--/--/--.--


スポンサー広告
2011/05/26.Thu

芋掘りしてきたよん♪

そろそろ梅雨入りしそうな天気予報。

なかなか妄想畑に出勤できなかったので、今日は意を決して早朝から畑出勤。
畑の野菜も気になってはいたのだけれど・・・何よりベランダで育苗していた
下仁田ねぎを1日も早く仮植したかったため。(定植は7月予定。)

そして!畑に行ってぶっ飛んだ。

何が?って言うと・・・↓
2011-5-26-1
金糸瓜とトウモロコシが凄まじくデカクなってた。(汗)

金糸瓜は・・・↓
2011-5-26-2
花なんかも咲いちゃって。

雌花もいっぱい付いていたけど・・・受粉できずに朽ち果てたものがいっぱい。
ちなみに雑草もいっぱい。

これはエライことになりそうだ・・・。

というわけで、早くとなりの畝の白菜をなんとかしたいと覗いてみると↓
2011-5-26-3
防虫ネットパンパンに生長。

でも・・・よ~く見てみると花芽が出来始めていて。こりゃ、失敗・・・。
やはり、白菜は秋から冬に栽培するのが一番だす・・・なぁ。
ただ、今日は白菜を撤収する時間がなかったので、とりあえず放置。

で、白菜の畝の横には3月初旬?に植えたジャガイモ(ノーザンルビー)が・・・↓
2011-5-26-4
こんな状態になっていまして。

前回、畑出勤したときには蕾があったので、いつの間にやら花も開花したあと。
芋掘りには2週間くらい、早いよなぁ・・・と思いつつ、土の中に手を突っ込むと
なにやら良さげ?なジャガイモが手に当たったので、急遽芋掘り。

天気予報と仕事の休みを考えると、今度いつ畑に行けるかもわからないし。

ってなわけで。↓
2011-5-26-5
ドンッ!4株分、収穫してきました。

あ。袋の中に緑色のものが写っていますが・・・じつは・・・↓
2011-5-26-6
ジャンボ甘長♪

追肥してないから少々細めですが、ジャンボ甘長の収穫も始まりました♪

しかし・・・ちと生長が悪い感じ。↓
2011-5-26-7
早く支柱を立てないと・・・。

え~っ・・・話がそれてしまいましたが↓
2011-5-26-8
ジャガイモ(ノーザンルビー)ですが・・・

4株でこれだけの量だったら・・・↓
2011-5-26-9
まぁまぁの出来?しかし、元は取ったぜぃ!

大小さまざまですが↓
2011-5-26-10
程よい大きさのもそれなりにありまして。

そういえば1個だけ↓
2011-5-26-11
虫食い。被害はとりあえず1個だけだったので良しとしよう。

で、他の野菜も結構大きくなっていました。↓
2011-5-26-12
緑ナス(長緑)はなんや爆発してるし・・・

だだ茶豆は↓
2011-5-26-13
今のところはすこぶる順調。いつカメムシが到来するか!?が問題。

でもですねぇ・・・じゃがいも(キタアカリ)が↓
2011-5-26-14
どうも生長が悪い。

写真で見るとそうでもないのですが・・・実際は凄くショボイ。
ノーザンルビーよりも早く植えたのに、あまりにも株が小さい。いかんなぁ。

サツマイモに期待するしかないかなぁ。↓
2011-5-26-15
うふっ♪しっかり根付いて生長中♪

そういえば・・・秋に種から育てたイタリアオニオンに↓
2011-5-26-16
ネギ坊主が・・・。(汗)

もちろん即効、摘み取りましたが・・・根元を見ると↓
2011-5-26-17
もう収穫できそうな・・・。

以上、本日の妄想畑でしたぁ~♪

【追記】夕方に近畿も梅雨入りしたと発表されました。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(4)
Comment
おお!祝大量収穫~~!!
すごいね、ノーザンルビー!!
狸畑も4品種植えたんですけど、「とうや」あたりは育ちが悪くて、ダメっぽい感じが…(^-^;
「近所の人が分けてくれた」という、品種不明のジャガイモが、一番育ちが良かったりしてます(笑)

か~ちゃんさん、タマネギもやるんだねー。
私もやりたいのだけれど、初めてなので、早生品種にしようかと思ってるの↓
http://www.kokkaen-ec.jp/products/detail.php?product_id=49599

また色々と教えてね~~(⌒-⌒)
Re: おお!祝大量収穫~~!!
Naomiさん♪

じゃがいもは100日で収穫・・・というのが目安みたいですが
ノーザンルビーは85日くらいで収穫開始しました。

まだ畑に少し残っているのですが、結局、土寄せしたのも1回で
そのときにぼかし肥を少しやったくらいでした。手間いらずですわ。(笑)

ところで玉ねぎ。
今、栽培しているのは種を頂いたもので、どんな玉ねぎが出来るのか?
早生なのか?晩生なのか?全くわからず栽培開始したもので
よそ様の畑ではすでに収穫開始している玉ねぎがあるにも関わらず
妄想畑の玉ねぎは未だ葉っぱが倒れてくる気配もなく・・・

さらにネギ坊主まで出来る始末。

かといって、栽培が難しかったかというとそうでもなく
完全放置みたいな状態で。栽培期間がわりと長いものの
さほど難しいという感じはしないです。

ちなみにNaomiさんの早生玉ねぎ・・・真っ白でキレイですねぇ~♪
もう梅雨入り?!
う~ん、キタアカリは成長が悪いのか・・・。
うちのジャガイモ(キタアカリ&アンデスレッド)も生育悪いです。ま、もともと台所の芽出しイモだったんで、あまり期待はしてなかったんですが。
にしても、もう梅雨入り!早いです。春はどこにいったんだ~!と叫びたい気分。まだまだ野菜の生育は悪いのに・・・。
とりあえずうちのジャガイモの収穫は梅雨明けまで出来そうもありません。軟腐病がしんぱい。v-406
Re: もう梅雨入り?!
もんさん♪

九州の南部が梅雨入りしたみたいですが、去年より20日くらい
早い梅雨入りみたいですねぇ・・・。

大阪は台風の影響で天気が悪いのか?それとも梅雨入りが近いせいか?
とにもかくにも週間天気予報では雨か曇りばかりで。
キタアカリはまだ当分収穫できそうにない生育ぶりだし
他の野菜も暴風で倒れるんじゃないかと心配しております。

にしても・・・嫌な季節ですなぁ・・・。(溜息)

管理者のみに表示

