毎日収穫を目指して頑張ってる?わりには
相変わらずまだまだ育苗をしないといけないようです。とほほ。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/10/12.Wed

そら豆の種蒔きと・・・

昨日から水没させていた「そらまめ」を↓
2011-10-12-1
苗ポットに種蒔き。

豆に入っている黒いすじ(おはぐろ)を斜め下にして土に突っ込む。↓
2011-10-12-2
お尻のあたりは少しだけ、確か・・・土から出すんですよね。
発芽までに1~2週間かかるらしいのですが・・・うまく発芽してくれるかな?

そして今日は・・・↓
2011-10-12-3
みずな(京みぞれ)の種蒔きもしました。
これからは鍋の時期になるので、大株にして収穫したいと狙っております。(笑)

でも、種って・・・ホントなかなか減らないものですね。

なので!これから私は妄想畑の冬の防寒対策に、畝の周りに沢山、葉菜類を
植えていくつもりです。夏だと風通しが悪くて害虫も多くなるのでしょうが
寒い時期は密植すると防寒にもなるだろうし、種消費にもつながる♪

果たしてうまくいくかどうかはわかりませんが、何事もチャレンジあるのみ♪

そんなわけで、これからは葉菜類の肥料が必要になってくるので↓
2011-10-12-4
夏の果菜類の肥料とは分量を若干変えて、ぼかし肥料を作り始めました。

りんごが入っていた発泡スチロール、2箱分を本当は作りたかったのですが↓
2011-10-12-5
気がつけば、ボンクラボンボンがもうひとつの発泡スチロールの上でお昼寝中。

天井に近い所に箱を置いているのでボンには手が届かず、降りてこいと言っても↓
2011-10-12-6
ヤダ。

仕方なくカメラを持った手を伸ばし、どんな顔をしているのかと撮影してみると↓
2011-10-12-7
チビ!

・・・(^--^#)

それにしても、高いところにいる猫を撮影するのは大変です。

だけど、床に寝そべっている会長を撮るのは簡単。↓
2011-10-12-8
悪かったな。ジャンプできなくて。

( ̄□||||!!・・・そっ、そういう意味では・・・。

どうも今日は猫とウマが合わないので、とりあえず本日の収穫物でも・・・↓
2011-10-12-9
うふっ♪ピーマン(京波)の初収穫です♪

春先から途切れずにピーマン類の収穫をしてきておりますが・・・
一体、いつまで収穫できることやら。(汗)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/10/15.Sat

そらまめが早くも動き出した!?

種を蒔いてから発芽まで1~2週間くらいかかると聞いていた「そらまめ」。

今朝、何気なく見てみると↓
2011-10-15-1
ムムム?なんか様子が変・・・。

発芽を揃えようと、種を一晩、水に浸してから苗ポットに突っ込んだので
ひょっとしたら種が腐ってしまった?・・・と思い、種を引っこ抜いてみると↓
2011-10-15-2
ありゃま。発根しとる・・・。それも8粒蒔いた種、すべてが発根。

えーっ・・・こんなに早く発根したら・・・発芽も早くなるってこと・・・?
・・・こっ、困る・・・。それはヒジョ~に困る。

このままでは冬を越しづらい大きさに生長してしまう・・・。どうしよう・・・。
とにかく、急いで生長しないよう祈るのみであります。(汗)

それに対し・・・10日ほど前に種蒔きした玉ねぎアトンは・・・↓
2011-10-15-3
なんじゃいコレ!?状態。

な~んか発芽が揃わなくて、発芽していないところは再度、種蒔きしました。

そしてアトンよりも一足早く、種蒔きした玉ねぎ(F1ホープ)は↓
2011-10-15-4
ほにゃらほにゃらほにゃら・・・。

天気が良いときは真っすぐ上に向いているのですが、今日のように天気が悪いと
どうもやる気が起こらない様子。シャンとせぃ!・・・ってな感じです。

その点、浅黄系九条ねぎは良い子です。こんな雨模様のときでも↓
2011-10-15-5
やる気満々。

ま、私をねぎに例えると・・・完全にF1ホープですけど。やる気ねぇ~・・・。

で、玉ねぎや青ねぎは定植を急ぐ必要はないのですが↓
2011-10-15-6
このミニ白菜(タイニーシュシュ)と

コンパニオンプランツとして使う予定の↓
2011-10-15-7
春菊は・・・1日も早く、妄想畑に定植したいんですよね・・・。

やはり1日中、陽が当たる妄想畑と、我が家のベランダでは・・・生長具合が
びっくりするほど違うので、年内収穫を目指すには1日も早く定植したいんです。

が!!!F1ホープの私は只今、睡魔に勝てず「やる気ねぇ~・・・」状態なので
今日もこの苗たちにはベランダで窮屈な思いをしてもらうつもりです。
ホント、いつになったら定植できることやら・・・。冷汗タラリンコです。(笑)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/10/23.Sun

