--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/11.Wed

これからは・・・

GW突入前の4月27日から休みがなかった私は、やっと今日、仕事が休みに!!!
と、思ったら台風だしぃ~・・・。ベランダ脱走も畑出勤もできないし。(汗)

ま、今のところ、雨が降ってるだけでさほど風もなく・・・窓全開のTシャツ姿で
いたって気持ちよくブログ更新をしております。はい。

ところで-やっとこさ猫部屋の水耕ピーマンを↓
2011-5-11-1
散髪しましたぁ~♪ 

散髪前はこんな具合だったので↓
2011-5-7-2
結構、バッサバッサとカットしました。

で、カットしながら色々考えたんですよ。
コンスタントに野菜を収穫するにはどうすればいいんだろう?って。

今は順調に育っているベランダ野菜も、これから夏になれば(我が家の場合)
室外機の熱風でベランダは灼熱地獄になる。たとえそれを回避できたとしても
猫の額ほどのベランダなので、野菜がデカクなりすぎても困る。

過去にはベランダがジャングルになったことも多々あったし、それでなくても
猫部屋がすでに、ジャングルになりつつ?なってる?わけで。

ということは・・・だぞ。

ベランダをジャングルにせず、コンスタントに収穫を狙うには、どんどん種蒔きをして
大きくなった野菜は新しい苗と入れ替えて、躊躇なく処分するしかない!という結論に。

猫部屋のピーマンとか胡瓜も、1株で何個くらい収穫できるか!?と、数を数えようと
思っていたのですが、それをしようと思えばひたすら今の1株を大切に育てなければ
ならない。でも、この株が終わりを迎えたらそれでおしまいになる・・・。それは嫌だ。
と、いうわけで。

これからは収穫数を数えるのはやめて、いかにコンスタントに野菜を収穫できるか?
というのを目標に野菜栽培をしていくことにしました。

それに、きっと・・・1株でどれくらい収穫できるか?というのはブログ仲間の
皆さんが必ずやってくれるはずだし。
・・・と言いつつ、じつは収穫数を数えるのが面倒臭いという・・・理由もあったりなんかして。

まっ、何はともあれ、これからは年中収穫を目指して野菜栽培をしていきますっ!

2011-5-11-2
前置き長すぎ。

m(-_-)m スマヌ

さてと。やはりそうなると種蒔きをしないと~・・・と、その前に。↓
2011-5-11-3
ミニトマト「アイコ」の挿し木をしました。

すでにコレよりも早く、挿し木をして育っているものもありますので・・・
種からスタートした「アイコ」は5段目で摘心し、収穫後は撤収予定です。

そして、こちらは多分?白なすの苗。↓
2011-5-11-4
妄想畑に緑なす(長緑)が2株あるので、この苗は畑で育てるかベランダ栽培するか
今のところ未定ですが・・・できればベランダ栽培できたらなぁと。

それより、コレコレ・・・↓
2011-5-11-5
どうもうまくいかないメロン類。(涙)

上の写真はモナミレッドなんですが・・・パンナTF&かわい~ナのミニメロンは
撃沈に近く・・・再度種蒔きしたものも・・・未だ発芽せず。(号泣)
でも!メゲズにまだ発芽を待ってる私。私待~つわ~♪いつまでも待~つわ~♪

で、発芽といえば・・・↓
2011-5-11-6
4月28日に種蒔きをしたシカクマメ(わこさま)がやっと発芽の兆し。

このシカクマメ・・・ぺたこさんから種を頂いたもので、去年は栽培に失敗したので今年こそはと
思っているのですが5粒中、はや3粒が撃沈。どうも私は豆類を発芽させるのが苦手です。

せめて2つだけでも発芽して育って欲しい・・・。(懇願)

そういえば、もうひとつ発芽してきたものがありました。↓
2011-5-11-7
こちらはみどりさんから種を頂戴した「小松菜」。

この↓
2011-5-11-8
サニーレタスとともに、菜っちゃん(ホームハイポニカ501)で栽培予定です。

最後に↓
2011-5-11-9
猫部屋栽培中の「こびと胡瓜」・・・相変わらず次から次に実がなってます。

我が家のボンクラ息子・・・↓
2011-5-11-10
・・・・・・・・・・・・・・・。


気がつけば遠い世界へ旅立ち中・・・

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(5)
Comment
No title
ボンちゃん、あいかわらず目を開けたまま遠い世界へ行かれるのですねぇ( ´艸`)
鼻の穴にこよりを・・・げふんげふん。

次から次に種まきですか(〃゜口゜)ハッ!!
それはそれで場所をとりそうな予感がしますが、結果を楽しみにしております( ´艸`)

今日は関東かなり寒く・・・また野菜の成長が止まりそうです(´_`。)
Re: No title
がぶちさん♪

次から次に種蒔き・・・してもそれが全部育つとは限らないしなぁと。(笑)
とくにこれからの季節、我が家は灼熱ベランダになるので
恐らく育苗は冬以上に厳しくなるかと。

それに今回は台風で、それでなくても突風吹き荒れるベランダなのに
恐ろしいほどの風が吹きまして、スナップエンドウは瀕死状態。

早々に撤収することになりそうです。はぁ・・・。
No title
わかる!わかるわぁー。
そうなんですよねぇ、ベランダだと少ない面積を有効に使わないといけないから、高回転しないと、大した数も種類も育てられないですよねぇ。
分かってても私、なかなか良いタイミングで入れ替えが出来ないんです。イザとなると未練タラタラで引っ張っちゃうし(笑)
だから、今年の努力目標を
「無駄に引っ張らない」にしました(爆)

そういえば、私もカウントできない人です。
ハナから諦めておりますデス(笑)
Re: No title
Naomiさん♪

広いベランダならともかく、狭いベランダだと野菜栽培はホント大変。
日当りも考えないといけないし。でもNaomiさんはキレイに整頓されてる
ではないですかっ!!!うちとは大違い。

ただ、私の場合は未練タラタラにはあまりならないのですが
片付けるのがとにかく億劫。(笑)だからダラダラと撤収が遅れてしまう。
これは性格の問題ですなぁ。(爆)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

