--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/29.Sun

土砂降り。

台風2号の影響で、土砂降りの大阪です。

こんな日は野菜の本やカタログを見て妄想にふけるのが一番。
2011-5-29-1
ぼっ、僕の足元に何かいる・・・。


2011-5-29-2
チュー・・・。

カタログが届いてからというもの、何故かカタログはボンの座布団代わり。
ズタボロにされないうちに、中身をしっかりチェックしておかなければ・・・。

というわけで。

前回はタキイのカタログから気になったものをアップしましたが、じつはもうひとつ
タキイの種で気になるものを見つけました。

それがコレ。↓
2011-5-29-3
グリーンピース。その名も「わこうど」。

極早生の種類なんですが、種蒔きの適期が8月中旬から10月初旬で収穫がなんと年内。
さらに草丈が60センチとコンパクトサイズ。

ちょっとコレは面白いので種を購入してみようと思っています。
ただ・・・310粒入りで745円。(半量で半値にならないかい!?)

で、サカタのカタログのほうで気になったのはコレ。↓
2011-5-29-4
タイニーシュシュというミニ白菜。

今年の1月に収穫したミニ白菜「お黄にいり」が↓
2011-1-10-4
これくらいの大きさだったのに対して

タイニーシュシュというのは↓
2011-5-29-5
これくらい。かなりコンパクト。

ただ上の写真はどうやら結球し始めたのを収穫して撮影したようで↓
2011-5-29-6
栽培日数次第では600グラムから1200グラムになるらしい。

さらに、白菜の葉っぱに見られる毛もないらしいのでサラダにして食べると美味しいとか。

何よりコレも↓
2011-5-29-7
播種時期が4月から10月初旬となっているので、夏に栽培できる暑さに強い白菜って
わけですね・・・。夏は葉菜類が高くなるので栽培してもいいかもしれないなぁ。

以上、私の気になるタキイ&サカタのカタログ野菜でした。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

ごきげん野菜ホームページへ
2011年/記事一覧 | Comments(6)
Comment
No title
タイニーシュシュ気になりますよねー。
わたしもチェックしてて、予算と場所に余裕がありそうなら購入してみようかと検討中です。
これならペットボトルをみっちり並べて水耕栽培できそうな予感!

えんどう豆もいいですねぇ。
うちはしっかり冬越しするえんどうを植えます。
きっと日当たりたりなくて年内収穫なんてむりだもの(´_`。)


ボンちゃんがカタログ邪魔しちゃいますかー。
しかたないので、ぼんちゃんを座布団にしてみ・・・げふんげふん。

No title
タイニーシュシュ,
コンパクトで良いですね♪夏に白菜が作れるのも魅力的ですよね。私も栽培してみようかしら。
やっぱりぃ~?(笑)
そうですよねぇ、タイニーシュシュ。
…実は、すでに買ってたりして(笑)
Re: No title
がぶちさん♪

タイニーシュシュ・・・
ミニ白菜というだけだったらさほど気にもならないのですが
播種時期が4月から10月初旬というのが、気になりまして。(笑)

で、えんどう豆ですが・・・これも年内取りが出来るとかって
書かれてあるのを見て珍しいなぁと。

冬越しのえんどうは去年、妄想畑でやったのですが
寒さで枯死させちゃいまして。日当たり良好で、寒さ対策も
やっていたのに。。。撃沈でした。(汗)

なので今年は年内取りにチャレンジしてみようかなぁと。

最後に。ボンを座布団にしてもモゾモゾ動くので
落ち着かないんですよネェ。というか座布団より枕のほうが適して
いるかも。(実験済み)
Re: No title
ぺたこさん♪

そうなんですよ。夏に白菜。
白菜といえば、どうしても冬栽培って感じですが、サラダとかで食べるのに
適しているというので、かなりさっぱりした白菜なのかと。

試してみる価値ありますよね。(笑)
Re: やっぱりぃ~?(笑)
Naomiさん♪

なんじゃと!?
もう購入済み!?(注文済み!?)

私はまだ思案中ですが・・・はよ栽培してくんなはれ~!!!

管理者のみに表示

