--/--/--.--


スポンサー広告
2011/11/03.Thu

大根(ころ愛)収穫。【本日の投稿=その1】

はぁ~・・・またもや1週間以上、間があいてしまいました・・・。(汗)
というのも、何やらパソコンの調子が不調でして・・・今、全く音が出ない状態。

以前にもこういうことが2回ほどありまして、ハードウェアを入れ替えたりして
なんとかそのときは治っていたのですが、今回はそれをやっても治らず・・・。
あれこれ調べてるうちに、ブログ用の写真は撮っていながらも更新がおろそかに。

が!さすがにパソコンと戦っていると、しんどくなってきたので半ば諦め状態。
そろそろ買い替えですかねぇ・・・。(溜息)

ところで-

今回もまた、やたらと写真を溜め込んでいるので(何回かに分けて)ブログ記事を
アップしたいと思います。ちなみに写真を撮ったのは10月30日の日曜日。
雨上がりに妄想畑に行って撮影してきました。

まずは・・・こんなのを収穫。↓
2011-11-3-1
葉っぱの山 ・・・。

葉っぱはデカイのですが、肝心のモノは・・・↓
2011-11-3-2
こんな感じ。そう♪大根第一弾、『ころ愛』収穫です♪

種を下さったNORFさん♪ ありがとうございます~♪♪♪無事、収穫できましたぁ~!!!

ただ、ちょっと収穫には早すぎたみたいで↓
2011-11-3-3
あ、あは・・・かなり小ぶりサイズ。

それならば!それなりの数があればなんとかなる!
2011-11-3-4
ということで・・・何本か収穫。

ボンママも食べる?
2011-11-3-5
いっ、いらん ・・・。

いやぁ~・・・新鮮な大根はホント、みずみずしくって美味しそう♪
ちなみに大根は実家の両親が煮物に。私は大量の葉っぱをじゃこと炒めて非常食に。

大根の葉の炒め物・・・私、大好きなんですけど、なかなか新鮮でキレイな
大根の葉は手に入らない。おかげで今回は山ほど食べれそうです♪うれし♪♪♪

そういえば・・・こんな色っぺぇ大根も。↓
2011-11-3-6
うっふん♪

多分これは・・・信州地大根。(?)

最近の市場に出回っている大根は青首大根が主流ですが、青首大根は収穫が簡単。
スポッと引っこ抜けるんですよね。だからこそ多くの農家で栽培するようにも
なったんでしょう・・・。

しかし、昔ながらの大根は収穫が大変。スポッと引っこ抜けるなんてことはなく
この信州地大根も、こんなに短いのに必死になって収穫・・・したのですが↓
2011-11-3-7
収穫時に足切断・・・。
まぁ・・・1本の大根が2本に増えたと考えることにして?お得感を味わうことに。

ただ、やはり大根の畝は肥料が効きすぎているようで、変形大根が多いです。
けど売りに出す訳ではないので、たとえ変形してても味がよければそれで良し♪
信州地大根は辛味大根なので、これはすりおろして焼き魚と一緒に・・・♪

そもそも、妄想畑の大根畝は↓
2011-11-3-8
こ~んな状態になってまして・・・

そこそこ大きなものから収穫しないと、小さいものが生長しない感じで。
まっ、だからといって、これで小さいものが生長するかどうかはわかりませんが。(汗)

しかし、時期をずらして種蒔きをした大根(かわいい大根=小五郎)も↓
2011-11-3-9
こんなふうに生長しはじめているので、これからの生長が楽しみ♪

かわいい大根=小五郎ちゃんは去年も栽培したのですが↓
2010-11-7-7
去年は11月7日にこんな感じで収穫していますので、栽培時期としては
今年はかなり遅めの栽培ということになります。

あ~収穫が待ち遠しい♪

ということで・・・今日はこれから妄想畑に出勤してきます♪


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(8)
2011/11/04.Fri

パソコンが不調です。(涙)

