--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/23.Mon

強風&雨・・・。

バタバタと相変わらず忙しい日々を送っております。

しかし!
午前中、なんとか今日は時間が作れそうだったので畑出勤する予定が・・・雨。

致し方なく、ベランダに出てベランダ野菜を少し撮影。↓
2011-5-23-1
菜っちゃん(ホームハイポニカ501)で栽培中のサニーレタス。

最近、暑い日が続いていたせいか?生長がイマイチ。

そして、置く場所がなくて菜っちゃんの上にポンと
置いていた下仁田ネギの苗ポットですが・・・↓
2011-5-23-2
液肥が緑になるのを防ぐため、発泡の穴の上に置いていたのですが

何気に持ち上げてみると↓
2011-5-23-3
うげっ。苗ポットの底から根っこが!いつの間にか下仁田ねぎの水耕栽培になってるし。
そういえばこの1週間、ベランダ野菜もほとんどチェックできてなかったんだ・・・。(汗)

ミニトマトも挿し木を作ろうとして、菜っちゃんに脇芽を突っ込んでいたのですが↓
2011-5-23-4
しっかりとしてきたなぁと思い・・・

引っこ抜いてみると↓
2011-5-23-5
根っこ出まくり・・・でも、移植する場所なし。

親株の5段目までを収穫したら↓
2011-5-23-6
挿し木にタッチ交代するつもりなんですが・・・まだ色づいてもいないし。
どうするよ!?

ちなみに、どうするよ!?状態は他にもありまして・・・↓
2011-5-23-7
未だ定植していないスイカ=タヒチにはとうとう花芽も出てきてしまいまして。
風がきついのでピンボケになってしまいました ・・・。

今日、畑に持参してなんとかしようと思っていたのに、雨は降るし風は強いし。
思うようにはいかないものです。

そういえば先日から↓
2011-5-23-8
九条ねぎの収穫をポツポツし始めております。

コレは確か細ネギだったのでそろそろ収穫開始してもいいかなぁと。
(写真手前は一度収穫して、再生しはじめたネギ。
真ん中でよく伸びているのがこれから収穫していくネギです♪)

ただ、放置しているともう少し太くなると思うのですが、ネギはかなりよく使う
野菜なので、お味噌汁に入れたり麻婆豆腐に入れたりしてどんどん消費中です。
再生力が強いのでネギはホント、ベランダ栽培にはもってこいですよね♪

そして、ポツポツ収穫している野菜はもうひとつ。↓
2011-5-23-9
二十日大根・・・。なんで同じ種なのにこんなに色が違う!?

で・・・ですね・・・。

今日はとうとう猫部屋栽培の「こびと胡瓜」を撤収したんです。↓
2011-5-23-10
親づる1本での栽培でしたが、つるを伸ばしてみると写真に入りきらない長さ。
葉っぱが手前に写っていますが、この葉っぱの先にもまだ同じ長さのつるがありまして。
(あ。その他モロモロのガラクタは見てみないふりをしておくんなまし。)

もちろん、まだまだ収穫可能だったんですが・・・やはり胡瓜嫌いの私がこれだけ
どんどん胡瓜を収穫しても途方に暮れるだけだったのと、唯一残ったメロンを
どうしても水耕栽培にしたかったため、意を決して撤収。
・・・嘘です。アッサリ撤収しました。(笑)

そして、その跡地には↓
2011-5-23-11
メロン=モナミレッド。

パンナTFもかわい~ナも撃沈してしまい・・・モナミレッドだけが生き残りました。
本当は土栽培しようと思っていたのですが、スナップえんどうが早くも「うどん粉病」に
なったのを見て、ベランダでの土栽培は断念。猫部屋栽培でやってみるつもりです。

しかし・・・猫部屋には・・・↓
2011-5-23-12
ピーマンの木・・・。

剪定地獄と液肥地獄に陥っており、これでメロンが生長してきたら・・・
と、考えただけで頭が痛い今日この頃・・・。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
Comment
No title
か~ちゃんさんのお宅は、室内でもやたら立派に野菜が育ちますねぇ!
良いなぁ。やっぱり陽当たりの違いなのかしら。

タヒチのケバケバが、クロちゃんっぽくて
大笑いしてしまいました(笑)
No title
すばらしいきゅうりとピーマンですねぇ( ´艸`)
うちもピーマンの木を目指したいっっ

でもメロンがうらやましいなぁ~。
来年はかぼちゃを我慢してメロンにしよう、うん。

Re: No title
Naomiさん♪

>やっぱり陽当たりの違いなのかしら
日当たり・・・は午前中の数時間だけです・・・が!
夏野菜が部屋の中で実るということは、それだけ暑いということで・・・

今年もクーラーの出番が近づいてきました。(涙)

で、タヒチのケバケバがクロっぽい?
クロはケバケバしてるんだ。(爆)
Re: No title
がぶちさん♪

水耕ピーマンですが・・・もう液肥地獄で号泣です。
なんだか実家にあげた土栽培のピーマンのほうがこじんまりとしていて
さらに実付きもよいような・・・。

メロンは・・・もうダメもと栽培です。
なんとなく実らないような気がします・・・。(溜息)

管理者のみに表示