妄想畑と育苗状況。

何やらバタバタとしているうちにブログ更新が1週間以上も滞っておりました。
そんな訳で今日は・・・ヒジョ~に写真が多いブログ記事です・・・。(冷汗)

・・・と、その前に、まずは・・・↓
2011-10-23-1
今年も僕は誕生日を忘れられた・・・。

(-_-)・・・何をぬかす・・・缶詰でちゃんと祝ってやったではないか・・・。


2011-10-23-2
え”?


2011-10-23-3
そうだったっけ?記憶ない・・・。

元、野良猫=クロは誕生日がわからないので、我が家に来た10月15日を勝手に
誕生日と決めているのですが・・・早いもので我が家に来てはや7年になりました。

栄養失調+重度の貧血+猫エイズキャリア・・・ズタボロで骨と皮だったクロを
見るに見かねて家に連れ帰り、いつ死んでもおかしくない状態と宣告された日から
7年・・・。今ではあの宣告は絶対「誤診」だったとしか思えない状態・・・。(汗)

ま、それでもこうして、元気に過ごしてくれているのは嬉しいことです。
しかし!来年はクロのダイエットに真剣に取り組まないと、寒い時期にクロが
私のお腹に乗ってくると、私の命に関わるので笑い事ではないのです。はい。

さて。猫の話はこのへんにして・・・

今日は久しぶりに寝覚めが良かったので、思い立って妄想畑に出勤してきました。
最近、週末になると雨が多かったので(仕事の都合もあり)なかなか出勤できずに
いたのですが、ふと、思い出したのです。二十日大根の種、蒔いてたよなぁと。

先月のブログ記事を読み返し、種蒔きしたのが9月26日だったので
そろそろ1ヶ月。もう収穫できるかなぁ?と思い、行ってみると・・・↓
2011-10-23-4
二十日大根はこんなふうに生長しておりました♪

もともと、この畝は玉ねぎを栽培する予定の畝なのですが、玉ねぎの定植まで少し
時間があるので、畝を遊ばせておくのはもったいないと思い、種消費もかねて
短期間で収穫できる二十日大根の種蒔きとマノアレタスの移植をしていたのです。

二十日大根は2種類。↓
2011-10-23-5
赤丸二十日大根と

紅白の細長い二十日大根。↓
2011-10-23-6
ぶふっ♪収穫適期です~♪♪♪

ちなみにマノアレタスはというと↓
2011-10-23-7
こんな感じ。

マノアレタスは半結球レタスなので↓
2011-10-23-8
収穫まではあと一歩状態。

水耕栽培で育てていたマノアレタスの苗を急遽、畑に移植したので根つくかどうか
心配していたのですが、お陰様で生き延びてくれた苗は元気に生長してくれています。

11月半ばには今現在、ベランダで育苗中の↓
2011-10-23-9
玉ねぎの苗(写真右)F1ホープを定植予定。

水耕栽培仲間のNaomiさんから種を頂きまして、極早生の玉ねぎということで9月19日に
種蒔きをして大切に育苗中。55日間の育苗をしてから畑に定植するつもりです。
で、写真左の玉ねぎアトンは中生の玉ねぎなので、F1ホープよりも遅く種蒔きをして
定植は12月を予定。ただ、発芽が思うように揃わなかったので・・・ちと心配。

そうそう。葱といえば・・・↓
2011-10-23-10
10月6日に種蒔きをした「ちゃんこ葱」がやっとこれくらいになりました。
これはベランダと畑で育てる予定です。水耕栽培にも適しているらしいので
水耕でもやってみたいなぁと・・・。(未定ですが)

そして、妄想畑で今、育てている葱は・・・↓
2011-10-23-11
下仁田ねぎです♪

下仁田ねぎは白い部分がもともと短いねぎなので、果たしてこの葱に食べるところが
あるのかないのか?わかりませんが・・・しかし!はっ、早く食べてみたい・・・。

で・・・え~っ・・・葱以外の畑野菜はというと↓
2011-10-23-12
年内収穫を目指したはずが来年収穫になりそうな・・・

白菜=オレンジクイン。↓
2011-10-23-13
畑野菜で鍋!をしたい私の夢は一体いつ叶うのか!?