昨日の夕方に【本日の投稿=その2】をアップしようとしたところ
何故か文字入力がまったくできず。(号泣)

この間から、なにやらパソコンが怪しい雰囲気だったので
あれこれ修正を試みたものの、どうやら修理するか買い換えるかの
どちらかしかないような状態に・・・。

もうこれは最終手段の再セットアップしかないと思い、昨夜
意を決してCドライブの再セットアップをしたのですが・・・

やはり音はまったく出ない状態。
ただ、なんとか文字入力だけは可能になりました。
大体、CDを読み取ってくれない自体、致命傷ですよねぇ。(汗)

そんなわけで、大切なデータをDドライブに移動させてバックアップだけは
完璧!と思っていたらメール機能がぶっ飛んでいて、友達やブログ仲間の
皆さんのアドレス&住所が完全消滅・・・。(最悪・・・。)

なので、いつかまた皆さんと種交換させていただく際には
改めて住所やアドレスをお伺いすることになると思いますが
その節は・・・どうかよろしくお願いします。(冷汗)

そんでもって昨日のブログの続きは・・・土曜か日曜にでも
改めてアップさせていただきます。さすがに16時間近く
パソコンと戦っていたので今日はもう限界・・・。

夕方から明日の朝まで仕事だというのに、こんなことしてて
いいのか!?と、自問自答している私でござります・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/11/06.Sun

全部まとめてアップだっ!!!

先日からのパソコンの不調ですが・・・再セットアップしたにも関わらず
音は出ないし、あちらこちらと他にも不調が出てくる始末。(涙)

まぁ、かなり使い込んだパソコンなので、不調が出て当然・・・と、諦めて
修理に出すよりも新しいものを購入することに決めました。
(まだ買ってないけど、どれを買うかはもう決めてます♪)

そんなわけで、只今、パソコンのDドライブにひとまず避難させていた
データを再度調べて、必要なものは改めて外付けHDDに保存。
こまめにバックアップしてりゃいいことなのに・・・ねぇ・・・。(冷汗)

けど、いつパソコンがぶっ壊れて大切なデータが消えてしまうかわからない状態
なので・・・かなり急いで作業しております。で、その合間にブログ更新。(笑)
この間からの野菜写真を一挙にアップいたしまする。

え~っ・・・まず、先日は大根の記事をアップしたのですが、大根以外にも↓
2011-11-6-1
マノアレタスが収穫できるほどに生長しておりまして。(撮影したのは10月30日。)

写真を撮った10月30日には大根を持ち帰るのが精一杯だったので、11月3日に
大きく生長していた3株だけを収穫してきました。↓
2011-11-6-2
ちなみに写真に写っているのは2株分。

な~んだかレタスを横にして撮影しちゃったので、わかりづらいのですが↓
2011-11-6-3
真上から見るとこんな感じ。

レタスはいいですねぇ~♪アオムシがつかないから・・・なんて・・・大嘘。
美味しそうにムシャムシャ食ってたぜ!?

そして♪収穫といえば・・・コレ。↓
2011-11-6-4
そう。極早生のエンドウ豆=わこぅど。

凄いわぁ・・・♪
2011-11-6-5
ホントに1ヶ月半で収穫できちゃったよぉ♪

鞘の中身も↓
2011-11-6-6
しっかり詰まってます♪

で・・・この豆ですが・・・
私は芋や豆といったものが嫌いなので=食べない。

食べたのはもちろん私の両親なのですが、豆ご飯にしたそうです。
感想はというと・・・母いわく「今まで食べた豆ご飯の中で一番美味しい
豆ご飯だった!」と大絶賛。豆の香りがご飯全体にうつり、味も香りも
それはそれは美味しかったそうです。

ただ・・・大根と同じく?この豆も柔らかくて「歯のない人でも食べれる」
くらいだったそうな・・・。それってどうよ!?
な~んか・・・妄想畑で収穫した野菜は・・・母に言わせるとどれもこれも
物凄く柔らかいそうで。果たしてそれが良いのか悪いのかは・・・謎。

