--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/27.Fri

早くも夏秋野菜。

2011-5-27-1
♪♪♪遠い~世界に~旅に~出てるぜ~♪♪♪

というわけで。

気味の悪いボン面はさておき・・・ボンの下敷きになっているカタログは↓
2011-5-27-2
そう。今回は勝手に送られてきたタキイのカタログ夏秋号。(笑)

ボンが邪魔でさっぱりカタログのタイトルが見えないため↓
2011-5-27-3
頭を押すと睨まれた。(汗)

野菜栽培をしていると季節が何故か?ものすご~く早く過ぎ去っているような気がする。
まぁ、まだ夏秋号なので・・・さほど野菜の種類も多くは掲載されていませんが
これが秋冬号になると、かなり沢山の野菜が掲載されるんだろうなぁ・・・。

で、今回のカタログで目に止まったのは・・・↓
2011-5-27-4
やはり千枚漬けにもってこいの京蕪。

4月から5月にかけて妄想畑で収穫した↓
2011-5-2-5
百万石青首蕪がメチャンコ美味しかったので、秋には是非とも千枚漬け用の
蕪を育ててみたいっ!と思っています。

次に・・・こちらも今秋は絶対栽培するつもりの↓
2011-5-27-5
玉ねぎアトン。

ホントは去年の秋に種を購入するつもりだったのですが、予定が色々と
狂ってしまい栽培できず。なので今年は絶対、アトンを栽培しますっ!

にしても・・・早いですねぇ・・・。もう秋野菜だって。
カタログには秋じゃがの種芋まで何種類か掲載されてて。

ジャガイモなんて昨日、ノーザンルビーの芋掘りをしたばかりだというのに。

けど・・・考えてみればもう6月になるんですよね。

ちなみに。ブログ更新の最中に買い物に出かけた私はポストを見てビックリ。
今日はサカタのカタログ夏秋号が届いてた・・・。(汗)
サカタのカタログはまだ見ていないので、次回にアップするとして-

とりあえず、今日はカタログに挑発されて夏に収穫できるように
スイスチャードの種蒔きと、秋に収穫できるように↓
2011-5-27-6
イタリアナス(カプリス)の種蒔きをしました。

カプリスは去年も栽培しましたが・・・見た目の美しさと、とろけるような食感が魅力で
冬に種蒔きをしたのですが残念ながら発芽せず、秋茄子用として再度種蒔きした次第。

今、妄想畑で育てている緑ナスを夏に更新剪定すれば秋茄子収穫まで栽培可能
なんですが・・・夏に弱い私はどこまで夏に畑出勤できるかわからないので
秋は秋用にナス苗を自宅で育てたほうが早いかなぁと。(汗)

と言っても夏は夏で色々と育てる苗も増えるので、どうなるかはわかりませんが。

最後に。↓
2011-5-27-7
台風の影響なのか?なんなのかわかりませんが、今日は暴風気味でベランダの窓が
開かないくらい風が強いためミニトマトのアイコを猫部屋に避難させております。

もう猫部屋がトマト臭でたまらん。

それもアイコだけではなく、イエローアイコまで避難してるもんで↓
2011-5-27-8
トマト臭で私は気絶寸前だす。

でも!たわわに実っているトマトを(遠くから)見るのは楽しい。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(2)
Comment
tomato
美しい!!
Re: tomato
yaefit1500さん♪

>美しい!!

・・・ありがとうございます・・・。
がっ!!!臭い。

管理者のみに表示