別に私は鍋に白菜ではなく、鍋にレタスでもいいので↓
2011-10-23-14
玉レタスの収穫も楽しみなのですが・・・

う~ん・・・こちらも今一歩状態。↓
2011-10-23-15
でも、これは年内収穫できそうな気配♪

玉レタスの苗は例の友人が育ててくれたものなんですが、良い時期に育苗をしてくれて
これまた良い時期に定植できたので・・・収穫は確実に出来ると思います♪

が・・・しかし・・・↓
2011-10-23-16
レタスと混植しているミニキャベツのよかまるは見るも無残・・・。

例の友人がこの苗も育ててくれたのですが、残念ながら防虫ネットをしていても
今じゃ虫食いだらけ。去年はスティックセニョールが鳥害にあったし・・・
どうもキャベツ系は上手に育てられず・・・苦戦しております。(汗)

まぁこれも、ちゃ~んと虫&鳥の対策をしていれば問題ないことなのですが
頻繁に畑に行けないというのは、なかなか難しい問題であります。

そういえば、白菜第二弾ということで定植をしたオレンジクインが↓
2011-10-23-17
5株中、3株しか育っていなかったので・・・

ここには近日中にミニ白菜のタイニーシュシュを定植するつもりです。

タイニーシュシュはずっとベランダで育苗しているのですが、定植場所がなくて
どうしようかと思案していたのです。が!これで定植場所が決まりました。(笑)

定植といえば↓
2011-10-23-18
10月12日に種蒔きをしたそら豆が、生長の早いものはこんなになっちゃいまして。

まだやっとこさ、双葉になりそう?状態のものもあるというのに、8個種を蒔いた
うちの2つがこんなに生長。中にはカビちゃったものもあり・・・結局、今は5株が
育っています。ただ、畑には5株しか育てる場所がないので、丁度良かった訳ですが。

なので、これも近いうちに順次、定植予定です。
予定よりもかなり早い定植になりそうですが、これまた生長しちゃったので仕方ない。
うまく越冬してくれれば良いのですが・・・。

さて。妄想畑にはこれからの収穫が超楽しみな野菜がありまして↓
2011-10-23-19
何がどうなってるの!?状態の大根たち。

何種類もの大根の種蒔きをしているので↓
2011-10-23-20
これが何の大根なんだか・・・

どれもこれも収穫するまでさっぱりわからず。(汗)↓
2011-10-23-21
でも、それなりに大きくなってきているので・・・一安心。

防虫ネットも何もしていないので虫食いは覚悟の上なんですが↓
2011-10-23-22
今日はバッタ君が食事の最中でした。

食事の邪魔をするのも可哀相なので、お腹いっぱい食べてちょ~だい♪と
声をかけて写真だけパチリ。

大根第二弾も順調に発芽しておりまして↓
2011-10-23-23
近いうちに間引きをしなければ・・・と、思っております。

で、1ヶ月半くらいで収穫が出来るという極早生のエンドウ豆=わこぅど。↓
2011-10-23-24
背丈も60センチくらいにしかならないというエンドウ豆なんですが・・・

11月初旬で1ヶ月半になるので、本当に収穫できるのか?なんて疑っていたのですが↓
2011-10-23-25
すっ、すげぇ・・・。ホントに収穫できそうな気配・・・。

でもこれは収穫できないかも・・・↓
2011-10-23-26
とほほ。野沢菜です。写真ではわかりづらいのですが、結構虫食いだらけ。

野沢菜って背が高くなるので防虫ネットもやりづらく・・・
結局、放置していたのですが、やっぱ、野沢菜も虫食い被害に遭うんだなぁ・・・。
ま、もう少し様子を見てダメなら撤収だな。こりゃ。

今日は畑出勤したと言っても、ほとんど写真を撮ってきただけ。

帰宅してからは・・・↓
2011-10-23-27
早速、二十日大根を水洗い。

4年も前の種だったのに発芽率は落ちてないし、1ヶ月で収穫できたし・・・満足♪

ついでに猫部屋ピーマンも↓
2011-10-23-28
本日、3個収穫。

2011-10-23-29
                 ピーマンゲット!