さらに・・・まだ収穫物がありまして。↓
2011-11-6-7
じゃ~ん!下仁田ねぎ。

といっても、下仁田ネギは冬の寒さに2、3度当ててから収穫すると甘みが増す
そうなので、本格的な収穫はもっと寒さが厳しくなってからが普通。しかし・・・
あまりにも密植しすぎてて、苦しそうだったのでほんの少しだけ間引いたのです。

ということで、今回の収穫物一覧。↓
2011-11-6-8
マノアレタスは3株全部を撮影できませんでしたが
マノアレタス3株と下仁田ネギの間引いたもの、そして
大根の間引き菜、エンドウ豆=わこぅど。

わこぅどはもう1畝分あるのですが・・・

(ここで例の友人へ業務連絡)
私は食べないので持ち帰って下さい。早く収穫しないと食べれなくなるぜ!?

以上、溜め込んでいたブログネタでした~♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/11/13.Sun

近況報告。

またもや1週間ぶりのブログ更新・・・。
今日は野菜の話ではありませんので「な~んだ」と思う方はスルーして下さいませ。

まず・・・先週、私が買ったもの。

1.ホットカーペット
2.ギャングのカリカリ。(7.5キロ)
3.会長用のウェットフード(30食分)
4.こたつ布団
5.おねしょシーツ

貧乏な私にはこれだけでも大きな出費。(涙)
しか~し!ギャングを病院に連れていくことを思えば安い安い・・・と、思うしかない。

ホットカーペットとこたつ布団は毎年、買い替えるので(猫の毛&猫ゲロのため)
今年も新しいものを購入したのですが、さすがに毎年ホットカーペットを処分するのが
面倒になり・・・ホットカーペットの上に介護用のおねしょシーツを敷くことに。(汗)

本来、ホットカーペットは私自身が使う予定の物ですが、当然の如く
ホットカーペットとおねしょシーツをセッティングした途端・・・↓
2011-11-13-1
即、この状態。

ホットカーペットの上におねしょシーツってどうよ!?って感じなのですが
この際、部屋の雰囲気がど~のとか・・・云々は言ってられない。
どうせテーブルを置いて、こたつ布団をかけるのだから見えない見えない。

回避すべきは猫のゲロ。

ところで・・・会長なんですが↓
2011-11-13-2
先週、またもや病院へ。

今回は・・・「鼻炎」。

鼻がズーズー言い出して、超鼻づまり状態。口で息をし始めたので「こりゃ大変」と
病院へ連れて行き「点鼻薬」をもらい、抗生物質を注射してもらいました。

にしても・・・鼻の穴が小さすぎて、点鼻薬のたった1滴がポトッと入らない。↓
2011-11-13-3
会長!鼻に抜け毛が刺さってるぜ?


会長の場合、かなり抵抗力がなくなっている状態なので、普通の猫なら
なんともないような温度変化などにも、どうやら過剰に反応するらしい・・・。

っちゅ~か・・・我が家が汚すぎるのではないのか!?
温度変化ではなく・・・ハウスダストとか・・・猫毛とか・・・。

というわけで。

去年はまともに年末、大掃除ができなかったので今年は早々に大掃除をし始めました。
いやぁ~・・・私が鼻炎になりそうです。(汗)ほんま、きったない我が家・・・。
にしても、大掃除をし始めたら心なしか?会長の鼻づまりがマシになってきたような。

どっちにせよ、会長のデカイいびきに私も寝不足であります・・・。
点鼻薬を鼻の穴に落としても、鼻の穴に吸い込まれる前に、会長すぐ舐めちゃうし。

せめて、会長の鼻の穴がこれくらいの大きさだったら・・・いいのに。↓
2011-11-13-4
・・・って病院の先生に言ったら「あ。その薬、点眼でもいいんですよ~」

・・・何故それを最初に言わない!?

