--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/16.Wed

雪が舞ってます。

昨夜・・・ブログ更新をしようとしていた時にユラッときたので-
目を真ん丸くしている猫どもをそれぞれ抱っこして落ち着かせ、夜勤へ・・・。

と、その前に。

先日チェーンメールのことを書いたところですが、このチェーンメールを送ってきたのは
私の勤務先の知人で、メールが届いたときに即効、これはチェーンメールだから-と
説明をし、削除した旨を書いてメール返信したんです。

その後、その知人と顔を合わせたときに「でもあのチェーンメールの内容は節電を促す
内容だから別に問題ないのでは?」と・・・質問されました。

ちなみにチェーンメールの全文はこちら。↓

『関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の
電気の備蓄が底をつく
らしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり
病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
このメールをできるだけ多くの方に送信(転送)をお願い致します! 』


確かに・・・節電を促す内容ではあるんです。(けど、なんか読めば読むほどこの文章おかしいような?)

「携帯が充電を出来て情報を得たり・・・ 」

ではなく、あえて書くなら

「携帯の充電ができて情報を得たり・・・」

のほうが、いいのでは・・・?

とととっ・・・そんなことはさておき。
ようは・・・「節電にご協力を!」という言葉だけなら問題はないと思うんです。

問題は「本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつく」とかっていう、いかにも
不安を煽り立てるような文章。実際に「これは本当か?」という問い合わせが多数
電力会社のほうにあるそうです。いかにも電力会社の人からのお願いみたいに
電力会社の名前をそのまま書くのももちろん問題なんですけど。

物資を買占めるような問題が起こっている中、節電を促すだけのメールとして解釈
する人もいれば・・・そうでない人もいるでしょう。

今はそれだけ世の中が混乱している状態だということ・・・だからこそ、こういう
(一見は)節電を促す内容のメールであっても、でたらめな情報を流すべきでは
ないのです。

とはいえ・・・節電はすべき!です。

私は関西在住ですので・・・たとえ節電したとしても、なんの力にもなれませんが...。
とりあえずは猫部屋のエアコンを完全ストップ。もちろん人間用の暖房器具もストップ。

猫には毛布を引っ張りだし置いておくと、私のいないときは5匹が猫団子になって
ぬくぬくしております。私がいるときは猫が私の掛け布団・・・。(=私は猫の敷布団...。)
すっげぇ重い・・・が、あったかい。目覚めたら筋肉痛になってますが。(笑)

そして今日のように雪が舞うような寒い日の野菜苗たちには↓
2011-3-16-1
仕込み中のぼかし肥が暖房がわり。昨日から発酵がはじまり50度くらいの温度に
なっているので、小まめに切り返しを行っています。

でも、お陰様で仕込み中の「ぼかし肥」を入れてるビニールハウスは↓
2011-3-16-2
切り返しを行った直後でもこんな感じでポッカポカ。

少し時間がたつと↓
2011-3-16-3
ビニールハウスのビニールが真っ白になるくらいです。いや~微生物はホント良い仕事をしてくれます。

そして、その微生物の活動のおかげで↓
2011-3-16-4
スイカ「タヒチ」が発芽しました。

金糸瓜も↓
2011-3-16-5
種帽子をかぶって発芽♪

この小さな生命が、いつかは大きく育つように・・・
被害に遭われた方々の生活、そして町の復興が大きく前進することを願うばかりです。

真冬に種を蒔いた「こびと胡瓜」も↓
2011-3-16-6
頭を持ち上げ「春はまだ?」と、問うているよう。

明日も冬のような寒さだそうです。

被災地の方々の今を思うと・・・心が痛いです・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
Comment
寒いですね~。
全国の皆さんが、「何かしたい」という気持ちでいっぱいなのでしょうね。不安もあるから、チェーンメールも異常な広がりをしちゃうんだろうな…。

か~ちゃんさん、風邪引かないでよぉ~(笑)
被災地じゃない我々が元気じゃないとね♡

あ、そうそう、ボカシですけど、
好気性発酵の資材だったの。何だか良く分からんけど、水分を豪快に足してみたら、今日温度が上がり始めました~~(⌒-⌒)v ぐふふー。
今度記事にするねー。
Re: 寒いですね~。
Naomiさん♪

大阪は、さっき雪が降ってました。
私の住んでいるところは・・・滅多に雪なんて降ったり積もったりする
ところではないのですが・・・こんな時期に雪が降るなんて・・・
被災地はどれだけ寒いんだろうと、そんなことばかり考えてしまいます。

暖房を切っていても、やはりそこはそれ大阪ですからね。
東北の寒さを思えば、これくらいなんともありません。
猫抱いてりゃ、あったかいもんです。(ただし、重さ制限がありますが)

チェーンメールもさることながら、今は義援金を装った悪質な振込詐欺まで
起こっているようで・・・開いた口がふさがりません。(怒)

ところで、ぼかし肥・・・温度があがりはじめたようですね♪
水分量など把握してしまえば、次からはなんの問題もなく作れるように
なりますので・・・頑張ってください~♪

我が家もどんどん作らなきゃならないのですが・・・思ったように畑作業の
ほうがはかどっておりません。21日に畑に行く予定なんですが
どうやら雨のようだし。う~ん・・・気長にやりますわ・・・。(汗)

管理者のみに表示