で、収穫したピーマンと、収穫した中で一番大きかった二十日大根の背比べ。↓
2011-10-23-30
これ決してピーマンが小さいのではなく、二十日大根がデカイだけ・・・。

多分、普通は↓
2011-10-23-31
こんな形&大きさのものが種袋の写真になるんだと・・・。

赤丸二十日大根だったら↓
2011-10-23-32
これくらいがモデルタイプ?

ということで・・・これにて終了・・・。はぁ、疲れた。
こんなに長いブログ記事を読んでくれる人・・・いるんだろうか・・・?(苦笑)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(10)
2011/10/24.Mon

なんじゃこりゃ大根と玉ねぎの苗。

今朝は・・・早朝からほんの一瞬だけ畑出勤して↓
2011-10-24-1
ベランダで育苗中のタイニーシュシュを半分だけ定植してきました。

何故、半分だけかというと・・・単に自転車に乗らなかっただけ・・・。(笑)

で、このタイニーシュシュ・・・これ以上、全く大きくなりません。
もう完全に根詰まりしてまして、定植するときも苗がスポッと土ごと抜ける状態。
おかげで定植しやすかったのですが、ちょっと可哀相なことをしているなぁと。(汗)

なので早めに残り半分も定植したいと思ってます。

そして、タイニーシュシュの定植を終えて・・・
大根の畝を見ていたら、変な亀裂の入った大根が目に止まり、引っこ抜いてみると↓
2011-10-24-2
うひゃひゃ♪何じゃコリャ大根♪

石があるわけでもなかったので、肥料の固まりでもあったんですかねぇ。(汗)
もし、肥料が効きすぎているのであれば、これ以外の大根もこんなふうになるかも。
まっ、今更しゃ~ないし~♪

白菜も虫に思いっきり食べられているのを1株だけ引っこ抜き、何じゃコリャ大根と
一緒に持ち帰り、生ゴミ堆肥となりました。チャンチャン。

さて。

妄想畑のまわりの・・・ヨソ様の畑を覗いていると、どこもかしこも玉ねぎの苗を
すでに定植してるんですよね。う~ん・・・我が家の玉ねぎも早く定植したい・・・。↓
2011-10-24-3
風に吹かれてヘニャ~ン・・・。

この苗は極早生の玉ねぎ(F1ホープ)=育苗35日目。

去年の11月7日には↓
2010-11-7-2
種類は違うけど、これくらいの苗を畑に定植していたようで・・・
見比べてみると、今、育てているF1ホープと同じくらいの大きさなんですよね。
なので、F1ホープを定植しても、さほど問題ないと思うのですが・・・

とりあえず今年は玉ねぎの育苗期間約55日というのを忠実に守ってから
定植しようと思っています。けど、ヨソ様の畑の苗はもっと小さいので
もう定植しても・・・いっ、いいのでは・・・と、心が揺らいでおります。(笑)

なんたって突風が吹き荒れる我が家のベランダでは↓
2011-10-24-4
長くなった苗が風に吹かれるたびに総倒れになってしまい・・・もつれそうな状態。

手櫛を通してやれば↓
2011-10-24-5
真っすぐになるんですがねぇ・・・。

ま・・・でも心を鬼にして、あと20日間は頑張って育苗しようと思います。

ちなみにソフトボール位の大きさ(約600グラム)になるという玉ねぎ=アトンは↓
2011-10-24-6
種蒔き時期が違うので、未だこれくらいの大きさ。

それも発芽が揃わず、種蒔きをしなおしたりしたので生長もバラバラ。

ただ、長年、野菜栽培している方でも400グラム位のものしか収穫したことが
ないという方が多いようなので・・・私は300グラムを目指そう♪
・・・ってそれじゃぁ普通サイズの玉ねぎだな・・・。

いっ、いや・・・普通サイズの玉ねぎで上等!

収穫できたらそれでいいし。↓
2011-10-24-7
・・・どうも・・・収穫どころの問題ではなさそうな気配・・・。(冷汗)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(6)
 | HOME | 