【追記】
パソコンの不調は相変わらずですが・・・今月末か来月初めには新しいパソコンに
引越しできると思います。それまではボチボチ更新になりますが・・・

どうか私と5匹のギャングたちを忘れないでぇ~!!!(懇願)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(2)
2011/11/14.Mon

マノアレタスとえんどう豆。

そろそろ11月も半ば・・・

ということで、今日は朝から玉ねぎ(F1ホープ)の定植をしに妄想畑へ出勤。
といっても畑には、自転車で行っているので苗も沢山は運べず、今日は育苗中の
F1ホープを半分だけ定植し、続きは後日ということに。

写真も撮りたかったのですが、これまたカメラまで持参できず畑の様子は
次回にでもアップします♪・・・で、ついでにこれを収穫してきました。↓
2011-11-14-1
前回、実家の母から好評だった極早生えんどう豆のわこぅど。

あれから丁度、1週間。
2011-11-14-2
前回よりも少し量は少なかったものの、大きさ的には良い感じ?

ま・・・これも食べるのは実家の両親なんですけど・・・ね。(汗)

そして、私の胃袋におさまるのは・・・↓
2011-11-14-3
ジャン!またもやマノアレタス。

2011-11-14-4
                                  か~ちゃん、こんなに食べるんか!?

所々、虫に食べられちゃってますが・・・サラダにしたらマジ美味い♪
今回は中心部もちゃんと結球し始めてて、これが多分?本来のマノアレタスの姿だと。

半結球のレタスなので、玉レタスほど中心部は大きくならないし固くもならないけど
押さえてみると、それなりに結球しているのがわかります。

そんなこんなで?それなりに収穫物を抱えて帰宅すると、1匹足らない。
誰がいないかというとボンママ。・・・またどこに隠れた?え?どっかに閉じ込めてる?

・・・と、狭い室内をくまなく捜索すること30分。↓
2011-11-14-5
鬼さんこちら~♪♪♪

何やってんだよ!?そんなとこでっ!!!


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(3)
2011/11/17.Thu

妄想畑。【本日の投稿=その1】

昨日、夜勤明けでそそくさと・・・行ってきました。妄想畑♪

予定どおり55日間の育苗を経て定植した、玉ねぎ(F1ホープ)↓
2011-11-16-1
なっ、なんだか・・・写真で見るとよくわかんねぇーっ!!!

次。

これ・・・なんだかわかります?・・・↓
2011-11-16-2

そう、前回アップした10月23日にはこんな感じでした。↓
2011-10-23-26
害虫対策もせず、もうどうでもいいや~と半ば諦めていた野沢菜です。

相変わらず、虫には沢山食べられているのですが↓
2011-11-16-3
あれから1ヶ月も経たないのに、こんなに大きくなっちゃって。(汗)
ちなみに、大きさがわかるように・・・カメラのレンズキャップを置いてみました。

虫食いで葉っぱに穴が開いていても、葉っぱがデカイので、どうやら食べるところは
確保できそう♪やった~♪♪♪けど、カテゴリー分類のところに、いつだっけか?
栽培した水耕野沢菜の写真を置いておりますが・・・

あのときも野沢菜ってデカッ!と思いましたが・・・畑で作るとさらにデカッ!
プロが作るともっとデカッ!ってことになるんでしょうねぇ・・・。
来年はちゃんと虫除けネットでもして、栽培してみよう~♪・・・と思った私なのでした。

次。

これまたびっくりしたミニキャベツのよかまる。↓
2011-11-16-4
結球しとるーっ!!!

