--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/15.Sun

こんなはずでは・・・

まずは本日の収穫から。↓
2011-5-15-1
猫部屋水耕栽培のこびと胡瓜1本とピーマン京波4個。

最近・・・はや、液肥地獄に陥っております・・・。

とくに胡瓜は親づる1本での栽培をしているので、伸びるのがとにかく早い。
適当なところで撤収を考えねば・・・と思い始めている今日この頃。

ところで。ベランダで鉢植え栽培中のアイコですが↓
2011-5-15-2
2段目の実がこれくらいになりました♪
現在、5段目の花が開花寸前になってきているので、そろそろ摘心する予定。

イエローアイコも↓
2011-5-15-3
一番花、無事結実♪・・・って別に何もせずにこれまた勝手に実がなった次第。
我が家は突風が吹き荒れるので、受粉作業は必要ないみたいで。
・・・まぁ、その前にトマト臭にノックアウト状態の私はトマトには触れたくない。(汗)

それよりも。

先日の台風1号の強風でズタボロになり、なおかつ「うどん粉病」まで発症した
スナップえんどうですが・・・やはり撤収しました。

せっかくこれからだったのになぁと残念ではあるのですが、一応、ほんの少しでも
収穫したし・・・うどん粉病が他の野菜に移ると困るし・・・。時すでに遅しかもしれないケド。
でもホント、甘くて美味しかった♪今度は妄想畑で山ほど作ってやるっ!

で・・・ですねぇ・・・。そのスナップえんどうのあとなんですが・・・↓
2011-5-15-4
何故かこんなものが植わっています。

くぅ~・・・こんなはずでは・・・。(涙)

そもそもプランターで大玉スイカなんぞ出来るはずがないとわかっていながら
行き場所のないスイカ苗(タヒチ)を処分することもできず・・・。(号泣)
2苗あるので、1苗はなんとかして妄想畑に移植しようと思うのですが・・・。

まぁいつ撤収するかわからないけど、しばらくはこのままで育ててみることに。

そういえば・・・↓
2011-5-15-5
密植しまくり伸びまくりの九条ねぎ。

毎日、何かを収穫!が目標の私は・・・このネギもどんどん収穫していく予定。
二十日大根ももうすぐ?収穫できそうだし。(笑)あ。空芯菜も種蒔きしないとなぁ。

さて、今日はこれから↓
2011-5-15-6
サニーレタスを菜っちゃん(ホームハイポニカ501)に定植するつもりです。
発芽率がイマイチだったのですが、時間差で種蒔き&栽培ができるのでそれはそれで
良かったのかも。ちなみに、これは猫部屋栽培ではなく、ベランダで栽培する予定です。

さて・・・スナップえんどうの次は何が収穫できるっかなぁ~♪♪♪楽しみだわん♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
Comment
毎日収穫
なんて美しい言葉の響きでしょう♪
No title
v-22今年は収穫命、の予定が歩ん大の入退院で、何もできていません
アジソン病らしいとのこと
シリンジで強制給餌をしているけれど、うまくできない
これで一日何回もなんで、野菜たちの定植もできていない状態です

でも、うちも空芯菜、蒔きたいなぁ
Re: 毎日収穫
yaefit1500さん♪

毎日収穫・・・響きはいいけど・・・現実は厳しい。(笑)
Re: No title
葉っぱさん♪

シリンジで強制給餌・・・大変ですよね・・・。
私も生まれたばかりの子猫に以前、数時間置きにカテーテルを
胃まで通してミルクを注入したことがありますが・・・

心配だし、大変だし・・・お察しいたします。

でも!大切な家族の一員。葉っぱさんの愛情が歩ん大くんに必ず伝わる
はずなので頑張ってください!!!野菜は・・・今年はダメでも
また来年がありますって!

私なんて、頑張る頑張ると思いつつ、いつも真夏にはヘロヘロになって
撃沈することのほうが多いですし。(笑)
葉っぱさんもお体大切にしてくださいね♪

管理者のみに表示