1ヶ月前は↓
2011-10-23-16
こんなふうに虫食いがひどくて、もう駄目だぁ~と思っていたのに。

ミニキャベツは例の友人が育苗をしてくれたものですが・・・そろそろ収穫適期かも♪
いやぁ~・・・例の友人もさぞや嬉しいことであろう・・・。

ちなみに彼女=例の友人がかつて栽培したミニキャベツ(よかまる)はコレ
同じ野菜だとは思えん・・・というか・・・きっと別の野菜。(だと思うことにしよう)

で、ミニキャベツと混植している玉レタス(写真手前)も↓
2011-11-16-5
収穫適期♪

例の友人と一緒に畑出勤して収穫しようと思うので・・・とりあえず今日は放置。

そんでもってこちらは↓
2011-11-16-6
年内には収穫できる?・・・白菜=オレンジクイン。

時期をずらして定植した第二弾も↓
2011-11-16-7
良い感じで生長中なので・・・友よ!収穫できた日にゃぁ鍋祭りだぜぃ!!!

そういえば・・・今年のお正月も例の友人と鍋祭りしたっけなぁ・・・。
来年のお正月も・・・友よ!予定空けとけよぉ~♪♪♪

さて。

白菜といえば・・・↓
2011-11-16-8
オレンジクインよりも、かなり遅れて定植したミニハクサイのタイニーシュシュ。

密植可能で結球しはじめた頃からでも収穫できるというので、オレンジクインと
一緒の畝に混植しているのですが・・・だっ、大丈夫なんだろうか!?

大根の畝は・・・この間、ころ愛を収穫したというのに↓
2011-11-16-9
すでにこの有様。

次に収穫できそうな大根は・・・↓
2011-11-16-10
なんだろ?これ。ん・・・見たところ耐病総太りかな?

そして・・・次にマノアレタスの話。

せっせと青虫の如く?毎日、食べまくっているマノアレタスですが、そもそもは
玉ねぎ定植までの間に、畝を遊ばせておくのがもったいないと、マノアレタスと
二十日大根を栽培しはじめたのですが・・・。

二十日大根はもうとっくに収穫をすませ、消費するのも簡単。
しかしマノアレタスは意外と手強い。食べても食べてもなかなか消費できず。(汗)

畑で以前、手作り野菜を下さった方におすそ分けしたりもして、やっとこれだけに。↓
2011-11-16-11
別に・・・放置してても問題ないといえば問題ないのですが、このままだと
第二段の玉ねぎが定植できない!

例の友人に持ち帰ってと言いそびれていたので、急遽メール連絡。
改めてここで再度・・・友よ!マノアレタス、全部持ち帰ってくれ・・・。(汗)
(多分、3株あるはず・・・)

と、そんなこんなで、年末に収穫を予定している↓
2011-11-16-12
下仁田ねぎを恨めしそうに見ながら、帰宅した私なのでありました・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(3)
2011/11/17.Thu

ちゃんこ葱と年賀状。【本日の投稿=その2】

最近は妄想畑のことをアップすることが多く・・・ベランダ野菜のことは
さっぱりってな感じだったので、久しぶりにベランダ野菜を・・・。↓
2011-11-16-13
ジャン!ちゃんこ葱♪

種蒔きしたのは10月11日・・・今で丁度1ヶ月と少し。

プランターに3列ほど種蒔きしたのに↓
2011-11-16-14
なんじゃい!?この発芽の仕方は。

それも、今、ベランダにあるのはこのちゃんこ葱と妄想畑用に育苗している
玉ねぎ(アトン)と、これまた妄想畑用の浅黄系九条ねぎ・・・のみ。

ネギばっかではないか!!!
いい加減、ちょっと違うものを栽培しようと・・・さすがに思案中・・・。

ところで。

先日、年賀状を買ってまいりました。
今年は早々に年賀状作りに取り組むぞ!!!ってなわけで、モデル探し。↓
2011-11-16-15
う~ん・・・ありふれてて面白くない。

次。↓
2011-11-16-16
・・・これにどんなコメントをつけろと言うのか!?寝正月としか思いつかん・・・ボツ。

・・・これはさすがにマズイよなぁ・・・↓
2011-11-16-17

2010年の元旦ブログで似たような写真使ってるしなぁ・・・。↓
2010-1-1-3
っつ~か、場所と向きが違うだけやし。

・・・イラスト入りの年賀状、買っとけば良かった・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(4)
2011/11/24.Thu

またもや・・・

またもや1週間ぶりのブログ更新であります。(汗)
そして・・・またもや猫の流動食づくりをしている私であります・・・。(涙)

そう言うと「え!?また会長が・・・!?」と、言われそうですが・・・

じつは会長ではなく↓
2011-11-23-1
僕なのか?

間違えた。

同じ黒いのでも、こっちの黒いのだった。↓
2011-11-23-2
Zzzzz・・・


平和そうに寝ておりますが・・・↓
2011-11-23-3
もちろん、死んでいるわけではありません。

物凄く痛がっているのです。ここを。↓
2011-11-23-4
そう・・・口の中。

「ごはん命」のクロが数日前からごはんを食べない。
今までこんなことは1度もなく・・・さらに舌を半分だしてヨダレまでポトポト。

かといって、しんどそうな素振りはなく、ごはんは食べたそうな様子。
とりあえずヨダレを拭いてやろうと口のまわりを触ると・・・鳴く。
あきらかにおかしい。

も・・・もしや!?と、嫌な予感にかられ、即、病院へ。
しかし・・・私の嫌な予感は的中してしまい・・・猫エイズ発症・・・。

猫エイズは(今のところ)猫の不治の病で、感染した数週間は発熱などの
体調不良を起こすのですが、その後は無症状の期間があります。いわゆる潜伏期間。
この潜伏期間は数ヶ月~数年といわれ、中には発症せずにその生涯を終える猫もいます。

クロの場合、我が家に来て7年。すでにそのときには猫エイズに感染していたので
少なくとも7年以上の潜伏期間があったことになります。

できれば発症せずにその生涯を終わらせてやりたいと・・・願ってはいたのですが
・・・願い叶わず、猫エイズ発症期に見られる口内炎が現れ始めました。

ごめんよ・・・か~ちゃん、無力で・・・。(涙)

2011-11-23-5
マグロウマイ ・・・。

聞けよ。人の話。

ま・・・ね・・・だからといって、悲しんでばかりはいられません。
これからが本当の闘いになるわけですから。なので、今はまずこの口内炎の痛みを
取り除いてやり、ごはん命のクロに、ごはんを食べさせてやる。それが私の仕事。

病院で打ってもらった抗生物質のおかげで、少しは痛みがマシになったのか?
今日からは流動食にカリカリをふやかしたものを与えておりますが、時間をかけて
ボチボチ食べております。

そんなわけで・・・

会長の鼻炎も一進一退だし、クロもこんな状況なので、来年からは仕事量を減らし
猫の介護に専念しようと決めました。ま、その分、収入は減るのですが・・・でも!
5匹のギャングは(私にとって)お金には変えられない宝ですし。

妄想畑のほうも、例の友人と一緒に今までやってきたのですが、例の友人が来年は
畑参加できなくなり、どうしようかなぁ~と考えていたのですが、2区画借りていた
畑の1区画をやめて、残りの1区画だけでやっていこうと決めました。

なので畑の規模は縮小・・・ということになりますが、妄想畑自体は来年も続行決定。

来年のことを言うと「鬼が笑う」なんて言いますが、その来年まで
あと1ヶ月あまり。1年って・・・なんて早いんでしょうねぇ・・・。(汗)

さらに。

皆さんのところにもすでに届いているかと思いますが・・・↓
2011-11-23-6
ボチボチと来年のカタログが届き始めました。

まだ、さすがに来年の夏野菜までは考えておりませんが、野菜作りを始めて
来夏で、早5年目・・・を迎えることになりますので・・・このブログも
今までとは違う?5年目の新たな?プチガーデンにしたいなぁと考えております。

ま・・・あまり期待はしないでください・・・。あはっ・・・。あは。あはははは...

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
2011年/記事一覧 | Comments(13)
 | HOME | 

